小山 翔平(関西大)|ドラフト・レポート

小山 翔平(関西大)

ここでは、「小山 翔平(関西大)」 に関する記事を紹介しています。
    【進  路】 高校生/大学生  甲斐野 上茶谷 梅津 吉田 根尾 小園 藤原
    【球団別】 東京 オリ 中日 日ハム 広島 千葉 阪神 楽天 横浜 福岡 巨人 西武
    【19候補】 高・投高・野大・投大・野社・投社・野済・投済・野



小山 翔平(関西大)

170cm70kg 右右 捕手 東山高
強肩を売りとする小柄な捕手。4年秋のリーグ戦を前に退部を選択。巨人テストで合格を勝ち取った。
2017年巨人育成6位(支度金300万円、年俸250万円)

  打撃成績

     試合 打率  打 安 二 三 本 点 振 球 盗 出塁率 長打率 
   14春:          出場無し
   14秋:          出場無し
   15春:          出場無し
   15秋:          出場無し
   16春: 1 1.000  1  1 0 0 0 0 0 0 0 1.000 1.000
   16秋:          出場無し
   17春:          出場無し              
   通算: 1 1.000  1  1 0 0 0 0 0 0 0 1.000 1.000

  最新記事

 ■ 巨人、D7村上らと合意(SANSPO) 17/11/11

 巨人がドラフト7位で指名した奈良学園大の村上海斗外野手の入団が11日、決まった。また、育成ドラフト6位で指名した関大の小山翔平捕手=170センチ、70キロ、右投げ右打ち=は支度金300万円、年俸250万円で入団に合意した。

 ■ 巨人 志望届なしの大学生を育成指名!?(デイリースポーツ) 17/10/26

 巨人育成ドラフト6位で、入団テストに合格した関大・小山翔平捕手を指名した。同捕手は入団テストを受験するため、今秋の関西学生野球リーグ戦前に退部届を提出。学生野球側とプロ側の取り決めで、退部者は「プロ野球志望届」を提出する必要がないため、大学生のプロ野球志望届提出者には記載がない中での指名となった。「大学野球部員のプロ野球団との関係についての規定」で、プロ野球を志望する大学生は志望届を提出しなければプロ野球団と交渉できず、入団テストも受験できない、と規定されている。一方で、「当該連盟の公式戦が終了するまで」は一切、プロ野球団と交渉を持ってはならないとも取り決めている。プロ野球の入団テストは通常、9月中旬から下旬に行われるが、この時期はどの連盟も秋季リーグ戦の真っただ中。公式戦が終了していないので規定上、志望届を提出しても入団テストを受験することはできない。「有力なドラフト候補ではないけれど、どうしてもプロで勝負したいという大学生が入団テストでアピールしたいと思えば、『退部届』を出して受験する以外に選択肢がない」とはNPB関係者。今回の小山はこのケースにあたり、過去に2013年に巨人から育成ドラフト2位で指名された長江翔太投手の例があるという。

  プロフィール

 京都府・東山高校出身。
 小山 翔平(こやま・しょうへい)捕手。

 東山高は1年時からベンチ入り。
 旧チーム時代から正捕手としてチームを引っ張り、2年夏(12年)に府大会4強進出を達成した。
 主に7番打者として出場し、6試合17打数で7安打、打率.389本0点4をマーク。
 準々決勝・乙訓高校戦4回裏一死満塁のチャンスでレフト前への2点タイムリーを放っている。
 3年夏の予選は仲村渠康太を擁する福知山成美に4対10で敗れ3回戦敗退。
 全2試合に5番・捕手として出場したが、打撃ふるわず、計6打数で1安打、打率.167に留まった。
 京都大会4強が最高成績甲子園経験は無し。

 関西大では3年春からリーグ戦に出場。
 4カード目の近畿大4回戦に代打として起用され、初打席で初ヒットとなる中前安打を記録した。
 3年秋以降の2季を出場機会無く終え、学生最終シーズンを前に退部を選択。
 その後、巨人の入団テストで合格を勝ち取り、同10月のドラフト会議で育成6位指名を受けた。
 同学年のチームメイトとして久米健夫捕手ら。

 170cm70kg、強肩を持ち味とする小柄な捕手。
 キャッチングと肩の強さがセールスポイント。関西大時代はわずか1試合1打席の出場に留まった。
 東山高校では1年時から正捕手で2年夏に京都大会ベスト4進出を経験。
 退部(入団テスト)を経てのNPB入りは13年巨人育成2位・長江翔太投手以来のケースとなる。
 大学での実戦経験浅く今後の伸びしろが魅力。

  スカウトコメント

巨人スカウト|17/10/26
 「新人テストを通過した選手。小柄ではあるが体に力があり、送球の力は強い。大学野球での経験値が浅く、伸びしろに期待の選手」

 ※ 無断転載および改変は固くお断り致します。
  2020年プロマーク状況



最終更新日:2017年11月12日(日)|2017年ドラフト指名選手 | 関西学生 コメント(0) Page Top↑


 Comments
この記事へのコメント
コメントを投稿する
 煽り・中傷・複数HN使用は禁止です。野球に無関係なコメントなど当ブログにそぐわないと判断したものは予告なく削除させて頂きます。明らかなマナー違反が繰り返された場合はコメント禁止・ホスト規制等の対象となりますのでご了承下さい。
 ※ 固定HN推奨
URL:
コメント:
Pass:  ※ 投稿後、再編集(削除)する際に使用
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

最終更新日:2017年ドラフト指名選手 | 関西学生 コメント(0) Page Top↑