阪神タイガース/ドラフト2020|ドラフト・レポート

阪神タイガース/ドラフト2020

ここでは、「阪神タイガース/ドラフト2020」 に関する記事を紹介しています。
    【進  路】 高校生/大学生  甲斐野 上茶谷 梅津 吉田 根尾 小園 藤原
    【球団別】 東京 オリ 中日 日ハム 広島 千葉 阪神 楽天 横浜 福岡 巨人 西武
    【20候補】 高・投高・野大・投大・野社・投社・野済・投済・野



こちらでは阪神2020年ドラフト情報をまとめて掲載しています。
※ 12球団個別ページはコテハン限定です(無記名、捨てハンによる書き込みは削除いたします)。
※ ドラフト候補の話題中心でお願いします。
※ 上記ルールが守られない場合、コメント欄を閉鎖致しますのでご了承願います。

  2019年指名選手

 【1位】西 (創志学)投 【2位】井上(履正社)外 【3位】及川(横浜高)
 【4位】遠藤(東相模)内 【5位】藤田(中京院)捕 【6位】小川(東九州)
 【育1】小野寺(大商)外 【育2】奥山(静岡大)
  過去記事:2019年 2018年 2017年 2016年 2015年 2014年 2013年 2012年
       2011年 2010年 2009年 2008年
  指名選手:2008年~2012年 2013年~2019年
  2020年プロスカウト陣/セ・リーグ編

  注目選手リスト・リンク

 ■ リストアップ

 【1位】 佐藤(近畿大)
 【上位】 高橋(中京中)投 中森(明石商)
 【候補】 関本(履正社)捕 西川(東相模)

 ■ コメント有り

 【右】 吉川(大商大)  木澤(慶応大) | 嘉手苅(航石)  木下(横浜高)
     大曲(福大準)  栗林(トヨタ) | 笠島(気比高)  小林(和智弁)
     大江(NTT 西)  伊藤(苫駒大) | 松山(松阪商)  小辻(瀬田工)
                    | 山下(福大濠)  長尾(明桜高)
                    | 加藤(金沢龍)  加藤(帝可児)
                    | 内 (履正社)  秋広(二松学)
 【左】 石川(法政大)  高野(関西大) | 安達(桐光学)  松本(横浜高)
     早川(早 大)  藤井(JXエネオス) | 高田(静岡商)  辻垣(学法福)
                    | 福島(倉敷工)  下 (健高崎)
 【捕】 榮枝(立命大)         | 内山(星稜高)  二俣(磐田東)
                    | 谷川(立淞南)
 【内】 牧 (中央大)  矢野(亜 大) | 細川(和智弁)  度会(横浜高)
                    | 小深田(履正)  土田(近江高)
 【外】 五十幡(中大)         | 仲三河(桐蔭)  吉納(東邦高)
                    | 阪本(松阪商)  山本(開星高)
                    | 来田(明石商)  元 (中京高)

 ■ 視察情報有り

 【右】 打田(大院大)  森井(セ ガ) | 川瀬(大分商)  小牟田(山田)
                    | 菊地(常総学)  一條(常総学)
                    | 松村(気比高)  佐伯(高岡一)
                    | 氏家(大崎中)  大久保(盛附)
                    | 渕上(早鞆高)
 【左】 森浦(天理大)  武次(関国大) | 榮 (津田学)  上田(享栄高)
     藤村(横商大)         | 
 【捕】 深尾(関国大)         | 岸本(福岡一)  山下(京外西)
                    | 誉田(福城東)
 【内】                | 中山(中京中)  森 (熊本工)
                    | 奥村(龍平安)  山村(東相模)
 【外】                |

  最新記事

 ■ 阪神 2軍VS関西4大学で地元の今秋ドラフト候補を「生チェック」(スポニチ) 20/2/22

 阪神2軍が3月に関西の4大学とプロアマ交流戦を行い、今秋ドラフト候補を「生チェック」することが21日、分かった。4日の近大戦を皮切りに5日に大商大、13日に天理大、14日に関西国際大とそれぞれ対戦する。狙いは、野手最上位候補と位置づける近大・佐藤輝明内野手や149キロ右腕の大商大・吉川貴大投手だけじゃない。天理大の森浦大輔投手は最速148キロを誇る左腕。関西国際大の武次春哉投手は1メートル64ながらチェンジアップとスライダーは一級品で、最速147キロの直球も力強い。甲子園出場こそないが、西脇工時代もドラフト候補と言われた。

 ■ ドラフト上位候補に明石商・中森&中京大中京・高橋をリストアップ(デイリー) 20/1/6

 阪神が今秋ドラフト上位候補として、明石商の中森俊介投手と、中京大中京の高橋宏斗投手をリストアップしていることが5日、分かった。阪神は19年度ドラフトで支配下登録の6人中、上位5人で高校生を指名。今秋のドラフトでは即戦力投手が補強ポイントの一つとなるが、近年の高校生の完成度は即戦力並みに高い。特に中森と高橋は早い時期から活躍する可能性を秘めており、アマ球界全体を見渡しても注目度は高い。球団幹部は「現時点で去年のビッグ4(佐々木朗、奥川、西純、及川)まではいかないけど、そうなる可能性がある」と評価する。

 ■ 来秋ドラフト上位候補「糸井2世」近大・佐藤を生チェック(スポーツ報知) 19/12/26

 阪神が来年3月上旬に近大とプロアマ交流戦を行い、来秋ドラフト上位候補の佐藤輝明内野手を“生チェック”することが25日、分かった。畑山統括スカウトが視察した際に「大学(近大)時代の糸井と双璧。負けないぐらいの飛距離がある」と評価した強打に加え、俊足、強肩と三拍子そろう。

過去記事

 ■ 阪神来秋1位に「糸井2世」近大・佐藤リストアップ(日刊スポーツ) 19/11/14

 阪神が来秋ドラフト1位候補として近大・佐藤輝明内野手をリストアップしていることが13日、分かった。身長187センチ、体重92キロの恵まれた体格。豪快なフルスイングが持ち味の左の強打者。3年秋の時点でリーグ戦通算11発を記録する。50メートル走6秒0の俊足も武器の1つで、強肩を武器としたスローイングにも定評がある。主に三塁を守るが、外野もこなす。球団関係者は「順調なら1位で競合する可能性がある飛距離はプロに入ってもトップレベル」と高く評価している。

 ■ 阪神、履正社・関本Jr.リストアップ 球団初父子鷹あるぞ(デイリースポーツ) 19/10/29

 阪神が来秋ドラフト候補として、阪神OBの関本賢太郎氏を父に持つ履正社・関本勇輔捕手をリストアップしていることが28日、分かった。畑山統括スカウトは中学3年時の二塁送球タイムが、プロと同等の1秒89を記録した金の卵の潜在能力の高さを評した。「元々肩は強いし、打撃も良くなっている。特に勝負強いし、キャプテンもしているからね」。今秋も勝負強さを発揮した場面があった。13日の大阪大会決勝・大阪桐蔭戦。3点を追う九回無死二、三塁から、左越えに一時同点となる3ランを放った。試合には敗れたものの、土壇場で底力を見せつけた。
 畑山統括スカウトがベタ褒めした。「もともと肩は強いことは知っているが、キャプテンをやって、頭もいいと聞いている。それに勝負強いバッティングも魅力」(SANSPO)

  スカウトコメント

中森俊介(明石商)、高橋宏斗(中京大中京)|球団幹部|20/1/6
 「現時点で去年のビッグ4(佐々木朗、奥川、西純、及川)まではいかないけど、そうなる可能性がある」
佐藤輝明(近大)|球団関係者|19/11/14
 「順調なら1位で競合する可能性がある。飛距離はプロに入ってもトップレベル」
関本勇輔(履正社)|畑山俊二統括スカウト|19/10/29
 「元々肩は強いし、打撃も良くなっている。特に勝負強いし、キャプテンもしているからね」
 「キャプテンをやって、頭もいいと聞いている」

 ※ 無断転載および改変は固くお断り致します。
  2020年プロマーク状況



最終更新日:2020年02月22日(土)|球団別情報 | コメント(187) Page Top↑


 Comments
この記事へのコメント
TTTさん

諸見里は去年もここで名前が挙がっていましたね。現在の二遊間に成長の兆しが見られないようなら、指名の可能性はありえますね。ただ、社会人に限った話ではないですが、大会が中止になり評価するのが難しいですね。

とりあえず二遊間限定の候補なら、
高校生:渡会、津田、小吹、内山、中山
大学性:牧、元山、矢野
社会人:塩谷、米満、吉田

が、個人的な候補かな。内山は保守ではなく内野手として、細川は内野手ではなく外野手として考えています。
| 我楽多 | 2020年08月04日(Tue) 11:32 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
>>我楽多 さん
他には萠拔(JR九州)や、3年目ですが諸見里(日通)でしょうか。と言っても前者はチームが都市対抗辞退で、後者は打撃が伸びた昨年に指名なしと、どこまでプロ入りに前向きかは不明ですが…

>>AB さん
小幡は打撃フォームが洗練されてきていて、いずれ数字も付いてくるだろうって予感があります。
守備が抜群なので、間違いなく将来のレギュラー候補です。

他にドラフトが絡みそうなファーム動向だと、藤谷が面白そう。久しぶりに見たなと思ったら、プロの野手っぽい打撃フォームになっていて、快音連発しつつ三振控えめという躍進ぶり。

この状態を続けて一三塁のレギュラー候補にまで上がってくるようなら、ドラフトでは二遊間をより重視できるようになると思います。
| TTT | 2020年08月03日(Mon) 01:51 | URL #- [ 編集]
桜宮高校
西田 貫一
183㎝ 86キロ
右投げ右打ち
遊撃手
高校通算51本
なぜこれを出さない
| ABC | 2020年08月02日(Sun) 23:26 | URL #- [ 編集]
元山(東北福祉大)
中野(三菱重工岡崎)
など良さそうですね
知り合いの情報なので自分は見た事ないですが
| taira | 2020年08月02日(Sun) 17:44 | URL #- [ 編集]
二遊間の複数指名、良いと思います。二遊間守れそうな高校生内野手はある程度の情報出てきてますが、大学性・社会人の候補って誰がいますかね?

牧(中大)、矢野(亜細亜大)、本山(東北福祉大)、福武)立命大)、瀬戸(慶応大)、小川(国学大)、米満(北海道ガス)、塩谷(JR西日本)、上川畑(NTT東)、吉田(JR東海)

この辺りが候補でしょうか?

二遊間の選手に何を求めるかで人によって評価が分かれると思いますが、個人的には矢野の強肩に魅力を感じています。
| 我楽多 | 2020年08月01日(Sat) 12:42 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
糸原が抜けた後、一軍も二軍も二遊間がカツカツで、ドラフトで牧に加えて、あと2人指名してもいいかなと思えてます。
①高校生でファームのセカンドを任せたい選手
②大学社会人ショートで、守備型の便利屋タイプ。

例えば牧・米満・川原田みたいな組み合わせです。
上本は年齢的に限界が近いし、板山と荒木をいつまでも二遊間の頭数に加えるのもどうなんだって感じなので。
| TTT | 2020年08月01日(Sat) 11:35 | URL #- [ 編集]
小幡の情報、ありがとうございます。守備・走塁は既に1軍レベルに到達しつつある感じですね。何はともあれ、打力の向上が鍵ですね。守備と足は一級品だけど、非力なのが問題だった植田が去年から打てるようになったケースもありますし、小幡にも期待したいです。

遊撃手はコンバートが利く、と金本氏が言ってたのを思い出しました。そもそも、アマチュアでは運動能力が1番高い選手が遊撃をやるとも聞いたことありますし、福留だって元々遊撃でしたもんね。それなら積極的に遊撃手を指名するのもアリかと感じました。
| 我楽多 | 2020年07月30日(Thu) 21:33 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
小幡は守備力の高さを分析するデータ・指標で、二軍12球団のショート選手の中でトップの数値を出してるそうですね(詳しくは「小幡 UZR」等で検索してみてください)。
一方で打力はまだまだ二軍レベル。木浪が一軍でOPS.623、北條が同じく.541のところ、小幡は二軍で.516です。盗塁は現在チームトップの4つ(失敗1)なので、走力は良いとしても、後は出塁率を上げるか、長打力をつけるかが必ず必要になってきます。

とはいえ、ショート(二遊間)はコンバートが容易で、毎年指名したっていいぐらいのポジションですから、小幡遠藤に遠慮せず今年も指名すべきかと思います。
何ならセカンドは全然空いてますし。熊谷? もうこれ以上向上しそうな選手には見えないし……。上本? 来季はもう35歳だし……。

去年みたいなロマン指名がしたいなら、1位小深田(履正社)、2位内山(星稜)と、優勝・準優勝校からワンツー指名も面白いかもなあ、と思っていましたが、藤浪の登板試合で北條がエラーしまくるのを見てると、あんまり縁起が良くないのでやっぱりやめたほうがいいかもしれません。
| AB | 2020年07月30日(Thu) 21:25 | URL #SaoDkLhU [ 編集]
> 我楽多さん

吉納は進学ですか・・・残念です。
4年後は上位枠じゃないと獲れないような選手に育ってほしいですね。
| ママトラ | 2020年07月30日(Thu) 16:08 | URL #- [ 編集]
今年は二遊間と一塁か三塁守れる強打の内野手の指名が必要と考えていますが、現有戦力の小幡と遠藤の二遊守備能力ってどんなもんなんでしょうか?遠藤は三塁として出場する機会も多いみたいですし、メインは三塁なのかな?

二人とも左打ちなので、指名するなら右打ちが優先されそうなのは想像がつきます。ただ、小幡と遠藤の守備力が問題ないのであれば、優先度は下がるような気もしてます。

あと、東邦・吉納ですが、早大に進学するという記事を見かけました。4年後のプロ入りを目指すとのことです。
| 我楽多 | 2020年07月30日(Thu) 13:42 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
私の現時点での予想(希望)です。

上位はtairaさんと近いんですが、左のエース候補は是非獲りたい。あと、ストッパー候補も上位枠で押さえて、3位以下はファームでも手薄なサード、ショート、外野手、捕手の強打系高卒野手を。特に、3位の西野は絶対に欲しい…私的には2位でもの気持ちですw

1位 松本(横浜)
2位 宇田川(仙大)
3位 西野(大阪桐)
4位 入江(仙台育)or土田(近江高)
5位 阪本(松阪商)or吉納(東邦高)or笹川(横浜商)
6位 関本(履正社)or中川(豊橋中央)

以下は、阪神の得意な掘り出し物の投手を・・・。
| ママトラ | 2020年07月27日(Mon) 22:17 | URL #- [ 編集]
>ヴィッグスさん

大賛成!
まあ佐藤はありかなと思いますがプロでの打率は少し不安

1位は小深田か伊藤大海か松本(横浜)がいいかな
2位 牧、土田、内山などの内野手
3位 宇田川
4位 松本(HONDA鈴鹿)
5位 佐伯(高岡第一高)

基本上位は高校生野手がいいな
投手はどの順位でも活躍してるので
| taira | 2020年07月26日(Sun) 14:33 | URL #- [ 編集]
高卒5年までと大卒1年までとで1軍での活躍をくらべてみたときに、
投手は、高卒が多い。しかも下位でも活躍している。大卒は、数が少ないものの上位指名であれば、活躍している。
また、野手でも同じではあり、大卒の即戦力は少ない。高卒は上位下位関係なく活躍している。

となると、上位指名は、大卒投手か高卒野手がいいのかな!?


加藤(帝京大可児:投手)を中位以下で指名できないかな?
皆さんの評価聞かせてください。
| ヴィッグス | 2020年07月25日(Sat) 21:07 | URL #- [ 編集]
TTTさんの指名案拝見しました。バランスよく考えられ即戦力重視ですね。
牧の年齢で取るなら、打撃では高い成績を求めたいところです。

私の希望
・抑え投手
・次世代のトップバッター:センターか二遊間か、どちらかだと思います。
・セカンドできる良い打者(年齢層的には高卒がベターかな)
・やはり高卒の投手も継続的に指名した方がいいかも。
・走力があり、打球判断や守備が悪くない、長距離砲の外野手。できれば右打ち

高卒外野手については、最近少しづつ情報増えてますね。
西川君(東海大相模)は甲子園成績に見るものないので、最後の機会に活躍して欲しいです。
甲子園の印象からすると、元君(中京大中京)も候補かな。

P.S しばらくプライベートの都合で書き込みできなくなります(年内いっぱい?)。IPアドレス変わる場合、HN変えた方がいいんでしたっけ。余裕あれば[MKプラズマ乳酸菌]とか適当に変えて書き込むかもしれませんが。たぶん無理です。。
暑い日が続きますので、皆様ご自愛ください!
| MK | 2020年07月25日(Sat) 10:07 | URL #9NmCmQzA [ 編集]
小深田に関してはサードかレフトコンバートと考えてます
ただ確かに内野陣は考えないといけないですね
他の人も言ってる通り守備の上手いショートは欲しいです
土田が世代No.1かなと思うので指名してほしいですが、植田の守備が思ってたほど伸びてないので同じようにならないか少し心配

小深田を指名してもすぐには一軍では使わないと思うので二軍で数年間いっしょにレベルアップしていける内野手が欲しいです

井上とクリーンアップ組んでる試合が見たいなぁ
| taira | 2020年07月25日(Sat) 10:03 | URL #- [ 編集]
小深田君(履正社)を、木浪や北條レベルのショートと併用するのは怖いです。
木浪はまだ可能性0ではないにせよ、サード小深田ショート北條は無理だと思う。
小幡は三遊間の深いところの処理もたついているようなんですよね。追いつけないとか、そもそもエラー怖がって初めから追わないとかでは決してないけど(笑)。肩はいいので慣れるだけだとは思うのですが、緊張感の中でも正確に素早くさばけるようになれればなと思ってます。
今年ショート指名するのかどうかは分かりませんが、ショートに目途が立たないうちに、小深田君1位指名するのはチーム編成的には少しリスキーかなとも個人的に思うのですが。小深田君は外野というオプションも無いですし。
ただtairaさんが打撃にそこまでほれ込むようなものがあるんですね。
| MK | 2020年07月25日(Sat) 09:49 | URL #9NmCmQzA [ 編集]
糸原の故障で、自分の中では牧に入札して欲しいという気持ちが固まり、それによって希望するドラフトの形も浮かび上がってきました。
牧の入札に成功したパターンと、競合になりクジを外したパターンがあります(育成除く)。

1位:牧 秀悟(中央大)
2位:高田 琢登(静岡商)
3位:向山 基生(NTT東)
4位:鈴木 昭汰(法政大) or 石川 達也(法政大)
5位:奥野 翔琉(明徳義塾) or 阪本 和樹(松阪商)
6位:吉川 貴大(大商大) or 山本 晃希(日鉄かずさ)
7位:坂本 龍太郎(富島高)


1位:木澤 尚文(慶応大) or 栗林 良吏(トヨタ)
2位:中野 拓夢(三菱自岡崎) or 元山 飛優(東北福祉大)
3位:向山 基生(NTT東)
4位:鈴木 昭汰(法政大) or 石川 達也(法政大)
5位:奥野 翔琉(明徳義塾) or 阪本 和樹(松阪商)
6位:川原田 純平(青森山田) or 加藤 響(東海大相模)
7位:嘉手苅 浩太(航空石川) or 有馬 太玖登(都城東高)
| TTT | 2020年07月25日(Sat) 09:37 | URL #- [ 編集]
やっぱ土田(近江)を指名すべきなのかな
長打力ではなく今宮みたいなイメージで
3位までには消えると予想してます
| taira | 2020年07月24日(Fri) 18:23 | URL #- [ 編集]
有鈎骨骨折で離脱する選手多いですね。
巨人の立岡、山下航汰、オリックスの宜保。
山下と宜保は、小幡と同じく2018ドラフト組の有望株。

小幡の打率は、30打席以上の2軍野手の中ではトップ。
2軍の次世代野手の層は薄いので、ドラフト指名の優先度は高いです。松本(横浜高)や高田(静岡商)は良いけど、今年は余裕ないかな?

小深田は詰まっても飛ぶので、金属バットを差し引いても、力を発揮できるポイントで捉える能力が高いんだろうと思います。肩はいいけれど、サードの守備範囲は狭いし足が遅いのでプロ入り後練習したとしても、守備範囲広めのショートと組ませないと厳しそう。
| MK | 2020年07月24日(Fri) 08:49 | URL #9NmCmQzA [ 編集]
でも下から内野手上げるとなると
小幡以上に打ってる選手いないんですよね
まあ熊谷や植田もいるし現状のままで行きそうですが

牧はいい選手だとは思いますが、順位をどこで行くかかなと
正直1位はない
伊藤大海や小深田、佐藤、松本(横浜高校)に行って欲しいし
2位ならありかな

個人的には
1位 小深田
2位 牧
かなと
| taira | 2020年07月23日(Thu) 16:31 | URL #- [ 編集]
小幡はウエスタンでOPS.500台、長打は1本、四球1に対し三振9と、二軍でも我慢して使われてるような数字なので、一軍で我慢なんてとても無理かなと思います(最近すこぶる打撃好調ならともかく)。消化試合になれば顔見世があるかもしれませんが、基本的には1年後輩の遠藤と二人で、今年来年ぐらいまでは下でひたすら鍛錬じゃないですかね。

今年の二遊間で中央大・牧以外なら、大学では矢野監督の後輩である東北福祉大・元山、小兵タイプの亜大・矢野や九産大・児玉。
社会人だとTTTさんの述べた三菱自動車岡崎の中野の他、NTT東・上川畑、JFE東・峯本、明治安田生命・高瀬といった顔ぶれが候補になってくるかなと。
林中(敦賀気比→立大)は大学通算で2本しかヒットを打ってませんが、そもそも志望届を出すんですかね?

ただ、一年目からある程度働けそうな選手を指名するのは良いですが、糸原が復活したときや、一軍の木浪北條植田に加えて小幡遠藤が順調に育ってきたときに、「キャラ」が被る選手が複数いたってしょうがないなあ、と思うので、下位ならともかく、上位を使うのなら、彼らとははっきりタイプの違う牧を指名して欲しいですね。
通算ホームラン数の少なさを心配される声もありますが、2年までは0本ながら3年になると3本、同じく3年で入った日本代表でも1本打っており、今シーズンが例年通り行われていれば、もうちょっと量産できたはず。長距離、とまでは行かなくても、勝負強い中距離打者には十分なれるでしょう。
もっとも、北條のプロ入時の理想形がそういう形だったのですが。彼が今シーズン奮起して、それに近い姿を見せてくれれば、また戦略も変わるでしょうが……。

「タイプの違う」を高校生で当てはめるなら、仙台育英・入江、横浜・津田、福岡大大濠・山城……そして何より星稜の内山ですかね。内山は次のステージで捕手とショートのどちらを目指すのかは知りませんけど。
| AB | 2020年07月23日(Thu) 09:13 | URL #SaoDkLhU [ 編集]
糸原の骨折離脱は残念ですね。去年まで投手などに迷惑かけながら使ってもらい、ようやく一人前になった矢先。まずは手術後の経過をみることになりそう。
幸い選手の数はいるので、木浪と北條か、セカンドに植田を使うか、ショート小幡上げて木浪セカンドで守備負担軽減か、今季は何とかしのいで欲しいですし、打線に関しては外野手が奮起しないといけない。

ドラフトで言えば、年齢構成的には高卒のセカンドを指名したいです。
牧は、キャリアハイで今岡の2003年の成績に近づけるといいですし、狙うのは可能かな。
120試合165安打(打率.340)、HR12、打点72、OPS.865
| MK | 2020年07月23日(Thu) 08:22 | URL #9NmCmQzA [ 編集]
大好きな選手の糸原が骨折で長期離脱…
守備も上手いし打撃もいい
これはかなり痛いですよね
当面は木浪と北條で行くでしょうが小幡を我慢して使うのもありかなと

ドラフトにはどう影響するんやろ?
牧もいいとは思うけど
林中は何位くらいなら指名できるかな?
来年に峯村を狙ってもいいかも
| taira | 2020年07月23日(Thu) 08:16 | URL #- [ 編集]
糸原が有鉤骨の骨折で離脱。
怪我の種類は違えど、北條や上本のように元のパフォーマンスが戻らなかったり、箇所が右手だけに最悪は今岡みたく別人のようになってしまう。

経過によってはドラフト戦略に大きく響くことは避けられないな。
牧への入札、あるいは三菱自動車岡崎の中野を2位指名するか。少なくとも、北條が脱臼で離脱した年のドラフトで木浪を指名したような手当てはありそう。

大和がFAで抜け上本が手術したのに大した補強をせず、最下位に沈んだ2018年のような失態はごめんですね。
| TTT | 2020年07月22日(Wed) 22:15 | URL #- [ 編集]
小深田が5戦連発の高校通算34本塁打
まあ相手が弱かったのもあるけど連発は凄い
阪神のスカウトも2人行ってたみたいです
指名して欲しいな
| taira | 2020年07月22日(Wed) 18:32 | URL #- [ 編集]
山村(東海大相模)サードでなく、ショートですか。ちょっとびっくり!肩や送球は十分だったでしょうね。捕球や足運びはどうだったんでしょう、でもそういう姿勢はいいですね。
| MK | 2020年07月21日(Tue) 08:34 | URL #9NmCmQzA [ 編集]
甲子園交流戦で1番観たい日本航空石川の嘉手苅
最後の練習試合2試合不出場だったみたい…
怪我か不祥事か…
何か不祥事っぽいと邪推してしまいます
練習で投げてるかどうかは知りませんが、甲子園交流戦では投げなさそうですね
プロはもう無理か…
逆に下位で指名できるかもと思ったり
まあプロ志望届出すかどうかも疑問ですが
| taira | 2020年07月20日(Mon) 11:16 | URL #- [ 編集]
牧原(日大藤沢)は、ギリギリまで開かずに、インパクトの時に腰を回転させる鋭いスイングいいですね。
プロレベルで、インコース低めの早いストレートや、アウトコースの外に逃げる球に対しても、彼のタイミングでスイングできるかは気になります。

関本(履正社)は、関本(阪神)の息子、4番主将で知名度ありますが、プロのレベルでは埋没しそうな危惧はあります。2塁送球はファースト方向に流れがちだし垂れるし、ギリギリ届いても強肩という印象は受けない。体も出来上がっているように見えるし、コンバート込みで考えるほどの身体能力もないため、捕手の経験値はこれから積むにせよ、彼自身が人一倍我慢して努力してもプロで1軍のレギュラーを掴める確率はあまり高くないかもしれない。
原口のような勝負強い打撃があれば、もし捕手レギュラーになれなくても、代打、あるいはブルペンで貢献したりできるけど、勝負強い打撃という評判も、今年大会が無くなってしまったので、自分自身で確認できず。

打てる捕手ということなら、内山(星稜)や、曽我 幸大(日向学院)も、大学生の古川(上武大)もいますし。谷川 唯人(立正大淞南)や二俣 翔一(磐田東)の方が総合的に捕手らしい捕手ですし、控えの捕手を確保するなら榮枝(立命大)もいるので、関本を指名するなら阪神でしょうが、そんなに高い順位は想定できない。
ただそれでも、関本(履正社)は大社に進むより、高卒の方がより高い順位を獲得でき、プロ選手として何らかの居場所を見つけて高い生涯年収は得られそうな印象です。

| MK | 2020年07月19日(Sun) 15:07 | URL #9NmCmQzA [ 編集]
こちらの動画で最高です。これはぜったい大成します。

https://youtu.be/-QjlbhmwfxQ
| どら | 2020年07月18日(Sat) 19:29 | URL #- [ 編集]
日大藤沢の牧原くんでした。ちょうどこのサイトのTOPにいま、現在なってる選手です。動画をみたら惚れます。確認してみてください。
| とら | 2020年07月18日(Sat) 19:24 | URL #- [ 編集]
まだ野手の好素材が足りないですかね。。。ですので、関西に逸材野手がおおい今年のドラフトは少数精鋭で獲得していただきたいです。近江の土田はどうでしょうか?糸原の跡として走れるし押しています。あとは内野の右のスラッガーがほしいですが、今年はあまりいないのが残念です。大阪桐蔭の西野ですかね? 捕手は日大藤沢の捕手が気になっています。オーラがすごい。。ですが、左打ちという葛藤です。 色々言いましたがうちは近大の佐藤くんですかね?
| とら | 2020年07月18日(Sat) 19:20 | URL #- [ 編集]
>MKさん

知り合いにプロチュアレベルの人がいてるんです
自分はその人から聞くだけで全然凄くないですよ
中森や来田に関しても、プロ待ち内定や順位縛りの可能性あるので絶対プロには行かないってわけじゃないかもしれません

野手を1位指名して欲しいですが、もし投手を指名するなら
松本(横浜高)、伊藤(苫小牧駒大)がいいな
中森もプロ志望なら1位で
| taira | 2020年07月16日(Thu) 08:47 | URL #- [ 編集]
中森進学
来田社会人なんですか。
tairaさんの情報網すごいですね。
| MK | 2020年07月15日(Wed) 22:06 | URL #9NmCmQzA [ 編集]
>我楽多さん
私も技術的な面は自信ないですよ(笑)

「プロでは早い内角の直球に差し込まれる」を課題として抱えるのは間違いないでしょう。
それとどうやって上手く付き合っていくのか(ボックス内の立ち位置・配球読み・適度なオープンスタンスetc)、という点での頼もしさですね。


>MKさん
津留崎と木澤についての補足ありがとうございます。
自分のコメントで本当は「木澤は球速・球種を見ると津留崎(の方が上)なんですが」と書かないといけなかったのに、よく分からん文章になってしまった。

津留崎が最終学年で現代のリリーフ投手として洗練されたので、それを木澤でも見たかった。あれで津留崎のように効果的な変化球を身に付けたら、手が付けられなくなる。
| TTT | 2020年07月15日(Wed) 21:29 | URL #- [ 編集]
阪本和樹については、高校野球ドットコムにインタビュー記事(6月25日)がありますね。
気になったのは以下の部分。
-----------------
中学時代はバッティングには自信がなかったと阪本は振り返る。
-----------------
「(中略)バットを外側から回してミートさせる感じです。普通はインサイドアウトでバットを使いますが、僕の場合は身体の大きさがあるので、外側から出してヘッドを走らせてミートさせることで、ボールに負けないですし大きい当たりを飛ばしています」
-----------------
 バッティングにまだ自信を持てなかった中学生の時のように、もう一度振り込んで打撃に磨きをかけた阪本。だが、その時と違うのは具体的なイメージの持ち方だ。
 「300とか400回ではなく150回とか少ない回数ですが、相手投手の投げるボールまでイメージして、1回1回スイングをしています。ですので、1回のスイングに対しての意識はかなり高くもってやっていると思います」
-----------------

第1191回 三重に現れた高校通算58本塁打のスラッガー・阪本和樹(松阪商)はなぜ本塁打を量産できるようになったのか?【前編】
https://www.hb-nippon.com/interview/2099-intvw2020/7964-20200624no1191

第1191回 目指すは高校通算60本塁打。阪本和樹(松阪商)の本塁打量産をもたらした打撃技術論
https://www.hb-nippon.com/interview/2099-intvw2020/7965-20200624no1192?page=2


このインタビュー記事を見て、社会人時代の木浪に似ていると思いました。
「中学(大学)では打てなかった」「打撃を見直した」に加えて、特に「外側から出してヘッドを走らせてミートさせる」という部分がポイントでしょう。
打撃を考え、インサイドアウトの原則をあえて無視することで、短期間のうちにスラッガーに生まれ変わる、というプロセスが素晴らしい。

投手兼任だから弱肩ということはないし、50M走のタイムを信じるなら鈍足でもないでしょう。
同世代のハイレベルな投手への対応力と、木製バットへの適応という2点で、一軍戦力になるまでは時間がかかりそうなので、4位くらいで指名したい。
| TTT | 2020年07月15日(Wed) 20:03 | URL #- [ 編集]
中森進学
来田社会人
って知り合いからの情報が…
公表じゃないので学校名とか会社名は伏せますが
これが事実ならちょっと困りますね
| taira | 2020年07月15日(Wed) 13:40 | URL #- [ 編集]
馬場が中継ぎでいい活躍をしてくれていますね。このまま頑張ってほしいです。

これは私の予想っていうかただの願望なのですが、、
1位野手なら佐藤 投手なら中森
2位 来田
3位 内山(星稜)
4位 西野(大阪桐蔭)

| ken | 2020年07月14日(Tue) 23:43 | URL #25wNQZMk [ 編集]
マルテが帰ってきたらレフトに大山が入るだろうしある程度貧打は解消できると思いたい
抑えは小川に頑張って欲しいし斎藤に期待している
なので今年も高校生指名を
MKさん、来田は2位まで残ってるかな?
1位は中森で投手王国を
2位で来田か西川
3位捕手がいるならここで古川
4位で小郷
| マーくん | 2020年07月14日(Tue) 21:58 | URL #- [ 編集]
三重県大会に熊野スカウトが現れた模様で、全国的に無名の阪本和樹(松阪商)にコメントしているようです。下位で指名があるかも?

中日のように抑え候補を何年も上位指名しててもうまくはまっていない。だけど、空振りのとれる球種をもった投手は、上位でしかとれないと思います。
貧打解消も大事で悩みどころですが。
| ヴィッグス | 2020年07月13日(Mon) 22:17 | URL #- [ 編集]
最近勝ち出してるしボーアや大山が打ってるんで分かりにくくなってるけど
貧打は全然変わってないですよね
投手陣はさすがに強力
やはり野手を上位で指名すべきだと思います
2016年のドラフト
大山1位でビックリしたけど結果的には大正解
中心選手になるのは上位の選手が多いですし

昨日は中日石川が初打席で2ベース
高卒ですがいい選手は打ちますね
今年石川みたいな選手は見当たりませんが、来田や井上など2位で行けるなら指名して欲しいです
| taira | 2020年07月13日(Mon) 07:55 | URL #- [ 編集]
TTTさんご指摘のように、木澤はストレートに角度があります、すごい才能だと思います。大学時代の津留崎スラッターのような変化球は今の所ないですね。
津留崎(楽天3位)大学時代の良いところは、テイクバックは出所が見づらく、定評あるスラッター。それに加えてスプリットを落とせるようになり、カーブも磨いてます。

木澤は、フォーム(全身の軸)にバラつき多いので、1位はリスキーなご指摘はもっともだと思いますね。体軸の意識と、肩甲骨をしっかり動かすことと、股関節の動きを意識してボールを前で離すことは練習でできると思うんですけど、怪我も怖いし。
tairaさんも言うように今年は一位候補は少ないんですよね。競合覚悟で伊藤に突っ込むのがいいんですかね?

牧は実績見ると、ホームランが少ないです。本人もそれを自覚して体重増やしているようですが、それでもなお甲子園で10本打つのは相当ハードル高いんじゃないかな。足は(プロの二遊間としては)やや遅い方で、セカンドで動くには今より体重落とした方がいいと思うけど、ミート中心の中距離打者では物足りないという自己認識か?
今後、全盛期の今岡ぐらい打てるのかどうか、見極めが必要だと思います。

東海大相模・加藤は、知名度ないんですね。私の希望順位は深く考えてないので、自分でも適当だと思います。
まだ細身ですが、走攻守どれをとってもソツなくできる選手だと思います。まあ高校時代の通算○○本はあまりあてにならないと思いますが(笑)、2軍で育成するのが楽しみな選手。

細川凌平(智辯和歌山)ってあまり評価高くないんですね。次世代リードオフマンが欲しい希望は変わらないですが。

打者に偏ってますが。。
1位 最後まで見て
2位 来田(明石商) 阪神のレフト争いには早い段階から絡めそう。トリプルスリー目指して3番打ってくれるといいな。守備の追い方、捕球に不安があり、プロ入り後もセンターかは微妙。即戦力の大社レフトがいればその方でも。
3位 細川(智辯和歌山) 次世代のリードオフマン
4位 加藤(東海大相模) 
5位 平良(九州共立大)
| MK | 2020年07月12日(Sun) 11:10 | URL #9NmCmQzA [ 編集]
1位を野手で行くか投手で行くか…FA(山田・大野・増田・小川)というファンには見えない事情も絡んでくるから難しい。

木澤は球速・球種を見ると津留崎なんですが、津留崎がテイクバックの巧みさで勝負するのに対し、木澤は少し長身な分だけ本格派で、角度と球威で押し込む。
タイガースの先発に少なくなった本格派で、守護神候補とは言わず、3年後の先発候補として獲得したい選手。

MKさんらが指摘される懸念点が4年次にどれだけ改善されたかが分からないので、外れ1位~2位候補でしょうか。


栗林はMKさんが言われる通り右打者対策ですね。ストレートはコンスタントに140出るし、変化球もカーブ・カット・フォークと一通り揃っているだけに惜しい。
右打者相手だと球種のバリエーションが偏る上に、ストレートの抜け球が増える。ギアを上げた全開投球なら球威で押せているのでリリーフなら大丈夫でしょうけど。

こちらも今年の具合が分からないので、スカウトが原因と改善方法を明確化していない限りは、入札1位はリスキーに思えます。


牧はバッティングだけでなく、全体的な減点材料が少ないのがいい。体重を増やしてのセカンド守備がどうか?ぐらいでしょう。2位までは残らない。
(今にして思えば大山も問題ない1位候補でしたね…3位が妥当とか叩かれてましたが)

理想はFAで大野を確保して、1位牧・2位木澤です。FAで増田まで一緒にとれるなら野手で1位2位なんですが、それは望み過ぎかな。
逆にFAで誰も獲得できないようだと、山崎(東海大)か中森(明石商)に入札して外したら牧…だけどこれは画餅になりそう。
| TTT | 2020年07月11日(Sat) 22:21 | URL #- [ 編集]
横浜は渡会もいいと思うのですが、左は小幡、遠藤といるのでだったら津田の方がいいのでしょうか?渡会は高校の先輩の日ハム近藤のようなバットコントロールの良さを持っていると思っているのですが。牧は上位12人には入りそうですね


あと西武今井の同級生で明治の入江も投手として伸びしろがありそうで良い気がします。
| ken | 2020年07月11日(Sat) 15:17 | URL #25wNQZMk [ 編集]
皆さんの書き込み読むと思うんですが
今年は上記候補本当に少ないですよね
コロナの影響で試合観れてないのが大きいと思いますが

抑えやリリースエースに関しては指名必須かな
ただ上位でなくてもとも思うんですよね
今年のキャンプを見て馬場が凄くよくて中継ぎで覚醒するかもと思いましたし
小川もまだコントロールに問題ありそうですがもの凄いストレート投げますし
やっぱり上位は野手かな

1位 小深田or伊藤大海
2位 来田
3位 宇田川
4位 嘉手苅

そういや甲子園交流戦で日本航空石川は鶴岡東とかぁ
嘉手苅投げるかな?
素行に難ありな選手なんで…
| taira | 2020年07月11日(Sat) 09:45 | URL #- [ 編集]
個人的には一位牧に賛成ですね。
二遊間の選手層は、左打者は一軍に糸原木浪、二軍に小幡遠藤がいてまだマシですが、右打者はとうが立った上本、結局殻を破れない北條、代走屋の植田と、その下位互換の熊谷という酷い顔ぶれですから(個人的には植田にもスタメン機会を与えてみて欲しいなとは思いますが)。
大学日本代表で4番を経験した右打者は、梅野、大山と二人ともチームに欠かせない選手になってきていますし、牧もその流れに乗れる選手になると思います(伊藤隼は左打者なので除外します)。

藤川の後釜となるリリーフ狙いもアリっちゃあアリですが、最初からリリーフさせるつもりの選手に上位を使うのって勿体ない気がするんですよね。榎田や石崎みたいに、怪我に悩まされるのでは、という懸念が……。まぁ、アマでの実績を考えれば、伊藤大海の1位指名なら別に良いかな?とは思います。
木澤は去年の津留崎(楽天3位)より上の投手なんでしょうかね? スペックの高さから怪我歴・実績不足を差し引いて、ロマン枠の2位が限界のような気もします。
宇田川は宇田川で、同じ大学の先輩(熊原・馬場)を見ると、こちらも即戦力の期待はどうなのかなぁという感じです。まあ、馬場にはこのままリリーフで一本立ちしてくれないかなと期待はしてますけどね。
| AB | 2020年07月11日(Sat) 00:47 | URL #SaoDkLhU [ 編集]
牧がいい選手なのは間違いないと思うんですけど、私は1位入札は抑えがいいかな?と思います。
それで次世代の野手を2位3位。良い投手もいますが、残念なぐらい野手の層が薄いので。
方針(1)しばらくレフトは外国人頼み。
(2)糸井の後のライトは、現役選手が切磋琢磨してさすがに1人は他チームに見劣りしないレギュラーが出てくるだろう
あと2軍では井上(履正社)を育成中、同タイプの選手は避けました。

指名案:順位が適当かは分からないですけど。
1位 木澤(慶応大)
2位 細川凌平(智辯和歌山)次世代リードオフマン。
3位 加藤響(東海大相模)浅村のような選手。主にセカンドで、遠藤とポジション争いかぶらず。安倍昌彦氏は木バットへの適応力が高いと評価
https://number.bunshun.jp/articles/-/842330?page=4
4位 平良(九州共立大) 打撃に期待。守備が不安なのでこの順位まで残っていればと思い。プロ入り後、セカンド挑戦、サード争い、レフト転向あたりを模索いただければ。アストロズのアルテューベのようにセカンド出来ればいいですね。
| MK | 2020年07月09日(Thu) 08:03 | URL #9NmCmQzA [ 編集]
今年の入札は牧を推します。
チーム状況からして、完成度の高さとスケールの大きさを兼ね備えた右打ちセカンドを指名しない手はないと思います。近大佐藤や相模西川みたいに上手く育ったらデカい、というようなタイプに1位枠をさく余裕は今の阪神にはありません。とにかくops.800以上打てる野手を4.5枚揃えない限り優勝は出来ないでしょう。
| 手紙 | 2020年07月08日(Wed) 22:02 | URL #6IlaBfVM [ 編集]
〉MKさん
伊藤和が先日、1軍で投げていたので、完全復活してくれればと、願っています。

〉tairaさん
久保田のように中位でというのもありだと思うのですが、リリーフ陣の高齢化も深刻で投げ過ぎ感もあります。
斎藤や谷川と抑え候補の指名はしているもののまだまだ厳しいです。
石崎のトレードがもったいなかったなーと。
| ヴィッグス | 2020年07月08日(Wed) 15:32 | URL #- [ 編集]
>MKさん

ああ、木澤もいいですね!
やっぱある程度ストレートが良くないと抑えは無理だと思うので
そういう意味では木澤とか宇田川が適任かと
| taira | 2020年07月08日(Wed) 08:45 | URL #- [ 編集]
ヴィッグスさん

伊藤和は、1軍が火の車状態なのに呼ばれず、正直言って、怪我で体がもう厳しいのかと思ってました。

tairaさん

私は抑えなら伊藤か、木澤(慶応大)が良いのではないかと思ってます。
木澤はストレート球速ありますが、それだけで抑えるのは無理ですし、フォームの不安定感はありますが(投げ急ぎ感、肩甲骨が十分動かないとケガ怖いし、ストレートも高めに浮く。それとは別に握力や指先の力がもう少しあるといいかも?)、本調子なら縦割れカーブ、フォーク、左打者インコースのスライダー、など変化球も良いです。
| MK | 2020年07月08日(Wed) 08:14 | URL #9NmCmQzA [ 編集]
抑えなら伊藤大海とか宇田川がいいなぁ
どちらも上位を使わないと指名できなさそうですが
巡り合わせによっては宇田川は3位でも行けそう??
| taira | 2020年07月07日(Tue) 23:28 | URL #- [ 編集]
〉MKさん

上位での強打者指名は、同意しますが、他のポジションは、高校生ならとか限定的な気がします。コンバートもありますし。
それよりも抑えがいつまで藤川でもつか疑問です。個人的には、伊藤和が数年できればなーとか思ったりもしています。外国人でもいいですが。その数年の間に指名して育てたいですよね。

慌てる必要はないですが、下位でいいので、藤田のライバルとして、古谷(成田)、中川(豊橋中央)を。
| ヴィッグス | 2020年07月07日(Tue) 20:30 | URL #- [ 編集]
この頃ドラフト候補の話から脱線してすみません。
阪神の優先補強ポイント:レフト、セカンド、センター
(ファーストは外国人を想定)
 
外国人打者3人態勢だと、中継ぎ・抑えが1枚減りひっ迫、サード、レフト外国人頼みがしばらく続くなら抑え候補は欲しいところ。
(若手で誰かはまればいいかもしれないですけど)

強打者で当欄で名前が挙がった選手(というか私が覚えている選手)一人は指名して欲しいですね!
ただ、ファースト専門はよほど打力ないと、編成的に辛いかも。
平良(九州共立大)右打
小深田(履正社) 左打
佐藤(近畿大)  左打
山村(東海大相模)左打 

今川(JFE東日本)
向山 (NTT東日本)
赤尾 (東海大札幌キャンパス)
西川(東海大相模)
井上(花咲徳栄)
来田(明石商)


セカンドで打力がある選手は、牧(中大)の評価高いですね。度会(横浜高校)も評価高いですが阪神が指名できるかというと。。峯本(JFE東日本)も伸びたらしいですね。来年以降の候補も含め、誰が良いのかまだ良く分かりません。

阪神が3拍子揃ったタイプの外野手を指名するなら、右打ちで打点を稼げる関(関東学院)が良いかも、4位以下で指名できますかね?
逢澤(トヨタ自動車)も良い選手だと思いますが、あのあたりの年代の左打は多いので。
| MK | 2020年07月07日(Tue) 19:01 | URL #9NmCmQzA [ 編集]
tairaさん
鳴尾浜の外野方向は、高速道路あり拡張無理です。
県営の方の球場を、改修(マウンド、外野数メートル拡張、3メートル位の外壁建設及びその上に防球ネット、1500席程度の観客席)して借りることはできないだろうかと思ってます。

我楽多さん
2軍移転する場合、来客促進のための交通便利さと、若手が練習に打ち込む環境、を両立するのは至難ですね(笑)呼び出されるなどの誘惑があっても、集中できる選手はどこでも集中できるだろうし、遊ぶ選手はどこでも遊ぶだろうけど。それでも繁華街に近すぎない方が好ましいですよね。
| MK | 2020年07月07日(Tue) 07:55 | URL #9NmCmQzA [ 編集]
今の鳴尾浜の球場は外野のすぐ外に高速道路が通ってて拡張は無理なんじゃないかな?
(毎週その高速使ってます)
ほっともっとスタジアムは三宮からさらに地下鉄乗って山の方に行かないといけないので不便ですがとてもいい球場で(初めて行った時はメジャーみたいだなと思いました)
もし使えるのなら最高だと思いました

履正社の小深田は広い大阪シティ信用金庫スタジアムで場外打ってるんですよね
実は昨日その信用金庫スタジアムに行ってたのですが、広いしフェンスの高さもあるし大阪のアマNo.1球場です(南港スタジアムもいいですが)
まあそこは絶対に使えませんけどね
小深田を上位指名するのには大賛成です
| taira | 2020年07月06日(Mon) 11:59 | URL #- [ 編集]
我楽多さん

左の長距離砲ということで言うなら、やっぱり小深田が一押しですね。
近大の佐藤も飛距離は魅力ですが、根本的にミートセンスがあるタイプではないので、阪神に来ても江越や陽川がもう一人増えるだけになってしまうような気がします。

小深田は2年次までは引っ張り専門で、打ち損じが左方向にも飛ぶような感じでしたが、これが意識的に左方向にも強い打球を打てるようになると、もう手が付けられなくなります。
個人的には小深田を入札1位でも良いと思っています。井上と合わせて日本一を達成した先輩後輩コンビということで、営業的にも売り出せるかなと。

TTTさん

小園はどちらかというと、読みではなく反応で打つタイプでしたね。
且つ、勝負ごとに対する気持ちの強さと、一歩引いてプレーできる冷静さを兼ね揃えていたように思います。
まあ3年になってからのショートのポジショニングなどは、何をどう勘違いしてしまったのかと思いましたが。

頭を使った野球をするということで言うなら、むしろ根尾の方だったかなと思います。
2年次までは細い体に合わないくらい振り回すプレースタイルで、あまり好きになれませんでしたが、3年になって随所に頭の良さを感じさせるプレーが目立つようになりました。

今年の候補選手の中で、野球頭脳の面で面白いかなと思うのが星陵の内山ですね。
何位で指名するのが相当なのかはわかりませんが、打席での落ち着きぶりや捕手としての視野の広さなどを見るに、考えてプレーできる選手なのかなという気がします。

逆に止めた方が良いと思うのが東海大相模の西川。
西川のページにコメントしましたが、こんな変テコなバッティングで試合に出続けるのは野球頭脳の面でどうなのかなと・・・。
フィジカルな素質は疑いようがないので、打者育成の上手いチームなら大成する可能性はありますが、阪神での育成は難しいように思います。

その他、インテリジェンスを感じるタイプではありませんが、「俺が俺が」というタイプでチームを引っ張ってくれそうかなと思うのが九州共立大の平良。
一塁を守っているのは恐らく腰痛のためで(そりゃあれだけ全スイングをマン振りしていたら腰もおかしくなりますよ)、その腰痛がどの程度なのか次第ですが、足は速いし肩も強いので、二塁か外野にでも転向させられればトップバッターとして打線を牽引してくれるのではないかと期待します。
| 東京漢(とんちんかん) | 2020年07月06日(Mon) 00:45 | URL #mQop/nM. [ 編集]
2軍球場移転で、尼崎が候補の一つに入っている記事を私も見ました。
杭瀬、南東の大阪に近いエリアで、球場(両翼90m、センター110m)が鳴尾浜より更に狭いため(甲子園の両翼が95m、鳴尾浜が91m)、若手育成の点では×です。

鳴尾浜は、室内練習場が狭い、観客席が少ない、ナイター設備が無い、のが主な欠点。
県営鳴尾浜臨海野球場を両翼の若干の拡張、照明等改修して使えればと思います。
それが無理なら神戸移転が良いかなと思います。
| MK | 2020年07月05日(Sun) 17:05 | URL #9NmCmQzA [ 編集]
>我楽多さん

なるほど
ほっともっとスタジアムが使えたら最高なんですけどね
第二球場もありますし
| taira | 2020年07月05日(Sun) 14:05 | URL #- [ 編集]
tairaさん

僕が見た記事では、阪神電車沿線を軸に検討してて、尼崎も候補に入っていた記憶があります。沿線の地理はよくわかりませんが、球場を立てる必要がないことから、ほっともっとフィールドも移転先に入っていたと思います。

ソフトバンクや巨人のような豪華な施設は無理としても、若手が練習に集中できる環境を作って欲しいですね。
| 我楽多 | 2020年07月05日(Sun) 11:38 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
秀太スカウトはそこそこ優秀だと思うんですよね
源田や森下などかなり前から注目してたみたいですし
まぁそれでも阪神に来させるような交渉は出来ませんでしたが
(進学ではなくプロを選ばせられなかった)
見つけるのは上手いけど交渉が苦手なのかな?
選手に対しても球団に対しても

鳴尾浜球場移転の話は今津(甲子園の隣の駅)じゃなかったかな?
| taira | 2020年07月05日(Sun) 11:11 | URL #- [ 編集]
>TTTさん
鳴尾浜球場の老朽化問題から、尼崎に移転するという話を聞いたことがあります。恐らく、球団も両球場のパークファクターが違うことは認識してるでしょうし、改善してくれることを期待しています。

スカウトについては、もっと人数増やしてもいいんじゃないか?って思いますね。ドラフトは情報が最大の武器ですし、そこからも改善して欲しいと思ってます。

田中スカウトには、平を頑張って推薦してもらいたいです。

あと、今日は中森が智弁学園相手に11Kと好投したそうです。ここからどんどん上げていってもらいたいですね。
| 我楽多 | 2020年07月04日(Sat) 20:29 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
TTTさん
平塚スカウトがいまいちに同意します。
私は畑山スカウトは平凡で、彼ならではの独自の優れた部分はあまりないと思っているんですよね。人当たり良さそうで、顔が広そうなのは長所ですが。
各地区担当は皆さん頑張って活動していると思います。
秀太スカウトは一般的な評価は高いので、敢えて私見を述べます。自己流でチェック項目数が少ないような気がします。もちろん組織で働いている以上、きちんとデータを集めていると思うけど、彼自身の評価項目数が少なそうという意味。そして自分の担当を高め(かもしれない)順位でごり押しする偏屈な頑固さがありそうな印象。何だろな、学校で言えば7科目の総合評価で評価するべきところ、得意な3教科の平均で押す、みたいな?(余計意味不明?)
一芸に秀でた選手を見抜く眼は良いですし、父親譲りの人脈も活かし九州地区スカウトが適任だと思います。(現状から権限を拡大させる必要はないと思ってます。)
| MK | 2020年07月04日(Sat) 19:36 | URL #9NmCmQzA [ 編集]
なのでドラフトでは、アマチュア時点でそういった才覚のある選手を集めるのが大事だと思います。
去年だと井上広大がそうですよね。「奥川と山瀬は第一打席(さらに春の選抜)で打ち取ったスライダーで来る」。その読みで完璧なホームランですよ。
それ以外の打席では抑えられていた通り、奥川の方が力量が上だったはず。その差を読みで埋めたわけです。

しかし…そういう素養ってどうやって見つけるんだろうか。
東京漢さんの小園への評価を見ると、彼にはそういう素養がありそうな感じですが。


>>我楽多 さん
鳴尾浜の広さ=ラッキーゾーンがある甲子園なので、とっくに移転してないといけないんですよね。

>>フロド さん
去年のドラフト結果を見ると、吉野スカウトの地位向上も見逃せませんね。
秀太・畑山・吉野の3スカウトにドラフトを引っ張って欲しいですね。
(逆に平塚・葛西スカウトはちょっとな…と思います)
| TTT | 2020年07月04日(Sat) 18:10 | URL #- [ 編集]
タイガースの若い選手は、相手チームが分析して良さを消しにかかる・型を崩そうとする攻めへの、対抗策の立て方が苦手なのかな。

特に一度結果を出した高山と中谷がボロボロになって復活できない理由は、↓の桧山の記事にヒントがありそうな気がしました。いくつか抜粋。

・ドラフト4位の桧山進次郎を「暗黒時代」から救ったノムさんの言葉
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/67744?page=5
------------------
もちろんタイガースでも対戦投手の分析は行っていた。ミーティングでは配球、球種の資料を手渡された。桧山もそれを頭に入れていたつもりだった。しかし、野村の話を聞いて、自分の打席に当てはめて考えていなかったことに気がついた
------------------
「カウント別にどの球種が多いとかいうのは資料を見たら分かる。和田さんはキャッチャーの立場になって、自分と対戦するときはどう配球するか、バッテリーの癖などを考えていたはずなんです」
------------------
資料は資料に過ぎない。自分に落とし込んで考えることが大切なのだと、はっとした。それを実践していた和田を目の当たりにしながら気がつかなかった自分を恥じた。
------------------
「自分が性格を含めてどういうタイプなのかを認識して、データを活用しなければならない。野村さんのミーティングではそのヒントをずっとおっしゃっていた」
------------------

桧山は自分で気が付いて実践したようなので、裏を返せば、それを指導できる人が野村克也以外はいなかったことになる。おそらく今もいないでしょう。
(て言うか桧山はそういう姿勢なしで2割6分・20本塁打したのだからある意味天才だったのかも)

長くなりそうなので投稿を2回に分けます。
| TTT | 2020年07月04日(Sat) 18:07 | URL #- [ 編集]
かなり久しぶりのコメントになります
個人的に今の阪神に必要なのは忍耐と継続だと思います
畑山氏が出世した事で関西の逸材に目を向け始めましたし今迄なかった高校生ドラフトも決行しました
またコーチ人事にしても阪神一筋優遇ではなく清水コーチ北川コーチなど他球団からの引き抜きも行っています
今は上手くいってないですがこういう事を我慢して継続して行く事も大切だと思いますね
| フロド | 2020年07月04日(Sat) 12:12 | URL #- [ 編集]
たらればやし嫌な言い方ですが
もし高山が西武に入ってたとしたらバリバリのスタメンでいい成績残してたんじゃとか思ってしまうんですよね
(逆に西武の投手が、とかも言えますが)

指名される選手のポテンシャルとかは間違い無いと思うんです
となると育成方法や球団の体質(タニマチなど含めて)に問題がありそう

なのでドラフト指名した選手の為にも色々と一新しないといけないんじゃないかな?
監督コーチはもちろん球団職員や幹部など
これだけの最弱打線を作ってしまった責任は誰かがとらないと
そして二度とこの様な事がない様にする改革が必要
| taira | 2020年07月04日(Sat) 10:51 | URL #- [ 編集]
そうですね、

巨人は岡本、坂本 広島は丸、鈴木 横浜は筒香に加え外国人野手をとるのが上手い ヤクルトは山田、村上 中日は高橋周平とどの球団も高卒野手をしっかりと育てているんですよね。

岡本はまだ24歳であんな素晴らしい成績を残すと巨人としては最高でしょうね笑
| ken | 2020年07月03日(Fri) 16:00 | URL #25wNQZMk [ 編集]
やっぱり育成方法などに問題があるとしか思えない
高山にしろ伊藤隼太にしろ定期的に上位でいい野手(ドラフト時)は指名してるんですけどね
清宮や安田にも行きましたし
井上は今のままいじらずに育てて欲しい

まあ今年の最低打線に関してはコロナの影響だと思いますけどね
いくら打てない阪神打線でもここまで酷いのはおかしいですし
| taira | 2020年07月03日(Fri) 07:55 | URL #- [ 編集]
大きいのを打って欲しいと期待されて獲得された野手は、陽川、中谷など現役選手には、井上(履正社)以外にもいるし、阪神が獲得していない訳ではないとは思いますけどね。
DeNAは外国人も強力ですが、日本人の長距離砲もうまいですよね
ドラフトで走攻守考えた適材適所の指名、育成の環境と適正な評価、何かしら阪神には足りないんでしょうね。

あと今後数年、明治大出身の野手は獲得しないで欲しいです!糸原、坂本、高山、荒木ら(他にもいたらごめんなさい)を人間的に嫌いとかでは全くないですが、起用法と彼らの成績および評価を見ているとチームの重し、ひいては害になりそうな予感。。
| MK | 2020年07月03日(Fri) 07:31 | URL #9NmCmQzA [ 編集]
tairaさん
打てないのは今に始まったことではないですが、ストレス溜まる日が続きますね。井上が今日ファームでHR打ったのが、わずかながらの清涼剤です。

すぐには効果出ないでしょうけど、本当、今年のドラフトは、全員野手でもいいですね。左打ちの外野手、二遊間、保守、一塁手と取るべきポジションはあります。とにかく大きいのを打てる野手が少なすぎる。
| 我楽多 | 2020年07月02日(Thu) 17:38 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
もう指名全員野手でいいわ
2012年の広島みたいに
誰か当たるやろ
って思ってしまうくらいに打てない

1〜4まで野手
5、6で大社投手
これで行こう
| taira | 2020年07月01日(Wed) 09:29 | URL #- [ 編集]
佐々木の評価ありがとうございます。僕も書き込みをした翌日、進学の記事を読みました。進学希望なら、4年後を楽しみにしたいと思います。

西野はとにかく打撃力は凄いという評価は僕も聞いています。サードが無理でもファーストで打撃力生かすのも手じゃないかな?

あと、來田・中森もがんばってますね。この二人を1位・2位指名するか、佐藤・牧をラッキーでW指名できたら、僕はもう満足です(笑)
| 我楽多 | 2020年06月28日(Sun) 22:47 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
佐々木泰はインコースに集められた時にどうなるか。
外の変化球についていったり、外の速い球でも振り負けないで済むのは、ヘッドスピードの速さもそうですが、ベースとの距離感に依存するところが大きいと見えます。
高いレベルに進んでもそれを見失わずに成長できれば、並の右投手は苦にならないでしょう。

MKさんやtairaさんが育成に関して述べられておりますが、この辺がタイガース不安なんですよね。
外国人ですがボーアがベースとの距離感や構え方で苦戦してして、開幕までに上手く修正できなかった。
下手すると中谷や伊藤隼みたいに型を見失って、アウトコースが遠する or インコース攻めにバタバタ になりそうで怖い。

守備は未知数ですが、元が三塁手でリリーフ登板時に140キロを出したそうですから、肩は強い方に入るのかな。
プロで三遊間は厳しく外野向き。高卒プロでサードが務まる選手って、高校時代はショート(投手兼任含む)やキャッチャーを任されるレベルでないと難しいというのが私の評価。
| TTT | 2020年06月28日(Sun) 19:13 | URL #- [ 編集]
県岐阜商・佐々木泰は初めて名前を聞いたので、評価を調べてみました。
鍛治舎監督からは藤原恭大(ロッテ)や小園海斗(広島)よりもいいと絶賛されている。
(秀岳館の選手のように)重心下げてグリップ低めの構えから、大きなバックスイングと体の捻りで飛ばす。
地元では堂上 直倫(中日)のような超高校級スラッガーと高評価されている。

動画では振り遅れがしやすい動きに見えるが、内角球も両ヒジをうまく抜いてさばけ、軸回転で振れる。ヘッドの返しが早いため、たたきつける打撃が多い。
腕っぷしとリストが強い印象。
外角の落ちる変化球もタイミングよく捉えられれば鋭く飛ぶ。
木製バットへの対応力は、現時点では予測不能。
プロでの守備位置はサードか外野か、どこになるのか分かりませんが、どのポジションにしても今後の練習次第という感じだと思います。

今年は新型コロナの不運もありましたし、大学進学希望が本人の意志なら、4年後上位指名されるよう頑張って欲しいですね。
| MK | 2020年06月28日(Sun) 17:33 | URL #9NmCmQzA [ 編集]
佐々木は練習試合で西や奥川から打ちまくった好投手に強いといったバッターですが、残念ながら現時点では進学の意向らしいですね。

西野は守備走塁面は見たことがないので何とも言えませんが、打撃は中森から逆方向にホームラン打つところなど本塁打、率ともに残せるバッターだと思っています。
| ken | 2020年06月28日(Sun) 16:26 | URL #25wNQZMk [ 編集]
左右関係ないのを前提にお聞きしますが、県岐阜商・佐々木が凄いとよく耳にしますが、どうでしょう?あと、大阪桐蔭・西の、履正社・小深田、花咲徳栄・井上の評価も聞いてみたいです。

僕は技術的なことはよくわからないので、特徴も聞いてみたいです。良いとか凄いとかはよく耳にはするんですが(^-^;
| 我楽多 | 2020年06月27日(Sat) 17:34 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
tairaさん
育成に関しては、施設の充実、選手タイプごとに目指すべき方向性に沿ったプログラムを用意する&守るポジションと担う打順に応じた評価査定制度が必要かもしれませんね、阪神実際どうなのか知らんけど。

リードオフマンなら出塁率、盗塁数
クリーンアップはOPS、打点
下位打線は状況に応じた打撃、HR数とかの感じ、どうなんですかね?

ドラフトで野手を指名する時には、走攻守で担って欲しい役割それぞれ(1)理想のベストシナリオ(2)現実的な期待値(3)最低限クリアすべき成績、を幅をもって評価吟味し、年齢も考えたチーム計画を立てた方がいいかも、って企業なら普通にやってると思いますが。。
| MK | 2020年06月27日(Sat) 10:43 | URL #9NmCmQzA [ 編集]
この弱すぎる打線て
選手の能力よりもトレーニング方法が間違えてるんじゃないかな?
打てないのに毎年同じ事やってたらそりゃ打てないですよ
今オフには施設含めて一大改革しないといけないと思います
そうでないとせっかくいい選手を指名したとしても結局打てない選手を育てるだけになりそう
| taira | 2020年06月27日(Sat) 09:52 | URL #- [ 編集]
高校球児のみのトライアウト、私も見たいです。

指名希望は、
大社投手1(私の希望は、抑え候補)
高卒投手1
大社外野手1 レフト
高卒内野手1 セカンド
様子見ながら野手(大社捕手、高卒野手という感じですかね。

引退予想
中田賢一:引退する前に、花道を作ってあげたいけど。

戦力外予想~1次~
荒木郁也:植田が台頭し、戦力的に不要。年齢的にも第2の人生を模索すべきタイミング。
伊藤和雄:活躍を期待したいところですが、厳しそう
伊藤隼太:平均するとスタットは悪くない。ただ記憶に残る痛いポカが多い(外野守備、コロナ陽性)。後者は、行動自粛期間ではなかったけど、チーム全体活動に悪影響もたらした事実は重い。

~2次~
板山祐太郎:打撃が弱すぎ。セカンド/レフト両方こなせ、ミート中心に3割打つこと(甘い球は長打狙いにせよ)を目標にした方が良かったのでは。ショート練習に時間費やしたことはは彼の特性を考えると疑問。
俊介調子が続かない。年齢的にもそろそろ
| MK | 2020年06月27日(Sat) 08:23 | URL #9NmCmQzA [ 編集]
阪神の打線思ったより何倍も打てないですね泣
上位は野手でいった方が良さそうですね。ドラ6の小川もいい投手なんですけど使われ方がちょっと酷です、、

佐藤、来田、井上、西野、西川、牧あたりを狙っていってほしいです。そしてtairaさん仰る通り中位以下で良さげの投手を獲ってほしいです。
| ken | 2020年06月26日(Fri) 21:51 | URL #25wNQZMk [ 編集]
高校球児のみのトライアウト開催するみたいですね
8月29と30かな?
見たいけど放送とかやらんよなぁ
SkyAとかで企画してくれたらいいんやけど
| taira | 2020年06月26日(Fri) 09:49 | URL #- [ 編集]
TTTさん、候補選手リストありがとうございます!
遠藤は三遊間で経験積んでおり、サードはそこまで困ってはいないんですね。

横浜高校のセカンド、度会じゃないでしょうか?津田もドラフト候補ですけど。

外野手は、横田が引退したこともあり、大社の選手指名してもよさそうですね。左打ちも挙げておきます、現役選手の今季成績&指名順位次第で。
保科広一(創価大):実績はあまりないが、身体能力高い。大化けするかも。
楠研次郎(東京ガス):とびぬけた凄さは感じないが、弱点はあまりなく(私に見えてないだけかもしれないが)チームの役に立ちそう。

あとは捕手の年齢分布やはり偏り大きく、古川(上武大)、榮枝(立命大)も指名候補シミュレーションのリストには残して欲しいと考えました。
| MK | 2020年06月26日(Fri) 08:28 | URL #9NmCmQzA [ 編集]
岩崎が打たれた、球児が打たれた…いやいや、4点以上を取ってたら勝ち試合ですから。

打てないの現実から目を背けているようではいけない。
ドラフトで言えば、企業チームとの練習試合で抑えられて、「ドラフト候補○○投手有望」なんて見出しが躍るけど、単にウチのファームが打ててないだけです。そこに目を向けないと。
希少価値の高い先発候補と左のリリーフ候補以外は野手指名で。毎試合4点以上を取れるようになれば、自然と手痛い失点も減る。


遠藤は三塁手で行くようなので(あの強肩とスローイング的に賛成)、指名ポイントになりそうなポジションを考えてみました。
下記のポジション以外(=一塁、二塁、外野×2)は、今いる選手に来年以降も優先して出番を与える必要性が薄く、指名ポイントと考えています。
捕手:藤田(片山)
遊撃:小幡
三塁:遠藤
外野:井上(小野寺) ※ここだけは1人即戦力が欲しい


今年のドラフト候補を見て、仮に1位を投手にしても(佐藤輝明は無条件で断念)行けそうな感じがします。
一塁:西野(大阪桐蔭)、平良(九州共立大)、渡部(桐蔭横浜大)
二塁:津田(横浜)、牧(中央大)、水野(JR四国)
外野:横山(作新)、来田(明石商)、西川(東海大相模)、井上(花咲徳栄)、細川(智辯和歌山)
外野:向山(NTT東日本)、今川(JFE東日本)


長文失礼しました。
| TTT | 2020年06月26日(Fri) 00:08 | URL #- [ 編集]
1 佐藤
2 井上
になったとしても文句ないです
と言うか逆にこれくらいの事やらないとダメなんじゃないかな?
阪神は中位以下で大社投手指名するの上手いんで今年はこんな感じで行って欲しいです
去年のドラ6の小川なんてよく残ってたと思うくらいの投手ですよね
まだまだ慣れてないのもあって打たれる場面もありますが、あのストレートは凄いと思います
| taira | 2020年06月25日(Thu) 10:01 | URL #- [ 編集]
そうですね近本は盗塁王で、OPSを超えた貢献ありますし、1年目としては素晴らしい成績ですが、出塁率もう少し欲しい所、向上の余地はありますね。

サードとレフトできる長距離砲の(但しプロレベルで大丈夫か吟味の必要ありますが)佐藤(近大)、または井上(花咲徳栄)は魅力的ですね。
牧はセカンドの守備範囲どうなんですかね?ちゃんと見たことが無いです。。
細川(智弁和歌山)はショート経験活かし、センター&セカンドできそうなので、打ち損じ減ればいいと思います。タイミング良くセンスあるので期待
| MK | 2020年06月24日(Wed) 23:17 | URL #9NmCmQzA [ 編集]
自分もそう思います
そもそも福留がスタメンの時点でダメ
近本はまだいいとして他のポジション争いにも加われない選手って悪いけどもう無理なんじゃない?
若手はいいけど
どんだけ打力弱いねん

もう上位2人野手でいいよ
| taira | 2020年06月24日(Wed) 22:28 | URL #- [ 編集]
2019年阪神の成績:1試合あたり、3.76得点、3.96失点、勝率0.504
ドラフトは、打者優先ですね。
OPSは、捕手、ショート以外、リーグ平均未満。
平均との差が一番大きいのはレフト、次はセカンド。
セカンドはリーグ最低でもある。
他にリーグ最低のファースト、センターも弱い(マスコミやファンの評価はともかく。Aクラスを目指すならば、という観点で言えば)。

酷な言い方かもしれないが、阪神の弱いポジションですらレギュラー争いに絡めない、先が見えている選手は戦力外とし、攻守とも将来有望な選手を獲得し、2軍で育成したい。

| MK | 2020年06月24日(Wed) 20:28 | URL #9NmCmQzA [ 編集]
私は外野とサードができる右の強打者花咲徳栄の井上を推してます。
あとは糸原のライバルとして中大の牧もいいかなと。


高校生は交流試合などで評価が変わる可能性もおおきくあるのでなんとも言えないですけど、、
| ken | 2020年06月24日(Wed) 13:59 | URL #25wNQZMk [ 編集]
無観客ですが開幕し、報道情報も増えましたね!
高校生の進学希望、例年より早めの傾向を感じます。

ヴィッグスさん、バランスシート記事ありがとうございます。
左腕投手、セリーグ他球団比で人数多くはないんですね。意外でした。

20代前半の野手は、外野手は小野寺と奥山がいますが、内野手はいないですね。
外野手は福留、糸井の年齢を考慮しても、数は十分。敢えて言えば近本の次の1番センター候補(恐らく左打)。
捕手は年齢層が26~29に4人と偏りが気にはなりますが、人数は適正だと思います。

今年の野手指名はどういう優先順位がいいんだろう?
| MK | 2020年06月24日(Wed) 08:26 | URL #9NmCmQzA [ 編集]
競争を煽るのもいいけど、オープン戦、練習しあいで結果を残した選手をちゃんと使って育成してもらいたいですね。

井上は想像以上に良さそうですね。1年目からファームでしっかり結果残しそう。

佐藤も良いけど、來田も早速練習しあいで2連発という記事が出ていましたね。中森の成長と進路私大では、本当に明石商コンビで1位・2位もありえる?

あと、法政大・石川って藤平と横浜でWエースだった石川だったのに今更気づきました。高校時代好きな選手だったので、阪神指名してくれんかな~。
| 我楽多 | 2020年06月22日(Mon) 22:02 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
TTTさん、tairaさんが言ってるように将来中軸を打てる野手が欲しいでね。

浜風を友達にしてレフトにBIGフライが打てる右の強打者候補が欲しい。

昨年は井上を取れたので今年も西川、井上、牧、横山、速水など、他にも結構いそうなので獲って欲しい。

セの各チームには中軸を打てる日本人打者が居るのに、居ないのは我がタイガースのみ、数年後には是非実現を。頼みます。。。
| 60年来のタイガースファン | 2020年06月21日(Sun) 14:09 | URL #- [ 編集]
上位で野手指名は毎年続けるのがいいかな
1位投手なら2位は野手
1位野手でも2位は野手か投手
みたいな感じで

今年は1位で行きたい野手が佐藤くらいしかいないので(来田は悩むレベル)佐藤でもいいと思います
去年の2位井上みたいな指名もいいですね
| taira | 2020年06月21日(Sun) 06:53 | URL #- [ 編集]
開幕早々になんだが、今年も野手かな。
点が入らないから、投手に負荷がかかっている悪循環。
1位は先発候補が欲しいから投手でいいけど、後は野手。今川向山は何位で取れるだろうか。
江越中谷俊介が奮わず、本職が内野の大山陽川にスタメンを奪われている。近本と高山の二人だけでは心もとない。近本が故障したり、高山が左を打てないとと思うと恐ろしい。

後は外国人依存度を下げるために、外野と内野で一人づつ(最低でも一人は)スラッガータイプの高校生を指名して欲しい。
| TTT | 2020年06月20日(Sat) 17:28 | URL #- [ 編集]
12球団のバランスシート記事が、日刊スポーツに記載されてました。

https://www.nikkansports.com/baseball/news/202006180000153.html

それによると、20代前半で左腕と野手が少ないことがわかる。バランスをとらないといけないわけではないが、今年は、大卒や大卒社会人中心?
先に、20代中盤の人員整理が必要な気もする。
個人的には、藤田と井上のライバルになる高卒も指名しておきたいが、来年でもいい。
| ヴィッグス | 2020年06月18日(Thu) 19:04 | URL #- [ 編集]
スカウト活動が解禁になり、視察情報が出るようになりましたね。

今日は近畿大の練習解禁日だったそうで、佐藤の視察した情報があり、最近では横浜・渡会、亜大・矢野の視察情報がありました。横浜は渡会以外にも、松本・津田
もみに行ってたんじゃないかな、と思ってます。

ちなみに、佐藤の視察は阪神のみだったそうです。阪神の佐藤への本気度が伺えますね。
| 我楽多 | 2020年06月15日(Mon) 18:03 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
>TTTさん

そうですよね
もちろん下で書いた選手は指名されて欲しいとは思いますが、多分無理なんじゃないかなって気持ちの方が大きいんですよね
でもスカウトは無名とか関係なく指名するので少しの期待はあります
阪神に来ても面白いと思うのですが、残念ながらその2球団は阪神ではないんです
もし本当に指名されたらここに書き込みますので
| taira | 2020年06月12日(Fri) 12:27 | URL #- [ 編集]
>tairaさん
>>でも全国的には無名でここにも名前がないくらいの選手
「無名」の基準は人それぞれですが、去年だと藤岡陸がこのサイトに登場したのがドラフトの直前でしたので、「調査表を複数球団から貰うような選手でもドラフトレポートに載っていない」は普通にあると思いますよ。
| TTT | 2020年06月12日(Fri) 11:59 | URL #- [ 編集]
ちょっと雑談になるんですが

知り合いの子供に2球団のスカウトの人が来てて
今年本指名されるかもって話しなんです
甲子園にも出たし代表チームの経験もある
でも全国的には無名でここにも名前がないくらいの選手

そんな選手いっぱいいるんやろなぁって思ってます

管理人さん
不適切な投稿でしたら削除お願いします
| taira | 2020年06月12日(Fri) 11:27 | URL #- [ 編集]
甲子園交流戦
甲子園の砂キーホルダー

よかった!
高野連、阪神球団、甲子園球場
ありがとうございます!
| taira | 2020年06月11日(Thu) 11:01 | URL #- [ 編集]
コロナ渦での開催、色々な意見はあるでしょうがこの状況下での決定。最高です。高校野球球児の皆さん良かったですね。
高野連の英断と阪神グループの協力。素晴らしい!!!

ドラフト候補の選手のパフォーマンスが見れるの楽しみです。

選手の皆さん日頃の実力を出し切ってください。

頑張れ出場校の皆さん!!!
| 60年来のタイガースファン | 2020年06月11日(Thu) 09:50 | URL #- [ 編集]
高田 琢登 静岡商(静岡)
高橋 宏斗 中京大中京(愛知)
中森 俊介 明石商(兵庫)
西川 僚祐 東海大相模(神奈川)
來田 涼斗 明石商(兵庫)

伊藤 大海 苫小牧駒沢大
宇田川 優希 仙台大
木沢 尚文 慶応大
早川 隆久 早稲田大
山崎 伊織 東海大
森 博人 日本体育大
栄枝 裕貴 立命館大
元山 飛優 東北福祉大
牧 秀悟 中央大
佐藤 輝明 近畿大
五十幡 亮汰 中央大

小野 大夏 ホンダ
藤井 聖 JX-ENEOS
栗林 良吏 トヨタ自動車

A評価(1位指名候補)されている選手をまとめてみました。長くてすいません。

やっぱり大学生の豊富さが目立ちますね。案外、今年は強豪を外しても良い選手取れそう?
| 我楽多 | 2020年06月10日(Wed) 16:39 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
守備は分かりませんがバッティングでは大阪桐蔭の西野もいいです。

大学生投手で1位で行きそうなのは伊藤大海、慶應の木澤、早稲田の早川、日体の森あたりでしょうか。山崎は肘の状態によってだいぶ変わりそうです。
| ken | 2020年06月08日(Mon) 22:03 | URL #25wNQZMk [ 編集]
1位指名は大社の選手が多くなると予想
なので阪神は去年みたいに高校生を上位で指名して欲しい
もちろん賭けにはなりますが、そんなの毎年ですし

中森
来田
井上
西川
内山
土田
(野手ばかりですが)
この中から2人指名してくれれば個人的に満足です
もちろん推してる嘉手苅や宇田川を中位で指名できれば最高ですね
もし上位で大社選手に行くなら伊藤太海かな
山崎伊織がNo.1だと思いますがやっぱり怪我は怖い
手術してれば1年間治療でも待てますが
なぜ今年みたいな手術するのにいいタイミングでしなかったのか…
多分手術してもドラ1指名はあったんじゃないかな?
| taira | 2020年06月07日(Sun) 16:50 | URL #- [ 編集]
タイガースが大好きで野球がど素人な私の見解です。

1.投手
  身長180数センチ以上の大型投手、将来プロでアベレージが145~8Kオー   バーでMAX153Kオーバーが出せる素材 が獲得の目安。
  球速が出ても打者のところでシュート回転・垂れるボールを投げる投手は   避け、打者のところで伸びる投手が良い(手首が立って指に掛かる投手)
  プラスして落ちる系(フォーク・チェンジ等)と曲がる系(カーブ・カ    ット・スライダー)が投げられる投手。
  サウスポーは貴重なので素材の良い投手は必ず獲得する。
高橋、中森。サウスポーは早川、松本。嘉手苅、小林。

2.捕手
  二塁送球1.8秒以内、素早く動けて小回りがきく俊敏さを持っている選   手。2割7~8分打てる打撃。
  関本、古川、榮枝、二俣

3.セカンド、ショート、センター(センターライン)
  1、2番打者候補。
  50Mが5.7秒以内、遠投110M以上 、守備範囲が広く、グラブ裁き   が上手く球際に強い。好打者(通算打率:高校生3割8分・大学生3割以上。
  五十幡、細川、並木

4.ファースト
  右打ちの強打者候補(高校生:通算打率3割8分以上、ホームラン40本以上、  大学生:通算打率3割以上、ホームラン10本以上)。            グラブ裁きが上手い選手。
  速水(捕手からコンバート)
  西川、井上(外野からコンバート)

5.サード
  右打ちの強打者候補(高校生:通算打率3割8分以上、ホームラン40本以上、  大学生:通算打率3割以上、ホームラン10本以上)
  遠投100M以上、グラブ裁きが上手く球際に強い選手
   牧、元、奥村、西野。
   津田、入江(津田、入江はショートからコンバート)

6.レフト
右打ちの強打者候補(高校生:通算打率3割8分以上ホームラン40本以上、   大学生:通算打率3割以上、ホームラン10本以上)
  西川、井上、横山

7.ライト
  右打ち、左打ちどちらでも良い、強打者、好打者候補(高校生:通算打率   3割8分以上、ホームラン40本以上、大学生:通算打率3割以上、ホームラ   ン10本以上)。遠投100M以上、守備範囲が広く球際に強い。
  佐藤、来田
  
  これらの選手から3~5人指名できれば嬉しいです。


| 60年来のタイガースファン | 2020年06月07日(Sun) 11:45 | URL #- [ 編集]
確かにマーくんさん言う通り佐藤は確実性にまだ欠ける部分があるので、そこで評価が分かれるところですね。今年は試合があまりないので、去年までで判断するしかなさそうですし


今年のチーム状況とか見て中森、来田を1位2位で狙いに行くのもありと思いますが、来田が2位で取れるかですよね。取れたら最高です。

| ken | 2020年06月05日(Fri) 22:48 | URL #25wNQZMk [ 編集]
kenさん

西川の情報ありがとうございます。レフトのみとなると、ちょっと厳しいかな?一塁にコンバートする、というならありかもしれませんね。

來田以外に今年の高校生外野手でセンターいけそうなのは中京大中京・西村、智辯和歌山の白石と細川、明徳義塾・奥のあたりかな?
| 我楽多 | 2020年06月05日(Fri) 08:40 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
1位入札は、豊作の大学生投手がいいと思ってます。
あと今年でなくてもいいかもしれませんが、高卒で2軍育成が楽しみなリードオフマンを指名したいです。俊足は必須。走塁・盗塁センスもあり、塁に出る強い意志(と裏付け技術)、4,5打席目以降もパフォーマンス落とさない体力とメンタル、があり、守備も良い選手を!
近本の後継としてセンター守れればバックアップで安心(然るべきタイミングで世代交代)で、更に二遊間も可能なら近本2番併用オプションも◎。
| MK | 2020年06月04日(Thu) 07:12 | URL #9NmCmQzA [ 編集]
凡人さん
僕はそれでも1位来田君で推しますねぇ
外野の守備は内野と違って取れる打球を取ってくれれば良いと思います 内野みたいにジャンピングキャッチして後ろにそらすより確実に取れる打球を取れれば
打ちたいあまり悪球に手を出し率を落としてますが、プロではより正確な選球眼を身につければすごい1番打者になると思っています
kenさん言われる佐藤ですが、僕には江越臭がプンプンします
まぁ今年は行った井上君にも同じ感じだと思っていたのであくまで個人的な意見です
1位 来田
2位 中森
3位 小郷
てな感じ
右→西 才木 藤浪
左→高橋 川原 及川
中森が加われば結構阪神の先発陣て今後安泰かも
| マーくん | 2020年06月03日(Wed) 22:40 | URL #- [ 編集]
皆さまの意見を拝見しました。
今年は甲子園大会があれば成長具合などを確認することができたのですが、そうじゃないので・・・
去年は高校トップレベルの選手を多くかっさらった上に、今年は全体的にスケールの大きな高校生が殆どいないので、1位は大学生で勝負するのが無難ではないかなと考えております。
強いてスケールの大きそうな選手を挙げるのなら、横浜商の笹川でしょうか。個人的に中~下位で欲しいです。
あと来田1位に反対する理由を追加すると、彼を1位で獲ってしまうと期待値の高さからセンターラインを守らされそうで守備での負担が必要以上に大きくなりそうだということですね。
あの韋駄天の近本ですら守備範囲は1軍レベルで微妙ですので、彼は西川同様レフトの人材として考えた方が無難だと考えます。2位指名で打撃走塁に専念させた方が良いというのが私の考えです。
最後に蜘蛛さんが名前を挙げられていた佐々木も良さそうですね。
| 凡人 | 2020年06月03日(Wed) 14:13 | URL #- [ 編集]
高卒投手は調査不足と即戦力志向で上位ではやや不人気、大社投手は一位で数少ない先発型の奪い合いになりそうですので
①三年以内でモノになりそうな大卒野手
②高卒野手(身体能力、打撃センス重視のセンターライン)
③高卒投手or山崎のような怪我で評価を落とした投手
が今年は良いと思います。
①は自分の中では牧がベストで、二塁が難しい場合は打撃センスを活かして外野の右打者不足とポスト糸井問題が一向に解決しない点を踏まえてライトへのコンバート
②は内山、入江といった高い打撃センスを誇るセンターラインの選手、次点で打撃センスが光るものの守備が内山らに劣る来田、佐々木でしょうか。
| 蜘蛛 | 2020年06月03日(Wed) 09:29 | URL #- [ 編集]
及川や川原、移籍組だけど桑原に高野に飯田を見てると、タイガースの指導スタイルに合わせて変化できるピッチャーを指名して欲しくなる。
逆に馬場なんかはアマでの実績がすごかったけど、欠点が変わらないまま3年目を迎えているのが惜しい。
| TTT | 2020年06月03日(Wed) 00:34 | URL #- [ 編集]
私は1位佐藤がいいと思ってるのですがいかがでしょうか?競合になるとは思いますが、、

西川は守備が基本的にレフトしか守っておらず、打撃も好投手にかなり苦戦している印象がありまして。そういう点ではセンバツにサードで挑む予定だった花咲の井上の方が良いのかなと思っています。
| ken | 2020年05月31日(Sun) 16:03 | URL #25wNQZMk [ 編集]
野手に関しては、佐藤・牧・來田のいずれかを指名できれば、満足なドラフトかな。

あと、高校生野手で欲しいのは、関本・小深田の履正社コンビ、花咲徳栄・井上、西川・山村の東海大相模コンビかな。

西川は打撃力が魅力ですが、守備・走塁はどうなんでしょうか?
| 我楽多 | 2020年05月30日(Sat) 17:38 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
rairaさん
僕逆です 
1位来田
2位中森
3位小郷
| マーくん | 2020年05月29日(Fri) 19:25 | URL #- [ 編集]
1位 中森
2位 来田
とかロマンしかない!
去年もそんな感じでしたし(同じ高校からではなかったけど)
個人的にこれができれば90点はあげたいな
推してる宇田川や嘉手苅は4位くらいでいけそうなので3位と4位で
| taira | 2020年05月29日(Fri) 16:01 | URL #- [ 編集]
我楽多さん 凡人さん

僕も個人的には2位でできれば来田を指名してほしいです。甲子園で1年から活躍してるのはやっぱり魅力ですし、守備が安定すればもっと伸びると感じています。

村上は確かに去年投げすぎた感もありますが、センバツの時もそうでしたしあまり心配はしてません。阪神に来れば藤浪以来の甲子園優勝投手かな。村上はスカウト陣の評価は高いのでしょうか?
| ken | 2020年05月29日(Fri) 14:13 | URL #25wNQZMk [ 編集]
kenさん

來田は夏の成長見てみたかったですよね。僕は今年の高校生外野手では、将来的にセンター守れる素質では1番と思ってます。根拠はないですが(笑)。

東洋大・村上は投げすぎを心配してましたが、結果的に春のリーグ戦がなくなってしまったのは、むしろ良かったかもしれないですね。体小さいですけど、ボールは一級品ですよね。

あと、地方リーグの素材として、日本文理大・浜本も面白いと思いました。こういう選手を阪神が育成できるようになったらいいなぁ。
| 我楽多 | 2020年05月28日(Thu) 22:21 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
同一チーム指名を、中京大山本一輝投手と河田航平外野手では、どうですか?
山本は、球速こそ140そこそこですが、それでも空振りがとれるそうです(謎
河田は、走攻守揃ったタイプ。
昨年、育成とはいえ、大学生外野手を2名指名しただけに可能性が低いと思いますが、江越もそろそろ...。
まー中位下位で。
あと、高卒捕手1人指名してほしい。
印出(中京大中京)とで中京大かぶり指名とか無理?
また、牧原(日大藤沢)や山下(京都外大西)あたりが候補。内山(星稜)は上位指名になるのかな?

これだとやはり上位は、投手かな?

今年のスカウトは、大変そうだね。一気に各地で地方大会が行われ、なおかつ県外移動制限なんかもあるとさ。
8月の甲子園は、空けておくそうです。タイガースの粋な計らい。できたら小規模でもいいから全国大会してもらいたい。
| ヴィッグス | 2020年05月28日(Thu) 18:42 | URL #- [ 編集]
始めまして、凡人と申します。よろしくお願い致します。

個人的に今年の1位は近大佐藤→中大牧→東洋大村上ですね。
先の2人については他の方々の意見と概ね同じで、今の打線に足りない迫力を埋めてくれることを期待しております。
また村上は体格や球速といったスペックだけならプロの1軍の平均未満ですが、速球の回転数が優秀で被弾リスクこそあるものの本塁打が出にくくまた本人が高校時代に慣れ親しんだ甲子園でなら彼の強みが最大限に発揮されるのではないかと思い、即戦力として推しますね。
個人的に来田のバッティングは大好きですし、ロッテの藤原より上ではないかと考えておりますが、守備走塁面で過大評価ではないかとも思い2位までに残っていたら欲しいといった感じですね。
俊足ではあるものの高校レベルでバンバン盗塁しているわけではないですし(犠打の多いチーム方針もあるでしょうが)、守備に関しては打球判断や追い方や送球など全般に高校レベルでも怪しさが散見されるのが外れだとしても1位候補としては推せない理由です。
言い方は悪いですが、伊藤隼太をどうしても想起してしまいますので。
ただ2位までに残っていたら絶対獲得すべきだとは思いますが。
| 凡人 | 2020年05月28日(Thu) 11:27 | URL #- [ 編集]
我楽多さん

そうですよね、、現ロッテの藤原に匹敵するほどの成績残していた可能性もありましたし。

中森も素材は一級品ですよね。ただ、秋の調子があまりよくなくてセンバツでどうかと思っていた矢先中止ですもんね。逆に中京大中京の高橋は秋の神宮大会で評価上げた感じがあります。
| ken | 2020年05月27日(Wed) 18:04 | URL #25wNQZMk [ 編集]
kenさん

來田は1位候補にあげているスポーツ新聞あまりないんですよね。もしかしたら、夏の甲子園があったら、評価がうなぎ上りに代わっていたかもしれないですね。安倍さんの一人ドラフトでも、確か3位評価だったおうな。

でも、素材は間違いなく上位クラスだと思います。1位・中森、2位・來田でも夢があっていいんじゃないかって思います。

| 我楽多 | 2020年05月26日(Tue) 20:37 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
来田良いですよね。スター性を感じますし、甲子園でちゃんと結果を残しているところも魅力です。出身も兵庫県ですし。

今の段階では何とも言えませんが、上位12人には確実に入ってくるでしょうか?
| ken | 2020年05月26日(Tue) 15:43 | URL #25wNQZMk [ 編集]
TTTさん

牧か近畿大・佐藤を獲得できれば、それでも良いかもしれないですね(左右の違いはありますが)。

あと、今の外野手の布陣を考えると、センターできるだけの素質を持った選手も欲しいですね。そうなると、やっぱり來田かな?

| 我楽多 | 2020年05月25日(Mon) 16:35 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
> 我楽多さん
牧について。両翼を任せたい右の外野手が総じて伸び悩み(俊介は衰えかも)なので、オープン戦好調だった陽川を外野専任にして、代わりに牧に内野に入ってもらうのもアリと思ってます。
3年後にサード牧・ファースト大山とかできれば、外国人に頼らず右の中~長距離を2人並べることができる。


タイガースの2位まで牧が残っていて、かつ右の大社外野手(向山や今川)が指名済みの状況なら、思い切って指名しても。
向山と今川については、想像したくはないですが都市対抗までもが中止になり、残留する可能性もありますので。
| TTT | 2020年05月25日(Mon) 13:57 | URL #- [ 編集]
皆さん、コメントありがとうございます。

僕も牧を2位で指名できたらいいな、と思ってますが、流石に贅沢ですかね?大山と陽川の成績次第で指名方針が変わりそうな気もしています。二人が好成績を残すようであれば、上位を投手、中位で小深田といった高校生内野手の指名でもいいのかな?

東京漢さんの言われる通り、牧はプロで二塁手としてやっていくなら、体を搾る必要があるかもしれないですね。三塁手としてやっていくなら、もう少し長打力
が欲しいところ。良い素材であるのは間違いないので、これからも期待したいと思います。

あと、個人的に東農大
オホーツク・タイシンガーに注目しています。
| 我楽多 | 2020年05月25日(Mon) 08:49 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
なるほど
牧ってそんなに評価高いんですね
こんな状況なので失敗しにくい投手に集中するかと予想してます
それでも佐藤と牧は12人の中に入ってくる
他だと来田とかか
意外と野手多いな
| taira | 2020年05月25日(Mon) 08:32 | URL #- [ 編集]
我楽多さん

牧は外れる確率が低い選手という印象を受けます。打撃でも守備でも悪い癖がなく、任されたポジションを全うしてくれる選手。

今春にかけて体重を大幅に増やしたようで、守備については現在の動きを見てみないと何とも言えませんが、プロでセカンドを守らせるには体を絞る必要がありそうです。
ただし例えば糸原なども、社会人時代は体重を増やしてサードを守っていたのが、プロでは体を絞ってセカンドを守っていますので、牧もセカンドで勝負できるのではないかと思います。

チームの顔のような選手にまで大成するようには見えないのですが、6番あたりを打ってコンスタントに打点を稼いでくれそうで、特に今年のようにリーグ戦や全国大会が行われない年においては、こういう外れの確率が低い選手は1位の12人に入ってくるだろうなという気がします。
| 東京漢(とんちんかん) | 2020年05月24日(Sun) 22:16 | URL #mQop/nM. [ 編集]
今年のドラフトは東海大の山崎の状態次第で大分変わってくると思ってます。

高校生だと花咲徳栄の井上もいいと思うんですよね。逆方向に飛ばす力もありますし、個人的には東海大相模の西川よりもいいと思ってるのですが、、
将来は井上コンビが4番5番というのも夢がありますよね。
| ken | 2020年05月24日(Sun) 21:53 | URL #zZGNMYR6 [ 編集]
3年次に東都でしっかり結果を残した広角に打てる大型セカンドですからね。セカンドが厳しいと判断してもサードでも勝負できるでしょうし2、3塁を強化したいチームが一本釣り狙ってもおかしくないと思いますよ。(オリックスや巨人、ソフバンかな?)少なくとも上位12人には確実に入るんじゃないですかね?

ただサードが飽和してる阪神にはちょっとリスクが高いと思いますけど
| 稲穂 | 2020年05月24日(Sun) 19:10 | URL #- [ 編集]
>我楽多さん

牧は2位で指名したいなと思ってます
1位で行く球団あるんかな?
| taira | 2020年05月24日(Sun) 17:54 | URL #- [ 編集]
久しぶりに投稿します。

今年は大学・社会人投手が豊富なだけに、どこの球団も上位は投手で固めそうな年になりそうですね。

みなさんにお聞きしたいんですが、中大・牧の評価ってどうですか?上位候補であることは間違いないと思うんですが、スポーツ新聞によって1位候補であったり、そうでなかったりするので、どうなのかな?と思ってます。

強打の二塁手という貴重な存在ですが、守備・走塁で評価が割れているんでしょうか?
| 我楽多 | 2020年05月24日(Sun) 09:45 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
>ヴィッグスさん

それは嬉しいですが
地方大会できるなら甲子園大会もできるんじゃ?と思ってしまいます
北海道1校
東北1校
関東2校
みたいな感じで
まあもう仕方ないですが
| taira | 2020年05月22日(Fri) 14:24 | URL #- [ 編集]
〉tairaさん

全国大会みたいなものはなくなったみたいですが、都道府県別に地区大会的なものやその地区大会優勝校を代表とした地域だけでの大会なども模索されているみたいです。たとえば、東北大会?とか。

通常のドラフトもそうだけど、7月に行う予定だった現役ドラフトも無理そうだね。
| ヴィッグス | 2020年05月21日(Thu) 22:10 | URL #- [ 編集]
夏の甲子園も中止になり代わりの大会も今のところ未定
(救済処置みたいなのを秋以降に開催して欲しいです)

さ、これがどれくらいドラフトに影響するか
春の段階で名前のある選手のみの指名?
逆に隠し球を確実に指名しやすくなった?

難しいとは思うけど
今年だけ高校生ドラフトを復活させてほしい
それにとに伴い選手枠を5くらい増やす

コロナは憎いけど、色々変えるチャンスでもあるかなと
| taira | 2020年05月21日(Thu) 07:22 | URL #- [ 編集]
投手で1位候補は、
山崎(東海大)、
伊藤(苫小牧駒沢大)、木沢(慶応大)、森(日体大)、
左腕重視のチームが早川(早稲田大)、
安定感重視のチームが村上(東洋大)、
高校生では中森(明石商)、高橋(中京大中京)ですかね?

社会人No1の栗林(トヨタ自動車)は左打者のインコースを突け変化球も有効だけど、プロレベルで対右打者(例えば巨人の岡本や、広島の鈴木を想定すると、尤もこれらの想定が妥当かは?ですが)に通用するか若干の不安を感じます。
宇田川は調子の波が大きすぎる点がどう評価されるか、3位までは残らないとは思いますけど。。。
怪我が無く万全なら佐藤(慶応大)や小郷(東海大)、成長次第で入江(明治大)や赤上(東北公益文科大)もチームによっては1位で選択されるんじゃないかと思いますが、最近の状況が分からないので適当です、読み飛ばして下さいね。

私は同一チームから2名指名するならば、智弁和歌山高の、小林投手と細川主将を指名してくれないかなと希望します。
順位は全く予想できないけど、2位3位で獲得できたら個人的には嬉しいです!
| MK | 2020年05月04日(Mon) 10:40 | URL #9NmCmQzA [ 編集]
山崎伊織(東海大)については、みなさん言われるように正直モノが違うなと思います。それほど長身という訳でもないけど、無理なく高い位置からでリリーを取る綺麗なフォームで、バシバシ直球が決まる。
山崎の方が身長がやや低くなりますが、ドラゴンズに行った梅津並のスケールがあり、大学時代での完成度はこっちが上でしょう。

ドラゴンズの大野雄大とか、手術が3年目になったものの元から不安のあったベイスターズ東みたいに、リハビリ期間込みで1位指名する価値があると思います。

2位指名以降は、試合がなくても選手が年をとってしまうので、その辺の手当てをしたい。
福留・糸井・俊介への手当てに外野手を1人、岡崎で捕手を1人、藤川・能見でリリーフタイプの投手1人。このへんで2位~4位指名を組んで、後は高校生かな。

捕手はJFE東日本の猪田が今年どれだけ成長するかを気にしていたんですが、コロナの影響で試合がなく、チーム内での正捕手争いさえ決着付かないままドラフトになりそうなのが残念。
今川との1チームから2人指名も面白いなと思っていただけに…。
| TTT | 2020年05月02日(Sat) 21:42 | URL #- [ 編集]
投手を1位指名して欲しいですが
佐藤や来田なら何の不満もないです

投手なら伊藤大海(駒沢苫小牧大)や宇田川(仙台大)
でも最近の予想など見てると宇田川って3位指名くらいなんですよね
今年はほとんど試合など見れてないので順位とか全然分からんw

あとは山崎伊織(東海大)をどうするか
プロ志向高い選手ですし1年は当番なくても指名して欲しいです
3位指名できればと思いますが、外れ外れとかでソフバンが指名しそう
| taira | 2020年05月02日(Sat) 10:28 | URL #- [ 編集]
来田は早い段階でプロに適応できそうなセンスを感じます。打撃だけなら大阪桐蔭藤原より上でしょう。

ポスト糸井問題で佐藤輝明が本命とされていますが、来田の方が定着は早いかもしれない。
守備面の問題でプロではセンターができない可能性もあるので一位で消えることはないと思いますが、阪神がAクラスに入れば二位の指名は難しそう。
佐藤を外したらハズレ一位で指名もアリだと思います。
| 蜘蛛 | 2020年05月01日(Fri) 14:25 | URL #- [ 編集]
東京漢さん
豆腐メンタルですか(笑)
昨年のように圧倒的な人材が居ない時こそ即戦力に流れるような気がして中森君は漏れるかなと 逆に育成に偏って高校生が人気になるのか
川原に関しては高校生の時のタメを作って投げるフォームがいいなーって思って見てましたが今は投げ方を変えたみたいですね 前回の登板で147出してたのを見るとそちらの方が良いのかな
話は変わりますが、木更津総合から法大に行った山下投手はあまり登板してないみたいですが、理由はご存知でしょうか
ただの実力不足かな
| マーくん | 2020年04月27日(Mon) 19:41 | URL #- [ 編集]
マーくんさん

まず、中森2位指名は少し欲張りすぎな気がしますね。(笑)
おそらく中森が1位で指名されないなら、高校生は今年誰も1位で指名されないだろうなと思います。
(逆にドラフトライターの安倍昌彦氏などは、来田を3位指名予想していました。それはそれでないだろうと思いますが・・・。)

来田については、大舞台を楽しめるメンタリティが良いですね。阪神は伝統的に「チャンスはピンチに、ピンチは大ピンチに」と、勝手に追い込まれてしまう豆腐メンタルな選手が多いですので。

ただ、フォームや左右の打席は違うのですが、個人的に来田は大阪桐蔭時代の平田(中日)が被るんですよね・・・。
平田も大舞台を楽しめる特異なメンタリティの持ち主で、おそらく来田以上の身体能力もあり、高校時代は甲子園で1試合3本塁打など派手な活躍をしましたが、プロに入ってからは打率.280、12~3本程度の選手に落ち着いてしまったので・・・。

もちろん今の外野陣を見渡せば、そのくらいの成績を毎年コンスタントに上げてくれればレギュラーは取れますが、高校時代あれだけ活躍した平田が今くらいの成績に落ち着いている状況を見るにつけ、来田を入札1位指名するのはどうなのかな・・・という気はしています。

話は変わって、春キャンプの映像で川原を見ましたが、見違えるほどに体がプロ仕様になっていましたね。投げ込むボールを見ても、今年は夏場くらいから1軍に上がれそうかなという感じを受けました。
今年入団した西は、すでにある程度体が出来上がっていますが、及川はまだ高校生の細っそい体なので、これが来年あたりにはどれだけ体が出来上がってくるか、本当に楽しみです。(よくこんな選手が3位で残っていたものだ・・・。)
| 東京漢(とんちんかん) | 2020年04月27日(Mon) 00:47 | URL #mQop/nM. [ 編集]
久々に投稿しますが来田君の名前がなかなか出てこないので
言いにくいですが...
1位 来田
2位 中森
得意の同一チームからの指名で
来田は甲子園でも打ちたい意識が高過ぎて時に悪球打ちをしてしまい率を残してませんが、世代№1だと思ってます

西、及川、才木、川原、高橋と阪神の先発は今後急速に良くなると期待している ここに中森が入れば
| マーくん | 2020年04月26日(Sun) 20:00 | URL #- [ 編集]
私も今年の上位2名は投手と野手1名ずつを希望します。
ただし投手は先発要員で、東海大の山崎が単独で指名できるなら、2年くらいリハビリに充てること前提で獲りに行って欲しいです。
それが無理なら、ヴィッグスさん同様に1位は野手で、2位は即戦力の投手。中継ぎ希望というわけでもありませんが、今年は中継ぎ向きの大学生投手が多いので、誰かしら良さそうなのが2位でも残っているだろう、という目算です。

上位で指名して欲しい野手としては履正社の小深田。
2年前の安田と比べても、小深田の方がミートセンスの高さや背筋の柔らかさを感じ、また三塁守備は格段に小深田の方が上なので、プロでも早いうちに戦力になると見ます。

その他、3~5位あたりで長打を打てる選手を乱獲して欲しいと思っています。
候補選手としては・・・

・平良(九州共立大)
・今川(NTT東日本)
・保科(創価大)

といったあたり。

平良は体は小さいですが、右打者でこれだけフルスイングできる選手は見たことがありません。スイングを見るために球場に足を運びたいと思えるような選手です。
同リーグOBの打者は上のレベルではあまり活躍しないケースが多いですが、1年夏の選手権では西武の松本からヒットを打ち、1年冬の明治神宮大会では栗林からホームラン、その他昨年もリーグ戦では楽天入りした福森からホームランを打っており、全く戦力にならないということはないと思います。

今川はとにかくいつもニコニコしてプレーしているのが良いです。また野球小僧のインタビューを見て、非常に考えてプレーができる選手だなと。
近本があれだけ活躍できた例を見ても、考えてプレーできる選手というのは間違いなく戦力になると思います。

それから保科。近代の佐藤が「糸井2世」と言われていますが、糸井2世はこっちだろというのが個人的な評価で、筋肉のバネが良く理想的なボディバランスをしています。
金本、新井、糸井のようにセンスではなく筋力で野球をするタイプですが、2年春は打撃成績7位、2年秋と3年春はどちらも打撃成績2位で、しかも3年春はMVPも獲得しています。(本人も大阪出身で阪神ファンのようです。)

あとは強打の捕手として内山(星陵)、ミートセンスは小深田と双璧ではないかと期待している渡会(横浜)あたりですかね。
| 東京漢(とんちんかん) | 2020年04月24日(Fri) 00:34 | URL #mQop/nM. [ 編集]
選抜だけでなく、夏も危うくなってきましたね。また、プロ野球も開催できない状態ですが、

希望を、

1位でなく、2位で栗林(トヨタ)を抑え候補としてほしい。奪三振率が素晴らしいみたいですし、
先発候補は、頭数はいてますし、できるなら、1位打者2位抑え候補が理想です。ただ、飛び抜けた選手が出てくれば、変わってくると思いますが。

今年の戦力外は、厳しい。また、現役ドラフトもある?し。
| ヴィッグス | 2020年04月22日(Wed) 22:46 | URL #- [ 編集]
>MKさん

自分が見たのは知り合いが撮ってきてくれたバックネット裏からの映像なんですが
その時は調子が良かったからかコントロール良かったですよ

春の情報がないドラフトなのでここらへんの選手に指名が固まりそう…
| taira | 2020年04月22日(Wed) 10:18 | URL #- [ 編集]
tairaさん
伊藤大海投手は、抑えではなくてローテとして見ているんですね。球の勢いがあって良い投手だと思います。
低めにビシッと決まる印象はあまりなく、結構外野フェンス近くまで飛ばされることもあり、また球数予想するとシーズン通してローテ守れるか若干心配もありますが、捕手のリードにもよるので大丈夫かな?
| MK | 2020年04月21日(Tue) 21:05 | URL #9NmCmQzA [ 編集]
最近動画ですが伊藤大海を見ました
この投手凄いですね!
自分のなかでいっきにドラ1候補になりましたよ
ストレートは速いしコントロールもいい
変化球も申し分ない
ずっと推してる宇田川は後ろ向きやけど伊藤はローテ任せれそう

もう1人の推してる投手、嘉手苅
選抜がなくなって夏も分からない
なので下位指名狙えるんじゃ…
と思ってます

大学生投手を中心の指名になると予想してます
| taira | 2020年04月20日(Mon) 07:35 | URL #- [ 編集]
西田は美容室だけでなくスーツ屋も斡旋しており、こいつがタニマチとの繋がりを作っていたことは容易に想像がつく。現役時代に全く活躍できなかったのに、引退後も足を引っ張るとは迷惑な奴。

ドラフトが無事行われるとしても、昨年の実績・昨年のチーム状況で指名を考えないといけなさそう。
| TTT | 2020年04月11日(Sat) 23:16 | URL #- [ 編集]
タニマチからの誘いは断れないですよね
なので阪神球団が外食などを禁止にして欲しかったです
球団からの禁止令なら断れるので

コロナパニックはドラフトに影響かなりありますよね
阪神だけじゃなく他球団も
そもそも試合や練習ができないので視察ができない
夏の甲子園や都市対抗などもどうなるか分からないですし

なにで現時点である程度判断してもそう遠くない感じになるかも

宇田川
森井
佐藤
木沢
などを上位指名して欲しいです
| taira | 2020年04月11日(Sat) 18:07 | URL #- [ 編集]
今回、コロナ陽性の選手が出たこと、会食参加が大きく報道されたことは残念です。
ドラフト候補選手の中で阪神のイメージが悪くなります。

感染陽性の3人に加え、高山も参加(たぶん参加時間は短いと個人的には思うけど)と報道されており、藤浪も含めて誘いは断りきれないんですね。
行動パターンから推定すると、中谷や北條にもお誘いがあった可能性が高い。中谷は本当に背水で練習しているのか?北條は既婚だし断れたのかな?
元選手の、大阪桐蔭出身の西田直斗氏が現役時代、同僚と連れだってTwitterで美容院の宣伝を良くしていたのを久しぶりに思い出しました。

選手の素行について、スカウトは難しいかもしれませんが、鼻が利いて判断できる方が一人ぐらいは必要ではと思いました。
| MK | 2020年04月11日(Sat) 18:00 | URL #9NmCmQzA [ 編集]
そういや敦賀気比の林中(立大)って今年かな?
指名して欲しいけど
| taira | 2020年03月23日(Mon) 14:24 | URL #- [ 編集]
tairaさん
私は投手1位かなと思ってますが、野手1位候補は佐藤(近畿大)、西川(東海大相模)、来田(明石商)ですか?牧(中大)もですかね。
今年のドラフト、大会中止でドラフト候補の情報が少なく見通しつかないですね。今度どうなることやら。
| MK | 2020年03月21日(Sat) 20:01 | URL #9NmCmQzA [ 編集]
>MKさん

自分は宇田川を先発として指名して欲しいですが、多分抑えの方が合ってるのかなと思います

阪神は2位以下でいい投手を指名するの得意なので1位は野手でも…
なんか今の時点では全然分からん今年のドラフト
| taira | 2020年03月21日(Sat) 11:08 | URL #- [ 編集]
東京漢さん
西濃運輸さんは、大垣で地域密着型の良いチームという印象です。住谷選手が前例を覆す活躍をしてくれればと思ってます。東海大会(東海理化戦、岡崎市民球場)中止みたいですね。

2020年ドラフトで投手の抑え候補を取れればいいかなとも思ってます。

九州共立大の平良も機会があれば見てみます。
| MK | 2020年03月21日(Sat) 07:16 | URL #9NmCmQzA [ 編集]
>東京漢さん

嘉手苅の試合を見た感じではコントロール悪くない感じでしたよ
球は特にツーシームがえげつなかったです
最初はシュート回転するけど凄いストレートやなと思ってしまいました
ただ…
東京漢さんが心配するように去年あまり試合で投げてないのはやんちゃな性格が原因らしく…
この春も背番号1ではなく10番付けてたと思います

やんちゃな性格がいい方向に向き、体も絞れたら最高なんですけどね〜
| taira | 2020年03月20日(Fri) 16:18 | URL #- [ 編集]
もう一人、注目して欲しい選手として、九州共立大の平良を挙げておきます。

小柄な上に守備位置が一塁なので、何位で指名するのが適切かはわかりませんが、ここまで凄まじいフルスイングをする選手はプロでもなかなかいません。
しかもこれだけのフルスイングをしながらボールを捉える能力が高く、大学1年時には選手権で日体大の松本(現・西武)にもアジャストしており、去年のリーグ戦では楽天入りした福森からホームランを打ちました。
また打つだけでなく、プロでも武器にできるだけの脚力も備えており、個人的には近畿大の佐藤よりも惚れ込んでいます。

とにかくスイングが強烈なので腰への負担が大きそうで、それが一塁を守っている理由ではないかと思うのですが、高校時代は二塁、大学1年時も三塁を守っていたので、他ポジションにも転向させられるのではないかと。

このフルスイングを見るために、球場にまで足を運びたいと思えるような選手です。是非注目してみてください。
| 東京漢(とんちんかん) | 2020年03月20日(Fri) 15:14 | URL #mQop/nM. [ 編集]
今年ですが、敢えて東海大の山崎の一本釣りを目指して欲しいなと思っています。故障がなければ間違いなく今年の一番人気で4球団くらいの競合になったと思いますが、他球団が撤退してくれて一本釣りできれば美味しいなと。
2年目くらいまではリハビリですが、復活すれば2ケタを狙えますし、故障個所も肩ではなく肘ですので。

今年は大学生投手に有力な選手が多いですが、どちらかというと中継ぎ・抑えタイプが多いんですよね。プロでも先発で行けそうなのは山崎と村上、早川くらい。
逆に中継ぎ・抑え候補なら、3位くらいでもそれなりに有力な選手が残っているのではないかと思います。

> tairaさん

嘉手刈は面白いですね。上のレベルでピッチャーを続けるなら、もっと体は絞る必要があると思いますが。
遠めに投げている映像しか見たことがないので、変化球やコントロールがどうなのかは未知数ですが、巨体でも持て余さずにバランスよく体を使えていて、肩肘にも柔らかさがあり、ストレートも140km中盤が出る。
あとは性格面で、兄貴のヤンチャぶりを引き継いでいなければ・・・。こればかりはなかなか部外者にはわからない部分ですが。

> MKさん

西濃運輸は左の中継ぎは偶に良い投手が出てくるのですが(藤田宗一、高橋朋己、野田昇吾)、それ以外のポジションはあまり伸びないんですよね。学生たちもそのあたりをわかっているから、主要リーグの有望な選手は西濃には行かないという悪循環が続くわけで・・・。
投手育成もさることながら、野手はもっと酷い。期待していた岩城も、現状ではプロが云々という成績ではないですし。
ここに去年の候補者で一番打撃センスに惹かれた近江の住谷が入るのかと思うと・・・。うーん。
| 東京漢(とんちんかん) | 2020年03月20日(Fri) 14:56 | URL #mQop/nM. [ 編集]
選抜中止は残念ですね
夏の甲子園もどうなるか…

前向きにとらえると嘉手刈が全国区にならずに中位で指名できるかも
逆に宇田川の評価が上がってきてるみたいなので単独無理な可能性も
今年はなんとしても先発投手が欲しい
今のままだと数年後は高橋と西純しか計算できないとかも…
コロナの影響で色々ネガティブになってしまう
| taira | 2020年03月20日(Fri) 11:02 | URL #- [ 編集]
西濃運輸のドラフト候補で、個人的に追いかけ続けて欲しい二人の映像見ましたが、何かが足りない感じでした。
小久保投手は、テイクバックが大き目なのが気になる。
堀田投手は、打者が手が出ない素晴らしいボールも投げますが、投げた瞬間ボール球もあるのは残念。左足を上げる時間が長すぎ?&踏み出す方向やや開き気味。体幹がまだ弱い、軸足の蹴りが弱い、投球の移動する際の重心が左足の上に乗ってないような。左手のグラブの使いかたも課題?力み癖なのか。
総合的に打者にすれば向かってくる圧力を感じにくそう。タイミング予測しやすく、迎え打ちやすい感じ。生で見ていないので、限られた映像に基づき勝手に言っているだけですので悪しからず。

| MK | 2020年03月20日(Fri) 09:53 | URL #9NmCmQzA [ 編集]
春の選抜中止になり、今年は1位候補を決めるのは遅くなりそうですね。
最近のドラフトで、チームのバランスが是正されたので、今年はどの世代、どのポジションなどと拘らず、投手、野手バランスよく良い選手を指名頂ければと思います。

高橋遥は、自分で色々意欲的に試していて、夢が感じられていいですね。
馬場や高橋遥の同年齢の投手は、草場(九州産業大→日本生命)や、小久保(四国大→西濃運輸)など、力強いストレートが目を引き、フォークなどの変化球も持つスケールの大きくて伸びしろのある右腕が多かった記憶があります。
社会人で試行錯誤したり、仕事を通じて予定の立て方、練習への取り組み方も向上していると期待しているので、たとえ結果は出ていなくても、プロ入り後1つか2つ直せば目途が立ちそうであれば(私自分自身では時間の都合で、一人一人誰がいいななどと詳しく見れませんが)、4位以降の順位で、あの世代から中継ぎや抑え候補として光るものを持つ選手を確保できれば、可能性があり面白いと考えています。
| MK | 2020年03月15日(Sun) 09:21 | URL #9NmCmQzA [ 編集]
まだシーズン始まってない時点ですが
1位は即戦力投手がいいかな
今年もローテ守ってそうな投手って西、青柳、高橋くらいですし
他の投手は全く名前聞かなくなってても不思議じゃない
まあそれだとダメなんですが
外国人は分からないので外してます
秋山や岩貞など毎年期待して毎年いなくなる(好きな選手なんですが)
キャンプでは馬場が凄い投球をブルペンでしてたのでそろそろ出てきて欲しい

1位 宇田川(仙台大)
2位 嘉手刈(日本航空石川)
3位 吉川(大商大)
みたいに上位全員投手でもいい
嘉手苅は現段階で2位は勿体無いかもしれませんが、それくらいの投手だと思ってるので

逆に野手は20代半ばの選手がそこそ出てきてます
高山も活躍してくれそうな雰囲気ありますし
指名するなら高校生かな
高卒社会人とか
できれば守備の上手いショートがいい
土田(近江)とか何位なら指名できるやろ?
| taira | 2020年03月09日(Mon) 11:00 | URL #- [ 編集]
今後一つポイントになるのが梅野の年齢であると思っています。このレベルの捕手は容易に育成できませんので、梅野が元気なうちに絶対に優勝したいところ。

5年以内に優勝するには現戦力の成長に加えて2、3番手以上のローテ候補、強打の外野手(外国人でも可)、リーグ平均以上の二遊間が必要になるでしょう。

一位は怪我さえなければ競合する可能性も高いが伊藤大海や山崎伊織
ハズレになった場合は投手ではなく守備に不安があるショートの補強候補として打撃の対応力もある元山やセカンドに加えてサード、外野も可能で中軸も期待ができる牧が良いと考えています。
2016年のドラフトではないですが、競合のリスクを考えるといきなり牧といった選択肢も悪くはないです。(牧が競合の可能性も十分あるが)

一位が投手の場合は二位は将来も考慮して井上の競争相手として西川や二遊間の競争を期待して土田、ファームのサード候補として小深田や西野といった高校生野手。
一位が野手の場合は、即戦力に拘るよりはやや素材型でも構わないので投手という形が良いと思います。
| 蜘蛛 | 2020年02月24日(Mon) 00:48 | URL #- [ 編集]
牧の育成落ちは支配下人数の関係が大きいと思います。外国人選手をたくさん取った影響もあって、現時点で支配下は68人。
そうそう追加補強することはないでしょうが、牧の育成落ちが無ければ、2月の時点で空き枠がたった1になってしまいます。


現役ドラフトについては報道の8人で考えてみましたが、
尾仲、高野、福永、伊藤和、岡崎、荒木、伊藤隼、板山……
とまあ、一軍キャンプにいないメンバーで、ヨソに取られても痛くない人選は可能ですね。もちろん現役ドラフトにかけられる前に、今シーズン阪神でブレイクしてくれるなら、それに越したことはないですが。

現役ドラフトが新人ドラフトに与える影響ですが、「気にしたら負け」だと思います。現役ドラフトを気にするあまり、指名を少数に絞ったところで、今所属している選手が一つ歳を取ることは止められません。そして思い返してみてほしいのですが、過去のタイガースの陣容を見ても、70人みんな良い選手!!!ここから8人も選べない!!!なんてシーズンはありません。
もし現役ドラフトが去年あったら、上記8人から4人抜いて、岡本、小宮山、森越、山崎を足して解決します。
一昨年あったなら山本、小豆畑、今成、緒方。
その前なら歳内、高宮、柳瀬、田面。
更にその前なら鶴、小嶋、筒井、二神、坂……。
こういった面々が毎年「補充」されています。

普通にドラフトをすれば、新人たちに押し出される賞味期限切れの選手も普通に出てくるんです。
たとえば小幡と遠藤を英才教育するなら、熊谷に目をかける必要はあんまり無くなります。
たとえば井上や小野寺を次代の右打ち外野手として養成していくなら、陽川や俊介はもちろん、中谷や江越も安泰とは言えません。
たとえば片山と藤田を二軍の主戦として起用していくなら、長坂はウエスタンの三番手捕手です。

現役ドラフトを気にすることはありません。きちんと評価して新人を指名しましょう。
| AB | 2020年02月10日(Mon) 23:04 | URL #SaoDkLhU [ 編集]
今年もよろしくです。

投手は即戦力(大学・社会人)でしょう。補強ポイントとドラフト市場がマッチしており、ここ2年間の投手指名が未成年と下位指名中心だったので、バランスを取りに行く意図もある。
ファームの主戦投手がここ固定化されつつあるので、そこへ刺激を与えられるような投手が2人は欲しいです。

野手の方は一軍中堅層が厚くなってきたので、ファーム選手の成長次第なところでしょう。
特にサード(藤谷)、ファースト(片山かな?)、キャッチャー(長坂)の3ポジションは、今年の成績次第では新しく選手を入れあってもいいかも。
福留と伊藤隼が抜けそうで、糸井俊介のベテランがいる外野については、小野寺と奥山が支配下を意識できるかどうかで変わりそう。


現役ドラフトが導入されて、有望選手を守るために戦力外に近い選手を抱えないといけないので、本指名は少数精鋭が求められる。
牧が高卒2年目で育成落ち(タイガースはそういうことしないチームだったのに…)したのも、そういう背景があったのかなって。

長文失礼しました。
| TTT | 2020年02月09日(Sun) 15:41 | URL #- [ 編集]
少し前に「今年の1位は即戦力投手がいい」と書きましたが、最近は履正社の小深田のバッティングにホレ込んでいます。
昨年のセンバツの時点から、打つことにかけては井上よりも魅力を感じていた選手ですが、夏の甲子園から秋季大会までの間に隙無しの鋭さを身に付けてきたように思います。

同校OBの安田と比較されることが多いけど、どちらかというと西武の森のバッティングに近く、背筋のバネを活かして少ししゃくり上げるように角度を付けるスイング軌道などはよく似ています。
飛距離や打球の速さは安田だけど、ストライクゾーンのどこに投げても素直のバットが出てきて強く叩けるミートセンスは小深田の方が上。
加えてプロでもサードを守れるフィールディングの良さは安田にはない長所。

このまま順調にいけば、今秋のドラフトでは1位の12人に入ってくるだろうし、プロでも比較的早いうちに1軍の戦力になれるのではないかな。
| 東京漢(とんちんかん) | 2020年02月06日(Thu) 01:25 | URL #mQop/nM. [ 編集]
1位指名難しいですよね
自分も候補はいますができれば2位以下で指名したい選手ばかりなんですよね
1位相応の能力が無いのではなく、流れなどの関係で他球団が1位指名しなければいいなって感じです
個人的に気に入ってる宇田川は1位かと思いますが、今のところ外れ候補
それと高校生投手は前にも書きましたが嘉手苅
1位でもおかしくない能力はあると思ってますが、まだまだ知名度が高くないので3位以下で行ければなと

1位 即戦力投手
2位 高校生野手
3位 高校生投手
がいいかな
| taira | 2020年02月03日(Mon) 10:09 | URL #- [ 編集]
やはり1位指名が、誰になるかが、一番気になりますが、個人的には、昨年の指名を受けてのライバルを指名してほしい。
上位できれば、2位あたりで内外野関係なく高卒の強打者。
また、中下位で、藤田とタイプの違う高卒捕手。
投手は、2、3人指名。

関係があるかわかりませんが、育成の小野寺が三塁もやるようです。1位は、佐藤でなく、投手でいくのかなとか勘ぐってしまう。
| ヴィッグス | 2020年02月02日(Sun) 23:05 | URL #- [ 編集]
お久しぶりです。
今年は去年全く観戦出来なかった分行けるだけ足を運ぼうと思ってるのですが、思い入れがある選手がそこまで伸びない分どこに行こうか迷ってもいます

完成度で言えば山崎が抜けてるのですが、育てば一番面白いと思ってるのが木澤、去年みたいなロマン追うのなら中森ですが現時点では明らかに足りてないので今年どこまで伸びるのか

野手なら個人的には来田一択ですが佐藤とかになるのかなあ
どっちにしても山崎含めた明石商勢に注目が集まりそう

ここまで書いといてなんですが夏ぐらいに全然違う評価になってそうです
| sekirou | 2020年02月01日(Sat) 09:42 | URL #- [ 編集]
よし
選抜高校野球に日本航空石川が選ばれた!
準優勝やから選ばれるとは思ってたけど決勝が19-1の大敗やったからもしかすると佐久長聖が…とか

これで甲子園で嘉手刈が見れる
調子良ければ一気に上位候補までいくと思う
でもできればそっとしといて欲しいんやけどね
3位以下で指名したい
| taira | 2020年01月24日(Fri) 20:01 | URL #- [ 編集]
あくまで1月の時点ですが、今年は1位は即戦力投手、2,3位で野手、というのを基本線として欲しいです。
今年の候補者をある程度見てきましたが、野手は多士済々ながら、押しも押されもしない1位候補というのが見当たらない。近大の佐藤は確かにフルスイングが凄まじく、当たればどこまで飛ぶんだろう・・・というスケール感はありますが、大学代表合宿クラスになるとバットがボールに当たらず、阪神に入っても江越や陽川がもう一人増えるだけになってしまいそうな・・・。

1位で欲しいのは、まずは東海大の山崎。肩肘の柔らかさやストレ-トの威力は、楽天の岸や伊藤智仁を彷彿とさせます。ただ、今年のドラフトでは一番人気になりそうですが。
外れで欲しいのは東洋大の村上。あるいは一本釣り狙いで1位入札でも良いかもしれません。上背はありませんが、ストレートやフォークの回転数がプロでも上位のレベルで、ボールを前で離せるのでタイミングも取りにくく、加えてコントロールも良い。今後大きく伸びるタイプではなく、あくまで現時点での力量でどこまで通じるか・・・というタイプですが、体の大きさ以外のものを全て備えており、故障さえなければ長く先発投手として活躍してくれると見ます。(メジャーに行くようなタイプでもなさそうだし。)

この2人が獲れなければ、仙台大の宇田川か苫小牧駒大の伊藤か。
宇田川はモッサリした投球フォームですが、ストレートやフォークの回転数が良く、見た目の印象とは違って指先感覚に優れています。ただし球が高めに集まりやすいのと、アウトステップするのが気になります。特にアウトステップは、体が早く開くので打者から球の出どころが見やすくなり、また下半身のパワーをロスしてしまっているので、アウトステップが治れば球速もさらに上がるのではないかと見ます。股関節が固そうなので、なかなか矯正は難しそうですが・・・。
伊藤は全身のバネが良く、リリース時にパッとロージンが舞うフォームが非常に好みです。内に秘めた闘争心も良い。村上と同様に体躯に恵まれないのと、役どころがリリーフ限定なのがネックですが。

どうしても野手を1位で指名するなら、打撃の潜在能力や大舞台で力を発揮できるところから来田か、確実に仕事をしてくれそうな牧あたりでしょうかね。
もっとも来田あたりは他球団で1位入札するところが出てきそうですが。

さて今年は、これからどんな選手が出て来るか、楽しみに待ちたいと思います。
| 東京漢(とんちんかん) | 2020年01月20日(Mon) 02:00 | URL #mQop/nM. [ 編集]
>60年来のタイガースファンさん

いえいえ、こちらのミスですので…
宇田川を12人に挙げてもらったのは嬉しいですよ!
ずっと注目してた選手なので
| taira | 2020年01月18日(Sat) 22:24 | URL #- [ 編集]
すいません、順番ではありません。
注目している選手が12人居るのではとの意味です。
紛らわしくて申し訳ないです。
| 60年来のタイガースファン | 2020年01月18日(Sat) 17:01 | URL #- [ 編集]
>MKさん

あ、なるほど
失礼しました…
ドラフトの順位ではなかったですね

宇田川は外れ1位か2位かなと思ってます
まあ2位評価の選手って外れ1位で指名されてもおかしくないと思うので
個人的な評価は1位なんですけどね〜
| taira | 2020年01月18日(Sat) 00:04 | URL #- [ 編集]
>tairaさん
60年来タイガースファンさんは、注目している12人を1.2.3.と順々に挙げられ、宇田川投手(仙台大)を1位とお考えだと思われます。

宇田川投手は威力のある直球、縦の落差の大きいフォーク、カーブも投げるそうで、私は上位候補だと思いますが、外れも含めた1位12人に入るかどうかは今の所、正直分からないです。
| MK | 2020年01月17日(Fri) 23:13 | URL #9NmCmQzA [ 編集]
宇田川って中位以下の評価なんかな??
個人的には外れ1位かなと思ってるんですが

高校生なら中森や高橋より嘉手苅(航石)がいいなと思ってます
ちょっと素行が悪そうな選手ですが
| taira | 2020年01月17日(Fri) 18:56 | URL #- [ 編集]
明けましておめでとうございます。
今年もドラフト情報を楽しみたいと思います。
皆さんの情報を楽しみにしています。

昨年のドラフトの有望な選手の成長を期待したいです。

今年のドラフトは昨年の佐々木選手、奥川選手のようなBIGな1位候補は居ないようですが良い選手が沢山居るように感じてます。

僭越ですが、今年の私が感じている有望選手です。

投手
1.中森(明石商業)
2.高橋(中京大中京)
3.松本(横浜)
4.伊藤(苫小牧駒大)
5.宇田川(仙台大)
6.早川(早大)
7.山崎(東海大)

野手
1.井上(花咲徳栄)
2.西川(東海大相模)
3.来田(明石商業)
4.牧(中央大)
5.佐藤(近大)

今年のタイガースのドラフトに期待です。
| 60年来のタイガースファン | 2020年01月13日(Mon) 10:13 | URL #- [ 編集]
明けましておめでとうございます
ファームに楽しみな選手が出来て嬉しいです
今年も宜しくお願いします
| マーくん | 2020年01月03日(Fri) 00:00 | URL #- [ 編集]
今年は宇田川を是非指名して欲しいです
2位か外れ1位かな
| taira | 2019年12月23日(Mon) 20:08 | URL #- [ 編集]
ファームのローテは西、川原、及川
来年は来田か佐藤
今年みたいなドラフトでも良い
| マーくん | 2019年12月22日(Sun) 20:09 | URL #- [ 編集]
井上(履正社)について、まずはファームで4番ライトで育成して欲しいと、私は思ってます。
2軍でさえOPS0.7未満の打者は、守備や足を期待される一部を除けば1軍での勝利に貢献できる可能性は低いし、ルーキー除くと全体的に寂しい顔ぶれで、来年も有望な野手を指名して欲しいです。

投手は、今年投球回多かったのは馬場、望月、秋山、藤浪の順でした。この4選手のうち少なくとも半分は1軍で投げてもらわないと。。
| MK | 2019年12月22日(Sun) 10:37 | URL #9NmCmQzA [ 編集]
1センター 近本
2セカンド 大山
3ライト 糸井
4サード マルテ
5ファースト ボーア
6レフト サンズもしくは福留
7ショート 木浪
8キャッチャー 梅野
見事なジグザグ打線

ファーム
1ショート 小幡
2セカンド 遠藤
3レフト 井上
4キャッチャー 片山
以降どうでも良い
西、及川を徹底的に鍛えて左右の両輪にして欲しい!!
| ABC | 2019年12月19日(Thu) 09:17 | URL #- [ 編集]
アドレスが間違っていたようです。
すいません。

高校生編
https://dot.asahi.com/dot/2019112100003.html

大学生編
https://dot.asahi.com/dot/2019112200030.html
| ヴィッグス | 2019年11月22日(Fri) 20:16 | URL #- [ 編集]
連投すいません。
神宮大会の注目選手の情報の続きがあったので。大学生編です。
https://doc.asahi.com/dot/2019112200030.html
| ヴィッグス | 2019年11月22日(Fri) 18:49 | URL #- [ 編集]
神宮大会の注目選手の情報があったので、転載させていただきます。高校編。
https://doc.asahi.com/dot/2019112100003.html

今年は、高校生中心の指名であったが、外野手の世代交代はまだまだ道半ばである。
強打者が足りないので、コンバートを含めて指名を検討してもらいたい。
投手や捕手の世代交代及び次世代そして競争相手の指名も必要かな?

冬越えてどれだけ延びるか春が楽しみである。
| ヴィッグス | 2019年11月21日(Thu) 21:51 | URL #- [ 編集]
右打ちの選手では、九州共立大の平良は面白いかなと思ってます。後は桐蔭横浜大の渡部、中央大の牧とかかな?
| hiro | 2019年11月12日(Tue) 18:52 | URL #- [ 編集]
2020年もよろしくお願いします!

19年は右打ちの外野手を積極的に指名し、中谷、江越もいるので、右打ちの数は充実しました。左打ちは福留、糸井の年齢、高山、近本も年齢的には中堅なことを考えると、20年は佐藤・來田は補強ポイントに合致しますね。

個人的には、大山の一塁コンバートも視野に入れて、西濃運輸・岩城の指名も検討してもいいのかな、と思ってます。やっぱり、強打の右打ち内野手は欲しいところです。

投手は中森くらいしか、今の所情報ないんだよなぁ(汗)
| 我楽多 | 2019年11月12日(Tue) 12:14 | URL #5wxUVOU2 [ 編集]
明けましておめでとうございます!
2020年ドラフトもよろしくお願いします!

今年は多分近大の佐藤に行くんじゃないかなと予想します
ポイントにピッタリすぎな選手ですしね
個人的には仙台大の宇田川投手が欲しいです
ストレートが凄く良く、先発でもいいし抑えとして育ててもいい
高校生なら星稜の内山や履正社の小深田、大阪桐蔭の西野かな
明石商の中森や来田もいいですが、あまり魅力を感じないんですよね
他はやっぱり履正社の関本ですかね

1年間楽しみましょう!
| taira | 2019年10月29日(Tue) 20:51 | URL #- [ 編集]
早くも、2020年度ドラフトの開始ですね。
今年もよろしくお願いします。

期待はしていましたが、余りにも極端過ぎたと言うか、一気に2軍が活気づくさまが、目に映ります。
個人的にまだ足りていない部分を補充するドラフトとして、
野手は、高卒捕手と守備位置に関係なく強打者。
投手は、先発だけでなく中継ぎ左腕(2枚)と中継ぎ右腕。

毎年同じことを言っているようなw
| ヴィッグス | 2019年10月29日(Tue) 19:55 | URL #- [ 編集]
コメントを投稿する
 煽り・中傷・複数HN使用は禁止です。野球に無関係なコメントなど当ブログにそぐわないと判断したものは予告なく削除させて頂きます。明らかなマナー違反が繰り返された場合はコメント禁止・ホスト規制等の対象となりますのでご了承下さい。
 ※ 固定HN推奨
URL:
コメント:
Pass:  ※ 投稿後、再編集(削除)する際に使用
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

最終更新日:球団別情報 | コメント(187) Page Top↑