小林 久貴(東北学院大)|ドラフト・レポート

小林 久貴(東北学院大)

ここでは、「小林 久貴(東北学院大)」 に関する記事を紹介しています。
    【進  路】 高校生/大学生  甲斐野 上茶谷 梅津 吉田 根尾 小園 藤原
    【球団別】 東京 オリ 中日 日ハム 広島 千葉 阪神 楽天 横浜 福岡 巨人 西武
    【20候補】 高・投高・野大・投大・野社・投社・野済・投済・野



181cm76kg 右右 MAX143km カーブ・スライダー・ナックル・チェンジアップ 都留高
最速で140キロを超える直球とカーブ。1浪後進学。クレバーな投球術、バランスの良い好投手。

  動 画


  投球成績

 ■ 高校時代成績

  【 甲子園成績 】
   今治西 8回 被安6 奪三2 四死2 自責1

  最新記事

 ■ 1浪小林東北学院大で「神宮の星」目指す(日刊スポーツ) 09/4/14

 センバツ21世紀枠で07年春の甲子園に出場した山梨・都留高エース小林久貴(1年)で、1浪の末に今春、一般入試で同大に合格。投球練習は1年以上遠ざかっているが、体を鍛え直して、甲子園から神宮を目指す。久しぶりに練習着を着込んだ小林は「みんな自主的に取り組んでいる。高校とは違う。ちょっと不安ですが、体をつくり直して、ついていけるようにしたい」と謙虚に話した。07年センバツに21世紀枠で出場。今治西(愛媛)との初戦は、8回に逆転され2―3で敗れた。昨年は東京6大学リーグなど数校から誘いがあったが、国立大受験に専念。だが失敗して浪人生活を送っていた。野球を続ける気持ちは薄かったが、復帰のきっかけは、東北学院大OBの西武岸孝之投手(24)の活躍。岸が育った野球環境を、雑誌などで知った小林は「同じ環境で、もう1度やってみたい」と入学を決めた。入部志願は合格発表後。部員61人の現チームで6人目、投手では3人目の甲子園経験者だ。岸を育てた菅井徳雄監督(52)は「まずケガをしないように体力を戻すことだね。無理をさせてつぶしたくない」と温かい目で見守っている。高校時代は最速143キロの速球とスライダー、カーブ、チェンジアップ、ナックルが武器。当分は遠投やキャッチボール中心で、実戦登板は早くても秋以降になる見込みだ。将来のエース候補は「神宮で投げてみたい。とにかく一から始めて、どんな形でもチームの力になりたい」と、自身2度目の全国舞台登板に夢を広げた。

 密かに進路に注目、関東の大学の野球部メンバーリストを見る際にはふと思い出し
 その名前を探したりもしましたが東北学院大でしたか。
 野球からは離れていたようで大学公式戦デビューはまだ先になりそうですが強豪東北
 福祉大相手の快投を期待します。

過去記事

 ■ ナックル自慢、投球悔いなし(asahi.com) 07/3/25

 1万3千人の観客の前で最初に投げたのは自慢の球だった。高校生には珍しいナックル。見逃しのストライクだった。中学2年の時、野球漫画「ドカベン」の投手が操るナックルに魅せられた。「投げる人が少ないし、投球の幅が広がる」。見よう見まねで投げてみた。最初は変化しない。でも、小学4年からバッテリーを組む志村が「とにかく器用」と言うセンスで3日で覚えた。この日、投げたナックルは「15球ぐらい」。120キロ前後の球が要所を締めた。ただ、8回2死満塁、笠原への2球目は直球だった。勝負球を繰り出す前にはじき返され、逆転を許した。中学で関東大会優勝を経験したが「野球だけになるのは嫌」と私立の強豪を選ばずに県立の都留に進み、夢をつかんだ。「やりたい投球ができた。人生で一番素晴らしい時だった」。敗れたとはいえ、被安打6。完全燃焼した顔はすがすがしかった。

  プロフィール

 山梨県出身。
 小林 久貴(こばやし ひさたか)投手。
 都留二中時代は同校野球部に所属し2年秋に関東大会優勝。
 進学時には県内外強豪校からの誘いがある中、地元を選択した。

 都留高では2年秋に県大会準優勝で38年ぶりの関東大会進出を果たす。
 関東大会では1回戦で桐光学園に2失点完投勝利、
 準々決勝でも桐生第一相手に互角の戦いを見せたが3対4で惜敗となった。
 この躍進が評価され3年春に21世紀枠で都留高初の甲子園出場。
 今治西高相手に7回まで3安打1失点の好投を見せるも8回に逆転を許し初戦敗退。
 夏は県3回戦で東海大甲府に延長12回3対4で敗れた。
 東京六大学などの誘いを断り国立大受験に専念するも希望叶わず一浪の末、
 東北学院大に進学する。

 最速143㌔、常時135㌔前後の直球と100㌔台のカーブ。ナックル。
 凄みはまだ無いが強気の内角攻め、クレバーな投球術でバランスの良い好投手。

  スカウトコメント

横浜・荒井信久スカウト部長|07/3/25
 「手足が長くて、球持ちがいい。体幹が強くなれば楽しみ。投球再開1年?本当かね」

 ※ 無断転載および改変は固くお断り致します。
  2020年プロマーク状況



最終更新日:2009年04月17日(金)|退団・引退・進路不明など | 仙台六大学 コメント(0) Page Top↑


 Comments
この記事へのコメント
コメントを投稿する
 煽り・中傷・複数HN使用は禁止です。野球に無関係なコメントなど当ブログにそぐわないと判断したものは予告なく削除させて頂きます。明らかなマナー違反が繰り返された場合はコメント禁止・ホスト規制等の対象となりますのでご了承下さい。
 ※ 固定HN推奨
URL:
コメント:
Pass:  ※ 投稿後、再編集(削除)する際に使用
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

最終更新日:退団・引退・進路不明など | 仙台六大学 コメント(0) Page Top↑