初瀬 耕輔(法大)|ドラフト・レポート

初瀬 耕輔(法大)

ここでは、「初瀬 耕輔(法大)」 に関する記事を紹介しています。
    【進  路】 高校生/大学生  甲斐野 上茶谷 梅津 吉田 根尾 小園 藤原
    【球団別】 東京 オリ 中日 日ハム 広島 千葉 阪神 楽天 横浜 福岡 巨人 西武
    【19候補】 高・投高・野大・投大・野社・投社・野済・投済・野



初瀬 耕輔(法大)

183cm87kg 左左 MAX142km スライダー・カーブ・チェンジ 鳥栖
変則気味フォームから142㌔直球と縦のスライダー。高3夏24回35奪三振。パワーある打撃も魅力。

  動 画

  投手成績

     試合  勝敗  回数 被安 奪三 四死 自責 防御率
   13春:        登板無し
   13秋:        登板無し
   14春:        登板無し
   14秋:        登板無し
   15春:        登板無し
   15秋:        登板無し
   16春:        登板無し
   16秋:        登板無し            
   通算:        登板無し

  最新記事

 ■ 鳥栖・初瀬13K完封&3打点/佐賀大会(日刊スポーツ) 12/7/11

 打でもがばい。プロ注目の大型左腕、鳥栖の初瀬耕輔投手(3年)が、7回13奪三振で初戦を飾った。課題の制球難から4四死球も唐津南をわずか1安打に抑え込んだ。4番としても、先制2ランを含む2安打3打点の活躍。パワーが魅力の打撃でも、ネット裏のスカウトをうならせた。粗削りの初瀬らしいオープニングだった。初球がいきなり先頭打者をズドンと直撃。死球で歩かせると、続く打者にも四球の独り相撲でピンチを背負った。送りバントで1死二、三塁とされ、ようやくスイッチが入った。力勝負で切り抜け、続く2回も自らの失策などで作った2死満塁を三振ぎり。バタバタの立ち上がりを「予想の範囲内です」と平野国隆監督(65)に苦笑いで振り返られた。しかし、3回以降は圧巻だった。5回に初安打されるが、その後は許さない。自己最速142キロだが、この日もロッテスカウトの計測で141キロをマーク。13奪三振と力でねじ伏せた。「ものすごい緊張した。舞い上がってしまうんです」。1年前の夏も注目され、先発を任されながら制球を乱して初戦敗退。そのトラウマがあった。今春の九州大会も鹿児島商との1回戦で2安打13奪三振の快投を演じながら、別府青山との2回戦では9四死球。変則的なフォームから繰り出す「荒くれた」魅力は、この日の投球でも発揮された。ネット裏では巨人、中日など4球団のスカウトが見守った。中日の中田スカウト部長は「初めて見たが、投手としては成長段階。しかし打者としては…。癖がなくスイングスピードがある。広島の岩本のようだ」と予想外の収穫。そう思わせたのが初回の先制2ラン、そして3回のライナーで中堅手の頭を越えた適時二塁打。「パワーだけ自信があるんです」と意外にもこれが公式戦1号、高校通算2号というが、非凡な打撃センスも注目されそうだ。ただ初瀬はまだ進路を明言しない。「プロへの憧れはあります。あの舞台で投げたい。ただ…この夏の結果次第ですね」。投手としてプロで勝負したい初瀬だが、克服すべき多くの課題は分かっている。現状は進学が有力も、甲子園への戦いで自信を手にできれば…。初瀬にとって、夢への道筋を決める夏にもなる。
 「両翼99・1メートルの球場だけど僕はパワーに自信があるんです」。4番を打つ背番号1は公式戦初アーチに胸を張った。これで投球にもエンジンがかかった。「同じ左の大塚君(九州学院)がノーヒットノーランをやったので僕も狙った」。被安打は1本だけで、7回13奪三振。巨人中日ヤクルトロッテのスカウトの前で逸材ぶりを見せつけた。

   12夏       回数 被安 奪三 四死 失点
   2回戦:唐津南 先  7  1  13  4  0 141㌔
   3回戦:鹿 島 先  9  4  11  7  1
   準々決:鹿島実 先  8  8  11  7  5
             24  13  35  18  6 防2.25(失点から計算)
         被安打率4.88 奪三振率13.13
四死球率6.75

 ■ プロ注目 鳥栖の初瀬/佐賀展望(日刊スポーツ) 12/6/22

 秋の県大会を制した鳥栖と春を制した佐賀北が中心。鳥栖の初瀬耕輔投手(3年)はプロも注目する大型左腕。佐賀北は右横手の末次慶一郎投手(3年)中心に投手層が厚い。
 鳥栖は県内屈指の左腕、初瀬耕輔3件投手(3年)が柱。制球に課題は残るものの、140キロ前半の直球と変化球で打者を翻弄する。(毎日jp)

 打ちづらさのある変則気味左腕です。個人的には大学・社会人経由という印象を持ちましたが、
 高校時点で既にプロから注目されているようですね。

 ■ NHK杯県大会 鳥栖12年ぶり優勝 延長十回に好機つかむ(毎日jp) 12/6/7

 第59回NHK杯県高校野球大会の決勝が6日、県立森林公園野球場であり、延長十回の末、鳥栖が3−2で伊万里農林にサヨナラ勝ちした。鳥栖は12年ぶり6回目の優勝。伊万里農林は、一回1死満塁で藤邦光選手が左中間二塁打を放ち2点を先制したものの、その後は鳥栖の初瀬耕輔投手に3安打に抑え込まれた

過去記事

 ■ 鳥栖・初瀬が2安打完封(日刊スポーツ) 12/4/21

 1回戦に登場した鳥栖(佐賀)はエース初瀬耕輔(3年)が、キレのあるスライダーを武器に毎回13奪三振の好投で鹿児島商を2安打完封した。相手は鹿児島2位のチームだったが、打っては9安打を浴びせて3得点で競り勝った。鳥栖はこの日、3年生約200人がスタンドで応援。初瀬は「地元開催で気持ちよく投げられました。スライダーの調子が良かった」と勝利を喜んだ。

   12春九州     回数 被安 奪三 四死 自責
   1回戦:鹿児島商   9  2  13  3  0
   2回戦:別府青山   9  6  9  9  3
             18  8  22  12  3 防1.50
        被安打率4.00 奪三振率11.00 四死球率6.00

  プロフィール

 東京都青梅市生まれ。
 初瀬 耕輔(はつせ・こうすけ)投手。
 小学2年から野球を始め、香楠中時代は鳥栖シニアに所属。

 鳥栖高では1年時からベンチ入り。
 同秋には背番号1を任され、2年秋から2季連続で九州大会に出場した。
 2年秋に全5試合45回を一人で投げ抜き(8失点)、9季ぶりの県大会優勝を達成。
 準々決・早稲田佐賀戦で8四死球の不安定な投球ながらも、6安打1失点完投勝利を収めると、
 高志館戦、龍谷戦では一転して3安打無四球1失点、4安打3四死球2失点の好投を披露。
 九州大会では大分から10三振を奪ったが、10安打に自らの失策が絡み6失点完投負けとなった。
 3年春は1試合平均7四死球超と依然制球を課題としながらも、全63回で83奪三振マーク。
 県大会初戦で北陵から15三振を奪う快投を演じ、ノーヒット8四球1失点完投勝利、
 九州大会初戦で鹿児島商業を2安打に抑え込み、13奪三振3四死球完封勝利を挙げている。
 コントロールに苦しんだ2回戦別府青山戦は、6安打9四死球3失点で完投負けに終わった。
 3年夏は3試合24回で35奪三振を記録したが、鹿島実に3対5で敗れ準々決勝敗退。
 4番としては打率.500(10打数5安打)点5をマークし、初戦で公式戦1号先制2ランを放っている。
 中日などプロスカウトからも注目されたが、志望届は提出せず進学を選択した。
 県大会優勝、九州大会2回戦が最高成績。甲子園出場実績は無し。

 183cm87kg、恵まれた体格の変則左腕。
 セットポジションから上体を前に傾けてインステップ気味に踏み込み、小さめのテイクバックを取り、
 出所に見づらさのあるスリークォーターの腕の振りから繰り出す最速142㌔の微妙に動く
 癖のある直球と縦横2種類のスライダー、カーブ、チェンジアップ。
 コントロールにはバラツキがあり立ち上がり、波の大きさに不安を残す。
 内角を突く強気の投球、変則気味の投球フォームによる打ちづらさが持ち味。
 高校時代はパワーある打撃でもプロから注目された。通算2本塁打。

  スカウトコメント

中日・中田スカウト部長|12/7/11
 「初めて見たが、投手としては成長段階。しかし打者としては…。癖がなくスイングスピードがある。広島の岩本のようだ」

 ※ 無断転載および改変は固くお断り致します。
  2020年プロマーク状況



最終更新日:2013年02月14日(木)|退団・引退・進路不明など | 東京六大学 コメント(1) Page Top↑


 Comments
この記事へのコメント
法大の左腕と言えば石田がいますが、彼に比べると制球力がないので時間がかかりそうですね。
他にも青木、浅野と目標に出来る先輩がいるので良い環境を選んだと思います
| 匿名 | 2013年02月15日(Fri) 00:40 | URL #- [ 編集]
コメントを投稿する
 煽り・中傷・複数HN使用は禁止です。野球に無関係なコメントなど当ブログにそぐわないと判断したものは予告なく削除させて頂きます。明らかなマナー違反が繰り返された場合はコメント禁止・ホスト規制等の対象となりますのでご了承下さい。
 ※ 固定HN推奨
URL:
コメント:
Pass:  ※ 投稿後、再編集(削除)する際に使用
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

最終更新日:退団・引退・進路不明など | 東京六大学 コメント(1) Page Top↑