木本 幸弘(日高中津分校)|ドラフト・レポート

木本 幸弘(日高中津分校)

ここでは、「木本 幸弘(日高中津分校)」 に関する記事を紹介しています。
    【進  路】 高校生/大学生  甲斐野 上茶谷 梅津 吉田 根尾 小園 藤原
    【球団別】 東京 オリ 中日 日ハム 広島 千葉 阪神 楽天 横浜 福岡 巨人 西武
    【20候補】 高・投高・野大・投大・野社・投社・野済・投済・野



181cm66kg 右左 MAX141km スライダー・チェンジ・カーブ
線が細いが最速141㌔の角度ある直球を持つ長身右腕。打撃センスに優れた中距離打者。
08年千葉ロッテ育成1位

  最新記事

 ■ 分校、5度目の正直ならず…智弁和歌山4連覇(スポニチ) 08/7/24

 高校野球の和歌山大会は24日、紀三井寺球場で決勝戦が行われ、分校として初の甲子園を目指す日高中津分校が、智弁和歌山と対戦。過去4度決勝に進みながらうち3回智弁に敗れていただけになんとしても勝ちたい一戦だったが、5-3で智弁が勝ち、5度目の挑戦もはね返された。智弁は3回に先制すると、4回に田甫の本塁打が飛び出すなど、着実に加点。日高中津も1点差まで迫ったが、7回にダメ押しの3点が入り、試合を決めた。

   08夏        回数 被安 奪三 四死 失点
   2回戦:伊 都 高 先  9  0  2  5  0
   3回戦:県和歌商 先  5          2
   準決勝:市和歌商 先  6  10       2
   決 勝:智弁和歌 先  9  9       5
              29          9 防2.79(失点から計算)

 智弁和歌山は決勝16連勝無敗とのことでやはり総合力ありますね。
 じわじわと得点差を広げられ打線は3点は取ったものの岡田投手の前に5安打。
 木本投手は変化球を活かすためにもまずは体作り、球威アップが課題ですね。

 ■ 「30点」のプロ注目右腕 打倒!智弁誓う(スポニチ) 08/7/24

 分校初の夏の甲子園出場に王手をかけた。日高中津分校は初回に打者一巡の猛攻で一挙に7点を奪うと、先発全員の18安打18得点で6年ぶり5度目の決勝進出。プロ注目右腕の木本幸弘は6回を10安打2失点と本調子ではなかったが、打撃では8回の2ランを含む3安打4打点と活躍。「出来は30点。きょうのことは忘れてあした頑張りたい。次は負けられません」と打倒・智弁和歌山に燃えていた。

 ■ 日高高中津分校のノーヒッター木本、好投手対決制す(スポーツ報知) 08/7/20

 県和歌山商2-13日高高中津分校=規定により5回コールド= ノーヒッター木本幸広(3年)が県和歌山商・館山淳(3年)との好投手対決を制した。初回に内野安打を許し、2試合連続の大記録を逃したが「1本打たれて楽になりました」と、1死満塁のピンチを併殺で切り抜け、5回2失点。「チームのために打たせて取ります」次戦以降も自分のスタイルを貫いて、分校史上初の甲子園を目指す。

 守備の乱れもあり連続押し出し死球など制球に苦しむ館山を3回途中でノックアウト。
 プロ注目投手対決は3回表に一挙9得点をあげた日高中津がコールド勝ち。

 ■ 日高中津分校・木本ノーヒットノーラン(デイリースポーツ) 08/7/15

 和歌山大会ではプロ注目のMAX141キロ右腕、日高高中津分校・木本幸広投手(3年)が2回戦の伊都戦でノーヒットノーランを達成。視察した7球団9人のスカウトから高い評価を得た。最後の打者を三ゴロに仕留めると、両手を高々と突き上げた。前日まで調子は良くなかった。最速138キロ速球、スライダー、カットボールに、90キロ台のカーブで絶妙な緩急を付けた。奪三振はわずか2つ、5四死球も出したが、13個の内野ゴロを積み重ねて快挙達成。打っても先制打を含む2安打2打点の「独り舞台」だ。まだ体の線は細いものの、柔らかな腕の振りに注目度も右肩上がりだ。97年春に分校初となる甲子園出場も、以降は聖地と縁がない。今夏もセンバツ8強の智弁和歌山が最大のライバル。直接対決の春季準決勝では7-16で敗戦。ただし今回の夏を見据えて木本は登板を回避していた。6月に習得したフォークも、大一番まで封印する腹積もりだ。

 ■ 木本投手(日高中津)にプロ12球団のスカウト集結(紀州新聞) 08/5/23

 春季近畿地区高校野球県大会でもベスト4に進出した日高中津のエース・木本幸広投手に、全12球団のスカウトが集結。ある球団のスカウトは「関西では3本の指に入る逸材で将来性が楽しみ」と話す。木本は3安打、7奪三振で完封をやってのけた。プロのスカウトが木本に注目したのは昨年の春。打撃を買われて左翼手のポジションをつかんだ2年生に、中日横浜千葉ロッテ楽天が調査に訪れた。昨夏の選手権大会和歌山大会で公式戦初のマウンドに上がると、23回連続無失点の投球で今度は投手としてスカウトが大注目し、12球団の大半が木本のもとに足を運んだ。スカウトらはMAX141キロの直球とスライダー、カーブ、チェンジアップの変化球だけでなく、非凡な野球選手を高く評価。和歌山市の河北中学出身で、中学時代は硬式野球・和歌山黒潮で活躍。本人もプロ志願で強い意欲をみせている。細峪監督は「今まで見た投手の中では群を抜いている。走者を置いた時の投球術など野球センスが高く評価されており、野手としても注目されているほど」と話している。木本がプロ入りとなれば、同校卒では元西武ライオンズの垣内哲也選手(日高川町出身)、芝崎和広投手(御坊市出身)、千原淳弘投手(由良町出身)に次いで4人目。

 随分注目されているんですね。紀州新聞では上位指名もありうるとのことでした。

 ■ 虎も熱視線…日高中津の木本が完封(デイリースポーツ) 08/4/13

 春季高校野球和歌山県春季高校野球大会1回戦でプロ注目の日高中津・木本幸広投手が12球団スカウトが見守る中、県和歌山商を3安打7三振で完封した。速球はMAX136キロも、変化球を交えて同じくドラフト候補の館山淳に投げ勝った。「三回以降は真っすぐが走って、低めに集まった」と木本。

      県和歌山商 9回 被安3 奪三7 自責0

 日高中津分校、昨年は在校生の93%が野球部だったんだそうで。
 かなり野球に力を入れているんでしょうか。垣内、芝崎とプロ野球選手も輩出。

  プロフィール

 和歌山県和歌山市出身。
 木本 幸広(きもと ゆきひろ)投手。
 小学1年から野球を始める。
 河北中時代は和歌山黒潮に所属し県大会準優勝実績。
 ノーヒットノーラン、4回参考完全試合を達成するなど主に投手として活躍した。

 日高中津分校では打撃力を買われ2年春に左翼手レギュラーを獲得。
 野手としてプロからも注目されたが夏の大会を前にエースが故障したことで転機を迎える。
 2回戦で県和歌山商に1失点完投勝利、3回戦で伊都高を13回完封など23回連続無失点。
 南部高に敗れ準々決勝敗退となったものの好成績を残し投手転向となった。
 2年秋は新人大会優勝。
 3年春は29回連続無失点を記録し県大会4強入り。
 1回戦県和歌山商戦ではプロ12球団スカウトが視察する前で3安打完封勝利を挙げている。
 3年夏は智弁和歌山に3対5で敗れ惜しくも県大会準優勝。動画
 初戦伊都高戦でノーヒットノーランを達成しプロから評価された。
 甲子園出場実績は無し。

 181cm66kg、手足の長い投手らしい体格の長身細身の右腕。
 振りかぶり柔らかさのある腕の振りから投げ下ろす最速141㌔の伸びのある直球と
 スライダー、チェンジアップ。90キロ台の縦のカーブとの緩急。
 コントロールはまずまず。
 現状線が細く筋力向上による球威アップに期待がかかる。
 打っては4番を務め打撃センスに優れた左の中距離打者。
 遠投110m、50m6秒3の身体能力を備え外野手としても注目される。

  スカウトコメント

広島・宮本スカウト|08/7/15
 「春よりは腕が振れて球にキレが出ている」
 「スピンの効いた球筋だから、バッターも数字以上に速く感じるはず」
巨人・渡辺スカウト|08/7/15
 「変化球が良いし、コントロールも悪くない。下半身を鍛えればもっとスピードアップする。バッティングも良いし、野球センスがある」
広島・宮本スカウト|08/4/13
 「角度があるし、将来が楽しみ」
 
 ※ 無断転載および改変は固くお断り致します。
  2020年プロマーク状況



最終更新日:2008年07月24日(木)|2008年ドラフト指名選手 | コメント(2) Page Top↑


 Comments
この記事へのコメント
和歌山テレビのページでわずかながら動画が配信されていたのでご紹介しようかと思ったんですが今探してみたところ見当たらず。配信終了でしょうかね。残念。
まだまだ細身、成長の余地は十分ありそうですよ。
| gogo126 | 2008年08月21日(Thu) 21:24 | URL #q1Fr55OM [ 編集]
あまりに進学を希望する選手が多いので隠れた選手をひたすら探してました。

木本のフォームをじっくり見てみたのですがいいですね。
タメがしっかり出来ていて振りも鋭い。 タイミングもやや取りにくいと感じました。
緩急の使い方が上手い投手、まだ成長する見込みがあるならぜひ見てみたい投手です。
| ダケ | 2008年08月21日(Thu) 01:17 | URL #- [ 編集]
コメントを投稿する
 煽り・中傷・複数HN使用は禁止です。野球に無関係なコメントなど当ブログにそぐわないと判断したものは予告なく削除させて頂きます。明らかなマナー違反が繰り返された場合はコメント禁止・ホスト規制等の対象となりますのでご了承下さい。
 ※ 固定HN推奨
URL:
コメント:
Pass:  ※ 投稿後、再編集(削除)する際に使用
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

最終更新日:2008年ドラフト指名選手 | コメント(2) Page Top↑