岸本 暖(福岡第一)|ドラフト・レポート

岸本 暖(福岡第一)

ここでは、「岸本 暖(福岡第一)」 に関する記事を紹介しています。
    【進  路】 高校生/大学生  甲斐野 上茶谷 梅津 吉田 根尾 小園 藤原
    【球団別】 東京 オリ 中日 日ハム 広島 千葉 阪神 楽天 横浜 福岡 巨人 西武
    【20候補】 高・投高・野大・投大・野社・投社・野済・投済・野



岸本 暖(福岡第一)

178cm88kg 右右 捕手 遠投120m
二塁送球1.8秒台、強肩強打のプロ注目捕手。2年時秋の県大会で3発。遠投120メートルを誇る。

  動 画



  最新記事

 ■ プロ注目の福岡第一・岸本、梅野ミットで奮闘(日刊スポーツ) 20/7/18

 福岡第一・岸本暖捕手が、憧れの阪神梅野から贈られたミットをはめて奮闘した。筑陽学園に3-7で敗れたが、阪神ヤクルト、ロッテなどのスカウトの前で適時二塁打も披露。9歳年上の兄優さんが1学年上の阪神梅野と小、中で同じ野球チームに所属した縁で、親交がある。昨秋県大会優勝後、キャッチャーミットをサプライズでプレゼントされた。希望進路は「プロ1本。コロナでこういう形になりましたが、逆にプロへの気持ちが出た。スカウトにアピールしたいです」と声を弾ませた。複数球団のスカウトが注視する中、3回2死一塁でこの日初めて1・8秒台のプロ並みの二塁送球を披露した。二盗を許したが、ロッテ福沢スカウトが「体がしっかりしていて将来的に楽しみ。能力は高い」と評した動きを見せた。9回には長打力も見せた。2死一、二塁でカーブを捉え、左中間に適時二塁打を放った。

       試合 打率 打 安 二 三 本 点 振 球 盗 出塁率 長打率
   19秋九州: 2 .500  8  4 0 0 0 2 2 0 0  .500  .500(4番/捕)

 ■ プロ18人が高校生に技術指導 筑後で高野連など主催シンポジウム(西スポ) 19/12/1

 現役プロ野球選手によるシンポジウム「夢の向こうに」in福岡が30日、タマホームスタジアム筑後で行われた。福岡県高野連に加盟する115校から810人が参加。福岡の高校出身者を中心に18人の現役選手とプロ野球OBらが高校球児の指導をした。今永昇太や周東佑京もパネリストとして球児に実技指導。強肩強打の捕手としてプロが注目する福岡第一の岸本暖は「プロ選手は下半身の粘りがすごいと感じた。野球だけではなく話も上手で、すごくわかりやすかった」と目を輝かせた。

 ■ 福岡第一、4番捕手躍動で快勝 阪神・梅野からのメッセージに発奮(西スポ) 19/10/21

 30季ぶりに出場した福岡第一が八重山農林に8-1の7回コールドで快勝した。4番捕手の岸本暖が初回の先制打など3安打2打点の活躍で打線を引っ張った。岸本の通算本塁打は11本。今秋の福岡大会で3本塁打を放ったスラッガーだが、今回は大きい当たりは狙わずコツコツ単打を狙った。遠投120メートル二塁送球は1・8秒台とプロ並みの強肩。「活躍して、最後はプロに行きたい」という夢をかなえるため、準優勝だった88年夏以来の甲子園を狙う。

  プロフィール

 福岡県那珂川市生まれ。
 岸本 暖(きしもと・だん)捕手。
 岩戸北小1年から片縄ビクトリーで野球を始め、那珂川北中学校では糸島ボーイズに所属。
 1学年上に進藤勇也、同期に八方悠介ら。

 福岡第一高校では1年時春から正捕手としてプレー。
 1年生で夏大デビュー(7番、初戦敗退)を果たし、同年秋の予選(5回戦)から主軸3番を務める。
 翌2年夏の県大会で2戦5安打と活躍するも久商に2対6で敗れ3回戦で敗退。
 初戦・南筑戦で延長11回決勝適時打を放ち、3回戦で4打数3安打の固め打ちを披露した。
 2年時秋の新チームで4番の座をつかみ、3発を放つ活躍で県大会優勝を達成。
 5回戦・大牟田戦で左中間スタンドへの3ラン、準々決・宗像戦で左越えの2ランを放っている。
 九州準々で川瀬擁する大商と対戦し、4打数1安打(左安)2K、2対5で敗戦。
 初回に先制右安、2回に左適安、6回に左安と、初戦・八重山農林戦で3安打の活躍を見せた。
 県大会V、九州8強が最高成績。甲子園経験は無し。

 178cm88kg、強肩強打のプロ注目キャッチャー。
 高校通算11本塁打、強い打球を放つ右の強打者。パンチ力を秘めた打撃で4番打者を務める。
 1年時から正捕手として活躍、2年時夏の県大会で左越え3本塁打を記録した。
 捕手としては遠投120メートルを誇る強肩が持ち味。二塁スローイングタイム1.8秒台を計測する。
 イニング間の送球タイム1.9秒前後(上記動画)。

  スカウトコメント

ロッテ・福沢スカウト|20/7/18
 「体がしっかりしていて将来的に楽しみ。能力は高い」
日本ハム・林スカウト|20/7/18
 「体が強い。力があり、素材のいい選手です」

 ※ 無断転載および改変は固くお断り致します。
  2020年プロマーク状況



最終更新日:2020年07月18日(土)|2020年高校生野手 | コメント(0) Page Top↑


 Comments
この記事へのコメント
コメントを投稿する
 煽り・中傷・複数HN使用は禁止です。野球に無関係なコメントなど当ブログにそぐわないと判断したものは予告なく削除させて頂きます。明らかなマナー違反が繰り返された場合はコメント禁止・ホスト規制等の対象となりますのでご了承下さい。
 ※ 固定HN推奨
URL:
コメント:
Pass:  ※ 投稿後、再編集(削除)する際に使用
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

最終更新日:2020年高校生野手 | コメント(0) Page Top↑