大谷 輝龍(伏木海陸運送)|ドラフト・レポート

大谷 輝龍(伏木海陸運送)

ここでは、「大谷 輝龍(伏木海陸運送)」 に関する記事を紹介しています。
    【進  路】 高校生/大学生  甲斐野 上茶谷 梅津 吉田 根尾 小園 藤原
    【球団別】 オリ 東京 日ハム 広島 楽天 横浜 西武 阪神 千葉 中日 福岡 巨人
    【21候補】 高・投高・野大・投大・野社・投社・野済・投済・野



180cm78kg 右右 MAX150km 小松大谷→JFE東日本 3年目
プロ注目の最速150㌔右腕。高校で投手に転向、高3春に147㌔を計測した。スライダーを織り交ぜる。

  動 画

投手成績詳細

 ■ 高校時代成績

   17夏        回数 被安 奪三 四死 失点 
   3回戦:輪島高校    2  1       1

  最新記事

 ■ 小松大谷、33年ぶり甲子園へ完封リレーでまず1勝(スポーツ報知) 18/7/14

 33年ぶりの甲子園を目指す小松大谷が、金沢伏見を7―0の7回コールドで下した。先発した2年生左腕・山根滉太が6回1安打と好投し、プロ注目の最速147キロ右腕・大谷輝龍との無失点リレーで好発進した。7回に登板した大谷は、1四球を与えたものの、無安打無失点で締めくくった。冬場に徹底的に走り込み、「下半身が粘れることで腕も上がるようになった」と球威が増した。「夏の目標は一番上しかない。そして最終的にはプロに行きたい」と語る最速147キロのエースに対し、背番号10の山根は「大谷さんはライバル。紅白戦で投げ合う時も絶対勝ちたいと思っている」。二枚看板がしのぎを削り合い、ノーシードからの頂点を目指す。

   18夏(背番号1)   回数 被安 奪三 四死 失点 
   1回戦:金沢伏見    1  0     1  0
   3回戦:津幡高校    5  1       0
   準々決:星稜高校    7  4       3 145㌔
              13  5       3 防2.08(失点から計算)

 ■ キレある速球 ひかる 小松大谷・大谷輝龍投手(asahi.com) 18/6/24

 荒れ球の快速球右腕が、小松大谷にいる。5月、大谷輝龍投手は練習試合で147キロを計測した。「ボールのキレには自信がある」と胸を張るが、投手を始めたのは高校に入ってからだ。小学生の時から投手に憧れていたが、制球難でずっと外野手高校に入学し、投手転向を志願。投球フォームを一から作った。昨春にヒジを痛めたが、最速が140キロを超えた昨夏以降、3球団のスカウトが学校に視察に来るようになった。はまったときはスピンの効いた伸びやかな直球がいく。「フォームがいい。伸びしろもある」と話すスカウトもいるが、油断するとボールは暴れる。今月13日の練習試合でも直球は145キロを計測した。だが、1イニングで4四球1暴投と荒れ、被安打0本で1点を失った。

  プロフィール

 石川県小松市出身。
 大谷 輝龍(おおたに・ひかる)投手。
 小学生時代に外野手として野球を始め、小松市立南部中から小松大谷に進学。

 小松大谷入学後から本格的に投手の練習を開始。
 1年時秋の予選から背番号8としてベンチ入りし、代走で北信越出場(1回戦で敗退)を果たす。
 2年生の春に発症したヒジ痛を克服し、同夏の予選1試合2回にリリーフで登板。
 2年時秋の新チームで主戦の座を獲得したが、金沢桜丘に2-3で敗れ3回戦で敗退となった。
 7回コールド10対1の大勝を収めた初戦・泉丘高戦で投打両面の活躍を披露。
 打者として左翼席に放り込む満塁本塁打、投手として4.2回2安打7K1失点を記録している。
 翌3年5月の練試で147㌔を叩き出し、スカウトからも注目される存在へと浮上。
 フォーム・将来性で評価をされたが、制球に不安を残し、6月の練試では1回で4四球と乱れた。
 3年時夏の県大会は奥川恭伸らを擁する星稜に0対5完封で敗れ8強で敗退。
 いずれも救援として4戦中3試合、計13回に登板し、星稜戦で7回4安打3失点の力投を見せた。
 県3位、北信越1回戦が最高成績。甲子園経験は無し。

 小松大谷卒業後は社会人・JFE東日本に入社。
 高卒1年目で最速150㌔を計測したが、2年で勇退となり、高岡市の伏木海陸運送に移籍した。
 二大大会(都市対抗、日本選手権)出場実績は無し。

 180cm78kg、プロ注目の最速150㌔右腕。
 ノーワインドから溜めて前傾しながら重心を下げ、着地早めに右肘を柔らかく使った腕の振りから
 投げ込む最速150㌔(社会人1年目に計測)の真っすぐと縦に曲がるスライダー。
 ストレートを武器とする本格派右腕。高校で投手の練習を始め、2年秋にエースの座を掴んだ。
 実績は少なめ。コントロールにバラツキが残る。

  スカウトコメント

プロスカウト|18/6/24
 「フォームがいい。伸びしろもある」

 ※ 無断転載および改変は固くお断り致します。
  2021年プロマーク状況



最終更新日:2021年02月17日(水)|2021年社会人投手 | コメント(1) Page Top↑
 Comments
この記事へのコメント
伏木海陸運送へ移籍
| 。 | 2021年02月16日(Tue) 10:15 | URL #- [ 編集]
コメントを投稿する
 煽り・中傷・複数HN使用は禁止です。野球に無関係なコメントなど当ブログにそぐわないと判断したものは予告なく削除させて頂きます。明らかなマナー違反が繰り返された場合はコメント禁止・ホスト規制等の対象となりますのでご了承下さい。
 ※ 固定HN推奨
URL:
コメント:
Pass:  ※ 投稿後、再編集(削除)する際に使用
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

最終更新日:2021年社会人投手 | コメント(1) Page Top↑