阪神タイガース/ドラフト2010 part.1|ドラフト・レポート

阪神タイガース/ドラフト2010 part.1

ここでは、「阪神タイガース/ドラフト2010 part.1」 に関する記事を紹介しています。
    【進  路】 高校生/大学生  甲斐野 上茶谷 梅津 吉田 根尾 小園 藤原
    【球団別】 オリ 東京 日ハム 広島 楽天 横浜 西武 阪神 千葉 中日 福岡 巨人
    【21候補】 高・投高・野大・投大・野社・投社・野済・投済・野



阪神2010年ドラフト情報をまとめて掲載していきます。
コメント欄は交流の場としてご自由にどうぞ。 最新更新日:2010/7/30
8月以降の情報はこちら → 阪神タイガース/ドラフト2010 part.2

  2009年指名選手

 【1位】二神(法政大)投 【2位】藤原(立命大)左 【3位】甲斐(福岡大)
 【4位】秋山(西条高)投 【5位】藤川(近畿大)外 【6位】原口(帝京高)
 【育1】高田(信濃GS)左 【育2】田上(創価大)外 
  阪神タイガース2009

  注目選手リスト・リンク

 【1位】 大石(早 大)投 澤村(中央大)投 斎藤佑(早大)投 大野(佛教大)
     塩見(八戸大)
 【上位】 山崎(中央大)投 南 (立正大)投 加賀美(法大)投 小林(大院大)
     榎田(東京ガ)左 樋口(国士大)左 多司(PL学園)投 一二三(相模)
     田中(大分工)投 岡本(神国際)投 吉川(PL学園)内 荒木(明治大)
      伊志嶺(東海)
 【候補】 島袋(興南高)左 中野(向上高)投 柿田(松本工)投 宮国(糸満高)
     江村(大阪桐)捕 磯村(中京中)捕 西田(北照高)捕 新谷(広陵高)捕
     山田(履正社)内 勧野(PL学園)内 西川(智弁和)外 又野(北照高)

-- コメント ---------------------------- 
 【右】 藤井(同 大)  阿部(東北学) | 鈴木(帝京高)  山本(神戸北) 
     古野(三菱神)         | 風張(伊保内)  塚原(つくば)
                    | 山崎(帝京高)
 【左】 岩見(大阪ガ)  中村(富士大) | 松田(奈良付)  佐野(和光高)
                    | 小島(東海翔)  木村(仙台育)
 【捕】                | 山下(習志野)  西田(北照高)
 【内】                 | 伊藤(神港学)  穴田(箕面東) 
                    | 三ツ俣(修徳)   
 【外】 柳田(広経大)         | 後藤(前橋商)  江越(海星高)
-- 視察情報 ---------------------------- 
 【右】 福井(早 大)         |  
 【左】                |  
 【捕】                | 寺嶋(興誠高) 
 【内】                |  
 【外】                |

  最新記事

 ■ 阪神が神奈川・向上ジャスティン狙う(日刊スポーツ) 10/7/30

 阪神が今秋ドラフトで「ダル2世」を狙っていることが29日、分かった。向上の中野ジャスティンをリストアップ。米国人の祖父を持つ右腕は181センチ、71キロと細身だが、体に強いバネを感じさせるフォームが魅力だ。直球の最速は144キロで、キレ味鋭いスライダーが武器。他球団の注目度も高く、日米13球団のスカウトが視察を完了している。阪神は即戦力投手を上位指名する方針を固めているが、次世代を担う逸材の発掘にも力を注いでいる。神奈川大会では4回戦で横浜に9回3失点と好投したが敗退。プロ志望届を提出するかは未定だが「プロに行きたい」と話していた

 ■ 阪神、今秋ドラフトは高校生積極指名へ(SANSPO) 10/7/25

 阪神・坂井信也オーナー(62)=阪神電鉄社長=が25日、来季続投を決めている真弓明信監督(57)と神戸市内のホテルで会談した。真弓監督は報道陣に応対しなかったが、坂井オーナーは「高校野球も始まっていますし、今年は気をつけてみていかないとアカンという話はしました。(育成に)時間がかかっても、若い選手を獲らないといけないね」と話し合いの内容を明かした。南球団社長、沼沢球団本部長も交えての4者会談。正式な続投要請はシーズン後としたが、その方針は揺るがない。さっそくドラフト会議の指名方針について意見交換。高校生を積極指名することで一致した。今季は即戦力投手が豊富だが、今年は走攻守そろったPL学園・吉川大幾遊撃手や東海大相模・一二三慎太投手ら高校生にも逸材が多い。チーム作りの土台をしっかり作りあげる。

 ■ 今秋ドラフト、中大・沢村を1位指名!方針固める(スポニチ) 10/7/24

 阪神が今秋ドラフトで中大・沢村拓一投手を1位指名する方針を固めたことが23日、分かった。沢村は今春リーグ戦で大学生最速となる157キロをマークした速球派。巨人、日本ハムなども1位候補に挙げており、競合必至も即戦力右腕獲得に向け、全力を注いでいく。
 ▼球団関係者 何といっても魅力はスピード。現在のうちの投手陣には、いないタイプ。

過去記事

 ■ 今秋ドラフト1位指名は早大・大石…阪神(スポーツ報知) 10/7/23

 阪神は今秋のドラフトで早大・大石達也投手を1位指名する方針を固めたことが22日、分かった。球団は今ドラフトの最重要課題として、即戦力投手の補強を打ち出しており、大豊作といわれる“ハンカチ世代”の大学生投手の中から、最速155キロ右腕にターゲットを絞った。同じ早大の斎藤、中大・沢村らも1位候補として検討してきたが、大石の持つスケールの大きさが決め手となった。「一番能力が高いと評価している。野手もやっており、身体能力はずば抜けている。リリーフなら今すぐに使える」と球団関係者は説明。数球団との競合も想定済み。「その場合は真弓監督にクジを引いてもらう」と一歩も引かない構えだ。昨年11月にはU―26NPB選抜・大学日本代表戦を観戦した星野SDも、「真っすぐに力がある」と大石を絶賛。東京六大学では主に救援で活躍し、通算129回で188奪三振と驚異の奪三振率13・12を誇っている。阪神は昨年の花巻東・菊池(西武)も外れクジとなり現在、ドラフト1位の抽選クジが11連敗中(外れ1位を除く)。ただ、早くからマークしてきた金の卵を引き当てたいところだ。

 ■ 北照エース又野を阪神が打者でリストアップ(スポーツ報知) 10/7/13

 阪神が北照のエースで4番の又野知弥野手として、ドラフト指名リストに挙げていることが12日、分かった。又野は今春のセンバツ初戦・秋田商戦で初回に左中間最深部に決勝ソロ。エースとしても10奪三振で完封。春の甲子園史上12人目の「1発&完封」を成し遂げ、チームを道勢17年ぶりの春8強へ導いた。MAX142キロ右腕は、打っても4番として高校通算30本塁打。特に打撃は昨春から急成長中。身長186センチの長いリーチを生かし、外角球もきっちり拾える。「(打球に)角度をつけられる技術を持っている。手首が普通の子よりしなり、遠くに飛ばせる。リストの柔らかさは今まで見てきた中一番」と北照の河上敬也監督(51)。現在、プロ球界に同校OBが4人いるが、その中でも又野の長距離砲としての素質に太鼓判を押す。03年のFA加入以来、主軸を務めてきた金本がけがに苦しむ一方、08年にFA加入の新井貴浩(33)、今年入団の城島健司(34)も30代半ばに差しかかり、和製大砲の育成は急務だ。「飛ばす能力もあるし、右(打者)でスケールも大きい。投手であれだけ投げる肩もあるので守備も大丈夫」と阪神関係者。「将来的に4番を任せることのできる人材を見つけてほしいと、スカウトには頼んである。最近、俊足巧打の選手を中心に補強してきただけに長打が魅力のスラッガーを獲得したい」と球団首脳が明かすドラフト戦略にも合致する素材だ。プロ志望の又野は春夏連続の甲子園出場を目指し、19日開幕の南北海道大会に向け、調整中。プロ注目の北の大砲のバットに期待が高まる。

 ■ 今秋ドラフト「ポスト金本」東海大・伊志嶺に白羽(スポーツ報知) 10/6/17

 阪神が今秋ドラフトで「ポスト金本」獲得を目指すことが17日、分かった。今月に行われた全日本大学選手権で準優勝し、首位打者に輝いた東海大・伊志嶺翔大外野手を、大学生野手としてトップ評価。1位は早大・大石達也投手ら即戦力投手を指名する方針だが、野手の上位候補にリストアップし、徹底マークを続けていく。 野手は大学野球屈指のリードオフマンに絞った。「野手のNO1は、東海大の伊志嶺になるだろう」と球団関係者が明かした。13日まで行われていた全日本大学選手権では、主将として準優勝に貢献。強肩で堅実な中堅守備に加え、打っては犠打を挟んで11打席連続出塁をマークするなど、打率6割で首位打者賞を受賞。大会最多タイの7得点も記録した。これまでチームを支え続けてきた金本も42歳になり、現在は右肩痛のため先発を外れている。次代を担う外野手として、桜井、藤川俊らと定位置を争えば、チームの活性化につながることは確実だ。今回の会議は大学生のリストアップ作業が中心だった。「高校生は、これからしっかり見ていきたい」と、今後のスカウトは高校野球にシフトする。最上位はPL学園・吉川大幾内野手。走攻守、3拍子そろった逸材にも、熱視線を送っていく。

 ■ ドラ1候補に早大・大石ら 虎スカウト会議(デイリースポーツ) 10/6/16

 阪神は15日、兵庫県内のホテルでスカウト会議を開いた。今秋のドラフト会議を見据えて大学、社会人など指名候補者を200人前後リストアップ。また、ドラフト1位指名の候補者も10人前後に絞り込んだもようだ。早大・大石達也投手や斎藤佑樹投手らを筆頭候補に挙げ、中大の沢村拓一投手や仏大の大野雄大投手も高く評価。八戸大・塩見貴洋投手も1位候補に名を連ねた。大院大・小林寛投手も上位候補にリストアップされた。

 ■ 阪神球団本部長 早大“ドラ1候補”2人を視察(スポニチ) 10/6/1

 阪神の沼沢球団本部長が遠征先の北海道から神宮に駆けつけ、ドラフト1位候補の早大・大石、斎藤を視察。「評判通り力のある球を投げる。(今後も)見ていきたい」と話した。3回2失点の大石については「調子は悪かったと思う。もちろん(1位候補の)リストにいるし、外れることはない」とあらためて評価。斎藤についても「大観衆の中でやっているし、落ち着いている。甲子園の大観衆の中で、どれだけやれるかというのもある」と話した。

 ■ 阪神ドラフト上位候補に東京ガス・榎田(デイリースポーツ) 10/5/29

 阪神が今秋ドラフトの上位候補に東京ガス・榎田大樹投手(23)をリストアップしていることが28日、明らかになった。榎田は最速144キロ速球と多彩な変化球が武器の好左腕。奪三振が多く、マウンドさばきも抜群な即戦力候補を、虎は今後も徹底マークしていく方針だ。榎田は社会人1年目だった昨夏の都市対抗野球大会で一躍、脚光を浴びた。初戦の日本通運戦で8回を3安打11三振2失点に抑え、続くNTT西日本戦でも6回1/3を3安打7三振1失点の好投。チームを8強入りに導き、新人選手が対象の若獅子賞を受賞した。先日発表された今秋アジア大会の日本代表候補にも名を連ねている。キレのある速球にカーブ、スライダー、チェンジアップ、スクリューなど変化球を巧みに織り交ぜる実戦的な投球ぶりを、阪神関係者は「大学、社会人の左腕ではトップクラス」と高く評価している。阪神はドラフト1位候補に早大・大石達也投手、中大・沢村拓一投手らをリストアップしているが、貴重な即戦力左腕にも熱い視線を注いでいく。

 総合力ある即戦力候補ですね。 春の日立市長杯では12球団視察報道もありました。
 雑誌アマチュア野球では菊地スカウトが社会人で唯一ドラ1の可能性がある投手とコメント、
 その他、宇田川投手を短いイニングであれば面白い存在と見ているようです。

 ■ 阪神、早大・斎藤をドラフト1位候補に(日刊スポーツ) 10/5/21

 阪神の今秋ドラフト1位候補の本命に早大・斎藤佑樹投手(4年=早実)が急浮上していることが20日、分かった。阪神は今年のドラフトで、将来のエースになる本格派投手を指名する方針を固めている。同じ早大の大石と中大・沢村の両右腕、佛教大の左腕大野らの密着マークを続けているが、ここにきて斎藤を推す声が高まってきた。斎藤が早実のエースとして全国優勝した06年夏、当時の宮崎オーナーは「4年後を注目したい」と話した。その思いが再燃。球団関係者は「試合をしっかりと組み立てられる能力はやはり魅力的だ。最終学年になって球自体も良くなってきた。球団内で評価は上がっている」と明かす。阪神電鉄本社の首脳は「人気球団だけに新戦力がプレッシャーに負けて、伸びないことが多い。条件としては実績は必要だ」。東京6大学で通算27勝を誇る実績十分の斎藤なら、5万人近い大観衆の前でも力を発揮できるとみている。阪神は1位指名の決定まで慎重に議論を進めていく姿勢だが、4年前の夏に全国を沸かせた「ハンカチ王子」が、甲子園を主戦場として戻ってくることがあるかもしれない。

 ■ 阪神 城島提言で国士舘大の樋口獲り(スポニチ) 10/4/28

 阪神が今秋ドラフトの上位指名候補として、国士舘大の左腕・樋口裕史投手をリストアップしていることが27日、分かった。 同投手はサイドから最速142キロの速球にスライダー、シュートなどを操る正捕手の城島が球団に「左で切れのいいシュートを投げる投手がいれば面白い」と提言。巨人・小笠原や中日・森野ら他球団には左の強打者がそろうだけに、外へのスライダーだけではなく、内角をえぐるシュートも持ち合わせる左腕が必要不可欠との現場の目だった。現在、阪神の中継ぎ左腕は、筒井、川崎、そして2軍調整中の江草の3人。投球スタイルこそ違うが、ともに上手投げで、サイドの樋口は魅力だ。樋口は大学野球では珍しい救援専門。3年秋までの2部の6シーズンで通算47回1/3を投げて53三振を奪っている。

 ■ 東海大相模の一二三らリストアップ(デイリースポーツ) 10/3/29

 阪神は28日、西宮市内の球団事務所でスカウト会議を開き、今春選抜高校野球大会に出場した高校生から約30人をリストアップした。投手では東海大相模の最速149キロ右腕・一二三慎太投手、神戸国際大付のMAX144キロ右腕・岡本健投手が上位候補として挙がり、野手では智弁和歌山・西川遥輝外野手に高い評価が集まった。「大会前から4、5人を追加した。今回は野手が多かった。夏までにどれぐらい伸びるか楽しみ」と黒田編成部長。大阪桐蔭・江村直也捕手、中京大中京・磯村嘉孝捕手ら、将来性豊かな捕手も数人リストアップされた。

 ■ 逸材います 阪神スカウト 選抜出場左腕らリストアップ(スポニチ) 10/3/29

 阪神は28日、今秋のドラフト会議へ向けて西宮市内の球団事務所で沼沢球団本部長、黒田編成部長らを交えてスカウト会議を行った。第82回選抜高校野球大会はこの日の第1試合で1回戦が終了。出場している高校生の中から興南・島袋投手、この日第1試合で完封に本塁打と能力の高さを示した北照・又野投手、智弁和歌山・西川外野手ら約30人をあらためてリストアップした。

 ■ 虎スカウト 神戸国際大付・岡本を絶賛(デイリースポーツ) 10/1/26

 阪神・畑山俊二スカウト(44)が25日、今秋ドラフト候補の神戸国際大付・岡本健投手(2年)を視察した。ブルペンで捕手を立たせたまま軽い投げ込みを行ったMAX144キロ右腕を見て「ピッチングをする姿は、普通に練習しているときよりずっと大きく見える。素晴らしい球を投げている」と評した。177センチ、76キロの体だが「上背はそんなにないように見えるが体がガッチリしているし、マウンドで大きく見えるのはよいこと」とべた褒め。今後もマークを続けていく。神戸国際大付は昨秋の近畿大会を制し、今春の選抜出場がほぼ確定している。29日の発表を待つ岡本は「今年は春と夏の甲子園出場のチャンスをものにしたい。その先にはプロの世界も視野にある」と手応えたっぷりに話した。

 期待された神宮大会では初戦敗退でブレイクとはいかなかったですが兵庫大会46.1回で
 失点1の安定感は素晴らしかったですね。

 ■ 阪神ドラフト1位は即戦力投手(デイリースポーツ) 10/1/14

 阪神は13日、兵庫県芦屋市内のホテルでスカウト会議を開き、今秋ドラフトの上位候補として早大の大石達也投手、中大の沢村拓一投手、仏教大・大野雄大投手らをリストアップした。ドラフト1位は即戦力投手を指名する方針も確認された。会議では候補選手を約300人リストアップ。中でも上位候補に関しては、「関東の大学生にいい投手が多いし、15、6人の名前がすぐに挙がった」と黒田編成部長。早大・斎藤佑樹投手、立正大・南昌輝投手、法大・加賀見希昇投手や高校生で東海大相模・一二三慎太投手、補強ポイントの内野手候補として、PL学園・吉川大幾内野手(2年)の名前が挙がった。「今年は誰を1位に絞るか難しい。今のうちのピッチャーたちと競争できる素材が多くいる。他球団の出方もあるし、この春を見て決めていきたい」と黒田編成部長。今後の成長度や他球団の指名動向を踏まえて、1位指名を最終決定する方針だ。

 ■ 阪神スカウト会議 上位候補に15人(日刊スポーツ) 10/1/14

 投手では早大の大石達也や斎藤佑樹、中大の沢村拓一や山崎雄飛、佛教大・大野雄大、立正大・南昌輝らをリストアップ。野手ではPL学園の吉川大幾内野手らを上位候補に挙げた。

 ■ 虎D1は斎藤佑か大石か?春季リーグで決定(SANSPO) 10/1/14

 「今年は簡単に名前が出てきた。投手が多い。特に東京の方。こっち(関西)にも高校生が1、2人いるし、大学生にもいい左腕がいる。一番難しいのは、10月までに、誰に絞るかですね」。黒田球団編成部長が説明した。「方針は即戦力投手。野手は、今年外野を3人獲ったんで、内野手にどんな選手がいるか、捕手を含めて検討します」。

 ■ ドラフト候補約300人リストアップ…スカウト会議(スポニチ) 10/1/14

  野手では“ポスト赤星”として50メートル5秒7の俊足で東京六大学リーグ通算30盗塁の荒木(明大)の名が挙がっている。

 ■ PL・吉川に虎スカウト密着スタート!(デイリースポーツ) 10/1/13

 阪神・山本宣史スカウト(49)が12日、大阪府富田林市のPL学園を訪れ、複数球団が今秋ドラフト上位候補として注目する吉川大幾内野手を視察した。阪神は吉川を入学時から高く評価。チームメートで同じく今秋ドラフト候補の多司将仁投手、勧野甲輝内野手を含めて密着マークを開始した。50メートル走6秒0の俊足、遠投115メートルの強肩にパンチ力十分の打撃。真弓虎が走攻守3拍子そろったPL学園の主将、吉川大幾の「密着マーク」を開始した。吉川は「1番・中堅」として昨春と夏の甲子園に連続出場。夏の大阪大会では大先輩の清原和博氏の4本を上回る5本塁打を放って一躍、脚光を浴びた。昨秋近畿大会後には中学3年以来となるショートに転向。運動能力が高く、野球センスにも秀でているだけに、今後の成長次第では高校生屈指の遊撃手に育つ可能性も秘めている。入学時から注目してきた山本スカウトは「体は大きくないが、俊足で肩も強く、打撃もパンチ力がある。タイプ的には松井稼頭央(現アストロズ)に近い」と高い評価を与えた。阪神は今秋ドラフトで不動のショート鳥谷に続く、次世代の遊撃手候補の獲得を補強ポイントに挙げている。

 ■ 俊足の明大・荒木をドラフト上位候補に(スポニチ) 10/1/13

 阪神が今秋ドラフトの上位候補として明大・荒木郁也内野手をリストアップしていることが、分かった。荒木は50メートル5秒7の俊足で東京六大学リーグ通算30盗塁をマークしている。赤星の電撃引退で機動力という大きな武器を失ったチームにとって足のスペシャリストは必要不可欠だ。球団関係者は「野手ではトップクラス。足の速さはもちろん身体能力が高く、3拍子そろった選手になれる」と評価。今後は明大OBでスカウトを兼務する平塚編成担当が徹底マークしていく。

 ■ 1年間密着マークでPL学園から一挙3人獲り!!(スポーツ報知) 10/1/7

 阪神が、今秋のドラフトでPL学園から一挙3人の獲得を検討。今月中旬のスカウト会議で、PL学園の吉川大幾内野手、勧野甲輝内野手、多司将仁投手をリストアップすることが分かった。8日の同学園の始動からスカウトを派遣し、1年間密着マークする。球団関係者は「関東の大学生に注目が集まるが、本当の1位候補は4、5人。PLの多司、吉川あたりは今後の成長次第で12人(12球団のドラフト1位候補)に入ってくる可能性がある」と説明した。3人のなかで二重丸評価が主将の吉川だ。走攻守の3拍子がそろっており、今年は外野手から内野手に転向する。球団幹部のひとりも「3人とも今年1年で、どれくらい伸びるか注目していかなければ。特に吉川の評価は高い」と明言した。阪神が高校野球の名門・PL学園からのドラフト指名となれば2001年の桜井以来、9年ぶり。1球団で高校の同級生3人を同時指名すれば、球界史上初となる。

 『(関東の大学生で)本当の1位候補は4、5人』というのが興味深いですね。
 豊作とされる今年ですが即戦力、それも将来のチームの中心になりうる人材となると人数は
 絞られそうです。また三拍子揃った吉川へのプロ評価はやはり高いものがありそうですね。
 「遊撃手」という付加価値も付いたことで。

 ■ 虎、151キロ左腕・大野を密着マーク!(SANSPO) 10/1/5

 阪神が今秋のドラフト上位候補である佛教大・大野雄大投手を密着マークすることが4日、わかった。練習初日の13日にも京都・園部町にある同大学のグラウンドへスカウトを派遣。球団関係者が「複数人で行くのかは、まだこれからだが、(13日に)誰かが必ず行くことになるだろう」と明かした。また、早大・斎藤佑樹投手、大石達也投手にも、5日の初練習からスカウト陣を密着させる。

 ■ 育成部新設 「フロント主導を強めて育成重視」(デイリースポーツ) 09/12/28

 阪神は28日、来年1月1日付で育成部を新設し、高野栄一・球団副本部長兼管理部長が育成部長を兼任すると発表した。南社長は「フロント主導を強めて育成重視でやっていきたい」と話した。また、楽天で広報を務めた嶌村聡氏がスカウト担当で編成部に復帰。オマリー駐米スカウトは退団することになった。

 ■ 阪神も154キロ右腕獲りへ“異例”のスカウト海外派遣も(スポニチ) 09/12/12

 阪神も最速154キロ右腕、早大・大石1位候補として徹底マークする。ソフトバンク同様に来年1月5日の練習初めにスカウトを送るほか、早大が2月に米国・ロサンゼルスで行うキャンプにも派遣する予定。 1月中旬のスカウト会議で正式決定されれば、葛西スカウトが準備に入る。「今は大石投手を一番に考えている。会議で決まれば、アメリカにも行ってこいとなるだろう」と球団幹部。11月22日のU―26NPB選抜対大学日本代表戦を視察した星野SDも「力のあるストレートを投げていたね」と高く評価している。国際試合以外で海外まで追いかけるのは異例。早大からは鳥谷(03年自由獲得枠)や上本(08年3位)の指名に成功しているが、投手では和田を争奪戦の末に自由獲得枠でソフトバンクに奪われている。このほかオリックスも獲得に名乗りを上げているだけに、アピール合戦で負けてはいられない。

 ■ ’10虎始動は「佑ちゃん大石…早大詣で」(SANSPO) 09/12/12

 阪神のスカウト陣が“早大詣で”から2010年をスタートさせる考えがあることが11日、分かった。来秋のドラフト1位候補、斎藤佑樹投手、大石達也投手らの初練習を視察。密着マークしてみせる。斎藤に大石、そして、宇高松永…。来秋のドラフト会場を沸かせるであろう金の卵に対し、年明けから熱視線をおくる。阪神のスカウト陣が1月上旬、西東京にある早大グラウンドを訪問することが明らかになった。例年、早大の初練習は1月6日前後。逆指名が廃止されて、入団に至るまでスカウトが日参して誠意をみせる必要がなくなったものの、“恋人”が多数いる名門大学に菊地東日本統括スカウトら複数でイの一番に駆けつける算段だ。

 ■ 早大148キロ右腕に阪神球団社長ゾッコン(スポニチ) 09/11/24

 斎藤と並んで、来年ドラフト1位候補の早大・大石は8回から登板。最速148キロの直球を主体に1回を1安打無失点に抑えた。獲得を狙う阪神・南球団社長はスタンドから視察して「大石は球も速いね。斎藤も甲子園ではさすが。甲乙付けがたい?甲の方がいいね」と大石にぞっこんの様子だった。福岡大大濠では甲子園出場がなかった右腕は「甲子園?特別なところ。イメージより狭かったがマウンドはしっくり来た」と聖地での登板を喜んでいた。

 ■ 阪神 “斎藤佑以上”の早大154キロ右腕徹底マーク(スポニチ) 09/11/8

 阪神が来年のドラフト1位候補として最速154キロ右腕の早大・大石達也投手(21)をリストアップしていることが7日、分かった。「身体能力の高さはもちろん、野球センスが群を抜いている」と球団関係者。抑え中心の登板ながら、初のベストナインを獲得した今秋リーグ戦にも4人のスカウトを派遣して徹底マークしてきた。大石の父・博実さん(60)は柳川商(現柳川)の元エースで真弓監督の先輩に当たる縁もある。“斎藤佑以上”と評価が高い本格派右腕を競合覚悟で獲りにいく。

 ■ 虎、強行指名!花巻東・菊池&来年は佑ちゃん(SANSPO) 09/9/25

 坂井オーナーが提唱する『2~3年かけての世代交代』を実現すべく、強気な姿勢は来年も続く。ある球団首脳は来秋のドラフトも大競合覚悟で、“ハンカチ王子”こと早大・斎藤佑樹投手の指名を厳命した。「絶対に指名しなければならない選手。実力、人気ともに抜けている。スター性も含めて、競合する覚悟は必要」。虎に入れば大フィーバー間違いなし。高齢化が進む先発ローテ陣に若き柱が誕生する。大阪市内の電鉄本社で取材に応じた坂井オーナーも、改めて“最高”の選手を獲りにいく姿勢を打ち出した。「(ドラフトに関しては)もう少し時間がたってから、作戦なり何なり(球団に)聞こうと思っている。とはいえ、一番ほしい選手が、一番いい選手ですからね」。

 ■ 阪神スカウト“ユウちゃん”に密着だ!(デイリースポーツ) 09/3/6

 阪神が今秋のドラフト候補、早大の大前佑輔(3年)と楠田裕介(3年)の両投手を徹底マークする。沖縄の浦添市民球場で行われている早大キャンプを、阪神の菊地敏幸東日本統括スカウトが5日に訪れ、2人に熱視線を送った。来年の目玉となる斎藤佑樹投手(2年)、大石達也投手(2年)らにも注目。「斎藤君は体が大きくなった。大石君もいいボールを投げる」。有力選手が集まる早大だけに、阪神スカウト陣が足しげく通う日々が続きそうだ。

 ■ 3スカウトが早くもPL学園「勧野詣で」(スポーツ報知) 09/1/8

 阪神の山本宣史(48)、畑山俊二(44)、葛西稔(41)の3スカウトが7日、大阪・富田林市のPL学園高で始動した勧野甲輝(1年)を視察。昨夏の大阪大会で、清原和博氏(前オリックス)以来となる1年生で4番を務めた金の卵に、熱視線を送った。新春恒例のあいさつ回りとはいえ、2010年のドラフトに向けて、阪神が12球団で真っ先に動いた。「右の野手やからね。長期的視野で見ていく」不足している右の長距離砲ということもあり、山本スカウトは、高校通算11本塁打のスラッガーに興味津々だ。

 未確認ですがドラフト翌日の日刊で2010年は早大・大石獲り!!との報道があったようです。
 関西版でしょうか。中大・澤村、立正大・南にも注目とのこと。
 内容ご存知の方いらっしゃれば情報お寄せください。

  スカウトコメント

又野知弥(北照)|黒田編成部長|10/8/14
 「(会議では)将来的な守備面の話も含めてパワーがある選手の名前が挙がった。(又野は)遠くに飛ばす力を持っている」
沢村拓一(中大)|球団関係者|10/7/24
 「何といっても魅力はスピード。現在のうちの投手陣には、いないタイプ」
大石達也(早大)|球団関係者|10/7/23
 「一番能力が高いと評価している。野手もやっており、身体能力はずば抜けている。リリーフなら今すぐに使える」
又野知弥(北照)|阪神関係者|10/7/13
 「飛ばす能力もあるし、右(打者)でスケールも大きい。投手であれだけ投げる肩もあるので守備も大丈夫」
伊志嶺翔大(東海大)|球団関係者|10/6/17
 「野手のNO1は、東海大の伊志嶺になるだろう」
大石達也(早大)|沼沢球団本部長|10/6/1
 「調子は悪かったと思う。もちろん(1位候補の)リストにいるし、外れることはない」
斎藤佑樹(早大)|沼沢球団本部長|10/6/1
「大観衆の中でやっているし、落ち着いている。甲子園の大観衆の中で、どれだけやれるかというのもある」
榎田大樹(東京ガス)|阪神関係者|10/5/29
 「大学、社会人の左腕ではトップクラス」
斎藤佑樹(早大)|球団関係者|10/5/21
 「試合をしっかりと組み立てられる能力はやはり魅力的だ。最終学年になって球自体も良くなってきた。球団内で評価は上がっている」
斎藤佑樹(早大)|阪神電鉄本社首脳|10/5/21
 「人気球団だけに新戦力がプレッシャーに負けて、伸びないことが多い。条件としては実績は必要だ」
岡本 健(神戸国際大付)|畑山俊二スカウト|10/1/26
 「ピッチングをする姿は、普通に練習しているときよりずっと大きく見える。素晴らしい球を投げている」
 「上背はそんなにないように見えるが体がガッチリしているし、マウンドで大きく見えるのはよいこと」
吉川大幾(PL学園)|山本スカウト|10/1/13
 「体は大きくないが、俊足で肩も強く、打撃もパンチ力がある。タイプ的には松井稼頭央(現アストロズ)に近い」
荒木郁也(明大)|球団関係者|10/1/13
 「野手ではトップクラス。足の速さはもちろん身体能力が高く、3拍子そろった選手になれる」
吉川大幾、多司将仁(PL学園)|球団関係者|10/1/7
 「関東の大学生に注目が集まるが、本当の1位候補は4、5人。PLの多司、吉川あたりは今後の成長次第で12人(12球団のドラフト1位候補)に入ってくる可能性がある」
吉川大幾、勧野甲輝、多司将仁(PL学園)|球団幹部|10/1/7
 「3人とも今年1年で、どれくらい伸びるか注目していかなければ。特に吉川の評価は高い」
大石達也(早大)|球団幹部|09/12/12
 「今は大石投手を一番に考えている。会議で決まれば、アメリカにも行ってこいとなるだろう」
大石達也(早大)・斎藤佑樹(早大)|南球団社長|09/11/24
 「大石は球も速いね。斎藤も甲子園ではさすが。甲乙付けがたい?甲の方がいいね」
大石達也(早大)|球団関係者|09/11/8
 「身体能力の高さはもちろん、野球センスが群を抜いている」
斎藤佑樹(早大)|球団首脳|09/9/25
 「絶対に指名しなければならない選手。実力、人気ともに抜けている。スター性も含めて、競合する覚悟は必要」。
斎藤佑樹(早大)・大石達也(早大)|菊地スカウト|09/3/6
 「斎藤君は体が大きくなった。大石君もいいボールを投げる」
勧野甲輝(PL学園)|山本スカウト|09/1/8
 「右の野手やからね。長期的視野で見ていく」

 ※ 無断転載および改変は固くお断り致します。
  2021年プロマーク状況



最終更新日:2010年07月30日(金)|球団別情報 | コメント(1015) Page Top↑
 Comments
この記事へのコメント
山田(履正社)と吉川(PL)ではどちらが優れてるのですか。
| 虎虎虎 | 2010年09月18日(Sat) 22:50 | URL #- [ 編集]
榎田、岩見、美馬はなかなかの存在感を見せてくれましたね。
特に美馬は上手い順位で指名出来れば勝ち組だと思います!
リリーフ専門だけにマウンド度胸もありそうですし、細かい技術も備わった完成度の高い速球派です!
先発候補が多く、中継ぎ専門と言えるような選手も減ってきたので美馬のような選手は確保していただきたい。
| 匿名 | 2010年08月28日(Sat) 11:16 | URL #- [ 編集]
山田はかなりオリックスが熱心なようです。二位で消えそうなので、阪神の指名はかなり厳しそう。
まあ代わりに吉川や三ツ俣を指名してくれたらそれでもいいんですが。

勧野の進学というのは何の情報ですか?勧野の記事には本人が「プロでやりたい気持ちはある」と前向きな発言も出てました。

阪神は高校生捕手の指名も考えてるようですね。山下が筆頭でしょうが、西田・江村・中谷あたりも候補になるでしょうか。
| 匿名 | 2010年08月24日(Tue) 13:04 | URL #- [ 編集]
我如古選手は興南ではサードでしたが、セカンドで使ってもいいかと思うわけです。
3割20本売ってくれると思います。
勧野選手は、中田と同じで守備が問題かと思います。
まぁ山田・吉川・勧野の後でもいいから取ってほしい。
どうせ、1位2位は大学生投手だろうから…。
| 匿名 | 2010年08月24日(Tue) 06:35 | URL #- [ 編集]
ここに来て勧野が進学の噂が出て来てるみたいだが、彼には
阪神に是が非でも来てほしいと思います。

マスコミや世間の情報ではヤクルト・ソフトバンクが右の長距離砲の獲得を重要視してるようで勧野の獲得も視野にあがっているようだ。

将来的に勧野のようなスラッガーを獲得することが重要でしょう。山田や吉川のようなアスリートタイプは毎年いてるが
遠くへ飛ばせる打者はなかなか現れない。
| 匿名 | 2010年08月24日(Tue) 00:27 | URL #- [ 編集]
我如古はバッティングセンス高そうでしたね。指名されてもおかしくない技術を持ってると思います!
ただサードを守る割に身長が低い。そこが評価の上がりきらない部分でしょうか。
あと情報がかなり少なく、進学なのかプロ志望なのかもよく分かりませんね…。
| 匿名 | 2010年08月23日(Mon) 19:26 | URL #- [ 編集]
興南の我如古は駄目ですかね?
内野手ってのもいいし、下位指名でもいけるとおもう。
| 匿名 | 2010年08月23日(Mon) 17:57 | URL #- [ 編集]
秋山、鶴、西村の台頭。復調気配の久保田。まだまだ覚醒の可能性残すドラ1右腕達。
衰えがかなり見える下柳と、まだ時間がかかりそうな小嶋と、慢性的な故障を続ける岩田。

やっぱ左の大野を一位指名してほしいな!
| 匿名 | 2010年08月23日(Mon) 00:05 | URL #- [ 編集]
夏の敗戦後のコメントではプロ入り前向きそうでしたが、何か動きありました?
| 匿名 | 2010年08月19日(Thu) 11:25 | URL #- [ 編集]
 ひょつとしたら、勧野はプロ志望ださないかも。
| 酒仙打者 | 2010年08月19日(Thu) 06:42 | URL #- [ 編集]
吉川=真弓二世
勧野=バース二世
又野=掛布二世
山田=岡田二世
この4人のうち2~3人は確保したい
| 匿名 | 2010年08月19日(Thu) 02:27 | URL #- [ 編集]
今日の俊介のホームランだけで考えるのはバカと思われるかもしれませんが、伊志嶺は二位ならいらないと思いました
来年は若手外野手が激戦しそうな予感がしますからね~楽しみです
そしてその間に、高卒野手を上位指名してしっかり土台作りに励んでほしい!
| 匿名 | 2010年08月18日(Wed) 00:52 | URL #- [ 編集]
1大石・榎下・岩見
2吉川・山田
3又野・三ツ俣
4後藤・勧野
5美馬・樋口
上位中位はこのへんで
| 匿名 | 2010年08月16日(Mon) 22:00 | URL #- [ 編集]
んんんと申します。

阪神は投手強化のために投手をたくさん入れるのですね。投手の指導が全くできて無いから・・・久保、山口、(半分)吉田、(一部)真弓!しっかりしやがれ!!
| んんん | 2010年08月16日(Mon) 12:54 | URL #QhYwPYXQ [ 編集]
構えてから始動に入る時の柔らかさがGの坂本に似ている。リストも強そうだし右、左に打ち分けれる技術も持っている。鳥谷の後釜として是が非でも獲得して欲しい。
| 匿名 | 2010年08月16日(Mon) 11:29 | URL #- [ 編集]
ドラフト候補として、T-山田、又野、吉川を指名する方向で考えているとのこと。吉川とT-山田は絶対に欲しいですね!甲子園タイプの俊足好打で最高の選手だと思います。

| 神戸の虎 | 2010年08月14日(Sat) 16:40 | URL #- [ 編集]
デイリーの情報では、阪神はかなり又野に興味示してるみたいですね。
2位で穫れたら嬉しいな。
| 匿名 | 2010年08月14日(Sat) 16:28 | URL #- [ 編集]
一位 澤村 投手
二位 勧野 内野手
三位 又野 外野手
四位 樋口 投手
五位 荒木 内野手
六位 穴田 内野手
| 匿名 | 2010年08月13日(Fri) 19:11 | URL #- [ 編集]
ですね。木製だとボテボテだと思います。


打者なら断然又野だと思います。
| 匿名 | 2010年08月13日(Fri) 18:57 | URL #- [ 編集]
みなさん先日の山田はどう見ましたか?
個人的に打撃の評価は少し下がりました…。ヒットは全部木製ならゴロな当たりだったので。
2、3位で穫るレベルにはいってないように思います。
| 匿名 | 2010年08月13日(Fri) 16:51 | URL #- [ 編集]
一二三より田中のほうが上かなって思いました。
一二三は知名度はピカイチだけど自分が見てる時は毎回ダメですね。
| 匿名 | 2010年08月12日(Thu) 18:25 | URL #- [ 編集]
田中は肘の使い方が上手いというスカウトコメントがありましたが、それでいて肘への負担が凄まじそうだと個人的に思いましたね…。
まあその肘を最大限に使った投げ方でここまでのし上がった選手なので構わないのですが、ケガが付きまといそうな怖さがあります。

木村は確かに評価がグンと上がる投球を見せてくれました。が、下位に余ることを祈る感じですねぇ…。

高卒投手は去年の秋山のように、よほどの残り物ラッキーが無ければ指名の必要は無いと考えてます。
理由はやっぱり今年は豊作の即戦力投手の流れにノリつつ、高卒野手をしっかり指名してほしいからです。
2、3位で吉川・又野を指名してほしい!この2人のような一年目からでも二軍で結果残せそうな高卒野手は、阪神に必要でしょう。
| 匿名 | 2010年08月12日(Thu) 02:38 | URL #- [ 編集]
まあまあ、もう誰が荒らしたの暴言吐いたのだの放っておいて、ドラフト予想を楽しみましょうよ!


私は、下位で大分工の田中投手と仙台育英の木村を獲れたらいいなって思ってます。


田中は残念ながら甲子園を去りますが、あの直球でガンガン押せて、カーブを交えて打ち取るスタイルはいいと思います。


まだまだ制球とか課題はあるけれども、将来性を感じました。去年獲った秋山とダブりますね。


仙台の木村は球速の割に伸びてくる直球が魅力ですね。個人的にはロッテの成瀬と被りました。


去年高卒左腕(岡田、眞下、川原など)の獲得を目指していたにもかかわらず、獲れなかったので、ぜひ獲得したいですね!



阪神は育成ヘタって言われるけど、それは「一軍半」の選手が多いのであって、素材がある高卒をじっくりと育てたら大物になると思いますよ!
| 匿名 | 2010年08月11日(Wed) 23:14 | URL #- [ 編集]
今日の甲子園は好投手の目白押しなので楽しみだったのですが…。
田中太一と一二三は上位候補の投球内容ではなかったですね。特に一二三には期待が大きかったのですが、球威・キレ・コントロール全てがサイドしてからスケールダウンしたような…。むしろ、ホームランを放った打撃センスの方が光っていたと思います。
逆に、仙台育英の左腕・木村は、雄星に似たフォームからキレの良い球を投げてました。下位なら指名する球団もあるかも。
でも、一番見応えがあったのは開星の白根でした。終盤ややバテたものの、堂々たる体躯からの力強い剛球をもう一試合見たかった。来年は、帝京の伊藤と高校生投手の目玉になりそうですね。
| 背番号31 | 2010年08月11日(Wed) 22:49 | URL #- [ 編集]
 島袋くんは、どこの大学を希望しているのかな、W大orK大それともA学院大、くれぐれもあのフォームを修正するような監督のいる所へは行ってほしくないですね。
 追伸 指導者になりたいのなら元ホークスの大越さんのように、プロを退団されてから大学へ行って教員の資格を取られて、監督になられた方もいらっしゃるので、いろんな方の意見を聞いて決めてください。

| 酒仙打者 | 2010年08月11日(Wed) 19:16 | URL #- [ 編集]
結局は島袋がプロ志望届を出すか否かで、進路は決まる。


我々からすると島袋が来年からタテジマを着て甲子園で投げてくれることを望むけど、最後は島袋本人の意志が尊重される。


彼が志望届を出すまで各球団は調査は続けるでしょう。
| 匿名 | 2010年08月11日(Wed) 18:33 | URL #- [ 編集]
たぶん“一昨年”の大田(巨人)じゃないですか?
| 匿名 | 2010年08月11日(Wed) 18:03 | URL #- [ 編集]
去年の大田くんって誰?
| 匿名 | 2010年08月11日(Wed) 17:34 | URL #- [ 編集]
島袋が進学することは、彼の人生なので仕方ないと思うなぁ…。指導者になりたいという夢も素敵だと思います。
まあ阪神の視察情報を見ても一位が即戦力投手というのは間違いないと思うので、良い素材が他球団に流れないぞ!と前向きに行きましょうよw

一二三を見てますが、春にフォームを1から作り直してここまで来たり、打撃でも結果だしたりと非凡な野球センスは流石ですね。
しかしコントロールのバラつきや、球のキレ等はちょっと物足りないかな…。

仙台の木村は素材型としては非常に面白いですね。あの手元でグッと伸びる直球は、左腕ではあまり見かけないです。

開星糸原は結果が出なかったですが、良い選手なのは分かっているので評価はあまりブレないと思ってます。中位では消えるんじゃないですかね。
しかし同じ開星の白根は…化け物じゃないかなw来年がメチャクチャ楽しみです。
| トラス | 2010年08月11日(Wed) 17:30 | URL #- [ 編集]
島袋の「心身ともさらに成長したい、将来は指導者にも」という先を見据えた選択を肯定することが後ろ向きとはとても思えませんが。
確かに彼はいいピッチャーですしプロで投げる姿を1年でも早く見たいという思いもあります。
ただそれはこちらの希望であって、その希望に沿う必要は島袋にはない。
| 匿名 | 2010年08月11日(Wed) 16:58 | URL #- [ 編集]
島袋は進学間違いないと思いますし、雄星のメジャー流出とは訳が違うので、スカウトさん達も無理やり引き止めはしないですよ。

又野は外野の可能性もありますが私はサードかと思います。
足があまり早くないのと強肩という理由なのですが、まあ練習すれば両方こなせると思いますよ。
| 匿名 | 2010年08月11日(Wed) 16:34 | URL #- [ 編集]
凄い反響ですね。言葉足らずで申し訳ない。大学進学希望が濃厚なのは、百も承知のうえ書き込みました。あくまでも私の希望的観測。それにしても、私の代弁していただいた方は、私の勘ですが、関東の女の子では?
| 誠の虎 | 2010年08月11日(Wed) 16:27 | URL #- [ 編集]
又野はたしかに良い選手でしたねぇ

ただ個人的には吉川、観野あたりを優先してほしい
又野はプロだとたぶん外野だと思うんで高校生は内野手優先が好ましいです
外野は去年たくさん取りましたし
| ナナシ | 2010年08月11日(Wed) 16:21 | URL #- [ 編集]
島袋は進学がかなり濃厚というのは一般的に知られていることなので、こういう話になるのでしょう
どこかのチ-ムが意思を変えるように説得してくれればいいんですがね

私も又野には驚きましたね
たとえ2位でも確実におさえらるところで指名してもらいたいと感じます

それに左なら仙台育英の木村もいいですね
阪神も注目してたはずですし、4位くらいで残ってるなら狙い目ですね

田中太一は残念ながら、1、2位候補というほどのインパクトある投球はできませんでしたね
| しま | 2010年08月11日(Wed) 15:43 | URL #qbIq4rIg [ 編集]
島袋は大学進学を表明していますから、そういった点を踏まえて「島袋を候補に入れるのはおかしい」と言ったのではないでしょうか。
言い方に問題がないとは言い切れませんが、「ドラフトを語る資格」云々は置いておきましょう。
| 匿名 | 2010年08月11日(Wed) 15:41 | URL #- [ 編集]
島袋が進学希望なのを知らないそうですw
| 匿名 | 2010年08月11日(Wed) 15:38 | URL #- [ 編集]
まあ島袋をドラフト候補にいれるのは間違ってますねw

高濱は早くケガから復帰してほしいですね。本人はショートにこだわってるみたいだけど、強肩だし外野にするべきですね。外野手やってた時期はケガほとんど無かった。

昨日のドラフト候補である真栄平は良いとこ無かったですね…。スイングのパワフルさは流石でしたが。
改めて又野の完成度の高さを実感しました。2位でいくべきかと思います(まずプロ行きを表明してくれるのが先決ですが)
| 匿名 | 2010年08月11日(Wed) 13:30 | URL #- [ 編集]
976の人は何にもわかってない。


島袋がドラフトにかけてる時点で、彼にドラフトを語る資格はない。
| 匿名 | 2010年08月11日(Wed) 13:15 | URL #- [ 編集]
昨日の二軍のタイガースのオーダー良かった。
一番 セカンド上本
二番 ライト 柴田
三番 ショート 坂
四番 キャッチャー 橋本
五番 サード 将士
六番 ファースト 森田
七番 センター 甲斐
八番 レフト 裕也

田上も途中からでてますし、あとは高浜さえ戻ってこれば……って感じですかね。
| ドラ | 2010年08月11日(Wed) 11:19 | URL #- [ 編集]
ご無沙汰してます。誠の虎です。我が阪神は今現在、投手陣破滅・打撃陣低迷…けれども打撃陣は上昇気配あり。投手陣については、二軍で筒井が好投・能見が復活兆候あり。岩田も調整開始! まだまだこれから!本題に入ります。島袋が良いですね。彼なら、有用期待性のある左投手!①位に指名しても、良いのではないかと私は思うが…②位は一二三!この二人を指名出来れば、3年後、左右のエースが確立!その間に秋山、横山、玉置が出てくると確信しているが…となれば、それ以外の指名は野手のみで良いのでは?現在の野手陣なら、すぐに補強する必要性はなく、年齢的にも三年は安泰!だからこそ、今年の高校生野手指名が重視されるのではないかと!
| 誠の虎 | 2010年08月11日(Wed) 10:13 | URL #- [ 編集]
高校生キャッチャーなら習志野の山下でしょ!
左のキャッチャーでジャイアンツの阿部タイプです!

阪神に入団して背番号31を林に譲ってもらって活躍して欲しいなぁ!
予想では上位でいなくなるでしょう。
| 千葉の虎 | 2010年08月10日(Tue) 23:11 | URL #- [ 編集]
PL・北照コンビの全員指名って、簡単な指名に見えて実はけっこう補強ポイントには合ってるんですよね。
江越・美馬あたりの指名も個人的に好きです(新人合宿で高卒は江越だけ寂しいかな?というのは不安ですがw)
下位での捕手指名も西田なら全然アリですね。今日の試合で守備面もかなり評価上がったかと思います。

外江越・遊吉川・三又野・一勧野・捕西田といったところでしょうか。
高卒野手達が競い合っていけば、凄く楽しみになりますね。

不満を言えば左打者がいないことかな?阪神の若手内野陣は右打者が増えてきましたし。
まあ甲子園が本拠地なので、大砲候補は右打者多めで構わないんですが。
| トラス | 2010年08月10日(Tue) 01:19 | URL #- [ 編集]
もうPLコンビと北照コンビ指名で完璧じゃん
1大野
2吉川
3又野
4勧野
5美馬
6江越
7樋口
8西田
| 匿名 | 2010年08月09日(Mon) 23:05 | URL #- [ 編集]
一位 澤村 投手
二位 西川>後藤 外野手
三位 勧野>又野 内野手
四位 樋口 投手
五位 岡本 風張 多司 投手
六位 穴田 内野手
これなら完璧じゃないですかね??
欲を言えば一位は大野がいいんですが……。
| ドラ | 2010年08月09日(Mon) 21:50 | URL #- [ 編集]
敗れましたが、又野と西田は非常に良いモノを見せてくれましたねー。

又野は甘い球見逃さず、フルスイングでスタンドイン!しかし荒削りではなく、相手投手の球筋を指で確認したりという繊細な部分もあって向上心も高そうでした。
投手として速い球も投げてましたが手投げな印象が強く、それも野手としてなら肩が強そうで楽しみです。プロでは外野手かな?

西田は流し方向への長打もありましたが、評価したいのはやはり肩でしょう!
ファーストへの牽制でズバッとアウト!投手を助けようとする動きも随所に見えて好感が持てました。

このバッテリー穫りは魅力的ですね。PLトリオに負けない力を見せてくれました。
| 匿名 | 2010年08月09日(Mon) 21:39 | URL #- [ 編集]
すみません、語弊がありましたね。毎年20人くらい指名されてるので今年でも15人くらいはという意味でした

4位までに15人というのは、単純に考えて9球団が一人、3球団が二人という指名なので現実的だと思いますよ。
確かに今年はいい投手が多いので、1,2位ではほんの何人かしか野手の指名はないかもしれませんが、3,4位は普通に野手を指名するでしょうし、4位まで全員が投手という方が少ないと思います。

あと、ヤクルトも、投手陣は充実してきた一方で25歳以下くらいの野手の空洞化が激しいですから、野手中心でくるでしょうし、オリックスなども高校生の野手を積極的に指名する可能性はありますよ
| しま | 2010年08月09日(Mon) 16:36 | URL #qbIq4rIg [ 編集]
投手豊作の年でも上位でそれほど野手が減りますかね?
独自路線の西武や投壊球団の多さからも、高卒野手を上位指名出来る球団は阪神や中日くらいのように思えます。
チーム状態考えず、ひたすら高卒指名する広島みたいな球団もありますがねw

まあもし支配下指名で野手を満足に穫れなく、二軍の内野外野ががら空きになることがあれば、一芸突出の掘り出し物野手を育成で指名ですね。
佑也や田上がいますし、支配下指名より当たる可能性が高いかも。
| 匿名 | 2010年08月09日(Mon) 13:58 | URL #- [ 編集]
スカウトの中では後藤は3位までに消える選手という評価で一致しているそうですよ(中スポ)

野手も毎年4位までに15人くらいは指名されますし、私見ですが、伊志嶺、小池、山下、吉川、西川、山田、後藤、三ツ俣、糸原、榎本といったあたりは4位までの指名がある程度かたいと感じますし、他には阿部、又野あたりも可能性が高い選手と感じますし、やはり今年一年で魅力ある野手をいくつものポジションで指名するのは難しそうです

切羽詰まってる部分もありますが、来年も大学生では伊藤、高校生では高橋や丸子などがいるわけですし、ある程度わけて考えるしかなさそうですね

| しま | 2010年08月09日(Mon) 08:35 | URL #qbIq4rIg [ 編集]
阪神の補強ポイントの一つとして去年大量解雇した内野手の穴埋めが重要。
ですが今年の解雇や引退候補には外野手が多いんですよね(解雇予想なんて悲しいですが)
そこを踏まえてもやっぱり内野手、外野手は均等に穫りたいですね。
特に今の阪神の一軍野手陣を見れば、久々に長い目で見れる高卒野手を上位中位指名してくれそう。
捕手も欲しいですね。矢野や岡崎の来季微妙さや、狩野コンバートを見ると。
| 匿名 | 2010年08月09日(Mon) 00:19 | URL #- [ 編集]
伊志嶺が今年阪神に入団した俊介や甲斐よりも外野守備、肩力、走力が上回っているポイントがない。

長距離砲ってわけでもない。(全日本でクリーンナップを打っていない。)

伊志嶺からはケージロー臭がする。


前商の後藤いいね!打撃フォームが佐々木誠っぽいな。下でじっくりと育てたらいいトップバッターになれるよ。


和智辯の西川は怪我持ちだからな~。もう高濱の二の舞は勘弁!
| 匿名 | 2010年08月08日(Sun) 23:59 | URL #- [ 編集]
前橋の後藤見ましたが、まさにアスリートタイプという感じでしたね。
スイングも早く、一発は無くても外野守備の間は楽に抜きそうな打撃も期待出来そうな印象。
4、5位ならOK!6、7位なら最高!といったとこでしょうか。
私の意見ですが、欲しい!と思える選手でした。
| 匿名 | 2010年08月08日(Sun) 22:25 | URL #- [ 編集]
伊志嶺が荻野になるか、松本ケイジローになるかだな。俺はケイジローの匂いがするんだけど。
なんか即戦力野手は社会人からしか出てこないというイメージがこびり付いてきたんで。
| 匿名 | 2010年08月08日(Sun) 21:13 | URL #- [ 編集]
でしょ!
現状のスタメン(名前は控えさして貰います)に納得いく形でベンチにいてもらうには今年の候補では伊志嶺しかいないと思います。

自分は大社よりも高卒派で今年外野手はいらない!内野手を!もし外野手とるなら高卒で!とずっと思ってきましたが、現状を考え、来年、再来年のことを考えさらに去年3人補強したことを踏まえて考えてみても芯になれる外野手補強は急務だと思います。

確かに伊志嶺を獲れば2位からのプランが変わってくるので悩みどころではありますが・・・・
| 匿名 | 2010年08月08日(Sun) 20:11 | URL #- [ 編集]
藤川俊介がいるんで、年の近い伊志嶺は別に要らないですよ。


下位で前商の後藤か、和智辯の西川を獲ったほうがいいですよ。
| 匿名 | 2010年08月08日(Sun) 20:02 | URL #- [ 編集]
阪神が不調だとドラフトの考え方もねじ曲がってきますね。現状の外野陣を見ると、伊志嶺がムチャクチャ必要な選手に見えてくるw
ただ絶対2位じゃ無理だろうしなぁ。
| 匿名 | 2010年08月08日(Sun) 18:23 | URL #- [ 編集]
実は樋口を見たことがないので偉そうなことは言えないのですが、左のワンポイントで一軍で活躍するためには、小笠原や森野を抑えなければならないわけですよね?魔球の様なスライダーがあるまらまだ判りませんが、140K前後の選手が抑える姿が想像できないんですよね。近年左打者に強さを発揮した投手といえば阪神ではウイリアムス、他球団では巨人の山口や中日の小林など、角度だけでなくボールの勢いもある投手です。樋口はどちらかといえば吉野に近いかもしれませんが、吉野はコントロールが良く上位で指名された選手ですし、樋口はタイプ的には魅力を感じますが1軍で活躍する選手かと言われればかなり賭けの部分があるように思います。

また、奪三振率が高いといっても奪三振率の半分くらいの四死球率なわけですからかなりの荒れ球タイプに感じます。このタイプはアマの広いストライクゾーンではなんとかなっても、プロではノーコン扱いになりかねないです。
4,5位では阪神でも久保田や、渡辺、他球団では摂津などの選手が指名されてるわけですし、現在阪神にいるセットアッパーになりえる投手で若いのは西村くらいで余裕があるわけではないですから、このあたりで左右に関係なく、球に勢いのある投手を補充しておいた方が良い様に思います。もっとも、1位で大石の交渉権を獲得できれば別かもしれませんけど
| しま | 2010年08月08日(Sun) 12:03 | URL #qbIq4rIg [ 編集]
樋口の魅力はまさしく左のワンポイントとして使える部分じゃないですかね?阪神には現状左の中継ぎがいませんから。
4、5位あたりでとれる球威ある選手がいても右投手が多くないですかね。左投手というくくりで言えば難しそう。
樋口は奪三振の多さや、腕が横から出る部分も評価できます。
まあ他球団がどれほど視察してるか不明ですし…6位あたりとれるならありがたいんですがね。
| 匿名 | 2010年08月08日(Sun) 11:11 | URL #- [ 編集]
私は西川には打撃センスも感じましたよ。初回からタイミングの取りにくい中川のストレートを何とかファールにしてましたし、チャンスの場面でそれまであってなかった中川のストレートをレフトに逆らわず打ったシーンなんかはドラフト上位でも面白いと感じさせられました

中川は確かに面白いですよね。あと5キロくらい球速があれば1位候補だったでしょうけど、現状でも中位くらいで指名する価値がありそうですし、阪神のスカウトの評価が気になるところです

樋口という投手なんですが、MAX142、3なら常時は137,8といったところでしょうし、いくらシュート系のいいボールがあってもプロでセットアッパーをするほどの選手になるとは思えないですから、先発の適性がないのなら、左のワンポイント専門ということになるでしょう。
それなら今年に限って言えば、4,5位でも、もっと球に勢いがあり1イニングを任せられるような選手が指名できるでしょうから、現在の完成度よりもそちらを優先して、6位くらいでまだ残ってるようなことがあれば指名するといった方がよいように思います
| しま | 2010年08月08日(Sun) 10:06 | URL #qbIq4rIg [ 編集]
柿田は球のキレは見えたけど、良いところ見せれなかったですね。スカウトの評価はどう動いたのか…。
西川は打撃センスはよく分からなかったが、盗塁センスは高そうですね。癖見抜いたのか、牽制投げる前から戻る体制になってたw
成田の中川は球速の割に球がキレてるのかな?キワキワ狙うコントロールも良い!自分なりの投球術も持ってそうです。
阪神は中川視察情報まだ無いですよね。コントロールはなかなか後から伸びるものでもないですし、狙ってほしい選手です。
| 匿名 | 2010年08月07日(Sat) 23:35 | URL #- [ 編集]
去年なら1関東2関西3九州4四国5関西6中部
一昨年は1関西2九州3関東4九州

去年は残り物の福を根こそぎ指名しましたから、あまり当てはまらないかな?
まあ地元重視はしない球団ですね。個人的に今年は関西に良い選手が多いと見ているので、残ってたら狙ってほしいな。
| 匿名 | 2010年08月06日(Fri) 23:46 | URL #- [ 編集]
各地方から獲っているってのは偶々だと思いますけどね。


そういうのは他球団にも言えることだと思いますよ。

ただ、九州から沢山獲ってくる「永尾枠」があったとかは噂されていますけど。

でもそれ以外は地方とかは余り関係ないのでは?
| 匿名 | 2010年08月06日(Fri) 22:22 | URL #- [ 編集]
阪神は各地方から穫るという謎の方針がネックだな
1大石・澤村・斎藤(東)
2吉川・山田・勧野(西)
3又野・後藤(北)
4田中・宮國・江越(南)
こんなわけ分からん方針に縛られず、良い選手から穫っていく指名してほしいんだけどなぁ
| 匿名 | 2010年08月06日(Fri) 14:20 | URL #- [ 編集]
左腕は大野>塩見>榎田>乾みたいな感じだな。


岩見は先発タイプ?樋口はリリーフだけど。


まあ阪神は大野スルーするだろうけど、左腕二人は欲しいね。
| 匿名 | 2010年08月06日(Fri) 13:23 | URL #- [ 編集]
同じくイシミネはないと思う。
去年、甲斐と藤川をとったんで。
一位は澤村
二位は高卒野手
吉川>又野>山田>勧野
じゃないですかね。
吉川、又野、勧野欲しいですね。特に又野と勧野。
左は森田、祐也がいるけど右は良平と将士では頼りない。
| 匿名 | 2010年08月06日(Fri) 11:19 | URL #- [ 編集]
伊志嶺はないと思うけどね。


ハズレ一位は余りの大卒社会人の先発型投手にいくだろうし、二位は又野とか吉川とかにいくだろうから。

まあ他球団も似たような戦略だろうけど。


去年まで大量に外野手獲ったんだから、伊志嶺にいく必要性はない。


あと、大分工の田中投手は下位でも十分いけると思いますよ。他球団の視察情報がなければ。


それにしても奈良大附の松田投手の近大進学は残念。
| 匿名 | 2010年08月06日(Fri) 08:15 | URL #- [ 編集]
今日まで外れ一位は大工の田中かなぁーとみてましたが
今日の試合観てたら外れ伊志嶺のような気がしてきた。
となると2位は即戦力投手で吉川、山田あたりは今年も獲れずに終わりそう。
伊志嶺獲るなら西川、後藤あたりはスルーだろうし・・・
まぁ、阪神っぽいと言えば阪神ぽいが・・・
| 匿名 | 2010年08月06日(Fri) 01:00 | URL #- [ 編集]
江越は名前もいいですね。江越タイガーですからw
入団したら関西マスコミに間違いなくイジられそう。
| 匿名 | 2010年08月05日(Thu) 14:16 | URL #- [ 編集]
凄い情報出るけど、その視察情報通りの指名もなかなかしませんよね。
去年で言えば甲斐原口あたりは直前まで情報無かったし。
まあ隠す所は上手く隠して、マスコミに評価高くない視察選手の情報バラまかれるのかな?

前から気になっていた江越見ましたが、面白い選手ですねー。
阪神に少ないアスリートタイプって感じの外野手で、体もデカくパワーを感じました。
足もなかなか早そうですし、外角のさばき上手くなれば化けそうです!
イチロータイプの後藤。糸井タイプの江越というイメージですが、広い甲子園を駆け回る足のある外野手2人は是非指名してほしい。
両者指名して競わせてほしい!
| 匿名 | 2010年08月05日(Thu) 00:36 | URL #- [ 編集]
ぶっちゃけ阪神はドラフトに関する視察情報とか洩らしすぎだよ。


ここのコメント数見たらわかるけど、他球団なんかまだ50もいってないとこあるのに、阪神のスレはもうすぐ1000だろが。
| 匿名 | 2010年08月04日(Wed) 22:22 | URL #- [ 編集]
甲子園で見てみたい選手でしたねー中野
カタログではダルビッシュ似の細身だけど、しならせて投げる投手な様子
でもこういうハーフは日ハムの印象が強いですな
運天やらダースやら
| 匿名 | 2010年08月04日(Wed) 20:22 | URL #- [ 編集]
中野ジャスティンってどんな投手なんですか?
ダルビッシュ2世って言われてるようですが。
| ありあす | 2010年08月04日(Wed) 18:46 | URL #- [ 編集]
タイガースが獲りそうな左腕いる?
| 匿名 | 2010年08月04日(Wed) 17:54 | URL #- [ 編集]
樋口は阪神以外の情報が無いけど、どの程度の評価なんでしょうね。
三振率の高さや、腕はスリークォーターより少し低い位置という左の中継ぎには上々の条件。
もう少し情報が出てもおかしくない選手かと思うんですけどねー。
阪神の隠し球…?という予想も、スポニチ一面にデカデカ載ったので違うと思うしなぁ。
| 匿名 | 2010年08月04日(Wed) 17:19 | URL #- [ 編集]
国士舘大の樋口裕史は狙わないんですかね?

大学でもリリーフですし左の中継ぎも補えると思うんですが
| 匿名 | 2010年08月04日(Wed) 16:24 | URL #- [ 編集]
 野手育成が下手といいますが、こと中距離打者(表現がへんですが)の育成は旨いと思いますよ。
 古くは、吉田義男さんから最近は赤星さにまで、このクラスの選手はよく伸びてます、今に藤川俊や上本がトップを打つ日が来ると思いますけど。
 
 
| 酒仙打者 | 2010年08月04日(Wed) 16:22 | URL #- [ 編集]
鳥谷がいるから阿部俊というのは分からないね。鳥谷がいるからこそ、高卒ショートを狙えるというもんだ。
逆に阿部俊のような即戦力ショートを穫るべきは、ショートのレギュラーがぐらついてる球団。
そんなのはドラフトの常識だけどね。

しかしそろそろ投手偏りドラフトは卒業してほしいな。いつまでも野手が出てこないんだよ。
阪神は絶望的なほど野手育成が下手なわけではない。もっと野手で上位固めるような指名をしないといけない。
| 匿名 | 2010年08月04日(Wed) 14:11 | URL #- [ 編集]
>>育成=一軍のスタメン~って人のコメントだがどのコメントに対しての反論なのか解からない・・・???
| 匿名 | 2010年08月04日(Wed) 11:21 | URL #- [ 編集]
まさか「育成=一軍のスタメンで無理矢理使うこと」なんて考えてないよね?


素材型の高校生を二軍でじっくり育てて、一軍の経験を積ませながら、ポジション争いさせてスタメンを奪わさせるのが「育成」じゃないの?


一番いい例が大和。どんでんは一軍にさえあげてくれなかったのに、真弓はハイレベルな守備走塁を買って、代走、守備固めで使ってくれてるし、非力な打撃でも、センター返しを心掛けて打率を残してきている。真弓は二塁手としては大和>関本で評価している。来年、平野が不振に陥れば、大和はたちまちスタメンを奪うだろう。


こういった育成をするためにも、スタメンの中堅選手が元気なうちに、素材を二軍で鍛え上げて、ある程度したら一軍の空気を吸わさせることが大事。
| 匿名 | 2010年08月04日(Wed) 06:25 | URL #- [ 編集]
どこのファンの方か存じ上げないですけど
それはまったく逆ですね・・・・。
今は鳥谷がいるから即戦力はいらないし、今鳥谷がいるからこそ鳥谷が元気なうちにファームで鍛えれるような将来性豊かな高校生が欲しい訳です。
はっきり言うと今即戦力を獲ってもよほどの逸材じゃない限り内野手は使うところないですからね・・・。
まぁ、育てるん下手やしどうせ補強するんやからって言いたいのでしょうが、育てられないから獲らないではちと寂しいし、球団は知らないが阪神ファンは生え抜きの高校生が育って欲しいと願ってる訳ですよ・・・・
| 匿名 | 2010年08月04日(Wed) 04:23 | URL #- [ 編集]
あんまりいいたくないけどもうベテランや他球団の選手に頼りまくりだから若手の出番はないと思うけどなー
吉川とっても鳥谷がいるからうもれそうな感じがする
それならば即戦力になる東北福祉大の阿部俊とかどうかね?
たしか金本とかも東北福祉大やったよね?
| 匿名 | 2010年08月04日(Wed) 01:36 | URL #R0ueG9tc [ 編集]
私的理想ドラフト
1ー大野
2ー吉川
3ー藤井
4ー勧野
5ー後藤
6ー樋口
7ー多司
8ー江越
9ー穴田
まあPL三人衆穫りですね。理由は補給ポイントにも合い、話題性もあるからです。
ハンカチの次に話題になるんじゃないですかね?この組み合わせ指名は。
阪神はまさに世代交代の時期ですが、ベテラン好きのファンはなかなか若手に目を向けてくれません。もっと活躍する前の若い選手が注目される空間を阪神にも作りたい。
若い横山にブーイングを浴びせるのではなく、待望の若手登板を祝う空間。
PL三人衆指名で、二軍の選手も愛する阪神ファンを増やしてほしい。
ちなみに多司は大丈夫だと思う。骨や靱帯なら不安ですが、必ず回復すると予想してます。
| 匿名 | 2010年08月03日(Tue) 23:37 | URL #- [ 編集]
ハンカチは別に要らん。


まあ、今年は育成含めて大量解雇になりそうやから大量に指名するかな?
| 匿名 | 2010年08月03日(Tue) 21:57 | URL #- [ 編集]
斉藤祐樹はとらなあかん
| 阪神 | 2010年08月03日(Tue) 20:51 | URL #- [ 編集]
投手は解雇候補数から見ても、支配下指名は3人くらいが限度ですかね。
即戦力2人と将来性1人といったところでしょうか。
これまでの意見からしても1位と4位で即戦力投手で、2位と3位は野手というのが多いです。
ということで必然的に将来性投手は5位以下になるんでしょう。
時期が時期だからというのもあるかもしれませんが、今年は高校生視察情報がよく出る印象が強いです。
| 匿名 | 2010年08月03日(Tue) 13:52 | URL #- [ 編集]
吉川を2位で指名できれば理想ですよね。
又野・勧野を確実に抑えるなら3位でしょうし、4位ではあぶれてるそれなりの即戦力投手を指名できるでしょうから

それに1位は「左腕のエース候補」と補強ポイントにマッチする大野がいいとは思いますが、秋に大石が復活してくるようだと、藤川の後継者として捨てがたいものはありますよね

高校生は、よほどの実力がない限りは、原則としては秋から夏にかけて伸びてる選手を指名すべきと思います。
最近阪神が新たにリストアップした高校生投手は、田中太一、中野、宮国、柿田のようですが、全員、夏に伸びてた選手なんで良い選択でしょう
| しま | 2010年08月03日(Tue) 10:09 | URL #qbIq4rIg [ 編集]
多司は岡本同様、今の状態では指名されないのではないでしょうか・・・
2人の最後の試合どちらも観ましたがスピードもキレもなく
正直、ドラフトうんぬんのレベルでは厳しいと感じました。
まぁ、怪我が治ればってとこでしょうけど、どうでしょうね?
故障もなく2人よりいいなと思わせる投手は大阪、兵庫だけでも結構いましたから・・・
PLなのでさすがに育成というのは難しいでしょうし、進学するのではないでしょうか?
吉川は2位で消えるでしょうね・・・

| 匿名 | 2010年08月03日(Tue) 02:24 | URL #- [ 編集]
多司って何位指名レベルですかね?少し前までは3位あたりで消える予想も多かったですが
今夏では良い所無く終わり、完全復活も出来ませんでした
甲子園で評価を伸ばす投手も多数登場するでしょうし、個人的には5・6位まで評価が落ちないかと思ってます
ちなみに勧野も一時の予想のような、上位で消えるような評価か微妙になってきたと思います
吉川は流石に4位レベルになることは絶対無いでしょうがね
| 匿名 | 2010年08月02日(Mon) 22:14 | URL #- [ 編集]
左腕なら代わりはいないでしょうね。榎田も多分残ってないでしょうし。
2位で穫りたい即戦力投手がいないなら、吉川指名して山田スルーもありかと思ってます。内外野守れる選手は補強ポイントに十分ハマりますしね。
即戦力投手は3位で藤井貴、美馬、小林寛あたりを指名してもいいですし又野や勧野を確実に指名して、4位以下で樋口あたり狙っても構わないはず。
まあ一位で確実に左腕を指名してほしいのが本音ですがね。二位まで待って去年の藤原みたいなラッキーはあまり無いでしょう。
大野→榎田→岩見と、クジ外してもとことん左腕にいってほしいです。
| トラス | 2010年08月02日(Mon) 20:33 | URL #- [ 編集]
山田について、私も同感です。
うわさの通り、そこからバットが出るのかってくらい速いスイングでしたが、打撃に柔らかさがなく、内角も苦労しそうな感じでした。継続してみたわけではないので確かなことは言えませんが、大型ショートであることと、守備に問題がないこと、スイングスピードの速さから3位で指名することは悪くないかもしれませんが、2位で指名すべきレベルには達していないと感じました。

ところで、2位では乾・岩見あたりを推す声が強く、わたしも残ってるなら賛成なんですが、すでに指名されている場合は、どういう選手がお勧めですか?
| しま | 2010年08月02日(Mon) 17:54 | URL #qbIq4rIg [ 編集]
山田昨日見たけど、思ってたより荒っぽい打撃だね。
| 匿名 | 2010年08月02日(Mon) 12:53 | URL #- [ 編集]
自分も乾投手いいと思いました。
前に神宮で見たときはなんか普通だなっていう印象だったんですけど、ボールにキレがあるし空振りをとれる球もある。それに先発・中継ぎどちらにも順応できるので使い勝手がいいのも今の阪神にはありがたいと思います。

1位 澤村
2位 乾
3位 山田

こんな感じならけっこういいかなと。
| 匿名 | 2010年08月02日(Mon) 11:00 | URL #- [ 編集]
大石は良いんですが、大きすぎるクジ運という壁が。
藤井、樋口、美馬このへんは中継ぎ適性が高そうなイメージの中位クラス。
阪神伝統の4位で穫れたらいいんじゃないですかね。
| 匿名 | 2010年08月02日(Mon) 00:51 | URL #- [ 編集]
自分はガチガチの大野派だけど、最近の久保田のダメっぷりを目の当たりにすると、大石指名もアリかなと思ってきた。
| 匿名 | 2010年08月01日(Sun) 22:52 | URL #- [ 編集]
後藤と橋本到ですが、なるほど身長ですか。ただあの年は目玉選手の少ない、いわゆる不作の年だったなかでの4位指名。
更にあの年の巨人は指名順折り返しに近い場所だったので、今年の阪神の5位と大きく差は無いと考えてます。
橋本は甲子園で大活躍しました。後藤はどうなるかな…。

阪神の若手は1・2番候補ばかりというのは同意です。
しかし守備はともかく足はなかなか大きく変化しませんから、ある程度のレベルが高校時代から備わっていてほしい。特に外野手にはね。

しかし高卒選手指名重視…どこまで信じていいのやら。
| 匿名 | 2010年08月01日(Sun) 22:35 | URL #- [ 編集]
2位はショート優先でしょ・・・
いつまでもショートの補強を後回しには出来ない!
1、4投手で2、3は野手にして貰いたい。
| 匿名 | 2010年08月01日(Sun) 22:09 | URL #- [ 編集]
1位 先発
2位 スラッガー
3位 先発
がいいんじゃないですか?先発は左腕優先で
2位3位は逆かな?
| 東北 | 2010年08月01日(Sun) 21:58 | URL #- [ 編集]
橋本と後藤ではそんなにセンスという意味では変わらないと思います。が、橋本はいかんせん身長がなかったですからね。170前半の選手、特に高校生は極端に評価が下がりますよね。
その橋本が4位で指名されたとなると、後藤はもう少し上かなと考えるのですが

現在の阪神は守備や走塁が売りの1,2番の選手は多く、3,4番を打てるようなセンスを持った選手が少ないですから、それに値する能力がないなら、若い選手が増え、支配下枠がぎりぎりの状態では、指名する必要はないかなと考えるわけです。
やはり、これだけマイナス要素の少ない選手が5位以下となるとセンスに疑問があるからでしょうし、同タイプで中軸レベルに達した選手は4位までがほとんどで、5位以下となるとここ10年で中島、鉄平くらいではないでしょうか
おっしゃる通り、評価自体は甲子園の活躍次第というところでしょう

たしかに美馬なんかは情報ないですね。社会人の評価ははこれからでるんでしょうけど、怪我歴も多いですし、同タイプの佐竹の指名がないことからも評価しずらいですよね。

怪我持ちの選手を指名すべきでないというのには同感です。まあ、一時期そういう選手が多かったのは、井川の活躍があったからでしょうが・・・
しかし、二神の指名はそう言うことを踏まえての、怪我歴もなく、体に柔軟性もある丈夫な選手を指名ということだったと思います。怪我するかどうかは予想しにくいものなんでしょうね。
別に他球団にも上位選手が怪我をすることは珍しくないですが、最低限、怪我持ちの選手は回避してもらいたいものです
| しま | 2010年08月01日(Sun) 20:28 | URL #qbIq4rIg [ 編集]
阪神はもっとスカウティングで故障歴や身体の丈夫さを重視するべきだと思う。最近のドラフトで獲得した選手の多くがプロ入り後故障してるし
| 北風 | 2010年08月01日(Sun) 18:14 | URL #- [ 編集]
後藤がそんな上位とは思えませんけどね…。巨人にいる橋本でも4位まで残ってましたし、プロスカウトは3拍子系高卒外野手の評価はかなり低い傾向にあると思います。
もちろん甲子園での活躍次第ですがね。
岩見はもうケガから復帰してるはずですよ。巨人ファン等はよく知りませんが、大阪ガス左腕と見るとどうも阪神が思い浮かびまして。
社会人即戦力投手なら美馬あたりが思い浮かびますが、さっぱりスカウト評価が出ませんね。どういう評価なのかなぁ。
高卒投手は良いのが残っていれば指名してほしいですね。田中太一は確かに良いと思います。
一二三もサイドにあっさり馴染む部分、センスを感じます。
| 匿名 | 2010年08月01日(Sun) 17:25 | URL #- [ 編集]
後藤は3位から4位の前半じゃないと取れない気がします。
足と肩、守備のセンスもあって、リストも柔らかい。
身長あり、パワーも問題ない選手ですから、下位での指名は難しいでしょう。
かといって、そこまで打撃の完成度は高くなく、目を見張るほどのパワーもないため2位でしかとれないとは思いませんが、この手の選手が5位以下で残ってるとなると打撃に相当の問題があるのでしょうし、その場合には逆に指名する魅力を感じませんね。高橋勇の二の舞な気がします。それなら、江越や穴田のような長打力はある選手を確実に抑えた方がよい気がします。私は即戦力となる社会人投手を推しますが

確かなソースがあるわけではないのですが、岩見は怪我と聞いています、あと巨人ファンとも・・・
もちろん、乾や岩見が残ってれば異論ないですが、個人的には高校生の投手、ないし野手がいいかなと思います
個人的なお勧めは、投手なら田中太一(残ってれば一二三)、野手なら、西川、糸原(残ってるなら吉川、山下も)あたりですかね。

| しま | 2010年08月01日(Sun) 16:23 | URL #qbIq4rIg [ 編集]
1澤村
最近の記事の多さなんかからも、一位有力かな?阪神に少ない唸る豪速球タイプ。
ハズレ加賀美
これは完全に最近の指名傾向を考えてです。阪神一位定番の変わった名前右腕ですw
2岩見
図太いパイプで繋がった大阪ガス。最近記事が出ないのは、阪神が囲い始めたから??
3山田
最近の鰻登りな評価は上位指名の兆しは十分。他サイトに、関西選手に東日本担当スカウトのコメントが載るのは評価が高い証拠との情報もアリ。
4勧野
色々意見が別れる選手ですが、4位で穫れると思ってます。貴重な4番候補。
5後藤
身体能力が売りの外野手。守備走塁で勝負出来る外野手は、阪神には絶対必要。夏の甲子園で評価を上げるか期待します。
6宮島
この順位で穫れるかハッキリ言ってよく分からない、評価も能力も未知の選手。140後半の直球と空振りのとれる変化球を持つ左腕を是非井川二世に。
7穴田
とにかく飛ばせる野手というだけでも阪神には貴重な選手。しかし名前はよく出ますが、いまいち評価が見えない選手です。
8江越
総合力のある外野手。広い長崎球場に場外弾放つパンチ力は期待大。秀太スカウト初仕事ですw
| 匿名 | 2010年08月01日(Sun) 12:13 | URL #- [ 編集]
岡崎は放出濃厚じゃないですかね。最近の二軍での使われ方や、年齢的な面でも。
狩野も本格的に外野手目指した方が良さそうですし、橋本も求められているのはやっぱり打撃。
もっと捕手適性のある選手がいれば、今年は指名するべきでしょう。ただし下位か育成でね。
| 匿名 | 2010年08月01日(Sun) 00:16 | URL #- [ 編集]
私もそれくらいのバランスだと思うけど、捕手は岡崎を放出ないし、橋本を1塁にコンバートしないなら指名する必要はないと思います。山下クラスなら別ですけど、試合に出すスペースがないですから

今年は右腕と三拍子そろったタイプの高校生野手が豊富ですから、その辺りを中心に指名する計画を立てればある程度成功といわれるドラフトになる気がします。
というわけで、投手は今年は4人くらいは放出しそうなこともあり、めぐりあわせが良ければ、投手4人くらい指名してもよいと思われます。
| しま | 2010年07月31日(Sat) 20:38 | URL #qbIq4rIg [ 編集]
去年の指名が不作だったせいか独自路線の指名が多かく、割と素直な指名をした阪神は上位候補と言われた選手を中位で穫れた。
去年の感覚が皆さん強いんじゃないですかね。実際余り物の福選手は多少出てくるでしょうが…。

ところで阪神は今年何人ほど指名しますかね?
投手3人・捕手1人・内野手2人・外野手1人くらいが理想かと思ってます(育成枠除く)
| 匿名 | 2010年07月31日(Sat) 12:33 | URL #- [ 編集]
候補選手のランクづけがバラバラですよね
評価が分かれるのは普通ですけど、ちょっとあり得ない順位付けが多い気がします。ドラフトは他の球団も指名するわけで、今年優勝すれば2位指名は23人目の選手で、二位でも21番目の選手ですよ
昨年でいえば、西田、小川、大塚、鬼屋敷と好素材だけど3位くらいでもいけたんじゃないの、という選手を指名してるんだし、ラッキーはあればうれしいですど、素材もいい即戦力はまず残ってないと思いますよ。
| しま | 2010年07月31日(Sat) 10:34 | URL #qbIq4rIg [ 編集]
世界大学野球で左の中継ぎで登板した乾投手は四年生なんですかね? ストレートは並レベルだけど変化球のキレが凄いしコントロールも良い!

阪神の中継ぎに是非欲しい!!
| 千葉の虎 | 2010年07月31日(Sat) 00:59 | URL #- [ 編集]
ちょっと無理のある指名ではありますが・・・
言ってることは解かる気がします。
自分も今では鳴尾浜しか行かないですから・・・
まぁ、関西に限らずキャラの濃い
生えぬきのスター選手は必要でしょうね・・・
| 匿名 | 2010年07月30日(Fri) 00:21 | URL #- [ 編集]
今年の阪神は好調の割に甲子園の来場者数が去年の数字を下回っているらしいです。
ビジター球場にも阪神ファンが増えるのも素晴らしいですが、やはり地元ファンが球場に足を運んでもらいたい。
そこで阪神にもそろそろ地元選手中心指名も必要ではないかと思います。
そこで超関西贔屓指名はいかが?
1大野
2岩見
3吉川
4藤井
5勧野
6山田
7多司
8江村
9穴田
| 匿名 | 2010年07月29日(Thu) 22:48 | URL #- [ 編集]
プロスカウトも俺も注目していた奈良大付の松田が近大進学希望…。スポニチ記事です。残念!最近進学希望多いですねぇ。
| 匿名 | 2010年07月28日(Wed) 14:45 | URL #- [ 編集]
2巡目ですが、岩見とかどうですかね? 上位でシーズンを終えれば3巡目で指名順が早いので、又野、勧野、西川のうち1人くらい残ってそうですが…
| 虎っきー | 2010年07月28日(Wed) 13:51 | URL #- [ 編集]
野手とらないと、桧山・庄田・光信・矢野あたりが来季もイキイキと現役継続するぞw
野手は5人くらいは確実に穫るべし
| 匿名 | 2010年07月28日(Wed) 01:43 | URL #- [ 編集]
左投手を五人くらい獲ってくれよ。数打ちゃ一人くらい当たるだろ。
右投手も野手もいらんからさあ。
| 匿名 | 2010年07月27日(Tue) 23:18 | URL #- [ 編集]
大学野球代表から澤村が外れ、加賀美が召集されたらしいですよ。
加賀美は外れ一位もしくは一本釣りレベルの選手かと思っていますが、これからどう評価が変わっていくかが楽しみです。
しかし澤村は軽傷らしいけど勿体無いなぁ。
| トラス | 2010年07月27日(Tue) 19:46 | URL #- [ 編集]
今、みんなの中で期待として2順目、誰が最も候補なんでしょうか?
個人的にはやっぱり吉川、山田、西川、勧野なんですが…
加賀美なんて2巡目には残ってませんかね…
去年のようなサプライズ期待してるんですが
| ウマイヤ | 2010年07月27日(Tue) 19:07 | URL #- [ 編集]
高卒選手(特に野手)乱獲なら、二軍でこれから増えるであろう練習試合が凄く楽しみになってきますね!

ドラフト
1澤村2岩見3山田4勧野5又野6多司7後藤8松田9穴田

練習試合オーダー
7高浜6山田4藤井D橋本3勧野9又野5穴田2原口8後藤

こんなの見れたら鼻血吹いちゃいますわw
| 匿名 | 2010年07月27日(Tue) 01:04 | URL #- [ 編集]
大分工の田中は良いみたいですね。高卒投手ならトップクラスとの声も!
| 匿名 | 2010年07月27日(Tue) 00:22 | URL #- [ 編集]
こうなって欲しいなという願望ですが・・・

1、大石 (早稲田大学)投手
  阪神の看板になれる素材の投手やと思うから是非

2、一二三(東海大相模高)投手
  右腕やけど関西出身やし力はあると思うから欲しい

3、山田 (履正社高) 内野手
  関西の高校ではNO1ショートやから欲しい

4、又野 (北照高) 内野手
  適正があるかどうかやけど長打力ある三塁手に

5、金丸 (東海理化)投手
  ノーマークみたいやけど速球派の中継ぎ左腕として

6、後藤 (前橋商高)外野手
  新庄クラスのディフェンス力があるらしいので

7、佐野 (和光高) 投手
  速球も変化球も良いという評判なので

8、中村 (富士大) 投手
  意外と下のほうで取れそうな気がする素材型速球左腕

育成というかこの人もと思うのは
西浦 (天理高)投手
    マークしてないし育成では名門だから無理か・・・
多司 (PL学園高)投手
    同じく育成では・・怪我の程度も考慮
宮島 (多久高)投手
    左腕だけに育成では無理かな・・・
福  (須磨翔風高)投手
    プロ志望?
田中 (大分工高)投手
    タイガースにいないタイプやからいいかも
鮫島 (中央大) 捕手
    さすがに育成ではやけど微妙な評価らしいし・・
穴田 (箕面東高)内野手
    長打力に期待
和田 (広島工高)内野手
    なんとなく欲しい(笑)
江越 (海星高)外野手 
    身体能力の高い外野手
柳田 (広島経済大)外野手
    育成では無理やからどこかで指名できれば

    



 
| 虎えもん | 2010年07月26日(Mon) 23:55 | URL #zVpgn9mk [ 編集]
岩田・能見がケガで離脱。毎年安定してた江草が今年不調。去年活躍の筒井不調。ロッテの元中継ぎエース川さき補強。OP戦好投の若手小嶋。
一軍か二軍かがグラグラしてる左腕がこれだけいるし、左腕は下位中位でいって現有選手の復活にかける!という考え方かもしれないですね。
それより阪神には、右腕左腕に関係なくパワフルな速球で抑える選手のほうが少ない。
それで大石・澤村もリストから外せないのかと。
まあ個人的に大野指名派なんですがねぇ。岩田のケガは慢性だし、能見も若いとは言えない歳。
阪神には左腕エースがよく似合う。大野自身が阪神ファンなのも非常に好感が持てます。


勧野はプロに行きたいと、PL敗北後のインタビューで語ったみたいですよ。スポニチに載ってました。
| トラス | 2010年07月26日(Mon) 20:46 | URL #- [ 編集]
なんで明らかな左腕不足なのに、ハンカチとか大石とか澤村の名前ばかり出てくるんだよ?


大野スルーですか?
| 匿名 | 2010年07月26日(Mon) 19:13 | URL #- [ 編集]
毎年恒例の高校生多くとるというカモフラージュ?じゃなければいいんですが。。。
とにかく吉川クンがプロ志望みたいなのでホッとしました
ただ勧野クンが将来プロ行きたいと言っているのが気になります
彼は大学経由でのプロの可能性もあるかもしれません
| ウマイヤ | 2010年07月26日(Mon) 19:02 | URL #- [ 編集]
一位 澤村 投手
外れ 加賀美 投手
二位 吉川か山田 内野手
三位 勧野か又野 外野手
四位 樋口 投手
五位 風張か中野か多司 投手
六位 穴田 内野手
吉川、勧野がそれぞれ優先。
吉川か山田がどちらか残っていることにかける。
三位は勧野が候補だが消える可能性あり。又野ならおそらく大丈夫だから確実に。
四位は左腕が欲しい。一位が大野なら大丈夫なんですけど……。
それか
一位 吉川 内野手
二位 岩見 投手
もありかなと。
岩見は中継ぎも行けそうですし、大阪ガスに入るあたり阪神に気ありそう。
今年は一位以外は高校生中心でいいと思う。
強いときにこういうドラフトをしないと。阪神は去年かなりいいドラフトをしたが、高校生野手の空洞化が………。
捕手も一人欲しいけど……。
高校生捕手で去年の河野みたいなんがいれば七位指名もありかなと。
育成も、もちろんして欲しい。橋本 (福井M)
加藤 (龍谷)
あたりが気になる。
| ドラ | 2010年07月26日(Mon) 18:37 | URL #- [ 編集]
又野は3位までには確実に指名して欲しい。
| まーさん | 2010年07月26日(Mon) 17:39 | URL #- [ 編集]
理想①大野②小林③西川④勧野か又野⑤中川(成田)か多司か宮国

現実①大石 外れ榎田②伊志嶺③又野④樋口⑤岡本
| 虎っきー | 2010年07月26日(Mon) 14:38 | URL #- [ 編集]
今年のドラフトは高卒重視でいくという方針を、坂井真弓会談で固めたみたいね。
もちろん1位は即戦力投手でしょう。
しかし2位も余り物投手を狙うかと思ってたんですが、そのへんは微妙になってきたかも。
| 匿名 | 2010年07月26日(Mon) 13:38 | URL #- [ 編集]
PL散る…復活した多司が見たかった。
| 匿名 | 2010年07月25日(Sun) 19:04 | URL #- [ 編集]
PLが履正社に負けました
山田は株を上げ続けてるけど、吉川は春夏目立った活躍ができずに終わってしまった。
いいこととも言えないけど、吉川の2位指名もできるかもしれない状況になったと思う

前監督の問題発言のせいか、開星の糸原が話題になりませんね
春のときは、中日のスカウトがA評価付けてたはずだし、今大会でも打ちまくってるんだから、報道がないため阪神のスカウトが注目してるのか不明だけど、是非候補にはいって欲しい選手です
| とらだ | 2010年07月25日(Sun) 19:02 | URL #gg06ppQg [ 編集]
左腕は最低2人は指名して欲しい

1位 塩見貴洋
2位 西川遥輝
3位 中村恭平
4位 又野知弥
5位 小林寛
| 匿名 | 2010年07月25日(Sun) 15:56 | URL #- [ 編集]
ドラフト当日になれば、1球団早いと大きいですからねー。
豊作な年こそ、2位3位が重要なんですよね!外れ一位レベル選手の取りこぼしが無いように!

去年は藤原2位、秋山4位、藤川5位なんて考えられなかったし、今年もそんなサプライズを期待してます(またこの3人が下馬評通りの良い選手だったのも良い)

1澤村
2岩見
3又野
4勧野
5多司
6後藤駿
7樋口
8松田
| 匿名 | 2010年07月25日(Sun) 13:38 | URL #- [ 編集]
ウェーバー優先権はセが獲得だからちょっとは有利になるかも?

しかし最近、南の噂聞きませんね
| ウマイヤ | 2010年07月25日(Sun) 12:16 | URL #- [ 編集]
澤村のことじゃないですか?


個人的には大石>澤村ですが。


大石は最悪投手でダメなら野手転向もアリですね。
| 匿名 | 2010年07月25日(Sun) 11:06 | URL #- [ 編集]
中澤ってどんな選手?澤村のこと?
| 匿名 | 2010年07月25日(Sun) 10:59 | URL #- [ 編集]
阪神は育成下手って言われるけど、もともとの素材がクソだったら伸ばしようがないんだよ。


あと「真の即戦力」を求めるなら、現場でやっている選手や首脳陣のニーズに応えること。


例えば城島は「左のワンポイントが欲しい」と以前言っていた。


江草、筒井、川崎は本来ワンポイントで使われる左腕じゃないし、左を絶対的に抑えられない。


だったら国士舘の樋口を下位でもいいから指名しろ。

「ドラ一=即戦力」という考えはやめるべき。
| 匿名 | 2010年07月25日(Sun) 10:50 | URL #- [ 編集]
ドラ1は大石と中澤のどちらになるかな?
私は中澤がいいな!!
楽しみだ~
| おんちゃん | 2010年07月25日(Sun) 07:53 | URL #ARbuBFJQ [ 編集]
 島袋くん、雑誌のインタビューによると進学希望らしいですがもしもその理由が身長を気にしてだったら最終決定する前によかったら、かって「小さな大投手」といわれたウチの山口高志さんの話を聞いてからにしてください。
 無論プロ・アマの壁があるから直接は無理かも知れませんが、興南OBのマイクさんを通してでもいいから意見を聞いていただければ、君の将来にとって参考になると思いますが。
 最後になりましたが、甲子園大会でのご活躍を期待しております。
 
| 酒仙打者 | 2010年07月25日(Sun) 07:34 | URL #- [ 編集]
それよりスポニチの記事は伊志嶺の方が気になったよ。
赤星の代わりを追いたい気持ちも分かるけど…浅井、狩野、俊介、田上、柴田、佑也
一軍戦力or一軍狙える位置の俊足外野手がこれだけいるんだから、無理して上位指名せんでもいいんじゃないかなー。
| 匿名 | 2010年07月25日(Sun) 04:44 | URL #- [ 編集]
世界大学野球とか秋のリーグ戦を見て球団の方針がまた変わるかもしれません。新聞やメディアが阪神がドラフトで狙ってる選手をやたらに「虎の恋人」「一位指名決定」なんて言って大げさに騒ぎ立てることは前からよくあることですから。
大野、大石、澤村、斎藤の能力がほぼ同じなら阪神ファンの大野を獲って欲しいなぁ。ファンとしても応援のしがいがあるし。
そして彼らの誰が入団するにしろ、もう背番号28と17は彼らに与えるべきだと思う。
| ありあす | 2010年07月25日(Sun) 01:49 | URL #- [ 編集]
1、2位指名が、同地区とは限らないですよ。
どちらかが、東日本で、片方が西日本となるでしょう。
| トラキチ | 2010年07月25日(Sun) 00:49 | URL #JiQ/ninA [ 編集]
結局素材で行ったら加賀美、大野かのどちらかですね
| ウマイヤ | 2010年07月24日(Sat) 23:50 | URL #- [ 編集]
「即戦力」ってよく言われるけど、ルーキーが開幕ローテに入れるほど、タイガースの投手陣は弱くないよ。


しかもそういう「即戦力」って大概ノビシロ皆無で「エース」にはなれないんだよな。


大卒高卒限らず、何かしらノビシロのある投手をとるべきだな。


一、二年目は二軍でもいいからさ。


マジでハンカチとかやめてほしいわ。良くても10勝弱の投手でしょ。「エース」にはなれないよ。
| 匿名 | 2010年07月24日(Sat) 22:34 | URL #- [ 編集]
1位は斎藤佑樹
| 匿名 | 2010年07月24日(Sat) 21:53 | URL #- [ 編集]
まぁスポーツ新聞なんでまだわからないのでは?
個人的には大野か大石のどちらかがいいなぁ。

島袋はほぼ進学決定っぽいですよ。(週刊ベースボール本人インタビューより)
| 五目 | 2010年07月24日(Sat) 19:12 | URL #nndzCQoQ [ 編集]
つーか、興南の島袋はプロ志望届だすんだろうか。


ドラ一で(笑)右腕獲るのは目に見えてるから、二位で島袋指名しろよ。
| ぽん | 2010年07月24日(Sat) 19:03 | URL #- [ 編集]
じゃあ結局先発候補としてハンカチになったにするのか。


先発リリーフ云々の前に左腕が少なくなってきている現実を、スカウトは理解しているのだろうか?


だから大野獲らなきゃならないってんのに。


どうせ今年も失敗だろうな!
| ぽん | 2010年07月24日(Sat) 18:59 | URL #- [ 編集]
なんか澤村と大石の評判が良くないみたいだけど大野も含めて三人は同レベルだと思うが。
三人のうち一人獲得出来れば合格だと思うけど。

でも本当の当たりは高校生組から生まれる気がするが…。

ちなみに千葉県でイチオシなのが習志野の山下捕手ですね! 阿部や城島のように主軸を任せられるキャッチャーになるでしょう。
準決で負けてしまったので甲子園で皆さんに見てもらえないのが残念ですが…。
| 千葉の虎 | 2010年07月24日(Sat) 17:13 | URL #- [ 編集]
http://www.sponichi.co.jp/osaka/base/201007/24/base221308.html
報知は大石
スポニチは沢村
関係者により言うことが違うね。
スカウト会議まだのようだし。
決まってないってことだね。
| beppu | 2010年07月24日(Sat) 15:08 | URL #MF5mWdmY [ 編集]
今現在、先発陣が割と安定してて中継ぎ陣が安藤や久保田を筆頭に不安定だから大石一位候補なだけじゃないかな。
去年もそうだったし、後半戦から中継ぎも安定してくると思うので、結局穫るのは先発候補かと。

まあそもそも中継ぎが安定しない理由は、完投能力の無い先発ばかりで疲労が溜まるのが原因の一つなわけですし…
先発候補で穫った選手が中継ぎで活躍するのも阪神ではよくあること。
| 匿名 | 2010年07月24日(Sat) 12:47 | URL #- [ 編集]
まあドラフト当日まで分からんのじゃない?大野指名するかもよ。オレも大野派で、今年空き番号になるであろう背番号「28」を背負ってくれると密かに願ってるんやけどね。
まあ復活せんでもええんやけど、逆指名制度は夢のような制度だったな。今年だったら間違いなく大野はキープできた訳やから。いや…でも逆指名制度はあきませんね…やっぱり。
| アオ | 2010年07月24日(Sat) 08:49 | URL #- [ 編集]
大野は先発で八回ぐらい投げても球速147ぐらい出続けるのがいい!


しかもノビがあるから空振りがとれる!


澤村(笑)、大石(笑)は150出るけど棒球wwww


大野は多分読売でしょう…

名球会入るでしょう。


澤村(笑)、大石(笑)は良くても中継ぎで通算10勝ぐらいだな。
| ぽん | 2010年07月24日(Sat) 08:10 | URL #- [ 編集]
他紙では澤村一位に挙げてるね。澤村は個人的に一番やめてほしいなあ…球速出るけど空振り取れないってのは久保田だけで十分ですよ。こういうのって改善されるもんでもないと思ってる。井川にしろ球児にしろ一軍デビュー時は140㌔前後だったけど、空振りを取れるストレートだったからなあ。
澤村だったらまだ斎藤のがマシかな。
| 匿名 | 2010年07月24日(Sat) 08:04 | URL #- [ 編集]
ホント阪神のスカウトな目は節穴だな!


大野は「未知数」だからこそのびしろがあるんだろ!

ダメだな。今年も「即戦力地雷」さ!オワタ\(^o^)/
| ぽん | 2010年07月24日(Sat) 08:04 | URL #- [ 編集]
大石一位有力かぁ。まあ良いんかな?
阪神の中継ぎは下位中位指名のが当たるんですけどもねw

エース候補は秋山に託すか?
左の先発は阪神とのパイプ太い大阪ガス岩見か?
大砲候補は最近視察情報の多い又野有力か?
少しずつ今年の指名が見えてきたかな。

しかしやっぱり大野は惜しいなぁ…。阪神以外行きま宣言してくれないかなw
| 匿名 | 2010年07月23日(Fri) 23:13 | URL #- [ 編集]
私も大石の指名は妥当だと思う
大野も惜しいけど、先発は成長してくれればって言う選手が何人かいるけど、中継はほとんどいないので、構成面を考慮して一番弱いところを補強する意味では正しいかも

また、夏の予選もそれなりに進み、スカウトの本気度がだいぶ分かってきたように思う
現時点で、
かなり本気:吉川、西川、山下
結構本気:後藤、又野、風張
それなりに本気:山田
という感じではなかろうか

現状なら、ドラフト戦略は
1位:大石   ハズレ:大・社のA級投手

2位:昨年の藤原のように運よく残ってるA級投手 残ってなければ、吉川、西川、後藤、山田、山下などの走攻守揃った高校生野手

3位:今年の補強ポイントに挙げられる大砲、勧野、又野あたり(又野は日本ハムも候補に挙げているし、ウェーバーの関係から4位ではきつそう)

4位:風張などまだ残ってる好投手(2位で投手なら、残ってれば三ツ俣や伊志嶺等、場合によっては、江越の繰り上げもあり)

という計画を立ててそう
| とらだ | 2010年07月23日(Fri) 23:04 | URL #gg06ppQg [ 編集]
うーん・・・でもまた岩田や能見が怪我しないとも限らないし、今の時点での阪神の決定的な弱点は先発陣でしかもエースがいないという点だという事を球団がはっきり理解しているのか不安です。大石が外れた場合斎藤や大野や澤村は間違いなく他の球団が指名してるでしょうし、加賀美や塩見が残ってるとも限らない。外れ一位の競合でまた08年みたいに外すかもしれない。
大野の場合実績以上に熱烈な阪神ファンという嬉しい点もあるのでどうしても諦めきれない部分があります。
| ありあす | 2010年07月23日(Fri) 21:37 | URL #- [ 編集]
まあ、悪くないよな。リリーフで使うんなら。右の先発は要らねえなあと思ってたから。
大野は左の先発だけに後ろ髪引かれるけど、彼は未知数な部分が多いしな。
まあ大石指名は妥当だな。
| 匿名 | 2010年07月23日(Fri) 20:30 | URL #- [ 編集]
大石一位で大正解!

なんとしてもクジで引き抜いてほしい。
| 神戸の虎 | 2010年07月23日(Fri) 19:45 | URL #- [ 編集]
阪神は先発より中継ぎを補強したいらしい。
まぁ、来期、岩田と能見が帰ってこれば
岩田、能見、スタン、鶴、久保、下、安藤と確かに充実してる。更に二神に簫、秋山に小嶋がいると考えれば大石にいってもいいかもしれない。
一位 大石 投手
二位 吉川 内野手
三位 岩見 投手
四位 又野 外野手
五位 風張 投手
六位 穴田 内野手
結構いいかもしらん……。
皆さんどう思いますか??
大石の外れは加賀美かな。
| ドラ | 2010年07月23日(Fri) 18:44 | URL #- [ 編集]
どうやら大石が1巡目最有力なようです
| ウマイヤ | 2010年07月23日(Fri) 18:06 | URL #- [ 編集]
今年は上位で吉川、西川、山田、三ッ俣の内から1人。
中位で勧野、又野のどちらか。
下位から育成で穴田か江越のどちらかを獲れれば100点満点!
| 匿名 | 2010年07月23日(Fri) 04:12 | URL #- [ 編集]
1大野
2藤井貴
3勧野
4田中太一
5山田哲
6樋口
7後藤駿
8松田浩
| 匿名 | 2010年07月23日(Fri) 01:27 | URL #- [ 編集]
糸満の宮国とキャチャーの島袋
| 匿名 | 2010年07月21日(Wed) 22:33 | URL #- [ 編集]
1位 斎藤佑樹
外れ 塩見貴洋
2位 西川遥輝
3位 藤井貴之
4位 中村恭平
5位 又野知弥
| 匿名 | 2010年07月21日(Wed) 22:26 | URL #- [ 編集]
一位 大野 投手
外れ 加賀美 投手
二位 吉川 内野手
外二 山田 内野手
三位 樋口 投手
四位 又野 外野手
五位 風張 投手
六位 穴田 内野手

| ドラ | 2010年07月21日(Wed) 15:12 | URL #- [ 編集]
勧野の評価が下がると、夢のPL三人集全穫りが見えてきますね
まあそれが勝ち組になるかはさっぱり分かりませんが
1大野
2吉川
3藤井
4勧野
5多司
6樋口
7後藤
| 匿名 | 2010年07月20日(Tue) 23:49 | URL #- [ 編集]
1位:大野(外:加賀美/福井or塩見)

2位:吉川・山田・西川(高校生内野手/兼・外野手)

3位:又野・勧野・江越(高校生スラッガー候補)

4位:宮国・風張・一二三(高校生投手エース候補)

5位:樋口・中村・藤井(中継ぎ候補)
| 匿名 | 2010年07月20日(Tue) 14:48 | URL #- [ 編集]
勧野がケガしたみたいですねぇ。
その試合ではホームラン打ったものの…スカウトの評価がどう傾くのか。これからの経過が気になります。
| 匿名 | 2010年07月20日(Tue) 13:55 | URL #- [ 編集]
野球雑誌の野球小僧では、かなりの評価されています。
(全国トップクラス)
大型(180m)、右打ち、走力(50m/5.9秒)
遠投(110m)、通算30本塁打
決して、長距離砲ではありませんが、ツボにきたら持っていく力はあります。(巨人の坂本タイプでしょうか?)

| トラキチ | 2010年07月20日(Tue) 08:38 | URL #khh0Oikc [ 編集]
山田は去年の西田レベルの評価になっているんでしょうかね?個人的には4位からでも穫れそうに思いますが…去年は西田2位でしたし、結局分かりませんね。
加賀美1位指名はいいですね。ドロンと落ちる変化球と、力感あるストレートのコンビネーションは非常に好みです。
しかし、一軍が投打共にノッている時期は、どうしてもドラフト候補は高卒あたりに目がいってしまいますねー。
| トラス | 2010年07月20日(Tue) 00:55 | URL #- [ 編集]
1位・・・大石、澤村、塩見、榎田、加賀美 即戦力投手
(外れ候補も含む)
2位・・・山田 地元大阪の3拍子揃った総合力の高い右打ち内野手
3位・・・中村、樋口 中継ぎ左腕
4位・・・後藤、岡部、谷口、榎本、江越 高校生外野手
5位・・・風張、鈴木、多司、福、薮田、宮島、宮国
左右問わず、将来性を見込んでの指名
6位・・・上位指名漏れの選手が居れば…+
| トラキチ | 2010年07月19日(Mon) 23:03 | URL #1Nt04ABk [ 編集]
皆さん、さすがにお目が高いですね。

個人的にポテンシャルだけなら大学No.1は加賀美だと思ってます。加賀美の1本釣りは十分あり得ますね。

こんな具合でどうでしょうか

入札:加賀美希昇(法政大)投手

2位:山田哲人(履正社)内野手

3位:中村恭平(富士大)投手

4位:又野知弥(北照高)内野手

5位:藤井貴之(同志社大)投手

6位:佐野泰雄(和光高)投手

7位:澤良木喬之(日本文理大)内野手

8位:高野一哉(文徳高)投手

支配下ドラフトについてまず投手はエース候補と左の中継ぎ候補の確保。野手は内野手を中心に将来的にクリーンアップを打てるスター性の高い選手の確保。

育成ドラフトは素材型の高校生を中心に5~6人くらいを確保。

近未来には3軍を創設してより層を厚くかつ健全な競争を促していきたいですからね。

| 景虎 | 2010年07月19日(Mon) 21:36 | URL #- [ 編集]
私も加賀美いいと思います!
大野もいいと思ってましたがあの大活躍で競合率がグンと上がった気がしてちょっと不安ですね。
斉藤、大石、沢村、大野などに指名が集中すれば一本釣りできるかもしれませんね。加賀美は二神以上と言われていましたから断然将来のエース候補でしょう。一本釣りできるのならかなりオイシイ話ですね。
| 匿名 | 2010年07月19日(Mon) 15:18 | URL #- [ 編集]
西川に阪神は4人体制で視察したらしい(2安打2盗塁)獲得はかなり本腰かな。
穴田は結果が出なかったが、同校の来年候補浜田が良かったみたい。
投手歴11ヵ月左腕浜矢も敗れたが7球団が視察に来る注目ぶり。

今年のドラフト、関西勢が熱いね。
| 匿名 | 2010年07月18日(Sun) 13:44 | URL #- [ 編集]
 この夏は,長いようで短かった高校生活の総決算是非「PLに勧野甲輝あり」というのをみせてくれ,君は「清原二世」ではない「勧野一世だ」!
| 酒仙打者 | 2010年07月15日(Thu) 18:27 | URL #- [ 編集]
加賀美いいですよね。球に力があるし、緩急使える変化球があるのも先発向き。
大野・澤村が競合激しそうなら加賀美や榎下一本釣り目指しても構わないと思う。
今年の豊作ぷりを見ると、そういうのも決して逃げとは言えないし。
1加賀美・榎下
2岩見・榎田・中村恭
3吉川・勧野
4樋口・藤井
| 匿名 | 2010年07月14日(Wed) 12:26 | URL #- [ 編集]
投手は完投能力がある加賀美を1位指名でいって欲しい。後は左のセットアッパー候補の指名と。野手は高校生大砲候補を優先でお願いします。
| まーさん | 2010年07月14日(Wed) 11:16 | URL #- [ 編集]
吉川は絶対ほしい!!現時点でオリ1位候補とは出ているが
あれはダミーだと思う。昨年あんなに情報を押し殺してドラフト当日してやったり顔で古川指名するようなチームがこの
時期にまともに1位候補の名前を簡単に出さないと思う。オリも投手陣に不安があるだけに1位は抽選レベルの選手にアタックして外れた場合でも投手でしょう。とにかくオリ・中日の2巡目をクリアできれば阪神にも指名チャンスはある。
ただ中日がマジっぽいので厳しいかもね・・・。
吉川が無理だった場合鉄平バリのバッティングセンスのある
西川を指名してほしい。俊足強肩まさに3拍子の逸材でしょう。彼なら智弁和の負のジンクスを打ち破ってくれるはず。

①大野
②吉川・西川
③又野・勧野
④藤井・樋口
⑤江越・中村恭
| 匿名 | 2010年07月14日(Wed) 09:45 | URL #- [ 編集]
大野がイチ押しではあるんだけど、フォームにやや難があるのが不安ではある。澤村は球速の割に空振りが取れないストレートが気になる。大石は良い投手だとは思うけど、リリーフ専門で先発としてはどうなのかなと思う。斎藤は小さくまとまり過ぎてる印象。
まあ、やっぱり自分は大野だな。左投手は貴重ということで。
| ピノ | 2010年07月14日(Wed) 00:02 | URL #- [ 編集]
将来の4番候補をテーマとあるが、1番は投手優先でしょうね。ペナントレースの戦い方をみても先発投手が弱すぎるのは否めない。
大野・大石・澤村・斉藤のいずれかからまずは指名して先発投手陣の補強をしてもらいたい。
あと4番候補を考えると確かに勧野・穴田・又野・柳田・伊志嶺・後藤・吉川が候補になってくるのだと感じますが、長距離砲で魅力あるのはPLの勧野が最右翼でしょうね。
| 匿名 | 2010年07月13日(Tue) 16:47 | URL #- [ 編集]
又野の記事には「今季のドラフトは将来の4番候補の獲得をテーマに掲げる」と書かれてましたね。
これは又野リストアップより重要な部分じゃないですかねー。この記事を鵜呑みにするなら、野手は大砲候補を優先しそうです(もちろん即戦力投手が最優先でしょうが)
西川・伊志嶺・荒木より、勧野・穴田・又野・柳田あたりを優先するのかな?
| 匿名 | 2010年07月13日(Tue) 12:13 | URL #- [ 編集]
一位 澤村 投手
二位 岩見 投手
三位 又野 外野手
四位 樋口 投手
………
勧野か吉川欲しい!!!!
| ドラ | 2010年07月13日(Tue) 10:00 | URL #- [ 編集]
怪我が多いのが心配ですがトヨタの荒浪選手なんかスモールベースボールにうってつけだと思うのですが。
| 酒仙打者 | 2010年07月12日(Mon) 19:05 | URL #- [ 編集]
安藤と二神は来年も戦力としては難しそう。左中継ぎは藤原だけ。なので今年のターゲットは先発投手と左の中継ぎ。

一位 澤村(中大)
二位 塩見(八戸大)
三位 岡本(神国際)
四位 樋口(国士大)

もしくは

一位 大野(佛教大)
二位 福井(早大)
三位 岡本(神国際)
四位 樋口(国士大)

大石は将来のストッパーとして是非欲しい選手だが…残念。

高校生野手も魅力的だが現状は弱小投手陣の補強が最優先。

| 千葉の虎 | 2010年07月12日(Mon) 18:04 | URL #- [ 編集]
後藤駿太を高く評価してるみたいです。
吉川、西川、伊志嶺あたりが穫れなかった時の三拍子外野手候補ですかね。
打撃以外の武器もしっかり持っている選手は積極的に穫りに行くべきかと思います。
| 匿名 | 2010年07月12日(Mon) 17:46 | URL #- [ 編集]
ピッチングスタッフ全滅。
今年は吉川以外は全員投手で指名しないと来期大変なことになる。


1大野
2吉川
3榎田
4宮国
5岡本
| 神戸の虎 | 2010年07月12日(Mon) 15:13 | URL #- [ 編集]
期待の二神が靱帯やられるとは…完治しても影響が残る可能性があるので不安が大きい。
これは今年のドラフト指名にも響きそうです。
| トラス | 2010年07月12日(Mon) 01:12 | URL #- [ 編集]
二神が大怪我した以上先発のメドが立たなくなったから右の即戦力投手も視野に入れた方がいい。右肘じゃ来年十分に働けるかどうか・・・

ハズレ候補で小林、榎下など再注目するべき。
この二人はドラ1にもふさわしいでしょうし。
| ありあす | 2010年07月11日(Sun) 15:52 | URL #- [ 編集]
 昨日の、大和&上本の走塁を見てたらタイガースの補強が間違ってなかった事、証明してますね。
 広い甲子園では、一発よりも脚力のある選手を集めて足で攻めるのが、タイガースの生きる道だと思います。
| 酒仙打者 | 2010年07月10日(Sat) 06:14 | URL #- [ 編集]
1 吉川(PL)
2 岩見(大ガス)
3 西川(智和)
4 宇田川(三菱岡崎)
5 多司(PL)
| 匿名 | 2010年07月09日(Fri) 14:23 | URL #- [ 編集]
1位 大石達也
外れ 榎田大樹
2位 西川遥輝
3位 藤井貴之
4位 樋口裕史
5位 小林寛
6位 穴田真規

1位は斎藤か澤村でもいい
| 匿名 | 2010年07月04日(Sun) 21:21 | URL #- [ 編集]
大野
吉川
榎田
岩見
福井
岡本

くらいで行った方がいいと思う。今日の試合みたいにピッチャーがまず、試合を作れないと終わってしまうから。今年のピッチングスタッフでここまでやれてるのは奇跡。来年は即戦力投手をとらないと大変なことになる。
| 神戸の虎 | 2010年07月04日(Sun) 19:41 | URL #- [ 編集]
一位 大野 投手
今年の目玉。岩田、能見と左腕三枚柱に。
二位 勧野 内外野手
今年のNo.1スラッガー。将来の四番に。
三位 樋口 投手
藤原と競争。
四位 荒木 内外野手
スピードスター候補生。田上、上本、柴田と競争。外野も守れるのがプラス。
五位 岡本 投手
六位 穴田 内野手
| ドラ | 2010年07月04日(Sun) 15:52 | URL #- [ 編集]
1大野
2吉川
3勧野
4藤井貴
5樋口
6小林寛
7榎本葵
8穴田
9西浦
| 匿名 | 2010年07月04日(Sun) 00:05 | URL #- [ 編集]
1位 大野
外れ 吉川
2位 岩見
3位 西川
4年 藤井/小林
5位 多司/風張
6位 熊代
| 匿名 | 2010年07月03日(Sat) 04:34 | URL #- [ 編集]
1位は大野選手で決まり!!!
万が一外れた場合、勧野選手を外れ1位で!!!
勧野選手の打撃は本物でしょう。
| 匿名 | 2010年06月28日(Mon) 00:01 | URL #- [ 編集]
一位 大野 投手
二位 勧野 内外野手
三位 西川 外野手
四位 樋口 投手
五位 藤井 投手
六位 穴田 内野手
これなら百点かな
| ドラ | 2010年06月27日(Sun) 23:11 | URL #- [ 編集]
山田哲人(履正社)
右右 遊
3拍子揃いスイングスピードが特出。

麻生健斗(大分)
右右 遊
強肩強打。

後藤峻太(前橋)
右左 外
俊足巧打のリードオフマン。

すいません(^_^;)あんま詳しくないんですが、夏の甲子園に向け期待の選手をあげてみました。
プロでどういうタイプかはわかりませんが、内野手は西武中島や昔のノリみたいな三遊を守れて肩が強く、30本打てるバッターが希望です。
| 虎っきー | 2010年06月27日(Sun) 14:00 | URL #- [ 編集]
投手指名は一軍の補強ポイントを考えて
野手指名は二軍のポジションの薄い部分と将来性を考えてでしょうね
特に今岡、秀太、時さん、通さんあたりが抜けたのに去年1人も穫らなかった内野手でしょうかね
| トラス | 2010年06月27日(Sun) 13:19 | URL #- [ 編集]
高校生の山田、麻生、後藤の事をよく知らないんですが、どういうタイプの選手なんでしょうか?
プロ選手(引退した人も含め)で言うと誰タイプか教えてもらえたらありがたいんですが。
| ありあす | 2010年06月27日(Sun) 12:08 | URL #- [ 編集]
野手は即戦力より高校生だと考えます。 内外野問わず3~4年後スタメン主軸をはれそうな選手が欲しいです。
今年なら勧野、西川、吉川、山田。他に麻生(大分)、穴田、後藤あたりでしょうか。
来年の丸子(広陵)は是非欲しいです。
| 虎っきー | 2010年06月27日(Sun) 10:52 | URL #- [ 編集]
みなさんは野手ではどこがポイントだと思いますか??
あと、とりたい選手も教えて下さい。
| ドラ | 2010年06月27日(Sun) 09:58 | URL #- [ 編集]
大石
榎田
吉川
中村
岡本

これやね。
| 匿名 | 2010年06月26日(Sat) 23:03 | URL #- [ 編集]
記事を見ると阪神は高い評価をしてるみたいですね。身体能力が高く、高いレベルの3拍子タイプなのでは。
ただ藤俊や平野がいる阪神に必要かは微妙ですねー。
上位でしか穫れないなら、他の補強ポイントを補える選手を狙うべきかと思います。
| トラス | 2010年06月26日(Sat) 19:12 | URL #- [ 編集]
伊志嶺って、実際どうなんですか?
昔から名前は通ってますし、成績も残していて、身体能力も高いですが、どうもプロの評価があまり聞こえてこないし、ドラフト候補を分析されている方の評価も低いことが多いように思うのですよね。
| 新参者 | 2010年06月25日(Fri) 22:25 | URL #JalddpaA [ 編集]
阪神ファンのみなさん!こんにちは


突然なんですが、別のブログになりますが「模擬ドラフト」を行います!
よかったら参加してください!!
| 鴎 | 2010年06月25日(Fri) 19:52 | URL #- [ 編集]
日本人でホームラン30本打てる人を育ててほしい!
今年の候補で可能性がある人どのくらいいますかね。できたらプロでサード守れる人が好ましいですが、内野手で。
| 匿名 | 2010年06月25日(Fri) 10:13 | URL #- [ 編集]
1大野
2藤井貴
3勧野
4樋口
5小林
6榎本葵
7穴田
8宮島
| 匿名 | 2010年06月23日(Wed) 12:09 | URL #- [ 編集]
伊志嶺5位はさすがに無理じゃない?
逆に小林は5位でもいけそうな気がします。

1大野
2即戦力投手
3勧野かショート
4中継ぎ左腕
5穴田(将来の大砲)

こんな感じがいいな。2位でいい投手がいなければ吉川か勧野繰り上げで。伊志嶺でもいいかな。
| 匿名 | 2010年06月22日(Tue) 13:29 | URL #- [ 編集]
こんな感じでは?(指名済みでなければ、左から順に指名確率が高そう。誰も残ってなければ繰り上げ、育成は支配下枠次第)
1 斎藤、大石、大野、沢村
ハズレ 塩見、榎田
2 吉川、西川、勧野、山田、糸原
3 小林、岡本、多司
4 樋口、藤井、滝谷、須田、古野
5 伊志嶺、荒木、又野(野手)、柳田
6 鈴木、山本、三ツ俣(投手)、又野(投手)
7 穴田、三ツ俣(野手)
8 松田、宇田川
9 江村、寺嶋、新谷

個人的には大野と勧野の両取りができればベスト
| 新参者 | 2010年06月20日(Sun) 19:43 | URL #gg06ppQg [ 編集]
塩見投手は球速は140kmそこそこながら、直球も変化球も非常にコントロールの良い左腕です。高校時代から少しは評判でした。
今春、北東北学生リーグで55イニング連続無失点の記録を作り、リーグMVPに選ばれたそうです。
大学選手権では、準決勝まで進出。絶妙のコントロールとカットボールで、右打者は特に苦労してました。
ヤクルトが早大・斎藤の外れ一位の筆頭候補に挙げているみたいです。
| 背番号31 | 2010年06月20日(Sun) 02:31 | URL #- [ 編集]
塩見という投手はどんな投手なんですか?
野球雑誌とかであまり見かけないんですが・・・
一位にふさわしいんでしょうか?
| ありあす | 2010年06月20日(Sun) 01:43 | URL #- [ 編集]
サンスポ関東版には阪神ドラフト一位候補が斎藤、大石、澤村、大野。の四名に塩見、榎田らも視野にと。
打者では伊志嶺を現状では一番に評価してると…。

高校生は夏を見て評価したいと書いてありましたよ!

で考えると一位は四名の中の一人を指名。バズレで塩見、榎田かなぁ…。

高校生の成長具合によっては伊志嶺二位もありそうな感じが……。
うーむ…
| 千葉の虎 | 2010年06月20日(Sun) 00:11 | URL #- [ 編集]
1、2位指名で、東日本地区、西日本地区から1枠されてます。中位くらいで、九州地区からの指名があり、1位指名によって、2位指名がわからない状況です。
今後、この事を踏まえて考慮したいと思います。
| トラキチ | 2010年06月19日(Sat) 16:11 | URL #27Yb112I [ 編集]
穴田は見たことないですが、監督の評価を見ると飛ばすセンスは相当ありそうですね。
ただ荒削りそうなイメージ。扇風機にならないか心配です。
が、阪神には空振り恐れずブンブン振り回す(ブラゼルのような)若手がいなく、強打者候補と言われる現状の二軍メンバーも、打席に立った時ホームランを期待するようなタイプではなくなってきてます。
真弓監督がキャンプで若手に促した一芸アピール。
長打でアピール出来る選手になってくれるかもしれませんねぇ。
守備はショートやってるくらいですから、まあ無難にはこなすんでしょう。ショート出身者はコンバートもし易いから良い。

丸子は来年ですが、高卒野手では目玉になりそうですね。
パワフルだし、打撃の上手さもありそうです。

阪神はそれ以外にも三ツ俣あたりも調査してるみたいですね。
けっこう飛ばす投手兼任ショートみたいです(多分長距離砲タイプじゃないと思うんですがね…)
| トラス | 2010年06月19日(Sat) 02:33 | URL #- [ 編集]
打者を獲るなら大学生にしろ高校生にしろ常に二桁ホームランが期待できそうな選手を指名して欲しい。俊足巧打タイプは現状これ以上はいらない。

穴田や丸子はどういうタイプのバッターなんでしょうか?
| ありあす | 2010年06月19日(Sat) 01:32 | URL #- [ 編集]
報知ほど信用できないものはない!!
伊志嶺の指名なんか絶対ない!!
| メアリ | 2010年06月19日(Sat) 01:01 | URL #- [ 編集]
伊志嶺欲しいですが去年、田上、藤川、甲斐をとったことだしそんなに急務じゃないんですけどね……
とるなら高校生でしょ。
年齢層考えると勧野、西川のほうが欲しい。
一位は投手でいいとして、二位は野手でいって欲しい。
今年の場合、上位チームのほうが三位指名が有利なのでいいかも。
| 匿名 | 2010年06月18日(Fri) 16:17 | URL #- [ 編集]
二軍にも素質のある選手が多いわけだから、
阪神の急務である先発ピッチャー。それも即戦力になれる選手を取っていくのではないでしょうか。
| おか | 2010年06月18日(Fri) 16:10 | URL #- [ 編集]
トラスさん、ありがとうございます。
岩見の最近の情報が無いと思ってたら、ケガとは…。今後は慎重な調査が必要ですね。
榎田は、試合を作れる実力派左腕で、他球団のスカウトの評価も高いようなので一安心。エース候補を狙ってからの、外れ一位なら良いのではないでしょうか

今日入った情報では、東海大主将の伊志嶺が野手のトップ評価だとか。ハイレベルで三拍子揃った即戦力の良い選手ですが…。
トラスさんが言われてた通り、4位ぐらいまで即戦力選手でいきそうなので、かなり不安になりました。
| 背番号31 | 2010年06月18日(Fri) 14:20 | URL #- [ 編集]
榎田はどうなんですかね?実際見たことないんですが1位はちょっとね・・・・
やっぱ1位は単に即戦力ではなくてエースになれる逸材をとってほしいです。榎田は話をきく限りエースって感じではないので
| 匿名 | 2010年06月18日(Fri) 11:40 | URL #- [ 編集]
岩見は確かケガ明けで最近登板し始めたはず。大阪ガスの左腕と聞くと、やはり阪神が指名しそうなイメージが強いですね。
榎田は総合力があって、多数の変化球を操る投手のイメージ。ヤクルト中澤のように当たりかもしれません。
個人的に外れ一位は即戦力投手の余り。
それも更に外れて、微妙な投手ばかり余れば思い切って吉川特攻も面白いと考えてます。
| トラス | 2010年06月18日(Fri) 01:33 | URL #- [ 編集]
今ドラフトの外れ一位は東京ガスの榎田だ有力だそうです。もちろん決定ではないようですが、強く推すスカウトが数人いるようです。
それならば、一位は競合覚悟で大石か大野にいくというですね。その姿勢は良いと思います。
榎田はあまり見たことがないのですが、一位に相応しい投手でしょうか?。大阪ガスの岩見の方が良いのでは…。
個人的な外れ一位の希望はPL・多司ですが、実際は、多司でも吉川でもなく、今年も即戦力路線でいきそうなので、少し不安です。
| 背番号31 | 2010年06月17日(Thu) 21:33 | URL #- [ 編集]
いや小粒野手指名は阪神の王道なんで、無気力というより現実目線というべきかと思いますw
実際、自分の中での最悪のドラフトも考えて覚悟していくべきですよね。
ドラフトの時期になると、チーム事情がどのように変わってるか分かりません。
一軍野手が長期離脱しそうなケガしたりしたら、高卒野手より大卒社会人野手上位指名することもあるだろうし
離脱しなくても、即戦力系野手指名することも阪神ならあり得るしw
| トラス | 2010年06月17日(Thu) 01:48 | URL #- [ 編集]
無気力な者はいらん!熱く語るぜよ。我が阪神の未来永劫のために最善の案を物申す!
| 誠の虎 | 2010年06月16日(Wed) 22:41 | URL #- [ 編集]
勧野 吉川 など 賛否あるみたいですが 結局 毎年お馴染み指名なしで 指名するのは小粒な育成枠選手だと思うよ 熱くなるだけドラフト後の脱力感がむなしいよ
| 匿名 | 2010年06月16日(Wed) 21:19 | URL #- [ 編集]
勧野・吉川指名獲得は最高の案ぜよ。しかし指名獲得戦略が必要!他球団との駆け引き!即戦力投手を誰にするか?球団の戦略構想に期待する!
| 誠の虎 | 2010年06月16日(Wed) 21:19 | URL #- [ 編集]
最強地元重視ドラフト
1大野
2吉川
3勧野
4藤井
5多司
6小林
7山田
8穴田
9西浦

200パーセント無理だけど、めちゃくちゃテンションが上がる布陣です(ここに書くだけ自由ですからね)
このメンツがいるなら、仕事辞めて毎日鳴尾浜に観戦行きますよ!
勧野と吉川はKYコンビでプロでも騒がれてほしいなー。
| トラス | 2010年06月16日(Wed) 19:40 | URL #- [ 編集]
吉川獲得は重大な責務だと認識している。現段階で二順目で指名されるであろう人材!夏大会で活躍すれば、外一位は確定!高校生は夏大会以降で大幅な獲得合戦が例年どおり名乗り出る球団多数!そこで、阪神はどのような方針のもと、獲得するのか?球団に期待したい!
| 誠の虎 | 2010年06月16日(Wed) 17:44 | URL #- [ 編集]
勧野より吉川の方が広い甲子園には合っていると僕は思います。時代はスモールベースボール。まずは走れて守れる選手が甲子園には必要。桜井や林を見てたらよく分かると思います。あくまで俺、個人の意見ですので、勧野がいいと思う方はそれでいいと思います。
今年のドラフトで答えは分かると思います。
| 神戸の虎 | 2010年06月16日(Wed) 01:32 | URL #- [ 編集]
一昨年は2位浅村じゃなくてガクッときたのは確かにそうですね。まあ外野手補強狙ってて松本穫られたのを焦って、急いで俊足外野手柴田穫ったんでしょう。
今年は流石に大卒社会人野手には手を出さないでしょう…即戦力必要無いし。
下手すりゃ1234位全部即戦力投手(右)みたいなことにならないか、今から怖いですがねー。
| トラス | 2010年06月16日(Wed) 00:54 | URL #- [ 編集]
しかし、毎年続く即戦力重視のドラフトではなく、たまには高校生中心のドラフトを希望する気持ちもよくわかります。

一昨年の大学・社会人の層の薄い年でさえ、一位入札が早大・松本、外れがNTT西日本・藤原、外れの外れが奈良産大・ショウと続いた時にはガクッときました。
高校生投手では、亨栄・八木、岐阜城北・伊藤準規、高校生野手では、大阪桐蔭・浅村、鎮西・立岡なとが残っていたのに。
特に、八木と浅村は阪神スカウトの評価も非常に高いと聞いていたので楽しみにしていたのですが、結局はオール大学生。浅村にいたっては2位でも獲れたのに。4位の西村が掘り出し物だったのが、せめてもの救いです。

昨年のドラフトは大成功でしたが、秋山が4位で残っていた強運がなければ、6位の原口だけだったでしょう。

どの球団でも、3~5年に一度は、チームのバランスと候補選手の状況を考え、高校生中心のドラフトを行ってます。阪神も考慮しないと、外れ年が増え、偏ったタイプの選手しか台頭して来なくなってしまいます。
長文、失礼しました。
| 背番号31 | 2010年06月16日(Wed) 00:43 | URL #- [ 編集]
何やら荒れ気味でしょうか?
収拾がつかないと判断した場合は双方のコメント、一括で削除処理とさせてもらいますのでご了承下さい。

次にひとつ要望です。
さかのぼってコメント内容、IPなどを確認している中で勧野選手についてのコメントの多くが特定ドメインからであることに気づきました。
動的IPアドレスの様で実際に何名の方が書き込まれているのかは判断付きかねますが。

常連として多くの件数 書き込まれているという方は混乱を避けるため出来るだけ固定ハンドルネームを使用していただくようお願いします。
| gogo126 | 2010年06月15日(Tue) 21:40 | URL #q1Fr55OM [ 編集]
アホ過ぎてのタイトルの方へ

誠の虎さんが怒るのは分かります。
勧野が良いと思ってる方の意見はそれでいいと思うし、それに反論はいらないでしょう。

言葉づかいを考えて下さいよ。みんなが気持ちよく楽しめるコーナーにしたいですね。
アホとかバカとかいってる方へ
| 匿名 | 2010年06月15日(Tue) 21:31 | URL #- [ 編集]
勧野にいれこんでるのは分かりますが、吉川も良い選手なのは事実ですよ。
勧野いらん!とかいう書き込みは過剰かと思いますが、それに反応して必死になるのもイタい行動です。

ちなみに僕は個人的に勧野より吉川の方が評価高いです(あくまで個人的ですよ?)
守備走塁は高い物があり、かなりの長打力も兼ね備えています。
ショートや外野を守れるのも器用で野球センスを感じ、まさに真弓二世の予感もします!
スカウト陣のコメントを見ても他の高校野手よりも評価が高いように感じます。
実際吉川の記事に、プロスカウトの評価は勧野よりも高かったと書かれてます。
ただ一位は即戦力投手を穫ってほしいし、実際そうなるはずなので獲得はあきらめてます。おそらくウェーバー順の二位では間違いなく消えるでしょう。
だから、というのもアレですが僕個人の予想では二位か三位で勧野を穫ってほしいです。残ってたら吉川がいい。
| 匿名 | 2010年06月15日(Tue) 21:31 | URL #- [ 編集]
みんなそれぞれの意見を考えて、発言しているのに、誰だアホちゃうか…しか言えん奴は誰だ!吉川に決まっているだと説明せんか!
| 誠の虎 | 2010年06月15日(Tue) 21:02 | URL #- [ 編集]
まあまあ、冷静に
| 匿名 | 2010年06月15日(Tue) 20:49 | URL #- [ 編集]
勧野勧野言っているのアホちゃうか…意味分からん!吉川で決まる…説明せんか!暴言をはく奴…名前入力して説明せんか!
| 誠の虎 | 2010年06月15日(Tue) 20:29 | URL #- [ 編集]
誰だか知らんが、吉川で決まっているとドヤス者…根拠を言え!名前位入力しろよ!根拠がないか自信がないかの現れぜよ!
| 誠の虎 | 2010年06月15日(Tue) 19:52 | URL #- [ 編集]
こんなのどうでしょ
1大野
2多司
3勧野
4樋口
5小林
6三ツ俣

補強ポイントの左右の即戦力先発候補と左の中継ぎを確保したうえで、PLトリオの2人を獲得してショートの出来る高校生
| 匿名 | 2010年06月15日(Tue) 18:51 | URL #- [ 編集]
今年は大学生投手が大豊作のなか、高校生投手も大変レベルが高いと思います。
私のお気に入りもPLの多司。キレのある快速球と変化球は、マエケン2世の看板に偽りなし。一位指名の価値がある投手です。
他にも、選抜優勝投手の興南・島袋、選抜で評価急上昇の広陵・有原、甲子園でMAX152キロを出した天理・西浦などの好投手が結構揃っています。
一二三もサイドに転向してからは評価が微妙なようなので、意外に二位で残っているかも。
一位は目玉の即戦力投手を指名するでしょうが、二位以降は微妙な即戦力投手を獲るよりも、例年なら上位で消えている高校生投手の獲得を狙うのが、チーム構成上でも得策のように思います。高校生野手も必要だとは思いますが…。

千葉の虎さん、私も秋山は必ずブレイクすると思います。彼が四位で獲れたのは、大強運だと言われる日を、今から楽しみにしています。
| 背番号31 | 2010年06月15日(Tue) 15:38 | URL #- [ 編集]
吉川に決まってるの意味がわからない もしや阪神球団の関係者様? それなら失礼しました 素人が勝手なこと言ってるの見てて 笑えるでしょ お人が悪い 本当に失礼しました
| 匿名 | 2010年06月15日(Tue) 12:44 | URL #- [ 編集]
一二三はサイドに転向したらしいです…それがどうなってるか、ハッキリ言って微妙な感じですね…。
島袋はかなり良さそうですね!あれだけの三振とれる左投手は楽しみです。
個人的に多司が楽しみな選手です。プロで活躍する選手作りはPLが他校よりちょっと頭一つ抜けてます。マエケン二世になってほしいな。
左なら多久の宮島を中位下位で指名してほしい!阪神は九州枠がありますし、高校左腕で140後半投げる力があり、三振をとれる変化球もある魅力的な投手です!
| 匿名 | 2010年06月15日(Tue) 12:33 | URL #- [ 編集]
確かに今年の大学生投手はレベル高いが……球界のエースと呼ばれてるピッチャーは高卒→プロが多くないですか?
松坂、涌井、ダルビッシュ、まーくん、マエケンなどなど。そう考えると今年の高校生投手にあてはまりそうなのは…一二三、岡本、島袋、!?
その中でスケールの大きい一二三はダークホースかもしれませんよ!
まぁ阪神では育てきれないだろうけど(笑)

ただルーキーの秋山は近いうちブレークする予感するけど。もしかしたら二神より化けるかもね!!

| 千葉の虎 | 2010年06月15日(Tue) 09:50 | URL #- [ 編集]
目玉選手の評価がはっきりしてきましたね。
どなたかも仰っていましたが、去年の二神レベルの投手は、大野・大石・加賀美の三人だけのように思います。
大野は大学選手権で絶賛の嵐。単独指名は無理になったでしょう。
大石は好不調の波はあったものの、スケールの大きさは圧巻。
加賀美は安定感があり、勝てる投手に脱皮しました。
斎藤・福井・南は評価を下した感が強く、澤村は一発を打たれる場面が多かったのでプロ入り後は苦労すると感じました。

逆に、東洋大・藤岡、東海大・菅野、明治大・野村、近大・中後などの三年生が台頭してきましたね。
来年の阪神の一位指名は野村カナ。帝京の伊藤もいいナア。
ちょっと気がはやいですね。
| 背番号31 | 2010年06月15日(Tue) 02:58 | URL #- [ 編集]
吉川君ならしっかり育ってくれるでしょう。安心、安心。ガンバレ!吉川大幾!
| 匿名 | 2010年06月15日(Tue) 02:50 | URL #- [ 編集]
結局、誰を指名するかじゃなくてしっかり育成できるかの問題だよ。
| 匿名 | 2010年06月15日(Tue) 01:43 | URL #- [ 編集]
もっと言えば一位は即戦力投手で決まり。プロの評価高い吉川は、阪神がペナント上位なら二位でも微妙。
なので二位でも即戦力投手で行くと思います。
ピンチなのは先発だけではありません。このままでは登板過多の西村渡辺藤川が来季もこんな使われ方したら、本当にピンチなんです。
彼らの選手生命潰すようなマネは絶対にしたくない!何より勝ちたい!という球団の意志を見せてほしいです。
なので先発でしっかり試合を作れ、完投ペースでも投げれる先発候補を確保してほしい。
高卒野手は3、4位からでも良いのは残ってるはずです。勧野も夏が評価の別れ目です。
下手すりゃ4位でもいけますよ。無理でも穴田もいます。
| 匿名 | 2010年06月15日(Tue) 01:32 | URL #- [ 編集]
勧野、勧野言うてる奴、話にならん。吉川で決まってるのにアホちゃうか。
| 匿名 | 2010年06月15日(Tue) 01:19 | URL #- [ 編集]
まだ穫れてないし、阪神が穫る気あるのかも分からないのに、育成方法の話までしだすのは気が早いですよ。
現状の阪神は勧野西川よりも吉川の評価の方が高いですし。
| 匿名 | 2010年06月15日(Tue) 00:26 | URL #- [ 編集]
誠の虎さんの言う通り、悔しいけど巨人のドラフト戦略を参考にすることもあり得る。
目先だけのドラフト指名ばかりでなく、2~5年先のことも視野に入れながら新人発掘していることを凄く感じる。
大田を獲りながら二軍であわてることなく使い、結果をだせばチャンスを与える。彼の場合、来年再来年に大きく育って出てきそうな予感がある。
オリのT-岡田も5年はかかっているが、今年の爆発は指導者の気長に育てていた結果ではないだろうか?
勧野も今のオリックスに入れば数年先、T-岡田との強力な中軸打者として育つ可能性がある。
しかしながら、オリの話をしたが本来はタイガースにこういう状況を作って貰いたいところ、勧野にしても打者としての素材は言うことはないが、やはり高校生。ここをプロとして大成させられるのかどうか、将来のタイガースに求められるのは現状のことだけを考えるのではなく、つ常に2~3年先も見ながら素晴らしい新人を発掘して欲しいですね。
| 2010は勧野と西川 | 2010年06月15日(Tue) 00:11 | URL #- [ 編集]
即戦力投手は上位で穫れるものは穫っておきたいですね。
そして野手は高卒。
1大野・斎藤・加賀美・榎下(先発の軸になれる投手)
2塩見・岩見・榎田(左の先発投手)
3吉川・西川・勧野・糸原(上位クラスの高卒野手)
4残り物には福がある的な投手
5~ここから下は高卒野手でいいのでは
| 匿名 | 2010年06月14日(Mon) 21:14 | URL #- [ 編集]
貴重な意見ありがとう。読売のドラフト戦略は参考にしないと永遠に黄金時代は来ない!
| 誠の虎 | 2010年06月14日(Mon) 21:00 | URL #- [ 編集]
現在の2軍野手で阪神の将来を任すことが出来る選手皆無 右野原 上本 柴田などが良くなったなどと言われる方がおられるが 他球団の同世代と比べれば あまりにも貧弱で お粗末 一芸にも秀でていない 名ばかりのレギュラー鳥谷でさえ酷すぎて笑える そこで 誠の虎さん及び 2010年は勧野と西川さん の意見 に賛成する 大砲候補 1、2番タイプの盗塁出来る俊足選手だ 大和は成長した しかしレギュラーとしては物足りない 今年こそ育成枠も含め大量指名して打倒読売 しかしドラフト戦略では手本として欲しい
| 匿名 | 2010年06月14日(Mon) 20:45 | URL #- [ 編集]
さすがです。よく自分の意見を取り入れて分析されています。この展開が阪神を変えると私は信じている。
| 誠の虎 | 2010年06月14日(Mon) 19:42 | URL #- [ 編集]
阪神の1軍野手メンバーと2軍野手メンバーを比較すると非常に壁がある状況は否めない。

上の方が言われてるように今の現状で社会人・大学生野手では、鳥谷・新井・平野・桜井ほかを即脅かす実力がないと22~25歳の新入団では数年後に自由契約に成りかねない。

それであればやはり3年あたりをメドに高校生野手をきっちり育てるということがタイガースにとって将来的に未来の黄金時代を築きあげることが出来るのではないか。

自分の見解として、タイガースの今の現状で言うとやはり課題は投手だとは思いますが、投手は毎年2人あたりはローテが入れ替わる。(1番気になるのは投手の場合、故障するとそのまま2年後に引退となるケースも多々見られる。田村投手や黒木投手、伊藤智など)

野手の場合はある程度固定された中、シーズンを戦うことになる。(故障はあっても復帰が早い。肩や肘の故障は投手に比べ少ないため)

将来のタイガースの明るい未来を言うなら、投手を獲得するのは当然のことながら、2位以下は高校生野手を重点に2人、4位以下で高校生投手を個人的な意見だがお願いしたいものである。

(有望高校生野手希望リスト)

 ① 勧野甲輝(PL学園高)

  ※ 将来の絶対的大砲候補。オリT-岡田以上の素材
    長打力だけでなく、広角に打てる打者センスは抜     群、最近のドラフトでは久しぶりの大物打者。

 ② 西川遥輝(智弁和歌山高)

  ※ 総合力の高さは吉川より上、まだまだ線は細いが
    プロになって身体を鍛えれば3年あたりで1軍で
    三割以上を期待できる。

2~3位でこの2人は是非指名することを望みたいですね。




| 2010は勧野と西川 | 2010年06月14日(Mon) 18:25 | URL #- [ 編集]
編成について、検討会が必要!組織が現時点で必要とする人材を獲得する方針は変らずとも大きな改革が求められる。
| 誠の虎 | 2010年06月14日(Mon) 17:28 | URL #- [ 編集]
1ー大野
文句無しに欲しい将来の左エース候補
2ー勧野
総合力の吉川西川と迷ったが、高卒野手だし多少のギャンブルは面白い
3ー藤井
魅力的なトルネード右腕!個人的に一番欲しい選手です
4ー樋口
左の中継ぎの江草筒井の安定感が無くなってきたので…
5ー榎本葵
九州大好き阪神ならあり得るかも。センス抜群の打撃に期待
6ー小林寛
選手権で評価が下がったと思うのですが、この順位は厳しいか…?
7ー穴田
同じく厳しそうな順位。長距離砲候補は魅力いっぱい
8ー西浦健
速球が持ち味。阪神の投手育成能力なら、化けさせてくれるはず。
9ー大石竜
二軍に手薄なショートを。細かいイヤらしい打者になってほしい。

高卒野手がギッシリです。理由は来年、更に増えるであろう二軍練習試合のメンバーを見越してみました。
上本、田上、柴田、野原あたりが最近の練習試合で出てるんですが、力あるメンバーがアマと戦っても、実質あまり意味ないです(だって二軍公式のレギュラーやってるようなメンツですし)
やはり10代の若いメンツで戦うからこそ、得る物も多いし、アピールになるのではと考えています!
一軍のメンバーが現状かなり不動状態なので、急遽必要な野手なんて今は穫る必要が無いので、野手は将来性のみで考えています。
大卒社会人は、今の一軍のメンバーが退く頃にはかなりの歳でしょうしね…。
支配下で高卒大量指名したのは、個人的に育成枠の指名で高卒を穫るのはあまり好きではないからです。(駄目なら即切り出来る育成枠はプロとはいえ流石に高卒には可哀想ですから)

長々と失礼っ
| 匿名 | 2010年06月14日(Mon) 01:48 | URL #- [ 編集]
勧野はピンピンしてるよ
これだけ言われる勧野ってなんか違う意味で有名だし凄い
以外に阪神1位もあるかもぴょ
| 匿名 | 2010年06月14日(Mon) 00:26 | URL #- [ 編集]
勧野だけは指名回避をお願いします!甲子園は吉川君を待っている。坂元二世は君しかいない。後、大野、岩見、榎田、乾に中村辺りを指名が出来たら大成功のドラフトになる。

| 匿名 | 2010年06月13日(Sun) 23:54 | URL #- [ 編集]
故障してましたよ。その故障が今後の勧野にどの程度影響があるのかは未知数ですけどね。ただ故障した箇所が腰なだけに私としては評価を割り引かざるを得ないと思ってます。

新井は腰椎を骨折してからはボディスイングを封印し、本来の姿を見せれずにいますからね。腰の故障は治ったとしても怖さはずっと続くという事です。

身体と心の強さのない選手は大成しないと私は思っています。

いい例が高浜です。怪我ばかりで練習もできないからステップアップできないのです。

どんなに才能や資質に恵まれていてもそれだけではモノになりません。

| 景虎 | 2010年06月13日(Sun) 23:28 | URL #- [ 編集]
去年の冬に故障してますよ。勧野の記事見れば分かります。
まあそのケガがこれから先、影響するかは分かりませんが今現在は元気にやってるみたいだし問題ないのでは、と思います。
| 匿名 | 2010年06月13日(Sun) 22:51 | URL #- [ 編集]
勧野は腰椎を故障なんかしていませんよ。
もしそうだとしたら昨年の選抜出場はなかったでしょう。
打つどころか守ることも出来ないでしょう。

T-岡田の飛ばす力は元々天性が備わった打者なんではないでしょうか
岡田のような選手を今年のドラフトで考えたら、勧野でしょうね。T-岡田もそれなりにやっと開花していますが、僕は勧野はそれ以上の打者だと思いますよ。

高校時代の岡田と比較しても潜在能力は勧野の方が勝っているでしょう。
| 匿名 | 2010年06月13日(Sun) 22:15 | URL #- [ 編集]
私は山田を推してるんですが勧野を勧野を推す声が多いみたいですね!

勧野は私も直に拝見した事が何度かあります。確かに長打力は素晴らしいです。ただ腰椎を故障した事は気になりますし、この手の長距離砲は育つかどうかギャンブル的な要素が強いのです。現に阪神では未だに桜井は大成していませんし、日ハムの中田も2軍の帝王なだけで1軍では通用していませんよね。若い長距離砲で面白いのがT―岡田くらいですからね。

私が山田を推したのはT―岡田との比較です。確かに山田は現時点では大砲ではありません。ですがスイングスピードは山田の方が明らかに速いのです。スイングスピードを上げるにはひたすら素振りするしかないのです。つまり山田は厳しい地道な練習を課してきて、それに耐えうる身体の強さと継続できる心の強さがあるのです。これはプロでやる上で最も大切な部分だと私は思っています。

技術的には山田はインコースの捌き方はかなり上手いです。良いバッターになる特徴でもあります。将来的には中島や坂本レベルになる可能性は十分あると思っています。

| 景虎 | 2010年06月13日(Sun) 21:11 | URL #- [ 編集]
投手ローテーション候補と右の長距離砲候補の獲得が最優先。希望は斉藤(早稲田大)と勧野(PL学園高)の2人。
澤村や大野も候補にあがるけど人気とスター性も大事ですよね。野手と言えばやっぱり勧野でしょう。斉藤と同様、スター性で言えば申し分なし。

PLの吉川や履正社の山田と言う声もあるけどこの選手のタイプは結構多いし、勧野と違って総合力という意味では高いと思うが、これといって抜け出てるものがない。

勧野は長打力・出塁率は全国の高校生の中ではダントツ!
足が普通程度でも塁に出る確率が高い勧野の方が魅力です。
| 匿名 | 2010年06月13日(Sun) 19:50 | URL #- [ 編集]
そんな事より鳥谷トレード放出 取るとこないか無気力キャプテン ミスター2割5分 守備下手 弱肩 やる気なし
| 匿名 | 2010年06月13日(Sun) 17:29 | URL #- [ 編集]
今日のロッテ戦を見てても投手力が弱過ぎなのは一目瞭然!情けないぐらいに弱い。今年のドラフトは最低即戦力投手三人は欲しい。
和製チェンの大野とエース候補の澤村でダブル獲りを目指すか大石に何がなんでも行くかしないと来年はマヂでかなり危ない。勧野とか言ってる場合ちゃう。なんとしても今年の補強はピッチャーそして野手は吉川一本で行かないとあかん。
| 匿名 | 2010年06月13日(Sun) 17:13 | URL #- [ 編集]
1大野
外れ加賀美
2吉川
3糸原
4藤井
5樋口
| 匿名 | 2010年06月13日(Sun) 13:09 | URL #- [ 編集]
去年のような指名を、今年もできるとしたら、
加賀美・岩見・西川・多司or西浦といったところになるのではないでしょうか。
即戦力投手が大豊作の年なので、少し運が向けば、実現可能かも。
まあ、四人全員は無理としても、このうちの三人に、樋口のような即戦力左腕リリーフが獲得できれば、今年のドラフトは成功と考えていいのではないでしょうか。
もちろん、加賀美(か同等クラスの実力派投手)の獲得は絶対必要条件ですけど。
| 背番号31 | 2010年06月13日(Sun) 04:06 | URL #- [ 編集]
1大野
2吉川
3勧野
4藤井
5多司
6山田
7穴田
地元勢だけでも補強ポイント埋められますねw
| 匿名 | 2010年06月13日(Sun) 03:42 | URL #- [ 編集]
去年は左右の大卒ナンバーワンを2人。高卒上位候補右腕を1人。上位候補俊足外野手を1人。
この凄い指名、今年で言えば…。
加賀美、大野、一二三、伊志嶺とれちゃったようなもんだよね。改めてすげー
| 匿名 | 2010年06月13日(Sun) 00:50 | URL #- [ 編集]
二神、白仁田、若竹、藤原は近いうちに出てきそうですね。
更に即戦力補強して、競い合って高いレベルで戦ってもらいたいもんです。
野手は現状で戦うにはかなり安泰と見ていいですからね(デカいケガさえ無ければね)
| 匿名 | 2010年06月12日(Sat) 21:25 | URL #- [ 編集]
二神、白仁田がでてきてくれることを信じ
一位 大野 投手
直球もいいが変化球もかなり良い。チェンジアップも覚えて欲しい。あの性格はプロ向き。
二位 吉川 内野手
松井クラスになりうる内野手。リーダーシップにも期待。
三位 樋口 投手
中継ぎなら即戦力。
四位 山崎 投手
高校生左腕。
五位 柳田 外野手
これまたタイガースにはいない大型左打ち野手。守備がいいのが○。
六位 穴田 内野手
吉川、野原らと競争。

| ドラ | 2010年06月12日(Sat) 15:58 | URL #- [ 編集]
勧野が良い選手なのは分かりますが、やはり二位で狙うべきでしょう。
今年の大卒投手達は本当に素晴らしいですよ。
阪神がクジを外れ、外れてしまい。
1斎藤2大石3斎藤4大野5加賀美6榎下7南8岩見9榎田10島袋11乾。
このへんがゴッソリ無くなったら指名してもいいかもしれませんが…入札は厳しいでしょう。
そもそも阪神スカウトは、勧野西川より吉川の方が評価高いみたいですよ。
| 匿名 | 2010年06月12日(Sat) 13:04 | URL #- [ 編集]
毎週甲子園で観戦できるとは、羨ましい限り。勧野・西川獲得が常勝阪神のカギ!組織の活性化は新たな若い良質の良い人材が必要不可欠要素だと確信している
| 誠の虎 | 2010年06月12日(Sat) 09:11 | URL #- [ 編集]
皆さんの意見今年は様々ですね。
僕は10年来の虎吉ですけど個人的に言わせてもらいますと、投手豊作年だけどドラ1で思い切って勧野選手を獲って欲しいと期待したいです。

僕は大阪市内在住で休みのたびに甲子園や舞洲や南港、PL球場など高校野球もよく観戦に行きますが、この半年はPLの勧野選手に物凄く興味があり、結構見に行ってます。

1年時の勧野選手と今の勧野選手を比べて感想を言いますと
体が絞れ無駄な脂肪がとれ、非常に動きがよくなった印象です。サードを守った勧野選手を見てどうだろうかと思いましたが動きが速く、塁間の送球は矢のようなボールを投げるなと感じ、外野よりも内野向きだと思います。

それに打った打球がライナーでそのままスタンドに突き刺さるような、ほれぼれする打球で上にいっても球界を代表する大打者になると確信しています。

他球団に勧野選手を獲られたくないですね。
| 匿名 | 2010年06月12日(Sat) 03:00 | URL #- [ 編集]
再放送見てましたが、やっぱり加賀美はいいですね~。ストレートと緩いカーブのコンビネーションが効く。
最近の阪神伝統の、外れ一位を変わった名前右腕で行くことも十分有り得ます!
でも、もちろんクジを当ててほしいのが一番ですがね。
| 匿名 | 2010年06月12日(Sat) 00:11 | URL #- [ 編集]
日ハムも大野を指名候補筆頭にあげてます!仮に広島、日ハム、阪神となった場合クジ引き順は最後になるので空クジ引かされる可能性大!

阪神が大野指名を訴えたところで他球団は撤退しないと思います。ハズレ一位候補が豊富なので全球団重複覚悟で大野、大石、澤村、斎藤を指名するでしょう。

なのでハズレ一位が大事になる予感!

| 千葉の虎 | 2010年06月11日(Fri) 23:44 | URL #- [ 編集]
来年は野村じゃないかな?まあ来年のドラフトは今年と来年の戦力見ないと分からないけど
| 匿名 | 2010年06月11日(Fri) 23:28 | URL #- [ 編集]
大砲候補なら
来年の丸子を1位指名して欲しい

1位 斎藤佑樹
外れ 榎田大樹
2位 藤井貴之
3位 山田哲人
| 匿名 | 2010年06月11日(Fri) 22:30 | URL #- [ 編集]
縁がないという言葉はない。縁は組織で作るものぜよ。阪神は勝ちとらにゃきゃいけなぃ。あとは実行力
| 誠の虎 | 2010年06月11日(Fri) 22:20 | URL #- [ 編集]
一年の頃から名門で4番やってるくらいだし、そのへんは何とかやるんじゃないかな。
PLは特に上下関係が激しすぎるくらいみたいだし。

ただ今年の上位は即戦力投手で、勧野は3位!もし無理なら縁が無かったということです。
| 匿名 | 2010年06月11日(Fri) 22:06 | URL #- [ 編集]
勧野に必要なのは清原や桑田のように他人に非難されてもスルーできる強いハート、大丈夫かな。
| KKの虎 | 2010年06月11日(Fri) 21:51 | URL #- [ 編集]
独自路線で方針を固めないと、阪神は変らないぜよ。勧野・吉川・西川・左サイド・右サイド・左投手
| 誠の虎 | 2010年06月11日(Fri) 19:59 | URL #- [ 編集]
サイドの左右なら左は樋口、右なら伊波でしょうかね。
個人的には同志社の藤井を二位くらいで指名してほしい!
サイドとまではいかなくとも、少し横から投げるようなフォームで140後半出せます。スライダーが決め球かな。
| 匿名 | 2010年06月11日(Fri) 19:05 | URL #- [ 編集]
皆さんの意見は、やはり大学投手ですね。勧野独断指名は私の理想です。あるいは、吉川!投手で必要な人材はサイドの左右!でも、現状では…仕方無いですね。
| 誠の虎 | 2010年06月11日(Fri) 19:00 | URL #- [ 編集]
大野は中日も一位で狙ってるみたいですよ。ただあそこは、落合の一声で変わってしまう部分もあるので微妙です。
阪神は早めに一位表明して相思相愛をアピール。他球団が少しでも手を出しにくい状態を作ってほしいです。
豊作の今年なら他球団も思い切った入札してこないと思います。
| 匿名 | 2010年06月11日(Fri) 19:00 | URL #- [ 編集]
僕も現状を見ると即戦力投手を一位指名するのは大賛成です。ただ暗黒時代初期の失敗例を見ると3位以下では大きいのが打てる高校生内野手を指名するのが良いと思いました。(名前は忘れましたが阪神の新刊の分厚い本を立ち読みして上記の様に感じました。)

大野はどーしても来て欲しいですが、あれだけ良いピッチングをすると競合する球団がどっと増えそうですね・・・

阪神と広島の他にどこが大野獲りに熱心なんでしょうか?
| ありあす | 2010年06月11日(Fri) 18:19 | URL #- [ 編集]
1位 大野 2位 小林寛あるいは 1位 斎藤/澤村/加賀美 2位 塩見 で3位に高校生内野手(勧野/山田/吉川)となれば最高です!
| 虎っきー | 2010年06月11日(Fri) 16:55 | URL #- [ 編集]
勧野指名は100%ないと信じています。一位、大石、大野、澤村の誰かで二位で榎田、中村、岩見辺りを行くのが今年の阪神の使命!期待しています。
| 神戸の虎 | 2010年06月11日(Fri) 15:29 | URL #- [ 編集]
勧野は例年なら二位レベル。
豊作の今年なら三、四位レベル。
大卒投手豊作でチーム事情が投手難の時に上位で高卒なんて無謀すぎる。
来年、他チームが即戦力投手を一軍でガンガン使っていくなか、阪神は今年とほとんど変わらないメンツで戦う可能性も有り得ます。
即戦力を穫るのは、二軍でくすぶってる若手達の尻に火を点ける役割もあると思います。
FAで実績ある選手にポジションを奪われるのとは訳が違う。
ルーキーに抜かれるなんて悔しさの方が大きいはずです。燃えなきゃおかしいです。
チームの若返りを長い目で見れない阪神は、まず即戦力補強で固めるべきかと。
| 匿名 | 2010年06月11日(Fri) 12:44 | URL #- [ 編集]
本当に勧野、西川などの高校生に力があるなら他の球団も同じことを考えるのでは?
どの球団も大学生投手にむいているってことはやっぱり今年の大学生投手はすごいんだと思います。
それに豊作の世代はチームの軸となる選手がけっこう現れますのでここを逃しちゃだめだと思います。
| 匿名 | 2010年06月11日(Fri) 11:08 | URL #- [ 編集]
皆さん勧野どうしても欲しいって感じですが…大丈夫です!一位で消えることはないでしょう!二位で獲得できますって!
一位は沢村、大石、大野のうち一人を絞りこみ指名!

二位を勧野、吉川、西川のうち一人で良いのでは?

個人的意見はやっぱり沢村一位でいって欲しいなぁ!
今すぐにでも阪神のローテに入って欲しい!!
ってか昨日の塩見は良かったなぁ。バランスが良い!三位でもイケるかなぁ(^_^;)


でも結局のとこ阪神の一位は早稲田のどっちかだと思いますよ!
俺は嫌だけどね…ハンカチは俺的にあり得ない!!
| 千葉の虎 | 2010年06月11日(Fri) 09:18 | URL #- [ 編集]
ぜっっっっっっっっったいに止めてくれ!野手はまず、吉川一本で頼む!まぁ心配してないケド。阪神スカウト陣なら間違いなく吉川で行く。
| 匿名 | 2010年06月11日(Fri) 04:28 | URL #- [ 編集]
勧野は不調で出てなかったんではないですよ
でないと新チームいきなり4番はないね
春季大阪大会、練習試合で大爆発してますよ(参考までに)
それに夏はほとんど敬遠四球が多くなってくるから、まともな打席は見れないかも知れませんね
各スカウトは入れ替わり立ち替わり、勧野を視察してるようです。
| 匿名 | 2010年06月11日(Fri) 00:43 | URL #- [ 編集]
皆さん勧野はしっかり見たことあるんですかね?去年の甲子園は不調で出てなかったはずですし
個人的に勧野の評価は夏まで保留です
| 匿名 | 2010年06月10日(Thu) 23:47 | URL #- [ 編集]
大野1位でも間違いではないのですが・・・
私も何となくですが、勧野が1位単独指名も面白そう
投手が目立って大学生に集中しがちですけど、逆に勧野
が裏で以外に2010のドラフトで1番の潜在能力の高い
野手だった・・・と言う結果になるかもですね。
2位以下で獲れたら、ドラ1選手を2人獲れたと言っても
過言ではないですね。
| 匿名 | 2010年06月10日(Thu) 23:32 | URL #- [ 編集]
勧野一位ですか~かなり冒険ですね。もちろん勧野が欲しいのは同感ですよ。
| 匿名 | 2010年06月10日(Thu) 23:14 | URL #- [ 編集]
私の理想ですか…あえて言うと勧野・西川・樋口ですかね!あとは右のサイドが揃うといいと思うが…これは、あくまでも私が理想とする考え方
| 誠の虎 | 2010年06月10日(Thu) 22:33 | URL #- [ 編集]
高卒や社会人を狙うということかな?今年の阪神が狙うべきは即戦力投手と将来性野手だと思う。
でもチーム状態から言って、重要視するのはやっぱり即戦力投手。
そして大卒投手が豊作な今年はそれピッタリじゃないかと。
1即戦力投手
2即戦力投手
3将来性野手
4即戦力投手
これくらい偏っても構わないと思いますね。
誠の虎さんが理想とするドラフトが気になります。
| 匿名 | 2010年06月10日(Thu) 22:22 | URL #- [ 編集]
これだけ、投手陣が崩壊すれば、今年のドラフトは投手陣の強化を方針に考えがちになるのは、当たり前の考え方!各球団が大学投手陣に指名する間に独自の考え方、方針を決断する時期にきているのではないのかと私は考える。
| 誠の虎 | 2010年06月10日(Thu) 21:59 | URL #- [ 編集]
投手以上に必要な人材とは?
| 匿名 | 2010年06月10日(Thu) 21:34 | URL #- [ 編集]
大野の一本釣りは有り得ない。現時点では競合になる!投手の必要性は十分に理解しているが、それ以上に必要とする人材がいるの気付いていないのは何故?
| 誠の虎 | 2010年06月10日(Thu) 21:14 | URL #- [ 編集]
1.大野
2.南
3.勧野
4.ショート(荒木?穴田?)
5.中継ぎ左腕(樋口?)

大野も一本釣りの可能性はあるし、南は二部落ちしたんでもしかしたらこんなすごい指名も可能では?
| 匿名 | 2010年06月10日(Thu) 12:13 | URL #- [ 編集]
 かえってよかったのかな、これでドライチで狙う競争相手が多少でもへるから、今年のドラフトは大野くんが獲得出来ればそれだけで満足です。
| 跳んだ虎仮面 | 2010年06月10日(Thu) 06:11 | URL #- [ 編集]
今スカパーで八戸大VS佛教大見てるんですが大野は確かにストレートはS級ですね。
ただ気になるのは上半身が強いのか下半身が使われてない投球ホームだけかなぁ。なので制球力が悪くなりがち。
でも即戦力でなく将来的に見れば魅力的なピッチャーですね。

まぁ3球団は一位指名しますね。


一方で塩見は投球ホームは完成されてますね! 安定感もあるのでプロに入ってもすぐ適応できると思います。ドラフト2位までには消えると思いますよ。もしかしたら大野より先に一軍で活躍するのは塩見かもしれませんね。

結論二人ともタイガースに欲しい選手ですね(笑) 中大の沢村も欲しいし、早大の大石も欲しい。
ハンカチはいらんかな線が細くてスタミナないし。
| 千葉の虎 | 2010年06月10日(Thu) 01:57 | URL #- [ 編集]
福原 1大野(文句無しの左のエース候補)

庄田 2勧野(大砲候補は外野手で)

桟原 3藤井(阪神に少ない変則右P)

阿部健4樋口(中継ぎ左Pを阪神伝統の4位指名)

水田 5山田(二軍に少ないショートをセンスある高校生で)

金村暁6小林(評価下がってもやっぱり魅力的なタフネス投手)

高橋光7穴田(勧野と競いあってほしい。二軍に少ないサードで)

外人P8松田(高卒左をしっかり育てたい)

矢野 育成の森田昇格


今年の戦力外・引退候補と個人的ドラフト指名希望候補を重ねてみた
| 匿名 | 2010年06月10日(Thu) 00:13 | URL #- [ 編集]
吉川は良い選手だとおもうがTでは平尾止まりになる可能性大、勧野の方がまだまし
来年丸子(広陵高)獲得して2015年にMK砲になればワクワクする。
理由は今のTの試合&選手を観戦したいとは思わないから・・・

| 匿名 | 2010年06月09日(Wed) 23:35 | URL #- [ 編集]
大野は今回しっかり変化球混ぜたピッチングしてましたよ。空振りのとれるフォークが良かった。
阪神には早めに一位指名宣言して、相思相愛をアピールしてほしいですねぇ。

同志社の藤井はスライダーが良かった。神宮なんで球速表示はまあアテにならないんですが、変則フォームからけっこうなスピードの球がきてました!
阪神はオーソドックスなフォームの右腕が多いので、こういうタイプは面白いかもしれません。

あと塩見も良かったですね~。球速もかなり出てました!
中村、樋口あたりの左投手より早く消える可能性が高いですね。
| 匿名 | 2010年06月09日(Wed) 17:41 | URL #- [ 編集]
大野負けましたね。連投は少々きつかったかな。まあ、でもこの辺りで負けた方が消耗せずにすむかな。
| 匿名 | 2010年06月09日(Wed) 17:15 | URL #- [ 編集]
大野は 最近MAX145kくらい 平均では140kいかないかも?
MAX151kというのは あの日だけでしょう?
ストレートばかりで 変化球があまり投げないという所が大石 斉藤らと比べると評価低くなっている。
だが貴重な左腕だし  こないだの東北福祉大を完封したのは 評価高いね^^ 
| あ | 2010年06月09日(Wed) 16:26 | URL #mQop/nM. [ 編集]
しかし東京ドームで151㎞ってことは、甲子園や神宮なら155㎞以上は出るな。メジャーのスピードガンなら160㎞ってトコか。こりゃ客呼べるで。
| 匿名 | 2010年06月08日(Tue) 23:47 | URL #- [ 編集]
大野は前から一位指名してほさかったが、今日の投球でますます惚れましたね!
小林は残念な結果でしたが、変化球のコントロールはなかなかのモノでした。
…しかし中位下位で穫れれば良しという感じでしょうか?

1大野
2勧野
3多司
4樋口
5小林
6穴田
| 匿名 | 2010年06月08日(Tue) 23:26 | URL #- [ 編集]
ヤッパ一位は大野でええんちゃいます?今日のピッチング見て改めて思ったわ。今日くらい変化球混ぜりゃ大学生相手じゃ無敵やな。
| ロン | 2010年06月08日(Tue) 22:11 | URL #- [ 編集]
1大野
ハズレ加賀美・岩見・榎田
2勧野・吉川・西川
3中村・樋口・塩見
4福井・小林・藤井
5山田・又野・穴田
6江村
7松田

まあこんな感じで
| 匿名 | 2010年06月06日(Sun) 01:09 | URL #- [ 編集]
昨年の選抜時から考えると勧野の成長はうなぎ登りですね。
間違いなく打者ですと、勧野でしょう。
| 匿名 | 2010年06月06日(Sun) 00:40 | URL #- [ 編集]
豊作の年だからこそたくさん良い選手が穫れる可能性が上がるんだけど…
豊作だからこそ全部欲しくなっちゃうんですよね~難しい
12分の1しか穫れないってもどかしいのぉ
| 匿名 | 2010年06月05日(Sat) 22:25 | URL #- [ 編集]
①大石
②吉川
③榎田
④伊藤
⑤岡本

こんな感じでしょう。
| 匿名 | 2010年06月05日(Sat) 18:13 | URL #- [ 編集]
1位 勧野
2位 塩見
3位 小林寛

この指名は面白そうですね。豊作年といっても本当に即活躍
できるかどうかは分からない。
野手の期待で勧野、投手では以外にこの2人の方が出てきそうな予感がしますね。
| 匿名 | 2010年06月05日(Sat) 02:04 | URL #- [ 編集]
今年は久々の投手豊作の年ですからエースになれる投手を必ず獲得を。チーム事情を考えても右の安藤、福原、金村と左の下柳などベテランは下りですし能見、岩田は故障がちで一年間働けるか微妙。
| みんみん | 2010年06月04日(Fri) 16:07 | URL #leF2ecbc [ 編集]
 勧野、吉川、穴田の「H22年版大阪三羽からす」もしも私が、関係者なら穴田を指名します。理由は、無名校でノビノビと育っているから中村紀(楽天)のようにおおばけするのではないでしょうか。
| 跳んだ虎仮面 | 2010年06月04日(Fri) 14:45 | URL #- [ 編集]
塩見はあまり名前出ないけど、総合力高そうで面白そうですね
| 匿名 | 2010年06月04日(Fri) 12:39 | URL #- [ 編集]
豊作を生かしてこんな指名はどうでしょう?

1 勧野
2 塩見
3 小林寛
4 樋口
5 山田

2、3位の2人は意外と実戦派のピッチャーで即戦力だと考えてます。
| 匿名 | 2010年06月04日(Fri) 03:56 | URL #- [ 編集]
長野に関して阪神サイドとしてはギリギリまで獲得を模索してたらしいです。

去年のドラフトの時点で赤星が引退するのは分かってでしょうから長野のような本物の即戦力は欲しかったでしょう。

今年のドラフトは先発補強がメイン。是非とも本物の即戦力を獲得してもらいたいものです。

| 景虎 | 2010年06月03日(Thu) 21:27 | URL #- [ 編集]
長野みたく叩かれたら嫌だから、それはちょっとな…
阪神入りしたら阪神入りしたで他球団ファンからの風当たり強そうだし
宣言して他球団入りしたら阪神ファンの風当たりが…

そういうこと言うのって、リスクが半端じゃないんだよね
まあそれでも好きな球団に入りたい気持ちがあるならいいだろうけど

関係ないけど、長野は指名された球団が日ハム、ロッテというパ・リーグで良かったねぇ
| 匿名 | 2010年06月03日(Thu) 16:48 | URL #- [ 編集]
大野クン「阪神以外はいきません!」つて宣言してくれねぇかな。
| 富田林の虎 | 2010年06月03日(Thu) 15:29 | URL #- [ 編集]
大学投手(即戦力投手)1人と今年のナンバー1野手1人の獲得は重要、1位指名は斉藤・澤村・大野から1人、外れで勧野を指名、2位指名で残り大学即戦力候補の獲得。
勧野2位ではウェーバー式では下位球団(ヤクルト・オリックスなど)に持っていかれる可能性あり。

1位 斉藤 澤村 大野
外れ 勧野
2位 福井 岩見 松永 中村 小林 あたり残っていれば指名
| 匿名 | 2010年06月03日(Thu) 14:30 | URL #- [ 編集]
間違いない!
| 匿名 | 2010年06月03日(Thu) 14:10 | URL #- [ 編集]
能見岩田が故障中とはいえ、左の先発が年長下柳と外人フォッサムなのは問題アリですね。
先発は左3右3が一番の理想ですし、岩田の慢性故障を考えれば左の先発は必要でしょう。
更に素材は一級品かと思うので、しっかり育てれば現状の阪神にいない『エース』になれる器かと思います!
阪神ファンを公言している選手ですし、珍しく相思相愛の恋人として阪神が穫りにいってほしいです。
| 匿名 | 2010年06月02日(Wed) 13:19 | URL #- [ 編集]
その指名、良いですねぇ。個人的には大賛成ですよ。
大野は何としても指名してほしいな。右投手は毎年、良いのは出てくると思うんですよ。でも、左投手はそうはいかない。菊池には何の魅力も感じなかったけど、奴は違う…と思う。
| ロン | 2010年06月02日(Wed) 11:50 | URL #- [ 編集]
一位 大野 投手
やっぱり先発完投投手欲しい。入札は斎藤か大野がいいと思う。しかし、久保がかなり安定していて、能見、岩田が戻ってきたら結構安定してるかも。
鶴もでてきたことやし。
二位 勧野 内外野手
大砲。絶対必要。
三位 西川 外野手
高浜とタイプ重なるが、こちらは外野手。糸井タイプ。
四位 樋口 投手
藤原と鉄壁左腕中継ぎ。
五位 多司 投手
残ってるか微妙。
六位 穴田 内野手
勧野、野原、森田、藤井、高浜と競争。
育成
一位 加藤 外野手
| ドラ | 2010年06月02日(Wed) 09:54 | URL #- [ 編集]
新井のあとは三塁手勧野でOKです。
| 匿名 | 2010年06月02日(Wed) 00:53 | URL #- [ 編集]
1大野
外れ岩見、榎田、乾、島袋
2外れのどれか余れば
3中村
4樋口
5松田
とか?w他球団がやらせないだろうけど、面白いね。
俺も右は大石・澤村・斎藤・加賀美クラス以外は穫らなくていいと思うな。
あ、高校生は別。特に多司は球の質が良いらしいから面白そう。
| 匿名 | 2010年06月02日(Wed) 00:47 | URL #- [ 編集]
希望は大野雄大。今年は好投手が多いけど右投手はもうお腹いっぱい。野手もイランかな。個人的には全て左投手を指名してほしいくらい。
| ロン | 2010年06月02日(Wed) 00:26 | URL #- [ 編集]
早慶戦での感想は斉藤・大石・福井など自分の中ではドラ1
は完全に消えましたね。活躍出来るかどうかと考えると疑問
です。

投手なら澤村か大野を1指名して、外れたら冒険せずに外れ
1位で勧野を将来の大砲候補としていの1番に指名してもらいたい。

やっぱり勧野は魅力です。
| 匿名 | 2010年06月02日(Wed) 00:06 | URL #- [ 編集]
1大野
2勧野
3中村
4糸原
5小林
6山田
| 匿名 | 2010年06月01日(Tue) 23:02 | URL #- [ 編集]
斎藤は大した事なかったですね。私の中ではリストから消しました。

今年は大学生の投手が豊作との事ですが、本当にそうなんでしょうか?

今年のドラ1・二神レベルに到達していない選手が多いように感じてるんです。

もう一度一から精査していくべきではないでしょうか?

私が見る限り、潜在能力が二神より上かもしれないと思えたのは大石と加賀美だけです。

皆さんはこの件に関してどのようにお考えですか?

| 景虎 | 2010年06月01日(Tue) 22:18 | URL #- [ 編集]
昨年度は、近年にない良いドラフトでしたので、今年は思い切って高校生を多く指名して欲しい。

1位・・・大石、澤村、大野  即戦力投手
外れ・・・榎田、阿部
2位・・・山田(履正社)内野手 地元
3位・・・樋口、塩見、岩見 投手 中継ぎ左腕補強
4位・・・多司(PL)、鈴木(帝京)、有原(広陵)、
岡本(神戸国際) 投手 高校生
5位・・・又野(北照)、谷口(愛工大名電)、福田(習志野)、榎本(九州国際) 高校生 外野手
6位・・・小林(大学院大)
7位・・・ 指名されていない選手が居れば・・・

育成枠
1位・・・柳田(広島経済大) 外野手
2位・・・川瀬(日本文理大)、内方(広島経済大)
     川角(青学)、三宅(信濃、独立L)
| トラキチ | 2010年06月01日(Tue) 18:58 | URL #DhuRAo1g [ 編集]
神宮を観戦した結果…収獲なし。あえて取り上げるのなら、前評判の高い大石位で、斎藤は有り得ない。次は、大学選手権で大野がどれだけ活躍するのかと新たな人材が出るかで今後の方針が決定するのではないかと期待を寄せる。
| 誠の虎 | 2010年06月01日(Tue) 08:36 | URL #- [ 編集]
去年のこの時期は、まさか二神、藤原、秋山、藤川なんていうメンバー取るドラフトになるとは思わなかったよねー。
今年も他球団が独自路線指名連発してくれて、良い意外性のあるドラフト出来たらいいな。
| 匿名 | 2010年05月31日(Mon) 23:31 | URL #- [ 編集]
阪神の九州選手指名は、九州担当スカウトが永尾から秀太に変わってどうなるかだね
| 匿名 | 2010年05月30日(Sun) 22:34 | URL #- [ 編集]
榎田がありそうな気がします。

阪神、福岡大好きですから。
| 香琴 | 2010年05月30日(Sun) 19:32 | URL #- [ 編集]
阪神には珍しく、野手の緊急補強必要なさそうな今こそ高卒野手を積極指名してほしい

1大野
2勧野
3小林寛
4樋口
5糸原
6山田
7穴田
| 匿名 | 2010年05月30日(Sun) 18:20 | URL #- [ 編集]
あー予想ですね。確かに阪神の編成なら十分あり得ます!高卒野手を上位指名とかしてほしいですねぇ…。
阪神は高卒選手がなかなか出てこないと言われますが、上位指名したりしないんだし当たり前っちゃ当たり前なんですよね。
実際、高校ドラフトを別でやってた時期に穫った鶴、大和、野原将、横山あたりは一軍レベルに近づいてきてるし、高卒育成にデカい問題があるわけではない。
あとは高卒を上位で穫る勇気だと思うわ。
| 匿名 | 2010年05月30日(Sun) 13:10 | URL #- [ 編集]
今日の神宮である程度方針が定まると判断!福井・大石に注目! 勿論、野手の見分が必要となる。
| 誠の虎 | 2010年05月30日(Sun) 13:09 | URL #- [ 編集]
俺は荒木君は素晴らしい選手と思いますけど欲しいとは言ってないですよ!

ここ数年の傾向から阪神がやりかねないパターンを予想しただけです。はい。

一位 澤村

二位 勧野

三位 樋口

これが俺が指名して欲しい希望です!
| 千葉の虎 | 2010年05月30日(Sun) 09:44 | URL #- [ 編集]
斎藤・大石外す。加賀美指名。定番の珍しい名字右腕一位指名。
これが阪神のお決まりかなー。

荒木って今の阪神に必要ですかね?鳥谷、平野、大和、上本、坂という比較的若い同タイプのメンバーがいます。即戦力での内野手(というか野手全般)は不要かと。
| 匿名 | 2010年05月30日(Sun) 09:17 | URL #- [ 編集]
俺は一位澤村派なんですが左なら大野もありかなぁ思うんですけど…多分二人とも指名しないと思います。

阪神に星野さんが来てくださってからは東京六大学からの指名が増えてると思いませんか?

予想では

一位 斎藤or大石

二位 荒木

ってな感じになる気がします。

斎藤は良いピッチャーだけど何か物足りない気がするんですよねぇ。六大学リーグ見てると…。 高校の頃から成長してない気がします。
| 千葉の虎 | 2010年05月30日(Sun) 01:54 | URL #- [ 編集]
1ー大野
外れー加賀美・岩見・榎田
2勧野・吉川・西川
3樋口・中村
4穴田・糸原
| 匿名 | 2010年05月30日(Sun) 01:16 | URL #- [ 編集]
1位 斎藤佑樹
外れ 榎田大樹
2位 山田哲人
3位 樋口裕史
4位 小林寛
5位 松田浩幸

吉川が残ってなければ
山田を指名して欲しい
| 匿名 | 2010年05月29日(Sat) 11:56 | URL #- [ 編集]
一位 大野 投手
二位 吉川 内野手
三位 榎田 投手
四位 樋口 投手
五位 柳田 外野手
六位 穴田 内野手
| 匿名 | 2010年05月29日(Sat) 10:13 | URL #- [ 編集]
左投手不足を最優先に補強!大野・樋口・乾を指名 有用期待性のある高校生野手を補強!勧野・吉川・西川から指名 捕手!磯村
| 誠の虎 | 2010年05月29日(Sat) 09:07 | URL #- [ 編集]
1大野
2勧野
3福井
4樋口
5多司
6松田
7穴田
8山田

ま、下位は関西高卒中心で指名したいですね。
| 匿名 | 2010年05月29日(Sat) 03:17 | URL #- [ 編集]
大野は岩田みたく二軍でしっかり作って二年目に完成して一軍に上げたいですね。もちろん一年目から活躍してくれれば嬉しいですが。
南、榎下、岩見、榎田あたりは競合回避で穫れる即戦力系のイメージかな。
阪神に欲しいのは即戦力の先発なんですが、井川以来エースをはれる投手が出てこないのも長い間の課題です。
やはり大野が欲しいですね。彼は変化球と細かい技術磨けば驚異的に化けると思ってます。

しかし小林寛はガンガン投げて、ガンガン評価上げてますねぇ。
もともとは阪神の隠し玉的選手だったのに、他球団に穫られる可能性や登板過多で壊れることが不安です…。
| 匿名 | 2010年05月28日(Fri) 12:12 | URL #- [ 編集]
今のところ1位候補は斎藤・大石・澤村・大野・南あたりですが、斎藤・大石はクジという最大の壁がある。澤村に関しても何球団がくるかがポイント。大野は即戦力なのか時間がかかるのかの見極め。となると総合的に一番無難なのは南なのかな?または榎下。
| 匿名 | 2010年05月28日(Fri) 10:52 | URL #- [ 編集]
やはり、左先発投手があと1枚足りなく、右先発投手も物足りない。今後に期待する若手がいるも、計算しずらい。投手陣に一人も柱がいないのが現状!これでは、優勝は程遠い。超即戦力を右左に関わらず、①位指名するしか、現時点でな仕方無い。大型トレード補強をすれば、別だが…
| 誠の虎 | 2010年05月27日(Thu) 20:44 | URL #- [ 編集]
 まさにご指摘のとおりですが、ここ最近の彼の超人的な活躍を見てたら今度こそ東の強豪大学に勝って(新)関六に小林(寛)ありというのをみせてくれると思うのですが。[あまいですか(笑)]
| 富田林の虎 | 2010年05月27日(Thu) 17:43 | URL #- [ 編集]
岩本?岩見かな?

即戦力系先発の左右穫りなんて、やれるなら全球団がやりたいでしょうねwそして去年はそれが出来ました(結果は2人とも開幕ダメでしたが)
小林は他球団からの評価ってどれほどなんでしょうか?阪神はかなり熱心ですが、弱いリーグですし抜群の成績出しても去年の松井佑のように評価が低く、4・5位で穫れるかもしれません!

1斎藤or澤村ハズレ加賀美(即戦力右腕)
2岩見、榎田(即戦力左腕)
3勧野、西川、吉川(将来性野手)
4樋口・中村(再び左腕)
5小林(再び右腕)
6穴田、糸原、伊藤、山田(二軍の内野)

今年は金村暁、福原、桟原、清原、阿部あたりが危うく、外人投手も来季の契約が全員微妙です。
大幅な血の入れ替えのため、豊作の年にたくさん指名してほしいものです。
夏の甲子園等で更に候補が増えれば、9位くらい指名しても全然OKじゃないでしょうか?
| 匿名 | 2010年05月27日(Thu) 13:42 | URL #- [ 編集]
 スイマセン、大阪ガスの左腕は岩見でした。
| 富田林の虎 | 2010年05月27日(Thu) 13:21 | URL #- [ 編集]
 大野と小林寛の両方獲得なんていいですね、ついでに3位に岩本(大ガス)が残っていて指名できれば最高なんですけど。
| 富田林の虎 | 2010年05月27日(Thu) 13:08 | URL #- [ 編集]
一位 澤村(中大)
ハズレ 福井(早大)

二位 勧野(PL)
or 西川(智弁和)

三位 樋口(国士大)
or 島袋(興南)


一位は先発完投タイプを! 斎藤は完投能力に疑問。スタミナに不安。 大野は即戦力でなく育てて三~五年後タイプの気がします。なので澤村を推奨します! 現状の阪神ローテは技巧派が多く澤村のようなパワー型先発完投タイプが必要なのでは! 重複が予想されるので同タイプの福井をハズレ一位に。
二位は高校生スラッガーを!荒木も考えたのですが大和の成長が著しいので内野手のスラッガーを二位で確実に確保!
三位は変則左腕を!中継ぎの左腕として是が非でも変則タイプが欲しいです! 樋口が適任なのですが他球団に取られた場合は島袋を中継ぎとして獲得するのもあり!
| 千葉の虎 | 2010年05月27日(Thu) 13:00 | URL #- [ 編集]
大野が入団すれば藤原の刺激にもなるんじゃないですか?年も近いし左腕同士だし。

去年のドラフトみたいに大野、小林寛の左腕右腕獲りなんてのは難しいんでしょうか。
| ありあす | 2010年05月27日(Thu) 12:10 | URL #- [ 編集]
一位 大野 投手 【仏大】
斎藤でも良いが右は二神、鶴、白仁田、簫にかけて特に二神に全体的に足りない左腕で。
二位 勧野 外野手 【PL】
阪神には若い外野手(高校生)と右の大砲がいない。補強ポイントに合致。甲輝という名前にも惹かれる。
三位 樋口 投手 【国士館】
中継ぎ左腕は確実に。
四位 山崎 投手 【日大三】
成瀬タイプの左腕として期待。打撃もよくどちらか?
五位 穴田 内野手 【箕面東】
野原の刺激に。
| ドラ | 2010年05月27日(Thu) 09:54 | URL #- [ 編集]
二位山田はかなり斬新ですねー。ドラフトの季節までにどこまで評価をあげてるか…去年の西田のようになるか!?というとこですね
ただ個人的に荒木の指名は反対派。下で上本・坂が大活躍してて、それでも上がれない激戦区です。即戦力二・遊の選手は少し勿体無い気がします。
内野手は一・三がスカスカです!高卒の勧野、糸原、穴田、伊藤あたりで埋めたいところです!
| 匿名 | 2010年05月26日(Wed) 23:24 | URL #- [ 編集]
はじめまして。

今年は(まぁほぼ毎年ですが)まずは即戦力の計算できる先発を1位で確保するでしょうね。

1位:斎藤佑樹(早大)投手

外れ1位:山崎雄飛(中大)投手

2位は難しい問題です。吉川か勧野が理想だと思いますが、今年阪神が上位でシーズンを終えると両者共に先に指名されてる可能性が高いです。ただ上位でシーズンを終える可能性がどのくらいかハッキリしません。現時点では指名できないと仮定してみます。この順位では意外と思われるかもしれませんが

2位:山田哲人(履正社)内野手

あとは左腕の確保です。まずは

3位:中村恭平(富士大)投手

今年は内野を厚めに確保するとの事なので

4位:荒木郁也(明大)内野手・外野手

左は2枚確保するでしょうから

5位:樋口裕史(国士舘大)投手

去年原口を獲得してますからどうかと思いましたが、現在は城島さんが正捕手、矢野さんの引退、城島さんの次は狩野か小宮山と見越して次の次の正捕手候補を高校生からいってみましょう。

6位:江村直也(大阪桐蔭)捕手

やっぱり大砲候補は抑えとかないとという事で

7位:澤良木喬之(日本文理大)内野手

支配下選手に関してはこんな感じでいかがですかね。

育成選手は

1位:柳田悠岐(広島経済大)外野手

2位:八木修平(西南学院大)投手

3位:穴田真規(箕面東)内野手

4位:山本洋行(神戸北)投手

こんな感じで予想してます。

| 景虎 | 2010年05月26日(Wed) 22:30 | URL #- [ 編集]
勧野獲得争奪戦が水面下で各球団が調整中!勧野の評価が現時点で急上昇!夏の大会に出場すれば、確実に②位で消える!獲得戦略が必要となる。今後の投手陣のカギ
| 誠の虎 | 2010年05月26日(Wed) 12:38 | URL #- [ 編集]
勧野の良いところは打率が高いところ、こういう打者はあまり打率は望めないんだが、勧野は右にも左にも打球を運べる
ハイアベレージ打者だと思う。

それともっと評価が上がってるのが出塁率の高さ、三拍子揃っている選手以上に高すぎる出塁率、それとホームランも十分打てるパワーヒッター!!!

動画で報徳学園との試合で見たけど外野守備も上手い、下手ではあのようなファインプレーは出来ない、内野守備もあれだけできればプロで十分通用しますよ。

投手をやっているだけあって器用、この身体でこれだけの守備が出来れば十分です。
走塁も上手さがある。結構、盗塁してますよね。

ソフトバンク王会長の勧野に対するコメントあったみたいだが、阪神は確実に勧野の囲い込みをして欲しいです。
| 六甲おろし | 2010年05月26日(Wed) 00:03 | URL #- [ 編集]
1大野
2勧野
3小林
4樋口
5多司
6穴田

1位大野は左腕補強の絶対ポイント。2位勧野は将来の中軸担える将来性。3位小林は絶対的に少ない完投型のタフネス投手。
4位樋口は即戦力も狙える左打殺しの左サイド中継ぎ。5位多司は秋山のような将来性ある高校生投手。6位穴田は二軍でも足りない内野手、出来ればサードかファーストで育てたい。
| 匿名 | 2010年05月25日(Tue) 21:57 | URL #- [ 編集]
堂上や平田がいたんじゃないかと。
あと坂本があんなに打ってるんやから野原や陽も
大砲としての素養はあるのでは。

今年はとにかく即戦力投手優先での指名が必要と
思われる。
1位指名の抽選が11連敗中なのが気になるけど。
| 匿名 | 2010年05月25日(Tue) 16:20 | URL #- [ 編集]
左の大砲は毎年一人でてくるけど、右はなかなかでてこない。中田翔以前の右の大砲はどこまでさかのぼらなければ……。

一位 斎藤 投手
二位 勧野 外野手
三位 樋口 投手
四位 柳田 外野手
五位 多司 投手
六位 穴田 内野手

斎藤外した場合
一位 大野 投手
二位 勧野 外野手
三位 小林 投手
四位 樋口 投手
五位 若松 内野手
六位 穴田 内野手
| 匿名 | 2010年05月25日(Tue) 15:33 | URL #- [ 編集]
 なぜそんなに、難しく考えるのかな指名しようと思う時に残っていれば指名すればいいんだから、残ってなければ縁がなかっただけの事ですよ。
 心配しなくても毎年「高卒の大砲候補」はいますよ。 来年は広陵の丸子がいるじゃないですか。
| 匿名 | 2010年05月25日(Tue) 12:13 | URL #- [ 編集]
吉川も確かに良い 欲しい選手の筆頭です しかし大砲候補不在の今、勧野も魅力がある スモールベースボールもわかっています が勧野を逃し 他球団で活躍されたら吉川以上に後悔すると思う 高校生大砲候補は毎年出る保証はない
| 匿名 | 2010年05月25日(Tue) 10:30 | URL #- [ 編集]
どのような根拠で勧野指名がないと!年齢的にも、若手が成長してない現状で野手の指名がないと説明してほしい!
| 誠の虎 | 2010年05月25日(Tue) 06:48 | URL #- [ 編集]
話にならへんわ。。

勧野は100%阪神は獲らへんから!ドラフトを楽しみにしとけ!ありえへん。
アホ過ぎて笑うしかない。
| 神戸の虎 | 2010年05月25日(Tue) 03:16 | URL #- [ 編集]
勧野を指名しないで、今後、どうなるの?勿論、①位は投手!現在の状況では、仕方無い!②位で将来期待の勧野を指名!③位は樋口
| 誠の虎 | 2010年05月24日(Mon) 23:45 | URL #- [ 編集]
勧野が阪神なら相当人気でるだろうよ
「甲子園の申し子」だもんな!

 1 マートン 8 30本
 2 平野   4  3本
 3 鳥谷   6 25本
 4 新井   5 30本 
 5 ブラゼル 3 40本
 6 城島   2 30本
 7 桜井   9 30本
 8 勧野   7 30本
 9 藤川   1
      
   合計     218本 

200発打線の完成!!!なんか夢の打線だ!!!
| ホワイトタイガー | 2010年05月24日(Mon) 22:21 | URL #- [ 編集]
 縁があってウチのユニ着てくれる子、檜舞台にたとうが、たつまいが関係ないんよ。
「評価は、あとからついてくるんよ!」
| ザ・タイガースター | 2010年05月24日(Mon) 19:45 | URL #- [ 編集]
浜風吹く、今年からガンガン飛びまくるボールの甲子園だからこそ、右の大砲候補が面白い
| 匿名 | 2010年05月24日(Mon) 18:42 | URL #- [ 編集]
勧野はないって言ってるやん!甲子園に合わない。
| 神戸の虎 | 2010年05月24日(Mon) 13:08 | URL #- [ 編集]
新聞等で斎藤が急浮上斎藤なら阪神の看板を背負って行ける。競合覚悟での強気の指名!①位斎藤②位勧野③位樋口④位西川⑤位捕手
| 誠の虎 | 2010年05月24日(Mon) 07:06 | URL #- [ 編集]
絶対左腕が必要
大野は確実にとっていきたい
もちろん1位指名でね
勧野は2位で 他球団にとられたら縁が無かったと
| 匿名 | 2010年05月24日(Mon) 06:04 | URL #- [ 編集]
吉川も3拍子タイプですが、俊足巧打のスモールベースボーラー高校生なら西川も良いですよ!
故障が多そうな部分もあり、若手怪我人大国の阪神には少々怖いですが天才肌の非常に面白い選手です。
| 匿名 | 2010年05月23日(Sun) 23:30 | URL #- [ 編集]
今年のロッテ荻野貴の活躍を見ていると本当に阪神は惜しいことをしたなとつくづく思います。。だから今年は絶対に二位以降で勧野より吉川を指名して欲しい。時代はスモールベースボールに確実に変わっています。打って走れる選手がいかに大事か。今年のロッテの躍進を見てると火を見るより明らかです。PL吉川は確実に指名して欲しい。
| 神戸の虎 | 2010年05月23日(Sun) 21:45 | URL #- [ 編集]
1大野
2勧野
3中村
4樋口
5小林
6穴田
| 匿名 | 2010年05月23日(Sun) 18:53 | URL #- [ 編集]
ぜひ大野雄大を指名してほしいな。未完成なのも投球フォームがあまりよろしくないのも百も承知。重そうなのに空振りが取れる球質に惚れました。あのような球質は初めて見たかも。
| 左腕好き | 2010年05月23日(Sun) 13:43 | URL #- [ 編集]
小林の評価が一気に上がってきましたね。阪神の隠し玉的投手のイメージだったんですが…。何より、果てしないスタミナが魅力ですよね彼は。
現実性(即戦力投手)と夢(将来性内野手)の両方を持てるドラフト…これが理想なんですよね個人的に。
| 匿名 | 2010年05月23日(Sun) 13:08 | URL #- [ 編集]
来期から二神、藤原が戦力になるとして即戦力投手二枚はいる。
斎藤欲しい。とにかく勝ち運に怪我をしない。
これはプロで成功する鍵。
大野も強気なピッチはタイガースにあうと思うんですが…
能見、岩田が戻ってこれば大丈夫なんですが……。
一位 斎藤 投手
外れ 大野 投手
二位 勧野 外野手
三位 樋口 投手
四位 荒木 内野手
五位 小林 投手
六位 穴田 内野手
育成
一位 加藤 外野手
| ドラ | 2010年05月23日(Sun) 11:50 | URL #- [ 編集]
相変わらず、一軍投手陣は、悲惨…この状態が続けば、間違なく、今ドラフト指名上位は、即戦力投手!それも超即戦力投手右左に関わらず、確保しなければ、来季も期待できない。若手と即戦力に期待するのは酷で、計算できない。しかしながら、超即戦力投手が今年は3人位はいる。それをどうのように指名するかが、ポイント。強気に競合覚悟で指名してほしいものだ。個人的には勧野・西川・吉川のうち、二人は欲しいだけ、無理か…
| 誠の虎 | 2010年05月23日(Sun) 10:44 | URL #- [ 編集]
 ハズレ一位に、小林寛(大院大)を推薦します。
 最近レベルの低下(といわれる)の新関六リーグ所属の選手なので、反論されるかもしれませんが、ここ最近の大活躍は充分期待できる投手だと思いますが。
 大野or大石が引ければ問題ないですが、これだけは運まかせですから。
| ザ・タイガースター | 2010年05月22日(Sat) 19:24 | URL #- [ 編集]
試合作れる斎藤は今の阪神には欲しいポイントでしょうね
ただ競合指名が怖いですねw
| 匿名 | 2010年05月22日(Sat) 09:41 | URL #- [ 編集]
斎藤佑は確かに魅力だけど競合するのはほぼ確実だし、またクジで負けて外れ一位で大野が残ってるとは考えづらい。(広島は一本釣りする傾向があるので阪神が大野を本格的に指名しようとしたら回避する可能性もあるけれど)

斎藤も外し大野も逃すなんて最悪な事態は勘弁してもらいたいので、大野を指名して欲しいと思う。もちろん斎藤が運良く指名できたら万々歳だけれど。
| ありあす | 2010年05月22日(Sat) 02:10 | URL #- [ 編集]
一位 澤村
二位 荒木
三位 樋口

がいいのかなぁと。
澤村は安藤の後継者として!
荒木のところは本当は高校生をと思ったが鳥谷では正直キツイ。失策多すぎるし打撃も向上する気配なし。鳥谷はサードへコンバート!

樋口は弱い左の中継ぎを強化するため。

| 千葉の虎 | 2010年05月22日(Sat) 00:36 | URL #- [ 編集]
最近の試合を見て思うことは・・・ヤバい!やっぱり上位は即戦力投手だ!ですね
しかしクジ運に恐ろしく見放された阪神が斎藤を引けるとは思えないしなぁ
1大野
ハズレ加賀美
2岩見or榎田
3福井
4樋口・中村
5穴田
6伊藤
| 匿名 | 2010年05月21日(Fri) 23:24 | URL #- [ 編集]
斎藤佑樹の1位指名も
ありそうですね

1位 斎藤佑樹
2位 吉川大幾
3位 樋口裕史
4位 松田浩幸
5位 小林寛
6位 穴田真規
7位 越前一樹
| 匿名 | 2010年05月21日(Fri) 21:12 | URL #- [ 編集]
今日の、というか最近の試合見てると先発ピッチャーひどいですね(-_-#)

勧野/吉川が欲しかったけど、シーズン終了まで若手が出てこなかったら1位2位はピッチャーですね。とにかく長いイニングを投げられる試合を作れるピッチャー。

1位 斎藤(早大)
or 大野(佛大)2位 阿部(東北学院大)
あとは
3位 樋口/中村
4位 熊代
5位 穴田
みたいな感じで。
| 虎っきー | 2010年05月21日(Fri) 18:54 | URL #- [ 編集]
ドラフト
1大野
2吉川
3勧野
4中村
5樋口
6穴田

2011育成用練習試合オーダー
1高橋勇・左
2高濱・遊
3吉川・右
4勧野・一
5橋本良・DH
6甲斐・中
7穴田・三
8藤井・二
9原口・補

こういうの考えるの楽しいw
| 匿名 | 2010年05月21日(Fri) 13:39 | URL #- [ 編集]
阪神ドラフト1位あるあるの、珍しい名字右腕にふさわしい投手がいるね

1加賀美
2荒木
3松田
4中村
5穴田

リアルにこういう指名しそう
阪神は超目玉以外は、なかなか上位で高卒指名しないんだよなぁ
| 匿名 | 2010年05月20日(Thu) 22:18 | URL #- [ 編集]
 勧野くん、ゴメンナいろいろ失礼な事言ったが、人(野球選手)の一生ってわからないわ。 
 昔イチローよりH・まことくんのほうが、ウエだと思っていたから偉そうな事言えんわ、まあノンビリに行こうよ、先は永いんだから。
| ザ・タイガースター | 2010年05月19日(Wed) 19:40 | URL #- [ 編集]
今の段階では勧野より吉川、西川のが早く消えそう。2、3位でね。
勧野は夏で相当打たないと豊作の年に一位指名なんて絶対無理。
即戦力投手なんかどのチームも欲しいんだから。
| 匿名 | 2010年05月19日(Wed) 12:33 | URL #- [ 編集]
勧野くんは今までの公式戦の成績はどんなもんなんですか?
| 匿名 | 2010年05月19日(Wed) 10:35 | URL #- [ 編集]
 夏の大会を、見てみないと勧野くんは評価できませんね。
少なくとも府大会&甲子園を通して、最低5~6本はホームランを打たないと一位の指名はないと思いますが,,,,,。
 あくまで個人的意見ですが、勧野くんはマスコミの注目をあびるウチに来るよりヤクルトか横浜そして鯉さんあたりに行ったほうが、気楽にノビノビやれていいかもしれませんね。
| ザ・タイガースター | 2010年05月19日(Wed) 03:50 | URL #- [ 編集]
投手豊作だけどPL勧野に魅力を感じます。
昨年のドラフトなら間違いなく1位で消える選手
確実に獲得してもらいたいですね。
| 匿名 | 2010年05月19日(Wed) 00:03 | URL #- [ 編集]
ドラフト関係なーい
| 匿名 | 2010年05月18日(Tue) 23:25 | URL #- [ 編集]
しかし3番バッターやる気ないね 競争相手いないからなめてる 外せ ピンチの時も投手の所に 行くのはいつも新井 キャンプの時の手締めだけのキャプテンなんていらない
| 匿名 | 2010年05月18日(Tue) 21:05 | URL #- [ 編集]
現在の先発投手陣は一枚だけ…情けない。これでは、勝てないに決まっている。こんなんで、貯金があるのだから、不思議!如何に投手陣を補強整備するか?だよね。私は勧野・吉川・西川を指名してほしいが…無理みたい。
| 誠の虎 | 2010年05月18日(Tue) 20:08 | URL #- [ 編集]
現状の阪神スカウト評価では勧野よりも吉川のが評価が高いらしいよ
僕も一位大野でいいと思うんですが、阪神スカウトが最近あまり視察に行ってないようなので(あくまで新聞記事のみの情報ですが)少し不安です…
| 匿名 | 2010年05月18日(Tue) 11:28 | URL #- [ 編集]
阪神に必要なのは先発完投できる速球派の投手。
今年の候補では澤村、南、加賀美、大野、榎下の五人しかいないでしょう。
去年は右の本格派の二神、秋山をとったんで今年は大野しかいないでしょう。
中継ぎは阪神はかなり充実してるんで大石より大野でしょう。一位 大野 投手
二位 勧野 外野手
三位 西川 内外野手
四位 樋口 投手
五位 多司 投手
六位 穴田 内野手
で満点でしょう。
今年は大野以外、高校生中心でいってほしい。
右の中途半端な投手とるなら、若竹、白仁田、蕭を使うべき。
今年の解雇選手は
金村、福原、桟原
水田、田中、庄田、ミツ
で矢野、しもが引退か?って感じですかね。
| ドラ | 2010年05月18日(Tue) 07:49 | URL #- [ 編集]
二軍監督の話では、若手の投手が成長著しい選手が若干名いると語っている。来年維持増進すれば、右投手は安泰だと!只今、左投手があと、二枚は欲しいと!それから、野手は若手が伸び悩んでいると、二軍の戦力を分析。二軍がこのような、現況では、先が見えている。尚且、今年投手で解雇されるのが、ニ・三人名で投手陣がかなり、充実している。現在の野手の年齢からも、大量解雇が予想される。左投手一枚か二枚で来年の戦力補強は安泰!若手の野手育成が急務となっている以上、野手の指名が先決ではないかと私は思う!
| 誠の虎 | 2010年05月18日(Tue) 06:07 | URL #- [ 編集]
なんか阪神の投手力を過信しすぎてません!?
岩田は肩やっちゃってますし完治してから以前のような投球できるかわからんし、能見も去年だけしか一年間仕事してないし、安藤、下柳は年齢からくる球威不足。久保も三十代。
一位は澤村でしょう!スタミナ抜群、球威抜群、ハート抜群!エースになれる素質は今年の中でも抜けてますよ! 皆さんも生で観戦してみてください!背中からオーラ出てますから!!
高校生野手は二位でも取れますよ今回は。
| 千葉の虎 | 2010年05月18日(Tue) 04:02 | URL #- [ 編集]
岩田にこう何回もケガを繰り返されるとさすがに腹を据えかねるものがありますが、来年大野などが入って、さらにオフにFAやトレードなどで投手を補強(今の状態考えると絶対に補強しなければならないのですが)岩田、二神、藤原が復帰し、ショウ、白仁田、若竹、黒田、横山、ジェン、小嶋らが伸びてくれば巨人、中日に劣らない投手陣を築く事ができるでしょうね。理想論過ぎますが。

あとセンバツで智弁和歌山の西川が活躍してた記憶があります。
彼が3位くらいで獲れる可能性(1位、2位は先発優先)はあるんでしょうか?
彼はアベレージヒッターのように感じましたが。



| ありあす | 2010年05月18日(Tue) 00:32 | URL #- [ 編集]
いや、左の中継ぎはもちろんですが左の先発候補もしっかり確保しておきたいですね!
能見はともかく、岩田のあまりにも怪我しやすい体質を見てると来年も少し不安です
下柳はもうかなりの歳ですし、小嶋も伸びてきてますが安定感には少し欠けます…
右は先発中継ぎ両者伸びて来そうな若手が多いので期待出来そう

野手は即戦力の必要は無さそう。課題だった守備走塁型外野手は去年しっかり確保出来ましたしね!
大卒ルーキーレベルの打力守備力では割って入れないレベルは揃ってきてますから、二軍でしっかり育てられる将来性ある野手。
勧野、吉川、山田、西川、穴田、磯村…
このへんを獲得して、夢見させてもらいたいですね~
| 匿名 | 2010年05月17日(Mon) 21:28 | URL #- [ 編集]
先発投手陣が破滅状態だから、仕方ないけど岩田・能見が故障しなければ、今年の投手陣は、上の上…。あと、外国人投手が悲惨!来年の投手陣は、かなり安泰だと思う。左投手中継ぎだけ、確保出来れば、投手力は他球団より優の上!それに年齢が若いのが、良い。野手は…どうでしょ?
| 誠の虎 | 2010年05月17日(Mon) 18:35 | URL #- [ 編集]
とりあえず、中距離ヒッターでもいいので野手は速球に強い選手をとってほしい。
試合をみてるとどうも生え抜きの選手は速球派に弱い。コーチの指導が悪いのか、動体視力が落ちてきているベテランばかり使っているからそう見えるのかわからんけど。

阪神には相手投手にこわいと思われる打者が不足している。現在の2軍にもあまりそういう選手は見当たらない。

今回高校生野手として勧野、吉川、穴田などがあげられていますが、1番速球に強そうなのは誰ですかね?
| 匿名 | 2010年05月17日(Mon) 10:58 | URL #- [ 編集]
 阪神には、「進化し続ける大砲」ブラゼルがいるじゃないですか。
 むしろ必要なのは、かつての江夏のような「絶対的なエース」ですよ、上位は大・社の投手でもしも勧野&吉川が秋山のように、3位以下で残っていれば指名すればいいんじゃないんでしょうか。
 残ってなければ縁がなかっただけですよ。 
 
| ザ・タイガースター | 2010年05月17日(Mon) 02:43 | URL #- [ 編集]
勧野はオーラありすぎますね。昨日の準決勝5打席(2安打、2四球)ほとんど塁上に出塁、出塁率は7割~8割は
あるんではないでしょうか?
最近、これだけ勝負してもらえない打者はいないのでは・・
桜井の高校時代や今江など知っていますが、高三時で言うと
間違いなく勧野の方が上でしょうね。
観客席のスカウトらしき方が「あれはプロに入ってからとてつもない打者になる可能性がある」と言っていたけど、何となくこっちまでワクワクしてきた。
楽しみな選手です。
| 匿名 | 2010年05月16日(Sun) 23:04 | URL #- [ 編集]
今年のドラフトの方針は、やはり、即戦力投手で決まりそうですね!これだけ、先発がコケると…他が中継ぎ陣はかなり精鋭です。横山が夏頃に上がれば、完璧な中継ぎ陣と言えるでしょう。後は左のサイドが欲しいだけで樋口は獲得したいですね。新たな先発陣が二枚欲しいし、しかも右左各一枚確保出来れば来年は安泰!
| 誠の虎 | 2010年05月16日(Sun) 19:03 | URL #- [ 編集]
1位 大石達也
外れ 山崎雄 榎田
2位 吉川大幾
3位 樋口裕史
4位 小林寛
5位 松田浩幸
6位 穴田真規

1位は大石達也で揺るがないでしょう。
左腕の樋口は上位で確実に指名して欲しい。
| 匿名 | 2010年05月16日(Sun) 17:49 | URL #- [ 編集]
野手で見れば大和、上本、柴田、平野などチャンスメーカータイプはそれなりにいるので勧野のようなパワーヒッターを獲った方がいいんじゃないでしょうか?

一位は自分は大野がいいんですが大野は広島の動向が気になりますね・・・・
| ありあす | 2010年05月16日(Sun) 13:50 | URL #- [ 編集]
1大野
外れ1岩見・榎田
2吉川・西川
3勧野
4中村
5樋口
6山田・穴田

荒木人気あるけど、二遊選手は二軍で好調の坂・上本あたりが上がれないほどの激戦区だし、ちょっといらないかなぁと思ってる
野手は即戦力じゃなく、将来性考えた指名で良いと思う
投手は徹底的に左!
| 匿名 | 2010年05月16日(Sun) 13:05 | URL #- [ 編集]
1位 大野
2位 勧野
3位 中村
4位 荒木
5位 樋口
6位 山田
来年は
能見→二神(鶴)→岩田→久保→上園→大野
でいきましょう!!!!
| 匿名 | 2010年05月16日(Sun) 12:47 | URL #- [ 編集]
超即戦力投手と勧野・吉川・西川・樋口が指名できるよう、組み合わせる必要があるのではないかと思う。
| 誠の虎 | 2010年05月16日(Sun) 12:13 | URL #- [ 編集]
他球団ファンです。
いろいろ盛り上がっているので自分なりの理想の指名を上げてみます。


1位 大野
外れ 島袋(高卒がいないので間違いではないはず) または榎下
2位 勧野
3位 荒木
4位 樋口
5位 大島(強肩強打の外野手)
6位 沢良木・加藤辰(スラッガータイプ)
7位 吉澤・山田(高卒の好素材野手)


こんな感じになりました。 勧野をどうするかによって変わって来ますね。
もちろん勧野を3位に入れて右投げ即戦力を獲りに行くのもありです。
野手が多くなりましたがご了承くださいm(_ _)m
| ダケ | 2010年05月16日(Sun) 11:09 | URL #- [ 編集]
中大vs亜大 生観戦してきました!

やっぱ澤村は一年目からローテまかせられる特A投手でした!
競合覚悟でGOだと思います。
ハズレ一位候補で岩見、大野、樋口。

獲得できれば来年の阪神ローテは 左の能見、岩田 右の久保、二神(もしくは鶴)、澤村 プラス外国人。

かなり良い先発ローテになると思うのですが!?

で二位は将来性のある高校生枠に。誰にするかは夏を見てからって感じで。

三位には変則投手、できれば左の中継ぎが欲しい!
| 千葉の虎 | 2010年05月16日(Sun) 07:01 | URL #- [ 編集]
下位中位で中村恭平はどうかなぁ
かなり荒削りみたいだけど、阪神の左腕育成能力はかなり高いし面白そう
| 匿名 | 2010年05月16日(Sun) 01:06 | URL #- [ 編集]
今が非常に投手力が厳しい状態で情けない。しかしながら、若手に期待できる選手が若干いる…西村・鶴・横山・玉置・秋山が来年戦力として、計算できる位になっていると思うし、横山は夏位に出てくるかも。それで、能見・岩田・久保・安藤・久保田・藤川・江草・渡辺・上園で新外国人選手2名位。かなりの戦力として計算できる。只今、左一枚が欲しいだけで、樋口を指名!
| 誠の虎 | 2010年05月15日(Sat) 17:39 | URL #- [ 編集]
①澤村斎藤大石は競合する可能性大②右腕は来年に野村、その後も東浜etc.がいる
ということでやっぱり1位は大野外れ岩見かなという気がしてきました。勧野は2位に残っていたら…という感じでしょうか。でも楽天かヤクルトが2位までに 指名しそう。
そうなると穴田か履正社山田を下位でとって欲しいです。
あとは大社の走れて守れる内野手を3か4位で!
| 虎っきー | 2010年05月15日(Sat) 17:32 | URL #- [ 編集]
ショウ、二神、白仁田は必ず上がってきて活躍する!だから即戦力投手は必要無い!
というならまだ分かるけど、その3人に期待出来ないのなら尚更今年は投手補強すべきでしょ。

もちろん今季中盤終盤から怪我明けや不調だった投手達が一気に上がってきて投手安泰になれば、上位高卒野手も視野に入れていいと思うよ
| 匿名 | 2010年05月15日(Sat) 15:41 | URL #- [ 編集]
即戦力投手の当たり外れを言ってるようだけど、それは勧野も同じじゃないかな
勧野は絶対当たるレベルというわけではない。当たり外れの大きい高卒大砲候補でしょ?
それなら上位は補強ポイントしっかりおさえた指名すべきだと思うよ
今年は大卒投手が豊作で、チーム事情は投手難なんだから迷うことないよ
| 匿名 | 2010年05月15日(Sat) 15:14 | URL #- [ 編集]
森田 橋本 野原がいると言う意見がありましたが 森田は育成枠で今現在では問題外 橋本は捕手で2軍で出たり出なかったり 野原は悪くなっていて育成枠でも良い位 どうせ大学社会人を上位指名しても即戦力になる投手出て来ないから高校生野手でも同じことだ だったら勧野でも悪くない ここ数年の白仁田 ショウ 二神 戦力になってない また今年も投手指名し新たな名前を書き加えたくない
| 匿名 | 2010年05月15日(Sat) 14:57 | URL #- [ 編集]
現在のチーム状況では仕方ない…今は先発と左投手が壊滅では、ドラフトで補強を考えるのが妥当
しかしながら、右投手は、二軍に意気のいい選手が成長著しく、全体的に年齢からも有用期待性ができる。只今、左投手があと一枚いれば、十分な戦力だと私は思う。来年は、これで十分に戦え、今年以上の成績が期待出来る。問題は左投手を現時点でどう補強するかで、今年のドラフトに大いに影響がある。
| 誠の虎 | 2010年05月15日(Sat) 14:04 | URL #- [ 編集]
俺も3位以下で良いと思うな…勧野を否定するわけではなく単純にチーム事情としてね
今必要なのは間違いなく先発候補であり、大砲候補ではない
もちろん大砲候補も育成していかなければいけないのは分かるし夢も広がるけど、現状は森田・橋本・野原あたりもいるしね
下位あたりで穴田も面白い。ショートだから、サードあたりにコンバートしても割と器用にこなしそう
| 匿名 | 2010年05月15日(Sat) 04:52 | URL #- [ 編集]
投手が怪我などで先発や中継ぎも崩壊の状況で 高校生野手 勧野を1位なんてありえないな・・・
間違いなく1位は投手でしょう 
ドラフトの順位にもよるが勧野の指名は3位以下しか無理じゃないかな?
| あ | 2010年05月15日(Sat) 02:17 | URL #mQop/nM. [ 編集]
勧野は二位で穫れなきゃ御縁が無かったと思うくらいじゃないかな
もちろん将来性ある内野手は欲しいとこだけどね
| 匿名 | 2010年05月15日(Sat) 01:34 | URL #- [ 編集]
なんとなく大どんでん返しで勧野を単独1位指名しても面白そう。高卒から結構やりそうな気がしてきたよ。
昨年のドラフトなら間違いなく1位でしょう。
2位でも乾か岩見あたり獲れそうだし(今年優勝したら無理か)思い切った指名をして欲しいですね。
| 匿名 | 2010年05月15日(Sat) 00:57 | URL #- [ 編集]
勧野は夏で評価が別れそう。阪神が今年ペナント上位なら3位も全然あり得るよ。
それぐらい今年は豊作なんだよ。特に大卒投手なんかはさ。
あと阪神は地元選手の指名にかなり消極的な部分が大きい。
各地方に飛ばしてるスカウトに気を使ってるのか知らないけど、毎年色んな地方の選手指名してるんだよねぇ。
去年なんか関東、関西、九州、四国と上位指名は見事にバラけさせてる(もちろん偶然が重なった部分もあるかもしれないけどさ)

たまには地元優先させる指名しても面白いと思う。ソフトバンクみたいに。
関東の選手指名したから関東のファンが喜ぶとかは・・・あるの?無いと思う。
| 匿名 | 2010年05月14日(Fri) 22:19 | URL #- [ 編集]
勧野の3位は有り得ない。岩見の2位も微妙大野は1位なら単独指名できると思う。全国区の阪神人気なら関西だけにこだわる必要性はなく、逆に関東あたりから指名したほうが関東地区虎ファンが指示するのではないかと思う。問題は、超即戦力投手か勧野かのどちらを1位指名するか!
| 誠の虎 | 2010年05月14日(Fri) 21:04 | URL #- [ 編集]
今の阪神の戦力状況からみて左ピッチャーは不可欠な要素でしょ。2軍には左が二人しかいないんですから。それに巨人と互角に戦っていくには速球派のピッチャーが必ず必要になってきます。また巨人は左ピッチャーに弱いですから。そういう意味で大野君は今の阪神に必要不可欠でしょ。彼には阪神タイガースの柱になってもらいましょう。
| 匿名 | 2010年05月14日(Fri) 21:02 | URL #- [ 編集]
たまには地元乱獲せんかーい!左腕乱獲せんかーい!
1大野
2岩見
3勧野
4樋口
5山田
| 匿名 | 2010年05月14日(Fri) 18:36 | URL #- [ 編集]
阪神は全国の舞台で活躍した本当の即戦力投手はほとんどとってません。最近とった大学出身投手で一番実績があるのは石川なので。大学トップクラスの投手はほとんどホークスがもっていって、主力の数名以外だめにしてます。
今回とった二神と藤原はそれなりの実績があるので、彼らの力を見てから判断しましょう。
ちなみに1年目からそれなりの戦力になるのは斎藤、大石、南、澤村だと思います。
| 匿名 | 2010年05月14日(Fri) 12:48 | URL #- [ 編集]
一位枠の高校生野手ってのは阪神投手陣の貧弱ぶりから見て現実的ではないかな。

バスレ一位ならありえるかもしれないが。もしくは二位

ただPLコンビをって現段階で決める必要はないかな。他の高校生が夏までに伸びる可能性あるわけだし。

現状PLコンビも清原や松井のような特Aレベルではないし夏見てからでいいんちゃうかな!?

一つ言えるのは高校通算何発とか俊足巧打とか投手ならMAX150とかそんなんで騙されないスカウトが阪神に欲しい(^-^)

| 千葉の虎 | 2010年05月14日(Fri) 03:37 | URL #- [ 編集]
二年後です。
けど実際、今は自由枠はないので囲い込みは無理でしょう。
本人が阪神以外は・・・といえば回避してくる球団はあるでしょうが・・・・
| 匿名 | 2010年05月14日(Fri) 00:49 | URL #- [ 編集]
そう言われてみれば確かに・・。今騒がれてる中大の沢村もなんとなく、欠点を見るなら彼は新垣渚のように球速いけどいい時悪い時のムラがありそうですね・・・

一位指名じゃなくても勧野、吉川のどちらかは欲しい・・2人が二軍で確実に育てれば坂本を超えられるだけの実力はあるでしょうね。

あの・・僕、社会人野球とドラフトの関係をよくわかってなくて、大野雄大が例えば社会人野球に行ったとして次ドラフトで入団できるのは何年後になるんでしょうか?
友人によると社会人に進んだら阪神に入団してくる可能性が濃くなってくるという話を聞いたので、どうなのかなって思ったんですけど。
| ありあす | 2010年05月14日(Fri) 00:23 | URL #- [ 編集]
完全に割れた意見になりました。勧野か即戦力投手…どちらを今季のドラフト1位指名するかが焦点となりましたね。将来の4番打者候補かエース候補…即戦力投手は具体的に誰ですか?競合覚悟で指名?単独大学生投手を指名できるのは、所詮その程度!いくら豊作とはいえ、新人賞争いに食い込む即戦力は競合し、しかも、二・三人程度。阪神ドラフト毎年恒例の即戦力投手候補が活躍してますか?その程度が今年はゴロゴロいるだけだと私は思う。
| 誠の虎 | 2010年05月13日(Thu) 20:46 | URL #- [ 編集]
PL学園の勧野は木製バットでも十分対応出来る素材の持ち主だと思います。中学時代に社会人投手から木製でガンガン
ホームランを打ったとネットで記事があった。
| 匿名 | 2010年05月13日(Thu) 11:59 | URL #- [ 編集]
勧野や吉川は野球だけではなく、人間としての成長を感じる
今だけを見るのではなく、先を見た行動があるのではないか
いずれにしてもこの2人はプロでやっていけるだけの資質を
感じる。10年後、阪神の主力になっている可能性は十分。
| 匿名 | 2010年05月13日(Thu) 11:35 | URL #- [ 編集]
昨日の試合は残念でした。やはり、野球は攻撃力よりも防御力ですかね?軸となる投手と外野守備の強固と機動力が今一つ!再建の鍵はここにあると思うのですが、でも、PLコンビは確保したい。
| 誠の虎 | 2010年05月13日(Thu) 06:16 | URL #- [ 編集]
今日久しぶりにディリーを買い、驚き!勧野・吉川が紹介されていました。この二人は縦縞がきっと似合う。私が思うにかなりの逸材ですよ。この二人は!
| 誠の虎 | 2010年05月12日(Wed) 14:46 | URL #- [ 編集]
今年は誰をとるべきかは本当に難しいですが、判断材料は最終的にチームの状況とドラフト候補の希少価値だと思うんですよね。
チームの状態からはエースと4番がほしいのは当然のこと。要は斎藤、大石、澤村などの好投手や勧野が毎年現れるくらいなのか、5年・10年に1人の逸材なのかを見極める必要があるんですよね。
で、おそらく投手に関しては毎年1人2人くらいはでると思います。ただ、1人2人だと絶対競合します。今年のドラフトの最大の特徴は競合しないととれない投手をとれるということなので、一本釣りの可能性のある南、大野が無難だとおもいます。
勧野はあまり見たことないのでどんなもんかわかりませんし、いろんな意見をみても評価がかなり分かれて・・・

まあ、そんなわけで今のところ上位は投手中心派です。
| 匿名 | 2010年05月12日(Wed) 12:47 | URL #- [ 編集]
誠の虎さんが言われる通り 若手投手も伸び悩みで期待薄だが 野手はそれ以上に 悲惨 名前を上げて悪いが 右の野原 柴田など上位指名選手が残念な状態なので大砲候補は1位で行くべきだ 投手は今年豊作なので2位以降で良い
| 匿名 | 2010年05月12日(Wed) 10:40 | URL #- [ 編集]
確かに、エース不在・左投手不足では、投手指名が先決なのは百も承知。只今、将来の4番打者と成りうる逸材を確実に確保するには1位指名!
| 誠の虎 | 2010年05月12日(Wed) 07:14 | URL #- [ 編集]
PLコンビ人気みたいですけど高校生野手はどうなんですかねぇ…。今年のようなピッチャー豊作の年にリスクでかすぎると思うんですが!?

現状のタイガース見てると右、左の先発と抑え候補は獲得したいですねぇ。できれば左のセットアッパーも。

今の阪神の一軍先発投手、外人二人、久保、下柳、上園ですよ?
毎日試合見てて何点リードしてても不安で不安で…。

ドラフト3位までは投手中心でお願いしたいm(__)m
| 千葉の虎 | 2010年05月11日(Tue) 10:18 | URL #- [ 編集]
たしかに勧野の長打力は魅力ですね。でも1位じゃなくてもとれると思うんですよね。大砲がいないのも問題ですがエースがいないというのもずっと言われ続けていることなので1位はやっぱり1番いい投手を指名してほしい。
来年は野村がいるといっても競合してとれないかもしれない。でも今年はそういう投手を単独指名するチャンスなんです。くじ運のない阪神には最高の年です。
1位でエース候補をとり、2位で将来の4番候補の勧野をとり、3位でショートをとったらもうほぼ完璧じゃないですか。
| 匿名 | 2010年05月10日(Mon) 11:40 | URL #- [ 編集]
斎藤・大石・澤村など投手は目白押しですが、野手で言えば
今のところ魅力あるのは、PLの勧野しかいないでしょう。
外れ1位だとなんとなく勧野は抽選になる予感がします。

阪神ファンの願いは将来の4番候補として勧野を1位で獲得して欲しいです。あの長打力・安定度バツグンのバッティングは本物でしょう。1年から名門PLの4番を任されている
プレーヤーですからね。
| 匿名 | 2010年05月08日(Sat) 23:24 | URL #- [ 編集]
そうですね。
来年は阪神ファンの野村も居ますしね!
なんだかんだで毎年目玉の投手はいる。
今年は目玉投手が豊作だがどうせ1位は1人しか指名できないしそれも競合するなら結局一緒な訳でそれなら今年は単独で獲れそうな勧野を指名し投手が豊作な利点を活かし2、3位でいい投手を獲ればいいと思うのです。
阪神待望の右打ち大砲ですし・・・
ありがたいことにサードもやりだしてますしね!
そして遊撃、二塁手の補強は4位で履正の山田、日大三の吉澤あたり、3位で行くなら荒木、西川、林崎あたりにし育成で穴田でいくのはどうでしょう???
| 匿名 | 2010年05月08日(Sat) 05:08 | URL #- [ 編集]
大石(早大)は確かに欲しい選手だが2,3年後には同等レベルの投手が出てきそう(実際亜大:東浜のほうが↑だと思うし・・・)
かと言って澤村(中大)は無いやろし、元G出身が監督だし、先輩の阿部もいるのでGに決定的。一場の様な感じが・・・
そう考えると大野(佛大)、斎藤(早大)、勧野(PL学園)しかない様に思えるが・・・
| 本当の虎ファン | 2010年05月08日(Sat) 00:04 | URL #- [ 編集]
先は、有難う御座います。これからも宜しくお願いします。色々な意見がある中でも、今年こそは思い切った指名を期待!各球団が大学投手の指名を争っている間に、有用期待生のある高校生を中心に獲得指名!成長過程ではライバルの存在が必要不可欠!同チームにしかも同級生が好ましいのならば、1位勧野2位西川 この時点で吉川は消えていそうなのと同じPLだから他チームのほいが互いに競い合えるのではないかと思うので、勧野のライバル的存在に西川を確保し、3位・4位で左投手でどうですかね…?
| 誠の虎 | 2010年05月07日(Fri) 21:02 | URL #- [ 編集]
現状、投手はいないですがみな故障ですから・・・
そのうち帰ってきますよ。
それよりファームを観ても野手はもっといない・・・
特に大砲クラスとなると育成の森田ぐらい・・・
自分は勧野をはじめ、吉川、履正の山田、箕面の穴田、滝川二の藤本、社会人では大阪ガスの山地と観てきましたが
やっぱり魅力は勧野が断トツです。。。
今年のドラ①候補の大学投手と並べても価値のある選手だと思いますね。
| 匿名 | 2010年05月07日(Fri) 19:06 | URL #- [ 編集]
その通り 今年は勧野です 投手欲しいのはわかっています でも勧野です 大砲候補不在 あまりにも悲しい現状 だから勧野です 上位で大学生投手指名しても 即戦力出てこない だったら高校生野手 も同じこと 戦力になるまで数年かかっても良いから指名するべきです 誠の虎さん これからも熱く語って下さい そしてお帰りなさい 以前から同じ意見を持つ東海地区の阪神ファンです
| 匿名 | 2010年05月07日(Fri) 18:52 | URL #- [ 編集]
誠の虎です。これだけ阪神のために熱く語れるサイトは、初めてです。以前にもかきこみましたが私は東京在中です。東京近郊の方々と居酒屋あたりで語りたいものです。話はドラフトにもどし、今年のドラフト1位は、誰にせよ、楽しみです。私は勧野が良いのでしが、阪神の現状を考えると…投手ですかね?しかも先発タイプではないかと思うのですが?でも、勧野を1位指名してほしいものです。
| 誠の虎 | 2010年05月07日(Fri) 18:31 | URL #- [ 編集]
やっぱり荒木(明治)はいくべきじゃないですか?
実は左打ちで俊足の内野手は少ないし。
穴田はノリ2世ということでサードになると勝手に思ってます。

1位は斎藤4球団、大石3、澤村2、南1、大野1、加賀美1だと予想してます。または斎藤が3球団で榎下ってパターンかと
| 匿名 | 2010年05月07日(Fri) 12:34 | URL #- [ 編集]
自分も勧野1位に賛成です。
今年は投手が豊富なので野手が欲しい球団は確実に2位か外れ1位で野手を獲ってくるでしょう。
勧野の今の状態をみてるスカウトは確実に欲しいと思います。
特にヤクルト・楽天・オリ・巨人あたりは勧野を狙ってると思います。
確かに大石・澤村・加賀美などは魅力ですが、昨今の即戦力になれない即戦力ドラ①より阪神はじっくりと育てれる待望のはえぬき四番を単独で獲るチャンスではないでしょうか?
今後、松井や中田クラスが現れても単独では獲れないでしょうし、外れれば打者の強化が2年3年5年と遅れていってしまいます。1位なら競合しない今年こそ勧野を指名すべきだと思うのですが・・・・
投手は2位、3位で1位から漏れた選手を今年は指名すれば十分だと思います。
| 匿名 | 2010年05月07日(Fri) 12:34 | URL #- [ 編集]
大野雄大は欲しいんですけどね。タイガースファンだし何より阪神の左腕には井川以来いないタイプの直球でおすタイプ。 またスライダーも非常に切れがあるのでスタミナも豊富。単独指名出来そうなのでいって欲しいんですが…。
右の先発候補は白仁田、二神、簫、今度投げる鶴がいるんでそこまで悪くはないかと。そして勧野は絶対欲しい。今は一塁ですが外野で育てて欲しい。
1位、2位の方向性はこんなもんでいいと思いますが、問題は3位以降。
リストアップしている国士大の樋口は取るでしょうがどの位置になるのか。
内野手は誰をとるのか。
内野手としては大学生では荒木、林崎で高校生では西川、穴田、吉川でしょう。
この中で1人は欲しいでしょうね。解雇選手とのバランスもあるでしょうから難いとこです。
野手は矢野(コーチ転身)、水田、高橋光、庄田、田中といったあたりでしょうか。

自分は
1位 大野 投手
2位 勧野 外野手
3位
4位 埜口 投手
5位 樋口 投手
6位 穴田 内野手
なんですが3位が分かりにくい。中村(富士大)か荒木(明治)福井(早大)とかですかね。
阪神にはサイド右腕がいないんで埜口、北原、駒谷くらいから1人欲しいですね。
| ドラ | 2010年05月07日(Fri) 10:13 | URL #- [ 編集]
勧野を2位指名では、取れなくなりそうな状況下では、1位指名?それだけの資質はあるのではないかと思います。2位以下でもかなり良質の良い投手が取れると私は思います。3位で西川が指名できれば、良いのですが…
| 誠の虎 | 2010年05月07日(Fri) 07:02 | URL #- [ 編集]
1位指名は大石と大野が最有力ですが、もう一人推したいのが、今春の成長が著しい法政大・加賀美希昇投手。スカウトやジャーナリストの間では、先輩の二神以上との評価です。
186cmの長身からMAX152キロの速球を主体に、制球力と変化球も一級品。何より“勝てるピッチャー”に変貌しました。この点では、人気の斎藤や澤村よりも確実に上です。
私は大石派で、球児の後継者にと思っていますが、関西出身の左腕で熱烈な虎党の大野か、法大ラインを生かして加賀美のどちらかを、囲い込んで一本釣りできるなら、早めに動くべきかとも思います。
| 背番号31 | 2010年05月07日(Fri) 06:49 | URL #- [ 編集]
確かに投手も豊作の年ですし、欲しい気持ちもありかな
と思いますが、勧野が素晴らしい活躍をしてると聞くと
今後の活躍次第では勧野を①位で指名してもOKでしょう。
長期的な4番打者も阪神にとって必要なところ、金本も
あと何年できるか分からないし、新井も5年前後でしょう。
将来的にも投手は毎年良い投手を獲得出来るけど打者で言えばそう簡単には出てこない。勧野を獲って欲しいね。
| 若トラ | 2010年05月07日(Fri) 02:08 | URL #- [ 編集]
コメントありがとうございます。

やはり澤村は某球団ですかね?阪神もリストアップはしてるでしょうが。とにかく右腕ならNo.1を!
磯村は捕手もですが打力に期待したいなと思いました。
滝谷は無いですかね?
確実に大社の左腕穫ると思うんですが。大野1位はかなりありそう。ただ1位が斎藤大石なら…
岩見は外れ1位ならあるとして、2位では無理な気が…。
2位あたりで乾、それ以下なら森山、中村、塩見あたりがいいんですが。皆さん左腕候補は誰でしょうか?

自分の本命(希望)は

1位 大石(早稲田)
2位 勧野(PL)
3位 塩見(八戸大)
4位 岡本(神国付)
5位 松田(奈良大付)
6位 麻生(大分)

育成
樋口(国士大)

です。
岡本のところは多司、鈴木(帝京)、薮田でもOKです。
| 虎っきー | 2010年05月07日(Fri) 01:02 | URL #- [ 編集]
誠の虎さんの結果になれば満点かも。
自分は中継ぎが豊富なタイガースには大野か斎藤がいいかと思うんですが。
1位 大野
2位 勧野
3位 西川
4位 上杉
5位 穴田
6位 樋口
くらいですかね。
荒木も欲しいですが…。
田上がファームで盗塁王だから荒木を無理にとる必要はないかも。
| ドラ | 2010年05月06日(Thu) 21:41 | URL #- [ 編集]
勧野が調子良いですね。夏の大会では、甲子園でその勇姿を御披露目して欲しいものです。その結果で大きくドラフトが揺れ動きます。勿論、吉川・多司にも頑張っていただき、選択選手がばらければ、単独指名の可能性が高くなります。そこで、阪神が何処に焦点を置くかが問題です。私の案ですが、1位大石・2位勧野・3位西川・4位荒木・5位五明・6位樋口どうですかね?
| 誠の虎 | 2010年05月06日(Thu) 21:31 | URL #- [ 編集]
 沢村は、無理だと思いますよ。 理由は書かなくても解る
と思いますが!
| ザ・タイガースター | 2010年05月06日(Thu) 20:34 | URL #- [ 編集]
2位滝谷と3位磯村はないでしょうね。
磯村は特に。
捕手は足りてる。
| 匿名 | 2010年05月06日(Thu) 18:57 | URL #- [ 編集]
大穴で(笑)

1位 澤村 中大
2位 滝谷 日本新薬
3位 磯村 中京大中京4位 樋口 国士大
5位 多司 PL
6位 穴田 箕面東

無さそうな有りそうな(笑)
| 虎っきー | 2010年05月06日(Thu) 15:53 | URL #- [ 編集]
穴田って実際どうなんですか?バッティングの長所や課題、守備なども含めて何か具体的な情報ありますか?
勧野と違ってショート守れるなら野原の刺激にもなりますね。

あと来年の話ですが中大の井上って大砲としてどのくらいの評価ですかね?
| 匿名 | 2010年05月06日(Thu) 14:21 | URL #- [ 編集]
1位 大野 投手 【佛大】
2位 勧野 外野手 【PL】
3位 上杉 投手【中京大】
4位 樋口 投手 【国士大】
5位 穴田 内野手 【箕面東】6位 江村 捕手 【大阪桐蔭】
穴田欲しい。こんな選手がでてくるからドラフトは面白い。
阪神は去年、大学生野手をたくさんとったので今年は高校生中心で。
3位が難しい。高校生投手に行くか豊作の大学生投手にいくか。阪神は即戦力主義なんで3位は上杉あたりかなと思っていれた。
| 匿名 | 2010年05月06日(Thu) 13:53 | URL #- [ 編集]
1位 大野 投手 【佛大】
2位 勧野 外野手 【PL】
3位 磯部 内野手 【新石油】4位 樋口 投手 【国士大】
5位 柳田 外野手 【広経大】6位 松田 投手 【奈良付】

育成
1位 藤井 投手 【同志大】
| 匿名 | 2010年05月01日(Sat) 10:53 | URL #- [ 編集]
高校生といえば奈良大付の松田という左腕がアップされてましたけど、
この選手育成くらいであるかもしれませんね・・・??
PL・桐蔭・履正社の大阪BIG3に続く実力の北陽相手に
春先とはいえ24奪三振!アウトのほとんどが三振。
考えられない数字ですね・・・
春季大会で天理を食えばブレイクするかも・・・
機会があれば観て来たいと思います。
| 匿名 | 2010年05月01日(Sat) 00:47 | URL #- [ 編集]
大石投手は来て欲しい!!ただ先発タイプの大野と迷いますね。
ただ最近の大卒投手はプロで苦労しているイメージが・・・
井川みたいに高卒投手がエースに育ってほしいなぁ・・・そろそろ若竹か鶴は活躍しないのかな?
| 五目 | 2010年04月30日(Fri) 22:30 | URL #nndzCQoQ [ 編集]
昨年のドラフトでは、例年になくバランスよく指名ができ、
良かったと思います。今年は、偏った補強をしてもいいのではないかと考えています。
・絶対的エースが居ない
・若手で中軸を打てる選手が居ない
・中継ぎ左腕が少ない

1位 大石(早大)/澤村(中大) 
2位 大野(佛教大)/榎下(九産大)/阿部(東北学大)
3位 高校生 野手
4位 樋口(国学院大)
5位 高校生 野手
6位 高校生 投手

高校生は、これからの成長を期待しているので、誰がいいとかは現在決めていません。

もしくは、
2位 高校生 野手
3位 樋口(国学院大)
4位 高校生 野手
もありえるかなぁ。。。
| トラキチ | 2010年04月30日(Fri) 19:31 | URL #VqXvvyD2 [ 編集]
大石って何球団くらい競合するかなんて考えながらふと思ったんですけど、大石中日にとられるのって何かいやだよね
| 匿名 | 2010年04月30日(Fri) 16:05 | URL #- [ 編集]
絶対的なエースなら右では南か斎藤くらい。(大石は馬原タイプ、澤村は原石タイプ)左で大野でしょう。
自分は足りない左腕だし阪神ファンの大野雄大を単独指名するべきだと思いますが……。左の速球タイプは井川以来いないので絶対欲しい。完投能力もありますしタイガースにはうってつけの選手と思いますが……。
誠の虎さんの言うとおり西川、勧野は欲しい。
1位 大野 投手 【佛教大】
2位 勧野 外野手 【PL】
3位 西川 内野手 【智和】 4位 樋口 投手 【国士大】
5位 荒木 内野手 【明治大】6位 上杉 投手 【中京大】
無理ですかね……?
| ドラ | 2010年04月30日(Fri) 14:19 | URL #- [ 編集]
我慢出来なく投稿をしました。許して下さい。本題に入ります。現在不足している先発を如何に補うか!若手がどの位成長してくるか?外野の一角・機動力も補強の一つですね。全ての面で考えると、絶対的な存在エースが必要かな?…となると大石が現時点では、競合してでも指名したほうが良いでしょ!あとは左投手が優先ですかね?下位に内野陣の強化で高校生…個人的には勧野・西川を指名してほしいけど…また、投稿します。
| 誠の虎 | 2010年04月30日(Fri) 08:41 | URL #- [ 編集]
理想は違うけど阪神はこうなりそう……。
1位 大石 投手 【早大】
2位 吉川 内野手 【PL】
3位 中村 投手 【富士大】
4位 荒木 内野手 【明治大】5位 樋口 投手 【国士大】
6位 柳田 外野手 【広経大】くらいだと思いますが自分は
1位 大野 投手 【佛大】
2位 勧野 外野手 【PL】
3位 山崎 投手 【日大三】
4位 荒木 内野手 【明大】
5位 樋口 投手 【国士大】
6位 柳田 外野手 【広経大】がいいと思いますが
どうでしょうか??
個人的には磯部【新石油】が気になってます。
| ドラ | 2010年04月30日(Fri) 08:23 | URL #- [ 編集]
まさかこの時期に樋口の名前が出るとは。
左腕のサイドは魅力ですが現時点では下位でいけますかね。
| zoro | 2010年04月29日(Thu) 14:40 | URL #e6mArcUg [ 編集]
ここはドラフトレポートです。真弓監督の事がどうとか言うのは違いますね。
| 匿名 | 2010年04月28日(Wed) 01:06 | URL #- [ 編集]
ぼくはもうまゆみさんにはきたいできません。
どうせDHに金本が入るだけでしょう。
ベテランは20打席以上結果がでなくても使い続けるのに若手はまったく我慢せず一発勝負状態。
ベテランが結果でないのはちょっとしたずれとか調子の問題だから2軍でも調整できるでしょ!若手には経験が必要でそれは1軍じゃないと意味がない。それには多少の我慢が必要です。誰か監督に教えてあげてください。

いつになれば・・・
| 匿名 | 2010年04月27日(Tue) 21:01 | URL #- [ 編集]
このオーダーで行って欲しい。
1番センター マートン
2番セカンド 大和
3番ショート 鳥谷
4番サード 新井
5番DH 金本
6番キャッチャー 城島
7番ファースト ブラ
8番ライト 広大
9番レフト 田上or柴田or藤川
交流戦は兄貴が戻ってきて重量感増すので2番に大和、9番は若手枠にして欲しい。
浅井、狩野ならかなり強力にはなるとは思いますが…。 田上、柴田、大和、藤川らが走ることで平野、鳥谷が刺激されれば最高なんですが…。
| 匿名 | 2010年04月27日(Tue) 07:53 | URL #- [ 編集]
すいません。
これからはもっとわかりやすいように書きます。
本当にすいませんでした。
| 虎ヒーロー | 2010年04月25日(Sun) 20:39 | URL #- [ 編集]
日大三高の山崎投手ですよ。コメ逆上れば分かりますよ。調べてからコメしましょう
| ドラ | 2010年04月25日(Sun) 18:14 | URL #- [ 編集]
すいません。
勧野の件、誤報だったようです。
ご迷惑お掛けしました。
| 匿名 | 2010年04月25日(Sun) 17:55 | URL #- [ 編集]
日大三の山崎では?
| 虎っきー | 2010年04月25日(Sun) 12:57 | URL #- [ 編集]
虎ヒーロー さん
山崎投手の獲得は不足している左腕を充実させるためにも必要だと思います? 
中大の山崎 雄飛は 右腕だけど どこ山崎の左腕?
| あ | 2010年04月25日(Sun) 11:49 | URL #mQop/nM. [ 編集]
タイガースがやっと勧野を外れ1位候補に名前を挙げましたね!のソースは?
| 虎ヒーロー | 2010年04月25日(Sun) 07:59 | URL #- [ 編集]
タイガースがやっと勧野を外れ1位候補に名前を挙げましたね!
これで勧野、吉川の両獲りあるかもしれませんね?
この2人を獲れればあとは全部投手でも構わないな!
3位からでも今年はいいの獲れそうだし。
なんか例年のワンパターンドラフトから脱却できそう・・・
| 匿名 | 2010年04月24日(Sat) 21:31 | URL #- [ 編集]
山崎投手の獲得は不足している左腕を充実させるためにも必要だと思います。
| 虎ヒーロー | 2010年04月24日(Sat) 19:18 | URL #- [ 編集]
やっぱ今年は投手中心に考えるべきかと!

ドラフト1は早大の大石にすべきですね!
なぜなら考えたくないのですが藤川球児はFA権獲得したらメジャーに間違いなく行くので今のうちに次世代ストッパーを獲得して育てる必要があるからです。

高校生野手中心にって考えの方もいるみたいですけど今年はS級、A級のピッチャーが豊富な年なんで博打より確実性で!
| 千葉の虎 | 2010年04月24日(Sat) 04:39 | URL #- [ 編集]
荒木は多分獲るでしょうね?
走力は高の西川、大の荒木、社の荒波ってとこでしょうか・・・?
走力は一級品ですね。
ただ個人的には打と守備の方が・・・
率もあまり高くはないですが、それ以上に2塁打3塁打が少ないのが気になってます。

今、阪神の若手には脚力のある選手が結構いるので
打撃に秀でた選手がいいような気がします。(+脚力があれば尚いいですが・・・)
なので上位で吉川か勧野、下位で磯部・山田・又野・林崎あたりが個人的にいいのではと思ってます。

高校生左腕山崎の獲得は賛成です!





| 匿名 | 2010年04月24日(Sat) 01:16 | URL #- [ 編集]

自分は3位で即戦力左腕とれれば(松永か中村か榎田)4位は不足気味の野手で荒木をとりにいくべきだと思います。脚力を全面に出す選手なので柴田、上本、田上、高浜らと刺激しあってくれれば…。 あとは高校生左腕を。
自分は山崎【日大三高】を推します。
か、又野を野手として指名するのも面白いかもしれません。
| ドラ | 2010年04月23日(Fri) 22:55 | URL #- [ 編集]
左腕ですよねぇ・・・
難しいですねぇ・・・
自分も今年左腕は二枚欲しいと思っているのですが
そうなると右腕の目玉は諦めて1位は左腕(岩見か乾か大野?)
2位は吉川か勧野(3位では残ってないので必ず)
後は3位で残ってる左腕ってことになりますよね。
即戦力は必要でしょうし候補は
森山・榎田・松永・塩見・西嶋・滝谷・中村・宇田川。
先発タイプなら榎田。
中継ぎならやはり松永でしょうね。
4位までに2人とも残ってれば
1位大石(岩見・乾・大野)
2位吉川か勧野
3位榎田
4位松永
もいいでしょうね?



| 匿名 | 2010年04月23日(Fri) 17:40 | URL #- [ 編集]
すいません。
中継ぎ左腕いるなら松永ですね、やっぱり。
| ドラ | 2010年04月23日(Fri) 15:03 | URL #- [ 編集]
3位は、素材型の中村じゃなくて梶野【大阪ガス】か豊田【TDK】か鹿沼【東洋大】か埜口【國学大】か北原【亜大】か森山【東北福祉大】か福井【早大】くらいっすかね。阪神には若い中継ぎ左腕とサイド右腕が不足してるんで(サイド右腕に関しては皆無。)
だから埜口か北原
左腕では森山、榎田くらいですかね。
今年は即戦力がいらないなら、中村でもいいと思いますが。
| ドラ | 2010年04月23日(Fri) 14:49 | URL #- [ 編集]
松永(関国大)は絶対取ってほしい。
川崎を獲得したが、それは江草のかわりで、次世代の候補がまったくいないし、ジェフや山口のようにもっと強力な選手をそだてていかないといけないと思います。
プロのスカウトは体格のいい本格派を好みますが、松永のような変則型の投手のほうがじつは成功率が高い、というか見極めやすい。宮西も最後の年不調で3位だったけど1年目から大車輪の活躍でしたし、こういうタイプのほうが実践向きだと思います。
| 匿名 | 2010年04月23日(Fri) 14:39 | URL #- [ 編集]
そうですね、1位なら単独でいけるでしょうね。
自分も以前は大野派だったのですが、
最近は計算できる投手と言う意味で、どうかな?と思い始めています。(時間もかかりそう)。
まぁ、全員プロ未経験で計算など誰ひとりできないと言うのは承知ですが、大野は大化けする可能性という意味では魅力ですが大野、澤村あたりは地雷なような気もしてます。

以前自分は斎藤は必要ないと言っていたのですが
そういう意味では斎藤は結局ありかと・・・
左腕でいえば岩見、乾、榎田あたりの方が派手さはないが
いいのでは?と思っています。
素材型は大化けする魅力があり1人は欲しいですがね・・・

で、2パターン

1位 斎藤        1位 大石
外れ 乾         外れ 岩見
2位 吉川        2位 勧野
3位 榎田or       3位 榎田or 
小林、埜口 小林、埜口
4位 多司        4位 岡本 
5位 磯部        5位 山田(履正社)

派手さはないですがこのあたりの組み合わせでどうでしょうか?
| 匿名 | 2010年04月23日(Fri) 12:53 | URL #- [ 編集]
吉川以外、全て投手??
有り得ない。
ただでさえ、鶴、若竹、白仁田、石川、二神、藤原、玉置、秋山、簫、横山と期待できる若手がいるのに取る必要はない。
二神、簫は先発すれば完投できる投手ですが、左腕で先発完投できる投手が欲しい。 大石は欲しいですけど阪神の中継ぎ陣は若手も含めてかなりいいのであまり補強する必要はないかと。
川崎の加入で即戦力の中継ぎ左腕の必要性はあんまなくなったから松永【関西国際大】を上位ではあんまいらなくなったかな。高校生左腕に狙いを定めるべき。
そこで1位は完投能力のある大野をとるべき、おそらく単独でとれるのではないかと。先発完投できる投手、スター性という意味では斎藤佑樹も魅力ですが競合の危険性。 大野が外れ1位でも確実にとれるなら斎藤でもいいと思う。
そこで
1位 大野 投手 【佛大】
2位 勧野 外野手 【PL学】
3位 中村 投手 【富士大】
4位 荒木 内野手 【明治大】5位 山崎 投手 【日大三】
6位 久保田 外野手 【帝京】
これでいいと思うんですが、どうでしょうか。
| ドラ | 2010年04月23日(Fri) 09:16 | URL #- [ 編集]
 丈夫で長持ちといえば、島袋しかないでしょ。
あの小柄な身体で剛球を投げ、大きな故障をしたと聞いて(今のところ)ないからきっと身体が強いんでしょな。
 一位は大石(早大)で決まりでも、ハズレ枠には是非島袋を考えてもらいたいですね。
| S虎仮面 | 2010年04月22日(Thu) 21:33 | URL #- [ 編集]
とにかく岩隈、ダルビッシュクラスとまではいかなくても完投できる投手を指名して欲しいです。結局のところ他球団でエースって呼ばれるピッチャーは大抵は完投勝利が常に計算できる投手ですから。
そういう投手が入れば安藤や能見が楽になるでしょうし、球児の負担も減るでしょう。
岩田や二神、藤原が復活すれば投手陣の若返りもできます。

そういえば二神がキャッチボール再開したみたいですね。
| ありあす | 2010年04月22日(Thu) 18:11 | URL #- [ 編集]
誰でもいいから故障をしない丈夫な選手を獲得する
ことが必要かと。
今年の上位3選手は全員シーズン前に故障したし
スカウト曰く「故障が完治すれば能力は一級品です」
というのはもう勘弁願いたいところ。

あとはクジ運の強い人物をドラフト会議に参加させないと
競合する選手は獲得できない。

| 匿名 | 2010年04月22日(Thu) 16:47 | URL #- [ 編集]
で、決まってます。

二位で吉川を指名して後は全員ピッチャーで今年はいい。野球はピッチャーです
| 虎の大統領 | 2010年04月22日(Thu) 11:38 | URL #- [ 編集]
パターン1

① 勧野(PL学園高)
② 岩見(大阪ガス)
③ 松永(関西国際大) 

パターン2

① 大野(佛教大)
② 勧野(PL学園高)
③ 松永(関西国際大)

このいずれかのパターンでOKかな
今後の阪神の補強ポイントは個人的にローテーションを
しっかり守れる計算高い左投手と外野手で右の長距離砲
| 匿名 | 2010年04月21日(Wed) 21:44 | URL #- [ 編集]
右投手
阿部、桑鶴、大石、斎藤、加賀美、鹿沼、埜口、南、澤村、山崎、上杉、小林、榎下

左投手
乾、大野、松永、岩見

これだけでも17人いるし、この他にも右なら福井、北原、左は中村など好投手がいます。やはり豊富な右は2位以降でもとれると考えて左腕や野手を先に確保したほうがいいかもですね。
| 匿名 | 2010年04月21日(Wed) 11:23 | URL #- [ 編集]
今さらの話なのは重々承知しているのですが、ロッテ・1位指名の荻野外野手は噂に違わぬ逸材でしたね。
ドラフトの時点で赤星選手の引退が決まっていれば、阪神が1位入札しても良かったのかもと本当に今さらながら少しは考えます。
いや……やっぱり、菊池雄星を回避するのは間違いカナ……。結局、二神・藤原のW獲りもできた訳だし……。
甲斐・藤川俊・田上が、二年後には荻野に匹敵する選手になるように見守っていくことにしましょう。
| 背番号31 | 2010年04月21日(Wed) 08:36 | URL #- [ 編集]
うーん・・杉山、福原、金村暁は今年ダメだとかなりきついですね・・・彼らの背番号は投手としてはエース級の背番号ですから、来年もし大野とか大石とか岩見が入ってきたら彼らに背番号譲る可能性も十分ありますし、オフにはFAなどで有力な投手を補強するでしょうから。
年齢も年齢ですから・・・でも特に福原は優勝に貢献したときの投球を見てるからがんばって欲しいんですけどねー・・

矢野や桧山は引退してもコーチとして留まってほしいです!
選手兼任コーチでもいいと思いますよ。

| ありあす | 2010年04月20日(Tue) 23:34 | URL #- [ 編集]
矢野→2軍バッテリーコーチ 桧山→2軍バッティングコーチ
解雇選手
投手→金村暁、杉山or福原、桟原
野手→水田、庄田、
あと誰かいますかね??
玉置、森田、西谷は支配下されそう。
| ドラ | 2010年04月20日(Tue) 22:46 | URL #- [ 編集]
私も勧野(PL学園)が巨人に入るのは考えたくないですね。1位の外れで行かれると勝ち目ないですが、この夏の
状況によっては1位で行くのも得策かもです。今年は2位
でも即戦力投手は獲れるので今年野手(スラッガータイプ)
が少ないので勧野を優先してもいいでしょう。
| ブラゼル | 2010年04月20日(Tue) 12:59 | URL #- [ 編集]
1位 大石達也
外れ 岩見優輝
2位 山崎雄飛
3位 荒木郁也
4位 岡本健
5位 小林寛

1位大野雄大でもいいかな
| 匿名 | 2010年04月18日(Sun) 21:26 | URL #- [ 編集]
1位 大野 投手 【佛大】
2位 勧野 外野手 【PL学】
3位 磯部 内野手 【新石油】4位 山崎 投手 【日大三】
5位 柳田 外野手 【広経大】6位 中村 外野手 【天理】
中村は内野も込みで
投手は左腕二枚。
あとは野手で。若い(高卒)の外野手が不足気味なんで勧野と中村で。
野原のライバルに磯部で。 大野は巨人に渡さない!!!!
| 匿名 | 2010年04月18日(Sun) 20:56 | URL #- [ 編集]
いや自分も3位ぐらいなら欲しいと思ってましたが
外れ1位クラスとなると諦めるしかないですね。
ただ巨人勧野は見たくなかったような・・・
大田、勧野のクリーンナップは厄介になるでしょうね・・・
| 匿名 | 2010年04月18日(Sun) 00:33 | URL #- [ 編集]
勧野を巨人が獲ると厄介かもしれませんね。坂本の例もあるから。

ただ僕としては1位は大野か澤村がいいですね。
それに加え二神と藤原が怪我が治って成長してくれれば課題の先発陣がある程度克服できるかもしれません。

ちょっと理想かもしれませんが・・・・
| ありあす | 2010年04月18日(Sun) 00:10 | URL #- [ 編集]
どうやら巨人が勧野を外れ1位で狙ってるみたいだね・・・???
記事によれば巨人は外れ1位を探していて、
関西の高校生で現状他球団が3、4位評価ぐらいしかしてない
選手のサプライズ指名を狙っているらしくなにやら関西を頻繁に動いているらしい・・・

オーナーの今年のドラフトはエースと四番を獲る!という発言とも一致しますし、おそらく勧野でしょう・・・。
今年は2位でもエース格は獲れるでしょうから・・・

| 匿名 | 2010年04月17日(Sat) 22:49 | URL #- [ 編集]
個人的には勧野甲輝を確実に指名希望
将来阪神のスター性はある
藤村や田淵や掛布に続き、ミスタ
ータイガースを継承して欲しい選手です
少なくとも桜井以上の選手にはなるでしょう
| 若トラ | 2010年04月16日(Fri) 18:45 | URL #- [ 編集]
さらに欲を言えば即戦力投手は左右1人ずつほしい。
難しいけど投手が大豊作の今年なら可能性はあるかも
| 匿名 | 2010年04月14日(Wed) 10:51 | URL #- [ 編集]
1位 大野 投手 【佛大】
2位 吉川 内野手 【PL学】
3位 磯部 内野手 【新石油】4位 松永 投手 【関国大】
5位 柳田 外野手 【広経大】6位 江村 捕手 【大阪桐蔭】
育成
1位 橋本 投手 【福井ME】
これならバランスが良いしよい指名だと思うんですが……。欲を言えば勧野が欲しいんですが。
| ドラ | 2010年04月13日(Tue) 16:27 | URL #- [ 編集]
確かに大野のほうが先発タイプで今の阪神の現状(絶対的なエースがいない)を考えてもぜひ着て欲しい選手ですね!
大石は永川や馬原のようなイメージを受けているんですが、阪神の中継ぎ陣はそれほど悪くない。球児の後釜としては獲得して欲しいですが、先発陣の方が心配ですからね・・

斉藤佑が来てくれたらな・・とも思ってるんですが。

そういえば二神や藤原のケガの状態ってどうなってるんでしょうか?
| ありあす | 2010年04月13日(Tue) 00:42 | URL #- [ 編集]
個人的には僕も大石より大野がいいなぁ・・・
近年、上位指名された大卒投手の成績が球団関係なく少し物足りなく感じるので、そろそろ1年目から活躍する大卒投手が出てきて欲しいです。
| 五目 | 2010年04月12日(Mon) 22:03 | URL #nndzCQoQ [ 編集]
大野君はどうですか?個人的には阪神ファンの選手はぜひとってあげてほしいです。好きなチームに入ったほうが力を発揮できると思うし、何よりFAの心配がいらない。
今年のような奇跡がおきて大石と大野を両どりできたら最高なんですけどね。
| 匿名 | 2010年04月12日(Mon) 17:57 | URL #- [ 編集]
色々鑑みると一位は大石。榎下や南は左肩が早く開くクセがありシュート回転して球が甘くなるケースが多い。二位で吉川君を指名して後はバランスよく指名して欲しい。
| 虎の神様 | 2010年04月12日(Mon) 11:41 | URL #- [ 編集]
ではドラフトレポートなのでドラフトの話を
今の阪神の動きをみると最優先は即戦力の先発(左右問わず)と中継ぎの左腕。

やはり今年も投手中心で、高いレベルで3拍子そろった内野手がいればとりにいくといった感じでしょうか。

まずは投手陣を徹底的に強化してクリーンアップ以外足があるというヤクルトタイプの打線にしたらどうでしょうか。実際ヤクルトは投手陣がよければ優勝できると思います。
| 匿名 | 2010年04月12日(Mon) 11:10 | URL #- [ 編集]
↑の長文を書いた者ですけど、まったくありあすさんと同意見です。
あなたは熱心なタイガースファンだと思ってます。
書き込みを止めるなどと言わないでまたコメントください!
待ってますよ!

| 匿名 | 2010年04月10日(Sat) 19:05 | URL #- [ 編集]
そんな・・誠の虎さん。
僕らは何もあなたに書き込みをやめろといってるわけではないんです。
僕も東京に住んでる阪神ファンで、白状しますが周りの巨人ファンや連日の巨人中心のメディアを見てると本当に腹が立ちます。プロだから監督も選手も結果しだいで判断されるのは当たり前というのは同感です。
ただ、これは多くの人が見てコメントしたりするので、見た人が不愉快に感じてしまって誤解を招くこともあるので、そこを考えてもらえれば・・と思っています。

たぶん誠の虎さんが心中で思っているようなことは多くの阪神ファンも感じていると思います。ただその気持ちをそのまま書き込むのではなく表現に気をつけてもらえれば良いと思っています。
阪神を思う気持ちは同じなのでこれからもコメントを交わしていきましょう。

| ありあす | 2010年04月10日(Sat) 18:05 | URL #- [ 編集]
申し訳ありませんでした。このサイトの書き込みをやめます。今までの失礼な発言、また、不愉快な思いをさせて申し訳ありませんでした。私はただ…関東に居る阪神ファンだけに…周りは巨人ファンの中…。真弓監督頑張って!
| 誠の虎 | 2010年04月10日(Sat) 12:12 | URL #- [ 編集]
確かに監督に問題あるのはわかります。
今の最悪のチーム状態でも動かない、若手も使えない。
当然指揮官として現状を打破する責任はあるでしょう。
しかし、皆が言ってるのはそのやり方。
関や浅井を放出して杉内獲得!
広島の芯である新井を是非といいながら獲得して
使えないとわかると3年そこらで放出・・・
仮に新井自身は結果を出せなかった結果と納得したとしても
他の選手の心中は・・
人的保障で出された赤松の気持ちは・・・うかばれないですよ。
どこかの球団に似てません???
人道的にどうかと思う訳です・・・
関や浅井がだめなら二軍の選手と入れ替えてもいいわけだし
新井がだめなら7、8番あたりで使う、
杉内獲る前に鶴や若竹などを試せばいいと思うのです。
若手を使い結果が伴わなくとも若手はその結果を次の糧にすればいい。
結果、それが阪神の肥しになり骨になるのでは・・・大型補強では一時結果がついてきたとしてもその選手の肥しにはなるが阪神の肥しにはならないと思うのです。
やはり阪神球団として、獲ったからには選手は大事にするべきだし育てる義務があると思う。
結果重視なのはわかりますが、ただただ放出では何も生まれないのではないかと思います。
はながないなら種を蒔き、水をやり、はなを咲かせる。
買ってきた豪華な華ではすぐ枯れてしまいますよ・・・・

| 匿名 | 2010年04月10日(Sat) 12:05 | URL #- [ 編集]
誠の虎さん、ここは「ドラフトレポート」です。
あなたのここ最近の書き込みは自分の主観ばかりを書きたい放題。そんなに主観を書きたいならデイリーの投稿サイト「私がオーナー」にでも行って書いて下さい。ここは監督の采配や球団のトレードを語る掲示板ではありません!正直ここまで来ると同じ阪神ファンとして不快です。

| 阪神ファンですが | 2010年04月10日(Sat) 10:13 | URL #- [ 編集]
今の監督に決断力を求めているだけ!大型トレードするのもよし、現状で戦うのもよし!ただし、結果がすべて!わかるでしょ昨日の試合みれば?…あれが開幕投手…情けない。現状では優勝は出来ないでしょ?だったら対策が必要!優勝するにはかなりの補強が必要!ある程度の放出を覚悟!指揮官として、今の現状を打破する責任がある!動かないと今年の阪神は終り。
| 誠の虎 | 2010年04月10日(Sat) 08:33 | URL #- [ 編集]
>決心するには、かなりの覚悟と勇気が必要なのは、当たり前!結果が全ての世界だから。

決心を決めて結果が出るんなら、簡単に決心できますよ。決める前にしっかり考えないと。鳥谷を出して、誰を取る?鳥谷を出して誰がショートを守る?トレードに出した鳥谷が大活躍したら、また「何で鳥谷出したんだよ」とか、文句は言わないんですかね?
他球団ファンだけど、チームの中心選手をそんな簡単に見限っていると選手たちがかわいそうに思えてくる。
| YUKI | 2010年04月10日(Sat) 01:33 | URL #.ciQz8fI [ 編集]
↓同感です。
| 匿名 | 2010年04月10日(Sat) 00:26 | URL #- [ 編集]
阪神は成績も含め急激に巨大球団になりすぎたのかもね・・・
ファンの心まで巨人化してる・・・・・・・・・・


| 匿名 | 2010年04月09日(Fri) 22:09 | URL #- [ 編集]
優勝するために昨年から作戦準備してきたはず。勝たなければ、指揮官が責任をとるのは、どの世界でも当たり前な考え方!今の時期だからこそ、手遅れにならないように対策が必要!今の現状では、巨人・中日・ヤクルトには勝てない。プロだからこそ結果重視でしょ?それとも、もう優勝をあきらめろとでも?対策は大型補強これに尽きる!その判断・決断が出来るか出来ないかは監督の資質では!決心するには、かなりの覚悟と勇気が必要なのは、当たり前!結果が全ての世界だから。
| 誠の虎 | 2010年04月09日(Fri) 20:12 | URL #- [ 編集]
生意気を承知で言わせてもらいます・・
皆さん、阪神に勝って欲しいという気持ちは痛いほどわかりますがまだ4月ですよ?調子の上がらない選手を今の段階で判断して、いらん、トレード出せ、というのは酷じゃありませんか?暗黒時代がまた到来するという意見が出ていますが、90年代と比べれば格段にマシですよ?
監督が駄目だ、無能だとか何でわかるんですか?原監督や落合監督みたいに常に勝ってないと有能とはいえないんですか?
おそらく中日、巨人に連敗してることが大きいのでしょうが・・・
| ありあす | 2010年04月09日(Fri) 19:44 | URL #- [ 編集]
俊介やべ~~。

守備面ではかなり良くなる
| 匿名 | 2010年04月09日(Fri) 18:48 | URL #- [ 編集]
金本・新井は打つことでしか貢献できない選手なのでそろそろ見極め時かもしれないですが、鳥谷の場合2割8分20本打てるショートですよ。去年の野手では一番活躍した選手です。感情的になるのも無理はないような内容の試合が続いていますが今は我慢です。鳥谷は終わってみれば2割8分くらいは打ってます。
| 匿名 | 2010年04月09日(Fri) 14:12 | URL #- [ 編集]
個人的には鳥谷を出したくはありませんが状況により、大型補強特に左先発投手が獲得できるのなら、検討価値あり。記録のためにレギュラーとして出すようじゃ勝てない。組織の健全性の保持及び活性化が勝つために必要不可欠な要素!監督は指揮官タイプではありませんね!
| 誠の虎 | 2010年04月09日(Fri) 12:55 | URL #- [ 編集]
私も鳥谷トレード賛成 もう中堅選手で毎年 進歩なし 肝心な開幕ダッシュで毎年チームを引っ張るどころか足を引っ張る始末 西武 読売に行ったらベンチ入りも?
| 匿名 | 2010年04月09日(Fri) 12:35 | URL #- [ 編集]
甘い 鳥谷は毎年スタートが良くない 守備力も普通 盗塁意識ゼロ 後半にチョコッと打ってシーズン終了 又 来年
| 匿名 | 2010年04月09日(Fri) 10:25 | URL #- [ 編集]
打順を変えるべき
1番ショート鳥谷
2番セカンド大和
3番センター マートン
4番レフト 金本
5番サード 新井
6番キャッチャー 城島
7番ファースト ブラゼル
8番ライト 桜井

鳥谷をトレード放出とか言ってる人いますけど、有り得ない。
守備もかなり上手くなってるし、何よりリーダーとして成長している。
まだ始まって10試合そこらで見切りつけるなんて……。 もう少し我慢しないと。
| 匿名 | 2010年04月09日(Fri) 10:03 | URL #- [ 編集]
何故に阪神は動かない?打線ではマートン・ブラゼル・城島のクリーンアップとし、後は機動力・守備力重視にして、先発に能見・下柳・上園・鶴…足りない!せめて、あと一人軸になる投手がいれば!大型補強の決断を勝つために悪者になる位の判断が必要。プロだからこそ結果重視!指揮官は常に孤独との戦い!監督~決断を!やはりこのメンバーでは華が全くない。
| 誠の虎 | 2010年04月09日(Fri) 06:54 | URL #- [ 編集]
今夜のゲーム はっきり実力差が出たね 初戦は間違えて勝って大喜びしたのが 恥ずかしい 小嶋も変わってないなぁ OBの解説者が西村が良くなってるなんて言ってたけど お気楽負け試合の プレッシャーなしの場面だから 評価の対象外なのに… 笑えた
| 匿名 | 2010年04月08日(Thu) 21:33 | URL #- [ 編集]
最下位の可能性大ですよ この采配じゃあね 新人のレベルも決勝3ラン 片や送りバント成功位で 大喜び トレードもひとつの手ですが どうせやるならガラクタクリーンナップのミスターオープン戦鳥谷放出 金本に印籠 たまに打つ新井は時々スタメン、この3点セットの実行が先決
| 匿名 | 2010年04月08日(Thu) 21:13 | URL #- [ 編集]
先発投手が本当にだらしない。重量打線が聞いて呆れる!監督はこの布陣で優勝出来ると…? 機動力ゼロ!それと獲得するなら、中途半端な投手ではなく、エース級を獲得せよ!新井・葛城・平野・浅井・関本・坂・林位の選手を出すぐらいの意気込みで獲得しないと優勝どころか最下位…暗黒の時代到来…。弱気な決断しかできない、指揮官はいらない!
| 誠の虎 | 2010年04月08日(Thu) 19:33 | URL #- [ 編集]
阪神の現状から優先するのはショート?大砲?
華のある選手を指名してほしいという意見がありましたが、それはやはり全国の舞台で活躍して、テレビでもとりあげられるくらいのスター性が条件ですよね。勧野も甲子園で活躍すればやはり何かもってるやつということになるかも。
| 匿名 | 2010年04月08日(Thu) 13:40 | URL #- [ 編集]
勧野の2位指名は無理でしょ。今年阪神が最下位なら可能性はありますが、今年こそは優勝を願っているのは私だけ?今の戦力では無理!大胆な決断を願うばかりです。とりあえずロッテから左投手をとるみたいな、小細工はいらない!優勝するには、大型トレードしかない!かつての中日時代の闘将が落合を獲得したような、補強を決断してほしいものです。
| 誠の虎 | 2010年04月08日(Thu) 10:35 | URL #- [ 編集]
左投手と野手以外はいらないくらいな感じの指名でOK。 去年の豊作な高校生左腕のうち何故か1人も指名しなかったのか……?
大胆にこんな感じでもいいくらい。
1位大野 【佛大】投手
2位勧野 【PL学】外野手
3位山崎 【日大三】投手
4位磯部 【新石油】内野手 5位柳田 【広経大】外野手
育成で2人くらい。
| 匿名 | 2010年04月08日(Thu) 08:36 | URL #- [ 編集]
確かに、そのとおりです。現在のメンバーを育成するしかないかもしれない。でも、大型トレードは補強の焦点であって、勝つための手段だが…現在の監督にそんな度胸はないでしょ。しかし、華がなさすぎ!今年こそは華を指名してほしい。
| 誠の虎 | 2010年04月08日(Thu) 08:05 | URL #- [ 編集]
無理でしょうね・・・・ってか杉内なんか獲った日には、も~ぅ外野がうるさい・・・広島ホークスに球団名変えたらって言われてしまぅ~・・・・

誠の虎さん、多少弱くてもいいじゃない(笑、いやニガ笑)
鶴、蕭、二神、藤原らを育てましょ!
いやぁ、しかし若手に左いないですね・・??
挙げる名前もない・・・<哀>
| 匿名 | 2010年04月07日(Wed) 23:47 | URL #- [ 編集]
哀しいですね。そんな若手を期待するしかない…。しかし、先発がいないですね。トレードで左投手を獲得するしかないと私は思います!野手では浅井・葛城・新井・平野と投手は久保田・渡辺あたりで杉内なんて無理だよね…
| 誠の虎 | 2010年04月07日(Wed) 23:01 | URL #- [ 編集]
柴田ねぇ~、ん~2位でしょ・・・
ちょっと考えるねぇ・・・
柴田なら田上の方が上じゃない・・・
まぁ2年目だから今後に期待したいけど素材がね・・???
あの時阪神はどうしても柴田が欲しかったんだけど
浅村の方が夢があったね・・・
いまさらだけど・・・
| 匿名 | 2010年04月07日(Wed) 21:30 | URL #- [ 編集]
柴田には期待したけど 2位獲得にしては お粗末 走力はあるが 盗塁意識ゼロ 悲しい位 肩弱い 上本は まず守備力つけないと 試合には使えない ポロポロ落とすんだよ だけど今の阪神の若手ではこの二人が良い方だから、さらに悲しい
| 匿名 | 2010年04月07日(Wed) 20:39 | URL #- [ 編集]
やはり、守備力と機動力ですね…柴田が治れば、面白いですね。あと、上本はどうですかね。狩野もいるし!打線を考え直して欲しいですね。
| 誠の虎 | 2010年04月07日(Wed) 19:32 | URL #- [ 編集]
今の阪神の試合を見てるとやはり野球は長打力より投手力や守備力を重視すべきだと思いました。
確かにちゃんとした軸となる4番は必要かもしれないけど3番にも小技系の選手をいれて、ホームランバッターは1人か2人で他の全員が走れるというヤクルト型の打線もいいかもしれませんね(守備もうまいというのが前提)。

例えばこんな感じ

1柴田(左)
2大和(遊)
3鳥谷(三)
4城島(捕)
5マートン(右)
6野原祐(一)
7藤川俊(中)
8平野(二)

柴田と野原の守備がどうなのかちょっと気がかりだけど今の阪神だとこんなものかな。守備と走力はかなり良くなると思います。まあ今故障中の選手も入ってますけど。
| 匿名 | 2010年04月07日(Wed) 17:54 | URL #- [ 編集]
ドラフトの在り方について、補強・育成が一般的な考え方!補強の観点から現在不足しているのは?先発投手・左投手・機動力ですか?…私が思うに華がない。枯れそうな華では活気がなく、痛々しい。育成を方針として華を補強して欲しいものです。高校生野手ドラフト1位が今の阪神には必要不可欠!
| 誠の虎 | 2010年04月07日(Wed) 06:48 | URL #- [ 編集]
長打力!機動力のある吉川を欲しいのは、当然な事!となると2位では吉川・勧野は消えると考えるのが妥当!1位大学生投手、2位将来性の高い高校生を指名するが普通の考え方!ましてや、今年は3位以下でも例年並のはずれ1位2位候補投手を確保出来るとくれば、各球団も2位あたりで将来性のある吉川・勧野の指名を検討するに違いない!だからこそ、1位指名しかない!そこでどっちを優先したほうがいいか?やはり4番タイプの勧野をとるべき!4番候補はなかなか出てこないし、育たない。1番、3番タイプ候補は毎年出てきているから!
| 誠の虎 | 2010年04月06日(Tue) 18:46 | URL #- [ 編集]
やはり1位は投手なんでしょうね・・・・
まぁ、今年の顔ぶれならそれも仕方ないですがね・・・
そうなると2位で吉川が残ってるのを祈るばかりですが
もし獲れないとなると、個人的には履正社の山田でいって貰いたいですけどね・・・
やはり候補は荒木なんでしょうね・・・
自分は吉川と並べれる今年の両璧だと思ってるんですが・・・・



| 匿名 | 2010年04月06日(Tue) 15:53 | URL #- [ 編集]
それなら現状、1番も3番も打てるんじゃないか?としか言えないですねぇ・・・
現状1番も3番打っててボールを遠くに飛ばす技術も持ってるのですからプロでも3番候補にするのは飛んだ発想でもないと思うのですが・・・・
現に今の野球は昔のようなガチガチの3番じゃなく1番タイプの3番って言うのがいっぱいいますし・・・
ましてや吉川は赤星のようなタイプではないですから将来的に3番をうてる可能性は十分あると思ってます。
勿論、現状プロの3番で物になるかどうかなんて解かりません。
逆に言えば3番は無理とも言えません・・・?
どちらもプロ未経験のドラフト候補である以上、全員にあてはまることだと思います。

これだけは言えるのは1番だろうが3番だろうがショートだろうが外野だろうがいい選手で将来的に可能性があるなら獲るべきだ!と言うことです。
逆に考えれば色んな適正があるって言うのも吉川の魅力でもあるんじゃないでしょうか?
現状吉川がいい選手であることにはかわりないですから・・・・



| 匿名 | 2010年04月06日(Tue) 14:39 | URL #- [ 編集]
現状では…大学生投手をドラフト1位指名するのではないでしょうか…大石がとれるのならそれにこした事はない。競合は避けられないのならば、確実にいくのなら、勧野を指名するのが今の阪神には必要不可欠!
| 誠の虎 | 2010年04月06日(Tue) 12:38 | URL #- [ 編集]
とる前に適正をある程度判断しないと、とった選手が結果的にみんな1番タイプとかだったらどうなるんですか。
今の阪神の2軍は長打力がないという声をけっこうききます。なので今度のドラフトでとる野手に関しては1番タイプかクリーンアップを打てるのかはかなり重要な判断材料だと思います。
| 匿名 | 2010年04月06日(Tue) 11:00 | URL #- [ 編集]
今年の阪神はすでにドラフト獲得の傾向が出てきました…対策は先発投手?先発が不足して、またもや外国人を獲得しました。今年ウリの重量打線が機能せず毎年恒例の中継ぎ陣に頼るばかり!同じ事の繰り返しで何も進歩がない。方針が定まっていない。今日からの巨人戦で見極める必要があります。変えなければ何も生まれない。優勝どころか、最下位が既に見えて来ている。
| 誠の虎 | 2010年04月06日(Tue) 06:48 | URL #- [ 編集]
勧野・吉川・西川の情報を提供して下さい。
| 誠の虎 | 2010年04月05日(Mon) 18:16 | URL #- [ 編集]
別に打順うんぬん言うてる訳じゃないんですよ・・・
それは選手を一軍で使う時に適正をみればいい話で
1番だろうが3番だろうがどっちでもいい話なんです。
吉川1位についての肯否なら解かるのですが・・・?

それにそもそもドラフト予想なんて妄想の世界じゃないですか?(笑)

| 匿名 | 2010年04月05日(Mon) 17:00 | URL #- [ 編集]
吉川がプロで3番ってのはさすがにないと思うのですが・・・
高校で3番うてた高浜が1番で基本的に1番の吉川が3番にするとちょっと期待が過剰になりすぎて妄想にはしってるとしか・・
| 匿名 | 2010年04月05日(Mon) 15:53 | URL #- [ 編集]
おいらも吉川一位は賛成!ただ、勧野はいらないよ。広大&森田が伸びて来てるし、足のある選手が欲しい。あと岩見や榎下、福井らを三位、四位くらいで獲れたらええんちゃうかな。
| 虎乃風 | 2010年04月05日(Mon) 15:49 | URL #- [ 編集]
大石、大野は魅力だが、
個人的には吉川を1位でいって貰いたい。
今のタイガース、一軍、二軍を見渡しても
逸材といえる華のある選手が少ないと思う・・・
一軍の華のある選手といえば鳥谷のみ・・・
あとは移籍組ばかり・・・
二軍は高濱と上本だけ・・・
まあ、移籍組も阪神の選手といえばそれまでだが、
何か阪神タイガースの母体が他球団に飲み込まれていってる印象・・・・・・
野球は投手力で強くなければ意味がないのはごもっともだが
、多少弱くともといえば変だが、もっと生え抜きで夢のあるオーダーを組んでいってほしい・・・
1番 高濱
2番 上本
3番 吉川
4番 萩原(すいません、12年候補ですが・・・)
5番 勧野
なんていうのもワクワクしません???

なので、今年は確実に獲るためにも
1位 吉川
2位 勧野
でいって貰いたいです。
今年は3位からでもいい投手は獲れると思います。
実際上園、西村、渡辺なんかは3、4位の選手だったわけだし・・・・
まぁ、1番いいのは大野が阪神以外拒否してくれるのが1番いいのですが・・・
大石は回避ですかね・・?
外れれば誰も獲れなくなる恐れがあるので・・・
長々失礼しました。

| 匿名 | 2010年04月05日(Mon) 14:56 | URL #- [ 編集]
1位大野 【佛教大】投手
2位勧野 【PL学園】外野手 3位乾 【東洋大】投手
4位磯部 【新石油】内野手 5位山崎 【日大三】投手、内野手
6位江村 【大阪桐蔭】捕手
育成
1位加藤 【龍谷大】外野手
2位橋本 【福井ME】投手
欲を言えば吉川が欲しいですが、無理でしょうね……。 2位吉川
3位勧野
が一番いいんですが…。

| 匿名 | 2010年04月05日(Mon) 11:07 | URL #- [ 編集]
すみません。葛西は新2年生でした。
| 虎ヒーロー | 2010年04月05日(Mon) 06:19 | URL #- [ 編集]
ぁたしも一位は大石君一本で行って欲しいです。あと富士大の中村君は中央では無名に近いケド上背もあり投手としての潜在能力の高さは乾君や大野君より上だと思うなぁ。
| るい☆ | 2010年04月04日(Sun) 23:03 | URL #- [ 編集]
てか葛西って新2年じゃねぇ・・・
| 匿名 | 2010年04月04日(Sun) 22:57 | URL #- [ 編集]
3位で岩見、4位で榎下 は無理でしょ。ていうか、ピッチャー5人でバッター1人はバランスが悪すぎる。又野をバッターで指名するとしても全体的にバッターの質が悪い。
よってあくまでも僕の意見ですがこの指名は無理だし実現したとしても今の阪神にはバランスが悪すぎて決して良いドラフトとはいえないと思う。
| 虎ヒーロー | 2010年04月04日(Sun) 18:17 | URL #- [ 編集]
1大石 早大
2吉川 PL学園
3岩見 大阪ガス
4榎下 九産大
5岡本 神戸国際大付高
6又野 北照高
| タロ | 2010年04月04日(Sun) 17:05 | URL #- [ 編集]
最悪の試合です。打てない、守れない。バランスが悪過ぎる。なんでマートンが先頭打者なんだ。機動力がなさすぎ!なんでこんな打順なの。
| 誠の虎 | 2010年04月04日(Sun) 16:50 | URL #- [ 編集]
選抜が終わりましたね。打より投が目立った大会だったような気がします。選抜で活躍した高校生が夏にどのような成長を見せてくれるのか?楽しみ!それから、PLが勝ち抜けば、解るだろう!!しかし、昨日の阪神の戦いは…重量打線にこだわりすぎだよ、機動力がなさすぎ!数年前のどこかのチームにそっくりだ。結果…低迷続き方針が変わった。

| 誠の虎 | 2010年04月04日(Sun) 11:27 | URL #- [ 編集]
1位大野
2位島袋
3位林崎
4位勧野
5位風張蓮
6位山平

1位大石
2位吉川&西川
3位乾
4位澤良木
5位岡本
6位謝敷

1位大野2位吉川&西川3位榎下4位勧野5位葛西6位大石竜太
3つの内でどれがいいですか。
感想も含めて教えてください。お願いします。

| 虎ヒーロー | 2010年04月04日(Sun) 08:59 | URL #- [ 編集]
早稲田の大石君を一位として指名すると知って、マジ嬉しいです!三位か四位辺りで富士大の中村君に行って欲しいです。大学生が豊作なんで大学生中心の指名でぁたしも問題無いと思います。投手王国復活ですね!
| るい☆ | 2010年04月04日(Sun) 02:12 | URL #- [ 編集]
 島袋は、エエは顔イケメンやしスター性も充分、ドラ1は彼で決まり!
| 匿名 | 2010年04月04日(Sun) 01:36 | URL #- [ 編集]
高校生を指名するのはいいと思いますが、投手中心がいいと思います。
| 五目 | 2010年04月04日(Sun) 01:27 | URL #nndzCQoQ [ 編集]
1位 岡田彰布【オリックスバッファローズ】


戦力外 真弓明信
| 匿名 | 2010年04月03日(Sat) 18:32 | URL #- [ 編集]
何故に大学生投手にこだわるのか…昨日の試合に先発した投手といい、ここ数年のドラフト1位に大学生投手を指名して今年先発陣の中に誰がいる?野手では鳥谷と桜井だけ、他はトレードか外国人これでは、先が見えているのに、何故に気が付かない。目先だけのドラフトの結果が今の布陣
| 誠の虎 | 2010年04月03日(Sat) 11:03 | URL #- [ 編集]
3位岩見以下が残っていると推理しての予想ですか? あまり意味がない予想ですね!意味があるのなら説明を求める。根拠が聞きたい!
| 誠の虎 | 2010年04月03日(Sat) 08:19 | URL #- [ 編集]
1大石 投手 早大
2吉川 内野手 PL学園高
3岩見 投手 大阪ガス
4乾 投手 東洋大
5福井 投手 早大

これで決まりになりました
| 虎の神様! | 2010年04月03日(Sat) 02:42 | URL #- [ 編集]
大学生投手大豊作の年だが、逆の発想で思い切って高校生の上位を指名するのも得策だと思います。
各球団が大学生で抽選しているところで確実に高校生を獲得
した方が、今後の阪神の長期的な未来を感じます。
個人的に・・・

1 勧野(PL学園高)

  近い将来、金本の後釜に育つ予感。今年のドラフトの中  でナンバー1の打者と言ってもよい。

2 吉川(PL学園高)

  走力・打撃、申し分なし。ここに守備力が加われば・・
  勧野と並んで、PLの選手はプロに入っても育つ可能性
  が高い。

3 大学生投手

  ここでも即戦力になる投手は残ってるはず
| 若トラ | 2010年04月03日(Sat) 02:03 | URL #- [ 編集]
1位 吉川【PL学園】
大野も大石もかなり欲しいがやはり吉川は2位では獲れないと思う。宿敵中日には譲れない。

2位 岩見【大阪ガス】
いつものドラフトならドラ1級!
今年なら2位で押さえれるかな?

3位 上杉【中京大】
本来、勧野と行きたい所だが勧野でいけばどうしても投手指名が弱くなる・・・1位で高校生野手に行ったのでやはり即戦力右腕は押さえときたい。

4位 松永【関国大】
左の中継ぎ一枚はほしい。

5位 又野【北照】
打者として指名。
あの長打力は魅力。

6位 高野【文徳】
残念ながらまだお目にかかったことはないが
かなりの逸材らしい・・・

育成
①上羽【龍谷大】
高校時の活躍からすると育成は厳しいかもしれないが・・・
②橋本【福井ME】
この1年で成長していてほしい。


バランス的には高校生はこれが限度ではないでしょうか?
勿論、育成なら高校生入れれますが・・・
(しかも今年はいいのが育成まで残るかも・・・)

本音をいえば理想は
大野
吉川
勧野なんですけどね・・
無理だろうな。。
| 匿名 | 2010年04月02日(Fri) 23:40 | URL #- [ 編集]
下の意見はまじそうだと思います
高校生ドラフトが終わってから高校生あんま指名していないのが事実。
まぁ今年は大学生投手が大豊作なんで1位は相思相愛の大野雄大左腕単独指名で納得ですが2位3位では高校生指名して欲しいです。
吉川、勧野のPLコンビがタイガースにたりない素質の持ち主なんで(吉川:リーダーシップ、強肩、右打者)(勧野:長打力)西川は高浜と重なる
高校生投手は多司か岡本か日大三の山崎から一枚欲しい。
| ドラ | 2010年04月02日(Fri) 22:31 | URL #- [ 編集]
阪神は高校生の育成が出来ない球団の意見がありますが、それは今まで資質の高い高校生を1位指名していないか、または、クジを外した結果で、3・4位指名の高校生では、宝くじに当る位の確率ではないかと思います。その宝くじが桜井・狩野であり、近年では、高浜、野原、鶴が今年成長著しいことが良い例だと思います。思い切った指名が出来ない限り、この状態またはこれ以下となることは間違ないと思います。
| 誠の虎 | 2010年04月02日(Fri) 22:18 | URL #- [ 編集]
いろんな意見ありがとうございます。夏の大会以降の判断が必要ですね。それから方針を明確にする必要もあります。夏以降阪神がどれだけ戦い続けているのか?また、どれだけ若手が成長しているのか?も判断材料となりますね。ただ、外国人で埋めることはしないで欲しいものです。私の願いです。
| 誠の虎 | 2010年04月02日(Fri) 19:14 | URL #- [ 編集]
僕もまずは、大学生や社会人でチームの基盤を固めてからリスクの大きい高校生を指名するべきだと思います。
| 虎ヒーロー | 2010年04月02日(Fri) 16:35 | URL #- [ 編集]
高校生野手をとるのはいいですが、高校生野手中心の指名には反対です。大学・社会人は即ではないけど戦力にはなっています。しかし高校生野手はいまのところ阪神は育てた実績がありません。なので今いる高卒の選手がどうなるか様子をみてから方針をきめるべきかと思います。
| 匿名 | 2010年04月02日(Fri) 16:14 | URL #- [ 編集]
指名順と他球団の動向があるので3人全員をとれるかどうかは別にしても高校生野手指名に大賛成 パチパチパチパチ! ここ数年上位で大学と社会人投手指名しているが 即戦力になった選手皆無 だったら高校生でも同じこと 戦力になる可能性のある高校生野手指名を期待する
| 匿名 | 2010年04月02日(Fri) 12:44 | URL #- [ 編集]
吉川と西川を2位と3位獲るつもりなら明らかに良い投手や左腕など獲れないと思うのですが・・・
| 虎ヒーロー | 2010年04月02日(Fri) 07:11 | URL #- [ 編集]
やはりここは勧野を1位指名で獲得するべき!左投手不足は承知のうえで獲得し、そして吉川・西川を指名することが今の阪神には必要不可欠!同級生が三人集れば近い将来楽しみになる。これに意見がある方 おまちしています。
| 誠の虎 | 2010年04月01日(Thu) 20:26 | URL #- [ 編集]
虎辞書なるさん
吉川も高橋勇も1番打者で外野手で俊足強肩でそれほど体格がいいわけじゃないけどけっこうパンチ力がある。
吉川がショートで高校トップクラスの守備力なら話はかわってくるけど現状だったらかなり近いタイプだと思いますけどね。

逆にどこが違って、どの辺のレベルが違いすぎるのか具体的にお願いします。
| 匿名 | 2010年04月01日(Thu) 11:44 | URL #- [ 編集]
確かに・・・・
勧野、練習試合で打ちまくってますね・・・
このまま夏の大会でも爆発すれば1位指名してくる球団が現れるかもしれないですね・・・???
個人的には打撃はいいが守るところがないのであまり上位評価してなかったのですが、3位で獲れるなら獲るべきかもしれません・・・(まぁ上では確実にファーストしか守れませんが・・・)
もし、サードを並以上守れたら1、2位もありなんですがねぇ・・・・

| 匿名 | 2010年04月01日(Thu) 00:11 | URL #- [ 編集]
1位 大野 投手
2位 吉川 内野手
3位 勧野 外野手
4位 松永or北原 投手
5位 磯部 内野手
6位 山崎 投手

育成
1位久保田 外野手
2位橋本 投手
| ドラ | 2010年03月31日(Wed) 20:07 | URL #- [ 編集]
勧野と吉川が指名できれば今年のドラフトは80点だと思います。あと左投手を2人指名できれば満点 乾とか五明とか 勧野を1位指名して
| 誠の虎 | 2010年03月31日(Wed) 19:52 | URL #- [ 編集]
西川は高浜とかぶるんで、高浜より外野も守れる吉川を指名するべき。
高浜は3番ショートで2軍でずっとでてるんで怪我さえなかったら順調に成長するでしょう。
勧野も大砲が野原と森田しかいないんで是非欲しい。
あと大砲候補としては神港学園の伊藤か神石油の磯部くらい。
この3人から1人と吉川指名するべきですね。
あと明治大学の荒木は田上次第。柴田が復帰したら甲斐も田上も2軍でずっとスタメンなんで、同じタイプ(甲斐は違うが)の荒木は絶対いるというわけではないですね。 今年は野手を3人は欲しいんで高校生2人、大学生、社会人1人といった感じでしょうか。
自分てきには帝京の4番センターの久保田は穴かなと思うんですがどうでしょうか?
| 匿名 | 2010年03月31日(Wed) 18:49 | URL #- [ 編集]
吉川が高橋勇とかぶる?
全然かぶらんわ。
何をもって言ってるん?
レベルが違い過ぎて対象相手にもならんわ。

| 虎辞書なる | 2010年03月31日(Wed) 12:54 | URL #- [ 編集]
吉川ってなんか高橋勇とかぶるんだよね。評価もにてるし。

阪神は選抜でけっこうリストアップしたみたいだけど興南の真栄平はどう見たのかな。打撃センスは智弁の西川クラスで長打力があるぶん西川以上かもと思ったんですが。今大会ではほとんど真芯でとらえてますし。ただし守備と足はどうか知らないし、ポジションファーストですけど。
| 匿名 | 2010年03月31日(Wed) 12:16 | URL #- [ 編集]
個人的には、吉川よりも西川の方がいいのですが獲得する可能性は何パーセントぐらいでしょうか。
| 虎ヒーロー | 2010年03月31日(Wed) 07:14 | URL #- [ 編集]
阪神は、やっぱり吉川一本で固めたらしいです。心から嬉しい(^^)v昨夏、甲子園で左中間へ叩き込んだリストの強さや類い稀な野球センスは他の追随を許さないし、甲子園の申し子になると思います。今から本当に楽しみで仕方ないです!
| 虎の神様 | 2010年03月31日(Wed) 03:30 | URL #- [ 編集]
PL勧野君、最近大活躍してるようです。

2年前の夏、1年4番として投手・打者とも大役を
任され見事に役目を果たした彼に衝撃を受けました。

昨年はマスコミの必要すぎる追っかけや関係者の心
ない目に見えないプレッシャーなど精神的に追い込
まれ、試合にはほとんど出場していませんでした。

しかしこの春から一回りも二回りも大きくなって帰
ってきた勧野君が楽しみです。

今、選抜で盛り上がっているウラで勧野君が毎試合、
ホームランを打ち続けている。

夏が楽しみで仕方ないです。
阪神ファンである僕にとって彼には阪神に来てほし
いと思っています。

勧野君を応援している皆さん是非ご意見お聞かせ下
さい。
| 若トラ | 2010年03月31日(Wed) 02:02 | URL #- [ 編集]
僕的には勧野より吉川をとってほしい。
もしかしたら2位で行けるかもしれない。
あとなぜ関西国際の松永はどこもリストアップしてないのでしょうか?誰か教えてください。あと江村ほしいですね。
大阪桐蔭の。6位くらいで獲得してほしいものです。
将来の正捕手にもなれるのでは?
| 名無し | 2010年03月30日(Tue) 16:42 | URL #- [ 編集]
残ってないかなー?島袋・・・

ドラフトって難しいですね・・・

右の大砲も欲しいし、左腕投手も欲しい・・

って言うか阪神の若手誰か出てこないかなー?

他球団のほうが、若手育ってるきがしてならん・・・
| コン | 2010年03月30日(Tue) 11:14 | URL #- [ 編集]
島袋を3位で獲るのは不可能ではないでしょうか。せめて、2位ではないと厳しいと思います。なにしろピンチであんなに三振が取れるピッチャーはそういないでしょうから。
| 虎ヒーロー | 2010年03月30日(Tue) 09:27 | URL #- [ 編集]
これで
1位大野雄大 投手
2位勧野甲輝 外野手
3位松永 関国 投手
4位又野 知也 野手
5位山崎 福也 投手
6位久保田 外野手(帝京)or鈴木 投手、野手(帝京)
| ドラ | 2010年03月30日(Tue) 09:26 | URL #- [ 編集]
1位 大石or大野or岩見(即戦力先発型投手)

2位 勧野(将来の大砲候補)

3位 島袋(将来のエース候補)

4位 後は大学・社会人内野手

でどうでしょう?投手はここ何年か獲得してるしそろそろ育ってくるのでは?去年は二神・藤原と大学生投手獲得してるし・・やっぱり右の大砲候補が欲しいと思います。
今年、桜井はブレイクしそうですが、その次の大砲候補が二軍を見ていてもいないような気がするので、「PL勧野」は
はずせないと思います。ただ1位ではやはり即戦力投手が欲しい・・・・3位の島袋は左腕で三振もとれる、プロで体力アップすれば、もっと球速もあがるはずトルネード投法も面白いし人気も出そう!
知弁の西川は今年無理して取りに行くことないです、北照の大野も2年後にいるので
| コン | 2010年03月30日(Tue) 08:22 | URL #- [ 編集]
改めて考えても、先発陣が不足していますね。今年優勝するには、活きのいい選手がでてきてほしいものです。外国人を獲得するのではなく、あくまでも育成の観点からも若手の起用をお願いしたいものです。来年につなぐためにも我慢強く使って欲しい時期が今だと考えます。奇襲は勝ためにも必要の手段だと考えています。あとは機動力ですね…
| 誠の虎 | 2010年03月30日(Tue) 06:47 | URL #- [ 編集]
2位より下は全部残ってないでしょうね・・・?
獲れるとすれば白井ぐらいかなぁ・・・
| 匿名 | 2010年03月30日(Tue) 01:07 | URL #- [ 編集]
1位 大野
2位 岩見
3位 吉川or西川←残ってるかなぁ…
4位 岡本健
5位 乾
6位 白井(エネオス)or熊代(王子製紙)
7位 6位の残っていた方

育成枠
・大石竜太
・岩佐戸(智弁和歌山)

これでどうでしょうか?
| 水原さん | 2010年03月29日(Mon) 22:47 | URL #- [ 編集]
選抜は参考程度にして夏で選手を見極めることが必要ですね…今年の高校生は例年になく期待性のある選手が多く出てくると予想しています。
| 誠の虎 | 2010年03月29日(Mon) 20:40 | URL #- [ 編集]
島袋投手いいですね~
ピンチで三振は取れるし、スタミナはあるし。
ただ、コントロールはイマイチ。
岩見の代わりに獲得してくれないかな~
というか、絶対獲得しろ!

あと西川も選球眼が良いですね。

二人とも是非獲得してほしいです。
| 虎ヒーロー | 2010年03月29日(Mon) 17:04 | URL #- [ 編集]
大阪桐蔭の福本翼ってドラフトで指名する価値があるんですか?球速があまりにも遅くてこれではプロでは通用しないと思うのですが・・・
| 虎ヒーロー | 2010年03月29日(Mon) 13:56 | URL #- [ 編集]
日大三高の山崎とれませんかね?
あれだけの長身から140km程度の速球に切れのあるスライダーをもち投げ方もロッテの成瀬に似てテイクバックも小さくまだまだ伸びる要素ありと見ました。
3位あたりで欲しい。
| 匿名 | 2010年03月28日(Sun) 14:44 | URL #- [ 編集]
将来性のある高校生野手は指名してほしいですが、他球団も狙っていると思います。
なので吉川・勧野・西川の中で一人でも指名出来れば上出来なのかなぁと思います。実際のドラフトでは何が起こるかわかりませんけど。

| 五目 | 2010年03月28日(Sun) 12:22 | URL #nndzCQoQ [ 編集]
1位 大野雄大 投手
2位 吉川大幾 内野手
はほぼ決定じゃないですか。12球団No.1の質・量をほこる中継ぎ陣をタイガースは持ってるんで、まぁ将来の中継ぎ左腕が藤原しかいないのがちょっと不安ですけど。
あとは3位以降ですが、岩見が阪神に入りたくて大阪ガスに行ったならば、阪神以外いきません宣言したら3位でいいですが、それ以外なら残ってないんで野手をとるとしたら、明治大学の荒木くらいしか候補がない……。
というか大学生野手が伊志嶺か荒木か阿部くらいしかいない……。
それか勧野甲輝でもいいが、阪神がこんな指名するわけないんで、荒木か大学生投手ですかね。
大学生投手の候補は東洋の乾か関西国際大の松永ですかね。自分てきには中京大の上杉も面白いかなと思ってます。
あとはドラフトの流れに合わせるだけですかね。
新石油の磯部もできれば欲しいとも思ってますが(野原のライバルとして)ないですかね?
| 匿名 | 2010年03月27日(Sat) 20:06 | URL #- [ 編集]
すみません。榎本→榎下でした。本当に申し訳ありませんでした。
| 虎ヒーロー | 2010年03月27日(Sat) 19:34 | URL #- [ 編集]
吉川・勧野・西川をとりたいですね!無理かな?この三人トリオをとれれば、近い将来の同期クリ―ンナップ!見応えありますよね?
| 誠の虎 | 2010年03月27日(Sat) 10:10 | URL #- [ 編集]
いやぁ~吉川こそ使い勝手がある選手ですよ・・・
大体、鳥谷の次世代に使ってほしい選手ですし・・・
まぁ、自分も吉川の適性は外野手と思ってますが、
高濱がこのまま伸びてくれれば、吉川はサード、セカンド
って使い方も出来るし、甲斐が伸びなければ外野手もいい。
阪神はショートの補強の他に平野の後釜っていうのも必要なので、
吉川のユーティリティー性は魅力ですよ。。。
勿論、ショートでもありですけど・・・

勧野も魅力ですが・・・
| 匿名 | 2010年03月27日(Sat) 09:51 | URL #- [ 編集]
勧野は阪神で決まりですよ
吉川もいいが勧野見たいな打者はそう現れませんからね。
吉川は阪神では鳥谷がいるので使い道がないですよ。
中日が妥当かな

| ラッキー虎 | 2010年03月27日(Sat) 04:01 | URL #- [ 編集]
スカウトも一様に皆、吉川指名で今年は統一されています。残念ですが勧野の指名は無いです。将来のミスタータイガースになる素質を持っている吉川をどう育てていくかを皆で考えていきましょう(^^)v
| 虎の神! | 2010年03月26日(Fri) 18:01 | URL #- [ 編集]
虎ヒーローさん

榎本(九国付)外→榎下(九国大)投ですかね
| 長岡の虎 | 2010年03月26日(Fri) 16:35 | URL #- [ 編集]
成長著しい勧野を指名するのが今の阪神には必要不可欠!ライバル的存在をチーム内に必成!しかも同級生が望ましい。成長過程の方針からも絶対条件
| 誠の虎 | 2010年03月26日(Fri) 12:55 | URL #- [ 編集]
ん???

大野 投(佛教大)
吉川 遊 (PL学園)
榎本 外 (九国付高)
乾  投 (東洋大)
沢良木 一(日文理大)
大石 遊 (横浜高) 

野手4人ですよ。。
それとも誰か野手を投手使いするって意味ですか?
| 匿名 | 2010年03月26日(Fri) 11:05 | URL #- [ 編集]
すみませんが、打者は3人で投手も3人なのですけれど・・・
| 虎ヒーロー | 2010年03月26日(Fri) 07:03 | URL #- [ 編集]
2吉川 PL学園
3岩見 大阪ガス
4乾 東洋大
5岡本 神戸国際大付高
6御子柴 広陵高

| 虎の神 | 2010年03月26日(Fri) 01:47 | URL #- [ 編集]
誠の虎さん

左打者が多い時代なので左投手と言うことで大野か岩見を推薦しまーす。あと野手では誠の虎さんの言う通り、勧野を押したいですね。最近ない貴重な右の長距離砲ですからね。
最近オープン戦でホームラン連発してるみたいですね。
ここに来て活躍すると他球団と競合??(涙)
| ラッキー虎 | 2010年03月26日(Fri) 00:40 | URL #- [ 編集]
やはり、現状では…投手をドラフト1位指名が正しい判断かもしれません。大石・大野・岩見が堅い選択ですね!2位は誰をとりに行くのかな?また大学生投手?勧野・西川でお願いしたいものです。
| 誠の虎 | 2010年03月25日(Thu) 23:59 | URL #- [ 編集]
本指名で野手4人はないでしょ・・?
5位沢良木の所に多司、前川、西浦あたり。
大石竜なら日大三高の吉澤の方が魅力だなぁ~


| 匿名 | 2010年03月25日(Thu) 22:22 | URL #- [ 編集]
1位大野

2位吉川

3位榎本  九州国際大

4位乾

5位沢良木

6位大石竜太

やはりショートとピッチャーが今年は基本なってくるでしょう。
皆さんはこの予想にどう思いますか。
| 虎ヒーロー | 2010年03月25日(Thu) 21:56 | URL #- [ 編集]
1位は大石で鉄板でしょ・・・
外れに吉川、
2位で岩見。。。
これが現状、固いのでは・・・

吉川は中日が1位候補と言ってますが
おそらく一番熱心なのは阪神だと思いますよ。。
ドラゴンズは多分、練習試合も一回来たきり
来てないんじゃないでしょうかね??
阪神のスカウトはよく見ますけど・・・
もしかすると、ショートの守備がまだイマイチ不安定なので
興味なくなったのかな・・・?
推測ですけど・・いや、そうだといいな・・と言う妄想かな??
おそらく中日は左腕でしょ・・(大野あたり・・)
まぁ、阪神が大石当たっちゃったら吉川は諦めるしかないですけどね。。。(2位では厳しいでしょうね)

西川と伊藤は爆弾抱えてるので個人的には避けてほしいです・・
西川の野球センスは捨てがたいですけど・・・
伊藤は進学じゃないですか???




| 匿名 | 2010年03月25日(Thu) 20:31 | URL #- [ 編集]
福原は使わないでしょ。
上園とか小嶋とか使うみたい
| 名無し | 2010年03月25日(Thu) 16:57 | URL #- [ 編集]
確かに今季の先発陣には不安。でも、去年と変化なし。左に能見・下柳と遅れて岩田…右に安藤・久保・福原?ただ、今季は成長著しい西村・鶴・小嶋と復活の上園・久保田に期待!近年のドラフト即戦力投手は?今年も大学投手を1位指名すると2位指名からでは吉川・西川・勧野・伊藤が他球団に指名される確率が非常に高い。最低2名は指名してほしい。下位に高校生の左投手と捕手。
| 誠の虎 | 2010年03月25日(Thu) 00:04 | URL #- [ 編集]
岩田が大変なことになりましたね。これはもう即戦力投手を獲得しないとかなり危険です。大石、岩見、大野、澤村、南、乾、ハンカチのうち二人くらいは獲らないとかなり危険です。
| 虎乃風 | 2010年03月24日(Wed) 12:34 | URL #- [ 編集]
僕も今までは大石がいいと思ってたんですが、チーム状況的にも先発がほしいですね。それも即戦力候補の。
自分的に1位、2位は大野・岩見がいいと思います。(澤村に挑戦してみてもいいのですが)3位、4位で吉川か西川。もしくは荒木、歓野あたりで。

来年、大野や岩見が入ってきて二神、藤原が怪我から治れば結構望めると思うんですが・・・
| ありあす | 2010年03月24日(Wed) 11:42 | URL #- [ 編集]
五明や濱田が評価あげてますが大阪桐蔭の福本にも期待してます。
地元ですし、是非欲しい。 あと神港の伊藤、最大の難点の身体が大きくなってる。これは期待できる。
自分てきにはこれで。
1位大野 投手
2位吉川 内野手
3位乾or岩見 投手
4位伊藤or勧野 野手
5位荒波or荒木 外野手
6位福本 投手
充実している中継ぎの大石より先発投手を補強すべき。
| 匿名 | 2010年03月23日(Tue) 09:25 | URL #- [ 編集]
いよいよ!今週から開幕となります。重量打線には期待したいものですが、前のどこかのチームみたいで不安…今一度打線の組み替えを考えてもらいたい。もう一つの不安材料としては、やはり、先発陣ですよね。思い切って、若手を使用してチームに活力を与え開幕ダッシュ!
| 誠の虎 | 2010年03月23日(Tue) 06:33 | URL #- [ 編集]
名門広陵の6番打者。
父は御子柴 進。

50m6秒3、遠投110m
右左に打ち分ける俊足巧打のスプレーヒッター。
丸子と並ぶ広陵のキーマン。

是非、獲得の検討をしてほしい。
| 虎 | 2010年03月22日(Mon) 14:22 | URL #- [ 編集]
埼玉の五明がいいですね。今大会はどこまで勝ち続けるか期待!勿論、夏の大会にも出場し、活躍すれば 阪神に必要な待望の高校生の左投手が出てきた!けど…既に西武が調査去年の菊池と今年の五明か~!
| 誠の虎 | 2010年03月22日(Mon) 09:57 | URL #- [ 編集]
現状は先発不足に不安を感じます。中堅クラスが小粒揃いの投手勢では…ただ、若手には有用期待性を十分に感じさせる選手が若干いると思います!若手をもっと使って育てる育成方針に切替えていただきたい。
| 誠の虎 | 2010年03月21日(Sun) 17:43 | URL #- [ 編集]
いよいよ!選抜が始まります。はやり日本野球の原点はここにありと考えています。私が今大会で注目している選手は、西川と磯村と岡本と伊藤…将来楽しみな逸材選手です。勿論、阪神のユニホームを着ていただきたいものです。
| 誠の虎 | 2010年03月21日(Sun) 10:46 | URL #- [ 編集]
吉川だけで十分だと思いまーす。
| うたえもん | 2010年03月20日(Sat) 22:35 | URL #- [ 編集]
確かに安藤が開幕投手候補とは…現先発候補は、左に能見・小嶋・下柳で右は安藤・鶴位しか候補にならない現状…これが近年のドラフトの結果!近年のドラフト1位即戦力はどうした?早期に岩田の復帰、それまで下柳に頑張っていただき、あと鶴には頑張って欲しい。あと1本…いない?
| 誠の虎 | 2010年03月20日(Sat) 21:20 | URL #- [ 編集]
らっきよさん
 
>野手の指名はいらんって 吉川って打者じゃないのか?

大石はいい投手だけど 先発なら大野や岩見を指名すれば 戦力になるのでは?
| あ | 2010年03月20日(Sat) 20:35 | URL #mQop/nM. [ 編集]
1大石
2吉川
3乾
4岡本

これで十分!
下に成長著しい野原将と高濱がいるから今年は野手指名はいらん。それより今日安藤がメッタ打ちされてるし阪神は打者よりも投手を整備しないと大変なことになる。
| らっきよ | 2010年03月20日(Sat) 19:54 | URL #- [ 編集]
私も即活躍は難しいと思っています。高浜は夏あたりから、上本は8番セカンドで使い続けて欲しいものです。今年は右左代打要員が各二枚はいますし、守備として内外を守ることができる平野と守備に定評がある大和…来年に期待をこめて野原将・藤川・田上と考えると来年は2軍に有用期待性のある若手不足に気が付きませんか?
| 誠の虎 | 2010年03月20日(Sat) 11:40 | URL #- [ 編集]
すいません!
一軍と言いましたが一軍、即スタメンって言う意味ではないですよ・・・
今の阪神で新井をトレード、実力で勝る平野、関本を使わず
上本を使うと「火に油」チームが割れてしまいます・・・・

今は高濱、上本は鳥谷、平野のバックアップでいいんじゃないでしょうか?
大差での守備交代など・・・
今年少しずつ一軍で経験さして(鳴尾浜での試合と併用しながら)
来年のキャンプで色々試すのがいいと思います。
おっしゃる通り、高濱ショート、鳥谷サード、セカンド上本、
サード新井(ザルだが候補がいないので・・・)
ファースト野原祐、桜井、センター平野、藤川、柴田など・・・

まぁ、そのころ真弓はいない可能性ありますが・・・・






| 匿名 | 2010年03月19日(Fri) 22:02 | URL #- [ 編集]
勧野は守備・走塁とも下手ではないですよ
並み位だと思いますよ
しかし、守備・走塁以上に抜けているバッティングは
上位候補といっても過言ではないですよ
関西の雄は確保しておきたいですね
| 匿名 | 2010年03月19日(Fri) 21:48 | URL #- [ 編集]
上本はザル 右の野原非力 甲斐期待倒れ 柴田弱肩 高濱ケガ持ち 使えるのは代打で左の野原 守備固めの藤川位 情けない 冷静に読売 日ハムなどと比べれば ドラフト下手 眼力の無さは一目瞭然 球団は選手を選ぶ前にスカウトのスカウトをする必要あり
| 匿名 | 2010年03月19日(Fri) 21:45 | URL #- [ 編集]
鶴が調子いいんですね。是非とも1軍に上げてもらいたい選手です!右の先発不足だから若手が上がることにより、活性化が出て良い。高浜も上げてもらわないと…遊撃手で1番なんて理想です。鳥谷を三塁手に回して、新井を思い切ってトレ―ド 右投手をとる。二塁手に上本を使って欲しい!あと狩野をセンターで使わないのは何故?マ―トンはブラゼルと相手投手により、変える。私の構想に意見を下さい。
| 誠の虎 | 2010年03月19日(Fri) 20:56 | URL #- [ 編集]
鶴楽しみです

あと高浜は怪我さえなかったら未来の1番ショートなんで、期待してます。
足はやいし肩もかなり強いし何より華があるんでまじ楽しみです。
| 匿名 | 2010年03月19日(Fri) 17:38 | URL #- [ 編集]
今、鳴尾浜のソフトバンク戦観てきましたが
鶴と高濱はもう一軍レベルですね!
バンクは和田が投げてましたけど
高濱は物怖じすることなく余裕で打席に入ってました。
まぁ、今年はずっと調子がいいので自信が出てきたのでしょうね・・・・
開幕とは言いませんが、是非一軍に上げて一軍の雰囲気を経験さして貰いたいですね!
大舞台だともっと力を発揮するような気がしてるのですが・・・

あと、サードもドラフト補強ポイントですね・・・
現状野原将しかいないし(坂が一軍帯同してるので)
その野原もいまいち覇気がない・・・(結果もでてません)
野原を刺激出来るライバルが欲しいところですね・・・
個人的には12年候補の関学大の萩原は必ず獲って貰いたいのですが
この現状だとそれまでにもう一人必要だと思います。





| 匿名 | 2010年03月19日(Fri) 17:19 | URL #- [ 編集]
貴重な意見有難う御座います。私は現在関東に住んで居ます。今年のドラフトは関西にありとにらんでいます。特に高校生の情報提供をお願いします。
| 誠の虎 | 2010年03月19日(Fri) 12:57 | URL #- [ 編集]
野球はピッチャー、まさにその通りや。まして勧野なんか走れんし、守れんし。
今年は大学生が豊富な年に高校のジャリばっかり取ってもしゃーない。高校生は吉川みたいに走、攻、守の三拍子が飛び抜けてる奴しかいらん。大学勢は大石、澤村、乾、大野、南にハンカチ。こんなにいるのになんで無視して高校生の指名しろ、なんて言えるのか??どんな考えを持ってもそんなことは通用しない。
| 虎乃風 | 2010年03月19日(Fri) 11:23 | URL #- [ 編集]
勧野が4、5位ぐらいで獲れるなら欲しいですが
上位じゃ厳しいでしょうね・・・
昨年は外野を守ってましたがアスリート系外野手が沢山いる
昨今、外野手としては難しいでしょうし・・・

もし仮に勧野がサードを並以上守れるなら上位でも阪神は獲るベきだと思いますが・・・
と、考えるともし守備がだめでも最悪DHに回せるパリーグの
球団が上位で獲ってきそうな気がします。
やはりあの打撃は魅力ですから・・・

その点数年プロの球に苦しむとしても
おそらくキャッチャー以外のポジションを守れるであろう吉川は魅力ですね・・・
| 匿名 | 2010年03月19日(Fri) 10:26 | URL #- [ 編集]
投手中心でいくって言っても、解雇する見込みのある投手はタイガースには少ない。現状でいえば、金村、杉山、福原、(下柳)ぐらい……。しかし野手は不足している。外野手は去年の3人に柴田と期待できるので、特に内野手。
そのてんで西川と吉川は魅力。おそらく吉川でしょう。1位は大石か大野になると思いますが、自分は大野雄大にいってほしい。タイガースにはいないタイプの左腕ですし是非。
1位 大野雄大 投手
2位 吉川大幾 内野手
これで。
3位以降が…………。
勧野は是非欲しいと思うのですが………あと伊藤は身長がね…。
| ドラ | 2010年03月19日(Fri) 08:43 | URL #- [ 編集]
1位 大石 早大
2位 吉川 PL学園
3位 乾  東洋大
4位 岡本 神戸国際大附高
5位 福本 大阪桐蔭高

勧野の指名は100%ない。
阪神は投手中心で行かないといけなない。
野球は投手で決まる。
それが何故分からないのか。


| 虎連合 | 2010年03月19日(Fri) 02:34 | URL #- [ 編集]
今年の勧野(先程は勧を歓と書きちがえた)よりは100%丸子の方が上
最近では
2006堂上(愛工大名電)
2007中田(大阪桐蔭)
2008大田(東海大相模)
2009筒香(横浜)
2010勧野(PL学園)
2011丸子(広陵)
として比較すると・・・
| トラッキー | 2010年03月18日(Thu) 23:21 | URL #- [ 編集]
2010↓
①大石(藤川の後釜)、斎藤(スター性&話題性)、大野(左腕帝国確立)、南(本音はこの投手がT向き)
②加賀美(後々の法大狙い)
③西川、吉川、歓野、伊藤(地元高校生野手)
④多司、岡本(地元高校生投手)
⑤鈴木(来年の為)
2011↓
①伊藤(帝京)or丸子(広陵)
| トラッキー | 2010年03月18日(Thu) 23:06 | URL #- [ 編集]
僕も反対です。
高校生は大・社と比べると信用できないのでまずは、大・社を指名してチームの基盤を固めてから、高校生を指名するべきだと思います。
菊池雄星や中田翔などの逸材は別として・・・
まあ、多少であれば指名してもいいのですが・・・
| 虎ヒーロー | 2010年03月18日(Thu) 18:25 | URL #- [ 編集]
誠の虎さんの意見に対して、
批判と思わず一意見として聞いて戴きたいのですが
自分は高校生ばかりの指名には反対です。
85年以降阪神が低迷した理由の一つに高校生を多く指名し
その選手たちが軒並み育たなかったのも暗黒時代に突入したひとつの理由じゃないでしょうか?
まぁそれだけが理由ではないでしょうが、1人当たって5人外れればそれが2、3年続いただけで選手層は大幅に薄くなると思います。
2000年あたりから大・社中心のドラフトでやはり大・社はかなりの確率で出て来てると思います。
大・社の選手は出て来てるので阪神のスカウトは見る目はあるのだと思います。
ただ育てれない。。。(特に高卒の野手)
自分とすれば高校生は2人、多くても3人までにして頂きたい・・・・
高校生に偏った指名は中田翔のような逸材は別にして、あまりにも危険だと思います。
| 匿名 | 2010年03月18日(Thu) 18:07 | URL #- [ 編集]
全国クラスの試合で打ってないからじゃないでしょうか・・・?
対戦相手や球場など・・・・
まぁ、センバツで答えがでると思いますよ!
| 匿名 | 2010年03月17日(Wed) 21:07 | URL #- [ 編集]
高浜、両野原と森田、甲斐、藤川、田上と柴田、上本あたりが今年・来年1軍に手がとどく可能性が高いと評価…組織に見渡せれば、2軍に若年選手がいなくなる現状…今年は決断の時!各球団が大学投手に注目している時に高校生の有用期待性のある適材適所の選手を全指名するのが今年阪神は必成
| 誠の虎 | 2010年03月17日(Wed) 20:58 | URL #- [ 編集]
伊藤諒介は何故中田翔以上のペースで本塁打を、量産しているのに評価が低く話題にならないのでしょうか。
| 虎ヒーロー | 2010年03月17日(Wed) 20:47 | URL #- [ 編集]
関西は関西国際大の松永
PL吉川 観野 多司
神戸国際大付 岡本
など
後大阪ガス岩見
| 名無し | 2010年03月17日(Wed) 17:09 | URL #- [ 編集]
高浜調子いい
鶴も
あと野原佑

| 名無し | 2010年03月17日(Wed) 17:06 | URL #- [ 編集]
御丁寧に有難う御座います。誠の虎で大丈夫です。お願いします。できれば関西の情報を教えて下さい。特に高校生 色々な観点からお願いします。
| 誠の虎 | 2010年03月17日(Wed) 12:36 | URL #- [ 編集]
誠の虎→誠の虎さん
すみません
| 虎の恋人 | 2010年03月16日(Tue) 23:57 | URL #- [ 編集]
毎年毎年1番手をくじで狙いにいってことごとく失敗しているけど今年は高校生を上位で固めても面白い
なぜなら、高校球児のトップクラスの囲い込みは今年の場合いい選手が獲れる可能性が高いですよ
勧野を筆頭に最悪でも2人までは確実に指名できるはず
(西川・吉川・多司・島袋など)
| 虎の恋人 | 2010年03月16日(Tue) 23:54 | URL #- [ 編集]
皆さん意見聞かせて下さい。
| 誠の虎 | 2010年03月16日(Tue) 23:14 | URL #- [ 編集]
今年こそは思い切った改革指名してほしい。大学投手が余りにも評価がよく高校生にが行き届いてない。大石がとれるのならそれにこした事はないけど。やはり、勧野、吉川、西川、広瀬、を指名してほしい。
| 誠の虎 | 2010年03月16日(Tue) 23:03 | URL #- [ 編集]
本日、ドラフト候補トリオを観にPLと嘉手納の練習試合に行ってきました。
残念ながら多司は観れなかったのですが・・・
お目当ての吉川はショートのポジションにまだ慣れてないのか、この日は不安定な内容でした・・・
1本塁打は放ってましたが、ドラ①候補とすればちょっと物足りない印象でした・・・。
勧野に関してはやはり守備力が課題ですね・・・
(この日も2失策)
印象としてパリーグなら上位指名もあるんじゃないでしょうか・・・
守備力と現一塁手ということもあり、指名打者のないセリーグの球団は獲りにくいと思います。

今日一番目に付いたのが吉川、勧野の後を打つ五番山崎!
あまりドラフト候補には挙がってませんがあの守備力、肩の強さ(足は吉川には及びませんが・・・)は吉川と遜色ないと思います。近畿大会でも4割打ってますし打撃もいいと思います。(この日も1ホーマー)吉川が獲れない場合、下位の指名でありだと思います。





| 匿名 | 2010年03月16日(Tue) 22:54 | URL #- [ 編集]
誠の虎さんへのコメント

今年は大学投手が豊富だが、誠の虎さんの言う通り、阪神はPLの3人にターゲットを絞ってもいいのかも知れません
即戦力とはいかなくても、PLの選手は必ずと言っていいほど1軍で活躍している。
1位勧野、2位吉川、3位多司でいってもいい
将来の清原、立浪、桑田の3人を獲れたみたいなもの
| 虎の恋人 | 2010年03月16日(Tue) 22:33 | URL #- [ 編集]
勧野を1位に熱望!そして、吉川・西川がとれたら近い将来楽しみ。大学投手は3~4名が有用期待性があるだけで、その他は例年阪神が指名する1位候補に過ぎないと評価されています。だからこそ!高校生を指名してほしい。
| 誠の虎 | 2010年03月16日(Tue) 21:51 | URL #- [ 編集]
14日、塔南ーPLの練習試合を見にいって勧野選手のプレーを1年5カ月ぶりに生で見ましたが、体も一回り大きくなり塔南のドラフト候補プロ注の森脇投手(速球派)から目の覚めるような痛烈な打球、守備も動きがいいし、三盗を決めるなど足も速い。冬季練習で相当成長しているようですね。周りからは指名はないとか言われてるようですが、そんなことないですよ間違いなく上位で指名される選手ですね。
あと塔南の森脇君もスピードのあるストレートや切れのあるスライダーなど高校生では上位クラスの投手ですね。
森脇君の指名も可能性ありかな?
| 京都四条 | 2010年03月16日(Tue) 00:57 | URL #- [ 編集]
1位 大石 早稲田大
2位 吉川 PL学園
3位 岩見 大阪ガス
4位 伊藤 神港学園高

こんな感じでしょう。
| 虎太郎 | 2010年03月16日(Tue) 00:03 | URL #- [ 編集]
1位 大野 雄大 投手
2位 吉川 大幾 内野手
3位 勧野 甲輝 外野手
4位 豊田 拓也 投手
5位 磯部 泰 内野手
6位 福本 翼 投手

吉川無理なら
1位大野 雄大
2位勧野 甲輝
3位荒木 郁也
以下同じ。
| 匿名 | 2010年03月15日(Mon) 23:56 | URL #- [ 編集]
長距離砲って澤良木喬之はどうでしょうか?
十九浦もいるし…
どっちかは欲しいんだけどな
| ウマイヤ | 2010年03月15日(Mon) 20:31 | URL #- [ 編集]
 私は、イチローが選手から非難されたとは言ってません、
ある監督が、頭ごなしにフォームを直そうとした事を言ってるんです。
 仰木さんは、いきずまった時点で修正するつもりで彼に「イチロー」という名前を与え自由にやらし、幸いにも仰木さんの思惑があたり「世界のイチロー」になりましたが、もしも入団時にフォームを直されていたら「世界のイチロー」はどうなってましたかね。
 素行不良ってぃったって、二軍では実績を残してんですからもう少しチャンスを与えてみてもよかったんじやないんでしょうか、「恥をかくのも勉強です。」周囲の選手が打っているのにあたらなけりゃ気がつくこともあると思いますが。
 「負けてたまるか!」と思うか、腐って遊ぶか、彼のその姿を周囲の選手に見せるのも又勉強だと思いますが。
 中田翔は、ダイヤモンドの原石いろいろ難しいとは思いますが「パの至宝」に育ててもらいたいです。

 追伸 確かにあのヘアーはいただけませんでしたね。今の髪型のほうがいいです。
| S虎仮面 | 2010年03月15日(Mon) 15:14 | URL #- [ 編集]
1大石 早大
2吉川 PL学園高
3大野 仏教大
4岩見 大阪ガス
5岡本 神戸国際大付高


これで決まりみたいです。大石一位はフロント内でも決まっていると虎番記者から聞きました。正直ホッとしました(^^)v
| 神戸虎連合 | 2010年03月15日(Mon) 13:16 | URL #- [ 編集]
Honda大島寛之
左の外野手ほしい。ちゃんと守れるし
| 名無しさん | 2010年03月15日(Mon) 11:16 | URL #- [ 編集]
全員高校生だけで指名することが得策 なわけないでしょう。こんな大学生投手が豊作で高校生が不作がちな年にこんなことしたら大変なことになりますよ。
| 虎ヒーロー | 2010年03月14日(Sun) 20:41 | URL #- [ 編集]
各球団が大学生を1・2位指名するのは、ほぼ確実 ここに今年のドラフトの傾向と特性があり、対策としては阪神は全て高校生指名するのが得策
| 誠の虎 | 2010年03月14日(Sun) 09:17 | URL #- [ 編集]
5位で伊藤諒介を獲得するのは無理ではないでしょうか。何しろ現時点で中田翔を上回るペースで本塁打を打っているわけですから。せめて1位から3位ではないと厳しいと思うのですが・・・
| 虎ヒーロー | 2010年03月14日(Sun) 08:46 | URL #- [ 編集]
①位は大石でもいいけど大野も候補、先発陣の充実。外れた場合は岩見指名。
②位は勧野で将来性に期待が持てる3年以内に6番あたりを打てる打者になれば・・今年唯一の長距離
③位の西川は故障がちだが選抜の活躍次第でこの順位もあるけど最悪荒木の指名も視野に入れたいところ
④位岡本も選抜次第、こけた場合は回避・・・その場合は大学か社会人投手を指名(美馬か松永あたり)
⑤位の広瀬は今回の指名は漏れるかもね。⑤位は伊藤(神港学園)で落ち着く予感
| 鳴尾浜 | 2010年03月13日(Sat) 23:24 | URL #- [ 編集]
1 大石
2 勧野
3 西川
4 岡本
5 広瀬
| 誠の虎 | 2010年03月13日(Sat) 20:21 | URL #.eQIPYcs [ 編集]
そんなこといっても、T-岡田は中田の2年先輩ですよ。その分の経験値の差を忘れてませんかね?ハムも、見切っていませんしね。憶測だけで判断しないほうが良いですよ。中田を戦力外にして始めて見切るということでしょう。

>じゅんこさん
それは、イチローが結果を出したから。結果を出せば、そうとうなアンチでない限り批判できません。立浪やノムさんだってそう。結果出したから、いろいろな問題を無視できる。

阪神は普通に先発投手獲得した方がいいじゃないのかな?抑えは藤川いるし、他の中継も粒揃いだし。藤川のメジャー移籍を不安に思うでしょうが、代わりを務められそうな投手はいますよ。もちろん、藤川並みの成績は酷でしょうが、月並みのクローザーになら。
逆に先発は、実質2年目の能見、怪我持ちの岩田、高齢の下柳は不安ですし、小嶋や二神だって蓋を開けて見なけりゃね。
大石は現状、先発で結果を残していませんし、それなら大野を囲んだり、競合覚悟で斎藤、澤村に行っても良いと思う。阪神はくじ運がないという迷信を恐れててはいけないと思います。
| NHTN | 2010年03月13日(Sat) 01:01 | URL #YHaVCxXw [ 編集]
ぁたしが思うに意味不明で意味はき違えてる(^^)v

中田くんの素行の悪さはダルビッシュでさえ何度注意しても直らない現実があるんですから、イチローと比較するなんてとんでもないと思います。イチローが選手から批判されたことなんてないじゃん。
| じゅんこ | 2010年03月12日(Fri) 23:35 | URL #- [ 編集]
意味不明で意味はき違えてる(^^)v
| じゅんこ | 2010年03月12日(Fri) 23:31 | URL #- [ 編集]
もっとアクセスを増やしましょうよ。もっともっとこのサイトをもりあげません?
| 匿名 | 2010年03月12日(Fri) 18:35 | URL #- [ 編集]
 そんな駄目な奴なら、ファームで新記録作りますかね。
仰木さんの師匠の三原脩さんは、見込んだ若手が失敗しようが使い続け「西鉄の黄金時代」を導きました。
 人によっては厳しくするのがマイナスになる選手もいます。 ハムが育てる自信がないならオリックスに譲渡すればいいんですよ。
 イチローだって誰かさんは、嫌って二軍に落としてましたつけ(笑)。
| S虎仮面 | 2010年03月12日(Fri) 16:29 | URL #- [ 編集]
中田翔は生活面や言動にも全く自覚がなくプロになる前に人としてダメだから一軍に上がれないのです。

今年は絶対に大石一本で行かないと将来投手陣が大変なことになる。

フロントも大石で統一できているし大石一本で進めて欲しい。
| 虎神 | 2010年03月12日(Fri) 15:05 | URL #- [ 編集]
 ハムは、なんで簡単に中田翔を見切るのかな、確かに今は彼によって星を落とすかもしれませんがこの借りは、後できっちり返してくれると思いますけど。
 その点、岡田さんは、上手にT-岡田を使ってますね、まるで仰木さんを思い出すような育成方法ですね。
 目先の勝星にとらわれず将来を見据えた育成ウチも見習う必要があります。
| S虎仮面 | 2010年03月12日(Fri) 10:38 | URL #- [ 編集]
藤川も投げすぎて最近は完璧に抑えるということが減ってきているので大石1順目でもいいと思いますよ。それに大石は抑えタイプだと思いますが、プロ入りしてから先発ではやれないというわけではないと思いますし。
まぁ大石にしても大野にしても抽選に当たらないとなぁ・・・個人的にはプロのスカウトから見た勧野の評価が気になります。
| 五目 | 2010年03月11日(Thu) 22:15 | URL #nndzCQoQ [ 編集]
確かに、今年のドラフトは、大石か大野のどちらか(もしくは同等レベルのスケール感のある投手)を獲得することが最重要課題です。その成否で、それ以後の指名が微妙に変わってくるのではないでしょうか。
私は大石派で、球児の後継者にと思いますが、単独指名ができるなら、大野を囲い込む方が良いかなとも思います。
皆さんのコメントの通り、大野のような150キロを投げる先発型の左腕は希少。何より熱烈な虎党というのは嬉しい限り。
でも、岩見を確保できているとしたら、競合覚悟で大石で勝負するのですかね?
とは言いつつ、春夏の甲子園で、怪物クンが現れるのを、少しは期待したりもしています。
| 背番号31 | 2010年03月11日(Thu) 20:32 | URL #- [ 編集]
確かに、今年のドラフトは、大石か大野のどちらか(もしくは同等レベルのスケール感のある投手)を獲得することが最重要課題です。その成否で、それ以後の指名が微妙に変わってくるのではないでしょうか。
私は大石派で、球児の後継者にと思いますが、単独指名ができるなら、大野を囲い込む方が良いかなとも思います。
皆さんのコメントの通り、大野のような150キロを投げる先発型の左腕は希少。何より熱烈な虎党というのは嬉しい限り。
でも、岩見を確保できているとしたら、競合覚悟で大石で勝負するのですかね?
とは言いつつ、春夏の甲子園で、怪物クンが現れるのを、少しは期待したりもしています。
| 背番号31 | 2010年03月11日(Thu) 20:32 | URL #- [ 編集]
1位 吉川大幾
2位 美馬学
3位 松永昴大
4位 荒波翔
5位 福本翼
| 匿名 | 2010年03月11日(Thu) 19:55 | URL #- [ 編集]
僕も一位候補は大野、澤村、大石を狙っていくのがいいと思います。少なくともこのうち一人は絶対獲得して欲しいです。

さっきオープン戦でフォッサムが打たれまくっていたので先発陣さらに充実させたほうが良いんじゃないかなって・・

内野手不足といっても大和、上本、野原将、坂、関本達もいますから吉川、西川、歓野、荒木のいずれかを指名できたらベストだと思います。荒木以外は打撃力は将来的に期待できそうですし・・

やっぱり理想過ぎますかね・・・?
| ありあす | 2010年03月11日(Thu) 16:16 | URL #- [ 編集]
あの~、大砲がほしいんじゃないんですか?3つとも大砲は1人しかいないようですけど・・・
いい選手がいないなら投手中心のほうが絶対いいと思いますけど。特に阪神のような絶対的なエースのいないチームはこの世代の投手を3人くらいいくべきです。
理想はエース候補で大野か澤村か南か斎藤。抑え候補の大石。左のリリーフエース候補の松永の3人ですね。ちょっとムリがあるかな。
| 匿名 | 2010年03月11日(Thu) 11:39 | URL #- [ 編集]
1大石 早稲田大

2吉川 PL学園

3岩見 大阪ガス

4岡本 神戸国際大付

5濱野 神戸9クルーズ
| 虎番記者 | 2010年03月11日(Thu) 02:30 | URL #- [ 編集]
個人的には1番目がいいです!
背番号31さんの言うとおり、2番目は、
バランスが良くて魅力的です。
| まぐ | 2010年03月10日(Wed) 22:46 | URL #yl2HcnkM [ 編集]
私は、西川がイチオシ選手なので、3番目が良いのですが、
バランスが一番とれているのは2番目かなと思います。
| 背番号31 | 2010年03月10日(Wed) 21:13 | URL #- [ 編集]
上の3つのうちどれが一番良いですか。みなさんの意見をお聞かせください。
| 匿名 | 2010年03月10日(Wed) 19:20 | URL #- [ 編集]
1位 大野

2位 西川

3位 乾

4位 岡本

5位 謝敷
| 匿名 | 2010年03月10日(Wed) 19:18 | URL #- [ 編集]
1位 大石

2位 岩見

3位 林崎

4位 勧野

5位 松永


| 匿名 | 2010年03月10日(Wed) 19:14 | URL #- [ 編集]
1位 大野

2位 吉川

3位 伊藤諒

4位 松永 

5位 多司


 
| 匿名 | 2010年03月09日(Tue) 21:48 | URL #- [ 編集]
岩見を2位でとれるなら大石勝負して、外れ1位で吉川もありかも。
岩見は大阪ガスですからね、阪神以外入りたくないっていうのも考えられる。(小嶋もそうだった)
社会人No.1左腕ですから是非欲しいしあの独特な投げ方ですし中継ぎもいけそうな感じ。
とりあえず大野か岩見は確実に確保しないと。
まさかのダブル取りも阪神なら考えられますが………

| 匿名 | 2010年03月06日(Sat) 09:40 | URL #- [ 編集]
ファンの気持ちは大砲待望ですけど
やっぱり基本線は
1位大石
2位岩見
なんでしょうね・・・・・
岩見が阪神以外は入団拒否の噂も流れてますから
それが事実なら左腕は確保!
余裕を持って大石指名で行ける・・・で大野はスルー、
大石外れの場合、外れ1位は誰で行くのか・・・?
吉川なのか?
やはり大学生投手で山崎、福井、榎下あたりなのか・・・?
自分も大野派なのでこうならないことを祈ってますが・・・
| 匿名 | 2010年03月06日(Sat) 00:47 | URL #- [ 編集]
確かにここ近年の投手中心のドラフトのおかげで投手は余るほど充実しているんで思い切って野手中心か高校生中心のドラフトにしてもいいと思う
1位の大野以外、野手でもいいかも。
去年の巨人なんかドラフトに余裕があった。それくらいでもいいと思う。


| 匿名 | 2010年03月05日(Fri) 20:51 | URL #- [ 編集]
阪神は毎年虎の恋人と題して有名どころ投手の名前をあげて
いるが、2軍に将来の長距離砲がいないのは痛いところ
今年のドラ1は大学投手でもいいが、2~3位は大砲候補の
指名をお願いしたいです。
勧野(PL学園高)、伊藤(神港学園高)あたりを指名して
欲しいです。
それと勧野は中距離バッターではないでしょう。ライナー勢
のあたりがたまたまホームランになったとコメントがあるが
ライナー勢のあたりがホームランになれば十分力がある証拠
ですよ。
| 球児 | 2010年03月04日(Thu) 00:22 | URL #- [ 編集]
確かに・・・・
今日、鳴尾浜で行われた教育リーグを観てきましたが
結果を出してたのが高橋光と庄田のみ・・・・
まぁ高濱はそこそこだったが・・・・
打者で期待できる若手はいませんでしたね・・
このままでは数年後かなり危険ですね。

スカウトには無名でも一芸に秀でた、飛ばす能力だけは誰にも負けないような
選手を発掘していただきたいですね!
| 匿名 | 2010年03月03日(Wed) 23:18 | URL #- [ 編集]
それにしても日ハム&読売などの若手に比べ 阪神の若手は非力でしょぼいなぁ 勧野が大砲か そうでないかを 論ずるより 大砲候補であれば指名する以外ない 日ハム&読売の大砲や盗塁の出来る俊足選手など色とりどり 阪神は大砲候補皆無 俊足はいるにはいるが盗塁意識なし 上位で投手も指名したいのは山々だが 野手を優先しないと数年先は…… 地獄
| 匿名 | 2010年03月03日(Wed) 22:24 | URL #- [ 編集]
勧野くんを長距離打者として推す人がいるが、勧野くんは長距離打者としてはものたりない。

確かに打球の早さやここというときのミートの上手さなどは見られるが、打球に角度がなさすぎる。
高校に入ってからの勧野くんのホームランを何本か見たがライナーせいの打球が伸びてホームランになっただけである。

木製バットで同じような打球が打てるとは限らないし、似たような角度の打球でホームランを量産した太田(東海大相模→巨人)に比べて実績がなさすぎる。

バッティングにしても技術は筒香のほうが明らかに上手い。とくにインコースの打ち方は高卒にしてはかなり上手い方だと思う。

個人的には勧野くんは長打力のある中距離打者であって長距離打者ではないし、なぜ昨年のドラフトで筒香を指名しなかったのかと思います。

普通はFAで選手を捕ったときから後釜を考えるだろうし、いつまで40歳になった金本に四番を任せるつもりなのか阪神の考え方がわからん。

| タンタン | 2010年03月03日(Wed) 04:42 | URL #- [ 編集]
まぁ、吉川は魅力ですがここ10年間高校生で育ったのは
桜井と大和だけですからねぇ・・・・
大和に関しては分離ドラフトですし・・・
高校生1位はかなりの賭けでしょうね。
ましてや今年は大学生の豊作年ですから・・
おそらく戦略的には1位、2位は大学生投手で
3位以降で大学生野手を獲ると予想してます。

久保に関しては後ろが不安定な様なら仕方ないでしょうね・・
江草、筒井の両左腕は計算できるとしても
メッセンジャーはリーソップの匂いがしますし・・・
渡辺、久保田次第じゃないでしょうか・・?
個人的には西村に期待してます。

久保を後ろに回せるぐらい小嶋や二神が出てきてくれれば理想ですけどね・・・
| 匿名 | 2010年03月02日(Tue) 22:21 | URL #- [ 編集]
阪神は先発投手と打てる内野手が必要でしょうね。
チーム事情的に吉川と大野どちらを一位指名したらいいと思いますか?
僕は前に即戦力投手獲った方がいいって書き込んだんですが、吉川の選手としてのタイプを聞くとプロでうまく育成すれば大和、上本より打てそうかなって思ったので一位もありかなって。
阪神がうまく育成できればですが・・

そういえば全然関係ないですが久保がリリーフに回るそうですけど、これって良策なんでしょうか?
いまいち不安なもので・・
| ありあす | 2010年03月02日(Tue) 18:48 | URL #- [ 編集]
吉川は中日が狙ってるので
一位もしくは二位の前半で消えるでしょう・・・

まあ中日の補強ポイントは内野手の他に
チェンの穴を埋める左腕と
岩瀬の後釜でしょうから、
一位は大石、大野、岩見になる可能性もありますが・・・
阪神が吉川を獲るためには今年の順位が中日より下か
より安全に獲得するには一位指名するしかないと思います。
| 匿名 | 2010年03月01日(Mon) 21:36 | URL #- [ 編集]
白仁田はどうなんでしょうか?
| 名無し | 2010年03月01日(Mon) 20:39 | URL #- [ 編集]
2位ぐらいじゃない?
| 名無し | 2010年03月01日(Mon) 20:38 | URL #- [ 編集]
PLの吉川{ショート}はできれば獲得してほしいのですが
何位ぐらいで獲得できるでしょうか。
| 匿名 | 2010年03月01日(Mon) 18:33 | URL #- [ 編集]
今年はキャンプ・オープン戦とがんばってる人、期待できそうな人がけっこういるので、できれば先発ローテに若手枠を2枠おいてほしい。そこを二神、小嶋、白仁田、藤原、上園、若竹らで1年間あらそってほしいです。それで力をつけて先発候補が確立すれば、余裕を持って次のドラフトにも挑めると思います。
今の状態だと4番候補もほしいし、ショートもほしいし、先発も中継ぎもといった感じなので・・・
| 匿名 | 2010年03月01日(Mon) 11:53 | URL #- [ 編集]
なんか、一回り大きくなりましたね!みなさんおっしゃるように確かに今年はやってくれそう(^^)v元々、マウンドさばきや投球術にはセンスがあるので今年は期待していまーす!
| じゅん | 2010年03月01日(Mon) 10:18 | URL #- [ 編集]
[色:0033CC]色付きの文字[/色太字の文]

 わたくしは総合的に見て技術・身体能力全てにおいて勧野甲輝は現在アマチュア野球ではNO1ではないかと思う。

守備での守りでは若干不安点はあるが十分今後修正は可能なレベルである。

 確かに1年の秋以降腰椎の損傷でホームランの数は伸び悩んでいる。

 彼が長距離打者として注目を浴びているが故、不調と勘違いしている者が多く存在している。 

 わたくしもその一人であった。 わたくしはこの目で確かめようとアメリカメジャー球団広報関係者と彼のバッティングを実際、確かめに球場へ試合を観に行った。

 もし、最初から彼が長距離砲でなかったとすれば今の時点で紛れも無くイチロー2世とも呼ばれる天才打者として今以上に脚光を浴びているだろう。

 彼のセンスとも言える絶妙のバットコントロール。 長打を捨てたときの彼の打席は目を見張るものが有る。

 そのバッテイングセンスは素晴らしいというかわたくしも過去、清原や桑田、そして福留や城島、松井秀や中田翔や横浜の筒香など多くの天才と呼ばれた打者を見てきたが高校生である現時点では間違いなくこの中では一番の打者である。

 イチローが2年連続ウエスタンリーグで首位打者を獲得した当時のイチローを思い浮かべる彼のバットコントロールにわたくしは思わず息を呑んだ。


 真弓さん、今秋のドラフト編成、うかうかしておると勧野甲輝という天才打者をメジャーにもっていかれますよ。

|  評論家 | 2010年03月01日(Mon) 04:38 | URL #WTaMtw.U [ 編集]
そうですね。小嶋はキャンプで調子よかったですしね。
去年神宮で小嶋が先発の試合観に行ったんですけどなかなかいいピッチングしてました。(メンチが駄目で負けましたが)怪我が無ければ去年もっと勝てたと思います。
今年、上園や小嶋あたり結構いけるんじゃないですか?
あくまでも予想ですが・・
それに二人は03年の栄光の背番号つけてますしね。
| ありあす | 2010年03月01日(Mon) 00:35 | URL #- [ 編集]
小嶋やショウに開幕ローテに入ってほしかったのですが、ショウがまさかの2軍落ちと言うことなので、せめて小嶋は10勝程度してほしいのいですが可能でしょうか。皆様の意見をお聞かせください。
| 匿名 | 2010年02月28日(Sun) 19:53 | URL #- [ 編集]
小嶋いい
| 名無し | 2010年02月28日(Sun) 16:15 | URL #- [ 編集]
>>まあ、その4番候補の逸材も育てる力のある球団に行くほうがプロ野球界のためにもいいと思いますが・・・

資本主義である以上、自前のチームのことを第一に考えることが当たり前。慢性的な長打力不足に陥る前に何人か4番候補は獲得しておきたいですね。もう金本も年だし、新井は怪我持ち出し、暗黒時代のように毎年助っ人に4番を明かせるわけにもいかないでしょ。
| 匿名 | 2010年02月27日(Sat) 10:40 | URL #- [ 編集]
研究不足と不躾な意見を謝罪します。
私が言いたかったのは当時の球団が競合を怖れて巨人や西武が出てくると弱腰になってしまって安全策をとってしまって有力選手がとれなくて低迷を続けてしまっていたこと(球児を一位指名したことは知っていましたが主力になるまで7年かかっていて、03年には戦力外通告を出されそうになっています。後藤に同点弾を浴びた試合は今でも覚えています。)あれだけ多くの有力大学生投手がいるので2位くらいまでは大学生を獲った方がいいのではと思ったこと。高校生だと主力になるまで時間がかかってしまうのではとも思っています。獲るなといってる訳じゃなくて上位指名はよした方がいいのではと考えているんです。
あと中日や西武、日ハムのような常勝球団は投手陣が豊富で絶対的なエースがいます。憲信はメジャーに行ってしまいましたが・・。巨人は一見物凄い投手陣に見えそうですが意外と脆いかも知れません。(あくまでも個人的な印象ですが)セスやディッキーが去年のような活躍ができない可能性があります。ケビン・ホッジス(元ヤクルト)やホルト(元横浜)などの例があります。藤井もかつてほどの怖い感じはありませんし、内海も斉藤雅や上原のような絶対的なエースとはいえません。
阪神だと個人的な意見としては岩田がエースに近いと思うのですが怪我が多い。二神が将来エースになって欲しいのですがまだ未知数。だから阪神は即戦力投手をとる必要があるんです。智弁和歌山の西川やPLの吉川などは上位でもいいと思っていますが。
長い意見ですみません。
| ありあす | 2010年02月26日(Fri) 19:00 | URL #- [ 編集]
 やはり仏大の大野でしょ。大野クンには、申し訳ないがこの騒動でノーマークになるはずだから単独1位でいけるかも?
| S虎仮面 | 2010年02月26日(Fri) 16:37 | URL #- [ 編集]
それなら早大の福井が良いのでは?
| ??? | 2010年02月25日(Thu) 18:59 | URL #- [ 編集]
今回は上原・松坂みたいに一人二人くらいがぶっちぎってるわけではないですよね?
アマでトップクラスの投手で1位で間違いないのが5,6人いて、その中で競合する選手もいるから、競合はさけたほうが確実にいい選手がとれるのでは?
| 匿名 | 2010年02月25日(Thu) 16:42 | URL #- [ 編集]
結果的には良かったのではないかと。
| 名無し | 2010年02月24日(Wed) 17:10 | URL #- [ 編集]
上原は取りに言ったが巨人に持っていかれた。

代わりに二岡を広島から横取りしようとしたら
こちらも巨人に持っていかれた。

その時点で松坂に方向転換することは不可能
だったので、同じ高校生投手の藤川を指名する
ことになったのではないかと。

| 匿名 | 2010年02月23日(Tue) 19:14 | URL #- [ 編集]
>暗黒時代に松坂、上原らを初っ端からあきらめて

松坂を諦めて誰を取ったのか、よく考えましょうね。
| クルーズ | 2010年02月23日(Tue) 15:21 | URL #- [ 編集]
一軍帯同:白仁田、小嶋、若竹、小宮山、田上、葛城、水田
まぁこのメンバーは納得しよう、けどなぜ坂が入ってない!!!昨日あれだけ活躍したのに………

しかし高浜と良平と森田の成長が垣間見れて安心した。今年はファームでレギュラーを一年はって欲しい。
高浜は怪我さえしなかったら1番ショートで一年打てる!!!森田は4番で育てて欲しい。
あと白仁田よくあそこまで成長した、あの角度から140k台後半のストレートはかなり魅力。チェンジアップも良かった。
若竹もかなり成長してる。 まじてオープン戦楽しみ!!!
ドラフトと関係ないこと書いてすいません
| ドラ | 2010年02月22日(Mon) 16:26 | URL #- [ 編集]
一位は大石、澤村に挑戦して外れか二位で大野を獲ってほしいですね。
確かに今の阪神は内野手不足が不安要素のひとつにも挙げられますが、それよりも先発投手が不足していることのほうがかなり深刻です。
大石はリリーフタイプですが、JFKの再来と(いずれメジャーに行くであろう)球児の後釜としてはぜひ欲しい逸材です。澤村は何より後半でも150km出せるのが魅力。阪神に不足している速球派エースタイプのピッチャーですから。

大野は今の球界で珍しい速球派の左腕ですから変化球とある程度の制球力が身につけば井川以来の左腕エースにもなれるかもしれません。
今年は大学野球の即戦力投手が沢山いるので競合を覚悟してでも挑戦しに行かない手はないでしょう。
暗黒時代に松坂、上原らを初っ端からあきらめて結果他球団に持ってかれて散々な目にあってますから・・・
| ありあす | 2010年02月21日(Sun) 01:49 | URL #E0rXMyDI [ 編集]
個人的な希望ですが・・

1位 大石 早稲田大
   (先発は豊富なので将来の抑え候補)   
2位 勧野 PL学園高
   (育成によっては大物長距離打者の予感)
3位 荒木 明治大
   (鳥谷の後釜として期待)
4位 松永 関西国際大
   (上手くいけば先発のローテーションになる逸材)
5位 山地 大阪ガス
   (大阪桐蔭からの実績は面白い存在)
| 球児 | 2010年02月20日(Sat) 03:12 | URL #- [ 編集]

残念ながら関本が入ると機動力がなくなる………
赤星がいれば2番セカンド関本だったんですが…

フォッサム、下柳は始め入ると思いますが…


| 匿名 | 2010年02月19日(Fri) 20:17 | URL #- [ 編集]
↓のオーダーで賛成。
私は本来は鳥谷は3番に据わって欲しいと思っていますが、1番に適任者がいないので、鳥谷を1番に持ってきて、3番新井・5番城島でいく方がいいでしょう。快足選手がでてくれば、改めて鳥谷を3番に戻してもらいたいと思います。
先日の安芸での西武の二軍との練習試合で、白仁田・小嶋・新人の秋山が好投したようです。白仁田と小嶋は安芸での紅白戦に登板させると中西二軍投手コーチが言っていたので、注目ですね。
| 背番号31 | 2010年02月19日(Fri) 20:14 | URL #- [ 編集]
真弓監督は城島は六番と言っているそうですよ
関本はなんでレギュラーじゃないんですか?
あと白仁田はどうなったんですか?
| ??? | 2010年02月19日(Fri) 19:20 | URL #- [ 編集]
1番ショート 鳥谷
2番セカンド 平野
3番サード 新井
4番レフト 金本
5番キャッチャー 城島
6番ファースト ブラ
7番センター マートン
8番ライト 広大
ローテ
安藤→岩田→二神→能見→久保→小嶋or簫
中継ぎ
右→球児、渡辺、西村、鶴、メッセ
左→江草、筒井

| 匿名 | 2010年02月19日(Fri) 17:53 | URL #- [ 編集]
まあ、その4番候補の逸材も育てる力のある球団に行くほうがプロ野球界のためにもいいと思いますが・・・
この議論はジャイアンツに自前の4番が出てきてからがいいですかね?
| 匿名 | 2010年02月15日(Mon) 11:22 | URL #- [ 編集]
意味わからんですねぇ・・・

四番を張れるぐらいの長距離砲を獲れということなら
探してるぐらいなんで、今年の候補でどこにいるか逆に教えてほしいぐらいですけどね・・・
松井、中田翔クラスが・・・・・・・・

それとも、大野指名予想に対しての嫌がらせなのか・・・?
たかが素人の娯楽なのに・・・???

しかもその予想たちも至って普通・・・・
ただのアンチか?ただの荒らしか・・・
意味不明!!!



| 匿名 | 2010年02月14日(Sun) 23:24 | URL #- [ 編集]
つまり今年は観野を始めとした長距離砲をとれということですか?
| ??? | 2010年02月14日(Sun) 19:02 | URL #- [ 編集]
????
意味わからん・・・
何が言いたいの?
目的は何???
| 匿名 | 2010年02月14日(Sun) 17:32 | URL #- [ 編集]
阪神ファンじゃないですけど、自前で四番を張れるような逸材をとらないで、投手ばかりとってますね。一昔前の巨人を見ている感じがします。
| きき | 2010年02月14日(Sun) 13:13 | URL #- [ 編集]
現実的には
①大石(早大)or斎藤(早大)or大野(佛大)or南(立正大)
なんだろうが・・・

| 本当のトラ党 | 2010年02月13日(Sat) 23:53 | URL #- [ 編集]
山地も確かにいいですね・・・
サードも出来るんですか・・・?
なら、なおさらいいですね。
宇高は伸びてないイメージなんで、どうでしょう?
ただ林崎もいいんですよねぇ・・
ドラさんもおっしゃてるように大舞台に強い!非常にプロ向きな選手だと思います。

後は永遠のテーマ、勧野ですね?
評価分かれますよね・・・
個人的には4位ぐらいまで残ってれば・・・と思ってますが。
けど、阪神は獲らなさそうな気がしてます・・・
| 匿名 | 2010年02月13日(Sat) 18:08 | URL #- [ 編集]
1位 大野 投 【佛教大】
下の方と同じ意見ではやく指名宣言して囲むべき。大学No.1左腕で力でおせる阪神にいないタイプ。
2位 勧野 外 【PL学園】
本来なら吉川欲しいがおそらく指名されている。一番下の外野の世代が去年のドラフト生なんで、年齢層もちょうど良いスラッガー。時間をかけて育てるべき。
3位 荒木 内 【明治大】
快速内野手。足を全面にいかすプレーがもちあじ。打撃も成長。
4位 鈴木or多司 投
ここらで本格派高校生投手。5位 林崎 内 【東洋大】 or 磯部 内 【新石油】強打の内野手。林崎は大舞台に強いイメージがある。
6位 山地 内外 【大阪ガス】右の代打の切り札に野原と競えるライバルにも。大阪桐蔭出身。
~育成枠~
1位 橋本 投 【福井M】
プロに入りたくて独立リーグへ。縦に落ちるスライダーは魅力。
| ドラ | 2010年02月13日(Sat) 17:37 | URL #- [ 編集]
下の戦略いいと思います。大野、荒木、勧野をとって欲しい。内野手としては早稲田の宇高や、磯部(新石油)、サードを守れる山地(大阪ガス)を指名して(林崎よりも)野原と競わせて欲しい。
遊撃は高浜、藤井、坂、大和、西谷などいるので。

まじで大野一本釣りして欲しい!!!
先発左腕3枚かなり豪華になる。更に小嶋、藤原といるので左腕王国も夢じゃない!!!!!
| 匿名 | 2010年02月13日(Sat) 15:27 | URL #- [ 編集]
去年より内野手が5人減ったので
今年のドラフトは育成を含め
投手4人、内野手4人、外野手1人と予想・・・

① 大野 投【佛教大】
大野1位を早く宣言してなんとしても一本釣りして貰いたい

② 荒木 遊二三外【明治大】
本音は吉川が欲しいが・・
本来2位評価の選手じゃないが遊、三、二、外を守れて走塁はピカイチ!首脳陣はほしいはず!

③ 松永 投【関国大】
左の中継ぎ、即戦力

④ 林崎 二外【東洋大】
大和、上本とは違うタイプのパンチある二塁手。

⑤ 山崎 投【帝京】
2、3番手だが一番いいかも・・

⑥ 山平 外捕【福岡大】or加藤 外【龍谷大】
スラッガータイプで・・・

育成
① 伊藤 三一【神港学園】
全国レベルで結果を残せてないので
以外と育成まで残るかも・・・
飛ばす力は持ってるのでスラッガーに育ててほしい・・
三塁手で・・・

②三宅 投【信濃GS】

③麻生 遊【大分高】or
 吉澤 遊【日大三】
関係ないが阪神ファンらしい・・・
  
| 匿名 | 2010年02月13日(Sat) 03:27 | URL #- [ 編集]
小嶋と甲斐はどうですか?紅白戦には出そうですか?
| 匿名 | 2010年02月12日(Fri) 12:34 | URL #- [ 編集]
鶴みましたがかなり良い

今年こないかな……
鶴と小嶋はかなり期待できると思います。

鶴はフォームがきれい。軸に体重がのってるから球がかなりのびてる。
| ドラ | 2010年02月11日(Thu) 23:46 | URL #- [ 編集]
とにかく今年こそは紅白戦、オープン戦の結果をちゃんとペナントに反映させてほしいです。結果を残した選手にはちゃんと本番でもどんどんチャンスをあたえるべきです。首脳陣にはベテラン選手のスランプは若手を使うチャンスと思ってほしいです。
| 匿名 | 2010年02月03日(Wed) 18:47 | URL #- [ 編集]
鶴は誰か一軍キャンプから落ちた時の沖縄行き一番候補らしいですよ。
小嶋、鶴頑張ってくれ~!!
でも大和は打ち方は悪くないので打撃伸びる要素ありますよ。確かノーヒットノーランを破ったのも大和だったような……
とにかく上本というライバルがいるかぎり大和は伸びますよ。島田紳助もいってましたが同期ないし近い年齢のライバルはほんとに必要。
| 匿名 | 2010年02月01日(Mon) 23:08 | URL #- [ 編集]
鶴&若竹には私も期待しています。同級生の二神&藤原が入団してきたのだから奮起せねば。
若竹には、真弓監督がリリーフ陣に入って欲しいと言ってましたし、鶴は、本来の球威・キレにあと一歩ながら、昨シーズンはファームの守護神だったので、
二軍スタートですが、チャンスは必ず与えられるはず。それを掴めるかどうかは本人次第。当たり前ですけど。
| 背番号31 | 2010年02月01日(Mon) 22:33 | URL #- [ 編集]
ショートだったら俺は坂に期待してるんだけど
大和派の方が多いのかなぁ・・・

まぁ内野手減ったので今年は内野手指名するでしょうね。
| 五目 | 2010年02月01日(Mon) 22:28 | URL #nndzCQoQ [ 編集]
まさか将来的に2番バッターで使うつもり……
| 匿名 | 2010年02月01日(Mon) 21:04 | URL #- [ 編集]
柴田入れ忘れました……

自分は今年鶴&若竹に期待しているんですが2軍キャンプか……
| 匿名 | 2010年02月01日(Mon) 18:38 | URL #- [ 編集]
久し振りの試合楽しみです。1番レフト 浅井
2番セカンド 上本
3番ショート 鳥谷
4番ライト 桜井
5番ファースト 林
6番キャッチャー 清水
7番サード 野原
8番センター 藤川
9番ピッチャー 簫
左打者いなくて鳥谷投入。
| 匿名 | 2010年02月01日(Mon) 17:58 | URL #- [ 編集]
そもそも3割打てるかとかいう話だったのに守備の話に内容が反れてしまいましたね。まあこんな所で語ることでは無いのでこれ以上は止めにします。
 
当方、あの発言はあくまで妄想ということで納得いたしました。
妄想するのは勝手ですけど、それを他人にまで押し付けるのはやめて下さいね。妄想は自分の心の中だけでお願いします。
それでは。
| 匿名 | 2010年02月01日(Mon) 15:00 | URL #- [ 編集]
そんなことは誰も分かっていますよ。
でも内野安打を潰した所で、チャンスで毎回三振、ゲッツーなんていうバッターだったらそんなもの意味無いんですが。守備を疎かにしてもいいなんて思ってないですが、点を取れなきゃ勝てないよ。暗黒時代見てきた人なら分かると思うんだけどな。阪神は貧打で苦しんでるチームなんですよ。

そもそも日ハムは守備だけじゃないですから。゛打てる゛゛守れる゛だから強いんだが。
巨人にしたってそうだけどね。
まあ今の阪神は゛打てない゛゛守れない゛ですけどね。
| 匿名 | 2010年02月01日(Mon) 13:13 | URL #- [ 編集]
試合での貢献度を数字でしか判断できない人がいますね。こういう人が多いから2番打者タイプの影の功労者がいつまでたっても評価されないんでしょうね。だからそういう選手がそだたないのかもしれませんね。
大和の守備の動きについいて野球はそういうのを競う競技ではないといってましたが、これは打球の処理がはやいって意味いですよ?すると内野安打がへりますね。また、そういう守備は投手に安心感をあたえるので投球にも大きな影響をあたえるんですよ。数字ばっかりではなく、そういう細かいところも見てくださいね。この積み重ねを大事にするチームが強いチームなんですよ。去年の日ハムをみたらそれがよくわかるはずです。
| 匿名 | 2010年02月01日(Mon) 12:33 | URL #- [ 編集]
個人的な感想を申し上げますと
大和の守備と走塁は一流だと思います。
しかし、打撃は・・・・です。
もし、他球団のファンに12球団を背負って立っていくショートは??と聞いてもやっぱり大和は出てこないでしょう・・・・・・・・・・・
ましてや鳥谷の後釜は??と聞いても「いないんじゃない・・」と答えられると思います。
実際、後釜候補は居ても後釜は居ないと思います。

>ボールを獲る瞬間から流れるようなみたいなことを
おっしゃてた方がいましたけど野球はそんなことを競うゲームじゃないですからねぇ・・・
やっぱり試合に出て活躍してナンボの世界じゃないでしょうか???

名無しさんは守備だけでなく打撃を含めたトータルの話をしているだけだと思います。
決して大和が嫌いとか、自分中心の意見とかではなく阪神と阪神の選手が好きだからこその厳しい意見ではないでしょうか??
もちろん、大和支持派さんたちの優しさも素晴らしいとも思います。

これからも、ときに優しく、ときに厳しく見守っていきましょう。

| 匿名 | 2010年02月01日(Mon) 03:40 | URL #- [ 編集]
大和ガンバレー!
バッティングが上達したらいいだけのことさー♪
| もえ | 2010年02月01日(Mon) 02:53 | URL #- [ 編集]
そもそも誰も守備の話はしていないんですけどね。
 
打てないのに日本一のショートなんて無理だと言ってるんですよ。守備だけ上手くてもそれはただの守備の人。守備が上手く尚且つ打てて日本一のショートと呼べるでしょう。
 
根拠ですか?たくさんありますよ。
一軍では2割も打てない。
ファームでの成績も年々低下している。
これで3割打てるとか言ってるなら相当頭が温いんでしょうね。
鳥谷でも3割に到達したことは一度もない。そんなにプロは甘くないんですよ。
最後に言っておきますが、私は大和が嫌いなわけではないですし、阪神の選手なんだから応援もしてますよ。でも現状、鳥谷の後釜になりえる程の選手ではないんですよ。2割も打てないようでは、レギュラーなんて無理だし、せいぜい守備固めレベルなんです。
熱くなるだけでなく現実を把握することも重要ですよ。
| 匿名 | 2010年02月01日(Mon) 01:42 | URL #- [ 編集]
逆だね!暗黒時代を知っているし 他球団も含めて 沢山の選手を見てきてるからわかるんだよ 決して期待してない訳じゃないよ でもレギュラーで ~は無理 鳥谷が大ケガかFAで出てけば別だけど
| 匿名 | 2010年02月01日(Mon) 00:43 | URL #- [ 編集]
大和は俺も守備だけなら12球団の中でほんまに一、二位を
争うと思うよ。

別に「贔屓目」とかない、ない。
客観に冷静で見てそない言うてるんちゃうの。

あと、「願望にしてもいい過ぎ」って、そないひどい言い方
はないで、マジで!

なんの根拠があってそんなこと書いてんのや?

大和よ、絶対今年頑張れ!

| 寅次郎 | 2010年02月01日(Mon) 00:35 | URL #- [ 編集]
う~ん、今大和に対する期待に否定的意見を述べていた人って暗黒時代を経験してないんですかね?経験している人なら願望かどうかくらいわかりそうなもんですけど・・・。
暗黒時代を経験しているファンはどうしてもたまに妄想におちいるくせがあるため、あまり現実的でないことも言ってしまうこともありますので勧野を上位候補にしたり、大和が3割とか言ったりします。現時点でありえない所はつっこんでもいいけど将来すごい選手になるという願望は否定しないであげてください。
ちなみに私は守備だけなら大和は鳥谷より上だと思います。ボールをとる瞬間から送球までの流れるような動きはすごいです。12球団でもトップクラスです。1番とまではいいませんが・・・
| 匿名 | 2010年01月31日(Sun) 22:20 | URL #- [ 編集]
願望だったんならいいんですけど、断定形で書いてる人が多くて本気で日本一のショートだとか思ってるのかと思いましたよ。
まあ願望にしても流石に大き過ぎますけどね。
藤本みたいなショートになって欲しいとか言うほうがよほど現実的。
| 匿名 | 2010年01月31日(Sun) 09:53 | URL #- [ 編集]
一昨年まで2割5分の金子誠のこともお忘れなく。
大和&上本なんか足、守備、バントはレギュラー級なんだからあとは打撃だけ、野村楽天前監督が一番タイプの選手だと思うんですが。
まぁショートは華のある選手のほうが魅力はあるのでその点では高浜は魅力。
| 匿名 | 2010年01月31日(Sun) 09:16 | URL #- [ 編集]
な~んだ 願望なんだ それなら良かった まさか本気で日本一の… って思ってるのかなと思って! 鳥谷があと6年位レギュラーやったと仮定したら大和だって30才位だから 守備固め 代走が良いとこ位 わかっていて願望語るのは逆に可哀想な感じはするけど…
| 匿名 | 2010年01月31日(Sun) 03:41 | URL #- [ 編集]
大和や上本が、現時点で和田選手や井端・宮本と比べるレベルでないことは阪神ファンなら誰でも理解しています。
彼らのファンには、彼らがレギュラーを獲るにはこのタイプの選手を目指せば道が開けるという願望があり、井端や宮本に痛い目にあった時、こんな選手がいたらという思いがあるんです。
実際、強いチームにはこのタイプの選手が一人はいるので、阪神にも現役時代の和田選手のような選手がまた出てきて欲しいと思っているのですよ。
| 背番号31 | 2010年01月31日(Sun) 01:57 | URL #- [ 編集]
現実問題3割ってなかなか打てないですよ・・・
現に今年阪神で誰も3割打ててないですから・・・
毎年3割打てれば、そら日本一のショートですよ!
打てればね・・・・・・
しかし、現状鳥谷の後釜は荷が重すぎるんじゃないでしょうか?

まぁ、阪神ファンなら大和の守備がうまいっていうのはしってるし、打撃に課題があるのも事実!!
それでいいと思います。
| 匿名 | 2010年01月31日(Sun) 01:43 | URL #- [ 編集]
大和を過大評価してる人が多いようですね。
3割とか夢のまた夢。
2割も打てないのが現実なんですよ。
ファームでの打撃成績も毎年低下傾向。
そもそも一軍でも二軍でも大した成績も残していないのに、日本一のショートだとか、坂本より上だとか言ってるのを見てると恥ずかしいですよ。
実績に見合わない過ぎた考えだと思います。
自分も阪神ファンですが、余りに贔屓な発言は見てて痛々しい。
| 匿名 | 2010年01月31日(Sun) 01:16 | URL #- [ 編集]
3割打てたら? そんなにプロは甘くないよ 期待するのはわかるけど… 3割打てたら日本一の?本気で坂本や中島などより上にいくと思ってるなら… 井端や宮本などと比べるのも無理がある
| 匿名 | 2010年01月31日(Sun) 00:36 | URL #- [ 編集]
やっぱり、あの守備範囲の広さはハンパないよね!

今日のデイリーに載っていた「和田打法」を習得して3割を打てたら間違いなく日本一のショートになるよ!阪神の次期ショートは大和が一番の候補だね!
| 東京猛虎会 | 2010年01月30日(Sat) 23:25 | URL #- [ 編集]
和田はともかく平田、久慈を出すのはおかしいですよ。
どう贔屓目に見ても打てるショートとは思いませんね
彼らは専守防衛タイプですよ
| 匿名 | 2010年01月30日(Sat) 21:19 | URL #- [ 編集]
守備から機会を得てレギュラーを奪い、3割(もしくはそれ近く)を打つようになった選手も多いですよ。
阪神では平田・和田・久慈選手がいますし、他でも、中日の井端・ヤクルトの宮本・元巨人の川相・元西武の辻選手などが代表です。
大和や上本は、これらの選手を目指していけば良いと思います。この二人には上の人達にはない足という武器もあるのですから。
| 背番号31 | 2010年01月30日(Sat) 20:49 | URL #- [ 編集]
守備だけの選手より、守備は最初は余り上手く無くても打てる選手を抜擢したほうが将来的に見ていいと思います
鳥谷でも中島でも最初はザルでしたけど、今では普通に上手いですし
動けないとかそんな壊滅的な状態でなければ、我慢して器用すれば守備は上達するでしょう
G坂本も今年はエラーも多かったけど、数年後には名手になってるでしょうね
まあこれはあくまで個人的な意見ですけど
 
打ててセンスのある内野手が一人は欲しいところですね。
もちろん高濱にも大和にも頑張って欲しいですが
| 匿名 | 2010年01月30日(Sat) 16:42 | URL #- [ 編集]
打力が付けばね・・・・・・・・・
その打力が問題・・・・・・・・・・・
守備が上手いのはみんな知ってますよ。
それに応援はみんなしてます。
巨人の選手じゃないんだから・・・
| 匿名 | 2010年01月30日(Sat) 15:54 | URL #- [ 編集]
大和くん良かったね!
応援してくれる人もいて
(^^)v

守備範囲の広さは間違いなく12球団一だと、ぁたしは信じています!デイリーの虎番記者の方とも昨日話したら「大和の守備範囲のハンパないっ!」って言われてました。だから「近い将来、鳥谷からポジション奪うかもって!」トリの一歩目より大和の方が動物的に右、左に感覚で動けるとのこと。後は、打力が付けば間違いなく真弓、平田、久慈、今岡、鳥谷の後となる立派なショートストップになれるって。それを考えるとやっぱり今年はPL吉川くん以外は全員ピッチャーで行くんじゃないかな(^^)v

| 大和ぉ~! | 2010年01月30日(Sat) 15:02 | URL #- [ 編集]
 同感ですね、あれだけ甲子園で活躍した「まことくん」(ロッテの方と違います)が使えなかったんだから高卒の大砲を指名する時は慎重に願います。
 それが選手の為だと思います。
| 匿名 | 2010年01月30日(Sat) 09:43 | URL #- [ 編集]
勧野は大学に進学してからでもいいかも・・・
| 匿名 | 2010年01月30日(Sat) 01:19 | URL #- [ 編集]
長距離打者は欲しいが、結果の出せてない選手を可能性だけで3位指名とは・・・今の時点で指名はありえない。
みんな中学時代の勧野くんを忘れて、一から見直してみよう

この選手を評価するのは、春から夏の結果しだいですね。

| タンタン | 2010年01月29日(Fri) 23:00 | URL #- [ 編集]
個人的には駒谷より松永。
| 名無し | 2010年01月29日(Fri) 20:09 | URL #- [ 編集]
高校生投手が必要!
| 虎 | 2010年01月29日(Fri) 20:07 | URL #- [ 編集]
補強ポイントとも合致してるので全然いいと思います。
後は好みの問題ですね・・・
| 匿名 | 2010年01月29日(Fri) 19:54 | URL #- [ 編集]
1位 大野(佛教大)
2位 吉川(PL学園)
3位 勧野(PL学園)
4位 松永(関西国際大)
5位 熊代(王子製紙)
6位 駒谷(京都産大)
| 匿名 | 2010年01月29日(Fri) 19:29 | URL #- [ 編集]
30歳以下の捕手は狩野を筆頭に6人いますからねぇ・・・
補強の必要はないでしょう・・・
それに山平は捕手兼外野手ですよ!
勧野は補強ポイントの優先順位的にも難しんじゃないでしょうか?
もちろん下位で残ってれば別ですけど・・・
3位までにオリックスが指名するんじゃないですか?
| 匿名 | 2010年01月29日(Fri) 18:23 | URL #- [ 編集]
大和は可哀想だけど無理だよ 12球団どころか阪神でもショートでは2番手死守も不可能って言うか もしレギュラー取るようでは阪神の未来まっ暗 守備固め 代走屋では必要だけどね
| 匿名 | 2010年01月29日(Fri) 18:22 | URL #- [ 編集]
捕手はとらないのかな?
| 虎 | 2010年01月29日(Fri) 18:08 | URL #- [ 編集]
大砲候補といえば、勧野じゃないんですか?
| 名無し | 2010年01月29日(Fri) 18:05 | URL #- [ 編集]
大和は、今はまだまだでも、いずれは十二球団一・二の遊撃手になると思います。打撃も和田選手や井端のようなしぶといタイプになっていくでしょう。高濱は怪我を完全に克服し、力強さがでてくれば、抜群のセンスの持ち主だけに活躍してくれると思います。ポジションはショートとセカンドに分けてよし。高濱を外野に回してもよし。
その上で、吉川のような大型遊撃手が獲れれば獲るべきです。成長した後、サードや外野にコンバートしてもいいわけですから。
また、今年は三人の外野手を獲ったものの万全とは言えません。私のイチオシの西川遙輝も獲得して欲しいのですが、ちょっと贅沢ですかね!
| 背番号31 | 2010年01月29日(Fri) 18:03 | URL #- [ 編集]
吉川ほしいですね・・・

中日が今年獲ったのは2人とも高校生左腕で、
チェンが来年抜けることを考えればやはり、
①大野、外れ岩見になるんじゃないでしょうか?
で、阪神が大野入札で外したとして外れで吉川にいけば
獲れると思うのですが・・・
大野を外すのは痛いですが、その場合2位で乾、中村、榎田あたりを指名っていうのもありだと思います。
| 匿名 | 2010年01月29日(Fri) 17:27 | URL #- [ 編集]
完璧ですね補強ポイント合致してます。大砲候補の外野手 ますます完璧吉川欲しいですね
| 匿名 | 2010年01月29日(Fri) 16:35 | URL #- [ 編集]
↑の結論。

今年で言えば・・
鳥谷の後釜候補(打てる遊撃手)
吉川

平野の後釜(内外野守れるユーティリティー選手)
荒木
林崎
西川
あたりか・・・
もし、藤川をこの位置に位置付けるなら長距離クラスの外野手でもOK!
来年のドラフトまでにはこの二つのポジションは埋めたい。

と、言うわけで・・
① 大野
② 吉川
③ 荒木or林崎or西川
④ 松永
⑤ 高校生右腕
⑥ 山平or加藤(龍谷大)

吉川が2位で獲れないなら来年に期待・・・

| 匿名 | 2010年01月29日(Fri) 16:07 | URL #- [ 編集]
まったくその通り 意見合いますね 高濱の成長には もちろん期待しているが盗塁が出来て攻撃力のある選手を取らないと憎き読売に対抗出来なくなる
| 匿名 | 2010年01月29日(Fri) 15:44 | URL #- [ 編集]
その通り!
内野手の補強は絶対必要!!
もし仮に12球団一だとしても打率が2割にも届かないようじゃどないもならない・・・
現状、高濱よりも前を走ってるのは事実だが
それでも大和と怪我持ちの高濱では、鳥谷の後釜にはならない・・・
2軍のために獲るわけじゃないが、実際2軍にもショートは必要なわけで、この2人だけでは実際足りない・・・
大型遊撃手といわれる選手の補強は必要不可欠!!
ついでに言えば、いいセカンドもいれば1人ほしいところ・・・
| 匿名 | 2010年01月29日(Fri) 15:13 | URL #- [ 編集]
12球団で1番 守備力あるなら打撃をのぞいても とっくに鳥谷を脅かす存在のはずだ あの打撃では やはりバックアップメンバー止まりだよ 足早くても盗塁出来ないから 第2の藤本候補だな
| 匿名 | 2010年01月29日(Fri) 14:48 | URL #- [ 編集]
次世代のショートというとやはり圧倒的に大和が上だと思う。ショートで一番大事なのは守備力だし、実績をみても2軍ですらほとんど試合にでていない高浜じゃ比べるまでもない。
ただし打つほうで考えると高浜は1,3番タイプで大和は2,8番でタイプが違う。
なので2人ともスタメンというのは十分ありえる話であまり競争相手にはならない気がします。大和のライバルは高浜ではなく上本なので、高浜の刺激のために西川か吉川を指名してほしいですね。
| 匿名 | 2010年01月29日(Fri) 14:36 | URL #- [ 編集]
>12球団一上手い
それはただの大袈裟な表現だね。現に久慈が阪神で守備が上手いのは鳥谷と平野で、大和・上本はまだまだだって言ってたからね。
ショートだった久慈が言ってるんだから、こっちの方が信憑性高いよ
 
別に高濱と比べてとか、大和が嫌いとかそういう意味ではなく、今のままではショートのレギュラーには程遠いと言ってるだけだから。
守備重視のショートといっても打率.200にも届かない選手を誰がレギュラーで使うの?
もう少し現実的に考えた方がいいよ
| 匿名 | 2010年01月29日(Fri) 13:34 | URL #- [ 編集]
万全な体が戻れば、ファームのレギュラー遊撃手となりうるでしょうか?

去年数回見ましたが、これでは数年で消えていくなぁと感じました。

結果、吉川(PL)の上位指名が、必要だと思います。
| 匿名 | 2010年01月29日(Fri) 12:42 | URL #ICazf28Y [ 編集]
大和の方が三遊間のヒットがなくなりそう。高濱は外野で再コンバートの方が力を発揮できるだろう。

大和が守備はそこそこなんてとんでもないよ。
星野SDも守備だけなら大和は12球団一上手いと言ってた。

自分もPL吉川以外はピッチャー主体のドラフトにして欲しい。
| 虎太郎 | 2010年01月29日(Fri) 11:21 | URL #- [ 編集]
投手をとるということはそれ相応に解雇しないといけないということ。
今年は投手中心のドラフトがいけそうなほど解雇候補がいない……
自分的には玉置、森田、田上は支配下になると思いますし。
| 匿名 | 2010年01月29日(Fri) 07:49 | URL #- [ 編集]
ぁたしも、大和選手が一番次期ショートは似合ってると思います(^^)v高濱選手はケガが多過ぎ。大和選手だったら三遊間のヒット性の当たりも相当アウトに出来ると思います。だから、今年はピッチャー中心のドラフトで良いと思います☆
| るい | 2010年01月29日(Fri) 02:46 | URL #- [ 編集]
シーズンの成績によると思いますが、今年は投手3~4人、内野手1~2人、育成枠1~2人ぐらいの指名だと思います。

中日は去年左腕の高校生を2人指名しているので活躍次第では吉川1順目もあるかもしれないと思います。

厳しいと思いますが・・・左投手に執着すると・・・

1順目 大野
2順目 岩見
3順目 勧野
4順目 松永
5順目 内野手
育成枠 投手

| 五目 | 2010年01月29日(Fri) 01:57 | URL #nndzCQoQ [ 編集]
大和で十年安泰とか夢見過ぎ。
守備はそこそこだけど打撃センスは皆無。打率.250も打てないようでは所詮守備固め、代走レベル。
ショートは高濱ぐらいしかいないから最重要ポイントでしょう
| 匿名 | 2010年01月28日(Thu) 23:29 | URL #- [ 編集]
高濱、高濱って言うけど、おんしら大和を忘れたらいかんぜよ!守備だけなら12球団一のショートストップになる!打撃力が着けばG坂本より上に行くぜよ。
俺は大和でショートは10年大丈夫だと思う。
なんで今年は吉川以外は全部ピッチャーで行くと思う

1大石
2吉川
3岩見
4岡本

だろう。
| 明日の虎 | 2010年01月28日(Thu) 21:04 | URL #- [ 編集]
まぁ、西川にしろ吉川にしろ大野や岩見など
補強ポイントがやたら合致する中日との勝負ですね・・・
阪神が獲れたらいいですね。。。
勧野はオリックスかな?巨人だったりして???・・・・・

| 匿名 | 2010年01月28日(Thu) 15:06 | URL #- [ 編集]
皆様コメントありがとうございます。
確かに西川と高濱はタイプ的に被る部分がありますね。抜群のセンスと長打力を併せ持つ左打者で、足が速く、体格も同じぐらいで、怪我がちな所まで。より足の速い西川が1番タイプで、高濱は3番タイプと思っているのですが。
PLの吉川も、もちろん魅力あります。三拍子がハイレベルで揃った右打者で、ショートへのコンバートも補強ポイントと合致しますしね。右の大砲として勧野も捨て難い。ここからは好みの問題になりますね。
| 背番号31 | 2010年01月28日(Thu) 14:48 | URL #- [ 編集]
現状リストアップはないですが、どの球団も候補には入ってるでしょうね・・・?
3位以上の実力はあると思います。
ただ、怪我がネックですね。
自分も元ボクサーで手首をやっちゃいましたが、
手首は使ってるうちはなかなか治らないですからね・・・
程度問題ですが、致命傷になるかもしれません。
けど、彼の足と肩は魅力ですね・・・

一芸に秀でた選手でセンスは抜群なので、怪我の程度が軽ければ吉川、荒木の獲得ラインと並べてもいいんじゃないでしょうか・・・・?

| 匿名 | 2010年01月28日(Thu) 14:18 | URL #- [ 編集]
西川は高浜とタイプ被るからとるなら吉川でしょ。

怪我がちなのも同じやし……とにかく高浜は今年ファームで一年レギュラーとして出続けることが大事。センスは誰もが認めてるんだから。

| 匿名 | 2010年01月28日(Thu) 13:59 | URL #- [ 編集]
西川は高校時の高濱より上ですかね?
| to lucky | 2010年01月28日(Thu) 13:56 | URL #- [ 編集]
私は川崎(ソフト)っぽいと思いましたね。天性の打撃センスとバネで長打もうてるものの筋力的にまだ体幹が弱いとかんじました。阪神に必要なのはショートなのでできれば外野ではなくショートでがんばってほしい。ただ、とるとしたら3位以降。
ちょっときびしいかな。
今のところ吉川の人気がかなり高い気がしますが、将来の阪神の1番で考えると西川のほうがいいですね。完全にタイプ的に好みってだけですけど。それに西川のほうが足が速いので1軍に早く上がれる可能性が高いと思います。荒木は大学生ですが即戦力というわけではないので若くて力のある西川か吉川のほうがいいと思います。
| 匿名 | 2010年01月28日(Thu) 13:46 | URL #- [ 編集]
PLの吉川・勧野、明治の荒木が候補に挙がっていますが、私のイチオシは智弁和歌山の外野手・西川遙輝です。天才的なバッティングセンス、50m5秒7の快足の持ち主。怪我がちなのはネックですが、赤星の後継者にはうってつけ。むしろ、イチロー二世といった雰囲気を持っています。
右のスラッガーとして勧野も魅力あるのですが、現時点では、まだかなり未完成で、指名するにはリスクが大きいと思います。右の大砲はぜひ欲しいとは思いますが…。
| 背番号31 | 2010年01月28日(Thu) 05:21 | URL #- [ 編集]
ないことはないでしょうけど、
優先順位としてはかなり低いでしょうね・・
上位で誰が獲れるかにもよるでしょう。
まぁ、あるとしても5~6位じゃないでしょうか・・・?
| 匿名 | 2010年01月27日(Wed) 19:16 | URL #- [ 編集]
島袋投手の獲得はあるでしょうか。個人的には是非3位~4位で獲得してほしいのですが・・・
| 匿名 | 2010年01月27日(Wed) 17:47 | URL #- [ 編集]
分離ドラフトの高校生では中田、堂上と宣言どうりだったが、大学生に関しては最初に虎の恋人と報道された選手を1位指名していない。この流れでいくと・・・斎藤・大石は?
| 匿名 | 2010年01月27日(Wed) 15:51 | URL #- [ 編集]
大石を1位で行くとなると
外れ1位は投手なのか野手なのか微妙ですね・・・

投手なら
外れ 岩見
2位 荒木

野手なら
外れ 吉川
2位 乾

ってとこでしょうか・・・?
| 匿名 | 2010年01月27日(Wed) 14:38 | URL #- [ 編集]
今年は投手が超ハイレベルで力の差もほとんどないので1位は最後まで読みにくいかもしれませんね。現時点では抑えタイプか先発タイプか、右か左か、あるいは地域で推測するしかないでしょうね。ただ、澤村と南はどっちのタイプかわかりませんね。
| 匿名 | 2010年01月27日(Wed) 12:21 | URL #- [ 編集]
1位 大野(佛大)
2位 勧野(PL学園)
3位 荒木(明治大)
4位 松永(関西国際大)
5位 岡本(神戸国際大附属)
or 多司(PL学園)
6位 廣本(法政大)or山平(福岡大)

| 匿名 | 2010年01月27日(Wed) 10:30 | URL #- [ 編集]
各球団のこれまでの動向から、現時点での1位指名を勝手に予想させてもらうと
オリックス 澤村
ロッテ 斎藤
西武 南
ソフトB 斎藤or大石
楽天 斎藤or大石
日ハム 斎藤

横浜 一二三or加賀美
広島 大野or澤村
阪神 大石
ヤクルト 斎藤
中日 斎藤or大野or吉川
巨人 斎藤or澤村or一二三

というところでしょう。
巨人・中日・楽天あたりはまだ方向が定まってないみたいですね。
阪神は球児の後継者として大石を競合覚悟で指名にいくと思います。
しかし、投手ばかりですね。まあ、そうゆう年なんでしょうけど。
| 背番号31 | 2010年01月27日(Wed) 07:13 | URL #- [ 編集]
投手は大野と岡本、野手は勧野と林崎でOK!
| 真弓虎 | 2010年01月27日(Wed) 01:54 | URL #- [ 編集]
↑の順位だとおそらく獲れるのは
4位の岡本ぐらいかな・・・
大野は2位どころか外れ1位でも厳しいだろうし
吉川も外れ1位ぐらいじゃないとおそらく獲れない・・・・
このドラフトなら大石を外せばえらいことになるでしょうね・・・・
| 匿名 | 2010年01月26日(Tue) 15:36 | URL #- [ 編集]
1大石 投 早大
2大野 投 仏大
3吉川 内 PL学園
4岡本 投 神戸国際大付高 5林崎 内 東洋大

これで行って欲しい!
| 六甲の虎 | 2010年01月26日(Tue) 14:21 | URL #- [ 編集]
まぁ、大学生でも高校生でもいい選手から指名していけばいいんじゃないでしょうか?
けど、やはり今年は大学生中心かな?
で、来年は広陵の丸子を・・・
12年は関学大の萩原、東洋大の佐藤を狙ってほしいな・・・・・。
| 匿名 | 2010年01月26日(Tue) 13:05 | URL #- [ 編集]
たしかにそうかもしれませんね。ドラフトの醍醐味はそういうところにもあるかもしれません。しかし、自分はドラフトファンではなく阪神ファンなので阪神の優勝より優先されるのはありません。それに、高校、大学にこだわらず、必要だと思われる選手を指名して、そのピースがみごとにはまって優勝した時の喜びもドラフトの醍醐味ではないでしょうか?
| 匿名 | 2010年01月26日(Tue) 12:58 | URL #- [ 編集]
高校生にこだわりすぎとか言う方がおられましたが ドラフトの醍醐味を知らないと思う やはり未完の高校生を当ててこそのドラフトだと思う ある程度完成された大学&社会人では当てても 喜びは半減する 逆に優勝にこだわりすぎだと思う
| 匿名 | 2010年01月26日(Tue) 10:43 | URL #- [ 編集]
① 大野
② 桑鶴
③ 荒木
④ 岡本or多司
⑤ 松永
⑥ 山平
⑦ 内野
育成 麻生、三好(大分コンビ)

やはり、吉川は欲しいが2位前半で中日に持っていかれると思うので外した。
出来れば、松永を確実に獲るためには3位までに指名したいところだが・・・(優勝すれば4位指名があまりに遠い。。)



| では、高校生もいれちゃおう・・・ | 2010年01月26日(Tue) 00:32 | URL #- [ 編集]
高校生を獲る球団は 契約金やら年棒を削るために しかたなく獲るんだよ 阪神は 金銭的には問題ないので 好素材の大学投手が豊富な時期に 高校生を上位で獲る必要ないと思います。去年と同じようなドラフトでいいと思うけど^^
| あいうえお | 2010年01月26日(Tue) 00:19 | URL #mQop/nM. [ 編集]
なんかやたら高校生にこだわる人がけっこういますけど最近プロで活躍してるのって一部の投手で野手のましてスラッガータイプはほとんどが大学・社会人ですよ。まして野手を育てるのがあまりうまくない阪神が高校生中心にとって何のメリットがあるのか?年齢の偏りをなくすことも大事だが、それは二の次で、優勝するためにチームに必要な力をもったいい選手をとるのが最優先だと思います。
| 匿名 | 2010年01月25日(Mon) 11:39 | URL #- [ 編集]
松永は確かに欲しいですね。
| 五目 | 2010年01月23日(Sat) 11:18 | URL #nndzCQoQ [ 編集]
また高校生なしの指名ですか……
高校生も指名しないと選手層が偏る。自分は
1位 大野雄大
2位 吉川or勧野
3位 林崎or荒木
4位 多司
5位 松永(関西国際)or駒谷
6位 山平(福岡大)or高校生捕手
でいいと思う。
投手は左腕&変則タイプ。
野手は将来性重視。
これのほうがいいと思いますが…
| ドラ | 2010年01月23日(Sat) 08:00 | URL #- [ 編集]
とてもいいです!90点以上は確実です。そして現実的です。
これに一人内野の大砲がいたらさらにいいですね。
| 匿名 | 2010年01月22日(Fri) 18:24 | URL #- [ 編集]
上位を投手中心で考えるなら

1位 大野
2位 桑鶴
3位 荒木
4位 林崎
5位 松永(関国大)
6位 山平

でしょうか・・?
これなら両獲りって言っていいレベルじゃないですか?
| 匿名 | 2010年01月22日(Fri) 16:29 | URL #- [ 編集]
阪神スカウト陣にお願いしたいですね。自分の希望は順位は何位でもいいですから、勧野は是非獲得して欲しい選手です。2~3年先、いい選手になる可能性がある楽しみな選手だと思います。名前も甲輝だしね。
でも3位以下では巨人や日ハムが指名して来るかな?
日ハムは選手の人気知名度と長距離砲好きですからね。
(中田・鵜久森・あとソフトバンクと競合した選手など)
| 武庫川 | 2010年01月21日(Thu) 23:13 | URL #- [ 編集]
春季メンバー不満!!
鶴が何故入っていない!! 小嶋は何故入ってない!!
| ドラ | 2010年01月21日(Thu) 21:10 | URL #- [ 編集]
大石と大野は無理かもしれないけどこれだけ投手が豊富だともしかしたら2位でもいい投手が残ってるかも。
現時点で1位候補をあげると、斎藤、大石、加賀美、澤村、大野、南、榎下、岩見、乾と10人くらいいて、他にも福井、桑鶴」、中村、駒谷、松永らがいて、野手をとる球団もあると考えると可能性は十分あります。
| 匿名 | 2010年01月21日(Thu) 16:29 | URL #- [ 編集]
大野は2位では無理でしょうねぇ・・
外れ1位でも無理じゃないですか・・・?
もちろん両方ほしいですが・・
| 匿名 | 2010年01月21日(Thu) 15:10 | URL #- [ 編集]
今年は 大学投手に人材豊富なので 投手中心でしょう。大石、阪神ファンの大野 去年の二神、藤原のように両方獲れないかな?
野手は 毎年獲っている去年は4人も しかし吉川 勧野は 獲れれば獲ってほしいが・・・?
| あいうえお | 2010年01月21日(Thu) 12:54 | URL #mQop/nM. [ 編集]
1位大野雄大
以外ほとんど野手でいいと思いますね。今年の阪神わ。 投手は下柳以外まだ若いけど野手はかなりの高齢化が……最近ずっと投手中心だったんで方針を変えるべき。もちろん高校生中心で(大学生でも阪神では即レギュラーで使わないから)。

| 匿名 | 2010年01月21日(Thu) 08:42 | URL #- [ 編集]
今年は投手が豊作なので1~3位は投手でいいと思います。あと、大石投手は先発では結果を残せないので獲得する必要はないと思います。南や大野、澤村の方が獲得するべきだと思います。皆さんの意見を聞かせてください。
| 匿名 | 2010年01月21日(Thu) 08:21 | URL #- [ 編集]
1大石
2吉川
3乾
4岡本

こんな感じたね(^^)v
勧野はマジでないみたい。
| トラボルタ | 2010年01月21日(Thu) 00:44 | URL #- [ 編集]
個人的な意見は左腕優先ですが
もし、右腕で競合するであろう澤村に行くなら
同じく競合する大石の方がいいと思います。
2人とも球が速く甲乙付け難い投手ですが
大石の方がより、球筋がいいと思います。
プロで例えるなら、大石が球児で澤村がクルーンってとこでしょうか・・・
先発型ということであれば、加賀美でしょうか・・・
もしかすると、見方によればNO1の投手かも・・・
もちろん澤村でも大満足ですがね。

それともし1位で右腕に行くなら、3、4位で左腕2枚はほしいところ・・・

まあ、来年は1位で大野、大石、澤村、加賀美の内、誰かは確実にゲットしたいですね・・・
| 匿名 | 2010年01月20日(Wed) 19:31 | URL #- [ 編集]
澤村を獲得をめざす場合は、ドラフトはどうなるでしょうか。
| 匿名 | 2010年01月20日(Wed) 18:03 | URL #- [ 編集]
競合するので阪神は残念ながら・・・
| 匿名 | 2010年01月20日(Wed) 17:40 | URL #- [ 編集]
澤村を是非獲得してほしいのですが、どうでしょうか
| 匿名 | 2010年01月20日(Wed) 17:26 | URL #- [ 編集]
下の阪神指名、非常に可能性ありだと思います。
1位 大野
2位 勧野
3位 林崎or荒木
4位 多司
5位 松永or駒谷
6位 山平
くらいですかね。高校生中心の指名に切り替えて欲しいですけど……
来期解雇されうる投手は少ないと思うので、野手中心のドラフトを期待したい。
あと育成から玉置、森田、田上が支配下になってもらいたい。森田なんかうまく育てたら大砲なれる素材。ドラフト時はなんで中村晃でなく森田やねん思いましたがスケールの大きさでは断然、森田ですね。
| 匿名 | 2010年01月20日(Wed) 16:32 | URL #- [ 編集]
松永(関国大)は6位でとれますかねぇ、とれたら最高ですけどこのタイプはどの球団もほしいんじゃないですかね。
自分は2011年の新人王とれそうなルーキーベスト3は斎藤、南、松永だと思ってます。即戦力度ではNo.1の左腕です。
| 匿名 | 2010年01月20日(Wed) 13:03 | URL #- [ 編集]
1位 大野(佛教大)
2位 吉川(PL学園)
3位 勧野(PL学園)
4位 多司or岡本(PL.神国際)
5位 荒波(トヨタ)
6位 松永(関国大)

もしくは・・・
1位 大野(佛教大)
2位 勧野(PL学園)
3位 荒木(明治大)
4.5.6は同じ

育成で
松原(同社大)

しかし来年の野手は数が少なく取り合いですね・・
大砲もいないし・・・
| 匿名 | 2010年01月19日(Tue) 02:31 | URL #- [ 編集]
(オリックス)
 1榎下  2西嶋  3西川  4岡本  5磯村  6井村
(千葉ロッテ)
 1斉藤  2柳沢  3美馬  4山下  5宇高  6岡部
(埼玉西武)
 1福井  2森山  3武藤  4大島  5森本  6鈴木
(ソフトバンク)
 1大石  2諏訪部 3田中  4榎本  5岩本  6二葉
(東北楽天)
 1乾   2川瀬  3村松  4荒波  5熊代  6又野
(日本ハム)
 1山崎  2広本  3荒木  4加藤  5上杉  6西田
(横浜)
 1澤村  2中村  3糸原  4沢良木 5鹿沼  6吉元
(広島)
 1南    2島袋  3山崎  4東   5濱田  6江村
(阪神)
 1大野  2勧野  3林崎  4多司  5山地  6松永
(ヤクルト) 
 1加賀美 2石川  3小林  4佐藤  5寺岡  6十九浦
(中日)
 1岩見  2吉川  3風張  4伊志嶺  5桑鶴  6山岸
(巨人)
 1一二三 2安部  3阿部  4後藤  5埜口  6小野田 
| マドリード | 2010年01月19日(Tue) 00:33 | URL #- [ 編集]
広島:加賀美(法大)
福岡:大石(早大)
横浜:一二三(東海相模)
オリ:大石(早大)
ヤク:斉藤(早大)
千葉:斉藤(早大)
中日:澤村(中大)
楽天:澤村(中大)
阪神:大野(佛大)
日ハ:斉藤(早大)
読売:斉藤(早大)
埼玉:南 (立教)

| 匿名 | 2010年01月17日(Sun) 19:36 | URL #- [ 編集]
気が早いが今年の1位指名予想をしてみた。
あくまで個人の見解で、荒い所もありますが・・・
( )は外れ1位。

巨人   澤村
中日   岩見
ヤクルト 斎藤 (一二三)→福井
阪神   大石 (大野) →吉川
広島   加賀美(大野) →乾
横浜   加賀美(一二三)→大石(横浜高)
日ハム  斎藤 (西川)
ソフトB 大石 (榎下)
楽天   大石 (勧野)
西武   南
ロッテ  斎藤 (一二三)→山下
オリックス大石 (山崎)

こんな感じになるのでは・・・
もちろん、抽選で獲得する球団があるので少しずれてはきますが・・・

個人的に阪神は外れはずれになる前に
大石は回避して大野一本でバシッといって貰いたいです。  


| 匿名 | 2010年01月17日(Sun) 00:04 | URL #- [ 編集]
右のエース…
なんで二神を獲得したのか…鶴、簫、若竹、白仁田がいますしやっぱり大野雄大が欲しい。
右をとるとしたら高校生をお願いしたい。多司とか。
| 匿名 | 2010年01月15日(Fri) 22:09 | URL #- [ 編集]
阪神が吉川上位候補の記事がでたすぐに中日の吉川1位候補の記事。これはつまり阪神もねらっているから2位では無理という判断→今年中日が阪神より順位が下ってことはないと思っているのかな。考えすぎ?

まあ、自分は上位は投手でいってほしいので吉川はとれたらラッキーと考えてます。チーム事情を考えると右の絶対的エースになれる素材が必要なので、抑えっぽい大石はパスで斎藤か南で、くじとかの確立をかんがえて南にいってほしい。
ただ、個人的な感情をいれるとやはり大の阪神ファンである大野はぜひ指名してあげてほしい。
なので去年のような奇跡がおきて南と大野の両取りってできないかなぁなんて思ってます。それで3位でいいショートがとれたらもう言うことなしです。
| 匿名 | 2010年01月15日(Fri) 18:47 | URL #- [ 編集]
吉川は中日が1~2位指名あるな
打者№1スラッガー勧野を2位指名でお願いしたいですね
吉川や西川見たいな三拍子揃っている1番打者候補より、
阪神は客を呼べる生え抜きの4番打者を希望したい
勧野は賛否両論あるが、5年位かかっても阪神の主軸選手
として大きく育って欲しいと思います
でも今年優勝争いをするとなるとウェーバー方式では後ろ指名となるので勧野や吉川や西川あたりは下位球団に持っていかれる可能性あるな
| トラの穴 | 2010年01月15日(Fri) 02:12 | URL #- [ 編集]
吉川は上位指名は確実だろうがさすがに一位指名はないだろ。
| ディセル | 2010年01月14日(Thu) 22:41 | URL #k40zUUa6 [ 編集]
残念だが、吉川は1位で中日に決まりだろうね・・・
| 匿名 | 2010年01月14日(Thu) 22:14 | URL #- [ 編集]
大野は入札じゃないと取れない気がする…
というわけで
1位 大野(佛大)
外れ 岩見(大ガ)
2位 吉川(PL)or
勧野(PL)
3位 荒木(明治)or林崎(東洋)
4位 多司(PL)or岡本(神国)


PL多いな…
| ぽにょ | 2010年01月14日(Thu) 17:04 | URL #- [ 編集]
1位 大野 (佛大)
2位 吉川 (PL学園)
3位 勧野 (PL学園)
4位 荒木 (明治大)
5位 福本 (大阪桐蔭)
6位 山平 (福岡大)

右投手は育ってくれる(二神、鶴、若竹、西村、白仁田、簫、ジェン、玉置)ことを願って大野の気持ち(阪神に入りたい)に応えて欲しい!!!
| ドラ | 2010年01月14日(Thu) 14:06 | URL #- [ 編集]
1位:大石達也
外れ 大野雄大
2位:吉川大幾
3位:荒木(明治)
って流れかな……
勧野が欲しい……
内野手補強に重点をおくらしいですから吉川は残ってたら絶対指名するでしょうね。
西川は高浜とタイプがかさなるので吉川のほうがいい。
| ドラ | 2010年01月14日(Thu) 08:56 | URL #- [ 編集]
これまでの阪神関する情報を統合すると、現時点での来季のドラフト戦略は、 1位 大石 投 早大 外れ 大野 投 佛大 or 岩見 投 大阪ガス 2位 荒木 内・外 明大 3位 吉川 内・外 PL高 4位 高校生投手 (多司 PL、鈴木 帝京、岡本 神戸国際大付) といったところでしょうか。この通りの指名ができれば、満足できる内容ではないでしょうか。(もっとも現時点での選手の評価ですが。)
| 背番号31 | 2010年01月14日(Thu) 07:28 | URL #- [ 編集]
サヨナラ勧野くん。阪神には走れない、守れない選手は残念だけど、合わないんよ。何も君が悪いわけではなく甲子園に合わない選手ということ。100対0で甲子園には吉川くんの方が合うと球団が出した答えでしょう。さぁ、これで一位は大石、沢村、大野、岩見辺りから候補を絞って行くのでしょうが、個人的にはやはり大石くんで行ってほしい。投手王国阪神の礎になって下さい!
| 寅次郎 | 2010年01月14日(Thu) 07:25 | URL #- [ 編集]
これまでの阪神に関する情報を統合すると、現時点での来季のドラフト戦略は、 1位 大石 投 早大 外れ 大野 投 佛大 or 岩見 投 大阪ガス 2位 荒木 内・外 明大 3位 吉川 内・外 PL高 4位 高校生投手(多司 PL高、鈴木 帝京、岡本 神戸国際大付) といったところです。この通りの指名ができれば、補強ポイントとも合致し、満足できる内容ではないでしょうか。(もっとも現時点での選手の評価ですが。)
| 背番号31 | 2010年01月14日(Thu) 07:12 | URL #- [ 編集]
西武が勧野に興味を持っているコメントをしていたけど、清原二世は西武が上位で指名してくるのかな?
将来性のある勧野は阪神が絶対獲得して欲しい
| 真弓ボス | 2010年01月13日(Wed) 21:17 | URL #- [ 編集]
話の腰を折ってしまい申し訳ないですが、辻本がどうなったかご存知の方はいらっしゃいますか?
| 匿名 | 2010年01月12日(Tue) 01:19 | URL #- [ 編集]
2010ドラフト戦略
1位 大野雄大(佛大)
補強ポイントに合致。相思相愛で是非獲得を。
2位 勧野甲輝(PL学園)
この選手をとれるかが最大のポイント。1年の時であの打席での威圧感。中田翔並み。まだ本塁打数としての結果はあまりでていないが将来性は◎。スター候補生。
3位 高校生投手
将来性ある投手。左腕がいいがいないならPL多司や神戸国際の岡本など。
4位 林崎 遼(東洋大)
地元。何より大舞台に強いしリーダーシップも兼備。
5位 山平恭平(福岡大)
強肩強打の捕手。甲斐、白仁田に続き福岡大から。
6位 駒谷 謙(京都産大)
阪神には不在のサイド右腕。中継ぎとして面白そう。知名度も抜群。

とにかく補強ポイントは左腕と高校生。あと変則投手も1人は欲しい。だいたいどこの球団も1人はいる。ウィリアムスが退団してサイド皆無なので。
| ドラ | 2010年01月11日(Mon) 23:50 | URL #- [ 編集]
大石と勧野の2人はどんなことがあっても獲得してくれ。
将来、藤川と金本の後継者はこの2人で決まり!
真弓監督の腕の見せ所、斉藤や大野や他に色気を出さず
投手と打者ナンバー1の囲い込み頼む!
1 大石 (早稲田大) 絶対的抑え候補
2 勧野 (PL学園) 待望の長距離砲4番候補
3 乾  (東洋大)  先発が1枚加わる
4 西川 (智弁和歌山)内野手不足解消
5 宇高 (早稲田大) 藤本の穴埋まる
6 多司 (PL学園) 将来のエース候補
この6人の指名頼む! 
| タイガー | 2010年01月09日(Sat) 02:31 | URL #- [ 編集]
大学生の投手は豊作ですけど野手は不作なので1位は全部投手もあり得ます。だからいくら豊作でも2位で即戦力がとれるとは限りません。1位は絶対即戦力でエースになれる投手をとるべきだと思います。まあ、今季終了時のチームの状態にもよりますけど2位も投手でいいかと。
| 匿名 | 2010年01月08日(Fri) 15:01 | URL #- [ 編集]
1大石
2大野
3岩見
4吉川

上位はこんな感じで行くでしょう。勧野はいらない。守りをもっともっと固めるべき。
| 六甲の虎の神様 | 2010年01月08日(Fri) 14:41 | URL #- [ 編集]
ドラ候補法大・加賀美が始動、6球団視察
今秋ドラフトの上位候補、法大・加賀美希昇投手(3年=桐蔭学園)が7日、川崎市の同大グラウンドで初練習を行った。185センチの長身から最速150キロの速球を投げ下ろす右腕には、阪神、ヤクルト、巨人、ロッテ、楽天、ソフトバンクと6球団8人のスカウトが集結した。法大は小松(広島)二神(阪神)とエースが2年連続でプロ入りし、加賀美も「行きたい気持ちはある。制球もスピードもレベルアップしたい」と意気込んだ。阪神菊地スカウトは「球に角度がある。素材的には3人で一番いいかも」と評価していた。
http://www.nikkansports.com/baseball/amateur/news/p-bb-tp3-20100108-583678.html

加賀美は 阪神の記事なかったんだけど やっぱり視察に行っているね
| あいうえお | 2010年01月08日(Fri) 13:48 | URL #mQop/nM. [ 編集]
内野手と長距離砲不足を補うため、2位以下は野手を指名するべきだと思います。投手(2010投手豊作年)は大学・社会人どれをとっても重複の可能性があるので万が一外れてもそこそこの投手の獲得は間違いないと思います。大石か斎藤どちらかの指名でOKです。

問題の野手ですが、俺のイチ押しは勧野が良いと思います。
一年時、清原二世と呼ばれ全国に名前を轟かせた実績とは裏腹、不調と言われていますが、今でも名門PLの4番として活躍中。
彼には底知れぬ存在感が漂い、打席で構えた風貌は物凄いオーラを感じます。
打球の速さは超一流、ホームランだけではなく、高い打率も期待出来る選手、ここまでの打者はそう簡単には出て来ない気がします。
何となく将来田淵や掛布や金本以来の阪神の主砲になる存在ではないかと思いますね。
彼が阪神に来たらどういう風に成長するかワクワクしますね。
一位は大石か斎藤
(外れは勧野)
二位は勧野(一位が勧野の場合、二位は即戦力投手)
でOKです。
不安は打線が弱い球団あたりが大学投手を回避して一位で勧野を引き抜く可能性もあるのではないかと心配です。三拍子揃っている選手よりも勧野のバットが俺は魅力です。
| 虎新党首 | 2010年01月08日(Fri) 10:24 | URL #- [ 編集]
大学生投手を毎度指名するがその年1番は必ずG、Hに行く。Tは残りの大学生or社会人投手。
大物高校生(例:1985清原、1992松井、2007中田、2009菊池)は指名するが100%クジハズレ
吉川、勧野、多司3人獲得は奇跡的(ロトくじ当たり並に不可能)
はっきり言えば期待してません。

| 本当のトラ党 | 2010年01月08日(Fri) 00:12 | URL #- [ 編集]
PLから最低1人、できれば吉川、勧野を両取りしてくれれば最高なんですが……
阪神の最近のドラフト戦略をみるかぎり1位は大学生投手でしょうから2位、3位で。 あと夕刊フジに藤川球児は一転、生涯タイガース宣言をしているとかかれていますがそれが本当なら大石ではなく大野雄大にいくべきでしょ。ソフトバンクみたいに今年は地元の逸材をかっさらって欲しい。タイガースは人気なんか実力に伴ってくる典型的な球団なんで、将来性重視の高校生を大量に指名するべきだと思うんですが……甲子園が本拠地なわけですし。
でも『あいうえおさん』のはってくれた記事の1位候補は大石、大野、澤村、南となっていますが誰でもいいくらいの逸材なんで路線がずれないようにしていただきたい。(自分てきに澤村以外の3人ならOK。しかし澤村は殻をやぶれば凄まじい投手になる気配があるので今年1年が楽しみ。)
とにかく高校生野手不足と左腕不足を何とかして解消しつもらいたい。今年のドラフトわ。外野手不足は見事解決したわけですし。
長文すいません。
| ドラ | 2010年01月07日(Thu) 17:55 | URL #- [ 編集]
1年間密着マークでPL学園から一挙3人獲り!!…阪神
阪神が、今秋のドラフトでPL学園から一挙3人の獲得を検討。今月中旬のスカウト会議で、PL学園の吉川大幾内野手(2年)、勧野甲輝内野手(2年)、多司将仁投手(2年)をリストアップすることが分かった。8日の同学園の始動からスカウトを派遣し、1年間密着マークする。
http://hochi.yomiuri.co.jp/osaka/baseball/npb/news/20100107-OHO1T00114.htm

勧野 吉川 多司のPLを獲るのか?
| あいうえお | 2010年01月07日(Thu) 17:05 | URL #mQop/nM. [ 編集]
走れない、守れない。
阪神の目指す野球に勧野はマッチしない。まずは投手王国を目指すべきです。
野球はディフェンスが強いチームが上に行くのは周知の事実やけん。


1大石 早大
2大野 仏大
3岩見or乾 大ガス、東洋大4吉川 PL学園
5岡本 神戸国際大付高
6濱岡 神戸9クルーズ

鳥谷遊撃の後釜には、育成の藤井宏政を推します!
| 寅次郎 | 2010年01月07日(Thu) 14:50 | URL #- [ 編集]
右中継ぎは若竹、西村、玉置(怪我さえ治ったら)がかなり成長しているので、1位は相思相愛の大野でいってほしい。
1位 大野雄大 (佛教大)
2位 勧野甲輝 (PL学園)
3位 高校生内野手
4位 高校生左腕
5位 大学生内野手→謝敷or林崎or広井
で。まぁとりあえず1位2位はこれでいってほしい。
| とら | 2010年01月06日(Wed) 10:30 | URL #- [ 編集]
昨日の日刊スポに勧野が野手で第一人者として載っていた。将来の大砲候補は社会人・大学よりも勧野に視線が注がれているようだ。金本や新井・城島の年齢からいって勧野は阪神が囲い込んで指名すべきでしょう。一位大石、二位勧野で勝負!
| 六甲山 | 2010年01月06日(Wed) 01:38 | URL #- [ 編集]
右→鶴、二神、簫、若竹、上園
左→小嶋、藤原
らで1~2枠。
久保田は中継ぎ。西村も中継ぎ。
あと1人先発組でもれたやつを敗戦処理かつ谷間で使うんじゃないでしょうか。
鶴、簫、小嶋にはかなり期待。若竹、藤原は最初は中継ぎかな。

| ドラ | 2010年01月04日(Mon) 22:42 | URL #- [ 編集]
簫か小嶋じゃないですかね。あと藤原。
個人的には鶴、上園に期待してます。
| 匿名 | 2010年01月04日(Mon) 21:53 | URL #- [ 編集]
【先発】 安藤、能見、岩田、久保、下柳
【中継ぎ】 外人2人、渡辺、江草、筒井
【抑え】 藤川

まあ、久保田次第でけっこう変わりそうですが、このメンバーはほぼ確定かと思われます。あと若手のうちでだれがどこに抜擢されるかですが、だれがきそうですか?
| 匿名 | 2010年01月04日(Mon) 13:52 | URL #- [ 編集]
真弓さん『城島には若手投手を育てながら引っ張っていって貰いたい。だから来期は若手投手を見る機会がおおくなるんじゃないですか。』
『上本、野原将は今年、上で見れてないがレギュラーというところまできている。はやく出てくるんじゃないですか。秋季キャンプではいい所を見させてもらった。』
←この発言がほんとに実践されるならどんなけうれしいか。そのためには若手ローテ枠2枠欲しい。フォッサムは中継ぎで。下柳は休み休みで。
| 阪神 | 2010年01月02日(Sat) 23:13 | URL #- [ 編集]
1番ショート 高浜
2番セカンド 上本
3番サード 鳥谷
4番ファースト 桜井
5番ライト 甲斐
6番センター 藤川
7番キャッチャー 狩野or橋本8番レフト 柴田or田上
| ドラ | 2009年12月31日(Thu) 16:07 | URL #- [ 編集]
ファースト野原将志は魅力が落ちるような気がします。 自分も高浜がショートを守るのが1番良いと思う。遠投120m、50m5秒8に加え横浜高校で一年からレギュラーの打撃センス。最高の3番バッターの素質を持ってると思う。
外野は藤川、甲斐、田上、柴田……候補はたくさんいる。うれしい悩みです。今年のドラフトは山田修義を取らなかった以外は大成功でした。 あと坂に期待してます。来期藤本いなくなりチャンスだと思うんで。
| ドラ | 2009年12月31日(Thu) 16:02 | URL #- [ 編集]
僕も鳴尾で去年はかなり柴田をチェックした上での発言です(^^)vあと、デイリーの虎番にも話し聞いたけど元々、ピッチャーだからセカンドまでの返球なら、ノー文句だけど。。とも言ってました。センターは、まず超強肩を置きたいです。甲斐とか藤川ならそれをクリアしています。
| 寅次郎 | 2009年12月31日(Thu) 13:40 | URL #- [ 編集]
自分は二軍戦で柴田のバックホーム刺殺を見ましたが肩が弱いどころか低く伸びのある素晴らしい送球でしたよ。
決してセンターを守るのに不足しているとは思いません。

来年は内野手と長距離砲ですね。左腕も最低ひとりは欲しいところです。
| ぐれいす | 2009年12月31日(Thu) 10:24 | URL #- [ 編集]
1上本4(G坂本タイプ)
2柴田7(亀山、吉竹タイプ3高濱6
4桜井7
5鳥谷5
6野原将3
7藤川8
8原口2

一番は上本がいいです。
彼は学生時代からほとんど一番しか打っておらずバントもあまり上手くない。
フェニクスリーグでもヒット量産してたしトップバッターとしての資質の方が実は高い。いわゆるセンスで野球をやるタイプ。

一方、柴田は肩が弱く将来はレフトが一番合っている。足があるからゲッツーももらわないし、二番の方がしっくり合うと思う。

キャッチャーはリード面が高校生離れしていて肩も強い原口を抜擢したい。

最後に高濱には本当に期待しています。
| 寅次郎 | 2009年12月31日(Thu) 04:31 | URL #- [ 編集]
すごい迷うけどⅢがいいです
Ⅰの機動力はいいんだけど迫力が少しないような…
Ⅱもバランスもいいんだけど左2人で高浜は使ってほしい
Ⅲに甲斐も入れたいんだけどなぁ…

| ウマイヤ | 2009年12月30日(Wed) 16:46 | URL #- [ 編集]
皆さんに質問です。将来のオーダーを考えました。どれがいいでしょうか。
Ⅰ機動力重視
1番ショート 高浜卓也
2番セカンド 上本博紀
3番サード 鳥谷 敬
4番ファースト 桜井広大
5番キャッチャー 狩野恵介 6番レフト 柴田講平
7番センター 藤川俊介
8番ライト 田上健一

Ⅱバランス
1番レフト 柴田講平
2番セカンド 上本博紀
3番ショート 鳥谷 敬
4番ファースト 桜井広大
5番ライト 甲斐雄平
6番サード 野原将志
7番センター 藤川俊介
8番キャッチャー 狩野恵介

1番センター 藤川俊介
2番セカンド 上本博紀
3番ショート 鳥谷 敬
4番ファースト 桜井広大
5番サード 野原将志
6番ライト 高浜卓也
7番レフト 柴田講平
8番キャッチャー 狩野恵介
| ドラ | 2009年12月30日(Wed) 11:53 | URL #- [ 編集]
やはり、1位指名は投手指名になるのではないでしょうか?

1位・・・大石投手(早大)
2位・・・高校生野手(2位指名の中で1番の野手)
3位・・・高校生投手
4位・・・岩見(大阪ガス)
| トラキチ | 2009年12月29日(Tue) 22:07 | URL #- [ 編集]
大野は一位でOK
岩見の二位は厳しいかも
勧野も三位では残っていないだろうね
より確実に二人を獲得するには一位大野(外れ一位で岩見)二位勧野で二人は獲れるでしょう
| 猛虎 | 2009年12月28日(Mon) 23:00 | URL #- [ 編集]
やはり大野と岩見は是非ともほしい!

1位 大野
2位 岩見
3位 勧野

3位で勧野が残ってないようなら
吉川で・・・
岩見!2位で残っててくれ!

この4人中3人獲れればあとは何でもOK!
| 匿名 | 2009年12月28日(Mon) 20:27 | URL #- [ 編集]
1位 大野 雄大(佛教大)
2位 勧野 甲輝(PL学園)
3位 高校生右打ち遊撃手
4位 磯部 泰 (新石油)
5位 福本 翼 (大阪桐蔭)
6位 余ってたら大学生外野手
吉川(PL)は遊撃手転向らしいので狙い目かも。
| ドラ | 2009年12月28日(Mon) 11:05 | URL #- [ 編集]
秋は良かったといっても今年一年、怪我と病気でろくに野球をやれてないことを考えれば今から『上位で指名』という考えは持てない。          まだ評価するのに早すぎるが、現在の実力なら私も下位指名が妥当だと思います。勧野の評価は来年次第ですね。
| たりーむ | 2009年12月27日(Sun) 22:26 | URL #- [ 編集]
岩見も大野もほしいけど野手もとらないといけないので一人は諦めないといけないかもしれないですね。3位まで残っていればいけなくもないですが、右腕もとりたいですし・・・
| 匿名 | 2009年12月27日(Sun) 19:59 | URL #- [ 編集]
大阪ガスは最速146キロ左腕の岩見が、公式戦初完投を完封で飾った。「無四球? まぐれです。カウントに苦しまず、走者を出しても投げ急がなかった」とガッツポーズ。亜大4年時にドラフト候補に挙がったが、1位指名ではなかったため社会人入りした。阪神の池之上スカウト課長は「球速以上に伸びがある。来年の候補であることは間違いない」と注目していた。報知の11月の記事

なぜ 注目選手リストリンクで 岩見の視察情報に載っていないのかな?

| あいうえお | 2009年12月27日(Sun) 14:58 | URL #mQop/nM. [ 編集]
秋の勧野を見ていない方は状態といってる限り評価は出来ないよ。十分、二位以内で指名されることは間違いない。2010年野手部門で素材として申し分ない。勧野が指名漏れや五位以下はまず有り得ないな。将来性で言えば大きな買い物ですよ。あれだけボールを遠くへ飛ばせる2010打者は勧野しかいない。
| ミント | 2009年12月26日(Sat) 22:08 | URL #- [ 編集]
今の勧野君の状態なら5位か6位ぐらいですよ。もしかすると指名漏れする可能性もある感じです。上位は投手で固めると思いますよ。


| 匿名 | 2009年12月26日(Sat) 14:46 | URL #k40zUUa6 [ 編集]
今年、二神、藤原、簫、鶴、小嶋らが使える見込みがたてば
1位勧野(PL学園)
2位西川(智弁和)
3位乾 (東洋大)
もありかと。個人的には大野雄大以外高校生もありかなと思っている。大学豊作なので高校生が取りやすい。
| とら | 2009年12月26日(Sat) 10:02 | URL #- [ 編集]
勧野って内野も守れるんですか?ファーストですか?
一回外野の守備見たとき、重心が高かったので内野は無理かなって思ったんですけど・・・
| 匿名 | 2009年12月25日(Fri) 16:19 | URL #- [ 編集]
【勧野派】西川も良いと思うが三拍子揃っているからと言って持続させるのは難しい。一拍子でも崩れたら使い道が限られる。それより、将来の四番候補で言えば今のところ勧野しか見当たらない。やはり、彼の遠くへ飛ばせる天性のバットスイングと長距離砲ながらバントも決める器用さを持っている、安定したバットコントロール、グラブ捌きも上手い。内外野守れるなど、伝統のPL野球で教育を受けている勧野は楽しみな選手、2010年の阪神ドラフトは絶対勧野を指名するべきだろう。掛布以来の生え抜き四番に育って欲しい。
| 阪神命 | 2009年12月25日(Fri) 00:29 | URL #- [ 編集]
中田翔と勧野を 比べる意味がわからない 野球に対する考え方 取り組み方など人により違う 西川タイプは毎年のようにいるが大砲候補はいない
| 匿名 | 2009年12月24日(Thu) 21:45 | URL #- [ 編集]
夏の活躍しだいでしょうが

西川2位
勧野3位まで・・・
ってとこでしょうか???

今年、西田が2位で消えたことを考えると
来年も野手の目玉候補が少ないので
どうしても野手が欲しい所は上位で行くんじゃないでしょうか?
阪神に絶対必要な選手なら繰り上げてでも獲りに行くべきでしょうね・・・
| 匿名 | 2009年12月24日(Thu) 19:16 | URL #- [ 編集]
西川は長打力が観野に劣ると言いますが
ご存知の通り西川の甲子園での長打率も高い。
それに元ヤクルトの岩村も最初は長打力がそんなになかったですよ?
なので選手を育てたければ選手のまえに
首脳陣の血の入れ替えをしたほうがいいと思う。
| ??? | 2009年12月24日(Thu) 18:36 | URL #- [ 編集]
勧野・西川は最低どのくらいの順位でとれますかね?3位か4位くらいでもいけたら両取りも可能だと思うんですが・・・
| 匿名 | 2009年12月24日(Thu) 15:40 | URL #- [ 編集]
僕は西川クン派ですね

たしかに
大砲も欲しいところですが
彼は
今年の夏、骨折しながらも
インコースをうまく打っていたし

肩も強く、足も速いし

外野も守れる


センスはピカイチだと
思いましたね


それに比べると
勧野クンは
大砲としては
中田翔選手ほどとは
思えなかったですし
清原さんには
到底およばないと思います

1年で4番になったとはいえ
2年時はケガもあり
あまり
話題にものぼらなかったですし

そういう点でも
ケガをしながらも
試合に出場しつづけ
かつ成績を残しつづけた
西川クンの方に
魅力があると思います

ショート以外で
使ってもOKなわけですし…


ただ
育成の下手な阪神が
高校生をとっても
あんまり上手くいかない気も
するんですけどね…


勧野クンの1位指名は
さすがにもったいないと思います
| しゃちょ→ | 2009年12月24日(Thu) 12:51 | URL #- [ 編集]
私は西川より大砲候補の勧野を 押します。過去にも高校卒で阪神では萩原誠 中日で藤王など 伸び悩みはありますが 大砲候補って魅力あります。今の阪神には高校卒の野手でスター候補は高濱しかいません。悲しいなぁ
| 匿名 | 2009年12月24日(Thu) 10:43 | URL #- [ 編集]
ショートは大和、坂、高浜あたり……
高浜が将来のレギュラーでいいから……
自分的には勧野を上位で林崎を下位でいいと思う。あと関西国際大の広井か明治の謝敷を是非指名して欲しい。
あとは大阪桐蔭の福本も下位指名で。
| 匿名 | 2009年12月21日(Mon) 13:44 | URL #- [ 編集]
ちょっとみなさんの意見をうかがいたいです。現在の阪神はショートを守れる選手が少なくなり、しかも若手が故障がちでという状態です。また、将来の4番候補も何人かとろうとはしましたが獲得には至っていないという状況。
なのでショートと大砲(今回ではショートは西川、荒木、林崎くらいで、大砲は勧野だけ、と候補が非常に少ない)どっちが優先順位は高いと思いますか?
| 匿名 | 2009年12月21日(Mon) 11:35 | URL #- [ 編集]
中村 恭平(富士大)を獲れないかな?
身長=185cm 投打=左投左打 MAX149k
http://pospelove.com/blognplus/index.php?e=537

大野くらいの投手かもしれないね
| あいうえお | 2009年12月17日(Thu) 19:56 | URL #mQop/nM. [ 編集]
↓こうなったら最高ですね。

クジ運わるいんで一個ずつ繰り上がりそうですが(-_-#)

あと下位で高校生投手穫らないですかね?
| 匿名 | 2009年12月17日(Thu) 01:32 | URL #- [ 編集]
1位大石 達也(早大)
2位大野 雄大(佛教大)
3位勧野 甲輝(PL学園)
4位伊藤 諒介(神港学園)
5位広井 亮介(関西国際大)

大野は中日浅尾みたいにタイガース以外は社会人と言えばありうる。
| ドラ | 2009年12月16日(Wed) 22:42 | URL #- [ 編集]
安藤が衰えつつある(隔年傾向のあるピッチャーなので来シーズンが開幕しない限りわかりませんが)ため、右の次期エース候補として1巡目は大石(早大)。
大野も欲しいですが恐らく最上位12人の中に入って来ると思われるので代わりの左腕に岩見(大阪ガス)、今オフ内野手の大量解雇から将来性のある西川(智弁和)あたりを2、3巡目で指名。
現時点でのプロスカウトの話を聞いていると勧野(PL)はだいぶ評価を下げているようなので4巡目で指名出来るなら勧野を、無理そうなら長距離打者タイプの右打ち高校生野手を。
5巡目以降はポテンシャルの高そうな高校生か一芸に秀でた大社の選手を取って欲しいですね。
今の自分の考えとしてはこのぐらいでしょうか。
| 匿名 | 2009年12月16日(Wed) 20:24 | URL #- [ 編集]
確かに今のところプロでも長打力を発揮できる大砲は勧野以外はあまりいませんね。自分もぜひとってほしいと思います。ただし、上位でいくのは反対です。いい選手ではありますが、別に10年に1人とかそういうレベルではないと思うし、高校生野手はけっこう下位まで残っているものなのでそれに期待しましょう。
あと、打球の速さを金属と木製で比較してはダメですよ。
| 匿名 | 2009年12月13日(Sun) 12:02 | URL #- [ 編集]
打者だけで考えると勧野しか見当たらない。
動画で見たけど打球の速さは大学生・社会人の域を飛び越えている。守備・走塁もさほど悪いとも思えないし、外野手に
必要な肩は投手をしていたので抜群にいい肩を持っている。
投手豊作の2010年だが、野手を指名するならこの勧野が
筆頭候補と言えるだろう。あと西川や吉川もいいと思うが長距離砲というよりも1~2番を任せられるタイプでしょう。
| 平成委員会 | 2009年12月12日(Sat) 01:32 | URL #- [ 編集]
打撃がいまいちだからじゃないですか?足は速いけど守備もそこまでうまいわけじゃないし、まあ、上本弟にポジションとられたのが大きいですかね。
でも阪神は取りに行くべきだと思います。上位ではきびしいかもしれないですけど、ショートの補強は必要ですから。
| 匿名 | 2009年12月11日(Fri) 18:20 | URL #- [ 編集]
明治の荒木って話題にならないみたいだけど何で?
| 匿名 | 2009年12月10日(Thu) 23:09 | URL #- [ 編集]
斎藤・大石で6,7球団競合だったらはずしてもしかたないと思えるんですけど、2,3球団ではずしたらいくら豊作とはいえ痛いですよ。競合覚悟でいくならちゃんと当ててくじ運のなさを払拭してほしいですね。
もし縁がある早稲田のスターではずしたら・・・・

まあ、自分は斎藤・大石じゃなくてもいいんで、阪神がとりにいくんならたくさん競合してほしいな。
| 匿名 | 2009年12月08日(Tue) 11:37 | URL #- [ 編集]
早大出身で特にドラフトで人気のあった選手と言えば、岡田現オリックス監督と鳥谷ですよね?
鳥谷は自由獲得枠といえども、かなりの球団が1位で狙ってましたし。
つまり、早大出身で特に人気のあるような選手は阪神に縁があるんですよ。
昨年も松本や細山田がいましたが、上本のほうが知名度も人気面も上でしたよ。
ただ、上本は最後の年に成績を落としたので3位まで残ってましたけどね。
| 匿名 | 2009年12月08日(Tue) 01:21 | URL #- [ 編集]
トビずれかもしれませんがが、上の方で仰っている5年後の外野陣の候補を見るとワクワクしますね。

中 柴田
右 甲斐
左 藤川(田上)

勿論打撃の向上も必須ですがこの外野で組めれば、
かっての日ハムの稲葉、新庄、ひちょり、
もしくはオリックスの谷、田口、イチロー
並の鉄壁外野守備陣を形成できますね。

広い甲子園でもこれくらいの守備陣で守れば、投手も攻めの投球ができるでしょう。
| 阪神相撲部屋 | 2009年12月07日(Mon) 19:52 | URL #HOk5KDJA [ 編集]
松本はとれなかったし、上本は3位。あてはまるのは鳥谷だけで、しかもその時あった自由枠はもうない。そして阪神はクジもあたらない。
なので斎藤・大石をとるにはケガかなんかで評価がかなりさがって2位でとれるくらいにならないととれないと思います。
| 匿名 | 2009年12月07日(Mon) 17:10 | URL #- [ 編集]
残念ながら阪神は1年の時から活躍している早大の中心選手には積極的です。
例…鳥谷、松本、上本など。
来年ではないけど、おそらく土生や捕手の杉山あたりも狙ってると思います。
来年は斎藤だけどね。
| 匿名 | 2009年12月07日(Mon) 17:02 | URL #- [ 編集]
阪神って実は早い段階で「虎の恋人」として報道された選手はとらない(とれない)から斎藤も大石もとらない気がします。
なのでこの二人以外ということで現時点ですが自分は南(立正大)がいいと思います。ストレートも速いし、コントロールもいいし、決め球となる変化球もあり、緩急もつけれる。即戦力度も斎藤・大石にひけをとらないエースになれる素材だと思います。
ちなみに左の中継ぎになれそうなタイプなら松永(関国大)を推します。
| 匿名 | 2009年12月07日(Mon) 13:52 | URL #- [ 編集]
抜ける藤川の代わりに大石はうってつけですね
斉藤はせいぜい5勝10敗ってレベルでしょう
勧野は5位くらいまで十分余ってると思います
阪神の高卒ドラ1は最近では藤川以外は当たった試しがないので反対です
| 匿名 | 2009年12月06日(Sun) 14:31 | URL #- [ 編集]
阪神の1位は大石でも澤村でも大野でも岩見でも勧野でもないですよ。
斎藤で揺るぎないらしいです。
これは決定事項らしいですね。
大野は社会人野球に進むでしょうね。
岩見は来年じゃなくて再来年のドラフトらしいです。
阪神は1位斎藤で2位が勧野らしいですね。
| 匿名 | 2009年12月06日(Sun) 01:22 | URL #- [ 編集]
最近ちょっと思うんですけど
打者1位は勧野
投手なら大石でいいと思うのですが
大野、岩見って②位で残ってますか?
2人とも外れ1位か2位の中盤ぐらいで消えていくような気がしてきてるんですが・・・

大野が「阪神以外は社会人で・・」みたいな発言してくれたら一番いいんですけどね。。。

皆さんどう思います??

| バカボン | 2009年12月05日(Sat) 18:37 | URL #- [ 編集]
勧野よりも内野手(ショート)のほうが優先順位高いと思います。1年目から高浜、坂らに刺激を与えられて、将来性もある選手がいいです。
今のところ西川が候補だけど他にいい選手はいるかな。
| 匿名 | 2009年12月05日(Sat) 10:49 | URL #- [ 編集]
悩みますね…
恐らく勧野を入札すれば単独でいけると思いますが、大石は捨てがたい。来期、西村や若竹が中継ぎとして活躍すれば見送り、勧野と大野でいいと思います。
外人だよりになるならやっぱり大石にいくべきだと思います。その場合は高校生No.1遊撃手と林崎は指名するべきでしょう。
そろそろ中継ぎタイプの左腕も欲しいところですし、滝谷や林、大学生では森山といったあたりかな。
| ドラ | 2009年12月05日(Sat) 08:23 | URL #- [ 編集]
今年のドラフトでは先発型投手三人(二神・藤原・秋山)と守備力のある右打ちの外野手二人(甲斐・藤川)、将来性のある捕手(原口)が穫れたので、来年は球児の後継者に大石か澤村と、打力のある右打ちの内野手が欲しいと思ったのですが、歓野が復調してきて筒香クラスの打者になっていたら一位でいいでしょうね。何と言っても名前が“甲”子園で“輝”くためにと付けられたそうですから。
| 背番号31 | 2009年12月05日(Sat) 06:03 | URL #- [ 編集]
将来の阪神の4番は勧野で育成するべきだと思うのですが、
どうでしょうか?
スーパー虎仮面さんの言う通り、打率も残せる、ホームラン
も打てる打者は勧野が適していると思いますね。
動画で彼のバッティングを何回か見ましたが、迫力ありますよ。プロに入ってますます大成しそうな選手です。
1年時も素晴らしい力強いバッティングですが、現在のバッティングはさらに輪をかけて成長していますね。
私の1押し選手です。
| 平成委員会 | 2009年12月05日(Sat) 04:16 | URL #- [ 編集]
みなさん柴田をセンターにしてるみたいですが、柴田は守備範囲はともかくあんまりうまくはないのでレフトがいいと思います。まあ桜井がレフトならしょうがないですけど。
林、桜井<柴田<野原祐<藤川<甲斐だと思います。
| 匿名 | 2009年12月04日(Fri) 16:50 | URL #- [ 編集]
 つなぐ野球(スモールベースボール)なら別に四番が四番目の打者でも問題ないんじゃないですか、次にキッチリ回してくれりゃいいんだから。 一本のホームランより三本のヒットですよ!
| スーパー虎仮面 | 2009年12月04日(Fri) 09:43 | URL #- [ 編集]
桜井4番はあり得ない!
PL時代も4番じゃ無い選手がプロで4番は無理
4番打つ選手ならとっくにレギュラー
それに怪我多すぎ
1980年代後半~90年代(1992除く)の暗黒時代ラインナップになる
⑧大野
⑥和田
⑨中野
⑤八木
③ダメ外人
⑦ダメ外人
④山脇
②木戸
①ピッチャー
見てみろ!!!

| 本当のトラ党 | 2009年12月03日(Thu) 23:29 | URL #- [ 編集]
1番 中 柴田  
2番 二 上本
3番 三 野原(将) 
4番 一 桜井
5番 左 野原(祐)
6番 遊 鳥谷
7番 右 甲斐
8番 捕 狩野

大和や坂を入れられないのが残念だ・・・
| 五目 | 2009年12月03日(Thu) 23:08 | URL #nndzCQoQ [ 編集]
1番 左 藤川 俊介
2番 二 上本 博紀
3番 遊 鳥谷 敬
4番 一 桜井 広大
5番 三 野原 将志
6番 右 甲斐 雄平
7番 捕 狩野 恵輔
8番 中 柴田 講平
高浜は鳥谷が劣化後。
| 匿名 | 2009年12月03日(Thu) 18:46 | URL #- [ 編集]
① 上本 二
② 紫田 中
③ 鳥谷 遊
④ 桜井 左
⑤ 林 一
⑥ 野原 三
⑦ 藤川 右
⑧ 狩野 捕
| 匿名 | 2009年12月03日(Thu) 17:17 | URL #- [ 編集]
3番鳥谷、4番新井はキツイなあ
新井は城島以下だから・・・
やはり投手、打者も甲子園で活躍した選手とるべき
※新井はC時代甲子園ではカラッキシだったから
金本、城島は打たれたイメージ
| 本当のトラ党 | 2009年12月02日(Wed) 00:39 | URL #- [ 編集]
二軍の投手出てこないのか…
若竹、鶴、簫、石川、黒田、小嶋…虎のオセロなんてのも(笑)
ポストアッチソンはサジーで。
| 匿名 | 2009年12月01日(Tue) 22:49 | URL #- [ 編集]
大野、今日初めて動画で見ましたが惚れました。ボールを捕手から受け取ってグラブでボールをあげ左手にもつ。まじでかっこいい。あとこの投手の魅力は二つ。一つはテンポがいいということ。江草並みの速さ。もう一つはまだまだ伸びしろがあるということ。変化球を投げる時ストレートとちょい違うなと感じました。しかしスライダーの切れはかなりのものがあり更にストレートがMAX151なんて絶対とるべき。
1位大石 達也
2位大野 雄大
3位高校生No.1遊撃手(右打ち)を推す。もちろん3位で勧野をとれたらいくべきですが。
| ドラ | 2009年12月01日(Tue) 18:54 | URL #- [ 編集]
高橋勇丞はどうなんでしょうか?
また投手では清原なんてどうですか
甲子園では京都外大西戦でいいピッチング
してたおぼえがあるんですけど?
| ??? | 2009年12月01日(Tue) 18:18 | URL #- [ 編集]
1位 大野(佛教大)2位 岩見(大阪ガス)
3位 島袋(興南)
で左腕王国!なわけないか(^o^;)
| 匿名 | 2009年12月01日(Tue) 02:29 | URL #- [ 編集]
ドラさんや↓の人のオーダーに賛成です(^^)v

高濱は絶対に復活してショートを守って欲しい。あの構えた時の独特の手首を動かして始動していくフォームは雰囲気を物凄く感じる。昔、阪神に捕手で山川っていたけどあんな感じのフォーム。上本は二番もいいが一番でもいい気がする。打撃センスはファームでも飛び抜けていると思います。センスといやらしさと打撃力を持っている打者を二番にするのはもったいない気もします。
| 寅次郎 | 2009年12月01日(Tue) 02:11 | URL #- [ 編集]
自分は

① センター 柴田
② セカンド 上本
③ サード  鳥谷
④ ファースト新井
⑤ レフト  桜井
⑥ キャッチャー城島
⑦ ショート 高濱
⑧ ライト  甲斐or藤川

ですかね??
高濱には期待を込めて・・
外野もいいが内野で頑張って貰いたい。
高濱がこのレベルまで来てくれれば内野は盤石!
ドラフトなどのチーム事情も変わってくると思うのですが・・(サード野原の方が早いかも??)

あと6、7、8の打順は正味わかりません。
| 匿名 | 2009年11月30日(Mon) 21:50 | URL #- [ 編集]
ドラフトトピですが3年後くらいのオーダーを。意見お願いします。
1番中 柴田
2軍での成績で打撃センスは証明。あとは快足いかし盗塁技術を身につけ赤星2世に。 2番二 上本
どれをとっても野球センスの塊。見ていてワクワクする姿はスター候補生。
3番遊 鳥谷
チームの顔。
4番三 新井
5番捕 城島
6番一 桜井
7番左 甲斐
待望の強肩外野手。まだまだ成長過程。見せるプレーができる選手。
8番右 藤川or田上
どちらにせよこれで外野は安心。
野原将、高浜を育てながら使う。大和は守備固め。坂も使いたい。
| ドラ | 2009年11月30日(Mon) 18:01 | URL #- [ 編集]
斎藤は神宮のスターではなく、甲子園のスターで、甲子園のマウンドがよく似合う。
ヤクルトなんかに入団させては駄目。
斎藤は甲子園が1番なので阪神が指名すべき。
| 匿名 | 2009年11月30日(Mon) 15:53 | URL #- [ 編集]
今年、去年と高校生内野手と高校生スラッガー(中田のがしたのは痛かった)を獲得なしでちと不足気味。だから是非、勧野を指名したい、けど入札は大石かな。結局は斉藤、澤村、大石の3人に分散しそう。広島は加賀美で。
大野、大石、勧野を全員とるのはやっぱむちゃですかね。大野が阪神以外なら社会人いきます宣言して長野のことあるから(2位で拒否)回避してくれたらあるかも。まぁ無理でしょうが。藤原はとったけど高校生左腕一枚欲しいです。山田欲しかった………
外野は今年の3人が将来かなりの戦力になってくれそうやから大丈夫かな。
| 阪神 | 2009年11月29日(Sun) 23:32 | URL #- [ 編集]
2010は打者【一応勧野しかいないが・・・】指名でOK
2011に菊池以上の伊藤(帝京高)がいるから・・・
その為にじゃ無いかも知れんが今年珍しく帝京の原口獲得したはず・・・
ハンカチ獲得出来れば良いが現状制度ではくじ運悪過ぎるTではなぁ
かと言って伊藤もくじになるとは思うが・・・

| 本当のトラ党 | 2009年11月29日(Sun) 01:37 | URL #- [ 編集]
斎藤を指名すれば間違いはない。
スター性も抜群。
勧野は…1年の時の評価が最高だったような…。1位で指名するような選手ではなく、中田翔とは比べものにならない。
| 匿名 | 2009年11月28日(Sat) 10:15 | URL #- [ 編集]
確かに・・
本当のトラ党さん、平成委員会さん、お二人の意見
ごもっともだと思います。
外様クリーンアップって言われるのは気分悪いですし、
ここ最近、浅村や中田獲れてないですしね・・・
大学生投手が豊富だからこそ①位勧野で行くって考え方も
できますね。
2、3、5あたりでいい投手も獲れそうですしね。
| バカボン | 2009年11月28日(Sat) 07:19 | URL #- [ 編集]
勧野を3位までに獲れたら御の字なんですけど非常に厳しい
状況なので2位で指名するために2010年は最下位で・・
(冗談です)他球団が勧野を3位以下に絞ってくれていれば
ありがたいのですが・・
来秋のドラフトは打者の長距離打者は勧野が筆頭候補なのは間違いないのでなんとかしてもらいたいですね。大学投手の素材が多い年と言うのも悩みますね。5年先を見越した打者の育成も課題ですね。城島・新井の後釜の育成が絶対不可欠!!!
| 平成委員会 | 2009年11月28日(Sat) 02:03 | URL #- [ 編集]
実際即上位(現状でのCS出場権)を目指すなら大学生投手→ハンカチ、大石、澤村、乾、大野 等を指名すれば良いとは思うが・・・
実際どの選手も1年目は見たいが2年目以降?
ハンカチは別物として(E田中との投げ合い)ドラマ性は皆無。
スター選手(出来れば野手)指名を望む。
夏の甲子園で活躍した選手とか・・・
近年Tはその様な選手を獲得していない(指名してもくじでハズレF中田)
中田は走塁は0点だが、長距離打者としては現状のT1,2軍含めて優っている選手はいない。
最終結論は打者を獲得しろ!
| 本当のトラ党 | 2009年11月28日(Sat) 00:56 | URL #- [ 編集]
斎藤・大石・福井・加賀美・澤村・大野などが評価高いですが、他にも立正大の南、九産大の榎下、関西では同大の藤井、京産大の駒谷、関西国際大の松永なども好投手です。特に南は球威・制球・変化球全てがハイレベル。先発型では一番かもしれません。現時点では、先発なら南、リリーフなら大石か澤村、どうしても左なら大野が一位候補といったところでしょうか。
| 背番号31 | 2009年11月27日(Fri) 19:59 | URL #- [ 編集]
観野もだけど
吉川のほうがいいとおもう
それに球児の後釜だったら
澤村とかもいいと思う
| ??? | 2009年11月27日(Fri) 18:41 | URL #- [ 編集]
三年後のオーダーみさせていただきました。いいと思います。
できれば投手陣もコメお願いしたいです。
| 匿名 | 2009年11月27日(Fri) 13:28 | URL #- [ 編集]
鳥谷 ドラフト時点ではトップだったが同じ早稲田大学のポジションは違うが青木に抜かれてる 大石も簡単に斎藤抜くよ
| 匿名 | 2009年11月27日(Fri) 10:27 | URL #- [ 編集]
ハンカチは必要だろ。
早稲田大の超大物は阪神に入らなければね。
岡田や鳥谷など。
大石は単なる大物だから必要なし。
| 匿名 | 2009年11月26日(Thu) 17:52 | URL #- [ 編集]
斉藤は これ以上良くはならない 藤川が抜けるし現有の若手には見当たらず大石必要 あと大砲候補の勧野必要
| 匿名 | 2009年11月26日(Thu) 14:58 | URL #- [ 編集]
巨人や阪神みたいに人気や知名度がある球団が斎藤を指名する必要はないと思います
| 暴れ馬 | 2009年11月26日(Thu) 12:21 | URL #- [ 編集]
5球団ですかぁ・・・
来年は、大石・澤村・加賀美・福井・大野
岩見だって1位かもしれない・・・
高校生では一二三など①位候補はゴロゴロいますよ!
夏の甲子園終わりにもまだまだ出てくるでしょうし・・・


まぁ、どれをとってもいい選手にはかわりないですが
投手は大石、打者では勧野でいって貰いたい。
| バカボン | 2009年11月26日(Thu) 07:35 | URL #- [ 編集]
阪神はハンカチ、岩見、勧野、伊藤諒、林崎を指名すればいいんだよ。
大石はスルーで、大野は大阪ガス入り。
| 匿名 | 2009年11月26日(Thu) 01:17 | URL #- [ 編集]
ハンカチ1位指名を明言したチームは、他にもある?
そんな明言ぐらいするだろ。
ヤクルトは絶対指名するだろうが、それ以外は分からんよ。
ロッテでさえ、中央大の澤村にコメント出してるしね。
| 匿名 | 2009年11月26日(Thu) 01:02 | URL #- [ 編集]
ハンカチの1位指名を明言してるのはヤクルト以外にもロッテ、日ハムがいますよ。
ソフトバンクも有力視されてるし、巨人か横浜辺りも絡んで結果的には5球団くらいの競合になるはずです。
| グリーンウェル | 2009年11月25日(Wed) 21:30 | URL #- [ 編集]
藤川阪神入団決定!!
ソースサンスポ。
本人が意志表明。
これでドラフト大成功。甲斐、藤川、田上は将来のタイガースをささえる選手。
| ドラ | 2009年11月25日(Wed) 15:28 | URL #- [ 編集]
バカボンさん
じゃあ、なおさらハンカチを1位指名すべきですね。
ヤクルトとの一騎打ちなら、当てれそうな気がするし、投手としてのセンスでは、ハンカチが1番でしょう。
確かに、今は全然ですが。
それに、ハンカチは阪神向きの選手だと思いますね。
| 匿名 | 2009年11月25日(Wed) 14:04 | URL #- [ 編集]
平成委員会さん

勧野3位は難しいですかぁ・・・
ウエーバーで③⑤の選手は獲りやすい計算だったのですが。。。(あくまで10年度、優勝争いすると見込んで・・)
2位前半勝負までとなると厳しいですね・・・

勧野か!大石か!となると悩ましいところです
個人的には大石希望なのですが、勧野が獲れないとなると
今のところめぼしい選手はいないので、右の大砲候補は夏の甲子園待ちですかね・・

ちなみに名無しさん、阪神1位は斎藤で決定してませんし
それ程の魅力もないと思います。。。
現状、斎藤はヤクルトに一本釣り、もしくは2球団ぐらいだと思ういます。



| バカボン | 2009年11月25日(Wed) 11:51 | URL #- [ 編集]
寅次郎さんの意見に大賛成です!
チームは上辺の形よりも質重視です。
例えは悪いけど1円玉を1000枚かき集めるよりも1万円札一枚の方が価値があるんですよ。
大人しく全員大学生投手でいいと思いますね。
| グリーンウェル | 2009年11月25日(Wed) 08:54 | URL #- [ 編集]
球児の後釜は西村か鶴でいい。
阪神には右のエースがいないし、エースになれるような若手右腕もいない。
二神では、全然エースになれるような素材ではない。
いつまでも、安藤がエースでは苦しすぎる。
| 匿名 | 2009年11月25日(Wed) 07:35 | URL #- [ 編集]
大石も甲子園は投げやすいって言ってますね.
球児がもうすぐメジャー行ってしまうし,
後釜に大石が良いと思うよ.
1位 大石
外れ 大野
2位 岩見
3位あたりで遊撃手 誰か良い選手いるかな?
今年大量に内野手いなくなったからね.
それに鳥谷も3年後にはメジャーに行ってしまう
かもしれないからね.
| beppu | 2009年11月25日(Wed) 02:16 | URL #MF5mWdmY [ 編集]
阪神の1位指名はハンカチで決定しています。
阪神に入団し、引退後は政治家になるらしいです。
| 匿名 | 2009年11月25日(Wed) 01:18 | URL #- [ 編集]
勧野は三位まではさすがに残っていないだろうね。
広島あたりが一位できそうな予感があるし、二位であれば
ウェーバー式での指名となるので2010年の五位以下でないと勧野は残っていないような気がする。
彼の将来性の期待は各球団とも間違いなく上位で絞られているので一位指名12人、二位指名は4人位で勧野は消える。
| 平成委員会 | 2009年11月25日(Wed) 00:10 | URL #- [ 編集]
たしかに来年の大学生に大物の野手はあまりいないみたいですね。野手を補強しないといけない阪神にとってはつらいですが、ムリして野手を繰り上げずにいい選手を優先してほしいです。
野手は一年で大きく成長する高校生に期待ですね。
| 匿名 | 2009年11月23日(Mon) 23:26 | URL #- [ 編集]
確かに来年はいい選手が多いのである意味難しいですね。。。

個人的に現状、大石が頭ひとつ抜けてるような気がします。
かなり競合しそうですね。。。
後は勧野がどこまで残ってるかが鍵になりそう・・・

現状では・・・

①大石(早稲田大)
外大野(佛教大)
②岩見(大阪ガス)
③勧野(PL学園)
④乾 (東洋大)
⑤林崎(東洋大)

後は6位候補に
謝敷(明治大)
伊藤(神港学園)
内野(天理)
あたりでどうでしょう。

勧野に関しては3位ぐらいで獲れる気がするのですが
どうですかね?(広島あたりが怖い存在ではありますが・・)
| バカボン | 2009年11月23日(Mon) 21:33 | URL #- [ 編集]
連続ですいません。
空洞化と言ったのはタブる野原、上本、大和、坂らが上にあがれば2軍の内野手がいなくなるという意味で使いました。決して選手を批判したわけではないです。
| ドラ | 2009年11月23日(Mon) 19:17 | URL #- [ 編集]
阪神が来期解雇する投手が何人いるかによります。
現時点では候補があまりいないので(みんな良い)6人とるとして半々くらいですかね。大石も魅力ですが勧野が今年の筒香級に成長すれば入札してもいいと思います。2位で大野(佛教大)か岩見(大阪ガス)を指名。
もし来期リリーフとして期待される西村と若竹、久保田が復調しなければ大石もありだと思います。
が寅次郎さんの意見も納得できます。悩ましい
| ドラ | 2009年11月23日(Mon) 19:11 | URL #- [ 編集]
ぁたしも昨日の中田選手のプレーを見て吹き出しました(笑)
一体、何歳なの?っつて。まるで、おっさんみたいなプレー。
言い換えれば60周年記念にそぐわないプレー。
その点、大学選抜選手はハツラツとして、プロの連中をよく1点に抑えたと思う。
特に、大石くん、沢村くん、打者では越前君が目を引きました。
野球選手はハツラツさが一番!来年も投手中心のドラフトで、ぁたしもよいと思います。
| トキ | 2009年11月23日(Mon) 13:34 | URL #- [ 編集]
ドラさん、お言葉ですがそれは大きな間違いです。
野球は投手力が抜けているチームが上に行くんです。日ハムがいい例です。しかも来年は投手が例年になく大豊作の年!特に大学生。みすみす力のある投手たちを回避する理由が見付からない。大石、澤村、ハンカチ、南、福井、大野、乾。これだけ揃っているのも本当に珍しい。しかも昨日の試合でもプロを抑えてある程度の結果も残した。今年のドラフトを見ても阪神が目指す野球は一目瞭然。守って守って守り勝つ野球です。チームプレーで「俺が俺がより次へ次へ」を目指さないといけないんです。昨日の中田翔のプレーを見ましたか?長距離打者を獲得しても走れない、守れないではあんな感じになる可能性が大です。その点、阪神のファーム野手陣にはいい素材が沢山います!野手の空洞化なんてファームの野手陣に対して失礼極まりない。野原将や野原祐は来年必ず上で戦力になるし、大和、上本級のセンスを持ってる野手は来年の候補にはいない。若手の大砲には広大や下では森田も結果が出てきた。まずは12球団一のピッチングスタッフを整備するべきです。
| 寅次郎 | 2009年11月23日(Mon) 12:07 | URL #- [ 編集]
寅次郎さん
名前だけみたらいいかもしれませんが、阪神の野手の構成みればそんな指名したら最悪のドラフトになります。野手の空洞化を阻止しないとやばいでしょ、阪神わ。特に内野手。
| ドラ | 2009年11月23日(Mon) 10:26 | URL #- [ 編集]
現段階で!

1大石 投手 早大
2大野 投手 仏教大
3吉川 外野手 PL学園高
4岩見 投手 大阪ガス
5岡本 投手 神戸国際付高
希望はこんな感じ(^^)v
| 寅次郎 | 2009年11月23日(Mon) 02:36 | URL #- [ 編集]
たしかに大野もとってほしいが、できれば大石か南にいってほしい。斉藤をのぞけばこの二人は即戦力候補の筆頭だと思います。
もう右はいらないって言う人も多いと思いますが来年はまれにみる大豊作なのでふつうなら競合するレベルの投手を確実にとれる年です。それをスルーして野手を指名してみすみすいい投手を他球団に何人も持っていかれるのはどうかと思います。2位か3位くらいまでは投手でいってほしいですね。
個人的には松永をとってほしいです。
| 匿名 | 2009年11月21日(Sat) 08:54 | URL #- [ 編集]
候補の外国人を取れなかっただけでよくそんなに騒げるなぁって感じです(笑)
マスコミのモリーヨ167kmに踊らされちゃったのかな?だいたいドラフト関係ないし、的外れなフロント批判は余所でお願いしたい。

来年はぜひ大野君にいってほしいですね。候補は少ないけど大砲と内野手も。
捕手と外野手はだいぶ好転したと思いますんで、そのあたりが補強ポイントですね。
| れい | 2009年11月20日(Fri) 18:03 | URL #- [ 編集]
勧野君なら無理に上位でいかなくても獲れると思いますが
| 匿名 | 2009年11月19日(Thu) 21:34 | URL #k40zUUa6 [ 編集]
モリーヨを楽天 が獲得! 阪神の駐米スカウトや編成など しっかり仕事してるの?モリーヨが良いか悪いかは別にして 楽天は1年前から秘密裏に 行動 阪神は今月8日に公表 バカか!さぞかし楽天さんは阪神の動向が 面白かっただろうな 早かったのは城島の時だけで 読売は中里と即契約 読売強くなる訳だよ
| 匿名 | 2009年11月18日(Wed) 10:34 | URL #- [ 編集]
大野(仏教大)が阪神を希望してるのなら大歓迎!
ただ個人的には勧野(PL学園高)をなんとしても獲得して欲しい。1年から勧野のバッティングを追っかけてきましたが、昨夏の大阪大会での強烈なインパクト、この夏はメンバー落ちを経験したものの、先日の秋季大会の自信溢れた勧野の復活劇は物凄いオーラを感じた。打球の速さは最早プロ。将来、阪神の4番を打ってもおかしくない存在感があった。他球団が3~4巡目で獲れると思う隙に上位で確実に獲って欲しいですね。
大野と勧野をうまく囲い込み出来れば最高なんですが・・・
| 平成委員会 | 2009年11月17日(Tue) 21:58 | URL #- [ 編集]
 大阪ガスは、能見や小嶋がいた会社きっと岩見も来秋は、虎を希望してくれると思うのでが,,,,,,。
 大野の気持ちは大事にしてやりたいですね、一年も前からウチを希望するなんてその気持ちがうれしいじゃないですか。
| 虎仮面 | 2009年11月17日(Tue) 17:24 | URL #- [ 編集]
大野が阪神入り希望、岩見を大阪ガスなんで囲めば…
1位 勧野 (PL学園)
2位 大野 (佛教大学)
3位 岩見 (大阪ガス)
4位 林崎 (東洋大)
5位 内野 (天理)
6位 謝敷 (明治大学)
なんていけるかも。
あと虎仮面さん岩見は来てくれそう、って何でですか?
| ドラ | 2009年11月17日(Tue) 15:40 | URL #- [ 編集]
明治神宮で見た大野の印象はとにかく球に力があるが、コントロールはアバウトで荒削りという感じです。
数年前の阪神の好きそうな未完の大器タイプで即戦力とは思わないですね。
1年目から一軍というのはあるかもしれないですけど、基本的に球が高いので東京ドームの巨人戦は相性悪いと思います。
| 匿名 | 2009年11月17日(Tue) 13:04 | URL #- [ 編集]
 大野いいですね!今の時点では、順位は判らないけど充分候補にあげられるのでは、岩見も来てくれそうだから再来年は、「左腕王国」になるじゃないですか、そうなれば楽しみですね。
| 虎仮面 | 2009年11月17日(Tue) 10:21 | URL #- [ 編集]
大阪ガス・岩見が初完投無四球完封…社会人野球日本選手権

http://hochi.yomiuri.co.jp/osaka/baseball/ama/news/20091113-OHO1T00117.htm

阪神の池之上スカウト課長は「球速以上に伸びがある。来年の候補であることは間違いない」と注目していた。

個人的には大野と両獲りしてほしいですね
| 匿名 | 2009年11月13日(Fri) 13:31 | URL #- [ 編集]
2009ドラフト総評。
1位二神 一人 投(法大)
最速150kmの直球を抜群のコントロールで投げ込む。1年目は2軍で1年間ローテを守り将来のエースを目指して欲しい。
2位 藤原 正典 投(立命大)
独特のテイクバックから切れのある直球を投げ込む和田2世。まだまだ成長する選手だが中継ぎで即戦力も。怪我なく二神との左右エースを目指して欲しい。
3位 甲斐 雄平 外(福岡大)
最大の補講ポイントをうめるのに抜群の選手。大型なのにバランスがよくユニホーム姿が良く似合う。性格もプロ向きでセンターからのバックホームは新庄を彷彿とさせる。1年目はファームでプロに慣れて欲しい。
4位 秋山 拓巳 投(西条)
打者としても横浜筒香に次ぐ素材だが本人は投手1本。抑えをしてみたいとも考えている。威力抜群の直球とカット、フォークが素晴らしい。 5位 藤川 俊介 外(近畿大)
今年1番の即戦力外野手。名門高校、大学で1年からレギュラー。センス抜群。是非入団して欲しい。
6位 原口 文仁 捕(帝京)
1球で打者の反応の5ポイントを一度に見るというクレバーな捕手。高校日本代表でも正捕手。強肩強打。
~育成~
1位 高田 周平 投(信濃グ)
最速147kmの直球と多彩な変化球を投げ込む。苦労人だけに期待したい。
2位 田上 健一 外(創価大)
創価大の1番ライト。50m5秒8の足に強肩をほこる。大学4年春には首位打者。打撃面でなれれば即支配下登録もありえる逸材。常に全力プレーの精神も好評価。
| 匿名 | 2009年11月11日(Wed) 18:56 | URL #- [ 編集]
実績40発オーバーの超大砲に育つのでは186/92kg,超大砲を見逃さないでよ!
| 広鯉! | 2009年11月11日(Wed) 17:36 | URL #- [ 編集]
 学校で判断するのは難しいのでは、横浜やPL卒でも駄目な奴はいるし、学校名さえしらないとこを出てても成功してる人はいますよ。 久保田の常盤大なんて関係者には悪いけどしりませんでした。
 問題は全国規模の大会でどんな実績を残したかでしょ、たとえば大野も神宮大会で大物喰いをすりゃ候補に入れてもいいと思いますが。
| 虎仮面 | 2009年11月11日(Wed) 08:42 | URL #- [ 編集]
西川(智弁和歌山)も良い選手だと思うが、Tには合わないし、育成も出来ない確率が高いので、高校生ならプロで活躍実績抜群のPLの選手を獲得すべき。
佛教大みたいなマイナー学校の選手はやめて欲しい(特にTはその様な選手で活躍したためし無いから・・・)
| 匿名 | 2009年11月10日(Tue) 23:15 | URL #- [ 編集]
勧野は4位くらいならいいけど、上位じゃないととれないならいらないと思います。
守備・走力のない大砲ならせめて中田、堂上くらいまで評価上げないと上位の価値はないですね。
| 匿名 | 2009年11月10日(Tue) 14:52 | URL #- [ 編集]
2010は勧野(PL学園)、2011は伊藤(帝京)
2010どうしても投手なら2011は丸子(広陵)
いい加減に甲子園大会で活躍した、もしくはしそうな選手獲得して欲しい。
ハンカチは不要。チームカラーにも合わないし、戦力としても?
| 熱烈 虎党!!! | 2009年11月10日(Tue) 00:00 | URL #- [ 編集]
謝敷ですかぁ。。。
いいですね~!
大阪桐蔭の時代、すごい好きな選手でした。
いい選手ですね・・・
林崎と同様、大学での活躍は知らないですけど・・・

けど西川もそうですけど、中日が好きそうな選手ですね?

| バカボン | 2009年11月09日(Mon) 19:39 | URL #- [ 編集]
やっぱり内野手不足。
藤本もFAでヤクルトいきそうだし。
1位勧野 甲輝 (PL学園)
2位大野 雄大 (佛教大)
3位林崎 遼 (東洋大)
4位宇高 幸治 (早大)
5位謝敷 翔吾 (明治大)
6位岡田 (大阪ガス)
投手は大野だけであとは野手。徹底的に補充。謝敷はセカンド、サード守れるようなら是非。バッティングセンス抜群やし。高校生も欲しいがまだ候補が少ない。天理高校、選抜にでる神戸国際に注目でしょうか。
大阪桐蔭からも逸材内野手でて欲しい。浅村みたいに。こちらも選抜でるんで注目です。
| ドラ | 2009年11月09日(Mon) 16:04 | URL #- [ 編集]
智弁和歌山の西川の打席での雰囲気は抜群!!
スターになれる器を感じさせる選手。
1位入札なら確実に獲れるんだが1位は大学生投手
なんだろうな....2位でいい投手は獲れそうなんだけどね。
大野なんか囲い込みできそうなんだけどね。
大野が2位で囲い込みできたとしても1位は大学生投手でしょうけどね。

1位西川(智弁和歌山)
2位大野(佛大)
3位村松(国学大)OR安部(NTT西日本)
4位岡田(大ガス)
5位大木(福岡大)
6位福岡(流通経済大)

育成
宋(福井工大福井)

投手3人、外野2人、捕手1人。育成で大砲を!!
小関順二に何と言われても即戦力中心で補強!!
関東2人、関西3人、九州1人、北陸1人と各スカウトからまんべんなく
| ケミ | 2009年11月08日(Sun) 23:56 | URL #- [ 編集]
そうなれば最高でしが大野が3位まで残っているかが疑問。阪神が来期優勝して3位ウェーバーが最初ならありえますが。
1位 勧野 甲輝(PL学園)
2位 大野 雄大(佛教大学)
3位 林崎 遼 (東洋大)
あと野手中心で。
| ドラ | 2009年11月08日(Sun) 08:35 | URL #- [ 編集]
ドラさんOKです
それじゃー来年補強は
①勧野甲輝【PL学園】
②岩見優輝【大阪ガス】
③大野雄大【仏教大】
④林崎 遼【東洋大】
四巡目まではこれで行きましょ!あと中倉【住金鹿島】、内野【天理】、廣井【関西国際大】、大島【ホンダ】あたりから野手の補強を臨みたいですね。
| 平成委員会 | 2009年11月06日(Fri) 23:45 | URL #- [ 編集]
↓の方に賛成。
勧野、大野、林崎は是非。ただ須田は社会人No.1右腕の評価ですが阪神に必要かというと………です。
それなら岩見を指名したほうがいいんじゃないでしょうか。あと熊代も気になります。1位勧野
2位大野
3位林崎
4位熊代と野手中心のドラフトが来年はいいと思います。
| ドラ | 2009年11月06日(Fri) 22:19 | URL #- [ 編集]
①勧野甲輝【PL学園】
②須田幸太【JFE東日本】
③大野雄大【仏教大】
④林崎 遼【東洋大】
⑤中倉裕人【住金鹿島】
⑥内野 聡【天理】

※個人的な理想2010阪神
| 平成委員会 | 2009年11月06日(Fri) 21:54 | URL #- [ 編集]
同じく…
斎藤くんには
今の阪神には
不必要かなと思います

それより
智弁の西川くんを
リストアップしていないのが
多少疑問ですね
| 匿名 | 2009年11月06日(Fri) 12:34 | URL #- [ 編集]
同感です。
斎藤にはあまり魅力を感じないですね。。。

今年、補強できなかった内野手ですが
智弁の西川はマークしてないんですかね?
個人的にはかなりの逸材だと思うのですが・・・
後、下位で東洋大の林崎ってのはどうでしょう?
高校時代しか知らないですがかなりのセンスを感じたんですが・・・
| バカボン | 2009年11月06日(Fri) 11:32 | URL #- [ 編集]
斎藤佑樹投手は、阪神には不要です。人気だけなら、いい投手をとれば、後からついてくるもの。アマチュア時代の人気で客よせなんて、阪神には必要ありません。
どうみても、アマチュアでの1流ピッチャーでしょう。
| iwaくん | 2009年11月06日(Fri) 02:46 | URL #- [ 編集]
久保田が5位
桜井が4位
リンが7位
大和が4位
藤本が7位
赤星が4位
桧山が4位
といったところですね
| しゃちょ→ | 2009年11月05日(Thu) 21:08 | URL #- [ 編集]
T:チーム候補者を見れば人気選手が判りますね。
| 広鯉! | 2009年11月05日(Thu) 18:18 | URL #- [ 編集]
佛教大学、大野投手がはやくも来期のドラフトで阪神タイガースからの指名を待っている。
快速左腕は大の虎党だった。立命大戦後タイガース愛をコメント『藤原さんがタイガースに入りそうだったので入るなと思ってました(笑)自分は大の阪神ファンなんで。』と尊敬しライバルでもある藤原正典への嫉妬心をあらわにした。

タイガースはまだまだ左腕不足。是非とも欲しい逸材だ。
| 匿名 | 2009年11月05日(Thu) 15:59 | URL #- [ 編集]
久保田 藤本 渡辺
| 匿名 | 2009年11月05日(Thu) 15:20 | URL #- [ 編集]
久保田んもリンくんも6位7位ぐらいでゎ?
| 匿名 | 2009年11月05日(Thu) 15:19 | URL #- [ 編集]
桧山も4位では?
| しゃちょ→ | 2009年11月05日(Thu) 15:04 | URL #- [ 編集]
赤星〈四位〉
| 匿名 | 2009年11月05日(Thu) 14:02 | URL #- [ 編集]
現チームで阪神下位指名で成功している選手って誰?
※他球団からの移籍組は除く
| 匿名 | 2009年11月05日(Thu) 10:07 | URL #- [ 編集]
斉藤投手は大学に入ってから成長してるように見えない.
高校時代と球速も変わってない.
人気だけの選手に成り下がってる様に見える.
むしろ佛教大の大野投手の様に大学に入ってから
成長した選手を指名すべき.
成長してない選手はプロでは通用しない.
| beppu | 2009年11月05日(Thu) 04:15 | URL #MF5mWdmY [ 編集]
 2010年の1位指名は勧野(PL学園高)で1本吊りするべき、将来の大砲候補の獲得は重要。勧野(PL学園高)の獲得は将来大きな期待が出来る選手だと思います。 広島・金本(下位指名)、オリックス・イチロー(下位指名)など、球界の顔になってもおかしくないスター性を感じるのは私だけだろうか? あと2位指名で福井(早稲田大)か大石(早稲田大)か岩見(大阪ガス)の残りを指名、もし指名済の場合は岡本(神戸国際大付高)を捕りにいくのはどうだろうか? 2位以下で投手の補強を考える。2009年は二神と藤原を捕れた。2010年は右の大砲が課題。
| 匿名 | 2009年11月05日(Thu) 00:17 | URL #- [ 編集]
今年のドラフトで即戦力投手二枚と将来性ある右腕を獲得。よって投手は高校生でOKだがめぼしい左腕がまだでていない………
ということで佛教大学、大野は狙い目。左腕だけでOK。一応抑えタイプの大石もあり。地元の岩見も狙い目。
野手→外野は藤川君入団ならば来年は高校生で。第1候補はもちろんPL勧野と吉川だろう。どちらかは欲しい。
あと内野手の補強もしたいところ。ここはまだめぼしい選手がいない……西川くらいか。
①高校生スラッガー
②あくまでも左腕
③内野手
でしょう。
| ドラ | 2009年11月05日(Thu) 00:02 | URL #- [ 編集]
来年の大学生は野手はあんまりですが投手陣は逸材がゴロゴロいますね。来年も上位では投手力の補強が主でいいかな。
ただ、去年内野手をとらなかったのでできれば西川(智弁)はとってほしいな。

くじ運ゼロの阪神に斉藤は無縁として大石、大野、西川、岩見、これはさすがにムリか。
| 匿名 | 2009年11月04日(Wed) 23:40 | URL #- [ 編集]
コメントを投稿する
 煽り・中傷・複数HN使用は禁止です。野球に無関係なコメントなど当ブログにそぐわないと判断したものは予告なく削除させて頂きます。明らかなマナー違反が繰り返された場合はコメント禁止・ホスト規制等の対象となりますのでご了承下さい。
 ※ 固定HN推奨
URL:
コメント:
Pass:  ※ 投稿後、再編集(削除)する際に使用
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

最終更新日:球団別情報 | コメント(1015) Page Top↑