清宮 福太郎(早稲田実)|ドラフト・レポート

清宮 福太郎(早稲田実)

ここでは、「清宮 福太郎(早稲田実)」 に関する記事を紹介しています。
    【進  路】 高校生/大学生  甲斐野 上茶谷 梅津 吉田 根尾 小園 藤原
    【球団別】 東京 オリ 中日 日ハム 広島 千葉 阪神 楽天 横浜 福岡 巨人 西武
    【20候補】 高・投高・野大・投大・野社・投社・野済・投済・野



182cm99kg 右右 外野手 50m6秒6
左右に弾き返す右の強打者。練習試合で推定130m弾を記録。日本ハム・清宮幸太郎を兄に持つ。

  動 画

  最新記事

 ■ 早実・清宮福太郎が公式戦1号、力と技凝縮(日刊スポーツ) 20/7/27

 早実が八王子学園八王子に逆転勝ち。初戦を突破した。4番には清宮福太郎外野手が座り、4回に高校通算8号ソロをダイワハウススタジアム八王子の左翼場外に放り込んだ。高い放物線で左翼ポールをまくように打球が消えるのを見届け、ゆったりダイヤモンドを1周した。公式戦1号は推定飛距離120メートル。初めて視察した日本ハム坂本スカウトは「お見事。パンチ力がある」と称賛し、続けて技をたたえた。高め内寄りに入ってくるカーブを打ち、切れなかった。「普通の打者は、もっと体が開く。清宮君は開きながらも残そうとして、バットをしならせたヘッドを使う能力は先天的なもの」。その上で「人間的な成長が加われば兄(幸太郎)クラスの選手になる」と期待した。
 ▽巨人青木スカウト「自分のポイントがある。風格もお兄さんに似てますね」
 ▽中日小山スカウト「打つツボを持っている感じ。まだまだ粗削りだが、天性のものがある
 ▽ヤクルト山本スカウト「飛ばせる力は魅力。ファウルになりそうで切れない。バットが内から出ているイメージですね」
 ▽楽天部坂スカウト「高めを、うまく肘をたたんで打った。柔らかさがある。普通は(グリップエンドが)上がって、ファウルに切れる」
 ▽日本ハム・坂本スカウト「中村ノリや落合さんに似ている
 ▽ヤクルト・山本スカウト「リストが柔らかく、強いところは兄と似ている」
 ▽巨人・青木スカウト「自分の打てるポイントを持っていて、雰囲気はどことなく兄に似ている」
 ▽中日・小山スカウト「初めて見たけど、楽しみな選手」
 ▽楽天・部坂スカウト「あの高めをたたくのはプロでも難しい」(報知)
 日本ハムの坂本晃一スカウトは「天性のバットさばきと打球のパワーが凄い。お兄さん譲りのものがある」と評し「もっと自分を磨けば、凄い打者になる」と今後の成長にも期待した。(スポニチ)
 日本ハムの坂本スカウトは「打ったのは浮いた失投。普通なら力んで大ファウルだが、体が開き気味になってもバットが内側から出てヘッドを使って打てる。天性のパンチ力です」と評価した。(産経)
 ▽ヤクルト・山本スカウト「2年生であれだけの距離を飛ばす。素晴らしい。体は兄ちゃんに負けていない

       試合 打率  打 安 二 三 本 点 振 球 盗 出塁率 長打率
   19夏予選: 3 .222  9  2 1 0 0 2          .333(6・8番/左)

 ■ 早実「部員に問題行動あった」(スポーツ報知) 19/9/15

 名門・早実が14日、秋季東京都大会の出場を辞退したことを発表した。13日までに東京都高野連に出場辞退を届け出、受理されていた。この日、村上公一校長名で「このたび、複数の硬式野球部員に問題行動があったことが判明いたしましたので、今年度の秋季大会への出場を辞退いたします」と発表した。問題行動の詳細については明らかにしていない

 ■ 清宮家は弟もすごい!早実・福太郎、兄超え2安打デビュー(SANSPO) 19/7/18

 早実は初戦の3回戦で都立の小平西に6-0と快勝した。「6番・左翼」で公式戦初出場を果たした清宮福太郎内野手(1年)が先制の2点打など4打数2安打2打点、1盗塁の活躍で勝利に貢献。兄と反対の右打席に立った清宮が、外角低めの難しい直球を鮮やかに右翼線にはじき返した。公式戦2打席目で飛び出した初安打が、決勝の2点打となったここまで高校通算1本塁打だが、その1本は練習試合で放った推定飛距離130メートルの特大弾だった。

過去記事

 ■ 日本ハム、早くも清宮の弟・福太郎くんをマーク!(SANSPO) 18/12/28

 日本ハムが、清宮幸太郎内野手(19)の弟で早実高に進学する福太郎選手(15)を早くも“リストアップ”したことが27日、分かった。吉村GMは「能力が高い。気になっている」と明かした。東京北砂リトルでは2015年の小6時にリトルリーグ世界選手権に出場し、兄に続いて世界一に輝いた。投手としては、最速120キロ程度の直球を主体にスライダー、カーブ、フォークボールを操り、打席では広角に打ち分ける右の強打者高校では投手として勝負するつもりというが、一、三塁の守備もできる。

  プロフィール

 東京都港区生まれ。
 清宮 福太郎(きよみや・ふくたろう)外野手。
 早稲田実業初等部1年の時から野球を始め、同中等部時代は調布シニアで一塁兼投手。
 小5時に東京北砂リトルで世界大会Vを飾った。リトル70発。

 早稲田実では1年時夏から背番号19でベンチ入り。
 予選初戦・小平西戦に6番・レフトとして出場し、右2点打など2安打の活躍でデビュー戦を飾る。
 2戦目以降は5の0と打撃振るわず、久我山に2-6(不出場)で敗れ8強で敗退。
 その後、部員複数名による問題行動が判明し、1年時秋の東京都大会を出場辞退で終えた。
 西東京大会8強が最高成績。甲子園出場実績は無し。

 182cm99kg、恵まれた体格の強打の外野手。
 通算8発、振り切るスイングで左右に弾き返す右の強打者。1年夏から左翼レギュラーを務める。
 公式戦1号本塁打を推定飛距離130メートルの特大弾(練習試合)で飾った。
 中学時代は投手としてもプレー。最速120㌔前後の直球に、スライダー、カーブ、フォークを交える。
 4学年上の兄に日本ハム・清宮幸太郎内野手。

  スカウトコメント

日本ハム・坂本スカウト|20/7/27
 「お見事。パンチ力がある。普通の打者は、もっと体が開く。清宮君は開きながらも残そうとして、バットをしならせた。ヘッドを使う能力は先天的なもの。人間的な成長が加われば兄(幸太郎)クラスの選手になる」
 「中村ノリや落合さんに似ている」
 「天性のバットさばきと打球のパワーが凄い。お兄さん譲りのものがある。もっと自分を磨けば、凄い打者になる」
 「打ったのは浮いた失投。普通なら力んで大ファウルだが、体が開き気味になってもバットが内側から出てヘッドを使って打てる。天性のパンチ力です」
巨人・青木スカウト|20/7/27
 「自分のポイントがある。風格もお兄さんに似てますね」
中日・小山スカウト|20/7/27
 「打つツボを持っている感じ。まだまだ粗削りだが、天性のものがある」
ヤクルト・山本スカウト|20/7/27
 「飛ばせる力は魅力。ファウルになりそうで切れない。バットが内から出ているイメージですね」
 「リストが柔らかく、強いところは兄と似ている」
 「2年生であれだけの距離を飛ばす。素晴らしい。体は兄ちゃんに負けていない」
楽天・部坂スカウト|20/7/27
 「高めを、うまく肘をたたんで打った。柔らかさがある。普通は(グリップエンドが)上がって、ファウルに切れる。」
 「あの高めをたたくのはプロでも難しい」
日本ハム・吉村ゼネラルマネジャー|18/12/28
 「能力が高い。気になっている」

 ※ 無断転載および改変は固くお断り致します。
  2020年プロマーク状況



最終更新日:2020年07月28日(火)|2021年高校生野手 | コメント(0) Page Top↑


 Comments
この記事へのコメント
コメントを投稿する
 煽り・中傷・複数HN使用は禁止です。野球に無関係なコメントなど当ブログにそぐわないと判断したものは予告なく削除させて頂きます。明らかなマナー違反が繰り返された場合はコメント禁止・ホスト規制等の対象となりますのでご了承下さい。
 ※ 固定HN推奨
URL:
コメント:
Pass:  ※ 投稿後、再編集(削除)する際に使用
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

最終更新日:2021年高校生野手 | コメント(0) Page Top↑