前田 大輝(筑波大)|ドラフト・レポート

前田 大輝(筑波大)

ここでは、「前田 大輝(筑波大)」 に関する記事を紹介しています。
    【進  路】 高校生/大学生  甲斐野 上茶谷 梅津 吉田 根尾 小園 藤原
    【球団別】 横浜 西武 中日 日ハム 広島 福岡 巨人 楽天 阪神 千葉 東京 オリ
    【22候補】 高・投高・野大・投大・野社・投社・野済・投済・野



前田 大輝(筑波大)

180cm75kg 右右 MAX149km スライダー・チェンジ 姫路高校
進学校出身の最速149㌔右腕。肩のケガもあって実績は少なめ。大きく曲がるスライダーを織り交ぜる。
最終更新日:2022-06-11 (Sat)|2025年大学生投手 首都大学 コメント(0)

  投手成績

 ■ 大学時代成績

     試合  勝敗  回数 被安 奪三 四死 自責 防御率
   22春:        登板無し            
   通算:        登板無し

投手成績詳細

 ■ 高校時代成績

   21夏(背番号1)    回数 被安 奪三 四死 失点
   1回戦:小野高校 先   8  5  5  2  1 142㌔
               8  5  5  2  1 防1.13(失点から算出)
           被安打率5.63 奪三振率5.63 四死球率2.25

  最新記事

 ■ 姫路の149キロ右腕・前田大輝 敗戦もGスカウト「成長が楽しみ」(報知) 21/7/9

 姫路は最速149キロ右腕・前田大輝が8回5安打1失点の好投を見せた。敗れはしたが、持てる力を全て出し尽くした。この日の最速は142キロだったが、スライダー、チェンジアップなどの変化球を織り交ぜ5回までを打者16人でシャットアウト。巨人の岸スカウトは、「真っすぐにキレがあって、大きく曲がるスライダーも特徴的体ができたら面白いと思う。大学に行くのなら、そこでの成長が楽しみ」と評価した。姫路は偏差値60超の進学校理系で数学と化学が得意だという前田大の熱心な努力がこの日の好投につながった。2年時の6月に肩を負傷し、7月には自転車事故にあった。「秋の大会に間に合わなくてチームに迷惑をかけた」と反省し、元オリックストレーナーの高島誠が行うマックベースボールラボのYouTubeなどを研究。「ケガをしている間にいろいろ調べて取り入れたそうしたら149キロが出た」。卒業後は国公立大学を志望している。「スポーツのことを学んで自分も実践したい大学でも野球を続けて、プロにつながればと思います」。持ち球は10種類以上という研究熱心な理系右腕は、この悔しさを受験にぶつけ、プロへのチャンスを広げる。
 巨人・岸スカウトも「スライダーがいい。これからが楽しみ」と期待を寄せた。(デイリー)
 巨人の岸敬祐スカウトも「スライダーも切れていたし、のびしろがある」と評価していた。(スポニチ)

  プロフィール

 兵庫県・姫路高校所属。
 前田 大輝(まえだ・ひろき)投手。
 中学時代は硬式野球チーム龍野ボーイズでプレー。

 姫路高校時代に目立った実績は無し。
 2年生の6月に発症した肩痛で調子を落とし、2年時夏の代替大会を登板なくベンチで過ごした。
 同大会中の自転車事故でケガを負い、2年生の秋(地区で敗退)も登板無し。
 その後、youtubeなどでトレーニングを研究し、一冬を越して最速149㌔腕へと成長を遂げた。
 3年時夏の県大会にエースとして挑み、初戦・小野高戦で最速142㌔を計測。
 雨天の中で8回5安打0‐1完投の力投を演じ、視察した巨人スカウトから将来性を評価された。
 当時の最速は149㌔。甲子園経験は無し。

 180cm75kg、進学校出身の149㌔右腕。
 振り被って重心を下げて早めに着地し、後ろを大きく取り、開き早めに右肘を使った腕の振りから
 投げ込む最速149㌔(高校時代)の直球と、スライダー、チェンジなどの変化球。
 140㌔を超える真っ直ぐと変化球とのコンビネーションが持ち味。大きいテイクバックから投じる。
 肩のケガ(2年時6月)などを克服して最終学年になって主戦投手の座を獲得。
 3年時夏の県初戦・小野戦で0‐1完投を記録し、プロから直球&スライダーのキレを評価された。
 国公立大学(県外)への進学志望を持つ。

  スカウトコメント

巨人・岸敬祐スカウト|21/7/9
 「真っすぐにキレがあって、大きく曲がるスライダーも特徴的。体ができたら面白いと思う。大学に行くのなら、そこでの成長が楽しみ」
 「スライダーも切れていたし、のびしろがある」

 ※ 無断転載および改変は固くお断り致します。
  2021年プロマーク状況



最終更新日:2022-06-11 (Sat)|2025年大学生投手 | 首都大学 コメント(0) Page Top↑
 Comments
この記事へのコメント
コメントを投稿する
 煽り・中傷・複数HN使用は禁止です。野球に無関係なコメントなど当ブログにそぐわないと判断したものは予告なく削除させて頂きます。明らかなマナー違反が繰り返された場合はコメント禁止・ホスト規制等の対象となりますのでご了承下さい。
 ※ 固定HN推奨
URL:
コメント:
Pass:  ※ 投稿後、再編集(削除)する際に使用
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

最終更新日:2025年大学生投手 | 首都大学 コメント(0) Page Top↑