宇佐美 塁大(広島工)|ドラフト・レポート

宇佐美 塁大(広島工)

ここでは、「宇佐美 塁大(広島工)」 に関する記事を紹介しています。
    【進  路】 高校生/大学生  甲斐野 上茶谷 梅津 吉田 根尾 小園 藤原
    【球団別】 東京 オリ 中日 日ハム 広島 千葉 阪神 楽天 横浜 福岡 巨人 西武
    【20候補】 高・投高・野大・投大・野社・投社・野済・投済・野



177cm82kg 右右 三塁手 遠投105m 50m6秒2
鋭い打球を飛ばす右の強打者。3年夏3発、国泰寺戦で満塁弾、3ラン含む5安打。通算45発。
2012年日本ハム4位

  動 画

  打撃成績

 ■ 甲子園成績

     試合 打率 打 安 二 三 本 点 振 球 盗 出塁率 長打率
   12夏: 1 .250  4  1 1 0 0 1 0 0 0  .250  .500

  最新記事

 ■ 宇佐美、今井がプロ志望届提出(日刊スポーツ) 12/9/11

 夏の甲子園に出場した広島工・宇佐美塁大(るいた)内野手がプロ野球志望届を提出したことが10日、分かった。高校通算45本塁打を放った大砲は「将来はプロで活躍する選手になりたい」と語っていた。西武などパリーグを中心に関心を示している。147キロ右腕の広島国際学院・今井金太投手(18)も届けを提出し、公示された。145キロ右腕の盈進・谷中文哉投手(17)と、宇佐美と並ぶ大砲だった広島商・竹田徹司内野手(18)は志望届を提出せずに大学進学を予定している。谷中の評価は夏の大会期間中に急上昇し、地元・広島を含めて多くの球団が指名候補に挙げていた。

 ■ 広島工・宇佐美1発の夢かなわず/甲子園(日刊スポーツ) 12/8/8

 高校通算45本塁打の広島工・宇佐美塁大内野手(3年)の夏が終わった。3打席目となった5回無死一塁から左中間を深々と破る適時二塁打を放った。しかし、他の打席では凡退して4打数1安打1打点、本塁打なしだった。「楽しんでやろうと思ったが、(打席で)バタバタして焦ってしまった」。甲子園での1発を夢見てきた長距離砲は目を真っ赤にしていた。
 通算45発のプロ注目の三塁手・宇佐美は5回無死一塁で左中間を破る適時二塁打を放ったものの、1安打のみ。進路については「自分の可能性を信じてみたいプロか進学かはこれから考えたいが、もっと上のレベルで野球は続けたい」と話した。大会前は元部員の不祥事で揺れたが、沖元茂雄監督は「試合が終わって帰るときにネット裏から“ナイスゲーム”と言ってもらえた。甲子園は温かい場所だった」と感謝していた。(スポニチ)

     試合 打率 打 安 二 三 本 点 振 球 盗 出塁率 長打率
   12夏: 7 .571 28 16 4 0 3 2 7 13 4  .707 1.036

 県大会では.571の高打率、四死球が13個と多め。右方向へも鋭い打球を見せていました。
 守備走塁含めもう少し見たかったですが、プロにアピールとなるとやはり打力なんでしょうね。

 ■ 広島工 延長14回ミラクル8点/広島大会(日刊スポーツ) 12/7/26

 広島大会は準決勝2試合が行われ、広島工が延長戦で尾道を下して11年ぶりの決勝進出を果たした。延長14回に高校通算45本塁打の宇佐美塁大(るいた)内野手(3年)が左中間への決勝適時二塁打を皮切りに一気に8点を奪った。延長14回1死二塁。宇佐美は尾道沖田のシュート回転した直球を捉えた。左中間を大きく割ると、満面の笑みで二塁へ到達した。この一打から猛攻が始まった。小平侑弥外野手(3年)は右翼へのランニング満塁本塁打。スコアボードに大量「8」の数字が輝いた。宇佐美「自分で決めるつもりだった。ストライクゾーンに絞って振っていこうと思いました」。今大会で3本塁打の大砲も沖田、森実の緩急をつけた投球に苦しんだ。前の打席まで5打数無安打1四球と結果を残せなかった。打席の直前に沖元茂雄監督(47)からアドバイスをもらった。「焦って体が前に突っ込んでいる右足に体重を乗せて回転で打つように言われました」。絶不調に陥った春先に受けたアドバイスと同じだった。1カ月かかって修正したことを、試合中に直してみせた。それも成長した姿だった。

 ■ 2発7打点 広島工・宇佐美君(asahi.com) 12/7/22

 広島工の3番、宇佐美塁大(るい・た)君(3年)が5回に満塁本塁打、6回に3点本塁打の2打席連続本塁打を放った。1回戦の明王台戦でも打っており、今大会3本目だ。無駄な力を抜き、できるだけ小さな力で強く振ることを考えて打席に立つ。冬は最大110キロのバーベルを使ったウエートトレーニングや腹筋・背筋の強化で、スイングの強さや姿勢を追求した。だが、決して本塁打を狙っているわけではない。「とにかく外野フライで1点でも返そう、遠くに飛ばそう」と思って打席に立ったという。6打数5安打7打点の好成績にも、「まだまだ満足していない。チームが甲子園に行けるように頑張る」。

 ■ 広島工・宇佐美強烈アピール/広島大会(日刊スポーツ) 12/7/18

 20年ぶりとなる夏の甲子園を目指す広島工は、福山明王台に勝って初戦を突破した。プロ注目のスラッガー広島工宇佐美塁大(るいた)内野手(3年)が8回、高校通算43本目となるソロ本塁打。潜在能力の高さを見せつけた。塁大(るいた)と名付けられた高校球児は、名前に恥じない弾丸ライナーの1発を放った。プロへ向けての強烈なアピール弾だ。2点リードした8回の先頭打者だった。低めの直球を捉えた。低い弾道で左翼席の芝生席に達した。宇佐美「思い切り振りました。打った感触、いったと思いました。夏場に入ってから開き直っていけるようになりました」。梅雨明けした広島の青空のように、迷っていたものがスッキリと晴れた。目標とする広島堂林のように、さわやかな笑顔を見せる。夏の初戦は二塁打を含む2安打1打点の活躍だった。春先にはプロのスカウトが何球団か訪れるようになった。そこから力みが生じた。沖元茂雄監督(46)は「注目されるようになって、調子を落としてしまった」という。自分の打撃を見つめ直し、大会直前の練習試合では4試合で3本塁打と復活の兆しを見せた。ライバルは近くにいる。広島商竹田徹司内野手(3年)だ。昨秋の県大会準々決勝での直接対決では0-7で7回コールド負け。しかも竹田に特大弾を見せつけられた。ライバルは1回戦で1イニング2発という離れ業を成し遂げている。「多少、意識はあります。ホームランはテレビで見ました」。負けじと本塁打を量産するつもりだ。この日、視察に訪れたスカウトは楽天のみだった。まだまだ注目を浴びたい気持ちはある。宇佐美「一生野球ができる可能性を信じてやっていきたい」。竹田のいる広島商と直接対決をするには、決勝まで勝ち上がる必要がある。如水館、崇徳、広島国泰寺と強豪のそろったブロックを勝ち抜き、ライバルにリベンジすることを楽しみにしている。

  プロフィール

 広島県広島市出身。
 宇佐美 塁大(うさみ るいた)三塁手。
 小学2年から野球を始める。
 翠町中時代は府中広島2000に所属。

 広島工では2年秋からレギュラー。
 2年夏は一塁手として3試合にスタメン出場(5試合12打数2安打1打点)。
 3年春からは三塁手を任され、夏に打率.571本3点13の好成績を残し20年ぶり優勝に導いた。
 3番に座り初戦福山明王台戦で左翼席へライナーで打ち込むソロ弾など3安打、
 国泰寺戦で満塁弾、3ランと左越えに2打席連発、5安打7打点の大暴れを見せている。
 準決勝尾道戦では延長14回の接戦に決着を付ける左中間への適時二塁打。
 決勝盈進戦は相手エース谷中文哉の前に第4打席までノーヒット1四球に終わったが、
 第5打席になって救援投手の外角直球を叩き、ライト前への駄目押しタイムリーを記録した。
 甲子園では初回の好機で内角低め直球を捉え、持ち味の鋭い打球を披露(サードライナー)、
 5回表に内寄り高め直球を振り抜き、左中間フェンスに届く適時二塁打を放っている。

 177cm82kg、ガッチリした体格の三塁手。
 力強く振り切るスイングから鋭い打球を飛ばす右のスラッガー。
 高校通算45本塁打、長打力がありスイングスピード、打球速度が速い。
 体作りの成果で当初65kgだった体重は82kgにアップ、最終学年になって本塁打を量産した。
 右打者で一塁到達タイム4.5秒前後と脚力はまずまず。遠投100m超の強肩。
 ポジションは二塁手、遊撃手を経て、3年春に三塁手転向となった。
 打力を中日、阪神、楽天などプロスカウトから注目される。

  スカウトコメント

ロッテ・松本スカウト|12/8/23
 「構えに雰囲気がある。軸がブレず、引き付けてたたける。バットコントロールもいい」

 ※ 無断転載および改変は固くお断り致します。
  2020年プロマーク状況



最終更新日:2012年09月11日(火)|2012年ドラフト指名選手 | コメント(3) Page Top↑


 Comments
この記事へのコメント
内角打ちが上手いの武器ですよね。浅村タイプなのかな。
守備を磨いて2年で1軍定着目指してがんばれ!
4年目に小谷野から3塁のレギュラー奪う活躍を期待します。
| 匿名 | 2012年10月27日(Sat) 23:35 | URL #KDT3lDa2 [ 編集]
中学時代は無名に近かったと聞いてますが、どんな感じの選手だったんですかね?
| 昔 | 2012年08月11日(Sat) 12:24 | URL #- [ 編集]
二塁打同様、サードライナーは肘をたたんで内角を上手く捌いた素晴らしい打球でしたね。
甲子園でもう見れないのが本当に残念。
是非ともプロの舞台に行ってほしいです。
| ハルタカ | 2012年08月09日(Thu) 16:18 | URL #- [ 編集]
コメントを投稿する
 煽り・中傷・複数HN使用は禁止です。野球に無関係なコメントなど当ブログにそぐわないと判断したものは予告なく削除させて頂きます。明らかなマナー違反が繰り返された場合はコメント禁止・ホスト規制等の対象となりますのでご了承下さい。
 ※ 固定HN推奨
URL:
コメント:
Pass:  ※ 投稿後、再編集(削除)する際に使用
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

最終更新日:2012年ドラフト指名選手 | コメント(3) Page Top↑