藤田 航生(弘前工)|ドラフト・レポート

藤田 航生(弘前工)

ここでは、「藤田 航生(弘前工)」 に関する記事を紹介しています。
    【進  路】 高校生/大学生  甲斐野 上茶谷 梅津 吉田 根尾 小園 藤原
    【球団別】 東京 オリ 中日 日ハム 広島 千葉 阪神 楽天 横浜 福岡 巨人 西武
    【20候補】 高・投高・野大・投大・野社・投社・野済・投済・野



藤田 航生(弘前工)

175cm70kg 左左 MAX143km スライダー・カーブ・チェンジ
切れの良い直球と落差のあるカーブ。奪三振率が高い好左腕。公式戦112回で145Kを積み上げた。
2015年西武9位(契約金1000万円、年俸500万円)

  動 画

  最新記事

 ■ 西武が指名あいさつ 藤田投手「カーブ磨きたい」(読売新聞) 15/10/27

 プロ野球のドラフト会議で西武に9位指名された弘前工業高校の藤田航生投手が27日、弘前市の同校で、球団の水沢英樹スカウトから指名のあいさつを受けた。水沢スカウトは「特徴は縦に落ちるカーブプロでもあのカーブを投げられる人はなかなかいない。(西武主力の右腕)岸孝之投手の左版と言える将来、先発ローテーションに入ってほしい」と期待を伝えた。また、田辺徳雄監督が藤田投手に宛てて、ドラフト会議の日に書いたサイン色紙も手渡した。藤田投手は「話を聞いて、頑張っていこうという思いを強くした。今のカーブをもっと磨いていきたい」と緊張気味に話していた。
 水沢スカウトは「藤田君の落差が大きくブレーキの利いた縦カーブを見た時は衝撃だった。プロでも投げられる投手は何人もいない」と高い評価を示した。「うちの投手でいえば岸(孝之)の左版。藤田君があのような縦のカーブを投げられるのは、手首の柔らかさや指先の感覚など天性のものを持っている。プロの練習をしていけば間違いなく1軍入りできるし、先発ローテーション入りもできる」と期待した。(日刊スポーツ)
 西武が8日、ドラフト9位で指名した青森・弘前工高の藤田航生投手と契約金1000万円、年俸500万円で合意した。(SANSPO15/11/9)

 ■ 西武が弘前工の藤田投手を指名(NHKweb) 15/10/22

 22日、プロ野球のドラフト会議で、弘前工業高校の藤田航生投手が西武から9位で指名されました。藤田投手は、弘前市出身の17歳。身長1メートル75センチ体重68キロと投手としては小柄な体格ながら切れのあるストレートと、多彩な変化球で勝負する左投げの投手で将来のローテーション候補として注目されています。記者会見で藤田投手は、「嬉しくてほっとしています。まずはこれまで支えてくれた両親に報告したいです。将来は、得意のスライダーを生かした投手になりたいです」と抱負を話しました。
 藤田は175センチ、70キロの左腕で、ストレートの最速は138キロだが鋭いスライダーを武器に三振を取る。高校通算の奪三振率は11・65と高い数字だ。(日刊スポーツ)

  プロフィール

 青森県弘前市出身。
 藤田 航生(ふじた・こうき)投手。
 弘前四中時代は弘前シニア、及び陸上部に所属していた。

 弘前工では2年時に3季連続8強を経験。
 2年夏3回戦で6回2安打無失点リリーフを演じ、続く4回戦で7回3安打9K完封勝ちを記録した。
 準々決勝・八戸光星戦(7回1対14)は、6回途中11安打10失点でノックアウト。
 3年夏予選ではV候補・聖愛と接戦を演じたが、惜しくも9回6安打9K、3対4で完投負けとなった。
 県大会8強が最高成績。甲子園経験は無し。

 175cm70kg、高い奪三振率を誇る左腕。
 セットポジションから上体を捻って早めに着地し、左肘を柔らかく使ったしなやかな腕の振りから
 投げ込む最速143㌔の直球と、スライダー、縦落ちのカーブ、チェンジアップ。
 公式戦14試合112イニングで145奪三振(率11.65)をマークした。遠投110mの地肩を備える。
 切れの良い直球と鋭い変化球を持つサウスポー。

  スカウトコメント

西武・水沢スカウト|15/10/28
 「藤田君の落差が大きくブレーキの利いた縦カーブを見た時は衝撃だった。プロでも投げられる投手は何人もいない」
 「うちの投手でいえば岸(孝之)の左版。藤田君があのような縦のカーブを投げられるのは、手首の柔らかさや指先の感覚など天性のものを持っている。プロの練習をしていけば間違いなく1軍入りできるし、先発ローテーション入りもできる」
西武編成部|15/10/23
 「鋭いカーブとチェンジアップが武器。将来のローテーション候補」

 ※ 無断転載および改変は固くお断り致します。
  2020年プロマーク状況



最終更新日:2015年11月09日(月)|2015年ドラフト指名選手 | コメント(0) Page Top↑


 Comments
この記事へのコメント
コメントを投稿する
 煽り・中傷・複数HN使用は禁止です。野球に無関係なコメントなど当ブログにそぐわないと判断したものは予告なく削除させて頂きます。明らかなマナー違反が繰り返された場合はコメント禁止・ホスト規制等の対象となりますのでご了承下さい。
 ※ 固定HN推奨
URL:
コメント:
Pass:  ※ 投稿後、再編集(削除)する際に使用
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

最終更新日:2015年ドラフト指名選手 | コメント(0) Page Top↑