筒香 嘉智(横浜高)|ドラフト・レポート

筒香 嘉智(横浜高)

ここでは、「筒香 嘉智(横浜高)」 に関する記事を紹介しています。
    【進  路】 高校生/大学生  甲斐野 上茶谷 梅津 吉田 根尾 小園 藤原
    【球団別】 東京 オリ 中日 日ハム 広島 千葉 阪神 楽天 横浜 福岡 巨人 西武
    【20候補】 高・投高・野大・投大・野社・投社・野済・投済・野



筒香 嘉智(横浜高)

183cm85kg 右両 一塁・三塁 遠投110m 50m6秒4
飛距離抜群のスラッガー。通算69本塁打。2年夏甲子園で打率.526、3本塁打、14打点。
09年横浜1位

  打撃成績

 【 甲子園成績 】
      試合 打率 打 安 二 三 本 点 振 球 盗 出塁率 長打率
   08春:  1 .250  4 1 1 0 0 1 1 0 0  .250  .500
   08夏:  5 .526 19 10 1 0 3 14 0 4 0  .609 1.050

 【 08年夏地方予選 】
   6試合 打率.167(18-3) 打点4 三振3 四死1 盗塁0

 【 07年秋成績 】
      試合 打率 打 安 二 三 本 点 振 球 盗 出塁率 長打率
   公:  17 .390 59 23 5 0 2 22 7 11 3  .486  .576
   全:  68 .373 252 94 20 4 15 89 29 33 10  .446  .663

  最新記事

 ■ 横浜筒香「プロに行きたい」/神奈川大会(日刊スポーツ) 09/7/27

 横浜・筒香嘉智内野手が4強入りを前にサヨナラ負けした。9回に4点を挙げて延長に持ち込んだものの、筒香は不発。自らの失策から横浜隼人に決勝点を奪われた。2年連続甲子園はならず、高校通算69本塁打で最後の夏を終えた。筒香に願ってもない打席が回ってきた。9回、4点差を追いつき、なおも続いた1死二、三塁だ。安打でも勝ち越せる。5球目、内角球がきた。強振する。ところが打球は舞い上がることなく、一塁手前へ。勝ち越せなかった。「体が先に開いて、バットの先に当ててしまった。打ちたい気持ちが先行してしまった」。筒香が最後の打席を力なく振り返った。感情が高ぶって迎えた打席だった。この回の攻撃に入るとき、筒香の目から涙がこぼれた。最後の攻撃で4点差。もう自分の打席はないかもしれない。8回2死一、二塁の打席では勝負してもらえなかった。「いつも冷静でいられるわけじゃない。こういう試合では特にイラッとしてしまいました」。このとき、筒香は横浜隼人ベンチをにらみつけた。主将として期待にこたえられないもどかしさ。そんな感情の揺れが延長10回2死、思わぬ守りのミスとして出てしまう。三塁前に転がったゴロを捕球はしたものの、一塁に悪送球。走者を二塁に進めた。直後に、右前打が出て生還された。「どうしてもアウトにしたいと思って投げてしまった…」。4強を前にサヨナラ負け。70号が出る前に、筒香の夏は終わった。渡辺元智監督(64)はそんな主砲を責めなかった。「筒香も人間だな、と。気がはやった。打つだけじゃだめだということが分かったと思う。(冷静さを欠くなど)きちっとした姿勢ができてなければバッティングにも響く。今後に生かしてくれれば」と話した。試合後、真っ赤な目をした筒香から出たのは感謝の言葉だった。「悔いはありますが、横浜高校で野球を教わり、監督さん部長先生はじめいろんな人に感謝です」。今後、注目されるのは進路だ。「これから話し合いますが、プロに行きたいですチームのためにプレーできる選手をこれからも目指します」。プロ希望をはっきり口にした。

 ■ 筒香に5球団は相変わらず注目「頭を悩ますところだね」(スポニチ) 09/7/27

 ベスト8で敗退した横浜・筒香だが、ドラフト上位獲得候補にリストアップしている横浜ヤクルト中日など国内5球団のスカウト陣がこの日も熱視線。ヤクルトの宮本スカウトは「評価が変わることはない。今秋のドラフトは菊池(花巻東)が超目玉となるが、将来の主軸候補である筒香も魅力的存在。2人をリストに挙げている球団は頭を悩ますところだね」と話した。

 8回表4点ビハインド、二死一二塁の場面でまわってきた筒香の5打席目は敬遠。
 この敬遠で雰囲気が変わり「筒香にもう一度回せ!」と一致団結、9回の猛追で追いついた
 時はだいぶ横浜高校有利のムードでしたが横浜隼人も粘りましたね。
 一死二三塁勝ち越しのチャンスで本当に打席が回ってきた時は強運さを感じましたが結果は
 力んでの一塁ゴロ。出来過ぎの場面で気負うなという方が無理な展開ではありました。
 守備は引き続き今後の課題。

   横浜高校|021 000 024 0 |9
   横浜隼人|440 010 000 1x|10
   09夏: 5試合 打率.500(18-9) 本2 点10

過去記事

 ■ 筒香 止まらん69号特大弾!打率・727!(スポニチ) 09/7/22

 横浜の筒香嘉智内野手が21日、4回戦の相模原総合戦で2試合連続となる高校通算69号を放った。2点を追う5回、推定飛距離130メートルの特大弾は逆転3ランでチームを勝利へと導いた。本塁打だけじゃない。5打席すべてに出塁して4打数4安打4打点。今夏3試合で11打数8安打10打点、打率は驚異の・727と猛打はとどまるところを知らない。勝負強さは幼少から備わっていた。和歌山から観戦に訪れた父・和年さん(57)によると野球の殊勲打はもちろん「トランプやボウリングでも不思議と最後は勝った」。春からは3番に座っている。小倉部長は「相手にプレッシャーをかけるため初回に回したい。打席も増えるし、極論すれば1番でもいい」と明かした。今年のチームは投手陣に不安を残す。打ち勝つためには“とにかく筒香に打席を回すこと”が勝利への近道となる。主将として迎えた最後の夏。「できれば4番を打ちたい」と話していたが、自らのこだわりは胸の奥に封印。「打ちに行くとフォームがガタガタになってしまう。狙う気持ちを抑えた」とフォア・ザ・チームに徹している。

 今大会2本目は内角高めの直球を振り抜きエースKOの悪い空気を振り払う130m弾。
 1年生4番として話題になってから早3年。落ちる球にくるくる回っていた最初の夏の打撃には
 物足りなさも感じたものですが。シャープさが増した打撃でここまで打率.727、10打点、
 注目が集まる中、最後の夏に大爆発は素晴らしいですね。

 ■ 横浜・筒香が2三塁打5打点…神奈川大会(スポーツ報知) 09/7/16

 横浜・筒香嘉智内野手が、初戦となる2回戦の横須賀明光戦で3安打5打点と爆発日米8球団のスカウト陣が見守る中、チームの7回コールド勝ちに貢献した。3回、2点を挙げて勝ち越し、なおも1死三塁。スライダーをとらえ、右翼線に適時三塁打で今大会初安打。4回2死満塁では中堅フェンス直撃の三塁打。絶好機に、満塁弾かと思われる当たりで走者を一掃した。初回1死三塁からの先制中犠飛を加え、チーム8得点中5点をたたき出すワンマンショーだった。「1年生からいろいろ経験しているので、重圧はなかった。打球を上げることよりチームバッティングがしたい」。スカウト陣の評価は高まるばかりだ。インディアンスのディフレタス日本担当は「パワーとスイングスピードは将来、メジャーで通用する素質」と絶賛し、丹念に映像をビデオに収録。広島・高山スカウトも「1年から注目していたが、インパクトの強さが魅力。(今日の結果は)彼なら当然」と目を細めた。ボール球に手を出さなかったことが大きな収穫だ。5月の宮崎遠征で13打数1安打。相手校が徹底マークする中、選球眼は今夏のテーマだった。

 広島、横浜、日本ハム、楽天、ロッテ、ソフトバンク、オリックス、MLBインディアンスの日米
 8球団スカウトが視察。

 ■ 現在67本横浜・筒香の夢は米メジャー挑戦(日刊スポーツ) 09/7/10

 今秋のドラフト1位候補、横浜筒香嘉智内野手は、驚異的なペースでアーチを量産している。8日に横浜スタジアムで行われた横浜商大高との練習試合では、高校通算67本を放った。主将も務める今年、レッドソックス松坂を擁した98年以来の全国制覇を狙う。小倉清一郎部長(65)は「本当は今ごろ86本を超しているかもしれない」とぽつりと言った。2年秋、疲労からの腰痛で1カ月以上戦線離脱した。約40試合は出場できなかったという。それでも今年3月から27本、6月は自身月間最多の9本と、量産ペースに入っている。本家ゴジラ、ヤンキース松井の記録を抜き、よく比較された。だが本人は「自分流でやってきました。自分の感覚が一番大事だと思うので」と、誰かを意識したことはない。不調のときはひたすら自分のビデオを見てフォームやタイミングの取り方を研究する。春の関東大会後は打撃練習で、これまで打ち損じてきた変化球の割合を増やした。5月の花巻東(岩手)戦では、今秋のドラフト目玉、菊池のカーブをとらえスタンドへ運んだ。和歌山県で生まれ育った。レッドソックス松坂が春夏連覇で活躍した98年、当時6歳だったが、甲子園に3回も足を運んだ。あこがれの存在を追い、最高の指導者のもとで、と実家を離れ横浜に入学した。1年冬、同校に訪れたオフ中の松坂から励ましのエールを受けた。12球団から注目を受けている逸材。「プロ選手になって実力が伴ったら」と、将来は先輩と同じメジャー挑戦も夢見ている。記録には無関心だと言い続ける。心身を成長させてくれた横浜の勝利のために力強くバットを振り抜く。

 ■ 横浜・筒香4日連続弾で66号!大田超えた(日刊スポーツ) 09/7/6

 「ハマのゴジラ」横浜・筒香嘉智内野手(3年)のアーチ量産が止まらない。5日、横浜市内の同校で花咲徳栄(埼玉)と練習試合を行い、高校通算66号を放った。2日連続のアーチで6月27日以降、試合を行った週末は4日連続(ダブルヘッダー含む)の本塁打。練習試合にもかかわらず、約200人のファンに報道陣が集まる。東海大相模時代の大田泰示(現巨人)の65本を抜いた。第1試合の第3打席。フルカウントから左腕・五明の直球を右中間に運んだ。「大田選手を抜けてうれしい。ボールがよく見えて調子が上がってきた」と納得顔だ。1試合目は3安打4打点。2試合目は2安打1打点と、打球、スイングスピードは群を抜く。渡辺元智監督(64)は元横浜鈴木尚、元中日愛甲らOBを引き合いに「高校時代なら今の筒香の方がでしょう」と断言。

 ■ 筒香65発!大田に並んだ!高校No1スラッガー全開(スポーツ報知) 09/7/5

 ドラフト1位候補の横浜・筒香嘉智内野手は東海大甲府戦で高校通算65本塁打を放ち、東海大相模・大田泰示(現巨人)と肩を並べた。打球は確かに詰まっていた。それでも、筒香は打った瞬間にサク越えを確信していた。7回の先頭。カウント0―1からプロ注目の左腕・渡辺圭(3年)の甘いスライダーをとらえた。上体を崩されかけたが、下半身の粘りで持ちこたえた。ネット裏では、ヤクルト・宮本スカウトが「パワーと柔らかさに加え、左も苦にしない実戦が魅力」と対応力を絶賛。「将来はプロの主軸を打てる」と高い素質に目を細めた。打てなくなった昨夏、両打ちを試した時期もあったが、本来は左打者。5月30日の花巻東戦で高校NO1左腕・菊池雄星(3年)から一発を放ち、続いて渡辺も攻略。超高校級の左腕を次々に仕留め、自信を取り戻した。練習試合で4戦連発。渡辺元智監督(64)も「いい投手から打っていることに意味がある。実力がついてきた証拠」と主砲の仕上がりに地区大会への手応えを得た。

 巨人・ヤクルト・千葉ロッテの3球団スカウトが視察。宮本スカウトはかなり高い評価ですね。
 投手力が弱いといわれる今年の横浜高校、大会記録5本塁打を更新するくらいの活躍を
 してくれれば甲子園も近付きそうです。

 ■ 横浜のゴジラ2戦連発!清原に並んだ64号(スポニチ) 09/6/29

 今秋のドラフト1位指名候補で、高校生No・1スラッガーの呼び声高い横浜の筒香嘉智内野手(3年)が28日、ダブルヘッダーで行われた常葉学園菊川との練習試合で2本塁打をマーク。高校通算本塁打を64本とし、PL学園時代の清原和博氏に並んだ。打った瞬間にそれと分かる豪快な一撃だった。第2試合の9回無死二塁。カウント1―2からの直球を強振すると打球は軽々と右翼席に飛び込んだ。「きょうは自分の形で打てた。感覚が戻ってきました」と第1試合に続くこの日2本目の本塁打を納得の表情で振り返った。前日の東海大浦安戦も含め2日間で3本塁打。清原氏に並んだだけでなく、昨夏の神奈川大会で大会新となる5本塁打を放った巨人・大田(東海大相模)の65本にもあと1本と迫った。それでも筒香は「意識はしてないし、数字にもこだわりはない」ときっぱり。

 腰痛もあり一時は極度の不振。「ずっと試合に出続けていたら、最終的には中田君の記録
 (87本)近くまでいったのでは」と以前横浜高校・小倉部長がコメント。
 腰痛を克服、対応力も上がり実際そんなペースになって来ましたね。

 ■ 「ハマのゴジラ」筒香62号!清原にあと2(日刊スポーツ) 09/6/28

 横浜・筒香嘉智内野手(3年)が27日、同校グラウンドで行われた東海大浦安(千葉)との練習試合で、高校通算62号を放った。2週間ぶりに「ハマのゴジラ」こと、横浜のドラフト1位候補筒香が火を噴いた。推定飛距離125メートルの3ランを中堅やや右に突き刺した。不調時は体が開きがちだが、外角球を踏み込んではじき返した。「ホームランを狙って打っているわけじゃない。でも出たときはやっぱりうれしい。ホームランのときは体が開かなかった」と振り返る顔に笑みはなかった。疲労とフォームの乱れから「この1週間不調だった」と明かす。感覚を取り戻すため、好調時のフォームをビデオで確認し、素振りを繰り返した。また3種類のバットを体調によって使い分けるが、910グラムの軽いタイプで結果を出した。渡辺元智監督(64)は、「ここのところタイミングが合わず、外側からバットが出てた。その中で、2試合目のホームランは(復調へ向け)大きかったのでは」とほほ笑んだ。

 ■ 横浜のゴジラ筒香61発!本家松井超えた(日刊スポーツ) 09/6/15

 今秋のドラフト1位候補、横浜(神奈川)筒香嘉智内野手(3年)が14日、千葉・銚子市の銚子商で行われた練習試合で高校通算本塁打を61本に伸ばし、ヤンキース松井が星稜(石川)時代にマークした60本を抜いた。通算59本で迎えたダブルヘッダー初戦。銚子商戦の第1打席で右越え本塁打を放つと、2戦目の二松学舎大付(東京)戦では左中間への推定120メートル弾でゴジラ超えを達成。2試合で8打数5安打と暴れた。

 ■ ドラ1候補対決筒香が雄星打ち/練習試合(日刊スポーツ) 09/5/31

 「ハマのゴジラ」横浜・筒香嘉智内野手が、センバツ準V左腕、花巻東・菊池雄星投手とのドラフト1位候補対決を制した。横須賀市・ベイスターズ球場で、プロ顔負けの一撃が飛び出した。4回1死、カーブを右翼ポール際に運ぶ高校通算55号の特大ソロ。大リーグ関係者4球団9人、国内球団を含めて約30人のスカウトの目をくぎ付けにした。「手応えはありました」と推定120メートル弾を右翼ネットに突き刺す。3日前に39度4分の熱を出し、病院で点滴を打って強行出場。練習は3日間休み、前夜は散歩のみ。この日も37度の熱がある中、志願の出場だった。2打席を終えると、関係者の車で球場を去った。通算55本塁打は、強打者を多数輩出した横浜高歴代1位だ。マリナーズ山本スカウトは「スイングスピードがずばぬけている。馬力、力、遠くへ飛ばす能力、将来アメリカで活躍できる可能性がある素材」とほれ込む。辛口の小倉部長も「今日はほめてやりたい」と話す会心の一撃。渡辺監督は「一流は一流を知るではないが、お互いに良かったのでは」と満足そうな笑みを浮かべていた。

 ■ 横浜・筒香8打点!怪物ツツゴン、清原以来2年生3発(スポーツ報知) 08/8/17

 2年生の主砲・筒香嘉智一塁手が満塁弾を含む2打席連続アーチを放つなど、1試合個人最多タイとなる8打点を叩き出した。また、今大会通算も14打点とし、1大会個人最多に並んだ。今大会3本塁打となったが、2年生の1大会3本塁打は1984年の清原以来、24年ぶり3人目の快挙だ。6回、2死満塁。横浜・筒香が内角高めの直球を豪快に振り抜くと、打球は右翼席に弾んだ。右翼ポール際に運んだ5回の2ランに続き、自身、公式戦初となる2打席連続弾だ。1、2打席目で凡退すると、小倉清一郎部長(64)から「(バットの)始動を早くしろ」とアドバイスを受け、すぐに修正した。「見事にタイミングを取ったね。当たればとにかく全国ナンバーワン。(ヤンキースの)松井のちょっと下ぐらいまで来ている」と、数々のプロ選手を育ててきた名物部長をうならせた。

 ■ 筒香、横浜のゴジラだ!弾丸1号(スポーツ報知) 08/8/17

 不調で7番に降格していた筒香嘉智一塁手(2年)が2ランを含む2安打4打点の活躍で完全復活した。高校通算31号となる甲子園初アーチは、苦悩に別れを告げる一撃になった。「最高です。暗い道のりを悩んで悩み抜いてきたけど、払しょくできた」。背筋200キロ、両手の握力は75キロとパワーは超高校級。入学直後の1年春から名門の4番に座った。数々のプロ選手を育ててきた小倉清一郎部長(64)が「打球の速さならウチの歴代NO1。松井(ヤンキース)クラスでしょう」と太鼓判を押すスラッガーだ。だが、今春センバツで初戦敗退後、腰痛の影響もありスランプに陥った。南神奈川大会から打順は7番に降格され、打率は1割6分7厘と絶不調。もがき、苦しんだ。脱したい。強い心で横浜スタジアムに足を運び、客席から横浜・村田修一の打撃を見て研究した。「最高の舞台なんだから、思い切ってやれ」渡辺元智監督(63)の言葉で開き直った。一本足からすり足打法に戻し、全体練習後も連日2時間の居残り特訓を敢行。練習はウソをつかなかった。

  プロフィール

 和歌山県橋本市出身。
 筒香 嘉智(つつごう よしとも)内野手。
 小学2年から和歌山ニューメッツで野球を始める。
 隅田中学時代は堺ビッグボーイズに所属、4番に座り30本塁打をマーク。
 3年時には全国大会ベスト8。春にはボーイズ関西選抜の4番として世界大会を経験。
 智弁和歌山・PL学園など関西強豪校からの誘いがある中、松坂に憧れ横浜高校へ進学。

 横浜高ではその長打力を買われ1年春から4番に抜擢されたが変化球への対応など
 確実性の課題、2年春には腰痛を発症した事もあり不振が続く。
 2年夏も県予選は打率.167、苦しんだが甲子園では一転、絶好調。
 初戦浦和学院戦で3ヶ月ぶりの本塁打となる先制2ランを放つと聖光学院戦では満塁弾など
 2本塁打で1試合個人最多タイとなる8打点を記録。
 5試合で打率.526、3本塁打、14打点(最終的には決勝にまで進んだ大阪桐蔭・萩原に
 抜かされたが一時は大会最多タイ記録)。
 痛み止めを飲んでの出場ながら見事な活躍で4強入りに貢献した。
 その後は再び悪化した腰痛に悩まされる。
 椎間板ヘルニアとの診断を受け11月下旬復帰まで離脱。
 2ヶ月弱のリハビリで腰痛を克服し一冬越した最上級生となって本塁打を量産、大田(現巨人)
 の神奈川県最多記録を更新する69本塁打をマークした。

 スイングスピード速く打球速度、飛距離は超高校級。
 課題の対応力もプロが評価するまでに向上。守備力に課題。
 練習試合では花巻東・菊池から本塁打、同世代NO.1左腕が怪物と認め横浜高校小倉
 部長も同校過去60年間でトップと語る逸材。

  スカウトコメント

ヤクルト・宮本スカウト|09/7/27
 「評価が変わることはない。今秋のドラフトは菊池(花巻東)が超目玉となるが、将来の主軸候補である筒香も魅力的存在。2人をリストに挙げている球団は頭を悩ますところだね」
ロッテ・井辺スカウト|09/7/16
 「バットコントロールが良く、長打力がある。低めのボールをあれだけ遠くへ飛ばせるのというのは素晴らしいものがある」
オリックス・中川スカウト|09/7/16
 「慣れればプロでも十分に中軸を打てる」
広島・高山スカウト|09/7/16
 「1年から注目していたが、インパクトの強さが魅力。(今日の結果は)彼なら当然」
インディアンス・ディフレタス日本担当|09/7/16
 「パワーとスイングスピードは将来、メジャーで通用する素質」
 「スイングスピードが非常に速い。肩も強いし、有望株だね」
ヤクルト・宮本スカウト|09/7/5
 「実力は文句なし。練習より実戦の方が対応力が出る。いい左投手も苦にしない」
 「パワーと柔らかさに加え、左も苦にしない実戦力が魅力」
 「将来はプロの主軸を打てる」
マリナーズ・山本スカウト|09/5/31
 「スイングスピードがずばぬけている。馬力、力、遠くへ飛ばす能力、将来アメリカで活躍できる可能性がある素材」
横浜・堀井チーフスカウト|09/5/31
 「体さばきがどんどん良くなっている。スイングも速くなっているね」

 コメント・リストアップ:中日・ヤクルト・広島・横浜・日ハム・西武・ロッテ・楽天・オリックス
 視察球団:12球団

 
 ※ 無断転載および改変は固くお断り致します。
  2020年プロマーク状況



最終更新日:2009年07月27日(月)|2009年ドラフト指名選手 | コメント(70) Page Top↑


 Comments
この記事へのコメント
守備については、取組み方次第で上手くなりますよ。華やかさはいらないです。ベイスターズの四番打者みたくはなって欲しくないね。
| 名無し | 2010年08月14日(Sat) 10:02 | URL #- [ 編集]
筒香をドラ1で獲得したことで、今後横浜高校から獲得しておきたい選手を調べようととりあえず大石・近藤の二人の動画を確認したのですが、大石が完全に伸び悩み、正直そこまでいいように見えなかったのに比べ、近藤は現時点で既にドラフト上位で指名されてもおかしくないレベルだと思いました。

まだまだ伸びる素材だと思いますし、再来年のドラ1候補としてマークしていきたいと思います。
| 綾人 | 2009年11月02日(Mon) 13:10 | URL #- [ 編集]
横浜ベイスターズ1位おめでとうございます。高校通算69
本のホームランを引っさげってのプロ入りは期待と不安でいっぱいだと私は思います。高校二年の夏の甲子園の特大ホームラン忘れません。高校三年の夏は残念ながら横浜隼人に敗れ甲子園を逃した悔しさをプロで晴らしてください。高校野球と違ってプロの球はかなり凄いとおもいますが、頑張って下さい。プロの球のインハイの直球、外スラ1日でも早くなれることを心より祈っています。横浜ベイスターズには横浜高校の先輩の鈴木尚典2軍打撃コーチがいるので心強いと思います。鈴木尚典2軍打撃コーチと2人三脚で、頑張ってください。1打席、1打席、大事に、入って一球、一球、気持ちを込めて打って下さい。10年後、筒香選手を夢見て、プロ入りするような選手になって下さい。最後に夢と感動を与える選手になって下さい。応援しています。私はテレビ・ラジオ・球場どこでも筒香選手を一生懸命、全力で応援します。できれば筒香選手の後援会に入りたいのですが、どうすればよろしいですか?全力疾走!!他のチームに負けないように頑張って下さい。他の新人にも負けないように頑張ってください。✰柳澤家一同✰
| 柳澤弘孝 | 2009年10月29日(Thu) 19:35 | URL #- [ 編集]
管理人さん今日は。

甲子園に出場して急に評価が高くなった選手二人を掘り出しました。

一人は長崎日大:大瀬良投手。清峰を押さえ込んだピッチングは特筆出来ますね。それにしても今村投手と大瀬良投手って顔が瓜二つなんですよ。長崎の伊予選で話題にならなかったんでしょうか?
 大瀬良投手の方も将来的にプロ入りしたら、それも今村と同一球団になったら、話題にならないですかね?「どっちが今村でどっちが大瀬良なんだ?」とか・・・。

・・・で、もう一人は帝京の有賀ナビル選手。予選でもアーチを放ったが、走攻守の全ての面で、大成長を遂げています。
| 藍前鉄破 | 2009年08月21日(Fri) 23:35 | URL #- [ 編集]
話題遅いですが、帝京すごかったですね。

雪谷も公立でここまで上がってきたから、何か持ってると思ってたんだけど、坂口疲れてましたね。

帝京若い選手多いので甲子園楽しみです。
| うな | 2009年07月30日(Thu) 23:15 | URL #YqzQT8Bs [ 編集]
桐蔭まだ残ってますよね?甲子園で見れたらいいなぁ…

園田故障したんですか?まだ下級生ですが1番バッターがいないのは、大きいですね。勢いに乗ってる雪谷が相手ってのも脅威を感じますね。

横浜このままだとピンチですよね?横浜にシニアで2,3人いいピッチャーが入ったって話は聞きました。夏はどのピッチャーもよくなかったからチャンスはあると思うんですが…
| うな | 2009年07月28日(Tue) 23:18 | URL #BZ37GmLs [ 編集]
ちょっと分からないです。
範囲を広げてこの夏見た神奈川の1年生では桐蔭学園の若林晃弘投手が良さげでした。
そういえば園田崇人外野手は故障のようですね。
| gogo126 | 2009年07月28日(Tue) 21:55 | URL #q1Fr55OM [ 編集]
1年生で次シーズンの主力となれるような、ピッチャーはいますか?
| うな | 2009年07月27日(Mon) 23:03 | URL #G.5USEcw [ 編集]
1年生でショートに入っているのが驚きますよね。
大石は今日の試合では途中からショートに入っていました。
意表をつくセーフティバントなど相変わらずセンスを感じさせるプレーぶり。
確か3割をマークしていたはずです。打席数も少ないわけではなく健在。
一方の近藤も今日の試合前の打率5割ですからね。打点も多くて。
高いレベルで切磋琢磨、ライバル関係といったところかもしれないですね。
| gogo126 | 2009年07月26日(Sun) 23:44 | URL #q1Fr55OM [ 編集]
投手陣の建て直し急務。。。本当にそう思います。

相模戦ではあれだけのリードをしながら、結局9回まで試合をしたこと、ワンアウトもとれずに降板したこと。本人は悔しくて仕方がないと思います。投手陣全体が低調でしたね。

この経験を次に活かして、甲子園を目指してほしいです。
| うな | 2009年07月26日(Sun) 23:42 | URL #V9x7QYGo [ 編集]
近藤選手ですか
(遊)というのは遊撃手という事ですよね?
去年ブレイクした大石は去年の夏以降何も聞きませんが調子が上がらないんですかね?
去年の活躍があっただけに心配です
| 鴎 | 2009年07月26日(Sun) 22:52 | URL #- [ 編集]
中岡は早いイニングのKOが続き2年夏は苦い経験となってしまいましたね。で、そういえば叶は高い潜在能力が評判の左腕でしたよね。今夏は確認出来ずでしたが登板はしたんでしょうか。この悔しさをバネにしての中岡の成長に期待すると共に叶の台頭に期待ですね。1年生では読者の方にコメントで教えて頂いた近藤健介(遊)が納得の好選手でした。
| gogo126 | 2009年07月26日(Sun) 21:58 | URL #q1Fr55OM [ 編集]
横浜はエース・中岡と140キロサウスポーの叶は共に2年じゃなかったかな?
1年にどんな選手がいるか気になります^^
| 鴎 | 2009年07月26日(Sun) 19:49 | URL #- [ 編集]
横浜隼人は先発投手を引っ張りすぎの感でしたが粘りましたね。
これまで見たところ戦力バランスが良いのは何気にノーシードの桐蔭、そして桐光でしょうか。
投手力が弱いと勝ち抜くのは難しいですね。
今後の横浜高校は投手陣立て直しが急務、二遊間の選手は楽しみです。
| gogo126 | 2009年07月26日(Sun) 19:30 | URL #q1Fr55OM [ 編集]
 残念でしたね、この悔しさは是非プロで晴らしてください。 雄星VS筒香が、「新プロ野球名勝負」になる日を待ってます。
| 虎仮面 | 2009年07月26日(Sun) 18:49 | URL #- [ 編集]
平田越えならず…
残念です
| 鴎 | 2009年07月26日(Sun) 15:47 | URL #- [ 編集]
横浜隼人に敗退とは・・・。
筒香は4の0でサヨナラに繋がるエラーをしたりと散々だったようです。
| 綾人 | 2009年07月26日(Sun) 14:50 | URL #- [ 編集]
70越えに期待大!!
ってかもう目前ですね。
| うな | 2009年07月21日(Tue) 23:31 | URL #rIEE1LaE [ 編集]
また1発打ちました!
通算69本目
| 鴎 | 2009年07月21日(Tue) 14:37 | URL #- [ 編集]
特大ですか。今TVK高校野球ニュース見ていますが映像出ますかねぇ。
トピズレですが東海大相模・一二三が7回参考ノーヒットノーラン達成です。
| gogo126 | 2009年07月19日(Sun) 21:49 | URL #q1Fr55OM [ 編集]
特大の1発を打ちましたね
通算68発!平田の通算70発越えが見えてきました^^
| 鴎 | 2009年07月19日(Sun) 21:41 | URL #- [ 編集]
サイドの投手がいるのは知ってましたが、エースだったとは。活躍が楽しみです。
横浜には甲子園に行って、筒香選手のホームラン記録も伸ばしてほしいな~と思っていたので…
2年生でエースは将来有望っすね。
前後してすみません。
情報ありがとうございます。
| うな | 2009年07月15日(Wed) 22:56 | URL #- [ 編集]
右サイドの中岡投手がエース。
歴代エースとは違ったタイプの投手ですがどんな活躍を見せてくれるか楽しみですね。
以下、読売新聞の記事へのリンク。
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/kanagawa/feature/yokohama1246928527711_02/news/20090711-OYT8T00063.htm
| gogo126 | 2009年07月15日(Wed) 20:49 | URL #q1Fr55OM [ 編集]
横浜高校は打者が粒ぞろいのようですが、課題の土屋投手の後釜は見つかったのですか?
自分の記憶では、昨夏の甲子園では、近江投手はベンチ入りしてたと思うんですが…
叶投手がエースなのですか?
1、2年生に軸となるようなピッチャーがいるのですか?
| うな | 2009年07月14日(Tue) 23:35 | URL #- [ 編集]
私もです。
新井の移籍以来3塁手不在のカープにとってはこの上ない選手だと思います。
また、近年高卒の大砲を獲得していないのでその面でもいいと思うのですが。
| 広島男 | 2009年07月12日(Sun) 08:29 | URL #- [ 編集]
①鷹スラさん何時もセッカチでスイマセン林は金沢高です。
②カープの大穴は3塁手昨年の太田に負けない筒香が気掛りで安眠出来ません(苦笑)此の際暴露で本音で個人1位です。
(此れで今夜から安眠ですかね?苦笑)
| 広鯉! | 2009年07月12日(Sun) 01:03 | URL #- [ 編集]
林って林昂平でしょ、金沢高だし。ついでに星陵じゃなくて星稜
| 鷹スラ | 2009年07月11日(Sat) 21:13 | URL #- [ 編集]
[上記続]
①菊池雄星メジャー希望。
②進学:①宮武②六信③白村④滝下⑤林(星陵)⑥江塚⑦堂林⑧中野⑨西浦⑩岡大海⑪秋山⑫川原」
③プロ希望:庄司」
④就職:守安」
| 広鯉! | 2009年07月11日(Sat) 09:55 | URL #- [ 編集]
鴎サン「野球小僧」最新号に高校生の有力選手多くがが進学方向が出ましたが多分事実では今期のドラフト戦線異状有りの様相です。
| 広鯉! | 2009年07月11日(Sat) 08:39 | URL #- [ 編集]
横浜スタジアムで横浜商大との大会前最後の練習試合で好投手・寺田から通算67本目を打ちましたね
| 鴎 | 2009年07月09日(Thu) 12:50 | URL #- [ 編集]
右打ち外野手は補強ポイントですが、今年は大学勢から何人もいるので1順目は別の指名も考えられますけどなんだかんだで清田だと思いますね
ただ、今ロッテには若手の左打者が多いので筒香の指名はない気がします
大砲なら右打者の方が欲しいので
| 鴎 | 2009年07月07日(Tue) 21:42 | URL #- [ 編集]
鴎さんロッテの1位は清田育宏に略決まりではスカ会議の内容では右打の野手の様子ですがね?
| 広鯉! | 2009年07月07日(Tue) 21:10 | URL #- [ 編集]
ロッテも視察はしていますが筒香は1順目で消えるだろうからロッテは指名しない気がしますね´`
| 鴎 | 2009年07月06日(Mon) 23:33 | URL #- [ 編集]
太田を見逃し3振なので3塁手は新井以来の大本命ですが対抗馬は秋山or筒香狙いのヤクルトでは?
| 広鯉! | 2009年07月06日(Mon) 20:09 | URL #- [ 編集]
花咲徳栄との試合で通算66本目を打ちました!
| 鴎 | 2009年07月06日(Mon) 08:25 | URL #- [ 編集]
松山、丸、岩本はすべて外野手登録です。筒香は内野手の要としてがんばってほしいです。
| もこもこパンダ | 2009年07月06日(Mon) 07:23 | URL #fwkSvwQ6 [ 編集]
ぜひ1巡目で指名してもらいたいです。
| 広島男 | 2009年07月05日(Sun) 22:53 | URL #- [ 編集]
広島は松山、丸、岩本と左の好打者をここ数年何人も獲ってるので筒香は獲らないんじゃないですかね?
| 鴎 | 2009年07月05日(Sun) 22:52 | URL #- [ 編集]
カープの今期の戦略は深く静かに潜行ですから推測からでは
大いに有り得るのでは対抗馬は秋山or筒香のヤクルトか?
過去に高濱狙いが外れたので今期は本気では。
| 広鯉! | 2009年07月05日(Sun) 22:32 | URL #- [ 編集]
広島の1位指名はないのでしょうか?
まだ視察もしてないようなのですが。
打撃不振の広島としてはぜひ獲得してもらいたいのですが。
| 広島男 | 2009年07月05日(Sun) 22:12 | URL #- [ 編集]
秋山が投手志望なことでさらに筒香の人気は高まるか
| ペンギン一号 | 2009年07月05日(Sun) 21:48 | URL #- [ 編集]
広島も、ここ2年間中田、大田と地元出身者の指名をスルーしてきました。今年はようやく筒香を1位指名するのではないでしょうか。
| もこもこパンダ | 2009年07月05日(Sun) 20:12 | URL #fwkSvwQ6 [ 編集]
菊地、眞下、渡辺など全国レベルの好左腕を次々と打ち崩してますね
左投手を苦にしない打撃は素晴らしいです^^
| 鴎 | 2009年07月05日(Sun) 18:09 | URL #- [ 編集]
ヤクルトは日本人のホームラン打者がいないので菊池雄星よりも筒香を1位指名してほしいですね。  

| ハッカミー | 2009年07月05日(Sun) 17:06 | URL #JalddpaA [ 編集]
東海大甲府の渡辺から通算65本目を打ちました!
ロッテ、ヤクルトなどのスカウト陣も視察したみたいです
| 鴎 | 2009年07月05日(Sun) 07:20 | URL #- [ 編集]
3塁手の穴のカープには好都合選手ですがね。
| 広鯉! | 2009年07月01日(Wed) 22:26 | URL #- [ 編集]
筒香はレフト方向にも本塁打を打てますね。
高校の低学年の時の引っ張り専門の感じとは一味違ってますね。
| 匿名 | 2009年06月30日(Tue) 21:32 | URL #- [ 編集]
甲子園で変化球を流し打ってツーベースだかスリーベースだか、あったような。
| gogo126 | 2009年06月30日(Tue) 21:30 | URL #q1Fr55OM [ 編集]
一つ質問なんですけど、筒香は変化球を反対方向に長打できるバッターなんですか?
ここまでの本数になると、むしろそちらの方が気になりますね。
プロでやっていくわけですから。
| 達也 | 2009年06月30日(Tue) 20:49 | URL #lUiqiKkI [ 編集]
太田越えの勘違いでは空き家のカープ3塁は筒賀が埋めて欲しい感じですが如何かな10名リストには1番目では。
| 広鯉! | 2009年06月30日(Tue) 14:02 | URL #- [ 編集]
中田超えは???もう夏の大会ですし、県大会・甲子園で大爆発してもせいぜいあと10本でしょう。
| こまち | 2009年06月30日(Tue) 08:28 | URL #- [ 編集]
松井や吉村同様、打球が低い弾道から伸びていくタイプですよね。
本質的には中距離打者でしょうか。
獲得できるならしたいですが、今年は菊池に行くべきですから2位では難しいでしょうかねぇ。
筒香に比べれば粗いですが、筒香を獲得できなければ京屋・中村も中位候補として考えたいところです。
| 綾人 | 2009年06月29日(Mon) 13:05 | URL #- [ 編集]
中田越えも見えてきましたね。一気にドラフトの目玉に。
| もこもこパンダ | 2009年06月29日(Mon) 11:26 | URL #fwkSvwQ6 [ 編集]
昨日の常葉菊川戦で2発を打ち通算64本
清原の記録に並びましたね
| 鴎 | 2009年06月29日(Mon) 08:19 | URL #- [ 編集]
うーん、甲子園まで行けて、ようやく70号を狙えるといったところですね。二年の前半のスローペースが痛いですね。
| こまち | 2009年06月29日(Mon) 07:45 | URL #- [ 編集]
東海大浦安戦で62号を打ちました
| 鴎 | 2009年06月28日(Sun) 11:36 | URL #- [ 編集]
更新しました。ペースが加速してますね。
| gogo126 | 2009年06月15日(Mon) 22:13 | URL #q1Fr55OM [ 編集]
今日、通算61号を放ちました。
| hamahama | 2009年06月14日(Sun) 23:19 | URL #- [ 編集]
ありがとうございます。金沢戦で1試合2発、チームも大勝だったようですね。更新させてもらいました。
| gogo126 | 2009年06月05日(Fri) 20:36 | URL #q1Fr55OM [ 編集]
今57号らしいですよ。
信用できるサイトにかいてありました。
| 野球hiro | 2009年06月05日(Fri) 19:32 | URL #- [ 編集]
花巻東との練習試合で菊地から右翼ポール際へ高校通算55本目の本塁打を打ったみたいですね!
| 鴎 | 2009年05月31日(Sun) 14:08 | URL #- [ 編集]
ホームラン!ホームラン!筒合
| 滋賀太郎 | 2009年03月12日(Thu) 21:13 | URL #SFo5/nok [ 編集]
残念ながら今のところ観たこと無いですね。
| gogo126 | 2009年01月03日(Sat) 20:08 | URL #q1Fr55OM [ 編集]
筒香の右打席の動画はないですかね。
| もこもこパンダ | 2009年01月03日(Sat) 18:00 | URL #- [ 編集]
こんばんは。
一時停滞した感じでしたが甲子園では見事でしたね。
秋4番を打っていたのは小田捕手の様ですが。
| gogo126 | 2008年12月05日(Fri) 22:37 | URL #q1Fr55OM [ 編集]
こんばんは。お久しぶりです。
動画ははじめて見ましたがとても落ち着いてみえます。将来の村田FA流出に備えてもし2,3巡で残っていれば獲りにいきたいですね。
| 通りすがりのもの | 2008年12月05日(Fri) 19:39 | URL #- [ 編集]
来年も野手陣は大石・筒香・中原・小田が残るのでなかなかのものですね。
| gogo126 | 2008年08月18日(Mon) 21:01 | URL #q1Fr55OM [ 編集]
松坂らの甲子園での活躍に憧れて横浜高校へ進学を決めたという選手、多いですね。
神奈川の人間としてはもう一度強い横浜高校を見たいところ。
| gogo126 | 2008年08月18日(Mon) 20:59 | URL #q1Fr55OM [ 編集]
渡辺監督、まだやってくれりみたいですね。しっかり育ててあげてください。
| こまち | 2008年08月18日(Mon) 20:01 | URL #- [ 編集]
筒香って和歌山出身なんですね。
もし智弁いってたら勝谷坂口筒香のクリーンアップだったんだなと考えるとすごいことにwww
| こにぃ | 2008年08月18日(Mon) 16:35 | URL #- [ 編集]
コメントを投稿する
 煽り・中傷・複数HN使用は禁止です。野球に無関係なコメントなど当ブログにそぐわないと判断したものは予告なく削除させて頂きます。明らかなマナー違反が繰り返された場合はコメント禁止・ホスト規制等の対象となりますのでご了承下さい。
 ※ 固定HN推奨
URL:
コメント:
Pass:  ※ 投稿後、再編集(削除)する際に使用
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

最終更新日:2009年ドラフト指名選手 | コメント(70) Page Top↑