Blockquoteタグ消失|ドラフト・レポート

Blockquoteタグ消失

ここでは、「Blockquoteタグ消失」 に関する記事を紹介しています。
    【進  路】 高校生/大学生  甲斐野 上茶谷 梅津 吉田 根尾 小園 藤原
    【球団別】 東京 オリ 中日 日ハム 広島 千葉 阪神 楽天 横浜 福岡 巨人 西武
    【19候補】 高・投高・野大・投大・野社・投社・野済・投済・野



Blockquoteタグ消失

携帯からこのブログを見るとblockquoteタグで囲んだ引用文とその下に書き込んだ自分の
文章とが結合して表示される不具合のあることが判明。

 
 調べてみたところfc2ブログでは携帯からはblockquoteタグ無効、pタグ有効とのこと。
 そこでCSSでpタグ、クラスblockquoteに本来のblockquoteと全く同じ要素を設定し
 <blockquote>~</blockquote>の代わりに<p class="blockquote">~</p>を使ってみた
 ところ一応区分表示されたがどうにも邪道っぽい印象。
 使用頻度の高いタグだけに出来るだけ汎用性あるものを使いたい。
 blockquoteタグで引用であることをソース上からも示しつつ区分を作りたい思いからスッキリせず。
 そこから迷走。。。
 段落in段落は構文上許されないらしく(考えてみれば当たり前?) 
  <p><blockquote>引用文</blockquote></p>
 などと無理矢理な構文を組むと 
 <p>&nbsp;</p><blockquote>引用文</blockquote><p>&nbsp;</p>
 とデザインを崩す形に修正されて返ってくる。

 そのまま悩みこむこと小一時間。
 ようやく自分の文章の方をpタグで囲ってしまえば良いことに気付きました。
 <blockquote>引用文</blockquote><p>自分の文章</p> 
 こんな感じで。
 気付いてしまえば単純。いや、気付くまでに時間かかりすぎ。
 ユーザー数が多く困った時には検索にかければ大抵解決策の見つかるfc2ブログ。
 ところが今回はほとんどヒットしない…皆さんあっさりと解決法を見つけているんでしょうね(^^;

 携帯ソースで引用部分をblockquoteタグで囲むことが出来ていないことには気持ち悪さが
 残るもののPCソース上blockquoteを残すことができるのでまあいいかなと。
 pタグが有効になったのも最近のことであるらしいのでblockquoteタグもいずれは、と期待しつつ。
 またもしfc2ブログで携帯でもblockquoteタグを活かす方法をご存知の方いらっしゃれば是非
 教えて下さい。

 ついでに便利なサイトを発見したのでそちらも紹介させてもらいます。
 → 『 サイトビューワ-gooモバイル 』

 携帯からどう表示されているのか、確認できるサイト。
 機種ごとの表示、ソースを確認できるのが非常に便利。
 ブラウザごとの表示を確認できるサイトもあればこれまたありがたいのですが。
 そうそう、随分前に文字サイズについてアンケートさせてもらいましたがその結果、相対指定を
 採用するという結論になったもののいまだ導入には至らず申し訳ないです。
 IE8で思ったように表示されず現在も引き続き研究中。
 
 最後にこの件に関連してコメントを寄せて下さった常連さん、ありがとうございました。
 秘密コメントのご配慮にも感謝です。
 ちなみに残念ながら「夏」限定ではなく「一年中」と認識しております(^^;
 
 ※ 無断転載および改変は固くお断り致します。
  2020年プロマーク状況



最終更新日:2009年07月22日(水)|ブログ盛衰録 | コメント(0) Page Top↑


 Comments
この記事へのコメント
コメントを投稿する
 煽り・中傷・複数HN使用は禁止です。野球に無関係なコメントなど当ブログにそぐわないと判断したものは予告なく削除させて頂きます。明らかなマナー違反が繰り返された場合はコメント禁止・ホスト規制等の対象となりますのでご了承下さい。
 ※ 固定HN推奨
URL:
コメント:
Pass:  ※ 投稿後、再編集(削除)する際に使用
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

最終更新日:ブログ盛衰録 | コメント(0) Page Top↑