佐藤 大輝(日大)|ドラフト・レポート

佐藤 大輝(日大)

ここでは、「佐藤 大輝(日大)」 に関する記事を紹介しています。
    【進  路】 高校生/大学生  甲斐野 上茶谷 梅津 吉田 根尾 小園 藤原
    【球団別】 東京 オリ 中日 日ハム 広島 千葉 阪神 楽天 横浜 福岡 巨人 西武
    【20候補】 高・投高・野大・投大・野社・投社・野済・投済・野



佐藤 大輝(日大)

183cm79kg 右右 MAX147km フォーク 青森山田
長身から切れの良い直球とフォーク。安定感に課題あるが2年春147㌔記録の速球派。

  動 画

  最新記事

 ■ 今大会初登板・佐藤が三沢を完封!青森山田が3年ぶりV(スポーツ報知) 11/5/31

 青森山田が、三沢に7―0で圧勝。3年ぶり8回目の優勝を飾った。今大会初登板のエース・佐藤大輝が7安打を浴びながら、要所を抑え完封。打線も4回に箕浦崇洋が右翼席へのソロ本塁打など、11安打でエースを援護した。青森山田・佐藤が、9回を100球で投げ切り完封。エースは「山崎に負けないよう投げた」と淡々と話した。準々決勝の東奥義塾戦と準決勝の十和田工戦は、背番号8の左腕・山崎晃大朗が完封。調子が上がらずベンチから見つめた背番号1は「焦りはあった」と明かす。決勝戦は地区大会以来。完投を胸にマウンドへ向かった。自慢の直球を主体に、183センチ長身から長い手足を生かし思い切り腕を振った。渋谷良弥監督は「80点。遠のいていたわりには良かった」とエースに及第点を与えた。東北大会は中止になってしまったが、6月には、酒田南や花巻東、東北、仙台育英ら強豪と練習試合を行う予定。1か月半後に迫った夏の大会へ向け、佐藤は「どことあたっても、自分のやるべきことをやれば負けない」ときっぱり。エースは夏モードにエンジンを切り替えた。

 ■ 苦汁なめ、決意新たに--青森山田・佐藤大輝投手(毎日jp) 10/10/13

 「マウンドに立つ以上自分が抑えると、気持ちで投げた」。試合を振り返って、背番号1の自負が口をついた。準々決勝の一関学院戦でも、先発した山崎晃大郎投手(2年)に代わって登板した。一関学院戦では、七回1死でマウンドを引き継いだが、九回まで投げて被安打7で2失点。チームは逆転勝ちしたが、自分の投球は、「状態が良くなかった」と納得できなかった。そして迎えた準決勝の東北戦。同点の六回2死満塁で登板したが、制球が定まらず押し出しの四球。結局、八回までに4失点と大きく崩れた。「自分はまだまだ、思った投球ができていない」と唇をかんだ。自分が考えるエース像は、ピンチにも慌てずに指導者やナインからも信頼され、相手打線を抑える投手。「制球力や速球を磨いて、一つ一つを自分の中に取り込んでいきたい」。苦汁をなめたエースは理想像を目指して、決意を新たにしていた。
 青森山田が6年ぶりのセンバツへの道を断たれた。4―4で迎えた8回表、無死一塁から東北・酒井の投前犠打を、2番手の佐藤が二塁に送球も野選。「痛かった。あれがなければ大量失点はなかった」。渋谷良弥監督はこのミスが致命傷となったと指摘。「捕球したときにキャッチャーがセカンドを指示した。僕の位置からは走者は見えなかった」と、佐藤も痛恨の表情で、わずかな判断の誤りを悔やんだ。2度リードを奪いながら逆転負け。「課題はいっぱいあった」と佐藤。(スポーツ報知)

   10秋東北        回数 被安 奪三 四死 失点
   2 回 戦:大館鳳鳴 先   9  9  5  2  3
   準々決勝:一関学院    2.2  7       2
   準 決 勝:東 北 高    2.1          4
                14          9 防5.79(失点から計算)

  プロフィール

 茨城県大洗町出身。
 佐藤 大輝(さとう だいき)投手。
 小学4年から野球を始める。
 大洗南中時代は軟式野球部に所属。
 3年時に県選抜チーム、オール茨城でKボール全国大会に出場。

 青森山田高では1年春から公式戦に登板。
 その後登板機会は少なく夏に出場した甲子園はベンチ外、2年夏も登板無く終えた。
 秋はエースとなり県大会準優勝、東北大会4強入りに貢献。
 県大会準決勝で弘前工相手に3安打完封勝利を挙げている。
 東北大会では初戦で大館鳳鳴高に9安打を浴びながらも3失点完投勝利を挙げたが
 リリーフした準々決勝・準決勝では計5回で6失点を許し課題を残した。
 1年春の練習試合で最速143㌔、2年春の練習試合で147㌔を記録。

 183cm79kg、恵まれた体格の速球派右腕。
 ヒジを柔らかく使った鋭い腕の振りから最速147㌔の切れの良い直球と落差あるフォーク。
 スピードは県内最速ながら制球力、変化球に課題があり不安定さが残る。
 
 ※ 無断転載および改変は固くお断り致します。
  2020年プロマーク状況



最終更新日:2011年03月14日(月)|退団・引退・進路不明など | 東都大学 コメント(1) Page Top↑


 Comments
この記事へのコメント
春季青森大会決勝で三沢高校を7安打1四死球10奪三振で完封。
光星学院は準々決勝で八戸(3位)に敗退したため直接対決とはなりませんでした。
| ハルタカ | 2011年05月31日(Tue) 16:37 | URL #- [ 編集]
コメントを投稿する
 煽り・中傷・複数HN使用は禁止です。野球に無関係なコメントなど当ブログにそぐわないと判断したものは予告なく削除させて頂きます。明らかなマナー違反が繰り返された場合はコメント禁止・ホスト規制等の対象となりますのでご了承下さい。
 ※ 固定HN推奨
URL:
コメント:
Pass:  ※ 投稿後、再編集(削除)する際に使用
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

最終更新日:退団・引退・進路不明など | 東都大学 コメント(1) Page Top↑