工藤 誠也(熊本工)|ドラフト・レポート

工藤 誠也(熊本工)

ここでは、「工藤 誠也(熊本工)」 に関する記事を紹介しています。
    【進  路】 高校生/大学生  甲斐野 上茶谷 梅津 吉田 根尾 小園 藤原
    【球団別】 東京 オリ 中日 日ハム 広島 千葉 阪神 楽天 横浜 福岡 巨人 西武
    【20候補】 高・投高・野大・投大・野社・投社・野済・投済・野



工藤 誠也(熊本工)

172cm70kg 右右 三塁手
強い打球を放つ4番。1年春から三塁手レギュラー。甲子園で先制打、左越えソロ、右中間二塁打。

  動 画

  打撃成績

 ■ 甲子園成績

     試合 打率 打 安 二 三 本 点 振 球 盗 出塁率 長打率 
   13夏: 2 .375  8  3 1 0 1 2 2 1 0  .444  .875

  最新記事

 ■ 工藤、真の「熊工4番」復活弾(日刊スポーツ) 13/8/10

 熊本工が待望の4番復活で初戦を突破した。県大会では不調で準々決勝から代打にまわった工藤誠也内野手(2年)が4番・三塁でスタメン出場。ソロ本塁打を含む3安打2打点の活躍で打線を引っ張った。3回、熊本工の工藤は内角の落ちる球を左翼席へ。「感触は覚えていません。打球が見えなかったが、歓声で入ったと思いました」。会心の笑顔でダイヤモンドを1周した。初回には1死一、三塁から、三遊間を破る先制適時打6回には低いライナーで中堅右を破る二塁打だ。3安打2打点の大暴れ。夏20回の出場を誇る名門の主砲にふさわしい活躍だ。1度は4番失格の烙印を押された。県大会では極度の打撃不振。3試合10打数1安打で準々決勝からスタメンを外された。昨年、1年春の九州大会から三塁手としてレギュラーを獲得。昨秋からは不動の4番だった。「てんぐになっていました」と、心に隙が生まれ、人の意見をあまり聞かなかった。控えに回った後、転機が訪れた。先輩に助けられたのはもちろん、他校のライバルにも救われた。心配のメールが続々と来たのだ。ベンチ外の2年生にも支えられた。居残り打撃練習を手伝ってくれた。「最近『感謝』って言葉が好きなんです」。心身ともに成長した。県大会決勝では代打で途中出場し延長10回に、中前へのポテンヒットで決勝打を放った。大阪入りした後の練習では「迷いがなくなった」と急激に打撃の調子を上げてきた。林幸義監督(66)は「甲子園では工藤を4番に戻す。ほかにいない」と本人には当日まで伝えなかったが復帰を決めていた。
 1年生からレギュラーで、昨秋から4番を任された2年生打者は「天狗てんぐになっていた」。長打狙いの大振りで不振が続き、熊本大会準々決勝からはスタメン落ち。3試合、代打に回り「ここぞという時につなぐことが大事」と反省した。コンパクトな鋭いスイングでライナー性の打球を意識するようになり、決勝では延長十回に決勝打を放った。(読売新聞)

  プロフィール

 熊本県熊本市出身。
 工藤 誠也(くどう・せいや)三塁手。
 小学4年から野球を始め、三和中時代は軟式野球部で投手兼遊撃手。

 熊本工では1年春から三塁手でレギュラー。
 2本の三塁打を含む6安打を放ち、4試合打率.429点3の活躍で九州大会準Vを果たす。
 夏の大会では6番打者を務め、1年秋は主に4番打者として県大会Vに貢献。
 2年夏に不振でスタメン落ちの悔しさを味わいながらも、4年ぶりとなる甲子園出場を達成した。
 途中出場の決勝・文徳戦で延長10回1死1、2塁から中前に落とす決勝打をマーク。
 甲子園では2試合とも4番打者を任され、打率.375(8打数3安打)点2の好成績を残している。
 1回戦・鳥取城北戦で初回に先制左前打、3回に高め直球を左翼席に叩き込むソロ、
 6回に外角直球を右中間二塁打と3安打の活躍を演じ、パンチ力でプロスカウトから注目された。

 172cm70kg、強打の三塁手。
 確実性に課題が残るが、力強く振り切るスイングから強い打球を放つ右の強打者。
 上背はさほど無いものの、腕っ節の強さを感じさせ、1年秋から4番を務める。
 甲子園では逆方向にも低いライナーで強い打球を飛ばして見せた。勝負強いバッティングが持ち味。
 高校通算8本塁打(2年夏時点)。三塁守備を無難にこなす。
  
 ※ 無断転載および改変は固くお断り致します。
  2020年プロマーク状況



最終更新日:2013年09月12日(木)|退団・引退・進路不明など | コメント(0) Page Top↑


 Comments
この記事へのコメント
コメントを投稿する
 煽り・中傷・複数HN使用は禁止です。野球に無関係なコメントなど当ブログにそぐわないと判断したものは予告なく削除させて頂きます。明らかなマナー違反が繰り返された場合はコメント禁止・ホスト規制等の対象となりますのでご了承下さい。
 ※ 固定HN推奨
URL:
コメント:
Pass:  ※ 投稿後、再編集(削除)する際に使用
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

最終更新日:退団・引退・進路不明など | コメント(0) Page Top↑