宋 相勲(韓国・信一高)|ドラフト・レポート

宋 相勲(韓国・信一高)

ここでは、「宋 相勲(韓国・信一高)」 に関する記事を紹介しています。
    【進  路】 高校生/大学生  甲斐野 上茶谷 梅津 吉田 根尾 小園 藤原
    【球団別】 東京 オリ 中日 日ハム 広島 千葉 阪神 楽天 横浜 福岡 巨人 西武
    【19候補】 高・投高・野大・投大・野社・投社・野済・投済・野



190cm93kg 右右 MAX142km スライダー・カーブ・フォーク・チェンジ 工大福井
長身から最速142㌔直球とスライダー。高2秋県大会打率5割超、大会タイ通算13打点。
2011年中日6位

  最新記事

 ■ プロ野球ドラフト 宋(元工大福井高)中日6位指名(中日スポーツ) 11/10/28

 東京都内のホテルで開かれたプロ野球のドラフト会議で二十七日、福工大福井高に在籍した韓国人投手の宋相勲(ソンサンフン)(18)が中日ドラゴンズに6位指名された。野球をしながら日本語を学んだ留学生が二年間過ごした異国の地でプロの第一歩を踏み出す。宋は、日本語を覚えて進路の選択肢を増やさせたいと願う父親の薦めもあって同校に入学。二年生の昨年二月まで在籍したが、大腿骨の関節を痛めたため帰国し、半年間のリハビリ後、韓国の名門高校で力を付けた。当初から本格派右腕として期待され、球速は140キロを超えていた。制球に難があり公式戦での登板はなかったが、打者で活躍。二年生秋の県大会と北信越大会では四番・右翼手として打率4割の好成績を残した中日の米村明スカウトは「体に力があり、柔軟性も備え将来性豊か」と評価している。福工大福井高の大須賀康浩監督は「体格が良く、ボールの質も良かった」と印象を話す。帰国後は直接見ていないが、「(野球選手としての)体ができて、いい投手になったんじゃないか」と推測し「プロ野球界を代表する選手になれるよう頑張ってほしい」とエールを送った。宋は韓国球団からも勧誘されたが「日本でもっと野球を学びたい」と指名を待った。「速球を投げ込むダルビッシュ投手や浅尾投手のようになりたい」と語る。指名が決まるや、高校時代のチームメートから携帯に祝福の電話がかかり、日本語で「ありがとう」と返した。「当時の友達、高校の方、日本語の先生、皆さんのおかげで日本で野球ができたし、プロに入団できる。活躍して恩返ししたい」。
 8月に韓国・LGからドラフト指名を受けたが、日本でプロ入りを熱望して拒否。190センチ、93キロの大型右腕は3年間、日本でプレーすることで外国人枠から外れる。中田スカウト部長は「1軍デビューする頃には日本人枠になっているはずと考えた」。(スポーツ報知)

 ■ 中日“超”隠し玉は韓国大型右腕(日刊スポーツ) 11/10/27

 中日が“超”隠し玉として韓国在住の宋相勲投手を指名することが26日、明らかになった。昨年まで日本の福井工大福井で韓国人留学生としてプレーした経験を持つ187センチの大型右腕だ。最速142キロを誇り、韓国のプロ球界も注目していたという。中日スカウト陣は打者としても高く評価している。球団関係者は「福井にいたときから注目していた。センスがある。ものが良いからしっかりと育ててみたいということです」と話した。すでにNPBには照会しており、指名に関しては支障はないという。

  プロフィール

 韓国ソウル市出身。
 宋 相勲(そん さんふん)投手兼外野手。
 小学2年から野球を始める。
 中学時代はソウル代表として活躍した。

 卒業後は福井工大福井に進み08年春から10年春の2年間留学。
 当時から最速142㌔を記録していたが制球力の課題から公式戦での登板は無し。
 2年夏は代打1打席のみの出場で終えたが秋には4番右翼手レギュラーを獲得。
 県大会打率5割超、最多打点タイ記録13打点の好成績で北信越大会4強入りに貢献した。
 初戦で初回のレフト満塁弾など6打点を挙げると2回戦でも5打点、
 準々決勝の2打点で県記録に並んだが準決勝・決勝での更新はならず。
 甲子園出場実績は無し。

 大腿骨を痛めたため10年春に韓国に帰国。
 半年間のリハビリを経てその後は信一高で外野手としてプレー。
 11年8月には韓国LGからドラフト8位で指名を受けたが日本で細かい野球を学ぶこと、
 海外進出を目標に契約を断った。
 NPB入り後3年間は外国人選手扱いとなる。

 190cm93kg、恵まれた体格の投手兼外野手。
 最速142㌔の直球を持つ長身本格派右腕。
 スライダー、カーブ、フォーク、チェンジアップと多彩な変化球を操る。
 強い体に柔軟性を備え将来性に魅力。
 打撃センスにも優れ投打両面でプロから注目される。遠投105m、50m6秒8。

  スカウトコメント

中日・米村明スカウト|11/10/28
 「体に力があり、柔軟性も備え将来性豊か」

 ※ 無断転載および改変は固くお断り致します。
  2020年プロマーク状況



最終更新日:2011年10月31日(月)|2011年ドラフト指名選手 | コメント(1) Page Top↑


 Comments
この記事へのコメント
5位の川崎選手と、この6位の宗選手…野手として育てて欲しい気がします。
下位で釜元を指名して欲しいと願ってましたが、SBが育成1位で獲得してしまいました…
川崎選手の脚力は活かして欲しいですね。
もちろん、この宗選手も福田に続く右の大砲候補として期待したいです。
| ケイ | 2011年11月01日(Tue) 20:04 | URL #- [ 編集]
コメントを投稿する
 煽り・中傷・複数HN使用は禁止です。野球に無関係なコメントなど当ブログにそぐわないと判断したものは予告なく削除させて頂きます。明らかなマナー違反が繰り返された場合はコメント禁止・ホスト規制等の対象となりますのでご了承下さい。
 ※ 固定HN推奨
URL:
コメント:
Pass:  ※ 投稿後、再編集(削除)する際に使用
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

最終更新日:2011年ドラフト指名選手 | コメント(1) Page Top↑