村山 賢輔(愛知工業大)|ドラフト・レポート

村山 賢輔(愛知工業大)

ここでは、「村山 賢輔(愛知工業大)」 に関する記事を紹介しています。
    【進  路】 高校生/大学生  甲斐野 上茶谷 梅津 吉田 根尾 小園 藤原
    【球団別】 東京 オリ 中日 日ハム 広島 千葉 阪神 楽天 横浜 福岡 巨人 西武
    【20候補】 高・投高・野大・投大・野社・投社・野済・投済・野



181cm83kg 右右 外野・三塁 遠投110m 50m5秒9 愛工大名電
粗さはあるが打球速度光る右の強打者。高校通算35発のパンチ力備える。一塁到達4.1秒台。

  最新記事

 ■ 広島の育成入団断り愛工大へ(中日スポーツ) 12/2/25

 愛知大学野球の“超新星”になるかもしれない。村山は181センチ、83キロとがっちりした体。強肩俊足が光る。遠投110メートル、50メートルは5秒9で駆ける。愛工大・奥田好弘監督(47)は「久々の野手の逸材。リーグの看板打者に育てるためにも、この春から試合に使って経験を積ませたい」と大きな期待を懸ける。最近の愛知リーグは浅尾(日本福祉大-現中日)を筆頭に、東海学園大から今季中日入りの田島ら快腕は数多くプロに送り出しているが、野手はやや見劣りするのが現状。右のスラッガー・村山が地元大学リーグに残ったのは大歓迎である。昨夏までは進路はプロ一本に絞っていた。しかし、春に右太もも肉離れ、夏の愛知大会直前に股関節を痛めるなど故障が相次ぎスライダーをやや苦手にしていたこともあって、プロ側の評価は上がらない。最後までドラフト有力候補としてリストアップしていた広島も秋になって育成選手指名にトーンダウン。愛工大名電高・倉野光生監督(53)からは「ケガを繰り返すような体ではプロでは通用しない」とアドバイスを受け、迷った末に広島に対して育成での入団を断った。しかし、関東の有力大学へのスポーツ推薦入学は既に締め切られていた。進路が宙に浮いてしまった高校通算35本塁打の大砲に、勧誘の手を伸ばしたのが系列の愛工大だった。「監督さん(奥田監督)はボクが高校に入学したころから注目してくれていたというし、大学で実力をつけて、4年後にはドラフト上位で指名されるような選手になってみせる」と村山は決意した。愛工大名電の低迷期と重なったことから、高校3年間は甲子園未出場。主将として臨んだ最後の夏の愛知大会は決勝で伏兵の至学館に逆転負けした。「悔しいことばかり…。大学ではあんな思いはしたくない」と全国大会出場にこだわる。高校では遊撃手でスタートし、三塁手も務めたが、送球イップスに陥って外野に転向。「やれるなら、もう一度サードを」と村山は希望。大学で大型内野手として再生されれば、プロ側はきっと放っておかない。

 ■ 愛知NO・1打者は愛工大名電・村山(日刊スポーツ) 11/7/9

 愛知NO・1打者は愛工大名電・村山賢輔三塁手(3年、181、82、右右)。高い身体能力光る高校通算26発。

      試合 打率 打 安 本 点 球 出塁率 
   11夏予: 6 .211 19 4 0 0 5  .375

 ■ 悔しさ忘れない--愛工大名電・村山賢輔主将(毎日jp) 10/11/1

 三回、三塁ゴロを悪送球しアウトを取り損ねた。このミスをきっかけに、失策を三つ重ねてしまった。「(1年生エースの)浜田(達郎投手)の調子は良かったが、守ってあげられなかった」と悔やんだ。「3、4番を任せられる打者だが、一番打席が回ってくるから1番に置いている走攻守すべてがハイレベルでスター性がある。今大会で花を咲かせてやりたい」と倉野光生監督から任された1番打者。打席は3度回ってきた。一回に死球で出塁したが、後の2打席は三振と凡打だった。決勝進出の夢は破れた。小学校の時からあこがれてきた白地に紫色のユニホームは、泥にまみれた。「自分のミスでチームが暗くなってしまった」と肩を落とした。夏の甲子園を目指した練習が始まる。「この悔しさを忘れない」。村山主将は繰り返した。

 守備走塁含め粗さは残るようですが強打に加え足、肩もあるようで大型三塁手、
 右のスラッガーとしての大成を期待したい選手ですね。 雑誌「ホームラン」でも全国で主役に
 なれる能力と高評価でした。体格に恵まれ雰囲気があるというのも魅力的ですね。

 ■ 名電主将が活躍(読売新聞) 10/9/27

 愛工大名電の主将・村山三塁手が初回先制点につながる内野安打に続いて、四回には勝利への弾みをつける2点本塁打を放つなど大活躍。「準々決勝で打てなかったので、打って、チームを盛り上げていこうと思った」と話した。東海大会への出場が決まり、「うれしい。決勝もがんばりたい」と意気込んでいた。

 ■ 秋季東海地区高校野球大会:出場チーム紹介(毎日jp) 10/10/19

 打線は、長打力も走力もある1番打者、主将の村山賢輔三塁手が引っ張る。
 愛工大名電は打率4割の村山ら巧打の選手がそろい、機動力も光る。

  プロフィール

 岐阜県岐阜市生まれ。
 村山 賢輔(むらやま けんすけ)三塁手。
 小学1年から野球を始める。
 岐北中時代は揖斐パワーズに所属し遊撃手兼投手としてプレー。
 3年春に主将として全国大会に出場し初戦で二塁打、三塁打、本塁打と長打を連発。
 堂上直倫(中日06年高1巡)に憧れ愛工大名電進学を決めた。

 愛工大名電では1年春からベンチ入り。
 秋から三塁手レギュラーを務め2年春の練習試合で死球によりあごを骨折、
 3年春に右太もも肉離れ、夏大会前に股関節痛と故障がありながら35本塁打を量産した。
 2年夏は6番打者として5試合打率.267(15打数4安打)5打点マーク。
 主将となった秋に1番打者として東海大会4強入りを果たしている。
 準決勝でレフトへの26号本塁打を放つなど県大会打率4割。
 東海大会では準々決勝磐田東戦で左中間への二塁打、ライト前適時打と活躍したが
 準決勝大垣日大戦は葛西侑也(現東海REX)の前にノーヒット、
 守っても連続エラーを犯し7回コールド1対10の大敗となった。
 3年夏は至学館に3対4で敗れ県大会準優勝。
 4番右翼手として出場するも打率.211(19打数4安打)0本塁打0打点と不発、
 満足のいく結果を残せず広島から受けた育成枠での指名打診を断り進学を選択した。
 甲子園出場実績は無し。

 181cm83kg、身体能力の高い大型外野手。
 鋭いスイングから放たれる打球の強さが光る右のスラッガー。
 外角変化球への対応など確実性に課題はあるが高校通算35本塁打のパンチ力を備える。
 引っ張り中心の打撃ながら高3春に行われた神戸国際大付との練習試合では
 両翼100mの球場で右翼席へライナー弾を叩き込み逆方向への長打を披露した。
 高校時代の本職は内野手(遊撃手、三塁手)だが送球に不安があることから
 3年春の大会後からは外野手を務める。遠投110mの強肩ライト。
 50m5秒9、右打者で一塁到達4.1秒台を記録する高い脚力も売り。
 
 ※ 無断転載および改変は固くお断り致します。
  2020年プロマーク状況



最終更新日:2012年02月25日(土)|退団・引退・進路不明など | 愛知大学野球 コメント(2) Page Top↑


 Comments
この記事へのコメント
育成でなければ入団してたかな?でも外野手じゃネm(_ _)m
| 赤鬼 | 2012年02月25日(Sat) 18:56 | URL #- [ 編集]
いや、よかったですね。
村山選手が愛知県に残ったことは喜ばしいことです。

最近では、愛知学院大学が神宮大会などに出てるのでこれを機に愛知工業大学が出たりしたらまた愛知大学野球も盛り上がるのではないでしょうか?
| 高校野球がすきな中2です | 2012年02月25日(Sat) 17:03 | URL #- [ 編集]
コメントを投稿する
 煽り・中傷・複数HN使用は禁止です。野球に無関係なコメントなど当ブログにそぐわないと判断したものは予告なく削除させて頂きます。明らかなマナー違反が繰り返された場合はコメント禁止・ホスト規制等の対象となりますのでご了承下さい。
 ※ 固定HN推奨
URL:
コメント:
Pass:  ※ 投稿後、再編集(削除)する際に使用
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

最終更新日:退団・引退・進路不明など | 愛知大学野球 コメント(2) Page Top↑