渡邉 翔大(立正大)|ドラフト・レポート

渡邉 翔大(立正大)

ここでは、「渡邉 翔大(立正大)」 に関する記事を紹介しています。
    【進  路】 高校生/大学生  甲斐野 上茶谷 梅津 吉田 根尾 小園 藤原
    【球団別】 オリ 東京 日ハム 広島 楽天 横浜 西武 阪神 千葉 中日 福岡 巨人
    【21候補】 高・投高・野大・投大・野社・投社・野済・投済・野



渡邉 翔大(立正大)

178cm80kg 右左 外野手・一塁手 遠投95m 50m6秒4 昌平高校
通算46発、長打力ある左の強打者。夏の県大会16試合で4発、右翼場外、左越えに放り込んだ。

  最新記事

 ■ プロ注目の昌平・渡辺不発 今後の進路は監督と相談(日刊) 20/8/23

 メットライフドームでの決勝戦。初の県制覇まで、あと1歩及ばなかった。4点を追う5回1死一、三塁で中犠飛を放ち、意地を見せたが、3打数無安打2三振に倒れた。今後の進路について「プロに行きたいが、あまりにふがいなかった。監督さんとよく相談して決める」と話した。

     試合 打率  打 安 二 三 本 点 振 球 盗 出塁率 長打率
   19夏: 3 .375  8  3 0 0 1 1          .750(4番/左)
   20夏: 7 .261  23  6 1 1 2 9 7 2 1  .320  .652(4番/一)
   通算: 10 .290  31  9 1 1 3 10          .677

 ■ 昌平・渡辺翔大が高校通算46号 ヤクルト・スカウト「懐が深い」(スポーツ報知) 20/8/14

 昌平・渡辺翔大が高校通算46本目の本塁打を放った。1点を追う3回2死一、二塁。1ボールから真ん中低めに入ったスライダーを逆らわずに左翼方向へ。両翼99メートル、高さ5メートルのフェンスを越える3ランを放った。ネット裏では巨人オリックスなど5球団以上のスカウトが視察。ヤクルトの中西親志スカウトは「(構えは)懐が深く、長打力もあるし、バットコントロールもいい」と評価した。今後の進路については「監督さんとしっかり話し合って決めたいと思います」と明言しなかったが、プロ志望高校生合同練習会には出ない意向。「代替大会でアピールしていきたいです」と力を込めた。
 プロ10球団のスカウトが視察。巨人・柏田貴史スカウトは「思うような打撃ができていると思う。振りの速さと当てる技術がある」と評価した。(スポニチ)
 ヤクルト・中西スカウトは「外野も守れるし、逆(左)方向にも強い打球を打てる好打者」と評価した。(産経)
 DeNA・稲嶺スカウトは「反対方向にあそこまで飛ばせるのはすごいいいパワーを持っている」と評価した。(報知)

 ■ プロ注目の昌平・渡辺 一塁、左翼守備、ユーティリティーぶり披露(デイリー) 20/7/25

 昌平・渡辺翔大内野手が24日、聖望学園との練習試合に出場した。7球団のスカウトが視察する中、一塁と左翼を守るなどユーティリティーぶりを披露した。ダブルヘッダーにフル出場し、9打席で右前打1本と3四死球。ソフトバンク・永井編成育成本部長は「打撃、特にパンチ力(が魅力)あとは外野ができれば可能性が広がる」と評価した。日本高野連とNPBが共催する合同練習会に参加するかは未定だが、渡辺は「プロに行きたい」と話す。「タイミングが課題。修正できる力をつけて、対応していきたい」と夢をかなえるため、今後も成長とアピールを続けていく。

過去記事

 ■ 高校通算43発渡辺に巨人スカウト来た!!(SANSPO) 20/7/10

 関東第一との練習試合は雨天中止になったが、巨人・柏田スカウトが訪れた。高校通算43本塁打で注目の内野手、渡辺のフリー打撃などを目にし「振りのよさを埼玉の代替大会で見たい」と話した。

 ■ 埼玉・昌平の左の大砲・渡辺 プロ志望届「出したい」(スポニチ) 20/5/28

 高校通算43発を誇る渡辺は自宅での自主トレ中に「代替大会開催へ準備に入る」という一報を聞いた。シダックス時代に野村克也監督から指導を受けた黒坂洋介監督からは「カウント、コース別の対応を教わった」と「野村の教え」を伝授されて成長してきた。この冬は外角球を逆方向へ長打にする練習を積んできたという。県内では花咲徳栄の右の大砲・井上とともに「左右の双璧」と呼び声が高く、複数球団がリストアップし、問い合わせも相次いでいる。渡辺は「志望届を出して大丈夫かなという気持ちもある」と揺れる胸の内を明かしながら「目指すところはプロ。(届けを)出したい気持ちもある。自分が見せられる最大のプレーを見せて評価が上がれば」と力をみなぎらせた。

 ■ 昌平の2年生4番・渡辺、高校通算31号!(SANSPO) 19/7/18

 埼玉大会3回戦で、昌平が草加東に17-0の五回コールド勝ち。4番・渡辺翔大外野手(2年)が二回に右翼場外へ特大のソロを放ち、大勝に導いた。2年生ながら高校通算本塁打は31本目。来年のドラフトに向けて期待が高まる長距離砲だ。左打者の渡辺だが、元々は右打ち。二松学舎大付で野球をしていた父・紀之さんが左打ちだった影響から小3で転向した。

  プロフィール

 埼玉県草加市出身。
 渡邉 翔大(わたなべ・しょうだい)外野手兼一塁手。
 小1から高砂ヤンキースで野球を始め、瀬崎中時代は草加ボーイズに所属。

 昌平高校では1年時春からベンチ入り。
 入学早々4番・ファーストとして定位置を獲得し、同夏の予選で打率.476本1点6の実績を残す。
 2回戦・春日部共栄戦(6対4)で先制左安を含む3安打2打点の活躍を披露。
 準々・本庄東戦で先制の右3ランを放ったが、上尾に3対7(4の0)で敗れ4強で敗退となった。
 1年時秋(地区敗退)から左翼に回り、翌2年秋(県8強)から再び一塁でプレー。
 2年時夏の県大会(8強敗退)2回戦・草加東戦でライト場外まで飛ばすソロ弾を放っている。
 3年時夏の県大会(7回制)は狭山ヶ丘に2-5(3打数ノーヒット)で敗れ準優勝。
 3回戦・白岡戦で逆方向レフトへの3ランを放ち、視察したスカウト陣から打撃力を高評価された。
 1学年上のチームメイトとして米山魁乙投手ら。

 178cm80kg、打撃が売りの4番・左翼手兼一塁手。
 鋭く振り切るスイングから強い打球を放つ左の強打者。高校通算46本塁打の長打力を備える。
 1年時春から4番・一塁でプレー。同秋からレフト、2年時秋から一塁を任された。
 2年時夏の大会で右翼場外ソロ弾(両91m)、3年時夏の大会で左3ラン(両99m)を放っている。
 元々は右打ち、父親の影響で小3から左に変更した。

  スカウトコメント

DeNA・稲嶺スカウト|20/8/15
 「反対方向にあそこまで飛ばせるのはすごい。いいパワーを持っている」
巨人・柏田貴史スカウト|20/8/15
 「思うような打撃ができていると思う。振りの速さと当てる技術がある」
ヤクルト・中西スカウト|20/8/15
 「外野も守れるし、逆(左)方向にも強い打球を打てる好打者」
ヤクルト・中西親志スカウト|20/8/14
 「(構えは)懐が深く、長打力もあるし、バットコントロールもいい」
ソフトバンク・永井編成育成本部長|20/7/25
 「打撃、特にパンチ力(が魅力)。あとは外野ができれば可能性が広がる」
巨人・柏田スカウト|20/7/10
 「振りのよさを埼玉の代替大会で見たい」

 ※ 無断転載および改変は固くお断り致します。
  2021年プロマーク状況



最終更新日:2020年12月15日(火)|2024年大学生野手 | 東都大学 コメント(1) Page Top↑
 Comments
この記事へのコメント
昨日の試合、渡辺くんのホームラン凄かったです(^-^)
左打者なのにレフト方向への打球が結構、伸びるので次の試合も楽しみです。
打席での構え、スイングの強さは元巨人のガッツみたいな感じでしょうか。

渡辺くんの場合はプロだとファーストかレフト専、またはDHになるかも知れませんが、あのスイングは素晴らしいの一言。
こういう打者、好きですね~。
下位か育成で獲って、5年くらいファームで鍛えたら面白そうです。
是非、楽天に☆
| ぽにぽにぽにー | 2020年08月15日(Sat) 10:43 | URL #- [ 編集]
コメントを投稿する
 煽り・中傷・複数HN使用は禁止です。野球に無関係なコメントなど当ブログにそぐわないと判断したものは予告なく削除させて頂きます。明らかなマナー違反が繰り返された場合はコメント禁止・ホスト規制等の対象となりますのでご了承下さい。
 ※ 固定HN推奨
URL:
コメント:
Pass:  ※ 投稿後、再編集(削除)する際に使用
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

最終更新日:2024年大学生野手 | 東都大学 コメント(1) Page Top↑