巨人・読売ジャイアンツ/ドラフト2021|ドラフト・レポート

巨人・読売ジャイアンツ/ドラフト2021

ここでは、「巨人・読売ジャイアンツ/ドラフト2021」 に関する記事を紹介しています。
    【進  路】 高校生/大学生  細野 西舘 前田 東松 佐々木 真鍋 度会
    【球団別】 中日 日ハム 東京 西武 巨人 楽天 横浜 福岡 広島 千葉 阪神 オリ
    【24候補】 高・投高・野大・投大・野社・投社・野済・投済・野



こちらでは巨人2021年ドラフト情報をまとめて掲載しています。
※ 12球団個別ページはコテハン限定です(無記名、捨てハンによる書き込みは削除いたします)。
最終更新日:2021-10-11 (Mon)|球団別情報 コメント(33)

  2020年指名選手

 【1位】平内(亜 大)投 【2位】山崎(東海大)投 【3位】中山(中京中)
 【4位】伊藤(三菱パ)投 【5位】秋広(二松学)内 【6位】山本(中京大)
 【7位】萩原(創価大)捕 【育1】岡本(米子東)内 【育2】喜多(先端大)
 【育3】笠島(敦賀気)投 【育4】木下(横浜高)投 【育5】前田(駒澤大)
 【育6】坂本(唐津商)捕 【育7】戸田(徳島IS)投 【育8】阿部(札大谷)
 【育9】奈良木(筑波)投 【育10】山﨑(福山)投 【育11】保科(創大)
 【育12】加藤(海洋)
  過去記事:2020年 2019年 2018年 2017年 2016年 2015年 2014年 2013年
       2012年 2011年 2010年 2009年 2008年
  指名選手:2008年~2012年 2013年~2019年
  2021年プロスカウト陣/セ・リーグ編

  注目選手リスト・リンク

 ■ リストアップ

 ■ コメント有り

 【右】 三浦(法政大)  赤星(日本大) | 畔柳(中京中)  達 (天理高)
     北山(京産大)  横山(セガサミー) | 花田(新庄高)  深沢(専松戸)
     岡留(亜 大)  古屋敷(法大) | 市川(関東一)  寺嶋(愛名電)
     吉村(東 芝)  権田(明星大) | 井崎(福岡高)  田中(帝京五)
     堀越(栃木GB)  古屋(Jプロ) | 関戸(大阪桐)× 田和(早実高)×
     山崎(CGU)  西垣(早 大) | 樫村(水城高)× 伊藤(仙育英)×
     石田(静岡大)  青野(日 立) | 細谷(中央学)× 植草(帝京高)×
     川瀬(日鉄広)  松本(亜 大) | 篠原(池田高)× 中西(和智弁)×
     小向(共栄大)×        | 前田(姫路高)× 床枝(修徳高)×
 【左】 佐藤(筑波大)  黒原(関学大) | 松浦(大阪桐)  木村(北海高)
     山田(JR東)  山下(法政大) | 石田(東相模)  羽田(八王子)
     桐敷(新医大)  井奥(天理大)×| 秋山(二松学)  代木(明徳義)
                    | 金井(横浜高)  加藤(滝川二)
                    | 毛利(福大濠)× 久野(報徳学)×
                    | 井上(金龍谷)× 本田(東菅生)×
                    | 沢山(掛川西)×
 【捕】 大友(帝京大)         | 松川(市和高)  高木(県岐商)
                    | 東出(小大谷)
 【内】 野口(関西大)  大内(JP証券) | 粟飯原(学館)  立石(高川学)×
     中川(セガサミー)         | 川口(聖カタリナ)  木村(常磐大)×
                    | 清宮(早実高)× 大塚(東相模)×
                    | 金子(盛岡付)×
 【外】 鵜飼(駒澤大)  藤井(NTT西) | 吉野(昌平高)  前川(智弁学)
                    | 池田(大阪桐)  前田(三島南)
                    | 米山(市尼崎)  徳丸(和智弁)×
                    | 野間(大阪桐)×

 ■ 視察情報有り

 【右】 古田島(CGU)  重川(国際大)×| 町 (白山高)  黒田(八工一)
     秋田(中部学)× 伏見(中部学)×| 高須(静岡高)×
 【左】                | バデルナ(日航)×
 【捕】 久保田(関大)         | 川上(福大濠)×
 【内】                | 有薗(千学芸)  阪口(岐阜一)
                    | 渡邉(高野山)  宮下(北海高)×
 【外】 ブライト (上武)         | 阪上(神国付)×

  最新記事

 ■ 1位指名は即戦力投手 最有力は隅田 翁田、広畑らも候補(報知) 21/10/11

 巨人が11日のドラフト会議で、即戦力投手を1位指名する可能性が高いことが10日、分かった。西日本工大の隅田知一郎投手が最有力候補。関西国際大の翁田大勢投手、三菱自動車倉敷オーシャンズの広畑敦也投手も1位候補としてリストに残ったとみられ、他球団の動向を見極めた上で当日に最終決定する。これまでに大塚副代表が「1位、2位は投手」と方向性を明かしていたが、高校生か即戦力かは伏せていた。話を総合すると、現場からのリクエストとして届いた即戦力投手の指名を優先するもよう。指名人数は5~6人を予定。駆け引きは会議直前まで続く。

 ■ 水野雄仁氏がスカウト部長に就任 11日ドラフト会議も出席へ(報知) 21/10/7

 巨人・水野雄仁スカウト部参与(56)がスカウト部長に就任することが6日、分かった。球団において同職は、20年4月のスカウト体制の一部変更から空位が続いていたが、約1年半ぶりに“復活”することになる。水野新スカウト部長は11日に行われるドラフト会議にも出席予定。19、20年はコーチを務めていたことから1軍レベルを熟知し、現場ともコミュニケーションを密に図れるのも強みになる。水野氏は第3次原政権が始まった19年に1軍投手コーチに就任する形で18年ぶりに巨人に復帰。チームの5年ぶりとなるリーグ優勝に貢献した。20年は巡回コーチを務めながら、4月からはコーチ業と兼務する形でスカウト活動も展開。21年からコーチ業を離れ、現職に就いていた。

 ■ 巨人1位と2位は「投手」指名へ「即戦力もいるし有望な高校生も」(日刊) 21/10/6

 5日、川崎市のジャイアンツ球場でスカウト会議を実施。原辰徳監督も出席し、約1時間半、1位指名選手の絞り込みなどを行った。会議後、大塚副代表編成本部長は「即戦力の投手もいるし有望な高校生もいるんですよね。その中で明日、明後日、投げる投手がいるんですよ。大学、社会人でね。それもきちっと見てから判断しようと。1位、2位は投手にいきたい」と明言。1位選手は本番直前に決定するとの見通しを示した。全体としては支配下5~6人育成選手10人の指名を想定している。

過去記事

 ■ 入団テストを実施 投手1人、野手3人が通過(中スポ) 21/10/4

 巨人は3日、川崎市のジャイアンツ球場で入団テストを行った。 エントリーした128人から書類選考などを経て絞り込まれた25人が受験投手1人、野手3人が通過した。テストを視察した大塚淳弘球団副代表は「面白い選手もいる。150キロを投げる選手もいるし、パワーある良いバッターもいた」と感想を口にし、ドラフトの指名については「去年は発掘と育成の元年。あと2回、今年と来年は多めに、行けるだけ行きたい」と方針を明かした。また、大塚副代表は来季の編成についても「(支配下は)62人でスタートしたい。育成が多いので夢を与えるために枠を空けておきたい。65だと5枠しかないので励みにならない。なるべく空けて競争しようという感じ」とした。
 5、6人程度を支配下指名をした場合は、13~15人を戦力外、もしくは育成契約を打診する見込みとなった。(スポニチ)

 ■ ドラフト1位指名「投手に行くしかない」(報知) 21/9/29

 巨人・大塚淳弘副代表編成本部長が28日、1位指名投手中心に検討していることを明かした。中日戦前に取材に応じた大塚副代表は、球団の補強ポイントについて「誰が見ても投手とわかっている。うちは投手がいないんで、投手に行くしかない」と明言。その上で「ただ、即戦力の投手はそんなにいない。将来性ある高校生はいるけど、(即戦力は)そんなにいない。その中で誰を行くか」と今年のドラフト市場の状況をにらんでいる。将来性重視ならこれまでに面談に赴いた市和歌山・小園、高知・森木や明桜・風間らが、即戦力なら西日本工大・隅田、東北福祉大・椋木、三菱重工West・らが上位候補リストに名を連ねているとみられる。「即戦力に行くのか、高校生に行くのか。まだ決まってない」と大塚副代表は強調。週明けに行われる予定のスカウト会議で最終的に決定していく。

 ■ 巨人 西日本工大の150キロ左腕・隅田をドラ1にリストアップ(スポニチ) 21/9/28

 巨人が、1位候補として西日本工大・隅田知一郎投手をリストアップしていることが27日、分かった。直球は最速150キロを誇る。インステップ気味に踏み出すフォームから、カーブ、スライダー、カットボール、ツーシーム、チェンジアップ、スプリットと、多彩な変化球を操る。中でも縦の変化は一級品で、右打者も苦にしないのが強みだ。内外角に投げ分ける技術と緩急で、打たせて取る器用さもある。球団は即戦力として完成度の高い総合力を評価しており、素材型の高校生投手らを含めて慎重に検討していく。素材型に舵を切った場合の1位候補には、市和歌山・小園健太投手、高知・森木大智投手、ノースアジア大明桜・風間球打投手が挙がっている。

 ■ 市和歌山・小園健太と面談 ドラ1候補絞り込みへ(報知) 21/9/9

 巨人が8日、市和歌山高を訪問し、1位候補に挙がる小園健太投手と面談した。約30分の面談を終えた巨人・岸スカウトは「僕の担当の中では、小園君と森木君は双璧。ご縁があればうれしい」と、担当する地区(近畿、四国など)で最大級の評価をしている一人だとラブコールを送った。投手では明桜の風間球打、高知の森木大智は巨人の榑松アマスカウト統括が今夏の県大会で「球種が豊富で投球が上手」と絶賛。ともにドラフト1位で複数球団の競合が予想されるが、小園の方が「変化球の精度は上」という各スカウトの評価もあり、将来のエースになり得る逸材だ。岸スカウトが面談で感銘を受けたのが、小園が幼少時にプロ野球を見ながらティッシュを丸めて「こうやって抑えるんや!」と、一人で遊んでいたというエピソードだった。「創造性が豊か。孤独の中で闘っていかないといけない世界なので、プロ向きの投手と感じた。まだまだ伸びしろがある」とほれ直した。会話が弾んだのか、小園は小さい時からやっていた得意のモノマネを披露。巨人・菅野の投球フォームを実演し、岸スカウトは「めちゃくちゃうまかった。想像力が高い。自分の頭で考えて、表現できる能力が高い選手」と、意外な特技に興味津々。小園は「動きに敏感になった。体のどの部分を動かしたりとかは投球にもつながってくる。フォームに関しても、肩が開きすぎているとかは感じるようになった」と、モノマネが投球のヒントになることがあると明かした。1位候補の本格的な絞り込みはまだ行っていない段階で、高校生、大学・社会人、投手、野手含めて幅広く慎重に検討中だ。小園は将来像を問われ「先発ローテーションに入って、2ケタ勝利ができる投手になりたい」と答え、巨人については「毎年、Aクラスにいる。とても強い球団というイメージ。(印象に残ったことは)ほぼ全部」と好印象を持った様子だ。

 ■ 巨人21年度新人入団テスト 10月3日にジャイアンツ球場で開催(スポニチ) 21/8/27

 巨人軍は27日、2021年度の新人テストを10月3日の午前中に川崎市のジャイアンツ球場で行うと発表した。書類審査を行い、合格者のみ実技テストを行う。

 ■ 明桜・風間球打はドラ1の12人に入ってくる(報知) 21/8/22

 今大会で目立った今秋ドラフト候補投手について、巨人・榑松アマスカウト統括に聞いた。
 今大会は連日の雨で日程が大幅にずれ、グラウンドコンディションを含め、選手たちはパフォーマンスを発揮しづらい状況だったと思います。その中で明桜・風間、北海・木村という左右の両投手が前評判通りの実力を見せてくれました。風間は真っすぐの角度、ボールの力に大きな特徴があり、ギアチェンジも巧み。ノーゲームを含めた2度の登板では、フォークを含めた変化球もうまく操っていた。ドラフト1位候補の12人に入ってくる素材だと改めて思いました。木村は春に比べて体が目に見えて大きくなり、出力が非常に上がりました。もともとスライダー、チェンジアップといった変化球に良さがありましたが、それに加えて直球の力がグンと上がった印象です。広島新庄・花田はボールのキレと球持ちのよさ、愛工大名電・寺嶋は縦のスライダーとフォーク、専大松戸のサイド右腕・深沢は両サイドのコントロールが光っていました。左腕では、大阪桐蔭・松浦は大型でパワーがありながら、ゲームメイク能力が高かったです。二松学舎大付・秋山は右打者の内角をガンガン攻める投球スタイルと直球のキレが魅力で、同校OBでもあるウチの大江タイプですね。
 △木村 大成(北海高校)  風間 球打(明桜高校) △宮城 誇南(浦和学2)
  深沢 鳳介(専大松戸) △秋山 正雲(二松学舎)  高須 大雅(静岡高校)
  寺嶋 大希(愛工名電) △森下 瑠大(京国際2) △松浦 慶斗(大阪桐蔭)
 △楠本 晴紀(神国付2)  花田 侑樹(広島新庄) △森山 暁生(阿南光2)
 △代木 大和(明徳義塾)

 ■ 智弁・前川はパワー+確実性 高校生離れした打撃技術(報知) 21/8/22

 今大会で目立った今秋ドラフト候補打者について、巨人・榑松アマスカウト統括に聞いた。
 打者では、智弁学園・前川のバットコントロールの良さが目立ってました。パワーはもちろんですが、高校生離れした打撃技術の高さが目につきました。スイングの軌道が水平となっている時間が長いため、ミートポイントを広く持てる。それがボールを運ぶテクニックにつながっています。この日は一発だけでなく、その前の打席でもセンターオーバーの大飛球を打ったように、パワーと確実性を兼ね備えた好打者です。愛工大名電・田村はリストの利いたバッティングが光っていました。パンチ力に優れていて、前川とともに左の大砲候補です。右打者では、高川学園・立石の中堅から右方向への打球の伸びが素晴らしかった。スローイングも安定しているので、将来的には二遊間も守れる長距離打者となる可能性を秘めています。盛岡大付・金子は、パワーに加えて変化球への対応力も高く打力はトップクラス。立石とともに進学希望と聞いているので、4年後が楽しみです。捕手では、小松大谷・東出の素早く安定した送球が良かった。シャープなスイングができるバッティングも好印象で、非常にセンスを感じる選手です。
【捕 手】
  東出 直也(小松大谷)
【内野手】
  金子 京介(盛岡大付)  緒方  漣(横浜高1)  田村 俊介(愛工名電)
  山里  宝(神国付2)  立石 正広(高川学園)  
【外野手】
  前川 右京(智弁学園)  阪上 翔也(神国際付)…投手としても注目

 ■ 巨人・榑松スカウト部次長、小園、達、畔柳が抜けた存在(報知) 21/3/26

 今大会で目立った今秋ドラフト候補について、巨人・榑松伸介スカウト部次長に聞いた。
 今大会は本塁打がなかなか出なかったように、投手のレベルが全体的に高く、好素材がそろっていました。その中でも、市和歌山・小園、天理・達、中京大中京・畔柳の3人が抜けた存在でした。小園は投球センスがよく、試合状況に応じたり、打者の反応を見ながら投げることができていた。素材のよさに加え、試合に勝つための能力も兼ね備えています。は193センチと大柄だけどバランスがよく、柔らかさもある。このままいけば、夏には150キロ出せるようになるでしょう。畔柳は馬力があり、直球の質と力は去年の高橋(宏斗)と双璧。クローザーが先発してそのまま9回まで投げきったかのようなこの日の投球は見事。北海・木村、東海大相模・石田、明徳義塾・代木の左腕3人に、広島新庄・花田も目立ちました。野手では、長打力が魅力の県岐阜商・高木と、攻守ともにプレーに柔軟性がある市和歌山・松川の両捕手に、三島南・前田のスピードとパワーを兼備したプレー、東海大相模・大塚の超高校級の遊撃守備が光っていました。
【巨人・榑松アマスカウト統括の注目選手】
 △木村 大成(北海高校) △石田 隼都(東海相模)  畔柳 亨丞(中京大中)
  達  孝太(天理高校) △松浦 慶斗(大阪桐蔭)  関戸 康介(大阪桐蔭)
  小園 健太(市和歌山)  花田 侑樹(広島新庄) △代木 大和(明徳義塾)
  高木 翔斗(県岐阜商)  松川 虎生(市和歌山)  川上 陸斗(福大大濠)
  大塚 瑠晏(東海相模)
  前田 銀治(三島南高)  前川 右京(智弁学園)  池田 陵真(大阪桐蔭)

 ■ スカウト強化へ東海大・安藤強前監督を招へい(報知) 21/1/30

 巨人が前東海大野球部監督の安藤強氏(57)を招へいすることが29日、分かった。スカウト部門強化の一環でアドバイザー的なポストに就任するとみられる。安藤氏は07年にホンダの監督に就任。09年に長野久義らを擁して都市対抗野球で優勝した。15年から社会人日本代表監督を務め、17年から母校・東海大監督に就任。巨人のドラフト2位ルーキー・山崎伊織投手らを育成したが、昨年10月に部員2人の寮内での大麻使用が発覚し、年末に引責辞任した。巨人は昨年「OBスカウト」を発足。アマ球界に幅広い人脈を持つ安藤氏の招へいで、さらに強固な体制を築いていく。

  スカウトコメント


 ※ 無断転載および改変は固くお断り致します。
  2024年プロマーク状況



最終更新日:2021-10-11 (Mon)|球団別情報 | コメント(33) Page Top↑
 Comments
この記事へのコメント
将来のエース候補の石田、投手としては即戦力に近い代木と花田を指名出来たので、まずまずかなと思います。
| 芝桜 | 2021年10月11日(Mon) 21:40 | URL #mQop/nM. [ 編集]
思ってた以上に投手ドラフトでしたね
野手全然とらなかったですけど、来年野手豊作っぽいんで
来年とるという戦略かなと思いました。
| uni | 2021年10月11日(Mon) 21:16 | URL #- [ 編集]
代木、花田は素晴らしいバッティングをしてると思います。
ぜひ野手で大きく育てて欲しい。

石田投手が指名できて良かったですが、個人的には丸山を
獲れなかったのが非常に残念です。

| MJ | 2021年10月11日(Mon) 19:49 | URL #B.YNIT26 [ 編集]
まぁ2位以下である程度カバーは出来たか…
野手の補強ポイントを無視しすぎな感は有るけど
代木は野手として育てるのかな??
| d.o.b | 2021年10月11日(Mon) 19:20 | URL #- [ 編集]
投手ドラフトですね。これからが楽しみです。成長と活躍を期待します。
| コスモス | 2021年10月11日(Mon) 19:04 | URL #szTeXD76 [ 編集]
結局、外れ外れ外れで翁田か椋木を指名と予想します。どちらも、「もしかしたら三年後くらいに中継ぎで出てくるかも」だと思いますが。
| 芝桜 | 2021年10月11日(Mon) 17:03 | URL #mQop/nM. [ 編集]
原監督続投→現場から即戦力の要望→1位最有力隅田、外れ1位候補廣畑・翁田

最悪の流れすぎて笑ってしまう…
今村・畠を先発で使わず、去年澤村をトレードで出した監督がこの3選手を我慢出来るとは到底思えないんですがね…
| d.o.b | 2021年10月11日(Mon) 16:15 | URL #- [ 編集]
1位は小園投手と予想して、当たらず予想して、桐敷投手or石田投手に。2位に吉野外野手or田村 内外野手。3位指名は30番目なので、吉野外野手は残ってないでしょう。今の野手の戦力、2軍も含め次世代のクリーンアップの補強もしないと。今年は不作らしい野手の即戦力は難しいですね。
| コスモス | 2021年10月11日(Mon) 00:03 | URL #szTeXD76 [ 編集]
1、小 園(市立和歌山)→外、山 田(JR東)
2、石 田(東海大相模)
3、吉 野(昌平高校)
4、中 山(白鴎大学)
5、森 田(ホンダ鈴鹿)→5、市 川(関東一)
6、青 野(日立製作所)

チームの現状を考えると1〜3位で高校生に行く余裕なんて無いのは分かってるし、吉野は多分巨人の3位指名までに残ってないだろうけど、1位2位は投手と明言してる以上こんな指名が個人的には理想かな…

小園、石田→将来の左右のエース候補

吉野→今の巨人の若手野手、秋広・中山・山下と良い左打者は揃ってるのでどうしても右で長打を打てる将来の主力候補が欲しい。更に外野手が手薄な事を考えると、これほど補強ポイントに合う選手はいないと思う。個人的には外れ1位〜2位でも獲って欲しいくらい

中山→昨年の佐藤輝、4年前の清宮・村上と左のスラッガーを悉く獲り逃してるので、1年目から一軍での起用も見込める左の長距離ヒッターが欲しい。とりあえず1年目は湯浅と分担しながらショートのバックアップ要員、将来的には打力を活かしてコーナーか両翼での起用が理想形

森田、青野→共に大卒3年目で昨年指名漏れした選手だけど、今年に入ってから好成績を残してる選手
森田は先発として、青野は先発で使うも良し・畠を先発に戻してリリーフで使うも良しと、柔軟な起用法が出来る投手

今の不安定な投手陣・投手起用を見ると上位で即戦力の投手を獲れみたいな風潮だけど、こういう指名の仕方も有りなのではと個人的には思う。
| d.o.b | 2021年10月10日(Sun) 22:08 | URL #- [ 編集]
育成指名された選手が支配下指名されなかったことに不満で入団拒否する可能性はあると思うけど
支配下指名された選手が拒否することは全球団でほぼないでしょ。
| uni | 2021年10月09日(Sat) 20:43 | URL #- [ 編集]
今のチーム状態や体質なら入団拒否もあるのでは・・と思う。
投手の中4日や5日、酷使されるの嫌でしょ。得点能力がないと、いくら投手が抑えても。
| コスモス | 2021年10月09日(Sat) 18:07 | URL #jhHw6g8s [ 編集]
隅田は2位で残ってるわけないんで、一位でなければ絶対獲れないと思いますよ。
| uni | 2021年10月08日(Fri) 12:34 | URL #- [ 編集]
隅田については、他球団の社交辞令的評価を真に受けて、一位指名でなければ獲得出来ないと思い込んでいるのかもしれません。
SBのブラフに踊らされて、藤村大介を一位指名しちゃった時のように。

大塚氏のコメントを読んでいると大社選手を上位指名しないと死んじゃう病気らしいので、下位指名の高校生に期待しています。
既に、今から。
| 芝桜 | 2021年10月08日(Fri) 10:08 | URL #mQop/nM. [ 編集]
森木・小園・畔柳、この三人の内の一人でも、指名権を獲得出来たら。

筑波大・佐藤以外の社大投手は、プロに短し、アマには長しの印象です。プロ入り後、2~3年で中継ぎなどの戦力化する選手がいるかもしれませんが。

| 芝桜 | 2021年10月07日(Thu) 01:12 | URL #mQop/nM. [ 編集]
1位・2位投手ですか。 チームの方針なら仕方ないですね。
せめて3位・4位は外野手指名して欲しいです。

3位 前川右京 (智弁学園)左翼 左打
4位 前田銀治 (三島南高)中堅 右打
| くまさん | 2021年10月05日(Tue) 17:04 | URL #- [ 編集]
1位2位投手はまあいいとして3位4位は野手でいってほしいですね。
| uni | 2021年10月05日(Tue) 15:09 | URL #- [ 編集]
2位まで投手。ここ5年で2位まで10名中、投手7名指名。実績のない先発候補の頭数はいるように思いますが・・。スカウトの眼力や育成の仕方、編成に問題があるのでは。野手は当てにならない外国人ですかね。その場しのぎのFA獲得は見飽きました。
| コスモス | 2021年10月05日(Tue) 14:37 | URL #YjTMmlic [ 編集]
一位で高校BIG3の誰か(個人的には小園)
そのあとは選ばれてない野手をポジション関わらずにポテンシャルを基準に獲る
そしたら後は見込みのある投手を育成で乱獲
こんなドラフトを夢見てます
まぁこの通りになることは絶対無いでしょうしどんな選手でも指名されたら応援しますけどね
| 檸檬 | 2021年10月03日(Sun) 19:47 | URL #- [ 編集]
d.o.bさんに賛同ですが、今年は高校生にいい投手が多いので、無理して小園、風間、森木に行く必要はないかと。
昨年、栗林と今川を推したのですが、この二人を取れていたら今年はもっと楽なドラフトになったと思いますが、補強ポイントが多すぎて今年は悩むドラフトになるかと思われます。

その中で一番の補強ポイントは強打の右打ち外野手かと。
次に即戦力とは行かないまでも、近い将来先発の5枚に入ってこれる投手、大型高校生捕手、高校生の将来性高い左腕が欲しいです。

そこで
1位 吉野(昌平)    外野手
2位 椋木(東北福祉大) 投手
3位 竹山(享栄)    投手
4位 石田(東海大相模) 投手
5位 池田(大阪桐蔭)  外野手
6位 高木(県岐阜商)  捕手

今年は内野手は捨てて、思いきって右の外野手に行って欲しいです。吉野を外したら外れ1位で達(天理)、下位でNTT西日本の藤井の線も。

やはり最近のトレンドは野手は高卒だと思いますので、是非吉野で行って欲しいです。

| 坊主 | 2021年10月02日(Sat) 23:53 | URL #- [ 編集]
コントロールの良い投手を指名していただきたい。
FAの某野手、某投手 活躍しましたか。第2の岡本選手、戸郷投手の若手育成を。投手、野手とも中堅の調子の波が出てくるシーズンでした。
| コスモス | 2021年09月29日(Wed) 08:03 | URL #oM6tt0T6 [ 編集]
先発左腕不足もあり右打者不足も。右打者不足の方が深刻かも。特に外野手。で、第2案。
1位 小園投手→ 吉野外野手
2位 松川捕手
3位 即戦力投手
4位 高卒投手
5位 西垣投手(早大)
6位 高卒右野手 前田外野手or清田外野手
7位 投手
小園投手当たらず、吉野外野手当たれば吉松コンビでわっしょい!!
いかがでしょう。

秋広選手はセンター候補ですか。先発出場を期待したい。
結果はでなくても使い続けて欲しい。
秋広選手はセンター候補ですか、先発出場していただきたい。
| コスモス | 2021年09月28日(Tue) 13:49 | URL #xfH9rAAU [ 編集]
小園にしろ森木、風間にしろ現段階で逸材では有るけどプロの世界では未知数な訳で、戸郷みたく下位で獲った選手でも早期に一軍で活躍した例も有るように高校生投手は入ってみないと分からないです。
なので高卒1年目の選手に二軍である程度やれて、あわよくば一軍でもと期待するのはちょっと酷かなと思います。
個人的にその枠はそれこそ山崎伊織と堀田に期待したいですね。
とはいえ、自分も小園の1位指名に反対な訳では無いです!
若手野手層の方が問題が多いと思ってるだけで。
というか実際は小園指名するだろうなと思ってるし…笑

今年のドラフトで一番やめてほしいのは、自分らで投手酷使しといて即一軍で使える投手が欲しいから廣畑を1位指名。これが一番最悪なパターンですね。
| d.o.b | 2021年09月27日(Mon) 15:30 | URL #- [ 編集]
高校生投手に逸材は多いですが、それでも超目玉は居ないと言う認識です。なので1位は右の外野手。

1位:吉野(昌平高・外野手)
2位:佐藤(筑波大・左投手)→この順位で取れたら嬉しい
3位:桐敷(新潟医・左投手)
4位:徳丸(和智辯・外野手)
5位:石田(東相模・左投手)

右の投手は昨年の堀田・山崎が復調気配なので、それを信じても良いのでは?
| FTR | 2021年09月26日(Sun) 19:02 | URL #- [ 編集]
高校生投手に逸材が多いからこそ、わざわざ上位で獲らなくて良いって考え方も出来ると思いますけどね。
3位以降で右なら深沢・竹山・市川、左なら石田・秋山・羽田を狙う手も有りなのでは?

個人的には1位は野手の有望株を獲りに行って欲しいです。
今の巨人の若手野手を見ると、長打を打てる右打者と外野手が少ないので吉野に行くのも有りだと思ってます。
フォームを見てもなんとなく高校時代の坂本っぽさを感じますしね。
| d.o.b | 2021年09月23日(Thu) 14:26 | URL #HCI4rwHI [ 編集]
1位は即戦力投手でしょう。左腕先発不足。
1位 隅田投手(西工大)or黒原投手(関学大)。→吉野外野手(昌平)
2位 北山投手(京産大)or赤星投手(日本大)
3位 米山外野手(市尼崎)
4位 秋山投手(二松学舎)
5位 古屋敷投手(法政大)
6位 村山捕手(幕張総合)
来季は2019、2020年の1、2位のローテーション入りを期待したい。
| コスモス | 2021年09月17日(Fri) 23:38 | URL #amXlFcx2 [ 編集]
【1】吉野創士 (昌平高校)右翼 右打
【2】梶原昂希 (神奈川大)中堅 左打
【3】池田来翔 (国士舘大)二三 右打
【4】桐敷拓馬 (新潟医療)左腕
【5】中田達也 (星稜高校)中堅 左打
【6】加藤竜馬 (亜細亜大)右腕
野手強化、特に外野手強化に取り組んで欲しい。
優勝争いをする巨人の順位では、吉野・梶原・池田はこの順位でなければ獲得できない。
| くまさん | 2021年06月05日(Sat) 16:10 | URL #- [ 編集]
一位
佐藤投手 (筑波大学)
二位
中山内野手 (白鴎大学)
三位
前川外野手 (智弁学園)
四位
皆川投手   (中央大学)



| 一番与那嶺 | 2021年06月05日(Sat) 08:17 | URL #- [ 編集]
大卒、社会人の投手取ってももう期待できないから高卒がいい
外れ外れとかまで行ったら野手で
| あす | 2021年05月27日(Thu) 10:29 | URL #- [ 編集]
手薄な中継ぎ右腕にカープ栗林の活躍で
1位は廣畑なのかな、と。

畔柳君、4位とかで指名できたらー
| Gtomi | 2021年05月16日(Sun) 12:56 | URL #IaNAQoQY [ 編集]
1位 風間 右投手(ノースアジア大明桜)
2位 石田 左投手(東海大相模)
3位 長谷川右投手(青森大学)
4位 田村 左外野(愛工大名電)
5位 池田 右外野(大阪桐蔭)
6位 柴田 右投手(日本通運)

育1 岡留 右投手(亜細亜大学)
育2 伊藤 左投手(中京大学)
育3 古屋敷右投手(法政大学)
育4 松井 右投手(金沢学院大学)
育5 権田 右投手(明星大学)
育6 長谷川左投手(金沢学院大学)
育7 松本 右投手(亜細亜大学)
育8 下山 右投手(西日本工業大学)
| @@@ | 2021年03月30日(Tue) 18:21 | URL #GCA3nAmE [ 編集]
一位
前川外野手(智弁学園)
二位
大塚内野手(東海大相模)
三位
中山内野手(白鴎大学)
四位
翁田投手 (関西国際大学)

| 一番与那嶺 | 2021年03月06日(Sat) 09:42 | URL #- [ 編集]
飽くまでも個人的ドラフト希望であるが、外野手中心に進めてほしい。
【1】吉野創士 (昌平高校)右翼 右打
【2】廣畑敦也 (三菱倉敷)右腕
【3】椋木蓮  (東北福祉)右腕
【4】梶原昂希 (神奈川大)中堅 左打
【5】金井慎之介(横浜高校)左腕
【6】中田達也 (星稜高校)中堅 左打
| くまさん | 2021年02月05日(Fri) 17:49 | URL #- [ 編集]
1位 ×佐藤隼輔(筑波大)投手
→ 古田島成龍(中央学院大)投手
2位 丸山和郁(明治大)外野手
3位 宮路悠良(東海大)投手
4位 宮下朝陽(北海)遊撃手
5位 小野大夏(Honda)投手
6位 羽田慎之介(八王子学園)投手
| 倉田テオ | 2021年01月30日(Sat) 12:21 | URL #3aXRcdxk [ 編集]
コメントを投稿する
 煽り・中傷・複数HN使用は禁止です。野球に無関係なコメントなど当ブログにそぐわないと判断したものは予告なく削除させて頂きます。明らかなマナー違反が繰り返された場合はコメント禁止・ホスト規制等の対象となりますのでご了承下さい。
 ※ 固定HN推奨
URL:
コメント:
Pass:  ※ 投稿後、再編集(削除)する際に使用
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

最終更新日:球団別情報 | コメント(33) Page Top↑