2014年選抜高校野球/スカウト総括|ドラフト・レポート

2014年選抜高校野球/スカウト総括

ここでは、「2014年選抜高校野球/スカウト総括」 に関する記事を紹介しています。
    【進  路】 高校生/大学生  甲斐野 上茶谷 梅津 吉田 根尾 小園 藤原
    【球団別】 東京 オリ 中日 日ハム 広島 千葉 阪神 楽天 横浜 福岡 巨人 西武
    【20候補】 高・投高・野大・投大・野社・投社・野済・投済・野



こちらでは第86回選抜高校野球大会1回戦終了時点でのスカウトによる総括をまとめています。
注目選手プロフィール  成績から探す注目投手  成績から探す注目打者

 ■ プロのスカウトが評価する「センバツビッグ4」どこまで進化するか(東スポ) 14/4/4

 第86回選抜高校野球大会は2日、龍谷大平安(京都)の優勝で幕を閉じたが、今年のセンバツ球児へのプロの評価はどうか。総じて多かったのは「不作」との見方。セ・リーグの某球団スカウトは、えんま帳をチェックしながら「めぼしい選手が少ないなぁ…。寂しい大会だね」と嘆いたほどだ。そんな中、多くのスカウトが「好選手」として名前を挙げたのは4人。佐野日大(栃木)田嶋大樹(3年)、広島新庄(広島)山岡就也(3年)の両左腕と日本文理(新潟)の右腕・飯塚悟史(3年)、そして高校通算59本塁打の智弁学園(奈良)の大砲・岡本和真内野手(3年)だ。1回戦の鎮西(熊本)戦で最速145キロの直球と鋭いスライダーで12奪三振の完封劇を見せるなど、力投の連続だった田嶋については「打者に向かっていく気持ちが強い。球の出どころも見にくいし、制球も良くて四球で自滅するタイプじゃない」と楽天・早川スカウトグループマネジャー。中日・中田スカウト部長も「左肩の可動域が広くてスライダーは岩瀬のように打者にとってはやっかいな投げ方をしている」と評価した。1回戦、東海大三(長野)戦で13奪三振、2安打完封ショーの山岡には「楽天の松井裕樹のように球のキレがいい」との声。延長戦で豊川(愛知)に敗れ、初戦で姿を消した飯塚にも「テクニックもあるし、角度のある投球がいい。伸びしろが一番ありそう」と二重丸がつけられ、三重(三重)戦で1試合2発の岡本には「パワーだけなら一軍レベル。守備に難点があるからDHのあるパへ行けば、ロッテの新人・井上のようになれそう」。“ビッグ4”が夏までにどこまで進化するか、楽しみだ。

 ■ 今年のセンバツは不作? プロが目玉選手に付けた“値段”(ゲンダイ) 14/4/3

 「タマがいないなぁ」。今年のセンバツ、こう言って苦笑いを浮かべるネット裏のスカウトは少なくなかった。今秋ドラフトの目玉右腕の安楽(済美)、昨夏の優勝投手・高橋(前橋育英)は不在。「目立ったのはチームを4強に導いた左腕・田嶋大樹(佐野日大)と、野手では初戦で1試合2本塁打をマークした岡本和真(智弁学園)くらい」と彼らはクチをそろえる。田嶋については、巨人の山下スカウト部長が「ドラフト3、4位の選手じゃない。1位もある」と大絶賛すれば、広島の苑田スカウト部長も「145キロの速球に加えて、スライダーがいい。僕は何十年とスカウトをやっているが、アマ時代に変化球がいい投手はプロで大成する。アーム投げに見えて肩肘の可動域が広いので、リリースの時に肘が前に出ている。肩、肘を壊すタイプではないと思う。大野雄大(佛教大→中日)も大学時代は田嶋と似たようなフォームだったが、プロに入って修正できている」と評価する。ただし、本音は別だろう。「1位は言い過ぎ。課題もある」とはパの某球団の関東担当スカウト。「左投手という利点があり、今も背が伸びているというくらい潜在能力はあるが、右打者対策をしっかりやらないことにはプロでは厳しい。右打者にはストレートが外の高めに浮くし、シンカーやシュートなど外角に逃げる変化球がない。今のままプロに入っても、左打者へのワンポイントでしか使えないと思う」。一方の岡本はどうか。「パワーがあるね。金属バットでは校舎を壊してしまうので、学校の練習では木のバットを使っているようだ。40本はいかないまでも、安定して20本以上は打てる。左打者が多い中、右の大砲は貴重」(中日・米村スカウト)。「昨秋は、力任せに打っていたところがあったが、腕、手首のリストを使えるようになった。バットの始動からミートポイントまでの距離が短くなったし、より長い時間ボールを見られるため、芯で打つ確率が増えた。中村剛也(大阪桐蔭→西武)は高校時代、ほぼ芯で打っていたし、将来は中村のようになれる可能性を秘めている」(大リーグ・ブレーブスの大屋スカウト)もっとも、超高校級かといえば疑問符が付く。「足が遅く、三塁守備が課題。足の使い方が良くない。つま先走りでボールを捕りに行こうとしているからね。鍛えてモノになるか。それが解消されたら取りに行くチームはあるかもしれないけど、あの西武の『おかわり君』ですら2位だからね(笑い)」(セの某スカウト)。目玉といわれる田嶋や岡本ですら、ドラフト3位、契約金5000万円程度らしい。

 ■ 山下スカウト 逸材をチェック(スポーツ報知) 14/3/28

 27日で出場32校すべてが出そろった。今秋のドラフト候補として注目されそうな逸材は誰か?初日から視察を続ける巨人・山下哲治スカウト部長に聞いた
 投手では、佐野日大の左腕・田嶋大樹が1位候補の可能性を秘めています。最速は145キロですが、ホームベース付近でも142キロ。通常は初速と終速で4キロ違うといわれますから球持ちがいい証拠。あのスライダーは高校生ではなかなか打てない。今大会は出ていませんが、済美の安楽智大と並び「右の安楽、左の田嶋」としてドラフトの目玉になるのでは。豊川・田中空良、新庄・山岡就也も高評価。小山台・伊藤優輔、沖縄尚学・山城大智、美里工・伊波友和、関東第一・羽毛田晶啓らも夏に向けて期待です。野手は初戦で2本塁打の智弁学園・岡本和真と走攻守そろった外野手の横浜・浅間大基の評価が高い。岡本はまさしく右の大砲。飛ばす能力は魅力です。浅間も三拍子そろってパンチ力があり、A評価。同じ横浜・高浜祐仁も十分、ドラフト対象になるでしょう。肩が非常に強い捕手の報徳学園・岸田行倫、俊足の龍谷大平安・徳本健太朗も好印象です。徳本は足で飯が食えるぐらいですね。また、投手ですが日本文理・飯塚悟史、明徳義塾・岸潤一郎は野手としても才能の高さを感じました。

 ■ 佐野日大・田嶋、智弁学園・岡本がNo.1評価(デイリースポーツ) 14/3/28

 出場32校が初戦を終えた。投手のNo.1評価は、佐野日大の左腕・田嶋。「腕の振りが鋭くて、日本人らしくないフォーム。チャプマン(レッズ)みたい」(日本ハム・川名スカウト)とスケール感も魅力。右腕では日本文理・飯塚と豊川・田中。飯塚は「腕の使い方が小さくぶれない。制球がいい」(楽天・山田スカウト)、145キロを計測した田中は「力強い球を投げられるようになった」(阪神・北村スカウト)と成長が認められた。打者の筆頭は智弁学園の右打者岡本。「パンチ力があり右にも打てる。群を抜いている。将来の和製4番」(ヤクルト・鳥原チーフスカウト)と絶賛された。横浜コンビ・高浜浅間は「高浜はスリムになってもパワーが衰えない。浅間は三拍子そろっていてセンスがある」(DeNA・吉田スカウト部部長)との評価が。また、明徳義塾の右腕・は「スイングは一番いい」(広島・苑田スカウト統括部長)と、打者としての評価が高かった。

 ■ 中村和久氏の目、投手は田嶋に将来性、野手は岡本の飛距離(スポニチ) 14/3/28

 出場32校が出そろった。投手では佐野日大の左腕・田嶋大樹に将来性を感じた。最速145キロの直球に加え、全国の舞台でスライダーでも三振が取れることを証明した。ドラフト上位候補に入ってくるだろう。同じく左腕の新庄・山岡もメンタル面が強く、対左打者の投球が光った。日本文理の飯塚、明徳義塾のは、投手だけでなく、打者としても上でやれそうな二刀流選手だ。野手では1回戦で2本塁打を放った智弁学園の岡本。プロに匹敵する飛距離を見せるなど、一芸に秀でる才能が見えた。横浜の高浜は打撃はもちろん、昨夏よりも守備も安定した。同じく横浜の浅間はプロでも3割30本30盗塁を狙えるタイプの大型外野手。報徳学園の捕手・岸田は高い運動能力を持っているだけに、野手としても見たい選手だった。
【投 手】
  △伊藤 将司(横浜高校)  △田嶋 大樹(佐野日大)   飯塚 悟史(日本文理)
   田中 空良(豊川高校)   永谷 暢章(履 正 社)※ △山岡 就也(広島新庄)
   岸 潤一郎(明徳義塾)   山城 大智(沖縄尚学)
【捕 手】
   佐川  昌(佐野日大)   岸田 行倫(報徳学園)   長  壱成(智弁和歌)
【内野手】
   北條 裕之(八学光星)   高浜 祐仁(横浜高校)   岡本 和真(智弁学園)
   吉田 有輝(履 正 社)   安里  健(沖縄尚学)
【内野手】
   伊藤 優希(駒  苫)   浅間 大基(横浜高校)   徳本健太朗(龍谷平安)
   赤嶺  謙(沖縄尚学)                     ※は2年生

 ※ 無断転載および改変は固くお断り致します。
  2020年プロマーク状況



最終更新日:2014年04月05日(土)|全国大会 | コメント(0) Page Top↑


 Comments
この記事へのコメント
コメントを投稿する
 煽り・中傷・複数HN使用は禁止です。野球に無関係なコメントなど当ブログにそぐわないと判断したものは予告なく削除させて頂きます。明らかなマナー違反が繰り返された場合はコメント禁止・ホスト規制等の対象となりますのでご了承下さい。
 ※ 固定HN推奨
URL:
コメント:
Pass:  ※ 投稿後、再編集(削除)する際に使用
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

最終更新日:全国大会 | コメント(0) Page Top↑