山下 航汰(日本体育大)|ドラフト・レポート

山下 航汰(日本体育大)

ここでは、「山下 航汰(日本体育大)」 に関する記事を紹介しています。
    【進  路】 高校生/大学生  甲斐野 上茶谷 梅津 吉田 根尾 小園 藤原
    【球団別】 オリ 東京 日ハム 広島 楽天 横浜 西武 阪神 千葉 中日 福岡 巨人
    【21候補】 高・投高・野大・投大・野社・投社・野済・投済・野



182cm74kg 右右 捕手・三塁・外野 遠投95m 50m6秒3 京都外大西
高校通算36発、細身の身体で長打を放つ右の強打者。奥川恭伸から本塁打を放った実績を持つ。

  最新記事

 ■ プロ注目の京都外大西・山下、3球団前でV打(日刊スポーツ) 20/7/27

 京都外大西・山下航汰捕手が決勝点をたたき出した。1回1死二塁で、低めの直球をコンパクトなスイングで中前へ。オリックス阪神ソフトバンクのスカウトが視察する前で先制打を決めた。

      試合 打率  打 安 二 三 本 点 振 球 盗 出塁率 長打率
   18夏予: 3 .182  11  2 0 1 1 2          .636(6・5番/左)
   19夏予: 3 .250  12  3 0 0 1 4          .500( 3番/左)
   通 算: 6 .217  23  5 0 1 2 6          .565

   【二塁送球タイム】20年合同練習会:2秒08(アウト)

 ■ 京都外大西・山下 最終回に二塁打で6点差から劇的勝利(スポニチ) 20/7/19

 6点を追う最終7回に味方が4点を返し、なおも2死二、三塁。右翼手の深い守備位置に助けられ、直球に差し込まれながらポテン2点二塁打で同点とした。タイブレークの8回に打線が3安打で勝ち越し、初戦を突破した。打順が多く回るように「2番」で出て5打数2安打2打点だったが、3度の得点機で凡退しただけに、試合後は「打とう打とうとして突っ込んでいた」と反省した。最大3試合のトーナメントとなる京都大会は、仲間のお願いもあって金属を握る。「プロに行きたい。そのために結果を残したい」。広島とオリックスのスカウトが高校通算36本塁打を視察。広島・鞘師スカウトは、捕手専念1年を考慮して「スローイングが柔らかい」と評価した。

 ■ 京都外大西・山下航汰「プロ一本」木製バットでスカウトにアピール(報知) 20/6/20

 京都外大西は20日、瀬田工と今季初の練習試合を行い、山下航汰捕手は3打数1安打、1盗塁で好調の滑り出しを見せた。小辻鷹仁投手との対戦は四球と三振。「相手もプロ注目のピッチャーだったので、そこで打てなくて悔しい」と意識の高さを見せた。冬季の練習が明けてからは、プロを見据えて、練習や試合で木製バットを使い始めた。この日も全打席、金属ではなく木で挑み「木のバットに慣れず、詰まることがあった」と話した。巨人オリックスなど5球団のスカウトが視察に訪れる中、進路については「プロ一本」と断言。上羽功晃監督も「打つ能力は高い」と話した。182センチ、74キロの細身でありながら、高校通算35本塁打のパンチ力が魅力。「高いレベルで野球がしたい。自分のレベルを知りたい」と意気込む山下。高校最後の大会もプロと同じ木製バットで勝負する。

過去記事

 ■ 京都外大西・山下 秋の公式戦初戦で28号本塁打(スポニチ) 19/8/24

 来秋ドラフト候補の京都外大西・山下航汰が秋の公式戦初戦に「3番捕手」で先発出場。2回2死の第2打席で左越えに高校通算28号となるソロ本塁打を放ち、2打数2安打1打点。好スタートを切った。2球目、相手先発福地の内角低めの直球を振り抜くと、打球は大きな弧を描いて左翼フェンスを越えた。公式戦では初マスク。捕手として、新主将の1人(木村翔大とダブル主将)として多くのものを背負っての一発に「すくう感じで打ったらいい感じで飛んでくれた」と表情を緩めた。
 通算30本塁打を誇る右のスラッガー。打球に自然と角度がつく天性の才能があり、3月の練習試合で星稜・奥川恭伸投手から完璧な本塁打をたたき込んだ。(日刊19/10/5)

 ■ 京都外大西8強!プロ注目・山下、高校通算26号が場外弾(スポニチ) 19/7/20

京都外大西がベスト8に駒を進めた。「3番・左翼」で先発した来秋ドラフト候補の山下航汰外野手(2年)が7回1死から高校通算26本目となる場外弾。内角低めの直球を完璧に捉えた特大の一発に「今までのホームランで一番いい感触だった。これまでは左方向にしか打ったことがなかったので、センター方向に初めて打てました」と声を弾ませた。1メートル80、70キロの細身体型にもかかわらず、一発もあるパワーについては「投手のボールの球速を利用して打っているので、真っすぐが早ければ早いほど飛ばせます」と“大物キラー”の片鱗をのぞかせた。
 初球の内角直球を完璧にとらえ、自身公式戦3発目となる高校通算26号をバックスクリーン左の芝生後方場外まで持っていった。推定飛距離125メートルの特大弾に「(場外弾は)2、3本打っています」と照れ笑いした。(日刊)

 ■ 星稜・奥川は今春初被弾も即修正、初戦へ戦闘モード(日刊スポーツ) 19/3/19

 星稜・奥川恭伸投手がラスト調整を終えた。19日、京都外大西との練習試合に先発して3回1失点。2回に相手の主砲、山下航汰捕手(2年)に高めの直球を打たれた。今春初被弾で、捕手に「ごめん」。ただ修正が早かった。途中からセットポジションに変え予定の3回をスイスイと投げた。

  プロフィール

 福井県福井市生まれ。
 山下 航汰(やました・こうた)捕手兼三塁兼左翼。
 清水東小1年生の時から軟式野球を始め、清水中では鯖江ボーイズで外野手・捕手。
 中学3年夏のジャイアンツカップに捕手として出場した。

 京都外大西では入学直後から左翼手でレギュラー。
 1年生ながら夏全3戦で6・5番レフト先発を務め、初戦・田辺戦で中適三&左越えソロを放つ。
 同秋の予選に4番サードとして出場し、2次初戦・文教戦で左越え2ランをマーク。
 細身の体で高校通算36本塁打の実績を残し、右の強打者としてスカウトからも注目された。
 1年時オフからキャッチャーの練習を始め、2年生春先の練試で4戦連発と活躍。
 奥川恭伸(星稜)浦松巧(啓新)ら選抜を目前に控えた好投手を相手に一発を放っている。
 2年時夏の京都大会(3番レフト)では4回戦・立命戦で左中間場外弾を記録。
 続く秋の予選で主将・捕手(2・3番)の座を掴み、計3発の活躍で京都3位まで勝ち上がった。
 3年時夏の府大会は京都共栄に延長8回TB2対3で敗れブロック決勝で敗退。
 大会後、8月末のプロ志望合同練習会に参加し、左腕・福島から中前打(外139㌔)を放った。
 京都大会3位が最高成績。甲子園出場経験は無し。

 182cm74kg、強打の捕手兼三塁手兼外野手。
 高校通算36発、振り切るスイングから長打を放つ右の強打者。攻撃型2番として打線を支える。
 タイミングの取り方の上手さで京都外大西・上羽功晃監督から高評価を獲得。
 2年時夏の京都大会4回戦・立命館戦でセンター左への場外125m弾(わかさS)を記録した。
 入学直後から左翼手レギュラーとして活躍。2年生の秋からキャプテンを務める。
 プロを目指して1年時冬から中学以来となる捕手の練習を開始、2年時秋から正妻を任された。
 目標は捕手としてのプロ入り。遠投95m、50m6秒3。

  スカウトコメント

広島・鞘師スカウト|20/7/19
 「スローイングが柔らかい」

 ※ 無断転載および改変は固くお断り致します。
  2021年プロマーク状況



最終更新日:2020年12月24日(木)|2024年大学生野手 | 首都大学 コメント(1) Page Top↑
 Comments
この記事へのコメント
秋季大会で28まで行ってるそうです。
巨人に指名されたら面白いですね。
| 藍前鉄破 | 2019年08月29日(Thu) 14:55 | URL #PBeY7Alg [ 編集]
コメントを投稿する
 煽り・中傷・複数HN使用は禁止です。野球に無関係なコメントなど当ブログにそぐわないと判断したものは予告なく削除させて頂きます。明らかなマナー違反が繰り返された場合はコメント禁止・ホスト規制等の対象となりますのでご了承下さい。
 ※ 固定HN推奨
URL:
コメント:
Pass:  ※ 投稿後、再編集(削除)する際に使用
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

最終更新日:2024年大学生野手 | 首都大学 コメント(1) Page Top↑