蔵田 亮太郎(聖望学園)|ドラフト・レポート

蔵田 亮太郎(聖望学園)

ここでは、「蔵田 亮太郎(聖望学園)」 に関する記事を紹介しています。
    【進  路】 高校生/大学生  甲斐野 上茶谷 梅津 吉田 根尾 小園 藤原
    【球団別】 東京 オリ 中日 日ハム 広島 千葉 阪神 楽天 横浜 福岡 巨人 西武
    【20候補】 高・投高・野大・投大・野社・投社・野済・投済・野



187cm84kg 右左 遊撃手 遠投95m 50m6秒3
逆方向にも長打を放つ左打者。夏の予選で2年連続5割を記録。福山大監督・修氏を父に持つ。

  最新記事

 ■ 聖望学園・蔵田敗戦もスカウトに守備アピール(日刊スポーツ) 20/8/11

 聖望学園・蔵田亮太郎は敗戦でも、守備をアピールした。打撃は3打数無安打1打点も、5回に頭上を越えるかという強い当たりを後ろに下がり、手伸ばして捕球DeNA八馬スカウトは「身のこなしが良くバッティングも柔らかい。将来的に楽しみ」と評価した。2回戦敗退に蔵田は「チャンスで打てないのが今の実力。今後は打てて守れる選手になりたい」とプロ志望を口にした。
 この日はDeNA、ヤクルトオリックスのスカウトが視察した。(報知)

       試合 打率 打 安 二 三 本 点 振 球 盗 出塁率 長打率
   18夏南埼: 5 .500 16  8    0 5 3 3 0  .579    (4番/一)
   19夏予選: 4 .500 12  6 2 0 0 2          .667(6番/右)
   20夏予選: 2 .167  6  1 0 0 0 1          .167(3番/遊)
   通  算: 11 .441 34 15    0 8

 ■ 聖望学園のプロ注目遊撃手・蔵田 チームプレーで逆転勝利貢献(スポニチ) 20/8/8

 前夜、父・修氏から電話が入った。「チームを1番に考えてプレーしなさい。最後の夏を頑張れ」。その言葉通り、2点を追う4回、無死二塁では進塁打の二ゴロを放った。この回3得点で逆転。6回には中前打を放ったが、進塁打に納得の表情を浮かべた。昨冬、OBのロッテ・鳥谷が講演を行うため来校。間近で見て「プロのオーラを感じました」と振り返る。そこから偉大な先輩のプレーを動画などで研究。足の運びやグラブさばきなど、柔らかさに磨きをかけた。視察した日本ハム・今成泰章スカウトは「変化球への対応など課題はあるけど、こんな大きなショートはなかなかいない。ジーター(元ヤンキース)のスケールだね」と「ザ・キャプテン」と称されるなどチームプレーの体現者の名を挙げた。
 2球団、計3人のスカウトが観戦した。日本ハム今成泰章スカウトは「大型遊撃手といえばジーターとかリプケンか日本にはいないでしょう守備でボールの吸収の仕方がうまいねスケールの大きな選手に育つ可能性がある」と話した。西武の育成・アマチュア担当チーフの前田俊郎氏は「走攻守にバランスがとれている守備は大きい割にステップを取るのがうまい」と話した。(日刊)

 ■ 埼玉栄・内田VS聖望学園・蔵田 雨中の練習試合で激突(スポニチ) 20/7/11

 148キロ右腕・内田了介投手が先発。聖望学園の蔵田亮太郎内野手と対決とあって、プロのスカウトがズラリと集結した。蔵田は大型遊撃手として熱視線を浴びる。左の中距離打者で「体が開いてしまった」と反省を口にしつつも、初回の第1打席は詰まりながらも中前打、2回はスライダーを右中間へ2点適時二塁打。「内田投手の評判は聞いていたので意識していた。投手が代わった3打席目以降打てなかったので、これからの課題にしたい」と力を込めた。
 西武の渡辺久信GMは「体は大きいが動けるなという印象。ハンドリングもうまかった。面白い存在になりそうだね」と期待。「どちらも地元の選手なので、引き続き追いかけたい」と話していた。(スポニチ)
 日本ハム巨人など8球団のスカウトが視察。(中スポ)

過去記事

 ■ 聖望学園・蔵田は坂本目指す 187cm大型遊撃手(日刊スポーツ) 20/7/10

 ロッテ鳥谷を指導した岡本幹成監督は「とにかく柔らかく守備をする鳥谷とはタイプが違う」と評する。打撃では力感のないスイングで鋭い打球を放つ。体格やプレースタイルが似ている巨人坂本を参考にしてきた。父は福山大監督の修氏。自粛期間明けの練習試合では6戦2発と本格化してきた。

 ■ 聖望学園のプロ注目・蔵田が一発 OB鳥谷に憧れ(デイリースポーツ) 20/6/27

 聖望学園・蔵田亮太郎内野手が関東第一から今年に入って初の一発を放った。「3番・指名打者」で出場し、初回2死走者なしの第1打席。右翼へ突き刺した。この試合の前行われた創価との対外試合にも同じく「3番・指名打者」で臨み、第1打席に左翼へ先制となる適時二塁打を放った。日本ハム西武のスカウトの前でいずれも長打を放ったが、「その後の打席で2試合とも結果が出ていない」と反省も忘れず。持ち味である広角へ打てる打撃に磨きをかけ、プロ入りへアピールを続ける。
 日本ハム・今成スカウトは「スケール感は大きいどういう風に化けるか」と評価。(デイリー)

 ■ 聖望学園・蔵田がプロ志望表明(西日本スポーツ) 20/6/21

 聖望学園は20日、初の練習試合で東海大菅生と対戦、プロ注目の187センチ遊撃手の蔵田亮太郎内野手が3番でスタメン出場、プロ志望を表明した。OBのロッテ鳥谷はいいお手本。「学校行事に来たことがありますが、すごく雰囲気があった。同じようにプロになりたい」と話した。1年夏にベンチ入りした後、膝の成長痛もあって昨夏まで試合出場なしだが、岡本幹成監督は「夏と秋に出ただけで試合経験は少ないが、伸びそうな素材。プロ志望届を出すというので応援したい」とPRした。
 1年から膝の成長に悩まされ、高校通算本塁打は4本だが「鳥谷とは違った柔らかさがあって、引っ張れる」と岡本監督は期待している。(SANSPO)

 ■ 聖望学園・2年蔵田、公式戦デビューで2安打/秋季埼玉大会(SANSPO) 19/9/7

 聖望学園は6日、西部地区予選の1回戦で埼玉平成に2-0で勝利した。2年生の大型内野手、蔵田が遊撃手として公式戦デビューし、2安打を放った。守備でも併殺を成功させるなど、堅守を披露。身長187センチの3番打者は、今夏までは右膝痛を抱えていたため、外野や代打での出場だった。

  プロフィール

 広島県福山市出身。
 蔵田 亮太郎(くらた・りょうたろう)遊撃手。
 坪生小1年時から軟式のチームで野球を始め、東朋中では軟式野球部で遊撃としてプレー。
 福山大硬式野球部監督・蔵田修氏を父に持つ。

 聖望学園では1年時春からベンチ入り。
 西部予選代決・所沢中央戦で初出場を果たし、初打席でライト前への公式戦初安打を放つ。
 夏の南大会に背番号17番として挑み、全5戦4番・一塁手で5割5打点と活躍。
 3回戦・所沢戦で4安打(二3)4打点を記録し、7回コールド13-6での大勝に大きく貢献した。
 その後、成長に伴う右ヒザ痛に苦しみ、翌2年夏の予選には6番・ライトで出場。
 初戦・川口戦で左中間適時二塁打を放つなど、12の6、2年連続5割の好成績を残している。
 2年時秋から本職ショート(3番)に回るも、準々で花咲徳栄に6回0-10の大敗。
 相手4番・井上に2発を許すなど投手陣が崩れ、自身も3打数無安打1三振と不発に終わった。
 南埼玉大会4強が最高成績。甲子園経験は無し。

 187cm84kg、恵まれた体格を誇るプロ注目ショート。
 リーチの長さを生かして左右に弾き返す左打者。3番打者として活躍。逆方向にも長打を放つ。
 一塁手、外野手(右翼手)を経て、2年時秋から本職である遊撃としてプレー。
 1年時秋の県大会準々決勝・立教新座戦(6-7)で左中間を破る適時3塁打をマークしている。
 高校通算6発。小6時に広島カープJr.入りを果たした。

  スカウトコメント

DeNA・八馬スカウト|20/8/11
 「身のこなしが良くバッティングも柔らかい。将来的に楽しみ」
日本ハム・今成泰章スカウト|20/8/8
 「大型遊撃手といえば(メジャーでは)ジーターとかリプケンか。日本にはいないでしょう。守備でボールの吸収の仕方がうまいね。スケールの大きな選手に育つ可能性がある」
 「変化球への対応など課題はあるけど、こんな大きなショートはなかなかいない。ジーター(元ヤンキース)のスケールだね」
西武・前田俊郎育成アマチュア担当チーフ|20/8/8
 「走攻守にバランスがとれている。守備は大きい割にステップを取るのがうまい」
西武・渡辺久信GM|20/7/12
 「体は大きいが動けるなという印象。ハンドリングもうまかった。面白い存在になりそうだね。どちらも地元の選手なので、引き続き追いかけたい」
日本ハム・今成スカウト|20/6/28
 「スケール感は大きい。どういう風に化けるか」

 ※ 無断転載および改変は固くお断り致します。
  2020年プロマーク状況



最終更新日:2020年08月11日(火)|2020年高校生野手 | コメント(0) Page Top↑


 Comments
この記事へのコメント
コメントを投稿する
 煽り・中傷・複数HN使用は禁止です。野球に無関係なコメントなど当ブログにそぐわないと判断したものは予告なく削除させて頂きます。明らかなマナー違反が繰り返された場合はコメント禁止・ホスト規制等の対象となりますのでご了承下さい。
 ※ 固定HN推奨
URL:
コメント:
Pass:  ※ 投稿後、再編集(削除)する際に使用
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

最終更新日:2020年高校生野手 | コメント(0) Page Top↑