石川 亮(帝京)|ドラフト・レポート

石川 亮(帝京)

ここでは、「石川 亮(帝京)」 に関する記事を紹介しています。
    【進  路】 高校生/大学生  甲斐野 上茶谷 梅津 吉田 根尾 小園 藤原
    【球団別】 東京 オリ 中日 日ハム 広島 千葉 阪神 楽天 横浜 福岡 巨人 西武
    【19候補】 高・投高・野大・投大・野社・投社・野済・投済・野



石川 亮(帝京)

180cm83kg 右右 捕手 遠投100m 50m6秒7
強気のリードで投手陣を引っ張る司令塔。二塁送球タイム2秒前後。1年夏から正捕手を務める。
2013年日本ハム8位(契約金1500万円、年俸450万円)

  動 画

  打撃成績

 ■ 甲子園成績

     試合 打率 打 安 二 三 本 点 振 球 盗 出塁率 長打率
   11夏: 2 .500  8 4 1 0 0 0 0 1 0  .556  .625

  最新記事

 ■ 日ハムドラフト8位・石川「がむしゃらさ変えない」 仮契約一番乗り(北海道新聞) 13/11/9

 日本ハムは8日、ドラフト8位で指名した帝京高の石川亮捕手(18)=180センチ、83キロ、右投げ右打ち=と東京都内のホテルで入団交渉し、契約金1500万円、年俸450万円で仮契約した。「早く、いろいろな投手の球を受けてみたい。すごく楽しみ」と待ちきれない様子だった。全球団のドラフト指名選手の中で最も早い仮契約となり、「一番乗りは気にしていないが、早くこの日を迎えられて安心した」と石川。来年1月に行われる球団の新人合同自主トレに向けて「しっかり準備をしていく」と気合たっぷりだ。入団を控え、「プロとして意識を高めることはもちろんだが、がむしゃらさは変えない」と自らに言い聞かせた。(金額は推定)

 ■ 帝京・石川亮捕手がプロ志望届提出へ(日刊スポーツ) 13/9/2

 高校通算22本塁打の帝京・石川亮捕手(3年)が1日、プロ志望届提出の意向を示した。「可能性が低いのは分かっています。どこでもいいので、信じています」。今夏の東東京大会5回戦で修徳に敗戦後も、1日も休むことなく練習を続けた。周囲からの遊びの誘いも断り、自宅で木製バットを手に最低2時間は素振りをした。「日本代表メンバーとかは嫌でも野球をやっているわけなんで、自分はやり続けないと上にはいけない」と、同世代のライバルを強く意識した。前田三夫監督(64)は「しっかりと話しました。厳しい世界と本人も分かっているのでしょう」と話した。

 ■ プロ注目の帝京・石川亮、不発 修徳に逆転負け(スポーツ報知) 13/7/20

 東東京では、プロ注目の石川亮捕手(3年)を擁する帝京が修徳に逆転負け。ボテボテの打球が投手のグラブに収まった。2点を追う9回2死一塁、一発出れば同点という場面で、石川は低めスライダーに手を出して最後の打者となった。「この大会にかけてきた。まだ終わった気がしない」。涙はない。最後の夏を5回戦で終え、ぼう然とするしかなかった。自慢のバットが鳴りを潜めた。1点リードの3回1死二、三塁では外角のボール球を空振り三振。高校通算22発を誇る長打力に、勝負強さを兼ね備えた打撃でプロからも高い評価を受けるが、この日は4打数1安打0打点。4番の仕事を果たせなかった。守備では2―2で迎えた8回。一塁手の失策で先頭打者を塁に出すと、1死二塁から9番打者に中越え適時打を浴び、これが決勝点となった。「守備で崩れたリズムを立て直せなかった」。全国屈指の名門で1年夏からマスクをかぶってきた逸材は、チームの敗戦を一身に背負い込んだ。今後については「上でやれる可能性があるなら挑戦したい」とプロ入りを示唆。甲子園を目指す戦いは終わったが、石川の野球人生はこれからも続いていく。

     試合 打率 打 安 二 三 本 点 長打率 
   13夏: 3 .500 10  5 2 1 0 4  .900

過去記事

 ■ 4番の貫禄!帝京・石川亮ダブルにトリプル/東東京(SANSPO) 13/7/15

 帝京の石川亮が4番の貫禄を示した。まずは一回一死二塁で左中間適時ダブル(二塁打)。そして二回は一死三塁で右越え適時トリプル(三塁打)。このままいけばサイクルペースだったが、12-0の五回コールドで試合は終了。東東京のV本命・帝京が豪快に初戦突破だ。夏初戦を3打数2安打2打点で飾った“帝京の亮くん”は1年夏から正捕手を務める。チームを引っ張ってきた自負もあるだけに、最後の夏への思いは人一倍強い。遠投100メートル。二塁送球2秒を切る強肩強打の捕手にはプロも注目。神宮のネット裏には巨人DeNAソフトバンクオリックスと4球団のスカウトが陣取った。チームは今春の東京都大会優勝。この時点で石川の通算本塁打は10本だったが、夏までに倍以上の12本を上積みし、22本とする“亮チャージ”。「筋トレもこなしましたが、大振りをコンパクトにすることで逆に増えました」。2011年夏に1年生で甲子園出場。花巻東(岩手)との1回戦ではあの大谷(現日本ハム)から二塁打を含む2安打を放っている。目指すは2年ぶりの大舞台。「気を引き締めてかかります」。さらなるチャージを誓った。
 この日は大リーグ・ブレーブス、DeNAなど4球団のスカウトが視察した。(日刊スポーツ)

 ■ 帝京・石川亮が2打席連発/高校野球(日刊スポーツ) 13/4/21

 帝京(東京)のドラフト候補、「いしかわりょう」が、“ゴルフ場”で2打席連続本塁打のビッグドライブだ。プロゴルファー石川遼と1字違いの4番石川亮捕手(3年)が、1回1死二、三塁から、内角低めの直球を左翼ネットに突き刺した。続く2回は2死二塁から初球の直球を左中間ネットへ。神宮第2は普段はゴルフ練習場として使用され、都会のセレブゴルファーたちが集う聖地。初となる2打席連続弾に「ずっと大振りしないことを意識してきました」と、納得の表情だ。これが高校通算10号広島苑田スカウト統括部長は「今日が一番良かった。体に力がありますね」と、夏まで継続チェックする方針。石川は捕手として、3回1死一塁では二盗をピシャリと刺した。名前については「あまり意識したことないです」と苦笑いするが、本家遼くんに負けじと、帝京の「亮くん」が、春の東京王者にあと2勝と迫った。

 ■ 公式戦初先発の帝京・渡辺 完投目前の悪夢に号泣(スポニチ) 11/8/14

 帝京は公式戦初先発の2年生左腕・渡辺には悪夢の9回となった。球速以上に切れのある速球で8回まで2安打無失点で9三振を奪った。しかし「少し完封を意識した」と、1死後から3連打を浴びて満塁。松本の失策で1点を失うと、変化球のサインに首を振って投げた外角直球を右翼に運ばれ、逆転満塁本塁打となった。試合後は「連打を浴びて焦りがあった。球場全体が相手ペースだった」と号泣。帝京史上初の1年生捕手・石川も「甲子園は一球一球が何かを教えてくれた気がした。またここに戻ってきたい」と来年の甲子園出場を誓った。

     試合 打率 打 安 二 三 本 点 長打率
   11秋: 6 .333 18  6 0 0 0 2  .333
   12夏: 5 .235 17  4 2 0 0 4  .353

 2年夏の大会では目立った活躍が見られませんでしたが、体が大きくなりましたね(78kg→85kg)。
 報知高校野球によると二塁送球タイムは(最速?)1秒9なんだそうです。

 ■ 憧れの先輩を強気にリード 帝京1年 石川亮捕手(東京新聞) 11/8/1

 「拓郎さんの球を受けてみたい」。府中市が活動本拠地の武蔵府中シニアでプレーしていた二年前の夏。当時一年生ながら148キロの直球で甲子園を沸かせた伊藤拓郎投手(三年)の投球に、テレビの前でくぎ付けになった。その伊藤投手が、甲子園行きの決まる大事な一球を、自分のミットに投じた。バットが空を切ると、憧れの先輩の胸に一目散に飛び込んだ。入学間もない六月中旬の練習試合から、強肩と野球センスを買われ先発メンバーに。今大会は全試合マスクをかぶった。「チームを締める雰囲気を持っている。ものおじしない」と、前田三夫監督。約四十年間率いてきた帝京で、初の一年生正捕手だ。本人は「足を引っ張れないという思いはあるが、一年生でもやりづらさはない」と気後れはない。この日も、伊藤投手の武器のスライダーと直球を巧みに配し、関東一打線を翻弄した。伊藤投手は「強気にさせるリードをしてくれた」と感謝する。打撃でも2安打1打点と気を吐いた。

       試合 打率 打 安 二 三 本 点 振 球 盗 出塁率 長打率 
   11夏予選: 8 .429 21  9 1 0 0 7 2 5 0  .538  .476

 ■ “石川亮”が導いた…帝京、2年ぶり8強進出!(スポニチ) 11/7/23

 漢字1文字違いで読み方は同じ。プロゴルファー・石川遼とそっくりなのは名前だけではない。物おじしない性格、堂々としたプレー、愛くるしい笑顔。帝京史上初の1年生正捕手・石川亮が、3安打2打点に好リードで2年ぶりの8強進出に導いた。「試合に出れば1年生とか関係なく結果を出さないと」。初回に2点右前打すると3回は左前打。5回にも右前へと運んだ。「打撃は水ものなので。まずは守備でリズムをつくらないと」。リードもさえた。初回先頭打者に安打を許した以降は無安打。「下町のダルビッシュ」こと足立学園・吉本を攻略した城西をビデオでチェックし「外角をうまく当てていた」と分析。中堅から本塁方向への風に「長打はない」と内角も強気に突いて2年生の石倉と木部を巧みにリードした。漂う大物感は、本家・石川遼にも負けてはいない。

 ■ 石川亮好リード!帝京“不思議な”コールド勝ち(スポニチ) 11/7/13

 ノムさん流に言えば「勝ちに不思議の勝ちあり」といったところか。帝京は7回コールド勝ちも全て失策絡みで相手の自責点は0。百戦錬磨の前田三夫監督も「こんなコールド勝ちは記憶にない。打って点が入れば盛り上がるけど、あれあれって感じ」と苦笑いだ。ただ、守備面では不思議はなく、確かな勝因があった。帝京史上初の1年生捕手・石川亮の巧みなリードだ。2年生右腕・木部の直球が良くないと判断し、スライダーを軸にした配球で13奪三振完封を演出。「投手に悔いを残させたくない。本当に投げたいと思う球を投げさせる」と打者のしぐさだけでなく、木部の表情やサインへのうなずき方で配球を組み立てた。「ずっと使い続けるつもり」と前田監督の信頼は厚い。

  プロフィール

 神奈川県川崎市出身。
 石川 亮(いしかわ・りょう)捕手。
 喘息を克服するために4歳で空手を始め、小学5年時に全国大会Vを達成。
 以降は父の勧めで野球に専念し、川崎橘中時代に所属した武蔵府中シニアで捕手を始める。
 3年夏に主将として全国3位に導き、誘いがあった強豪校の中から帝京を選択した。

 帝京高では1年夏からベンチ入り。
 強肩とセンスを買われて正捕手に抜擢され、優勝に貢献する活躍で注目を集める。
 伊藤拓郎の持ち味を引き出し、3回戦での7回ノーヒットノーラン、決勝での1失点完投勝利を演出。
 全8試合に下位打線でスタメン起用され、21打数9安打7打点の好結果を残した。
 甲子園では高め143㌔を左中間に飛ばす2塁打など、初戦で花巻東・大谷翔平から2安打をマーク。
 続く八幡商戦でも外寄りスライダーを中前、外角高め直球を右前と2安打を放っている。
 守っては渡邉隆太郎を8回2安打投球に導いたが、9回に満塁被弾など5失点で2回戦敗退となった。
 その後は1年秋・都大会準V、2年夏・東東京4強、同年秋・都大会2回戦に留まり、
 1.5kgのバットによる冬場の打力強化を経て、3年春に4番として都大会V、関東2回戦進出を達成。
 準々決・関東一戦で2打席連続左越え弾を放ち、広島などプロスカウトの評価を高めた。
 3年夏は3試合5安打4打点を記録したが、優勝校・修徳高に2対4で敗れ東東京大会5回戦敗退。
 初戦で左中間適時2塁打、右越え適時3塁打を放ち、4球団スカウトに打力を披露している。

 180cm83kg、野球センスに優れた好捕手。
 高校通算22本塁打、コースに逆らわず力強さのあるスイングで打ち返す右の好打者。
 上級生にも大声で指示を送る物怖じのなさ、チームの司令塔としての存在感がセールスポイント。
 キャッチングに良さがあり、投手陣の長所を引き出し、強気に引っ張るリードが持ち味。
 精度にバラツキが残るものの、素早くまずまず安定したスローイングで盗塁を阻止する。
 遠投100m、二塁到達タイム2秒前後を記録するまずまずの強肩。
 前田監督から「監督生活で最高の捕手」と高評価され、1年夏から正捕手として経験を積んだ。
 50m6秒7、右打者で一塁到達タイム4.6秒台と脚力はプロ水準を下回る。

  スカウトコメント

中日・中田宗男スカウト部長|13/6/14
 「去年までは素質の高さをまだまだ生かし切れてなかった。一言で言えば打つも守るも“もっさり”としていた。それが春に見ると、動きにキレが出て私の中では評価がはっきり上がった一人。この感じで夏までいってほしい」
広島・苑田スカウト統括部長|13/4/21
 「今日が一番良かった。体に力がありますね」

 ※ 無断転載および改変は固くお断り致します。
  2020年プロマーク状況



最終更新日:2013年12月08日(日)|2013年ドラフト指名選手 | コメント(2) Page Top↑


 Comments
この記事へのコメント
①良い位置に付けば可能制は十分有る筈ですがね。
②高校の経験は十分有り枡体躯も堂々ですがね。
③180/85,遠投100M強肩も足は不足気味です。
④打撃は10本のhrですが打つ範囲が広い野が良い。
| 広鯉! | 2013年06月09日(Sun) 03:56 | URL #- [ 編集]
同じ高一としては彼を尊敬しますね。伊藤拓郎さんや松本剛さんと比べてみると、二人も一年生の時からレギュラーでした。過去にも高島や杉谷と一年生コンビがいましたが、捕手としては初めてだと言うくらいですからね
| keitatti | 2011年11月06日(Sun) 18:16 | URL #- [ 編集]
コメントを投稿する
 煽り・中傷・複数HN使用は禁止です。野球に無関係なコメントなど当ブログにそぐわないと判断したものは予告なく削除させて頂きます。明らかなマナー違反が繰り返された場合はコメント禁止・ホスト規制等の対象となりますのでご了承下さい。
 ※ 固定HN推奨
URL:
コメント:
Pass:  ※ 投稿後、再編集(削除)する際に使用
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

最終更新日:2013年ドラフト指名選手 | コメント(2) Page Top↑